スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 野菜たっぷり

地の野菜は輸入物よりも元気な野菜が多く(当たり前ですが!)、安いうえにこの風土に合ったものが栽培されると思うので、常日頃、積極的に摂りたいなと思っています。名前の分からないものもあったりして、調べながら人に聞きながら調理しては楽しんでいます。今回は、2 ... 続きを読む
652e55ba.jpg


地の野菜は輸入物よりも元気な野菜が多く(当たり前ですが!)、安いうえにこの風土に合ったものが栽培されると思うので、常日頃、積極的に摂りたいなと思っています。名前の分からないものもあったりして、調べながら人に聞きながら調理しては楽しんでいます。今回は、2種類のニョニャ料理(中華系+マレー系)の常備菜と、和のものをひとつ作ってみました。

asian-jobisai2.jpg

オクラの和え物みたいなものです。オクラ、赤玉ねぎ、辛いサンバルと呼ばれるチリソース、干しエビ、トーチジンジャーフラワー(本当に花を食べます!)、ライム、カフィアライムの葉、とおそらく味が想像できないのではないでしょうか?

今回はそんなに辛くしなかったので、意外と物足りなく感じました。サンバルは自分でチリ2種類、しょうが、にんにく、ターメリックと体に良いものを使って作った辛いソースです。

さっぱりとした箸休めになります!

469a3495.jpg


こちらは、絶対分からないと思います。(笑) グリーンマンゴーの漬物のようなカレーのようなものです。辛そうに見えますが、辛さ控えめに作ってしまい、やや甘めに仕上がりました!

黄色の色はターメリックをすり鉢ですってチリやコリアンダーをオリーブオイルでじっくりと炒めたソースからです。中にはカレーの葉っぱと呼ばれるカリーリーフが入っています。

asian-jobisai3.jpg

ごま油でニンジンの細切りを炒め、最後に細く切ったオクラ(!ここでも!)を入れて、きんぴらにしました。本当はレンコンを入れたかったのですが、切ってみたらダメでした。冷蔵庫の野菜室の中の野菜も限られていたので、たくさんあったオクラを使ってみたら美味しくできました。歯ごたえを残すようにオクラは、あまり火を通さずに☆

出来上がったものは、さっそくその日の夜のご飯のおかずになりました~

マレーシアでΣ(・□・;)のは、日本では到底、普通には手に入らないものがスーパーで売っていることです。このフレッシュな生のグリーンオリーブも、そのひとつでしょう。オーストラリア産のグリーンオリーブを見て、少量買ってみました。これを自分でオリーブ漬けにし ... 続きを読む
6bf618ca.jpg


マレーシアでΣ(・□・;)のは、日本では到底、普通には手に入らないものがスーパーで売っていることです。このフレッシュな生のグリーンオリーブも、そのひとつでしょう。オーストラリア産のグリーンオリーブを見て、少量買ってみました。これを自分でオリーブ漬けにしてみようともくろんで、ただ今、進行中です。

12c06a3a.jpg


もちろん木になっているものは、スペインでもイタリアでもよく見かけましたが、自分でこうやって手に入れて漬けるという楽しみがあるとは思いもよらずでした!

ググってみたら、オリーブ漬けはかなり時間がかかります!!!まずは1週間、塩水+酢で毎日、取り替えてあく抜きをします。どうやら、オリーブには苦みがあり、それを気長に抜くのです。

そのためには、まずはオリーブの根元の両サイドにナイフで切れ込みを入れるか、あるいは叩き潰すこと。どちらかと書いてあったので、切れ込みを入れました。

それを10%程度の塩水(塩は、天然の海の塩を使うこと)を作り、それに漬けます。別のレシピだと、さらに酢を加えるものがあったので、2つを取って、米酢を5%程度入れてみました。

a7ad8233.jpg


冷蔵庫に入れて、毎日塩水を変えるのが1週間。そこから煮沸消毒した瓶の中にオリーブと漬け汁やスパイス+ハーブ類、乾燥チリなどを漬けこんでキャニング(真空状態にボイルすること)して4週間漬けこむらしいです。そして完成という長いプロセス!

884a8fc8.jpg


初日のオリーブ。これから長い道のりのオリーブ漬け。果たして、きちんとできるのかどうか、分かりませんが、やったみたいと思いました。ワクワクする5週間ちょっとになりそうです!

さて、うちには4週間ぐらい前に子猫がやって来ました。推定6週間の子猫でした。来たてのころは、本当に小さくてミィミィ鳴いて、それでもガッツのある子猫は、市場で生まれ兄妹3匹で生きて来ましたが、1匹はカートに轢かれ幼い命を落とし、2匹はインド系マレーシア人にレスキューされて貰い手を探しているところでした。

うちはすでにミーシャという、最近1歳になったばかりの雄猫がいるので、メス猫なら大丈夫だろうと思いもらい受けました。もうすでにタミール語の名前、Khaleesi(カリッシ=プリンセス)という名前が付いていたので、カリッシと呼ぶことにしました。不思議な子猫は最初から、物おじせずにまるでうちがあたかも最初から、カリッシのうちのように振る舞いました。普通なら新しい場所に連れて来られると、どんな猫でも雲隠れして、慣れるまで出てこないものですが、この子猫は最初から、あたかもうちで生まれ育ったかのようなそぶりです。

全然隠れもせずに、ミーシャとは隔離しようと思っていたのに、ミーシャにさえもすぐに打ち解けて威嚇もせずにおなかを差し出しました。動物はおなかを完全に見せることは安心+安全を意味します。なぜなら、おなかは柔らかいので野生の動物は安全+安心を感じないと絶対見せないものなのです。

まるで、私はあなたに属します。受け入れてくださいと言う感じのカリッシに、ミーシャは最初に2回、弱弱しく威嚇しましたが、すぐにカリッシのおなか出し作戦が功を奏して即日30分で彼女を受け入れました!!!

d9cb88e6.jpg


カリッシはオリエンタルな顔立ちで毛並みも体に密着していて短く、薄いのです。さすが、暑さに強いボディに生まれて来ています。耳が大きくて、手足が細くて長いです。来たときには、ヨチヨチでしたが、かなり手足が強くなり、別猫のようになりました。

4295e716.jpg


ミーシャは暑いのか、こちらに来てからはいつも冷たいタイルの上か、木の床の上、ダイニングテーブルの布の上に寝るぐらいですが、カリッシはいつもカーペットの上、ブランケットの上と温かいところに寝ます。

2匹は兄妹のように仲良く、いつも一緒です。ミーシャは本当に面倒見がよく、体を舐めてあげたり、根気よく遊ばせたりします。

我まま息子だったミーシャが、お兄ちゃんぶりを発揮して、かなり成長しました!我慢強く待てるようになりました。なんとなく私たち夫婦も、カリッシが来てから収まりがよくなったのを感じています。

9c917c0b.jpg


気が強く、何でも私!とごり押しするカリッシはチャレンジャーで私に諦めるなと教えてくれるような気がします。ミーシャには、忍耐強さを、paniヴァンからは優しさを引き出す力を持っていて、とても不思議な存在の子猫です。かけがえのない家族となりました。やっと私たちにもふたりの子供に恵まれて、毎日が幸せに感じます。

*** オリーブ漬けがうまく出来上がりますように!と祈る(?)毎日です。私のワクワクドキドキが始まります~☆

茹で卵と野菜を渡され、これで何かデコレーションを作りなさいと、paniヴァン(夫)に言われました。えええ?私がですか?作ったことないから、できないよ~!と答えたら、何でもいいから作ってみなさいと言われ、春だし、『不思議の国のアリス』のお話しでも、3月ウサギ ... 続きを読む
22689194.jpg


茹で卵と野菜を渡され、これで何かデコレーションを作りなさいと、paniヴァン(夫)に言われました。えええ?私がですか?作ったことないから、できないよ~!と答えたら、何でもいいから作ってみなさいと言われ、春だし、『不思議の国のアリス』のお話しでも、3月ウサギが出て来るので、ウサギを作ることにしました。

84154296.jpg


耳と目はプチトマトで、鼻はきゅうり、ほっぺたは赤ビーツの汁で作ってみました。

なかなか小さいパーツを切るのは難しくて、特に同じ大きさに切るのは難しい~!

トマトの耳とかは、爪楊枝を短く切ってそれでパーツを繋ぎ止めることにしました。

1cef79d1.jpg


エディブルフラワーを卵のバスケットに詰めてみました。グっと春っぽくなった!?

ここまで書いて、気が付きました!そうか、春だから私は眠いの!?笑 毎日、この時間になると瞼がくっつきそうです。

paniヴァンもソファで寝ているし~!猫も寝ている...

494ff2e9.jpg


さて、お皿洗いと行きましょうか!?そうすれば、起きられるかも。

*** とにかく眠いです。 気の利いた文章なんて書けるはずなく、ひとつ書いては、じっとそのまま。笑




最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。



 こちら2つのブログランキングに参加しています。どちらも、ポチっとしていただけると、ありがたいです。

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ





 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/


こちらは暑いです。暑さ対策として、さっぱりと食べられるピクルスを作ってみました。常備菜として冷蔵庫にいつもストックしておけば、気軽に野菜を丸ごと食べられますね~!酢も体に良いし、ニンニクも入って元気を保てそうです。砂糖を入れるのは、私はちょっと避けたい ... 続きを読む
37b59de1.jpg


こちらは暑いです。暑さ対策として、さっぱりと食べられるピクルスを作ってみました。常備菜として冷蔵庫にいつもストックしておけば、気軽に野菜を丸ごと食べられますね~!酢も体に良いし、ニンニクも入って元気を保てそうです。砂糖を入れるのは、私はちょっと避けたいと思うので、代わりにはちみつで作ったら、もっとサッパリと後味も嫌味がありません。アメリカで言うと、ディルピクルスのような感じです。

b246031f.jpg


1日冷蔵庫で漬けて、さっそく開けてみました。食欲をそそるような色合い!ビタミンたっぷりです。野菜の栄養価が丸ごと閉じ込められていい感じ♪

今回は、ミニトマト、にんじん、ベイビーズッキーニときゅうり、赤玉ねぎの5種類です。


86f68256.jpg


こちらにあるダイソーで、保存容器を買って、それで作りました。日本よりも高く約40円ぐらい増しです。つまり140円ぐらいです。なんとなく、損した気分になりますが、同じくユニクロとかも高いです!輸入物になるので仕方ないと思いますが、マレーシアは関税が日本よりも高いと思います。

なんとなく日本よりも高い値段を払うのに抵抗がありますね~!でも。 簡単には日本に帰れないし、ちょっとだけこういう時はホームシックです。

62bf1840.jpg


このまま出しておくと、意外とあっという間になくなっちゃいます!これ、もしかして小腹がすいたときに食べていると、痩せるかも! 炭水化物を食べるよりは、これの方が数倍ヘルシーでしょう。

f0a14a19.jpg


夕ご飯のお伴に出しました。

続きを読む