スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: グルテンフリーお菓子

たまにライスクリスピートリートみたいなものが食べたくなって…でも市販のマシュマロやバターは使いたくないというときに、超ヘルシーな上に、グルテンフリー、それも美味しい!というお菓子を作ってみました。 レシピブログに参加中♪        にほんブログ村  ポ ... 続きを読む
healthy-snack


たまにライスクリスピートリートみたいなものが食べたくなって…でも市販のマシュマロやバターは使いたくないというときに、超ヘルシーな上に、グルテンフリー、それも美味しい!というお菓子を作ってみました。


レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



healthy-snack2

実は、私、もちろん生クリームのケーキとかお菓子も食べるのですが、かなり身体が繊細に変わって来ていて、市販の生クリームなどを食べると、身体に膜が張ったような状態に

防腐剤(もちろん、混入比率が低いと記載義務はありませんから)とか、きっと人工的なものが入らないと、2週間も保管は出来ません。冷蔵庫でも、段々と腐り始めるのが当たり前でしょう。

なので、普通のお菓子も好きなのですが、やはりヘルシー系で美味しければ、こちらも大好きに!

今回は、玄米飴、ココナッツオイル、グルテンフリーのパフ(蕎麦、玄米、きび)、カカオニブ、ゴジベリー(クコの実)の材料で作ってみました。

healthy-snack3

ココナッツオイルと玄米飴を115℃まで煮て、それをパフ、ゴジベリーとカカオニブに混ぜるだけ。
それを型に押し入れます。

healthy-snack4


玄米飴だけの甘さなので、どちらかと言うと優しい味わい。

夫も好きなヘルシーおやつです。

玄米飴じゃなくても、米飴なら出来るので、またレシピを掲載しますね。(ちょっと待って下さい)

healthy-snack5


日本のポン菓子とはまた違った味わい。あれはカリカリとした歯ごたえですが、こちらは柔らかめ。
パフが柔らかめなので、出来上がりもそうみたいです。

なので、ライスクリスピーで作ったら、カリカリするかと…

healthy-snack6


今朝、気配を感じて後ろを振り返ったら、カリッシが、こんなところにいました。

healthy-snack7

このまま、じっとしてたので、ますます面白い~!

healthy-snack8

しばらくして戻ってみたら、今度はポーズを変えて寝ていました。


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          

グルテンフリーのチョコレートケーキ、リッチだけれど、意外とスッキリとした後味です。もちろん、美味しいのがモットーです。ただし、材料費は高めです。なぜなら、グルテンフリーの粉たちが高いことと、バターの代わりにココナッツオイルとタヒニを使っているからです。美 ... 続きを読む
glu-free-chococake

グルテンフリーのチョコレートケーキ、リッチだけれど、意外とスッキリとした後味です。もちろん、美味しいのがモットーです。ただし、材料費は高めです。なぜなら、グルテンフリーの粉たちが高いことと、バターの代わりにココナッツオイルとタヒニを使っているからです。美味しいけれど、健康を意識したケーキになりました。

ココナッツオイルとタヒニの代わりに無塩バターで置き換えることも可能です。
もちろん、普通の薄力粉を置き換えても。

上にパイナップルのコンポートを乗せていますが、なくても大丈夫!
ナッツ類とか、チョコレートチップスを乗せても、あるいは混ぜてもOKです。

レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



glu-free-chococake3


 グルテンフリー・チョコレートケーキ:

<材料> 直径15cmの丸型1台分

ダークチョコレート(カカオ分64%以上) 150g
ホワイトタヒニ (なかったら、純正ピーナッツバター) 70g
ココナッツオイル 80g
きび砂糖 130g
はちみつ 20g
卵 2個
豆乳 25g
ソアガム粉 35g (大豆粉でもOK)
米粉 35g 
ココア 8g 
ベーキングパウダー 5g (上記3種類の粉と一緒にふるっておく)

カカオニブ(あったら) 20gほど
アーモンドダイス 35g

<作り方> 
 湯せんの準備をする。
オーブンを170℃で予熱を入れておく。
必要だったら、型にベーキングペーパーを敷いておく。

① ボウルにチョコレート(刻んだもの)とホワイトタヒニとココナッツオイルを一緒に入れて、湯せんにかけながら、ゴムベラでよく混ぜ溶かす。

② ここにきび砂糖とはちみつの順に、泡立て器で入れ混ぜる。

③ 卵を2個割りほぐし、ボウルに少しずつ入れて、泡立て器で混ぜる。

④ 豆乳を混ぜ入れる。

⑤ ふるった粉類を入れて泡立て器で、生地にツヤが出るまで混ぜ合わせる。

⑥ カカオニブやアーモンドダイスをゴムベラで混ぜ入れる。

⑦ 準備してあった型に⑥の生地を流し込んで、予熱を入れておいたオーブンで40分ほど焼く。
竹串を挿して、中央がほんのりと焼けたか焼けないかが目安。
生地がホロホロとした状態(真ん中)が良い。
液体状の生地だったらダメですが、焼きすぎも美味しくないです。

粗熱が取れたら、型から外して完全に冷ます。

glu-free-chococake2

タヒニの代わりに、ヘーゼルナッツバターやアーモンドバター(海外在住のヘルスコンシャスの皆さん)を代用すれば、もっとマイルドです。

タヒニはホワイトタヒニでないと、苦いので注意です!


  グルテンフリーでないとダメな方々へレシピを考えました下のバナーを2つポチっと!☆ 

応援よろしくお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン