スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: うち仕事。

昨日のバティック教室の帰りに、Kさんが私をうちまで乗せて来てくれることになり、その前に大きなショッピングモールへ買い物に行きました。買うつもりではなかったのに生地屋さんに一緒に入ってしまったら、なんとなく3種類の生地を買ってしましました!安いので、という ... 続きを読む
72bc0b06.jpg


昨日のバティック教室の帰りに、Kさんが私をうちまで乗せて来てくれることになり、その前に大きなショッピングモールへ買い物に行きました。買うつもりではなかったのに生地屋さんに一緒に入ってしまったら、なんとなく3種類の生地を買ってしましました!安いので、というのが言い訳ですが、Kさんも手縫いで針仕事をしながら、クッションカバーとテーブルクロスを作ったというのに触発されたのかもしれません。

買ったからには、まずは簡単に直線縫いで出来るものを作りましょう~☆ あっ、針はダイソーでやはり昨日買って来ました。小さな針箱を持ってきたのはいいのですが、実はこれ、韓国でポジャギを習っていたときの絹糸と絹針しか入っていませんでした!

でも、糸は絹糸を使ってしまいましょう。小さく縫えば、大丈夫。針目を細かくすればOKだと判断しました。

sewing2.jpg

はい、手始めにこのタンク君(ミキサーです。あまりにもでっかいので「戦車」と名付けました)の上に乗せる一枚布のタオルのようなカバーを作ることにしました。四方をかがるだけでOKです。

99efa162.jpg


私がいつもいる部屋には、出窓が付いていて、ここに座れるようになっています。こういう場所にいつも憧れていてやっとマレーシアに来て、paniヴァンの選んだコンドミニアムに付いていました!

壁に背を預けて、足を延ばして読書したり、こんな針仕事したり。向こう側にはよそのお宅のベランダが見えますが、空室も多いし、昼間は誰もいないのでOKでしょう。

0d3bb42d.jpg


いつも何かしていると、決まってこの子のチェックが入ります。私の仕事ぶりを見ています。

きちんと縫っているよ~!ちょっと針目が大きいところもあるけれど、目立たないから。

7aacbe04.jpg


日本にいたときは、こんな針仕事なんてしたことがありませんでした。そんな時間もなく、いつも時間と仕事に追われていました。

なので、こんなことをしているとなんとなく、罪悪感があるのです。こんなことをしていて、いいの?と。

2年半のうち、すでに2か月をのんびりして過ごし、あと2年ちょっとは本当は勉強するためにここに来るのだと思っていました。

が!やりたいことがどんどんと出て来て、勉強が後回し 私は、通信教育とか、ひとりで勉強するのがとっても苦手です。途中でギブアップするタイプ

でも、考えてみたら、何も無駄なことはなく、どんなことでも学びであるはず☆

針仕事も、「仕事!」ですもんね!!! 今のうち、好きなことをしよう。

今朝は床掃除とモップ掛けをして、ついでにベランダもガラスも洗って汗だくだく。遊んでいるわけではないから、罪悪感を感じなくていいんだよ、とそっと自分に言い聞かせました。

午後は、常備菜を2種類作って、今晩もあと2種類作る予定なので、際限なく家仕事しています。家族(と言っても2人家族ですが)の健康を守るのは、今は私の仕事。うちで出来るものや、スーパーで買うと日本並みに高い、日本製品の出来合い品を買うよりは、うちで作れば何が入っているのか分かるから、もっとヘルシーかと思います。

6d5e5088.jpg


おっ、忘れていました。うちにはもう一人います。 この子も大事です☆

*** マレーシアに来てちょうど2か月、いろいろあります!(笑) そして毎日、あるもので何を作ろう?どうしよう?と発見の毎日です。

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



ここに引っ越して約2か月になりました。家具はすべて備え付けでしたから、日本から持って来たものも引っ越し屋さんを使わずに、郵便局利用で荷物を送ったぐらいでした。その中で意外とかさばっていたのがこのリネンたち。キッチンタオルも一緒にゴチャっとなっていました ... 続きを読む
db3f5ac2.jpg


ここに引っ越して約2か月になりました。家具はすべて備え付けでしたから、日本から持って来たものも引っ越し屋さんを使わずに、郵便局利用で荷物を送ったぐらいでした。その中で意外とかさばっていたのがこのリネンたち。キッチンタオルも一緒にゴチャっとなっていました!

いつも何がどこにあるのか、さっぱり分からず探すたびにもっと中の様子がひどくなるというありさまでした。

私は... 告白すると、掃除好きで一見、清潔な場所に見えるのですが、実は、引き出しを開けると!

まずはリネンだけはたくさんある(?)ので、片付けました。今日はお掃除デーで、1週間に2度、徹底的に掃除して、後は気づいたところを毎日、ちょこちょこと掃除するのです。


a4059575.jpg


左下はテーブルマットたち。その上にレースのドイリー、小さなプラ箱には、コースターとレースものや小さなリネンを入れました。

右となりは、手前が、ナプキンサイズのリネン、奥がキッチンタオルとふきん、そして右側が大き目のリネンと言う具合に。

これなら、一目で何か分かるし、カテゴリーごとに分類されているので便利です。

cleaning-day3.jpg

日本では、キッチンで消毒用アルコールスプレーを使っていてその便利さが好きだったのですが、こちらではそういうものは売っていません。日本はつくづく衛生的な国なのね~!って思いましたよ

いろんなところを見歩いて、やっと見つけたのが、こちら。消毒アルコールではありませんが、なんと自然のままのユーカリのオイル100%です。掃除にも使えるし、キッチンでも使えるようなので、さっそく買ってみました。オーストラリア製。コアラのマークですもんね~☆

水で薄めるタイプで、シュ~っと一吹きすると、ユーカリの爽やかな香り♪ キッチンカウンターで活躍中です。

うちは寝室だけは木のフロアですが、あとはタイルです。だから掃除に便利!モップは仕上げに取っておいて、床は掃除したら、床専用の洗剤を水で薄めて、スポンジで汚れのひどいところをゴシゴシ!

これって、意外とストレス発散になります!きれいになるし、ちょっと水浸しになっても大丈夫なのがタイルのいいところ。滑って転ばない様に気を付けながら、スポンジの後はモップ掛け。

汗ダラダラだけれど、気持ちいい~!この後、すぐシャワーすればサッパリと。

で、ベランダも同じように掃除するのですが...

1b5e3177.jpg


なんで私が掃除する日に限って、夕立になるのよっ~!

そう言えば、日本にいたとき、洗車するとよく雨に降られるタイプでした~

今のところ、うちはミニマリストの家。鍋も全部で3個、そのうちのひとつはおまけでもらったもの。 友だちにも、「もっと家具でも買ったら?」と言われましたが、暑い国だし、スッキリと暮らしたい~☆

それに収納スペースはたくさんあって、家具を買う必要が見つかりません。大家さんは中華系マレー人なので、しっかりとしている(?)から、とてもメリハリの効いた家具を揃えています。新品のものはすべてイケアのもの。ベッドも新しいですが、これは素晴らしいマットレスなので、別のところから用意してくれたのでしょう。

あと、一見、良質のしっかりとした家具は、中古品です。ちなみに私たちが初めての借り手です。

こんなふうに良い家具は中古で、そして新しいものはイケアでリーズナブルに揃えてある技、これは見習わなくちゃ!

0e898dc0.jpg


このダイニングセットも中古ですが、きれいです。お皿は安いものは、こちらのイケアやダイソーで。ちょっと高めの器は日本から。そして、ちらしずしの乗った手描きの大皿はトルコからのものをこっちで買いました。一目見て気に入って、値段も5千円しなかったので、よい買い物でした。

良いものと、チープなものを組み合わせると、チープなものが多くても、食器の場合チープに見えません。 いいこと~!コツは、チープなものはシンプルなデザインと色を選ぶことですね^^

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン