スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: おうちごはん

豆スープを、今度はカレーに仕立て直してみました。ターメリックライスも炊いて、こうすれば昨日のスープが翌日のメインになるなんて分からないと思います。それに、スパイスたっぷりは身体にもいいし。というわけで、インド風のカレーにしてみました。 レシピブログに参加 ... 続きを読む
dul-curry

豆スープを、今度はカレーに仕立て直してみました。ターメリックライスも炊いて、こうすれば昨日のスープが翌日のメインになるなんて分からないと思います。それに、スパイスたっぷりは身体にもいいし。というわけで、インド風のカレーにしてみました。

レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



dul-curry4

そもそもスープに入っていたのが、にんにくに上記の材料と玉ねぎ。

mame-soup4


前日のスープは、こんな感じ。

dul-curry3

豆カレー用のスパイスミックスとか、いろんなスパイスを調合してカリーリーフを入れて、煮込みました。

dul-curry2


ごはんは白米と玄米半々ずつ。

これに、生のウコン、カルダモンを叩いて香りを出して塩のみで味付けしたごはん。

dul-curry5

 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

コーンミールを開けて、そのまま冷蔵庫に入れたまま。たまたま、コーンブレッドを食べたかったので、作ってみました。ただし、夕ごはんは、へんてこりん。食べたいものと、在庫整理で使えそうな野菜を掘り出して、夕ごはん作り。 ショートブレッドとか、コーンブレッドとか ... 続きを読む
mame-soup

コーンミールを開けて、そのまま冷蔵庫に入れたまま。
たまたま、コーンブレッドを食べたかったので、作ってみました。
ただし、夕ごはんは、へんてこりん。食べたいものと、在庫整理で使えそうな野菜を掘り出して、夕ごはん作り。


mame-soup2

ショートブレッドとか、コーンブレッドとか、アメリカンなものが、ときどき食べたくなります!

このコーンブレッドは、ココナッツミルクと、はちみつでソフトに、甘みがいい感じ☆

mame-soup3

これに豚肉の炒め物と、豆のスープ。てんでバラバラ、チグハグ献立。
今晩は、おひとりさんメニューなので、かまわないんです。

mame-soup4

いろんな種類の豆と、にんにく、玉ねぎ、にんじんとロングビーン、ハーブと塩こしょうで作りました。
シンプルスープ。

豆スープが好きなので、たまにたくさん作って、これをメインとすることも。明日は、今度はカリーリーフと、カレー粉を入れて、味付けを変化~☆

mame-soup5


こちらは、菜の花のような野菜と、ちょっと簡単な炒め物。豚肉の薄切り、ジンジャーときのこで。
味付けは、オイスターソースとブラチャンと呼ばれるマレーシアの干しエビで作る発酵調味料。

mame-soup6


焼き立てをお皿に乗せて、いただきます!

mame-soup7


コーンブレッドに、バターとマンゴーの蜜。真剣に食べて、おなかいっぱい!


なんとなく、中途半端な記事ですが、今、眠気と格闘中!
なので、明日また仕切り直しです☆




 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

この白身魚、なんという名前か忘れちゃいました。こちらの名前で言われても、右から左へ抜けて覚えられないんです!ひとつだけ覚えていたのが、「スチームにすると美味しいよ」という言葉。なので、魚を一尾、料理するのは苦手なのですが、チャレンジしてみました☆内蔵とか ... 続きを読む
sakana

この白身魚、なんという名前か忘れちゃいました。こちらの名前で言われても、右から左へ抜けて覚えられないんです!ひとつだけ覚えていたのが、「スチームにすると美味しいよ」という言葉。
なので、魚を一尾、料理するのは苦手なのですが、チャレンジしてみました☆

内蔵とかウロコは魚屋さんが取ってくれたので、楽ちん。

塩こしょう、ジンジャー、パクチーの葉っぱと根っこ、白菜、ライムを挟み込んだり、上に乗せたりしてホイルに包んでみました。

これをスチーマーに入れて蒸し焼きしてみました。

レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



sakana3

トロトロとやっていたら、時間が過ぎていってしまい、外はすっかりと夕闇。

パクチーとジンジャー、ライムなので、醤油よりもナンプラーの方が合っていました。

sakana2

付け合せは、ヤングコーンの蒸したもの、ロングビーン、にんじん、ズッキーニをオリーブオイルでじっくりと炒めて、レッド・チリや万能ネキ、塩こしょうで味付けしたもの。意外とコックリとした味わい。

自分で作ったティラミスがあったので、それを食べるためにごはんは抜き。おかずだけ~!

deni2

珍しく、この2日間、雨なし。やっと乾季に入ったのかしら???

今年は雨が多いと思っていたけれど、やはりスコールがあった方が、涼しくなるので雨はあった方がいい?

と、ないものねだり。

今日は夕方に1週間の疲れがドドド~んと。

こういう日は、自分ケアした方がいいんですけれど… それもしんどい。

お風呂があるおうちがうらやましい。だって、お風呂に入るだけで、リラックス出来ますもんね~!

フットバスでもする!?めんどくさ…笑

早めに寝ます!

sakana4

夕焼け空がきれいでした!


  ズボラなpanipopoでもランチを作るのです。たまにですが。下のバナーを2つポチっと!☆ 

応援よろしくお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

今日は、マレーシアの祝日で夫も休み。お菓子教室があったので、今晩の夕食は夫に作ってもらいました。モロヘイヤのスープと昨日の残り物だけでいいよ、って言ったけれど、おかずまで☆冷蔵庫の在庫整理で出来たようです。 グルメ ブログランキングへ            ... 続きを読む
hubby-made6

今日は、マレーシアの祝日で夫も休み。お菓子教室があったので、今晩の夕食は夫に作ってもらいました。モロヘイヤのスープと昨日の残り物だけでいいよ、って言ったけれど、おかずまで☆
冷蔵庫の在庫整理で出来たようです。

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  hubby-made

ごま油で、しょうがとレッドチリを炒めて、万能ねぎ、ブロッコリと豚肉を炒めたもの。味付けが絶妙。
何を使ったのかしら~?

hubby-made2

こちらも残り物整理。納豆、みじん切りの赤玉ねぎが残っていたので、これと、モロヘイヤ、しいたけと白菜、味付けは中華風の豆鼓ソース。

hubby-made3


ブロッコリの茎、しいたけ、モロヘイヤ、白菜などなどの味噌汁。

作り方を知りたくなるような、美味しい夕食でした!

hubby-made4

彼が夕方仕込んで作ったのは、自家製酵母パン。
友だちから、ナッツとドライフルーツミックスをもらって、それを入れて作ったそうです。

これも、絶品!
彼のパンが美味しいので、うちでは滅多に外ではパンを購入しません。

hubby-made5

主婦の私ですが、夫は料理のプロであり、フランス料理の先生でもあるので、必然的に彼が作った方が美味しいものがあるのです。そういうものは、自分で作っても仕方ないので、滅多に手を出しません。

夫は作るのが好きなので、私はそういう時には、もっぱら食べる人☆



 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

           >

みんなどれぐらい、夕食におかずを作るのかしら?って思います。うちは基本的には平日は、おひとりさまごはんなので、自分の食べたいものをテケトーに作ってしまいます。 野菜中心の日もあって、この日もそうでした。 タンパ ... 続きを読む
donburi-curry

みんなどれぐらい、夕食におかずを作るのかしら?って思います。うちは基本的には平日は、おひとりさまごはんなので、自分の食べたいものをテケトーに作ってしまいます。

野菜中心の日もあって、この日もそうでした。

タンパク質は、豆腐にレンズ豆に干しエビから。


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  donburi-curry2

スープには、セロリ、マッシュルーム、レタス、じゃがいも、豆腐なんて、すご~くミスマッチな感じですが、味もボケてたし、野菜を食べるという点ではOKでした。アハハ!



donburi-curry3


これは完全にリメイク。

前日残っていたレンズ豆のカレースープにズッキーニ、オクラ、パプリカを炒めて一緒に煮ました。

ちょっと醤油とオイスターソースも加えて食べやすいように。

donburi-curry4


これはぜんまい。それも、ここら辺のぜんまいは、アクもクセもないので、そのまま炒めてすぐに食べられます。
マレーシア風に、ガーリック、レッド・チリ、オイスタソース、干しエビ、塩胡椒などで風味を付けます。

donburi-curry5



deni2

なんと、これは昨夜に記事を書いたのですが、眠すぎて、記事の更新ボタンを押していませんでした!
今頃になって、気づきました…

以下は、昨夜のことですので、笑い飛ばしてください。


deni2   


共産は、


これが一番最初に、半分眠った状態で書いた言葉!

なんでしょう?笑

明日は友だち4人と生地を買いに行って、それから縫ってくれるお針子さんまで☆ マレーシア、靴を作ってもらう人、ワンピを作ってもらう人といろいろ。オーダーメイドが意外とある国です。   


もう、寝ますっ!


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆






急にピザが食べたくなって、うちにあるものだけで作ることにしました。それもたくさん野菜があったので、ベジタブルピザ。これに残り物のクリームチーズとパルメザンチーズでだけで、かなり美味しいのが出来ました!生地の色が濃いのは、全粒粉の強力粉を使っているからです ... 続きを読む
veg-pizza6

急にピザが食べたくなって、うちにあるものだけで作ることにしました。
それもたくさん野菜があったので、ベジタブルピザ。
これに残り物のクリームチーズとパルメザンチーズでだけで、かなり美味しいのが出来ました!

veg-pizza2

生地の色が濃いのは、全粒粉の強力粉を使っているからです。左上のように、オリーブオイルで、パプリカ、ズッキーニ、ポルタベラ・マッシュルーム、玉ねぎを炒めて塩胡椒、そしてオレガノを振りかけて冷まします。

生地は薄く伸ばして、フォークなどでピケして穴を開けます。

これにクリームチーズを適当にちぎって置きます。

炒めた野菜、ケッパー、レッド・チリを乗せて、パルメザンチーズをおろしてたっぷりと乗せます。

230℃程度に温めておいたオーブンに入れて、10分前後焼き上げます。
さらにおろしたチーズを乗せて、ちょっとだけさらに焼きます。

veg-pizza3

出来上がり!上に刻んだバジルを乗せました。

veg-pizza4

食べる前にオリーブオイルをちょっとかけて、いただきます☆

veg-pizza5

鶏の胸肉は厚くて硬かった~!ちゃんと肉を叩かずにそのまま使ったので、火が通ったら噛みごたえバッチリ…

バルサミコ酢と塩麹と、はちみつ風味。

veg-pizza

すご~く眠いです!日本ではGW週間の始まりですね。

皆さん、楽しいGWをお過ごしください☆





 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
            
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆

一汁一菜の夕ごはん。それも、ほぼベジタリアンにしてみました。そうすると、やはり節約になります。タンパク質とカルシウムは進んで摂りたいので、そこを意識して準備。見た目にキレイであれば、ほぼベジタリアンでも食欲をそそります。作ったのは、まずはキヌアのブッダボ ... 続きを読む


ichiju-issai

一汁一菜の夕ごはん。それも、ほぼベジタリアンにしてみました。
そうすると、やはり節約になります。
タンパク質とカルシウムは進んで摂りたいので、そこを意識して準備。

見た目にキレイであれば、ほぼベジタリアンでも食欲をそそります。

作ったのは、まずはキヌアのブッダボウル。

ichiju-issai2

炊飯器だと簡単なので、キヌア1に対して水を2の割合で、
塩、レーズンや、やや自然の甘みのあるゴジベリーと一緒に炊きました!

これをボウルによそって‥

グルメ ブログランキングへ           


  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村   ポチッ!とお願いします♡


  ichiju-issai3


炒り卵には、無着色の桜えび、ほうれん草を茹でたもの、千切りにしたにんじんときゅうり、プチトマト、アボカドを乗せてタイバジルを刻んだもの、亜麻仁シードを振りかけました。

ソースは、味噌、ピーナッツバター、はちみつ、米酢、ちょっとの水で伸ばして混ぜたものです。



ichiju-issai4


それをすべて混ぜ込んで、いただきます!

プチプチと楽しい歯ごたえのキヌア、野菜や他に身体に優しい食材の組み合わせと、ソースはステキなコンビネーションでした。ぜひ、また作りたい☆

ichiju-issai5

こちらは、緑レンズ豆のカレースープ。これはインド料理本を見ながら、本格的に作ってみました。

マレーシアはインド系の人たちもいるので、美味しい南インド料理が食べられるのです。

彼等の食べるダルカレー(豆カレー)が大好き♪ あまり辛くないのと、豆のまったりとした美味しさが好き。

ichiju-issai6

意外と簡単に作れるので、また作ってみたいです☆

ターメリックやスパイス使いの勉強になるし、身体にもいいのが一石二鳥。

ichiju-issai7

よくお手伝いに行く、オーガニックファームでもらったポメロ。
木の上で完熟させているので、さっぱりとジューシーな甘さが、いい感じ。
夫と夢中になって食べました!

ichiju-issai8

キヌアはスーパーフードだし、こうやって少しずつでもヘルシーな感じに。

あっ、もちろん、甘いものを止められないので、どこかでバランスを取るようにしています。

fuyu0503

今日の午後は、リハビリの日。

右肘に青あざがあって、皮膚がポコンと出ています。見るからにヘンだけれど、仕方ありません。

理学療法士に聞いてみたら、炎症を起こしているようで、ひどかったら整形外科医に予約を取ることを勧められました。

でもね…きっと、投薬されるだけでしょうから、自分でどうにかしたいけれど☆

で、リハビリはかなり痛いのは変わらず、先生の手を無意識に取り除こうとしているらしく、左手で彼の手をしっかりと握りしめているそうで、ときどき苦笑されました。

それも、私は爪を立てているらしい…

かなり腕の伸びと曲げは先週よりもよくなりましたが!リハビリの激痛は続きます。

実は私の隣で、8歳の男の子が左肘の骨折で、同じリハビリを受けていました。
そして、タオルを顔に押し当てて、泣くのです。

もう、激しく同感!!!
2人でかなりの年の違いがあるとは言えど、同じリハビリを受けていて苦痛に泣くのは同じです。

8歳の子でも、腕を骨折すると、折り曲げるのが難しくなってしまうようです。
何も大人だけが激痛を感じる訳ではなく、子供でもなんだなと知りました。

でも、子供があの痛みをガマンするのはかわいそう。

早くお互いに痛みがなくなればいいね~♡と思いました。



  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

皆さんの得にはなりませんが、どうにかこうにか、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


hazelnut-brownie


こちらのキラキラ美肌チョコレートケーキのレシピをCook Padの方に掲載しました。見てくださいね!

超簡単にインスタントのオートミールで出来る和朝食です。信じられないほど簡単だけれど、実に美味しい!!!これがウリ!そしてやはりヘルシーな食材なので、身体の中からお掃除出来る点、カルシウム、繊維、鉄分が豊富です。 グルメ ブログランキングへ           ... 続きを読む
oatmeal5

超簡単にインスタントのオートミールで出来る和朝食です。信じられないほど簡単だけれど、実に美味しい!!!これがウリ!そしてやはりヘルシーな食材なので、身体の中からお掃除出来る点、カルシウム、繊維、鉄分が豊富です。

グルメ ブログランキングへ           


  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村   8位だった、こちら、13位に転落!応援お願いします☆


  玄米と比べても、カルシウムは5倍、繊維質は3.5倍、鉄分は2倍の含有率!

玄米はヘルシーと言われますが、それ以上にヘルシーなんですね~☆ それに低GI値。糖尿病や、コレステロール値が高い人にオススメです。

このオートミール、例えば、

2things2

クッキーを作ったり、他のお菓子に使ったり。

okazu

ハンバーグのつなぎに、パンの代わりに、オートミールを入れます。パンよりも、遥かに栄養価が高いので、育ち盛りにもピッタリ☆

curry-scorn2


スコーンにも混ぜ込んで、サクサクのスコーンを作ります。


で、朝ごはんのオートミール粥。一人分なら、カップ4分の1に対して水カップ4分の2から、4分の3カップをオートミールに混ぜ込んで、ラップをして電子レンジで1分加熱。あるいは柔らかいのが良ければ、さらに20秒ぐらい加熱すると、出来上がり。

oatmeal

トッピングは、梅干し、高菜、塩昆布、ふりかけ、海苔などのごはんの友系アイテム、他に亜麻仁シードやゴマ、何でもOKです。パクチーも入れると、ぐっと味が引き締まります。

oatmeal2

これを混ぜ混ぜします。そして、温かいうちにどうぞ~!

oatmeal3


ピンぼけしている上に、美味しそうに見えないけれど、意外なことに、すごく美味しい!

騙されたと思って、ぜひ朝食にどうぞ!

oatmeal4

毎日、午後のひととき、雨降りの後。今年は雨が多いそう…


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

皆さんの得にはなりませんが、どうにかこうにか、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村  8位だった、こちら、13位に転落!応援お願いします☆
 


レシピブログに参加中♪
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


hazelnut-brownie


こちらのキラキラ美肌チョコレートケーキのレシピをCook Padの方に掲載しました。見てくださいね!