スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

タグ:お菓子作り

グルテンフリーのチョコレートケーキ、リッチだけれど、意外とスッキリとした後味です。もちろん、美味しいのがモットーです。ただし、材料費は高めです。なぜなら、グルテンフリーの粉たちが高いことと、バターの代わりにココナッツオイルとタヒニを使っているからです。美 ... 続きを読む
glu-free-chococake

グルテンフリーのチョコレートケーキ、リッチだけれど、意外とスッキリとした後味です。もちろん、美味しいのがモットーです。ただし、材料費は高めです。なぜなら、グルテンフリーの粉たちが高いことと、バターの代わりにココナッツオイルとタヒニを使っているからです。美味しいけれど、健康を意識したケーキになりました。

ココナッツオイルとタヒニの代わりに無塩バターで置き換えることも可能です。
もちろん、普通の薄力粉を置き換えても。

上にパイナップルのコンポートを乗せていますが、なくても大丈夫!
ナッツ類とか、チョコレートチップスを乗せても、あるいは混ぜてもOKです。

レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



glu-free-chococake3


 グルテンフリー・チョコレートケーキ:

<材料> 直径15cmの丸型1台分

ダークチョコレート(カカオ分64%以上) 150g
ホワイトタヒニ (なかったら、純正ピーナッツバター) 70g
ココナッツオイル 80g
きび砂糖 130g
はちみつ 20g
卵 2個
豆乳 25g
ソアガム粉 35g (大豆粉でもOK)
米粉 35g 
ココア 8g 
ベーキングパウダー 5g (上記3種類の粉と一緒にふるっておく)

カカオニブ(あったら) 20gほど
アーモンドダイス 35g

<作り方> 
 湯せんの準備をする。
オーブンを170℃で予熱を入れておく。
必要だったら、型にベーキングペーパーを敷いておく。

① ボウルにチョコレート(刻んだもの)とホワイトタヒニとココナッツオイルを一緒に入れて、湯せんにかけながら、ゴムベラでよく混ぜ溶かす。

② ここにきび砂糖とはちみつの順に、泡立て器で入れ混ぜる。

③ 卵を2個割りほぐし、ボウルに少しずつ入れて、泡立て器で混ぜる。

④ 豆乳を混ぜ入れる。

⑤ ふるった粉類を入れて泡立て器で、生地にツヤが出るまで混ぜ合わせる。

⑥ カカオニブやアーモンドダイスをゴムベラで混ぜ入れる。

⑦ 準備してあった型に⑥の生地を流し込んで、予熱を入れておいたオーブンで40分ほど焼く。
竹串を挿して、中央がほんのりと焼けたか焼けないかが目安。
生地がホロホロとした状態(真ん中)が良い。
液体状の生地だったらダメですが、焼きすぎも美味しくないです。

粗熱が取れたら、型から外して完全に冷ます。

glu-free-chococake2

タヒニの代わりに、ヘーゼルナッツバターやアーモンドバター(海外在住のヘルスコンシャスの皆さん)を代用すれば、もっとマイルドです。

タヒニはホワイトタヒニでないと、苦いので注意です!


  グルテンフリーでないとダメな方々へレシピを考えました下のバナーを2つポチっと!☆ 

応援よろしくお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

同時に2種類のケーキやお菓子が出来たらいいなと思って、ちょっと試してみました。ベースになる部分は一緒だけれど、フレーバーと形態は別。チーズケーキとクッキーで2種類ずつ作ってみたけれど、考えてみたら、他にも1回の生地で2種類のお菓子を作ることは可能です。だ ... 続きを読む
2things


同時に2種類のケーキやお菓子が出来たらいいなと思って、ちょっと試してみました。ベースになる部分は一緒だけれど、フレーバーと形態は別。チーズケーキとクッキーで2種類ずつ作ってみたけれど、考えてみたら、他にも1回の生地で2種類のお菓子を作ることは可能です。だから、もっと作ってみよう~!


こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


今回のチーズケーキは、本当はもっと柔らかく、ムースのようにしたかったのですが、この板ゼラチンに慣れていないので、しっかりめに固まりました。

ひとつは、イチゴと桜味。

もうひとつは、マンゴー味。

チーズケーキの生地を最初に作って、最後にフレーバーを別々につけました。プラス、イチゴと桜の方はマーブル模様にテリーヌやパテのように長方形の型で。そしてマンゴーの方はクランブルの土台を焼いてから、マンゴー味にしたチーズケーキの生地を流して作りました。

最後には、どちらもソースを添えて☆

2things2

アメリカンなドロップキッキーは、やはりひとつのクッキー生地を作ってから2種類のフレーバーで仕上げました。

ひとつは、ココア、ミルクチョコレートとダークチョコレート、これにカカオニブも入れたもの。もうひとつは、シナモン、レーズンにオートミールとナッツ。

ヘルシーな感じで作ってみましたが、どちらも同じクッキー生地がベースだとは思えないほど、味わいも食感も全然違うものでした!

そして、バターで作ったので、やはり美味しさが違います。

たまには、100%ヘルシーに、そして違う日にはちょこっとだけヘルシーだけれど、バターも砂糖も使う。

メリハリ付けて、作るのも食べるのもストレスにならないように☆

ガマンして本当に美味しいものも少しずつ、ヘルシーなものも少しずつ。そうすれば、負担にならずに両方楽しめるから。

動物性脂肪(クリーム、チーズ、バターなど)は、加熱するとかなり香ばしくて美味しくなる♪

そんなわけで、これからも同じ種類の生地から2つや3つの違ったものを作ってみたいなって。かなり面白いです!



  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 
  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

チェンマイから戻って、骨折した肘を抱えながら作ったのがこちらのケーキ。ガトー・インビジブル。いや、正確に言えば、ガトー・アンヴィジブル。フランス語なので、そう発音します。つまり、『見えないケーキ』。中身の層になった部分(果物や野菜など)が見えないことを指 ... 続きを読む
banana-gateau-invisible

チェンマイから戻って、骨折した肘を抱えながら作ったのがこちらのケーキ。ガトー・インビジブル。
いや、正確に言えば、ガトー・アンヴィジブル。フランス語なので、そう発音します。

つまり、『見えないケーキ』。中身の層になった部分(果物や野菜など)が見えないことを指します。

こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  ケーキ、夫が大好きなフラン(卵が効いたカスタード生地のケーキ)と同じようなもの。
それに層にした中身を一体化させたものです。

特筆すべきは、砂糖不使用。つまり、砂糖はなし。はちみつだけで甘味を付けました。

今回はマンゴーとバナナの中身です。この2つは、マレーシアならどこでも手に入る~♪ 
なければ、りんごや洋梨、パンプキンなど硬めの果肉を持ったものならOKなんです。

ここでもレシピを載せますが、言葉だけで失礼します。
後から、画像入りのレシピはクックパッドの方に掲載しますね!

私のクックパッドのすべてのレシピは、こちらです。

banana-gateau-invisible2

最後の方は、バナナばかりになっちゃった!直径15cmの丸型で、バナナ5本(こっちの小さなバナナなら10本)と、マンゴー1個を使いました。りんごだけで作るのなら、6個分ぐらい。

 マンゴーとバナナのガトー・インビジブル:

<材料> 直径15cmの丸型1台分

卵 2個
牛乳 75g
はちみつ 38g
薄力粉 55g (ベーキングパウダーと一緒にふるっておく)
ベーキングパウダー 5g
バニラエッセンス 小さじ1
塩 ひとつまみ
溶かしバター(無塩) 15g
シナモンパウダー 適量

マンゴー 1個 (スライスする)
バナナ 5本 (スライスする)

 型に柔らかくした無塩バターを塗って、冷凍庫で冷やし固めてから、強力粉を振って余分な粉をはたき落としておく。使うまで冷蔵庫で保管。

 200℃でオーブンに予熱を入れておく。

<作り方>

① 卵2個をボウルに入れて、白っぽくなるまで十分に泡立てる。

② 牛乳、はちみつ、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ合わせる。

③ 塩とふるっておいた粉類を一緒に混ぜてダマが出来ないようにゆっくりと泡立て器で混ぜ合わせる。

④ 溶かしバターを入れ混ぜる。最後にシナモンパウダーを混ぜる。

⑤ フルーツを薄くスライスして、型に均一になるように並べていく。型の縁まで入れたら、もう1度、ケーキ生地を底から混ぜてそれを注ぎ入れる。

⑥ 型をトントンと作業台に軽く叩くようにすると、生地がフルーツの層に馴染んで入り込んでいく。

⑦ 予熱を入れておいたオーブンに入れて、最初は200℃のオーブンで10分程度焼いてから、180℃に下げてさらに25分程度焼く。竹串を刺してみて、何も付いてこなかったら出来上がり。

十分に冷ましてから、型に薄いナイフをケーキの側面に当てて抜き取る。

冷蔵庫で保管して、3日以内に食べきること。

banana-gateau-invisible3

チョコレートソースを作って、ケーキにかけても美味しいです!

チョコレートは、私はダークチョコレートが4割、ミルクチョコレートを6割の配合で作りました。

必要なのはあとは牛乳。チョコレート4に対して、だいたい牛乳が6。ただし、あまりにもトロリとしない場合には、チョコレート量を後から足してください。

作り方は、チョコレートを溶かし、そこに温めた牛乳(沸騰はさせないこと)を少しずつ混ぜていくだけ。
保存は冷蔵庫でお願いします。

これは冷蔵庫で4~5日は持ちますよ。

banana-gateau-invisible4


こんなふうにかけて、どうぞ~!チョコレートソースをかけると、最高♪

ところで、このケーキ、ちょっと温めても美味しいです。電子レンジでちょっと温めてみてね☆

banana-gateau-invisible5

熟したバナナやマンゴーよりも、やや硬めのものがオススメ。ほんのりと酸味があると、ケーキがぼやけません。

思った通り、夫の好きなケーキでした!!!



waiya-1


このシンクロした2匹、面白いようにおんなじ格好している時があります!

banana-gateau-invisible6

昨日2歳になったミーシャ。彼のあんこがたっぷりと詰まったような体型が、笑えるけれど☆ 
食べる量が同じでも、体型的に丸い!

Image61


それとひとつうれしいことがありました!
クックパッドを初めて、1ヶ月とちょっと。ビーツで検索10位以内に入るようになりました☆ 
こちらも皆さんのおかげです。どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ
 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

この間のお菓子教室のプライベートレッスンは、マカロン作り。2種類のマカロンを実際に生徒さんに作ってもらったのですが、チョコレートマカロンの生地が余って、そのまま後片付けが終わるまで、2時間近く。もう、絞り袋に残った生地を捨てて金口だけ洗おうと思った時に、ガ ... 続きを読む
easy-macarons

この間のお菓子教室のプライベートレッスンは、マカロン作り。
2種類のマカロンを実際に生徒さんに作ってもらったのですが、チョコレートマカロンの生地が余って、
そのまま後片付けが終わるまで、2時間近く。

もう、絞り袋に残った生地を捨てて金口だけ洗おうと思った時に、ガナッシュクリームも余っているので、
一応、焼いてみることに。

使い捨ての絞り袋に入った生地が、まさかきちんとピエも立って、普通に焼けるとは思ってもみませんでした。

出来たのは、7つの円。そして焼いてみたら、普通に焼けたのでビックリ!

意外と許容範囲が広い~!!!

私はフレンチメレンゲで作るやり方ではなく、イタリアンメレンゲで作ります。こうすると、なんと、2種類のマカロン生地を焼いて、バタークリームも1種類出来るようにイタリアンメレンゲの配合をしてあるので、
すご~く便利。これをちょっと1.5倍に作れば、今度は十分にバタークリームも2種類ほど。

イタリアンメレンゲは、これも許容範囲が広く、マカロンコック(生地)を1回焼いて、その後に2回目の別の生地をまた混ぜて焼いてもきれいなピエが立つし、それでバタークリームも出来ちゃうのが、これまた便利。

もちろん、温度管理をして作るのが面倒なイタリアンメレンゲですが、私みたいなズボラだと1度にいくつもいろんなものが出来るのは、とてもありがたいこと☆

イタリアンメレンゲのバタークリームは、とっても美味しいです。甘さも控えめ。
このバタークリームを食べると、みんな驚きます。
だから、1度作って全部出来ちゃうのが理想~

easy-macarons2

焼いてから、少しオーブンに放置していたので、ちょっとマカロンコックは乾燥してしまいましたが、
きれいに出来ました。

そして、粉砂糖が足りなくて焼いた時。配合をかなり変えて、アーモンドパウダーを増やし、そして粉砂糖の代用品として、コーンスターチを使ってみました。

easy-macarons3

結果、普通にマカロンコックが焼けました。ちょっと、乾燥させるのにテクニックが要り、なんと60℃のオーブンで空焼きして、マカロンの上部を乾燥させたのです。自然乾燥だと、乾燥しにくく、これがきれいに焼けない原因になります。

これで、全然甘くないマカロンコックの出来上がり!へぇ~!目からウロコ。これ、いいと思います。

私は普通のマカロンが大の苦手。甘すぎて辟易。
自分のレシピも極限に砂糖の量を全体的に減らしているのですが、今回は粉砂糖が足りなくて苦肉の策が、
甘さ控えめのマカロンコックになったのでした☆

食べたら、すご~く美味しい。これって、素晴らしくない??



waiya-1

ただ、配合によって、これまた最悪の結果に。

今度は、コーンスターチの代わりにアロールート粉(葛粉みたいなもの)と、ピンク色を出すのに
量的に多めの赤ビーツ粉を使いました。

赤ビーツ粉は気をつけないといけないのは、かなり給水するのです。これが最悪の結果に。
焼けた時はきれいなマカロンコックが、オーブンから取り出して粗熱が取れたら、今度はシワシワに。
中はジクジクとした感じ。焼きあがった時は、かなり乾燥した印象だったのに…

それと、アロールートの組み合わせが悪かったのだと思います。葛粉って、柔らかく仕上がるし。

また、これから実験を。

マカロンの色素は、色が濃くて発色がきれいなほど、合成着色料をこれでもかっ!というほど入れる必要があります。それがいいのかどうかは、作る人とそれを好んで食べる人が決めればいいと思います。

このごろ、私は色的には自然に仕上がる色だけを使っています。
赤ビーツやラズベリー(赤紫からピンク)、ターメリック(黄色になる)、抹茶やココア。

今度は、マレーシアにいるので、パンダンリーフからグリーン色を作ろうと思っています。
それと、ブルーバタフライピーの青も出来るかしら???

こちらには、このブルーバタフライピーの青色のごはんが存在します!きれいなブルーなんです。

イタリアンメレンゲを作る時のシロップの色をこれらの植物の色をキープできれば、発色するかな!?って。

easy-macarons4

イタリアンメレンゲも、別に白いグラニュー糖を使わなくても出来るのです。私は、生徒さんにはちゃんと、まずはグラニュー糖からイタリアンメレンゲをつくってもらっていますが、自分用には、きび砂糖で。
ややベージュがかったメレンゲが出来ますが、それでOK!

ピンク色やグリーン(抹茶)も、きちんと発色します。そして、何よりも栄養価(ミネラルとカルシウム)が違う。

そこ、大事!とある程度、大人になると思えます☆

そういうわけで、私のマカロン作りは、少々マニアックですが、少しずつ砂糖を削ぎ落として、もっと自然派に。
自分が美味しいと思うものは、身体にも優しいはず。

ビーツカラーのピンク、また作ってみよう~♪


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ
 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン