スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: ちょこっとインテリア

蘭の花のようなもので、花がたくさんついているけれど、すでに盛りを過ぎて枯れ始めた切り花の活用法です。切り花は高いので、買ったらなるべく最後まで楽しみたいと思います。今朝、コーヒーテーブルの切り花を見たら、ガーベラはもう終わり、蘭の花も枯れ始めていました ... 続きを読む
217dbc79.jpg


蘭の花のようなもので、花がたくさんついているけれど、すでに盛りを過ぎて枯れ始めた切り花の活用法です。切り花は高いので、買ったらなるべく最後まで楽しみたいと思います。今朝、コーヒーテーブルの切り花を見たら、ガーベラはもう終わり、蘭の花も枯れ始めていました。だけれど、まだまだ元気な花や蕾があります。

何かいい方法は?と思ったときにひらめきました!

花をすべて摘んでしまい、小さな器に生けることを、です!

789b2a42.jpg


こんなふうに花を器の縁にひっかけて挿します。

68f4ee20.jpg


最後に真ん中に花を入れてアレンジして終了~♪

そして、一番大切なこと!!!Sさんに教えてもらったのですが、花を活ける水に少々、漂白剤を入れるのです。そうすると、匂いもせずに、水を変えなくても長持ちするのです~☆ マレーシアは暑いのですが、クーラーをかけなくても水が臭くなったり、すぐにダメになったりすることもなくなりました。

2b7e4fdc.jpg


こんなふうにコーヒーテーブルの上に置くものは白で統一してあります。そしてデコレーションアイテムは無料のものがほとんど!笑

貝殻は自分で拾ったものばかり。花も捨てるところを集めてアレンジして活け直しました。どちらの器も100均で。ここは暑いので、南国チックにデコしています。住む場所によって、工夫次第でその風土に合ったインテリアデコをすればいいと思います。

leftover-flowers5.jpg

もうひとつのお花活用法で使った器はラムカンです。料理ばかりではなく、花器として使ったもいいと思います。私はよくカップ&ソーサーも使います。

ダイニングテーブルのセンターピースとして飾りました。テーブルに敷いてあるリネンはテーブルクロスではなく、パレオとかサロンとか呼ばれる、例の水着の上に巻く(?はおる?)布をテーブルクロスとして活用です。トロピカルアイランドで衝動買いしたサロンはず~っと箪笥の肥やしでした。

でも、もったいない~!ということでテーブルクロスに使っています。

0a580475.jpg


小さなラムカンに入った花たちはこのままダイニングテーブルに置いてしまうと、あまりにも貧弱なので、キャンドルと一緒に大皿に乗せて活用してみました。こうすれば、ちゃんとセンターピースとして映えて来ると思います。

今日は、私のお金を使わずに工夫次第で、おうちをデコする方法でした。何でも、物を買って溢れさせるのではなく、ひとつ買ったら、それを最低2通りの使い道を考えるようにしています。そうすれば、一石二鳥。戸棚やキャビネットを開ければ、食器にもなるし、デコレーションアイテムにもなるというように☆

ついでにお花もシャビーになっても最後まできれいに咲いているものなら、アレンジ次第で再活用できるという例です。私は例えば、バラの花びらでもやります。水に花びらだけを浮かべてもきれいです。長くは持ちませんが、2日ぐらいなら、十分に楽しめます。その場合は花びらの大きなものの方が映えますね!

*** 体調がすぐれないのに外出ばかりしています!笑 それにしても電車などの乗り物、モールなどの冷えが尋常ではないぐらいに涼しく設定してあるので、外気温との差は最大で20℃ぐらいあると思います。36~7℃と16~7℃。これが堪えます~!

2人だけのイースターですが、お祝いすることにしました。昨日も書いたように、いろんな行事を楽しむのは、季節の移り変わりも知ることになり、何かを一緒にお祝いするのは絆も深まり、家族としての歴史も増えることになります。さて、そんなうんちくを垂れるよりも、まず ... 続きを読む
7b4f781c.jpg


2人だけのイースターですが、お祝いすることにしました。昨日も書いたように、いろんな行事を楽しむのは、季節の移り変わりも知ることになり、何かを一緒にお祝いするのは絆も深まり、家族としての歴史も増えることになります。さて、そんなうんちくを垂れるよりも、まずはテーブルセッティング!

イースターなので、春。春と言えば、若葉と花。テーブルクロスはなんと、これはサロン(あの水着とかの上に巻くスカートのような布切れ)を利用しました。うちにはきちんとしたテーブルクロスがないので、代用品を使います。

うちにあるもので、テーブルセッティングをするのはなかなか難しいですね~!特に今回、自分の好みの傾向がよく分かりました。以前から気がついてはいましたが、私、柄物が好きです。

127046a9.jpg


無地がありません。こうなると非常に難しいです。

まずは、テーブルマットなんですが、柄が揃ってあるのは3種類だけ。そのうちのひとつはテーブルクロスとして使っているサロンとバッティングするので使えません。

b20d8e32.jpg


いろいろと試してみて、また柄物のテーブルマットの後ろ側を使うことにしました。

f362b555.jpg


そして炎天下の昨日、蓮のつぼみを買ったのですが、やはりあの暑さですっかりと、蕾は焼けてしまい乾燥してしまいました。かわいそうに生気がありません。蕾のまま、ダメになったらかわいそうなので荒治療をしてみました。

乾燥して焼けてしまった蕾を手で優しく開いてみました。そうしたら、チューリップのように開くではありませんか!よかった~☆

これで応急処置です。

d7e5ba81.jpg


次は、ナプキンです。これまた数が揃っているのは3~4種類です。そして柄物ばかり!!!

どれにしようかな?いろいろと合わせてみて、決めました。

4734495a.jpg


ダイソーの毛糸で、ナプキンリングならぬ、ナプキンホルダーを作ります。そして、うちには本当に何もないので、アクセントのデコレーションには自然のものを。自然ではなくて栽培物のレモンタイムの枝を挟んでみました。

ちょっと無造作ぐらいがちょうどいいのかもしれません。

特にうちは、高価なお皿なんてないし、ここで揃えたのはチープなイケアのもの。カトラリーも同じくイケアです。

だから、セッティングも、ちょっと無造作の方が、ストーリー性もあっていのでは?と思いました。

da489c60.jpg


そしてこんなふうに料理も出揃って調えました。うちにあるもので、チープなものですが、それなりに見えるように工夫してみました。


今日は朝10時にうちを出て歩いていろいろと探索してみました。ところが今、マレーシアは熱波に覆われていて暑いのなんのって!歩いているうちに頭がボ~っとして気が遠のくような... ちゃんと帽子とサングラスはして歩いています。

その探索もあまり面白くなかったので、初めて市バスに乗ってみました。意外と簡単!ランチの外食に少しだけ遠出。だけれど、帰りも30分ぐらい歩いたので、久しぶりに眠気が。昼寝をして元気になったのですが、今晩、また眠いです。

*** とにかく眠いです。 気の利いた文章なんて書けるはずなく、ひとつ書いては、じっとそのまま。笑




最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。



 こちら2つのブログランキングに参加しています。どちらも、ポチっとしていただけると、ありがたいです。

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ





 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/


入居する前にここの大家さんに、「バスルームに戸棚が欲しいのですが」と打診したら、なんと彼自身がイケアでこのシンプルな棚を買って来て組み立ててくれました。う~ん、このうち、イケアが多過ぎる~!笑 文句言っているのではないのですが、イケアの家具はやはり、ガ ... 続きを読む
bathroom.jpg


入居する前にここの大家さんに、「バスルームに戸棚が欲しいのですが」と打診したら、なんと彼自身がイケアでこのシンプルな棚を買って来て組み立ててくれました。う~ん、このうち、イケアが多過ぎる~!笑 文句言っているのではないのですが、イケアの家具はやはり、ガタガタしたり、すぐに傷ついたり汚れたり。おまけにこの棚は扉がないから、埃がたまりやすいです。

右側はシャワールームなのですが、窓付きです。南国でもあるので、ほぼいつも開いています。なので、自然にホコリも溜まります。もちろん、掃除していますが、サっとワイパーで拭いただけでは合成板は汚れがかえって付くようです。

一昨日、掃除しながら、ここにカーテンでも作って付けようかと思いました。ただミシンがないから、時間がかかるはず。

だって、ミキサーの覆いも直線でまつるだけなのに、意外と時間がかかってしまいましたし、自分ではカラーがいいと思ったのに

22f4818c.jpg


こんなヤボったい感じに仕上がってしまい、ガッカリです。しかし、一生懸命作ったのでもったいないから、今のところカバーとして使っています。

だから、あえて自分で手縫いすることはやめにして、うちにある何かで代用できないか考えてみました。

結果、インドのスカーフを代用することに。

bathroom2.jpg


うちには猫と子猫と2匹いて、長く垂れ下がったものはじゃれて、ボロボロにしてしまうのでスカーフの短めの長さがちょうどいいのです。

ダイソーで、面白い毛糸が売っていたので、それを三つ編みにして、真ん中にぶら下げました。これもちょっとしたアクセントになるかしら?と思いながら☆

上は、やはり同じくダイソーで買った画鋲でスカーフを留めています。

88d934a7.jpg


同じくブルーで、なんとなくキラキラしてインドチックなので、このインドの藍染とちょうど合うようです。

bathroom4.jpg

アクセントの三つ編みひもは、この棚を使うときに便利です。

こんなふうに結べば、中のものが取り出ししやすいというわけです。

これで、ちょっとバスルームの中のゴチャゴチャ感がなくなりました。それに埃除けにもなるので、一石二鳥です。


*** 今晩は、異常に眠いです><; 半分眠りながら、この記事を書いています。




最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。
 こちら2つのブログランキングに参加しています。どちらも、ポチっとしていただけると、ありがたいです。

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ





 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/


スッキリし過ぎたうちなので、少しイースターエッグのデコレーションを見つけて飾ってみました。ちょっとピカピカとゴージャス系はインド製で1個100円程度でした。まるで100均ですね~!キャンドルは友だちに連れて行ってもらったインテリアストアで。ミニマムに暮 ... 続きを読む
88b737f8.jpg


スッキリし過ぎたうちなので、少しイースターエッグのデコレーションを見つけて飾ってみました。ちょっとピカピカとゴージャス系はインド製で1個100円程度でした。まるで100均ですね~!キャンドルは友だちに連れて行ってもらったインテリアストアで。ミニマムに暮らすにしても、生活に潤いがなくなってしまったら、残念です。

きれいなものに囲まれて、シンプルに暮らしたいとうのが願いです。

ただ、ゴチャゴチャと安いからと買うのは好きではありません。後から絶対後悔するし、100~200円でもチリも積もれば、ですね!

ただ、シンガポールのブロガーさんの記事を読んでいたら、かわいいビーズのイースターエッグを見つけました。あれいいな~!欲しいなと思っていたら!!!

目の前に現れました。シンガポールではなくて、意外なところに。

それは、ジャカルタでした。

昨日まで、夫の出張に付いてジャカルタへ。その様子は、こちらにあります。

混沌とした怖いような街でしたが、意外とステキなものも多いところがジャカルタです。不思議ですね~!

ea480e5f.jpg


とてもきれいで、かわいいイースターエッグは1個360円でした。安いので、本当にビックリしました。全部ビーズで覆われています。

大切にしていきたい、安くてもステキなお得な買い物でした。

昨日は、あまりにも精神的に疲れたジャカルタだったので、ぐっすりと眠ってしまいました。まだ2か月しかここには住んでいませんが、落ち着きます。

やはり、物をあまり置かない、置いても実用とインテリアの一部として楽しむというスタンスからの暮らしは、私にとって良いみたいです。

今読んでいる本によると、何でも『ながら』で同時に2つのことをしたり、考えたりして集中できないと、物事を決断する判断力が鈍る
そうです。例えばの話で。携帯をいじくりながら、買い物をすると余分なものや、全然欲しくないものを買ったりしたりと良くない影響があるようです。これは、科学的に証明されたことで、やはり何でもひとつひとつに集中した方がいいということでしょうね。

まったく、私には耳が痛いお話。何でも、『ながら』の毎日です。

一番多いのが、あれこれ考えながら、別のことをすること。つまり集中力散漫ということですね。

なので、買い物するときには、それだけを考えるようにしました!笑

そうすると、思いかけないときに、欲しかったものが安価で目の前に現れたり。

良いものがリーズナブルで売られているときに出くわしたり。

ヨガのクラスで、一つ一つの動作をそれだけを考えて集中すること。手足がきちんと地面にしっかりと付いていることの大切さ、体がどこにあって、神経をどこに集中させて動くのか、etc.や呼吸だけに専念することにしたら、そのあとが爽快だと気づきました。

気が爽やかにサッパリとするのです。

だから、ダラダラと掃除したり、物を作ったりするのではなく一つ一つに集中して行ったら、短時間で終了できたり、作れたりするのかなと思いました☆

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。