スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: おうちごはん

今日は1日出かけていたので、帰宅してから大慌てで夕ごはん作り。でも、昨日のランチの残り物がたくさんあったので、それをリメイクすることにしました。 グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村  ちらし寿司は、薄い卵焼きを焼いて、それに包ん ... 続きを読む
hina-leftover

今日は1日出かけていたので、帰宅してから大慌てで夕ごはん作り。
でも、昨日のランチの残り物がたくさんあったので、それをリメイクすることにしました。


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  hina-leftover4

ちらし寿司は、薄い卵焼きを焼いて、それに包んでみました。

ミートボールは、パプリカ、玉ねぎ、カリフラワー、中途半端に残っていた
かまぼこと野菜のつみれを炒めて、オイスターソースで味付け。ごはんが進む君です!

hina-leftover5

味噌汁も最後に、残り物の菜の花を添えました。

hina-leftover6


ちょっと、お寿司も目先を変えました。


hina-leftover9


今日は、眠い~!

hina-leftover7

うちにあった野菜類で、サラダ。やはり残り物のチキンを乗せただけ。
塩麹を1晩からめて、翌日、醤油と酒少々で炒め焼きしたものです。

hina-leftover8

ドレッシングは、ピーナッツバター、めんつゆ、米酢とオリーブオイルで作りました。
金ごまをすりつぶして加えてあります。

deni2

もうすでに夜遅い!

1日が、毎日早いですねぇ… 3月だし!もう3月だなんて。マレーシアの日本人学校の中等部は、すでに卒業式だそうです。早めに日本に帰国して(帰る場合は)、4月の高校進学に備えるそうです。

そういう場合は、受験しに早々と日本に帰国して、
また卒業式のために戻る学生さんもいるらしいので、大変です。

私たちの場合、私が流産していなかったら、今年中学生になる子供がいたんだなと。
どこの学校に行くのでしょうね、その場合。

インターナショナルなのか、日本人学校なのか。

マレーシアには、中華学校もあるのです。意外と少人数ではあるけれど、台湾系の中華学校では、外国人の子供たちが学ぶ場合もあるらしいです。

ここには、母子留学で来ている日本人の子供さんたちも多いのですが、その場合はきっとインターに行かせるんでしょうね。当たり前ですが、日本人学校には行かないでしょう。

日本は、考えてみると、3月は子どもたちの学校進学でもいろいろと頭を使う季節なのだなと、思いました。

そして、私は親不孝だったので、今まで感謝の気持ちがなかったなぁ、と。

で、ここに来て、母子留学や駐在員の子供さんたちや、他の外国人の子供さんたちを見たり、
学校教育の選択肢を聞くに連れ、私はとても恵まれていたのだなと思います。

そんな昔に、娘をアメリカへ高校、大学へと送ってくれた親がいたのですから。

今の2倍近くのアメリカドル・円関係だったので、うちの親はさぞかし大変だったと思います。
単純計算で、今、アメリカで留学する子供さんたちの2倍近くの金額がかかったことになります。
昔なので、物価がもっと安かったから、1.5倍ぐらい???

外国で教育を受けての恩恵は、計り知れないものがありますが、
今の私が少しでも外国で言葉に不自由を感じずに楽しく過ごせるのは、そういった機会に恵まれたから。

親には、頭が上がらないです。それを忘れていた親不孝な私でした。

で、今の私たちが果たして子供をアメリカへ留学させられるだろうか?答えは、NO! 無理な話です。

そういう観点から考えても、親には感謝しなくてはいけないなぁ… 私は、子供の頃はひたすら、うちの家族から逃げ出したい思いで、必死で自分で留学準備を整えたのでした。

もちろん、受け入れ先があったからこそ可能だったのですが、それよりもそれを実現するべく、
親のスネを大きくかじっていたのを、当たり前と思っていました。

でも、当たり前ではないんですよね。親も必死だったと思います。やっと、心から感謝出来るようになりました。

3月になって、そんな甘酸っぱい、ほろ苦い思いが心に浮かんだのは、卒業式のシーズンだからでしょうね。

お母さん、どうもありがとう!!!


shopshop3

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ
 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

マレーシアに来て、1年数ヶ月。去年は招待するような友だちがいなかったのに、今年は5人の友だちを招待しました。中華系マレーシア人の4人と、日本人の友だちと、とても楽しい午後を一緒に過ごしました。実は、昨日は、ほぼ1日下ごしらえ。夜もいったん出かけて戻って来 ... 続きを読む
2017hinamatsuri

マレーシアに来て、1年数ヶ月。去年は招待するような友だちがいなかったのに、今年は5人の友だちを招待しました。中華系マレーシア人の4人と、日本人の友だちと、とても楽しい午後を一緒に過ごしました。

実は、昨日は、ほぼ1日下ごしらえ。夜もいったん出かけて戻って来てから、今日の準備でした。なんと朝の2時半までキッチン!でも、全然疲れないのです。楽しいから☆

で、今朝は7時半から、また準備と掃除を頑張りました。

作ったもの、すべての写真を撮ったわけではないのですが、まずはオーソドックスにちらし寿司。

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  2017hinamatsuri2


2日前は、別の友だちとスーパーを2軒ハシゴしました!
クアラルンプールの伊勢丹と、ローカルだけれど、品揃えが成城石井のようなスーパーへ。

ほぼ、何でも手に入ります。

2017hinamatsuri5

すまし汁は、マレーシア産の小さなハマグリ入り。ちゃんと、菜の花も日本のものを買いました。

この他に、かぼちゃのグラタン、茶碗蒸し、チキンサラダを作りました。

そして、

2017hinamatsuri4


これは、食べてみるまで美味しのかどうか分からなかった、オードブルその1。オートミールスコーンを作って、
クリームチーズに大葉をみじん切りにしたものを合わせて塗って。

牛ひき肉で、ミートボールを作って味付けは、醤油、メープルシロップとりんご酢、コーンスターチでとろみを付けました。小さなパプリカはオリーブオイルで炒めて、さっと塩胡椒。うずらは、ただ茹でただけ。これをブロシェットにして乗せてみました。

2017hinamatsuri3

これはリピ決定!かなり、ツボ。みんなにも喜ばれました。

2017hinamatsuri6

こちらは、トマトとビーツのコンソメジュレを作りました。赤い色は、ビーツから。その上に、ただシンプルに、野菜のツミレを素焼きにしたものと、湯剥きしたプチトマト。大葉の細切りをアクセントに。

これも、リピします~☆ 意外と難しくないのに、美味しい。本格的に見えるので、おもてなしに喜ばれるし。

このレシピは、いつかクックパッドに掲載しようと思います☆

2017hinamatsuri7


デザートは、フレジエにしました。抹茶のスポンジを天板1枚に焼いて、いちごを仲間でぎっしりと。クリームは、クレーム・ムスリーヌだとバターをたくさん入れるので、ゼラチンで固めて生クリームを足してババロア風に。

中華系マレーシア人の友だちは、これを習いたいらしいので5月のお菓子教室のお題目はこれ!?
抹茶味じゃなくて、通常のスポンジで。

2017hinamatsuri8

甘くないマカロンを。かなり工夫して、作り上げました。全然、普通の作り方とはかけ離れていますが、
どちらも成功なのでよかった!

私の以前のレシピも、普通のマカロンレシピよりも砂糖の量が少ないのですが、
今回さらに黄金率を崩さずにギリギリのところで、切り貼りして粉砂糖の量を減らしました。

また作れるのかどうか、分からず…爆笑!

2017hinamatsuri10


さあ、そろそろ寝る用意。1週間があっという間でした!


  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ
 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

常備菜活用シリーズで、例のスルメにんじんで炊き込みご飯にしました。それに残り物の豆と野菜スープに、豆腐とチンゲン菜の大きな茶碗蒸し。付け合せは、トマトとアボカドの柚子胡椒和え。こんなふうに作ってしまいました。チンゲン菜は塩ゆでして固く絞っておき、少々、醤 ... 続きを読む
tofu-chawanmushi7

常備菜活用シリーズで、例のスルメにんじんで炊き込みご飯にしました。
それに残り物の豆と野菜スープに、豆腐とチンゲン菜の大きな茶碗蒸し。
付け合せは、トマトとアボカドの柚子胡椒和え。


tofu-chawanmushi

こんなふうに作ってしまいました。チンゲン菜は塩ゆでして固く絞っておき、少々、醤油をかけておきます。豆腐は、小さなキューブに切り丸いソーセージみたいなものははんぺんのようなものを入れてあります。

tofu-chawanmushi2

簡単にどんぶり茶碗蒸しの感じ。

tofu-chawanmushi3

アボカドと柚子胡椒って、合うんです!これに柚子がないので、ライムを絞ってみました。トマトも逢えて。
味のアクセントはコリアンダー(パクチ)で。

tofu-chawanmushi5


そして、イカにんじんを大さじ4とその汁、お米を2合研いで炊き上げました。この際に、塩を小さじ3分の1ぐらい追加します。味見して濃さを決めます。

炊き上がったごはんは、香りもよくて美味しいです!

tofu-chawanmushi4

そのまま、おにぎりに握りました。いやいや、型を使って作りました。

tofu-chawanmushi6


それに漬物を付ければ、簡単な夕ごはん。うちはこれで大丈夫です。40代夫婦の晩ごはんでした~!


fuyu0503


昨日は、朝晩雨降りでしたが、今日はほぼ1日中、雨降り!これって、とても珍しいのです、マレーシアでは。
それも雨季ではないのに雨が1日降るなんて。


そして、今日はとても眠い午後。午前中はお菓子教室だったので、真面目に仕事です。


雨のせいなのか、それとも昨日の滝上りが効いたのか… 午前中、最初は雨の中、7つの滝がある山を登りました。11時頃終了して戻って来たのですが、すでに車の中で居眠り。


帰宅して昼寝。ごはん食べたら、夜早く眠くなってしまい、また居眠り。まるでおばあちゃんのようでした!



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
deni2

  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

この間のイカにんじん(松前漬けみたいなもの)で、最初に作ったのがうどんと合わせたパスタサラダ。ランチにピッタリでした!うどんを茹でて、さっとイカにんじんと炒めて出来上がり♪ これをリーフサラダとトマトとアボカドと一緒に☆ 15分で出来上がります。このうどん ... 続きを読む
matsumae-udon7


この間のイカにんじん(松前漬けみたいなもの)で、最初に作ったのがうどんと合わせたパスタサラダ。
ランチにピッタリでした!うどんを茹でて、さっとイカにんじんと炒めて出来上がり♪ 
これをリーフサラダとトマトとアボカドと一緒に☆ 15分で出来上がります。

matsumae-udon2

このうどん、本当に美味しかった~!従妹が日本から送ってくれました。

matsumae-udon3
フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくのみじん切りを入れて炒めます。
さらに、イカにんじん を適量入れてサッと炒めてから、
調理済みのうどんとイカにんじんの汁も入れてうどんに絡めます。

matsumae-udon4

火を止めて、お皿に水菜とかサラダグリーンを乗せて、イカにんじんうどんをトッピング。

matsumae-udon


スライスしたアボカドとトマトも。
黒胡椒をガリガリっとして、オリーブオイルを回しかけて、りんご酢をサラっと軽く振って出来上がり。

matsumae-udon5

よ~くかき混ぜて、いただきます!

matsumae-udon6

なぜ美味しいのか、分からないけれど… 美味しいんです☆

うどんのままでも、もちろん。
素直に美味しいけれど、サラダに仕立ててみたら、別々に食べなくても一緒に食べた方が2倍美味しい!?



  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 
waiya-1

insta   インスタもしています。こちらから    https://www.instagram.com/wildrosep8/



shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

スルメの足の部分を500gいただきました。もちろん、ちょっとあぶって、しゃぶるということも選択肢ではありますが、何しろこの量なので、何か出来ないかと思い2種類の常備菜を作りました。これこれ!本当に豪快です!まずは煮物に。うちにあった、ごぼう、にんじん、大根 ... 続きを読む
surume9


スルメの足の部分を500gいただきました。もちろん、ちょっとあぶって、しゃぶるということも選択肢ではありますが、何しろこの量なので、何か出来ないかと思い2種類の常備菜を作りました。

surume2


これこれ!本当に豪快です!

まずは煮物に。

surume6

うちにあった、ごぼう、にんじん、大根、レンコンと一緒に煮てみました。

surume8


最後におろし生姜をちょっと混ぜ混ぜ。さらに上に乗せました。

これで、味が引き締まります。

surume7


意外と、ステキな常備菜になりました。ごはんの友~♪

冷たくても美味しいので、お弁当にもいいと思います。

レシピは、クックパッドのpanipopo☆キッチンから。スルメと根野菜の含め煮です。

もう一品は、

surume4


スルメにんじんです。いわば、松前漬けのようですが、ほんのりと味わいを変えたのは、後からいろいろな応用を効かせるためです。

surume3


このスルメにんじんは、サラダのトッピングにして、ドレッシングは米酢かりんご酢、オリーブオイル、塩、コショウをパっとそれぞれ好みでふりかけたもので食べても美味しいです~!

昨夜、思いつきで上記のようなサラダにしたら、これがうまいっ☆


意外と使いまわしが出来る、このスルメにんじん。ちょっと優れもの。今日のランチにも使ってみました。


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  deni2

夫、すごく変化あり。


妻、ウダウダしてられません!


あの高コレステロール値が高いと指摘され、とうとうこんなビタミン剤のようなコレステロール値を下げるようなものを3ヶ月分処方されて、正常値に戻ればOKなのですが…

Image2

戻らない場合は、本格的に処方薬を常時服用することになるらしく…

あれほど、「パンがないと生きていけない」と言っていたのに、パンを辞めてチーズもストップ。
甘いものも、私が作ったグルテンフリーでバターの入っていないものしか食べなくなりました。

職業柄、生徒たちの作った料理の味見をしないといけないので、どうしても高脂質のものを毎日食べなくては
ならないので、大変!

朝は、私の作るビタミンたっぷりスムージィーを飲み、夜は試食した日には、夕飯は一切食べなくなりました。

帰宅したら、プールで泳ぎに行ったり、ジムで走ったりバイクを漕いだり…

ヌボっ~とPCの前に座って、動かない私とは雲泥の差。

ちゃんとドクターが言ったことをすべて守っている夫!

私なら、「ちょっとぐらいいいか…」となって、なし崩し的に食べてしまうのとは違い、必死感が。

一旦決めたことは、きちんと守るのは知っていたけれど、鉄の意志で頑張るのがすごい。

結婚前に吸っていたタバコをある日、突然、止めると言ってそのまま止めた時と同じ。

そろそろ、また私もきちんと運動ぐらいはしよう…ヽ(TдT)ノ

mari5012

  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

昨日はあのリッチなチョコレートケーキを食べた後に夕ごはん作りでした。なので、まずは主食なし。で、やる気がなかったので、すぐに出来るもので冷蔵庫にあるもので何か作ることに。それなら、久しぶりにポトフを作ろうかと。でも、ポトフに入れる、セロリもじゃがいもも、 ... 続きを読む
potaufeu


昨日はあのリッチなチョコレートケーキを食べた後に夕ごはん作りでした。なので、まずは主食なし。で、やる気がなかったので、すぐに出来るもので冷蔵庫にあるもので何か作ることに。それなら、久しぶりにポトフを作ろうかと。

でも、ポトフに入れる、セロリもじゃがいもも、そしてフェンネルかセロリの根やキャベツもないことに気づいて…冷蔵庫をゴソゴソ。

なんとなくポトフに入れられるのが、

potaufeu2

アハハ!見ると青森産のごぼう!マレーシアにも売っています。ぶなしめじは、マレーシアで作っているもの。日本の技術で栽培されています。それにオーストラリア産の紫玉ねぎに、にんじん。マレーシア産の大根、カリフラワー、そして手前の豆。これがじゃがいもの代わりです。

和の材料みたいだったので、昆布で出汁を取ってみました。でも、後からチキンブイヨンも追加。

塊肉は、豚の三枚腹の部分しかなかったので、冷凍庫から取り出しました。脂身をできるだけ取って、ぶつ切りに。

野菜もすべて大きく切って。煮えにくい材料からドンドコ、豚肉と一緒に煮込んでいきました。

三枚腹の豚肉の塊は、豚臭いから、しょうがの塊も入れて。

potaufeu4


この豆は、生なんですが、美味しんです。乾燥させた豆よりも早く煮えるんですよ。煮ると、白くなってしまいます。

途中で気が変わって、ぶなしめじは入れず…

potaufeu3


時間をかけてコトコトと煮ました。

ポトフはフランスの料理ですが、これを作ると、いつも義母を思います。彼女は圧力鍋で作り、野菜も、例えばにんじん1本がゴロゴロ入っているし、セロリも1本ずつ入り、じゃがいもも丸々と1個ずつ入れます。肉は牛の骨付きの部分。お鍋ごと、ど~んと出て来ます。

