スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 野菜たっぷり

ちょっと自分では考えつかない材料で、かぼちゃの一品です。これが美味しいんです!これは、今日のお昼にオーガニックファームで、まかないごはんとして出て来たおかずのひとつでした。とても気に入ったので、今晩のうちのおかずになりました。ただ、材料のうち、コリアンダ ... 続きを読む
pumpkin-fennel

ちょっと自分では考えつかない材料で、かぼちゃの一品です。これが美味しいんです!これは、今日のお昼にオーガニックファームで、まかないごはんとして出て来たおかずのひとつでした。


とても気に入ったので、今晩のうちのおかずになりました。ただ、材料のうち、コリアンダーパウダーがなかったので、フェンネルシードに変更しましたが、これはこれで美味しかったです。
レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!





コリアンダーパウダーは、パクチーの粉。これがいい仕事をするのです。

pumpkin-fennel2

かぼちゃ4分の1と玉ねぎ半個を切って、それを大さじ1の油で炒めます。かぼちゃに火が通って、少しきつね色に変化したら、

フェンネルシード 大さじ1
塩 小さじ1/3杯 (お好みでもっと)
水 1/4C

を入れて、さらに蒸し煮にします。

これに胡椒をして、

pumpkin-fennel3


1枝分のスィートバジルの葉っぱを摘んで、それをざく切りにしたものを、炒めたものの中に入れています。

最後にライム1個分を絞って、果汁を加えて、さっと水分を飛ばします。

味見して薄くてボヤけている場合は、塩 少々を追加して、はちみつ 大さじ1を加えて混ぜてくださいね。

pumpkin-fennel4

夕方遅くに写真を撮ったので、夕焼け色♪

pumpkin-fennel5

かぼちゃに、ライムとコリアンダーパウダー(ここでは、フェンネルシード)と聞いたら、
意外過ぎて???と思うのですが、食べてみると、美味しい~☆

pumpkin-fennel6


今日のランチはすべてオーガニック材料で、卵以外は野菜。

でも、とても美味しくて、たくさんモリモリ食べました。


deni2


このごろ、とっても暑くて、午後になると夏バテのように。 

睡眠不足のため、お昼寝しないと大変です。

あと10日で、待ちに待った夏休み☆ 夫が、ですが、私も。

2年ぶりで、フランスへ。私は格安チケットでパリまで。

夫は会社から旅費が支給されるので、ちゃんとボルドーまで、メジャーな航空会社で一時帰国します。

私は、パリで2泊してTGV(フランスの新幹線)で、夫の実家方面へ向かいます。

パリ、実に7年ぶり!!!

今から、ワクワク♪ で、予約変更+キャンセル出来ないバーゲンセールのホテルルームを予約していたのですが、なんと手違いで、別のホテルを2軒予約してあったのでした 

だから、どうするの!? キャンセルも出来ないし…

夫に電話してもらい、そのうちの1軒は、マレーシアに戻る2日前に予約変更してもらいました。

予約変更は出来ないとありましたが、電話すると、どうにかなるものなんですね~☆

で、2回目のパリ滞在初日は自分の誕生日。

実は、ちょうど20年前にパリで誕生日を迎えて(!)、貝を食べて食中毒になってアメリカンホスピタルにお世話になった思い出が。

今回は、貝類を食べないようにしようと心に決めています。

この2回目のホテルは、私が18年前に通っていたコルドン・ブルー(今は、新しい場所に移転)のすぐ近く。私が当時住んでいたアパルトマンの目と鼻の先のホテルです。

だから、タイムトラベルするような感覚で。

でも、まだそれ前にやる仕事や、習い事まで山積しています。

pumpkin-fennel7

この間のクラスの生徒さんのひとりが持ち帰ったフレジエの画像を送ってくれました。

上手に出来ていますね!


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          

砂糖分が入っていない、ピュアなピーナッツバター、それも100%ピーナッツで作ったものは、ヘルシーで理想的な食べ物のひとつです。それに黒ゴマと合わせたら、簡単にアンチエージングのおかずを一品追加出来ます!青菜で、和え物に出来るものだったら、菜の花でなくても ... 続きを読む
nanohana

砂糖分が入っていない、ピュアなピーナッツバター、それも100%ピーナッツで作ったものは、ヘルシーで理想的な食べ物のひとつです。それに黒ゴマと合わせたら、簡単にアンチエージングのおかずを一品追加出来ます!

青菜で、和え物に出来るものだったら、菜の花でなくても、何でもOKです。
一番、身近なものは、ほうれん草ですよね~☆

これは、常備菜として、ピッタリです。
お弁当にも、もう一品、おかずを足したい時に手っ取り早く出来るし、栄養的にもバッチリ!


レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



nanohana2

時短で簡単にヘルシーな野菜物を一品という時にも、便利です。


nanohana3

作り方は簡単!青菜ひと束を塩を少々入れたお湯で、サッと茹でて絞って使います。適当な長さに切って、黒ゴマとピーナッツバターたれを作って和えるだけ。

*** 黒ゴマ+ピーナッツバターたれ ***

<材料>

無糖ピーナッツバター 大さじ1.5
醤油 大さじ1
はちみつ 大さじ1
すり黒ゴマ 大さじ2
塩 ひとつまみ


以上の材料をただ混ぜるだけ。これを用意した青菜に和えてください。


deni2

nanohana4

マレーシアの森にトレッキングに行ったり、

nanohana5


オーガニックファームで青空のもと、野菜のことを学んだり、

nanohana6

初めて見たパパイヤの花に感動したり、

nanohana7

マレーシアのパワースポットのバトゥ・ケイブに行ったり、

nanohana8

ラマダンの始まったモスクに見学に行ったりと、毎日、日本から来た友だちと濃い日々を過ごしています。

こういうことは滅多にないし、楽しんでいます。

人を喜ばせることが出来るのは、うれしいな

きっと友だちが帰国してしまったら、寂しくなるのでしょうね~!

それもまた自然なこと。

色んな人と繋がって、人生が豊かになることは素晴らしいなって思います♡

 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          

だんだんと、猛暑のマレーシア。サッパリとしたものが食べたくなります。今日も。そうめんとか、猛烈に食べたくなりました!こちらの時短も時短、ただオクラを蒸しただけ。後は材料を切って、乗せて、ドレッシングをかけるだけの美味しい一品です。サッパリと、爽やかなうま ... 続きを読む
okura-wakame

だんだんと、猛暑のマレーシア。サッパリとしたものが食べたくなります。今日も。そうめんとか、猛烈に食べたくなりました!こちらの時短も時短、ただオクラを蒸しただけ。後は材料を切って、乗せて、ドレッシングをかけるだけの美味しい一品です。サッパリと、爽やかなうまさ♪

レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



okura-wakame2

オクラを蒸して、上の部分を切り落として、オクラを縦半分に切ります。

これをお皿にお行儀よく、並べておきます。

他にはプチトマトをクシ型に切り、わかめは必要だったら、戻して固く絞っておくこと。

すべての材料をお皿の上に並べて、ついでにわかめの上に、桜えびを。

ここで、ドレッシングは、つゆの素(2に対しして)、米酢を1。

それだけのノンオイルドレッシングです。


okura-wakame3


見た目もきれいだし、すぐに出来ちゃうのがいいところ。

okura-wakame4

美味しいですよ~♪


okura-wakame5


昨日の夕焼け。今日は午後から、嵐のような天気になって、かなり雨が降ったら夕方から涼しくなりました。

私、こういう天気がいいなぁ… やはり毎日2時間ぐらい雨が降ると、毎日が涼しく感じます。

晴れてばかりだと、暑い暑い… 夜も熱帯夜です。

それに風があるのは、素晴らしいこと。暑さが続くと、しみじみと風のありがたみが分かります。

今晩はエアコンなしで眠れるぞ~!身体にも、お財布にも優しいのが一番だなぁ☆


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          

常備菜と、切るだけ、軽く炒めるだけで、オープンランチの出来上がり。野菜たっぷりで、見た目もカラフルですが、10分ぐらいで出来ちゃうのがポイントです。 レシピブログに参加中♪        にほんブログ村  ポチっと応援お願いします!!! パンはトースト。その ... 続きを読む
veges-lunch

常備菜と、切るだけ、軽く炒めるだけで、オープンランチの出来上がり。
野菜たっぷりで、見た目もカラフルですが、10分ぐらいで出来ちゃうのがポイントです。

レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



パンはトースト。
その上に切ったチーズ、スライスしたアボカドを乗せます。
目玉焼きを作って、塩こしょう。

ここまで用意して、後は…

veges-lunch2

しいたけとズッキーニをオリーブオイルで炒めて、塩こしょう。
これに桜えびとパクチーの細かく切ったものを入れて、軽く炒めます。

veges-lunch4

左側の野菜の常備菜。残り物野菜と、グレープフルーツ、スターフルーツをナンプラーとライム果汁で
和えたもの。

右は、皮を向いてスライスした生のビーツを水にさらしてから、水気を切ります。
これに塩と米酢、ハーブ(生のディル)を切って揉んだだけ。

生のディルがなかったら、シソとか、バジル、パセリでもいいかな!?

リーフ野菜を乗せて、その上に並べて出来上がり。パクチーを散らしてみました。


veges-lunch3

胡椒をガリガリと挽いて、オリーブオイルを少量たらし、ちょっとだけ塩を振って、どうぞ~☆

veges-lunch5

こちらのパンには、マスカルポーネと、はちみつのようなマンゴーの蜜。
どうやらマンゴーを発酵させて作るようです。これが、美味しいです~!

うちでは、朝、フルーツや穀類のスムージィーなので、いつもフルーツは容器に切ったものが入っていて、
食べたい時や、ジュースを作りたい時にすぐに取り出せるようになってます。

これがデザート。

ボリューミィーですが、野菜ばかりなので、消化も良くて午後からも身体が軽く動けます。



  ズボラなpanipopoでもランチを作るのです。たまにですが。下のバナーを2つポチっと!☆ 

応援よろしくお願いします(●´ω`●)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

私のお気に入り、GKオーガニックファームで、Mari Market(オーガニック市場)が今日と明日の土曜日に開催されています。本来なら、私は買い物だけに行くつもりが… ファームのシェフから、「2日働いて!」とお願いされたので、ボランティアワークをすることにしました。こ ... 続きを読む
market-food

私のお気に入り、GKオーガニックファームで、Mari Market(オーガニック市場)が今日と明日の土曜日に開催されています。本来なら、私は買い物だけに行くつもりが… 
ファームのシェフから、「2日働いて!」とお願いされたので、ボランティアワークをすることにしました。

このサラダ、オーガニックのサラダとトロピカルの花々(無農薬)のサラダです。全部食べられます。
容器にしている葉っぱは食べても美味しくないですけれど!

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  mari-market

こんな気持ちのよい今日でした。マーケットの始まる前、準備中です。

mari-market4

いろいろな野菜、商品、陶器などなど…アイスもパンも、すべてオーガニック!!!

詳しいマーケットの様子は、こちらのマレーシアブログから。

到着したのが8時前。なんと8時からマーケット開始!(((( ;゚д゚)))

market-food2

それなのに、厨房に行ったら、パシティが私に朝ごはんを出してくれました。バナナの揚げパンみたいなもの。
美味しかったです!これでスタミナをつけて…

私は、シェフと一緒に盛り付けと売り子担当。
でも、大部分のお客さんが中華系マレーシア人。中国語が話せない私は、おまけみたいなもの。
もちろん、中華系の人たちは英語がペラペラなので、問題はないのですが…

market-food3

入れ物は葉っぱです。エコにこだわります。
もっとすごいのが、お客さんたち。さすがオーガニック市場に来る人たちなので、エコ感覚。
ちゃんと、マイ容器を持って来て、「ここに入れて下さい」と言ってくださいます。
それで、そこからきちんと食べるので、素晴らしい~☆
ゴミが出ないのです。

market-food4

左はスィートミレット。餅キビです。右がナシ・ケラブを作っているところ。

market-food5

これがベジタリアンのナシ・ケラブ(ケラブ地方のごはん)。辛い野菜の三割、ココナッツ、ピーナッツ、大豆のソテー、エディブルフラワー。

目玉商品のこちらは、作っても作ってもすぐになくなっちゃいます。

と言うか、最後には売れるものが無くなり、急遽、追加するも追いつかず…
うちのブースは大人気!そうです、シェフの料理を食べたら、後引きさん。
あれもこれもと食べたくなるんですね、皆さん。
大人はもちろんのこと、子供たちがお金を握りしめて、何度も戻って来るんです!!!

マレーシア人の子供たちも、なんと日本人の子どもたちも!
みんな美味しいものは、小さな子どもでも分かるようです。
それもベジタリアンフードでも☆

で、私たちのごはん?

market-food6

すごい!ベジタリアンバーガーが登場。

差し入れがありました。

market-food7

大賑わい。これはごく一部。

market-food8

普段は何もない庭にもパラソルとテーブル席が置かれました。

market-food9

陶器類とか、本なども販売されていました。

market-food10

終了寸前。暑かったけれど、楽しかった~☆

また明日、頑張りましょ♡

market-food11

庭にはブルーバタフライピーのお花がたくさん!

これで、

market-food12

天然カラーのブルーの飲み物が出来ます。左のビン。これはアンチエージングなんです!
真ん中が、ライムを入れて赤紫に。科学実験みたい。

今日は、早めに寝ることに。明日もボランティアです。



mari5012 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!


お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

みんなどれぐらい、夕食におかずを作るのかしら?って思います。うちは基本的には平日は、おひとりさまごはんなので、自分の食べたいものをテケトーに作ってしまいます。 野菜中心の日もあって、この日もそうでした。 タンパ ... 続きを読む
donburi-curry

みんなどれぐらい、夕食におかずを作るのかしら?って思います。うちは基本的には平日は、おひとりさまごはんなので、自分の食べたいものをテケトーに作ってしまいます。

野菜中心の日もあって、この日もそうでした。

タンパク質は、豆腐にレンズ豆に干しエビから。


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  donburi-curry2

スープには、セロリ、マッシュルーム、レタス、じゃがいも、豆腐なんて、すご~くミスマッチな感じですが、味もボケてたし、野菜を食べるという点ではOKでした。アハハ!



donburi-curry3


これは完全にリメイク。

前日残っていたレンズ豆のカレースープにズッキーニ、オクラ、パプリカを炒めて一緒に煮ました。

ちょっと醤油とオイスターソースも加えて食べやすいように。

donburi-curry4


これはぜんまい。それも、ここら辺のぜんまいは、アクもクセもないので、そのまま炒めてすぐに食べられます。
マレーシア風に、ガーリック、レッド・チリ、オイスタソース、干しエビ、塩胡椒などで風味を付けます。

donburi-curry5



deni2

なんと、これは昨夜に記事を書いたのですが、眠すぎて、記事の更新ボタンを押していませんでした!
今頃になって、気づきました…

以下は、昨夜のことですので、笑い飛ばしてください。


deni2   


共産は、


これが一番最初に、半分眠った状態で書いた言葉!

なんでしょう?笑

明日は友だち4人と生地を買いに行って、それから縫ってくれるお針子さんまで☆ マレーシア、靴を作ってもらう人、ワンピを作ってもらう人といろいろ。オーダーメイドが意外とある国です。   


もう、寝ますっ!


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆






一汁一菜の夕ごはん。それも、ほぼベジタリアンにしてみました。そうすると、やはり節約になります。タンパク質とカルシウムは進んで摂りたいので、そこを意識して準備。見た目にキレイであれば、ほぼベジタリアンでも食欲をそそります。作ったのは、まずはキヌアのブッダボ ... 続きを読む


ichiju-issai

一汁一菜の夕ごはん。それも、ほぼベジタリアンにしてみました。
そうすると、やはり節約になります。
タンパク質とカルシウムは進んで摂りたいので、そこを意識して準備。

見た目にキレイであれば、ほぼベジタリアンでも食欲をそそります。

作ったのは、まずはキヌアのブッダボウル。

ichiju-issai2

炊飯器だと簡単なので、キヌア1に対して水を2の割合で、
塩、レーズンや、やや自然の甘みのあるゴジベリーと一緒に炊きました!

これをボウルによそって‥

グルメ ブログランキングへ           


  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村   ポチッ!とお願いします♡


  ichiju-issai3


炒り卵には、無着色の桜えび、ほうれん草を茹でたもの、千切りにしたにんじんときゅうり、プチトマト、アボカドを乗せてタイバジルを刻んだもの、亜麻仁シードを振りかけました。

ソースは、味噌、ピーナッツバター、はちみつ、米酢、ちょっとの水で伸ばして混ぜたものです。



ichiju-issai4


それをすべて混ぜ込んで、いただきます!

プチプチと楽しい歯ごたえのキヌア、野菜や他に身体に優しい食材の組み合わせと、ソースはステキなコンビネーションでした。ぜひ、また作りたい☆

ichiju-issai5

こちらは、緑レンズ豆のカレースープ。これはインド料理本を見ながら、本格的に作ってみました。

マレーシアはインド系の人たちもいるので、美味しい南インド料理が食べられるのです。

彼等の食べるダルカレー(豆カレー)が大好き♪ あまり辛くないのと、豆のまったりとした美味しさが好き。

ichiju-issai6

意外と簡単に作れるので、また作ってみたいです☆

ターメリックやスパイス使いの勉強になるし、身体にもいいのが一石二鳥。

ichiju-issai7

よくお手伝いに行く、オーガニックファームでもらったポメロ。
木の上で完熟させているので、さっぱりとジューシーな甘さが、いい感じ。
夫と夢中になって食べました!

ichiju-issai8

キヌアはスーパーフードだし、こうやって少しずつでもヘルシーな感じに。

あっ、もちろん、甘いものを止められないので、どこかでバランスを取るようにしています。

fuyu0503

今日の午後は、リハビリの日。

右肘に青あざがあって、皮膚がポコンと出ています。見るからにヘンだけれど、仕方ありません。

理学療法士に聞いてみたら、炎症を起こしているようで、ひどかったら整形外科医に予約を取ることを勧められました。

でもね…きっと、投薬されるだけでしょうから、自分でどうにかしたいけれど☆

で、リハビリはかなり痛いのは変わらず、先生の手を無意識に取り除こうとしているらしく、左手で彼の手をしっかりと握りしめているそうで、ときどき苦笑されました。

それも、私は爪を立てているらしい…

かなり腕の伸びと曲げは先週よりもよくなりましたが!リハビリの激痛は続きます。

実は私の隣で、8歳の男の子が左肘の骨折で、同じリハビリを受けていました。
そして、タオルを顔に押し当てて、泣くのです。

もう、激しく同感!!!
2人でかなりの年の違いがあるとは言えど、同じリハビリを受けていて苦痛に泣くのは同じです。

8歳の子でも、腕を骨折すると、折り曲げるのが難しくなってしまうようです。
何も大人だけが激痛を感じる訳ではなく、子供でもなんだなと知りました。

でも、子供があの痛みをガマンするのはかわいそう。

早くお互いに痛みがなくなればいいね~♡と思いました。



  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

皆さんの得にはなりませんが、どうにかこうにか、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


hazelnut-brownie


こちらのキラキラ美肌チョコレートケーキのレシピをCook Padの方に掲載しました。見てくださいね!

こうやって見ると、美味しそうじゃないなぁ… 色が悪いですね。使用した酢が色が濃かったせいもあるのかなとは思いますが。うちにあった野菜3種(オクラ、セロリ、ロングビーン=いんげんの長いバージョン)でピクルスを作ってみました。ホワイトワインビネガーがあれば、 ... 続きを読む
long bean pickles

こうやって見ると、美味しそうじゃないなぁ… 色が悪いですね。使用した酢が色が濃かったせいもあるのかなとは思いますが。うちにあった野菜3種(オクラ、セロリ、ロングビーン=いんげんの長いバージョン)でピクルスを作ってみました。

ホワイトワインビネガーがあれば、一番いいのでしょうが、うちには玄米米酢(これは色がかなり濃い)とか黒酢、バルサミコも黒い。一番色が薄そうなアップルサイダービネガーを使いました。

long bean pickles2

野菜をギュっと詰めて、マリネ液を注ぎます。

覚書で、このマリネ液は:

米酢、あるいはホワイトワインビネガー 125ml
水 90~110ml
にんにく 1かけ (スライスする)
ピンクペッパー 小さじ 2分の1
セロリシードか、ローリエ 小さじ 3分の1 (ローリエの場合、1枚)
ドライレッドペッパー 小さじ 4分の1
塩 大さじ1
はちみつ 小さじ2

水以外の材料を火にかけて、よく混ぜる。沸騰したら火を止めて水を90ml加える。野菜を煮沸消毒したビンに詰めて、マリネ液を注ぐ。最後に液が足りなければ、水を足す。



long bean pickles3

レモンのスライスとかを入れてもOKです。一晩、冷蔵庫で寝かせて食べられます。冷蔵庫で保管すれば、2~3週間保存出来ます。

long bean pickles4

ポリポリと野菜スティックのように。

このままかじれます。


long bean pickles5

今日の夕焼けも美しかった~! 金曜日の午後は、イスラム国家のマレーシアはモスクに向かう人たちで大賑わいで、渋滞もすごいのです。いつもは金曜日に買い物に行くことはしないのですが、今日は特別で、ちょっと遠くのスーパーまで。

そして午後遅くの渋滞にハマってしまい、ノロノロと戻って来ました。

うちの周辺には、洪水注意報ですって~!

信じられないことに、冠水していて洪水(?)のようだったので、注意報は当たってました。

ちょっと怖かったけれど、無事、運転して戻って来て、コンドの駐車場もすごい雨を物語るように作業員5人が排水作業をしていました。初めて見た光景。

そんな日は、夕焼けがとてもきれいなんです。


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン