スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 整理整頓

ちょっと午前様になっちゃいましたが、靴箱のカバー完成です!もうこの更新が終了したら寝ることにします~!って、まだ夜の9時前。日本よりも1時間遅れています。ほぼ同じ☆ なんとなく玄関先がすっきりとしました。何しろ、外国の玄関先は、日本と違って下駄箱があり ... 続きを読む
shoe-box4.jpg

ちょっと午前様になっちゃいましたが、靴箱のカバー完成です!もうこの更新が終了したら寝ることにします~!って、まだ夜の9時前。日本よりも1時間遅れています。ほぼ同じ☆ なんとなく玄関先がすっきりとしました。何しろ、外国の玄関先は、日本と違って下駄箱がありません。うちのは狭いし、靴が見えるとゴチャゴチャした感じになるので、やっと重い腰を挙げました。

shoe-box.jpg

このまま何もしないと、埃がたまりやすくなって大変です。

なので、うちにあったテーブルクロスを縦に切ってカバーを作ってみました。

shoe-box5.jpg

毛糸もクラウンの手袋も、ダイソーで。便利です!

毛糸は6本どりにして、それを3つ編みにして糸で本体に括り付けました。 お金のかからない靴箱リニューアルでした。

*** 夜の9時前ですが、もう起きてられません。5月病なんだろうか?笑

最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ





 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/



こうやって見ると私たち夫婦は本当にミニマリストです。靴もこれだけしか(あと1足ずつは出してありますが)ありません!笑 もちろん、日本にもフランスにも靴を残してあるのですが、今、ここで必要な靴はこれだけです。これもきっとイケアで大家さんが買って組み立てて ... 続きを読む
shoe-box.jpg

こうやって見ると私たち夫婦は本当にミニマリストです。靴もこれだけしか(あと1足ずつは出してありますが)ありません!笑 もちろん、日本にもフランスにも靴を残してあるのですが、今、ここで必要な靴はこれだけです。これもきっとイケアで大家さんが買って組み立ててくれたものでしょう。右の椅子も左のチェストもイケア製です。

玄関がこんな感じで靴が見えるので、これをどうにかしたいと思うようになりました。生地屋さんに生地を見に行ったけれど、薄い生地ばかりでした。何かいいのがないかなと思っていたら、使わないアレがある...

あれって?

インド製のウッドブロックを押した厚手のテーブルクロスのような大きな布。

67438e67.jpg


これ!

ここの生活は一時的なものであるし、何もかも恵まれた駐在員家庭ではなくすべてのものを自分たちで用意して、ここに来るのにも相当な出費になりました。ミニマリストでもそうなのですから、物が多い人たちだったら、もっとお金がかかったと思います。

なので、何でも工夫して、よりよい生活を目指したいと常日頃思っているので、じゃあ実践編。笑

でも、このテーブルクロス、2000円ぐらいだったのですが、やはりハサミを入れるのに躊躇しました!!!不器用で、ミシンもない私が切ってこれを別物に変えてしまってもOK!? 手縫いで仕上げないといけないし、直線縫いだから難しくはないはずだけれど、家庭科はとても苦手だった私。

fecae0c2.jpg


アイロンと物差しで測って折り目を整えて、えええ~いと切って、また縫い代を決めて。折り返してアイロンかけて待ち針を打つ。

ここまではどうにか。

そして針箱を開けたら、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!

絹糸しかありませんでした!韓国時代にポジャギを習っていて、リネンと絹ばかりを縫っていたので、絹糸しか使わずに日本時代は、全然、針も糸も持つことがなく...

ダイソーに行って、ミシン糸というのがあったので、それを買って来ました。これなら丈夫よね?

さて、この週末はpaniヴァンは3連休なので、バティックをうちで作業することはできないので、縫物に徹することにします。

ところが、この3日ぐらい、常日頃の寝不足がたたったのか、立ちくらみがひどく、今日もモールで危うく倒れそうに!捕まるところがあったのでよかったけれど。うちに戻ったら、ちょっと後片付けをしてそのままベッドへ。3時間ぐらい寝てしまいました。

ちょっと本調子ではないので、明日はのんびりしよう~☆ たまに寝るのは大切よね。

*** 難しい年ごろになって来たのかなぁ~!?爆笑 うちの子猫のカリッシのあの爆発的エネルギーをもらいたいです

旅行から戻ると、すぐに後片付けに取り掛かります。そして洗濯したり、持って行ったものをまた元の場所に戻したり、お土産を仕分けしたり、スーツケースを空っぽにして、今度はそれを干します。こうやって、面倒でもすぐに片付けると、スッキリするし気持ち良いものです。 ... 続きを読む
4e2d84fc.jpg


旅行から戻ると、すぐに後片付けに取り掛かります。そして洗濯したり、持って行ったものをまた元の場所に戻したり、お土産を仕分けしたり、スーツケースを空っぽにして、今度はそれを干します。こうやって、面倒でもすぐに片付けると、スッキリするし気持ち良いものです。

スーツケースは開けたまま1日陰干しして、掃除機をかけます。あまり使うものではないので、きれいにしてしまわないとカビやほこりが溜まって、次に旅行に行くときに湿っぽい匂いがしたり、なんとなく汚い感じがするものです。

特に日本は湿気が多いので、こういうものの保管はいくらきちんとしていると思っても、埃がカビを呼んだりしていくら掃除したとしてもなんとなくかび臭くなってしまうことが...

d350e261.jpg


マレーシアはおまけに虫も多し!特に、よく湿った本とか引き出しの中にいる、小さな虫とか嬉しくないけれど、窓を開けっぱなしにしておくと、飛ぶタイプのゴキブリとか。なので、日本でも同じようにしていたのですが、防虫剤とカビよけが一緒になったものをスーケースにひとつ入れておくようにしています。

こうしておくと、また次回の旅行の時に気持ちよく使えます。もちろん、こういう防虫剤は1年に1度取り換える必要があるので、それだけはきちんと覚えておく必要がありますよね~!

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。