スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 夕ごはん

今日は1日出かけていたので、帰宅してから大慌てで夕ごはん作り。でも、昨日のランチの残り物がたくさんあったので、それをリメイクすることにしました。 グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村  ちらし寿司は、薄い卵焼きを焼いて、それに包ん ... 続きを読む
hina-leftover

今日は1日出かけていたので、帰宅してから大慌てで夕ごはん作り。
でも、昨日のランチの残り物がたくさんあったので、それをリメイクすることにしました。


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  hina-leftover4

ちらし寿司は、薄い卵焼きを焼いて、それに包んでみました。

ミートボールは、パプリカ、玉ねぎ、カリフラワー、中途半端に残っていた
かまぼこと野菜のつみれを炒めて、オイスターソースで味付け。ごはんが進む君です!

hina-leftover5

味噌汁も最後に、残り物の菜の花を添えました。

hina-leftover6


ちょっと、お寿司も目先を変えました。


hina-leftover9


今日は、眠い~!

hina-leftover7

うちにあった野菜類で、サラダ。やはり残り物のチキンを乗せただけ。
塩麹を1晩からめて、翌日、醤油と酒少々で炒め焼きしたものです。

hina-leftover8

ドレッシングは、ピーナッツバター、めんつゆ、米酢とオリーブオイルで作りました。
金ごまをすりつぶして加えてあります。

deni2

もうすでに夜遅い!

1日が、毎日早いですねぇ… 3月だし!もう3月だなんて。マレーシアの日本人学校の中等部は、すでに卒業式だそうです。早めに日本に帰国して(帰る場合は)、4月の高校進学に備えるそうです。

そういう場合は、受験しに早々と日本に帰国して、
また卒業式のために戻る学生さんもいるらしいので、大変です。

私たちの場合、私が流産していなかったら、今年中学生になる子供がいたんだなと。
どこの学校に行くのでしょうね、その場合。

インターナショナルなのか、日本人学校なのか。

マレーシアには、中華学校もあるのです。意外と少人数ではあるけれど、台湾系の中華学校では、外国人の子供たちが学ぶ場合もあるらしいです。

ここには、母子留学で来ている日本人の子供さんたちも多いのですが、その場合はきっとインターに行かせるんでしょうね。当たり前ですが、日本人学校には行かないでしょう。

日本は、考えてみると、3月は子どもたちの学校進学でもいろいろと頭を使う季節なのだなと、思いました。

そして、私は親不孝だったので、今まで感謝の気持ちがなかったなぁ、と。

で、ここに来て、母子留学や駐在員の子供さんたちや、他の外国人の子供さんたちを見たり、
学校教育の選択肢を聞くに連れ、私はとても恵まれていたのだなと思います。

そんな昔に、娘をアメリカへ高校、大学へと送ってくれた親がいたのですから。

今の2倍近くのアメリカドル・円関係だったので、うちの親はさぞかし大変だったと思います。
単純計算で、今、アメリカで留学する子供さんたちの2倍近くの金額がかかったことになります。
昔なので、物価がもっと安かったから、1.5倍ぐらい???

外国で教育を受けての恩恵は、計り知れないものがありますが、
今の私が少しでも外国で言葉に不自由を感じずに楽しく過ごせるのは、そういった機会に恵まれたから。

親には、頭が上がらないです。それを忘れていた親不孝な私でした。

で、今の私たちが果たして子供をアメリカへ留学させられるだろうか?答えは、NO! 無理な話です。

そういう観点から考えても、親には感謝しなくてはいけないなぁ… 私は、子供の頃はひたすら、うちの家族から逃げ出したい思いで、必死で自分で留学準備を整えたのでした。

もちろん、受け入れ先があったからこそ可能だったのですが、それよりもそれを実現するべく、
親のスネを大きくかじっていたのを、当たり前と思っていました。

でも、当たり前ではないんですよね。親も必死だったと思います。やっと、心から感謝出来るようになりました。

3月になって、そんな甘酸っぱい、ほろ苦い思いが心に浮かんだのは、卒業式のシーズンだからでしょうね。

お母さん、どうもありがとう!!!


shopshop3

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ
 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

常備菜活用シリーズで、例のスルメにんじんで炊き込みご飯にしました。それに残り物の豆と野菜スープに、豆腐とチンゲン菜の大きな茶碗蒸し。付け合せは、トマトとアボカドの柚子胡椒和え。こんなふうに作ってしまいました。チンゲン菜は塩ゆでして固く絞っておき、少々、醤 ... 続きを読む
tofu-chawanmushi7

常備菜活用シリーズで、例のスルメにんじんで炊き込みご飯にしました。
それに残り物の豆と野菜スープに、豆腐とチンゲン菜の大きな茶碗蒸し。
付け合せは、トマトとアボカドの柚子胡椒和え。


tofu-chawanmushi

こんなふうに作ってしまいました。チンゲン菜は塩ゆでして固く絞っておき、少々、醤油をかけておきます。豆腐は、小さなキューブに切り丸いソーセージみたいなものははんぺんのようなものを入れてあります。

tofu-chawanmushi2

簡単にどんぶり茶碗蒸しの感じ。

tofu-chawanmushi3

アボカドと柚子胡椒って、合うんです!これに柚子がないので、ライムを絞ってみました。トマトも逢えて。
味のアクセントはコリアンダー(パクチ)で。

tofu-chawanmushi5


そして、イカにんじんを大さじ4とその汁、お米を2合研いで炊き上げました。この際に、塩を小さじ3分の1ぐらい追加します。味見して濃さを決めます。

炊き上がったごはんは、香りもよくて美味しいです!

tofu-chawanmushi4

そのまま、おにぎりに握りました。いやいや、型を使って作りました。

tofu-chawanmushi6


それに漬物を付ければ、簡単な夕ごはん。うちはこれで大丈夫です。40代夫婦の晩ごはんでした~!


fuyu0503


昨日は、朝晩雨降りでしたが、今日はほぼ1日中、雨降り!これって、とても珍しいのです、マレーシアでは。
それも雨季ではないのに雨が1日降るなんて。


そして、今日はとても眠い午後。午前中はお菓子教室だったので、真面目に仕事です。


雨のせいなのか、それとも昨日の滝上りが効いたのか… 午前中、最初は雨の中、7つの滝がある山を登りました。11時頃終了して戻って来たのですが、すでに車の中で居眠り。


帰宅して昼寝。ごはん食べたら、夜早く眠くなってしまい、また居眠り。まるでおばあちゃんのようでした!



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
deni2

  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

面白い夕飯になりました。けんちん汁に和風の豆腐チキンバーガーが献立でした。けんちん汁は、前日の残り物。そして、この日に作ったのは、バーガーバンズと、主役の豆腐チキンバーグと、ベビーキャロットのさっと煮だけ。このバーガーバンズは、以前のホットドッグバンズを ... 続きを読む
chicken-tofu-burger2

面白い夕飯になりました。けんちん汁に和風の豆腐チキンバーガーが献立でした。

けんちん汁は、前日の残り物。
そして、この日に作ったのは、バーガーバンズと、主役の豆腐チキンバーグと、
ベビーキャロットのさっと煮だけ。

chicken-tofu-burger3


このバーガーバンズは、以前のホットドッグバンズを丸く成形して焼いただけ。

上にチアシードと亜麻仁シードを乗せて、気休めのヘルシーさ。何でも、塵も積もれば山となる?


chicken-tofu-burger


ちょっと、焦がしちゃいました! 上の形が変わってしまったのは、ひっくり返した時の着地が悪かったんです。

つなぎを入れずに、鶏挽き肉、水切りした豆腐、万能ねぎ、しょうが、塩麹、味噌、黒胡椒を挽いたものと
余っていた卵黄2個分を入れて丸めて焼いたものです。

chicken-tofu-burger5



和風味だから、あんかけしようかと思いましたが、面倒('д` ;) なので、ケチャップとマスタードで。

もうすでにこの豆腐チキンバーグには味付けが十分なので、いいかなと… 
マヨネーズがあればいいけれど、うちには常備していないのです。

マスタードを塗って、トマトの輪切り、サラダ水菜、赤キャベツの千切り、ケチャップ、豆腐チキンバーグ、
エダムチーズを乗せて。

chicken-tofu-burger6


フレンチフライならぬ、にんじんのスープでさっと煮の付け合せ。タイムとチキンブイヨンで煮ただけ。
ベビーキャロットの甘みでシンプルな美味しさ。

chicken-tofu-burger4


自分でパンから作ると、何が入っているかも分かるから、安心感。

もちろん、いつも手抜きなので、たまにですけれど…

chicken-tofu-burger7


他に何も作らずに残り物のけんちん汁。

最後にごま油をちょっと垂らすのが好きなのですが、この日はオリーブオイルにしてみました。
意外とイケたので、驚き!

chicken-tofu-burger8


こんなふうにベーキングペーパーをお皿に置いてその上に、バーガーを乗せると便利なんです。

このまま持って食べられるので、たくさん具入りでもこぼれないのがいいですよね~☆


iti-c1

2日前の夜、急に2時前に起きてどういうわけか理由もなく眠れなく、そのまま朝を迎えました!

まあ、主婦なので仕事もない(お菓子教室を教える日でもあったのですが)ので、
「眠れないっ!」とストレスを感じることもなく、やることがあったので、それをコツコツと。

さすがに昨日の夕方は眠くなったのに、夫が珍しく早く戻って来て、眠いまま一緒に近くのスーパーへ買物へ。



実は日曜日にエジプト人の男性3名と男子(中学生ぐらい)2名の合計5名が、うちにランチに来るのです。

お隣さんは、エジプトからの留学生兄弟で、彼らのお父さんと、従弟2人がエジプトから遊びに来ています。

彼らのお母さん(私の友だちでもあります)が、エジプトからお土産を持たせてくれたので、お礼に☆

nekoneko


私は、掃除係、テーブルセッティング係、そしてお米で何か一品係とデザート係です。

夫が後はすべての調理をするので、楽チンな私。

でも、デザート、何作る?たくさん皮なしライムが余っているので、ライムでタルトを作ろうかな?

ヘルシーバージョンで作ろうと計画中… エジプトのお菓子って、とても甘いので、物足りないかなァ…

食べ盛りの男子(14~20歳)が4名だし、かなりの量を作らないとね。



  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ


 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

前日の残り物がたくさん!和風ポトフを作ったけれど、夫は帰宅してからほんの少し食べただけで、かなりの量が余りました。翌日のランチに温め直してまた食べて、残りはその夜の夕ごはんに。今度はカレーに仕立てて、また出しました。こうなると時短もいいところで、20分で ... 続きを読む
curry-potaufeu


前日の残り物がたくさん!和風ポトフを作ったけれど、夫は帰宅してからほんの少し食べただけで、かなりの量が余りました。翌日のランチに温め直してまた食べて、残りはその夜の夕ごはんに。

今度はカレーに仕立てて、また出しました。

こうなると時短もいいところで、20分で酢の物も作って終了~!

curry-potaufeu2

じゃがいもは入っていないけれど、お豆さんがほんのりと溶け出して、とろみが付いていい感じ。

中には、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、豚肉、大根、豆、カリフラワーが入っていたと記憶しています。

温め直して、うちに日本のカレー粉がなかったので、マレーシアの肉用カレー粉(10種類以上のスパイスのミックス)とサンバルと呼ばれる辛いソース(=スパイス)の粉末の両方を入れてみました。

トロミがつかないタイプ(スパイスのみなので)だから、ちょっと煮詰めて味見をしたら、
サンバルが入っているから辛い!

これに冷蔵庫にあったココナッツミルクの残り、ケチャップととんかつソース、醤油を加えてみたら、いい感じ。

curry-potaufeu3

かなり、トロミも付きました。

盛り付けを変えてみよう~!と思い立って、まずはこんなふうにカレーをよそって。

curry-potaufeu4


ごはんを茶碗に詰めて、逆さまにカレーの上に乗せました。

でも、変な感じ。

冷蔵庫にあったグリーンリーフたちを乗せて、プチトマトを乗せたら、おしゃれに!ikuru-ze


さらにマレーシア風にするために、刻んだパクチー(コリアンダー)を周りに散らして出来上がり。

これに酢の物を盛り合わせて、お友だちにもらった京の漬物を添えて、いただきます!

curry-potaufeu5

かなり美味しく出来ました。パクチーがとても良い仕事をしています☆

あるのとないのでは、大違い!

食べられない人はかわいそう… いや、嫌いな人はない方がいいというに決まってますね~

curry-potaufeu6


簡単に用意出来て、リメイク成功でした。


waiya-1

peter-ho


昨日は、プレゼント探しにクアラルンプールのPeter Ho(ピーター・ホー)というお店へ。

ここはマレーシアのちょっとシャレた感じのグッズが所狭しと並んでいます。

でも作っているのはマレーシアを含む東南アジアか、インドか、中国でしょうね。

ここに行くと、もうずっとウロウロしちゃいます。万が一、クアラルンプールに来たら、ここのお店いいですよ~!


fuyu0503


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ


 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。




  mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン