スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 野菜たっぷり

だんだんと、猛暑のマレーシア。サッパリとしたものが食べたくなります。今日も。そうめんとか、猛烈に食べたくなりました!こちらの時短も時短、ただオクラを蒸しただけ。後は材料を切って、乗せて、ドレッシングをかけるだけの美味しい一品です。サッパリと、爽やかなうま ... 続きを読む
okura-wakame

だんだんと、猛暑のマレーシア。サッパリとしたものが食べたくなります。今日も。そうめんとか、猛烈に食べたくなりました!こちらの時短も時短、ただオクラを蒸しただけ。後は材料を切って、乗せて、ドレッシングをかけるだけの美味しい一品です。サッパリと、爽やかなうまさ♪

レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



okura-wakame2

オクラを蒸して、上の部分を切り落として、オクラを縦半分に切ります。

これをお皿にお行儀よく、並べておきます。

他にはプチトマトをクシ型に切り、わかめは必要だったら、戻して固く絞っておくこと。

すべての材料をお皿の上に並べて、ついでにわかめの上に、桜えびを。

ここで、ドレッシングは、つゆの素(2に対しして)、米酢を1。

それだけのノンオイルドレッシングです。


okura-wakame3


見た目もきれいだし、すぐに出来ちゃうのがいいところ。

okura-wakame4

美味しいですよ~♪


okura-wakame5


昨日の夕焼け。今日は午後から、嵐のような天気になって、かなり雨が降ったら夕方から涼しくなりました。

私、こういう天気がいいなぁ… やはり毎日2時間ぐらい雨が降ると、毎日が涼しく感じます。

晴れてばかりだと、暑い暑い… 夜も熱帯夜です。

それに風があるのは、素晴らしいこと。暑さが続くと、しみじみと風のありがたみが分かります。

今晩はエアコンなしで眠れるぞ~!身体にも、お財布にも優しいのが一番だなぁ☆


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          

常備菜と、切るだけ、軽く炒めるだけで、オープンランチの出来上がり。野菜たっぷりで、見た目もカラフルですが、10分ぐらいで出来ちゃうのがポイントです。 レシピブログに参加中♪        にほんブログ村  ポチっと応援お願いします!!! パンはトースト。その ... 続きを読む
veges-lunch

常備菜と、切るだけ、軽く炒めるだけで、オープンランチの出来上がり。
野菜たっぷりで、見た目もカラフルですが、10分ぐらいで出来ちゃうのがポイントです。

レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



パンはトースト。
その上に切ったチーズ、スライスしたアボカドを乗せます。
目玉焼きを作って、塩こしょう。

ここまで用意して、後は…

veges-lunch2

しいたけとズッキーニをオリーブオイルで炒めて、塩こしょう。
これに桜えびとパクチーの細かく切ったものを入れて、軽く炒めます。

veges-lunch4

左側の野菜の常備菜。残り物野菜と、グレープフルーツ、スターフルーツをナンプラーとライム果汁で
和えたもの。

右は、皮を向いてスライスした生のビーツを水にさらしてから、水気を切ります。
これに塩と米酢、ハーブ(生のディル)を切って揉んだだけ。

生のディルがなかったら、シソとか、バジル、パセリでもいいかな!?

リーフ野菜を乗せて、その上に並べて出来上がり。パクチーを散らしてみました。


veges-lunch3

胡椒をガリガリと挽いて、オリーブオイルを少量たらし、ちょっとだけ塩を振って、どうぞ~☆

veges-lunch5

こちらのパンには、マスカルポーネと、はちみつのようなマンゴーの蜜。
どうやらマンゴーを発酵させて作るようです。これが、美味しいです~!

うちでは、朝、フルーツや穀類のスムージィーなので、いつもフルーツは容器に切ったものが入っていて、
食べたい時や、ジュースを作りたい時にすぐに取り出せるようになってます。

これがデザート。

ボリューミィーですが、野菜ばかりなので、消化も良くて午後からも身体が軽く動けます。



  ズボラなpanipopoでもランチを作るのです。たまにですが。下のバナーを2つポチっと!☆ 

応援よろしくお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

私のお気に入り、GKオーガニックファームで、Mari Market(オーガニック市場)が今日と明日の土曜日に開催されています。本来なら、私は買い物だけに行くつもりが… ファームのシェフから、「2日働いて!」とお願いされたので、ボランティアワークをすることにしました。こ ... 続きを読む
market-food

私のお気に入り、GKオーガニックファームで、Mari Market(オーガニック市場)が今日と明日の土曜日に開催されています。本来なら、私は買い物だけに行くつもりが… 
ファームのシェフから、「2日働いて!」とお願いされたので、ボランティアワークをすることにしました。

このサラダ、オーガニックのサラダとトロピカルの花々(無農薬)のサラダです。全部食べられます。
容器にしている葉っぱは食べても美味しくないですけれど!

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  mari-market

こんな気持ちのよい今日でした。マーケットの始まる前、準備中です。

mari-market4

いろいろな野菜、商品、陶器などなど…アイスもパンも、すべてオーガニック!!!

詳しいマーケットの様子は、こちらのマレーシアブログから。

到着したのが8時前。なんと8時からマーケット開始!(((( ;゚д゚)))

market-food2

それなのに、厨房に行ったら、パシティが私に朝ごはんを出してくれました。バナナの揚げパンみたいなもの。
美味しかったです!これでスタミナをつけて…

私は、シェフと一緒に盛り付けと売り子担当。
でも、大部分のお客さんが中華系マレーシア人。中国語が話せない私は、おまけみたいなもの。
もちろん、中華系の人たちは英語がペラペラなので、問題はないのですが…

market-food3

入れ物は葉っぱです。エコにこだわります。
もっとすごいのが、お客さんたち。さすがオーガニック市場に来る人たちなので、エコ感覚。
ちゃんと、マイ容器を持って来て、「ここに入れて下さい」と言ってくださいます。
それで、そこからきちんと食べるので、素晴らしい~☆
ゴミが出ないのです。

market-food4

左はスィートミレット。餅キビです。右がナシ・ケラブを作っているところ。

market-food5

これがベジタリアンのナシ・ケラブ(ケラブ地方のごはん)。辛い野菜の三割、ココナッツ、ピーナッツ、大豆のソテー、エディブルフラワー。

目玉商品のこちらは、作っても作ってもすぐになくなっちゃいます。

と言うか、最後には売れるものが無くなり、急遽、追加するも追いつかず…
うちのブースは大人気!そうです、シェフの料理を食べたら、後引きさん。
あれもこれもと食べたくなるんですね、皆さん。
大人はもちろんのこと、子供たちがお金を握りしめて、何度も戻って来るんです!!!

マレーシア人の子供たちも、なんと日本人の子どもたちも!
みんな美味しいものは、小さな子どもでも分かるようです。
それもベジタリアンフードでも☆

で、私たちのごはん?

market-food6

すごい!ベジタリアンバーガーが登場。

差し入れがありました。

market-food7

大賑わい。これはごく一部。

market-food8

普段は何もない庭にもパラソルとテーブル席が置かれました。

market-food9

陶器類とか、本なども販売されていました。

market-food10

終了寸前。暑かったけれど、楽しかった~☆

また明日、頑張りましょ♡

market-food11

庭にはブルーバタフライピーのお花がたくさん!

これで、

market-food12

天然カラーのブルーの飲み物が出来ます。左のビン。これはアンチエージングなんです!
真ん中が、ライムを入れて赤紫に。科学実験みたい。

今日は、早めに寝ることに。明日もボランティアです。



mari5012 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!


お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

みんなどれぐらい、夕食におかずを作るのかしら?って思います。うちは基本的には平日は、おひとりさまごはんなので、自分の食べたいものをテケトーに作ってしまいます。 野菜中心の日もあって、この日もそうでした。 タンパ ... 続きを読む
donburi-curry

みんなどれぐらい、夕食におかずを作るのかしら?って思います。うちは基本的には平日は、おひとりさまごはんなので、自分の食べたいものをテケトーに作ってしまいます。

野菜中心の日もあって、この日もそうでした。

タンパク質は、豆腐にレンズ豆に干しエビから。


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  donburi-curry2

スープには、セロリ、マッシュルーム、レタス、じゃがいも、豆腐なんて、すご~くミスマッチな感じですが、味もボケてたし、野菜を食べるという点ではOKでした。アハハ!



donburi-curry3


これは完全にリメイク。

前日残っていたレンズ豆のカレースープにズッキーニ、オクラ、パプリカを炒めて一緒に煮ました。

ちょっと醤油とオイスターソースも加えて食べやすいように。

donburi-curry4


これはぜんまい。それも、ここら辺のぜんまいは、アクもクセもないので、そのまま炒めてすぐに食べられます。
マレーシア風に、ガーリック、レッド・チリ、オイスタソース、干しエビ、塩胡椒などで風味を付けます。

donburi-curry5



deni2

なんと、これは昨夜に記事を書いたのですが、眠すぎて、記事の更新ボタンを押していませんでした!
今頃になって、気づきました…

以下は、昨夜のことですので、笑い飛ばしてください。


deni2   


共産は、


これが一番最初に、半分眠った状態で書いた言葉!

なんでしょう?笑

明日は友だち4人と生地を買いに行って、それから縫ってくれるお針子さんまで☆ マレーシア、靴を作ってもらう人、ワンピを作ってもらう人といろいろ。オーダーメイドが意外とある国です。   


もう、寝ますっ!


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆






一汁一菜の夕ごはん。それも、ほぼベジタリアンにしてみました。そうすると、やはり節約になります。タンパク質とカルシウムは進んで摂りたいので、そこを意識して準備。見た目にキレイであれば、ほぼベジタリアンでも食欲をそそります。作ったのは、まずはキヌアのブッダボ ... 続きを読む


ichiju-issai

一汁一菜の夕ごはん。それも、ほぼベジタリアンにしてみました。
そうすると、やはり節約になります。
タンパク質とカルシウムは進んで摂りたいので、そこを意識して準備。

見た目にキレイであれば、ほぼベジタリアンでも食欲をそそります。

作ったのは、まずはキヌアのブッダボウル。

ichiju-issai2

炊飯器だと簡単なので、キヌア1に対して水を2の割合で、
塩、レーズンや、やや自然の甘みのあるゴジベリーと一緒に炊きました!

これをボウルによそって‥

グルメ ブログランキングへ           


  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村   ポチッ!とお願いします♡


  ichiju-issai3


炒り卵には、無着色の桜えび、ほうれん草を茹でたもの、千切りにしたにんじんときゅうり、プチトマト、アボカドを乗せてタイバジルを刻んだもの、亜麻仁シードを振りかけました。

ソースは、味噌、ピーナッツバター、はちみつ、米酢、ちょっとの水で伸ばして混ぜたものです。



ichiju-issai4


それをすべて混ぜ込んで、いただきます!

プチプチと楽しい歯ごたえのキヌア、野菜や他に身体に優しい食材の組み合わせと、ソースはステキなコンビネーションでした。ぜひ、また作りたい☆

ichiju-issai5

こちらは、緑レンズ豆のカレースープ。これはインド料理本を見ながら、本格的に作ってみました。

マレーシアはインド系の人たちもいるので、美味しい南インド料理が食べられるのです。

彼等の食べるダルカレー(豆カレー)が大好き♪ あまり辛くないのと、豆のまったりとした美味しさが好き。

ichiju-issai6

意外と簡単に作れるので、また作ってみたいです☆

ターメリックやスパイス使いの勉強になるし、身体にもいいのが一石二鳥。

ichiju-issai7

よくお手伝いに行く、オーガニックファームでもらったポメロ。
木の上で完熟させているので、さっぱりとジューシーな甘さが、いい感じ。
夫と夢中になって食べました!

ichiju-issai8

キヌアはスーパーフードだし、こうやって少しずつでもヘルシーな感じに。

あっ、もちろん、甘いものを止められないので、どこかでバランスを取るようにしています。

fuyu0503

今日の午後は、リハビリの日。

右肘に青あざがあって、皮膚がポコンと出ています。見るからにヘンだけれど、仕方ありません。

理学療法士に聞いてみたら、炎症を起こしているようで、ひどかったら整形外科医に予約を取ることを勧められました。

でもね…きっと、投薬されるだけでしょうから、自分でどうにかしたいけれど☆

で、リハビリはかなり痛いのは変わらず、先生の手を無意識に取り除こうとしているらしく、左手で彼の手をしっかりと握りしめているそうで、ときどき苦笑されました。

それも、私は爪を立てているらしい…

かなり腕の伸びと曲げは先週よりもよくなりましたが!リハビリの激痛は続きます。

実は私の隣で、8歳の男の子が左肘の骨折で、同じリハビリを受けていました。
そして、タオルを顔に押し当てて、泣くのです。

もう、激しく同感!!!
2人でかなりの年の違いがあるとは言えど、同じリハビリを受けていて苦痛に泣くのは同じです。

8歳の子でも、腕を骨折すると、折り曲げるのが難しくなってしまうようです。
何も大人だけが激痛を感じる訳ではなく、子供でもなんだなと知りました。

でも、子供があの痛みをガマンするのはかわいそう。

早くお互いに痛みがなくなればいいね~♡と思いました。



  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

皆さんの得にはなりませんが、どうにかこうにか、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


hazelnut-brownie


こちらのキラキラ美肌チョコレートケーキのレシピをCook Padの方に掲載しました。見てくださいね!

こうやって見ると、美味しそうじゃないなぁ… 色が悪いですね。使用した酢が色が濃かったせいもあるのかなとは思いますが。うちにあった野菜3種(オクラ、セロリ、ロングビーン=いんげんの長いバージョン)でピクルスを作ってみました。ホワイトワインビネガーがあれば、 ... 続きを読む
long bean pickles

こうやって見ると、美味しそうじゃないなぁ… 色が悪いですね。使用した酢が色が濃かったせいもあるのかなとは思いますが。うちにあった野菜3種(オクラ、セロリ、ロングビーン=いんげんの長いバージョン)でピクルスを作ってみました。

ホワイトワインビネガーがあれば、一番いいのでしょうが、うちには玄米米酢(これは色がかなり濃い)とか黒酢、バルサミコも黒い。一番色が薄そうなアップルサイダービネガーを使いました。

long bean pickles2

野菜をギュっと詰めて、マリネ液を注ぎます。

覚書で、このマリネ液は:

米酢、あるいはホワイトワインビネガー 125ml
水 90~110ml
にんにく 1かけ (スライスする)
ピンクペッパー 小さじ 2分の1
セロリシードか、ローリエ 小さじ 3分の1 (ローリエの場合、1枚)
ドライレッドペッパー 小さじ 4分の1
塩 大さじ1
はちみつ 小さじ2

水以外の材料を火にかけて、よく混ぜる。沸騰したら火を止めて水を90ml加える。野菜を煮沸消毒したビンに詰めて、マリネ液を注ぐ。最後に液が足りなければ、水を足す。



long bean pickles3

レモンのスライスとかを入れてもOKです。一晩、冷蔵庫で寝かせて食べられます。冷蔵庫で保管すれば、2~3週間保存出来ます。

long bean pickles4

ポリポリと野菜スティックのように。

このままかじれます。


long bean pickles5

今日の夕焼けも美しかった~! 金曜日の午後は、イスラム国家のマレーシアはモスクに向かう人たちで大賑わいで、渋滞もすごいのです。いつもは金曜日に買い物に行くことはしないのですが、今日は特別で、ちょっと遠くのスーパーまで。

そして午後遅くの渋滞にハマってしまい、ノロノロと戻って来ました。

うちの周辺には、洪水注意報ですって~!

信じられないことに、冠水していて洪水(?)のようだったので、注意報は当たってました。

ちょっと怖かったけれど、無事、運転して戻って来て、コンドの駐車場もすごい雨を物語るように作業員5人が排水作業をしていました。初めて見た光景。

そんな日は、夕焼けがとてもきれいなんです。


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 






冷蔵庫にあった野菜たちを中心に何か作れないかと思っていて… 骨折しているので骨形成に必要なカルシウムもたっぷりの野菜グラタンを考えてみました。時短で簡単に出来るチーズソースを乗せて焼いてあります。チーズは、フレッシュなゴートチーズ(匂いのきつくない)を使 ... 続きを読む
goat-vege-gratin

冷蔵庫にあった野菜たちを中心に何か作れないかと思っていて… 
骨折しているので骨形成に必要なカルシウムもたっぷりの野菜グラタンを考えてみました。
時短で簡単に出来るチーズソースを乗せて焼いてあります。

チーズは、フレッシュなゴートチーズ(匂いのきつくない)を使いました。
ゴートチーズやフェタチーズは、ダイエットの味方だそうです!

ゴートチーズとフェタチーズは、脂肪燃焼効果を促進させる働きのある脂肪酸を含み、
その脂肪酸は食事の満足感を増す効果もあるという優れもの。

それにチーズは発酵食品なので身体にも優しいです!

ただしチーズを選ぶときには、必ず『ナチュラルチーズ』を。
『プロセスチーズ』は加工されているので、もっと人工的に意図されて作られたものです。

ゴートチーズがなければ、他の溶けやすいチーズを選べばOKです。

時短で作るので、少しチーズが水分(豆乳か牛乳)と合わさって分離しますが、見た目は気になりません。
脂肪分の多いチーズはオススメしません。それだけ分離が激しくなります。
反対に水分の多いチーズの方が分離しにくいかと思います。

goat-vege-gratin2

野菜は緑黄色野菜なら、何でもかまいません。小松菜やブロッコリがあれば、カルシウム豊富なので、それらを投入するのもいいですね~☆

私は、からし菜とパプリカ(オリーブオイルで炒めて塩胡椒、そしてセロリシードをちょこっと振りました。
オレガノでもいいと思います)、一緒に塩ゆでしたカリフラワーとズッキーニをその上に乗せます。

野菜は何でもいいです。フライパンで野菜を炒めたら、それを洗わずに取っておきます。
ここに水を少々(大さじ2~3杯ぐらい)、鶏がらスープの素か、ブイヨンを少し入れて溶かします。

これを野菜の上からかけ回し。またこのフライパンは洗わずにチーズソース用に。

時短チーズソース: フライパンに玉ねぎのみじん切り 1/4個分をオリーブオイルでほんのりと透き通るまで炒めて、豆乳1/4カップを入れて温めて、フレシュゴートチーズかナチュラルチーズを100g入れて溶かします。

これに胡椒とドライパセリ(あったら)少々入れます。

このチーズソースを野菜の上に乗せて、あったらニュートリシャス・イーストを粉チーズ代わりにかけるとビタミンB12を初め、B群を豊富に摂取することが出来ます。

上の画像の右下がそれなのですが、どうやら日本のとはちょっと違うような… 
これはフレーク状になっているから違って見えるのかもしれませんね。粉チーズの味がします。

原材料を見たら、ビーツとありました。私はフランス製のを台湾で包装しているのを買いました。

日本で購入するなら、


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

栄養素満点 アリサン ニュートリショナルイースト 200g as jn
価格:1058円(税込、送料別) (2017/4/14時点)



高いので、粉チーズで代用も出来ます!

でも、ニュートリシャスイーストは、とても身体に良いものです。葉酸、ビタミンB群、ミネラルと繊維分が豊富です。ビーガンだと、どうしてもビタミンB群、特にビタミンB12が足りなくなるので、これを使用する人が多いそうです。

私は、肉も魚も常食するけれど、暑い時期にはこのビタミンB12が不足しがち。マレーシアは暑いので、意識して食物で摂るようにしています。

なぜなら… 私の手先が痺れて腫れぼったくなって、痛くなったことが去年の暮れにありました。

リューマチ?と思って、専門医に診てもらったら!

ビタミンB12不足だったらしいです。これが不足すると、神経系統がうまく回らずに、手先足先の神経が機能しづらくなるそうです。そうすると、私のような症状が出るらしいです。

ビタミンB12と他のビタミンB剤が混合されたサプリを処方されて3ヶ月服用したら、治りました!

普通なら、こういう症状が起きるのは更年期?とか40代過ぎると思いがちですが、私のような症例もあるので、意識してビタミンB12は摂取したいものです。

健康は、主に口から入るものから成り立っている(食物や水)ので、なるべく自然なもので加工されていないものを取り入れるように、40過ぎたら考えたいものです。

goat-vege-gratin3


美味しくいただきました。

夫も、後厄が終わり、途端に高コレステロールで今、要観察中。職業柄、そして遺伝的に高コレステロールになるのは仕方ないことなのかもしれません。

が、やはり。

少しでも、身体に優しいものをと、心がけています。

goat-vege-gratin4

この野菜グラタンは、お皿の右にあります。


pot317

昨日は、ちょっと遠出しました。骨折して初めての中距離(45km)ドライブでした。

向かった先は、オーガニック農園。ここに行くのが好きなんです。
私の場合、遊びに行っている感覚ですが、
みな家族のように受け入れてくれます。

goat-vege-gratin6

来月はボランティアで毎週、ここで厨房ヘルパーをすることに。
シェフの助手が1ヶ月お休みなので、私がヘルパーに。でも、この右腕だとちょっと不安。

goat-vege-gratin5

ヨガ教師でもあるMr. G(このファームの創始者)が、私の腕の損傷のツボ(右の肩甲骨のあたりの4ヶ所)を押して激痛の走った2ヶ所をツボマッサージしてくれたら!

不思議。

曲がった右腕が少し伸びて、腕も軽くスッキリとしました。痛みも軽減して、ビックリです。

うちでも、夫にそのツボを押してもらい、温パック。今朝になったら、また少し腕が伸びました。

無料だし、痛いけれど、ツボ押しと温パックで良くなるなら、続けよう~☆

goat-vege-gratin8

ここで、一緒にみんなでおしゃべりしたり、オーガニック菜食と、
おやつや自家製のハーブティーを飲んでのんびりして、エネルギーチャージ。


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

地の野菜は輸入物よりも元気な野菜が多く(当たり前ですが!)、安いうえにこの風土に合ったものが栽培されると思うので、常日頃、積極的に摂りたいなと思っています。名前の分からないものもあったりして、調べながら人に聞きながら調理しては楽しんでいます。今回は、2 ... 続きを読む
652e55ba.jpg


地の野菜は輸入物よりも元気な野菜が多く(当たり前ですが!)、安いうえにこの風土に合ったものが栽培されると思うので、常日頃、積極的に摂りたいなと思っています。名前の分からないものもあったりして、調べながら人に聞きながら調理しては楽しんでいます。今回は、2種類のニョニャ料理(中華系+マレー系)の常備菜と、和のものをひとつ作ってみました。

asian-jobisai2.jpg

オクラの和え物みたいなものです。オクラ、赤玉ねぎ、辛いサンバルと呼ばれるチリソース、干しエビ、トーチジンジャーフラワー(本当に花を食べます!)、ライム、カフィアライムの葉、とおそらく味が想像できないのではないでしょうか?

今回はそんなに辛くしなかったので、意外と物足りなく感じました。サンバルは自分でチリ2種類、しょうが、にんにく、ターメリックと体に良いものを使って作った辛いソースです。

さっぱりとした箸休めになります!

469a3495.jpg


こちらは、絶対分からないと思います。(笑) グリーンマンゴーの漬物のようなカレーのようなものです。辛そうに見えますが、辛さ控えめに作ってしまい、やや甘めに仕上がりました!

黄色の色はターメリックをすり鉢ですってチリやコリアンダーをオリーブオイルでじっくりと炒めたソースからです。中にはカレーの葉っぱと呼ばれるカリーリーフが入っています。

asian-jobisai3.jpg

ごま油でニンジンの細切りを炒め、最後に細く切ったオクラ(!ここでも!)を入れて、きんぴらにしました。本当はレンコンを入れたかったのですが、切ってみたらダメでした。冷蔵庫の野菜室の中の野菜も限られていたので、たくさんあったオクラを使ってみたら美味しくできました。歯ごたえを残すようにオクラは、あまり火を通さずに☆

出来上がったものは、さっそくその日の夜のご飯のおかずになりました~