それらを自分たちのスープ皿に乗せて、たっぷりのデジョン・マスタードを付けて、ナイフとフォークで食べるのです。

野菜の滋養味が滲み出たスープも美味しいし、何よりも身体がホカホカと温かくなります。

potaufeu6


そんなことを思い出しながら、私は最後にカリフラワーを入れて出来上がり。粒マスタードを添えていただきます!

和のポトフでも、辛子はフランススタイルのマスタードが美味しい~☆ 粒マスタードに入っている酸味(酢)の味がポトフとバランスがいいのです。

付け合せは、

potaufeu5

にんにくを炒めて、空芯菜ともやしをサッと炒めて、味付けは大豆の醤に、しょうゆ少々とオイスターソース、黒胡椒。

そして、もうひとつ、サッパリとした赤ビーツの簡単サラダ。

potaufeu7


見た目はゴッツくて、古そうに見えますが、赤ビーツ。日本にも生のが売っていますね。私は茨城県に住んでいましたが、JAなどによく売っていました。


ビーツは抗酸化作用がたっぷりのスーパーフード。アントシアニンで色が赤紫なんです。なので、生でアントシアニンを摂ったら血管もサビないでしょう。

そこで箸休めにもなる簡単サラダを作りました。


deni2


 簡単ビーツサラダ:

<材料>

赤ビーツ 中ぐらい1個
塩 小さじ4分の1~3分の1
アップルサイアービネガーか米酢 小さじ2分の1
黒胡椒 少々
パクチー(コリアンダー) 切って大さじ1

<作り方>
 
① 赤ビーツの上下のヘタを切り落として皮をむく。これを薄くスライスしてから、細く切る。

② ボウルにこれを入れて、塩で軽く揉む。

③ 酢を混ぜて、黒胡椒を振って味を見る。

④ 最後に刻んだパクチーを入れて混ぜて出来上がり。

deni2




potaufeu8


赤ビーツは自然に甘みがあるので、後の調味料はシンプルに。パクチーを加えると、赤ビーツの匂い(時々、土臭いような)が気になりません。ちょうど良い組み合わせです。

パクチーがダメな人は、パセリとかシソでもいいかと思います。

ほんのりとしたビーツの自然の甘みがなんとも言えずに、美味しい一品です。

potaufeu9

身体に優しい夕ごはんになりました。

そうだよね~、だってどっかりケーキ食べた後だから。


  昨夜。寝る時にしっかりとシーツをかけて寝たのに…

どういうわけが、蚊がいたらしく。

朝起きてシーツを剥がして、トイレへ。途端にふくらはぎが痒くなって見てみたら!

赤~く刺されていました。そして、今度は同じサイドのお尻が痒い!

下着をおろしてみたら(失礼)、お尻のほぼ真上にやはり蚊に刺された痕

どーやら、寝ている間にシーツとパンツの上からお尻を刺されたようです。トホホ(;´Д`)

ふくらはぎは理解出来ても、お尻だけは理解できず… 恐るべし、マレーシアの蚊。

デング熱やジカ熱が恐いので、必ず1ヶ月に1度ぐらいの割合で、住んでいるコンドミニアムでは殺虫剤を噴霧するのですが、今日がその日でした。夕方2時間ぐらいかけてコンドの敷地内をくまなく、自動車に搭載された大きなスプレー方式の殺虫剤を、自動的に噴霧するのです。

その前日の夜に蚊に刺されるなんて… ツイてない!?

おまけに、刺されるのは決まって私だけ。夫は全然刺されない人間。夫はO型で、体温も高く、ビールをたくさん飲んでもOK! 

飲まない私がいつも刺されるんです( p_q)エ-ン 分かんない…



  最後まで読んでくださってありがとうございました。


1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ



 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

主婦に戻って今一番楽しいのが、料理を作っているときです。つまらないとき、ちょっとストレスが溜まっているときには料理をするとスッキリ!笑 基本的には和食でも洋食でもエスニックでも。唯一、作らないのはフレンチです。これはpaniヴァンが専門職なので、作ると私の ... 続きを読む
b12b02c9.jpg


主婦に戻って今一番楽しいのが、料理を作っているときです。つまらないとき、ちょっとストレスが溜まっているときには料理をするとスッキリ!笑 基本的には和食でも洋食でもエスニックでも。唯一、作らないのはフレンチです。これはpaniヴァンが専門職なので、作ると私のボロがたくさん出るのでやめておくのが賢明かと。

今日はなんとなくレバノン、トルコ、イスラエル系のお料理が食べたくなってラム肉のシシカバブと、ひよこ豆のフムスを作ってみました。それに合わせて、フラットブレッド(平らなパン)も。常備菜としてフムス、そして常備食としてフラットブレッドを紹介します。

どちらも作り方は簡単!そして保存が効くので、ランチ、おやつ、スナック、夜食にもピッタリ。とてもヘルシーで美味しいです~☆

fa3361c1.jpg


まずはフラットブレッド。これには全粒粉は入っていません。入れてもOKです。私は少し、亜麻仁シード(リンシード)を粉にしたものを入れました。亜麻仁は言わずと知れたアンチエージング、アンチオキシダント(抗酸化作用)のスーパーフード。

<材料>
ドライイースト 4g
40℃ぐらいのぬるま湯 155g
強力粉 225g
全粒粉、亜麻仁粉、ゴマパウダーのいずれかを25g=> あるいは強力粉だけを使うと、250gで計量してください。
塩 5g
砂糖 5g
ローズマリー 1枝 (なければドライのローズマリーかタイム 適宜)
オリーブオイル 10g

<作り方>
① 小さなボウルにドライイーストとぬるま湯(155gの中から)を30g程度を合わせてあぶくが出て発酵が始まるまで5分ぐらい置く。

② ローズマリーの葉っぱは枝から取って、小さくみじん切りにしておく。

③ 大きなボウルに強力粉と粉類、砂糖、塩を入れてよく混ぜて、①を入れまんべんなく入れて(必要だったら、残りのぬるま湯を足して小さなボウルをきれいにしながら、イーストを全部入れること)、残りのぬるま湯を入れて混ぜ合わせる。

④ 作業台に打ち粉をして、10分ぐらい捏ねるか、スタンドミキサーにドゥーフックを付けて捏ねるか、あるいはすべての作業をHBでしてもOKです。HBを使う場合は、1次発酵まで。

⑤ ボウルにオリーブオイルを塗って生地を入れてラップをかけて温かいところに置いて2倍に膨れるまで(1時間ぐらい)発酵させる。

⑥ 十分に発酵したら、作業台に移し、これを10等分する。10個のボウルに丸めてベンチタイムを15分取って、そのまま生地を休ませる。

⑦ 打ち粉をして、麺棒で丸く薄く伸ばして、フライパンに何も引かずに(テフロンの場合)、やや弱めの中火でじっくりと焼き、ひっくり返す。これを何度か繰り返して火を通し、ほんのりと焦げ目が付いたら出来上がり。あるいは、200℃のオーブンでこんがりするまで焼く。

 オーブンで焼くと、クラッカーのように固くなりますが、香ばしくて最高に美味しいです!どちらでもお好みで。私は5枚ずつ2つの方法で作りました。画像の一番上のやつがオーブンで焼いたもの、下の方はフライパンで焼いたものです。

保存方法は、2日以内に食べるのならラップやジップロックバッグに入れて常温保存。それよりも長く保存したい場合は冷凍庫に入れて、食べるときにオーブンでパリっとさせてください。

1757d87f.jpg


フムスはひよこ豆のディップ。野菜にもクラッカーでもパンにでも。冷蔵庫で5日ぐらいはOKです。

<材料>
缶詰のひよこ豆 240g(液体を除いて: 液体=缶詰の中の汁は少し残しておく
タヒニ(ゴマペースト: 日本のものを使う場合は、白ごまか金ゴマのペーストで) 55g
オリーブオイル 28g
にんにく 1かけ
レモン果汁 2分の1個分
塩と胡椒 適宜
クミンパウダーやパプリカ 少々

すべてのものをフープロなどにかけてスムーズなペースト状に仕上げる。水分が足りない場合は、キープしてある缶詰の煮汁を適宜、足すこと。塩と胡椒は、味見しながらお好みで足してください。

66161fb6.jpg


美味しく目先の変わった常備菜になりました~!

*** たくさん寝て、(これ大切!)ヘルシーな料理を作って食べたら元気が出て来ました。いつもエネルギーが常にある状態で過ごしたいな~

こちらで野菜を買うと、意外と大きなパッケージのものがあるので、2人家族の我が家では、それらを早めに消費する必要があります。それなら、常備菜にしてしまえば、毎日食べて消費するのも早いと思いました。例えば、パプリカ。色とりどりできれいで、ちょっとサラダやパ ... 続きを読む
ebcd2ae4.jpg


こちらで野菜を買うと、意外と大きなパッケージのものがあるので、2人家族の我が家では、それらを早めに消費する必要があります。それなら、常備菜にしてしまえば、毎日食べて消費するのも早いと思いました。例えば、パプリカ。色とりどりできれいで、ちょっとサラダやパスタや付け合わせに使ったら、あとはたくさん残ってしまい、シナシナにさせてしまったり。これを今回は、保存食みたいにしてみました。そしてエリンギ、こちらでは6本入りぐらいで売られています。あれは肉厚なので食べごたえもあるので、サイドディッシュとしても主役級。それらを今回は使ってみました。

e1704ffd.jpg


まずはパプリカは、1度オーブンで調理してしまいます。実はこのままでも十分においしく食卓に出しても何も遜色のないおかずになります。

43363615.jpg


こんなふうにフォイルを敷いた天板に切ったパプリカを並べて、軽くオリーブオイル、塩、そしてあればフレッシュなタイムを載せて高温(200~220℃ぐらい)のオーブンの上部で10~12分程度焼きます。

ほんのり色づいて、少し柔らかくなれば出来上がり。好みで調理時間を調整してください。あまり長くやり過ぎると(15分)、焦げてしまうので、気を付けてください。

このまま食べてもおいしいです!

さらに今回は常備菜なので、保存が少し効くようにします。大さじ2のオリーブオイルを熱して、そこにニンニクひとかけを薄くスライスして揚げるような感覚で炒めます。これを冷ましておいて、出来上がったパプリカの上に酢 大さじ1と一緒に入れます。さらに、はちみつを小さじ2分の1程度、必要だったら塩を適宜入れて味を調えます。

これにできたパプリカを入れて、さらにあったらフレッシュなタイムと一緒に密閉容器に入れます。冷めてからふたをして、冷蔵庫で5日ほど保存できます。

0e7e7d01.jpg



もうひとつは、エリンギ。こちらは下の部分を少し切り落として、残りは輪切りにしておきます。また上部は大きければ4等分に切ります。私は大きなエリンギを4本使いました。

これを鍋に入れて水を入れて(かぶるぐらい)、チキンブイヨンを1個、しょうが1かけをスライスしたものと一緒にほんのり柔らかくなるまで煮ます。最後に醤油 大さじ1とオイスターソースを小さじ1、ウィスキー(なければお酒) 大さじ1を入れて、ピンクペッパーも加えてさらに4~5分煮上げます。

0ee35fa3.jpg


出来上がり。煮汁と一緒に冷めてから密閉容器に入れて、冷蔵庫で保管します。作ってから3日以内に食べきります。

e5e5fe0a.jpg


昨日、日本のカレーライスのサイドディッシュになりました。

昨日はフェレットに噛まれて(3匹のうちの1匹がアグレッシブでした)、左手がちょっと腫れていますが、友だちの応急処置が非常に上手だったので、痛さも軽減しました。かなり深く噛まれちゃいました。向こうは最初にキャ~っと私が騒いだので、余計に興奮したみたいです。なので、余計に深く噛み直されてしまいました!!!

ちゃんと予防接種から狂犬病まできちんとしてあるペットのフェレットだったので、よかったです。不幸中の幸いでした!

やはり外国にいると、病院に行くのが億劫というか、なるべくなら避けたいような気分になります。ちゃんと4月の最初までは海外旅行保険が付いているのですから(現地の保険もあるけれど)、安心ですが、それでも行きたくないから、もっと気をつけなくちゃと思いました。

私、やっぱり、動物にとっては猫臭いんでしょうね~

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。