スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 自然にきれいになろう!

え~と、常備菜と言っても、料理系はひとつだけです。後は、お菓子作り用の常備ストックのものを作りました。それもだいぶ前の話なんですけれど…汗っ!実はマレーシアに引越しして来てから、2度、貝を買って2回ともすべての貝の口が調理中に開かずに捨てるという悲劇がありま ... 続きを読む
preparation3


え~と、常備菜と言っても、料理系はひとつだけです。後は、お菓子作り用の常備ストックのものを作りました。
それもだいぶ前の話なんですけれど…汗っ!

実はマレーシアに引越しして来てから、2度、貝を買って2回ともすべての貝の口が調理中に開かずに捨てると
いう悲劇がありました。ほぼ翌日に調理したので、これがイケなかったのかしら!?とは思いますが…

なので、今は、買えばすぐにひとまず、軽く口が開くまで茹でてしまいます。

そのまま煮汁ごと冷まして、小分けにして冷凍することもあれば、保存容器に入れて冷蔵庫へ。当日を含めて
2日以内にまた加熱して使っています。

この小さなハマグリに煮た貝は、2回に分けて料理に使いました。

まずは、白菜とごぼうの和風ヴォローテ。(ピュレ状にしたもの)

preparation7

それに浮身(沈んでいますが)として使いました。

preparation9

金柑は、スペイン産のを見つけたので、よくオーガニックの野菜洗浄剤で洗ってから、レモン精油と水に浸して
いろいろなものを除去して使いました。

カルダモンやピンクペッパー、ジェニパーベリーと一緒に蜜煮に。

これは、旧正月に

preparation8


縁起物のミカンと一緒に、こちらの中華系の人にあやかって、金運が良くなるようにと金柑ゼリーに。
金柑は、中華系の間では、金運のシンボルのひとつのようです。

そして、酸っぱくて生食できなかった、マレーシアのサワラク産のパイナップル。

これを

preparation5


しょうがと一緒にコンポートに仕立てました。これはプレーンヨーグルトと混ぜて食べても美味しいので、
常備すると便利なんです。

preparation6

そして、ヘルシーバージョンのガトー・ショコラになりました。いずれ、レシピをUPしますね。


preparation2

右手前のこの赤紫の面白い形のものは、ロゼル。ハイビスカス科の植物で、この実を煮てコーディアルシロップを作ったり、ジャムにしたりします。私がいつも作っているのは、ロゼル酵素。

酵素はおうちで出来るので、オーガニックの黒砂糖と一緒に作ります。

ロゼルは、ほぼ1年中、ここではオーガニックストアや、スーパーのオーガニックセクションで売っているのですが、別にロゼルじゃなくても、丸ごと使えるフルーツなら何でもいいと思います。

ロゼルのいいところは、加熱しても壊れないタイプのビタミンCが豊富で、色でも分かるようにこれも
アントシアニンがたっぷりなので、アンチエージング。

preparation


こうやって、別々の時に仕込んだ酵素があります。右側はすでに6ヶ月過ぎたので、効果が出てきた頃。

これをきれいに煮沸消毒したビンに酵素液だけ詰め替えればOKなのですが、面倒でこのまま使っています。

今日は、詰め替えるつもり~!

preparation4


お湯割りにしても、水割りにしても美味しい~!甘酸っぱい酵素です。

ここは常にトロピカル。強烈な日差しで、私はナチュナルに色黒… 
でも、シミひとつありません(あっ、あの化粧品売り場のカウンターの顕微鏡で見れば、ワンサカとそばかす状のものがありますが、肉眼では何もなし<= まだ)。

毎日ではありませんが、この酵素を気づいた時に飲んでます。これと柑橘系の精油(メディカル・クォリティーの
飲食しても問題がないもの)を交互に。自然が一番かな、って。

肌は意外と黒いのにツヤピカ!これだけは、不思議。

でも、自家製酵素は、何でも丸ごと使っても安心なもので作れば、何でも出来ますよね。

手軽に出来るのが長続きする方法かな、私には。市販のもののような大掛かりなものは出来ないので、ガラス瓶で作れる量で。樽なんていうものは、ここでは見つからないし。

 参考になるサイトは、

今日から酵素生活


手作り酵素作り方

自分好みの酵素ジュース

手作り酵素シロップde酵素ジュース


他、検索するといろいろと。

私の場合は、煮沸消毒したビンに、切ったフルーツと黒砂糖を交互に入れてほんの少し、精製されていない
オーガニックのアップルサイダービネガー(生きている酢)を加えるだけ。

1日1回、ビンを開けて空気を入れてシャカシャカ振るだけのいい加減さ。

あるいは、ビネガーは入れずに柑橘系の精油を5~6滴入れて作ることも。

日中が32℃が平均気温のマレーシアで、常温に保管しておいても何の問題もなし。
ただし暗い場所に置いておきます。

私の方法は、あくまでも地元のオーガニックファームで作っている酵素の作り方を教えてもらって、あとは自己流に変えたものです。

皆さんは必ず酵素教室に行くか、上記のURLを参考にして、作る時には作ってみてくださいね




  最後まで読んでくださってありがとうございました。


1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ



 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

パパイヤを食べていて、フっと思ったこと。パパイヤは酵素が多く、これは肌に良いということです。それなら、普通なら捨ててしまうパパイヤの種と綿の部分を使って、スクラブを作ろうと思いました。一応、ググってみたらパパイヤの種は食べられるそうで、それなら肌に使っ ... 続きを読む
4375354c.jpg


パパイヤを食べていて、フっと思ったこと。パパイヤは酵素が多く、これは肌に良いということです。それなら、普通なら捨ててしまうパパイヤの種と綿の部分を使って、スクラブを作ろうと思いました。一応、ググってみたらパパイヤの種は食べられるそうで、それなら肌に使っても大丈夫だと判断しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村    1日1回、クリック応援ありがとう~☆ サポート励みになります。  

3f379f45.jpg


これくらいをすり鉢に入れて、当たります。

7288d3bb.jpg


なるべく細かくなるように。必要だったら、ミルで最終的にグラインドしたらいいかもしれませんが、私はこれくらいで大丈夫!

daee7736.jpg


プレーンヨーグルトを大さじ1入れて、混ぜます。

これを顔、腕、足などスクラブしたいところにつけて、優しくこすります。特に顔はデリケートなので、ゴシゴシはタブーです。

顔はやや強くこすって、そのまま置いておいたら、少しヒリヒリしました。酵素がどうやら効いているようです。すぐに洗ってみたら、肌がツルツルでした!!!手足や体は問題ありませんでした。

6e5039a4.jpg


これも続けてみようと思います。ちょっと顔色が明るくなって、やはりパパイヤの酵素が効くようです。調べてみたら、やはり天然のスクラブ剤としては最適で、古い角質を取り除き、毛穴をきれいにするとありました。それに肌もスベスベにする作用があるとのことで、定期的に作って使ってみようと思いました。

この間作ったオートミールクリームは小分けして冷蔵庫に入れておいて、毎日使っています。そうしたら、両腕がスベスベ+モチモチしてじんましんもなくなりました!私にはナチュラルなクリームやローションの方が合っているようです。保存料が入っていないので、すぐに使い切ってしまわないといけないのですが、冷蔵庫に入れて賢く使えばOKだと思います。

両腕の乾燥とかゆみがなくなっただけでもうれしいのに、スベスベになったので、ありがたや~☆

いつかローズローションを作ってみたいなぁ~!今のローションがなくなったら、ぜひ作ってみようと思います。マレーシアは日本製品を含む化粧品がとても高いので、自分で作れるものはなんでもトライするつもりです。

*** 今日は何もする気もなく、うちにこもりず~っとボ~っとしていました。午後からやっとエンジンがかかり、バティックの宿題や仕上げをして夜まで作品作りにいそいそと。

皆さんに、ブログ応援しているよと、下の四角いランキングのアイコンをポチっと押していただけれると、とてもうれしいです!応援クリックが減ってしまい、ちょっとがっかりしています。よろしくお願いします。

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

  どうもありがとう~!   

マレーシアでメールオーダーしてみました。そして届いたもので、さっそく自然な食べられるもので温度計も使ったボディローション作りです。まるで魔女になったかのようにグルグルかき混ぜたり、ミックスしたりしてワクワクしながら作り上げました。 使用したものは、ベー ... 続きを読む
47b71ff5.jpg


マレーシアでメールオーダーしてみました。そして届いたもので、さっそく自然な食べられるもので温度計も使ったボディローション作りです。まるで魔女になったかのようにグルグルかき混ぜたり、ミックスしたりしてワクワクしながら作り上げました。

使用したものは、ベーキングソーダ、クエン酸、オートミール、蜜蝋(ビーワックス)、ココナッツオイル、水です。

ベーキングソーダは、肌荒れによく、これをアメリカではお風呂に入れて入ります。

クエン酸は天然の100%ビタミンCですが、こちらは保存料として使います。

オートミールはスーパーフードでもあり、やはりお風呂に入れて肌をしっとりさせます。ドライスキンには、オートミールという具合です。

蜜蝋は、これまたミツバチが巣を外敵や厳しい天候から守るために使うものですが、これもあのカヌレのお菓子を作るときに、カヌレ型に塗ります。つまり口に入っても大丈夫!皮膚を守る働きをします。

ココナッツオイルは、説明するまでもなく体の内部にはスーパーフード!それを贅沢にも使ってみました。やはり保湿成分と、そして荒れた皮膚に優しいものです。

ee8a9881.jpg


水とオイルを混ぜて乳化させるので、よく混ぜ合わせます。

マレーシアはとても乾燥しています。信じられないでしょう?でも40過ぎの肌にはとても厳しいです。太陽も天候も厳しいし、そして乾燥して、今はヘイズと呼ばれる大気汚染があるので、肌をいたわってあげるようにしています。

でも暑いから、汗をかくので1日2回はシャワーしないといけません。汗も敏感な肌には大敵です。

あんなに市販のボディークリームを使っても何時間もたつと、乾燥して両腕だけとてもかゆくなるときがあったのですが、今はそれもなくなりました!

58713abf.jpg


固まりますが、この下は柔らかいです。乳化してあるので、肌に薄くシャワー仕立てに伸ばすとしっかりと保護してくれます。

ベタつかないし、皮膚が敏感な私でも使えるので感謝☆ 匂いはほんのりココナッツ。

ちょっと魔女のような気分になれてよかったです

*** ヘイズで朝からひどい頭痛!今日はどこにも行かずにまたうちに籠っていました。頭痛薬を飲んで元気になってから、桜餅作ったり、クッキー2種を作ったり。あと酸っぱくて食べられないパイナップルでジャムも作ってみました。夕ご飯の用意もして、今から最後の〆で夕飯をサササっと準備しちゃいます。

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



毎日30℃を超えて、たまに36℃!なんていうときもあるマレーシア。暑いから、おそらく日本の夏みたいに湿気があっていいだろうと思っていたら!なんとなく、唇がカサカサ。いつも喉が渇き、皮膚も乾燥気味。驚きました~ それも、アトピーみたいな蕁麻疹まで出て、こ ... 続きを読む
889ab475.jpg


毎日30℃を超えて、たまに36℃!なんていうときもあるマレーシア。暑いから、おそらく日本の夏みたいに湿気があっていいだろうと思っていたら!なんとなく、唇がカサカサ。いつも喉が渇き、皮膚も乾燥気味。驚きました~ それも、アトピーみたいな蕁麻疹まで出て、これはステロイド剤(日本で処方された)で治ったのですが、そのあと、まだ両腕だけがいつも乾燥して痒いのです。

暑いので、汗をかくし、シャワーは1日2度ぐらい浴びないと汗で皮膚がやられてしまいます。それに不潔!

そして、おまけに乾燥しているので、今まで日本の冬でしかリップクリームとか使わなかったのに、ここではなんとなく必要に。髪も顔の目の周りが乾燥気味。これは大変~!と思い始めました。まあ、目の周りにはいつも乳液とかクリームを塗るにしても、腕のかゆみはどうにも止まらないのです。

まるで、老人性皮膚炎みたい!なんて思いながら、paniヴァンにも聞いてみたら、やはり乾燥しているよとのこと。私は皮膚が敏感なので、すぐに影響が出て来ます。

反省して、水分だけはなるべくたくさん摂るようにしていますが、クリームを塗ってもなかなか両腕の乾燥がよくなりません。読んでみると、お風呂とかシャワーはなるべく乾燥肌にはよくないので、入らない様にとのこと。 それは無理なので、何か方法がないかと思いました。あまり、こういうことで皮膚科に行くのも、薬とか出たら、気が引けるのです。

それにただ乾燥しているだけ。日本では尿素クリームとかがありますが、こちらには?分からない~

なので、自然な方法で乾燥肌を和らげる方法をググってみたら、オートミールは昔から乾燥肌によく、お風呂にオートミールを入れて入浴するとよいとありました。そう言えば、アメリカではオートミール入りの有名なローションがあるのですが、昔はあれを使っていました。

あとはベーキングソーダやココナッツオイルとか、いろいろとありました。さて、その中でうちにあったものは、オートミールとココナッツオイル。これを組み合わせることにしました。

cb837d16.jpg


大さじ1と2分の1のオートミール(クィックタイプがベスト=>すぐに柔らかくなるタイプ)をすり潰して、細かい粉にします。

これに水を大さじ2ほど加えてよくかき混ぜます。それを電子レンジに入れて、10~20秒。おかゆ状態になりました。

712adb19.jpg


これを漉します。

漉したものにココナッツオイルを大さじ1杯分入れてよく混ぜ合わせます。

9db003ba.jpg


出来上がり!

使い方は3通り:

① これをお風呂にまず入ってよく温まってから、気になる乾燥した部分に水気を取って塗ります。軽くマッサージして5分程度そのまま放置します。そして最後にさっとぬるま湯をかけて、落としてからタオルでそっと優しく押すようにして乾かします。ゴシゴシしない方がいいですね!

② 肌が弱くなければ、少量をそのまま、クリームのように皮膚に塗ってしまいます。後から濡れタオルで軽くふいてください。ゴシゴシしないこと。

③ マレーシアみたいに暑ければ、裸になって気になる部分に塗ってマッサージ後、そのままシャワーして終了。乾燥肌の人は石鹸はなるべく使わない方がいいし、暑いお湯はご法度らしいので、石鹸は気になる部分だけ使うようにして腕や脚など乾燥が気になる部分は、ぬるま湯オンリーがいいそうです。

a2e9c61c.jpg


さて、漉した後のオートミール、このまま捨ててしまったら、もったいないです!オートミールもスーパーフード。アレルギー反応率は、ほぼゼロ(ごくたまにある人がいるそうなので、もちろん注意が必要です)なので、これにココナッツオイルを少量混ぜて、顔にパックです。

目の周りだけ注意してください。顔全体に伸ばして、10分程度経ったら、やさしくぬるま湯ですすぎ落します。優しくタオルで押さえるように乾かして下さいね!

パック仕立ては、ツヤピカ~!!!

13e84339.jpg


体の内部にもスーパーフードのこの2つの材料、体の外にもいいはずだと思いました!残りは清潔な容器に入れてふたをして冷蔵庫で2日以内で使い切ってください。

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



マレーシアに来て、驚くのが外国製品の高さです。特にリンギ安なので、外国産のものは必然的に高くなり、国内産のものがとても安いので、そのギャップに付いていけなくなります。化粧品も同じです。特に目の周りとかにアトピーが出やすいので、ちゃんとしたメーカーのもの ... 続きを読む
af5c7b2f.jpg


マレーシアに来て、驚くのが外国製品の高さです。特にリンギ安なので、外国産のものは必然的に高くなり、国内産のものがとても安いので、そのギャップに付いていけなくなります。化粧品も同じです。特に目の周りとかにアトピーが出やすいので、ちゃんとしたメーカーのものを使いたいし、となると、節約したい主婦としては... できるものは手作りしよう!となります。

おなかに入るもので、顔にも使えるもので保湿となると、一番に思い出すのがプレーンヨーグルト。そして、沖縄で買った黒糖のパックやローションがよかったのを思い出して、黒砂糖(ここでは、パームシュガー)を使うことにしました。

ググってみたら、やはり黒糖は保湿、美肌効果があるそうです。

そして、極め付けはエキストラバージン オリーブオイルで。

オリーブオイルは入れなくても十分OKです。ただ、私は保湿が欲しかったので、オイル入り。

基本の量としては、
黒砂糖 大さじ1、プレーンヨーグルト 大さじ1.5、オリーブオイル 大さじ1で。

黒砂糖とヨーグルトを、よく混ぜ合わせてから、オリーブオイルを少しずつ入れ混ぜて乳化させます。

余ったら、冷蔵庫に入れて2日以内に使い切ってください。

386b2982.jpg


これを顔全体(目の周りもOKです。アトピーの私も大丈夫!)に塗って、10分ほど経ったら、ぬるま湯で落とします。ちょっとベタベタするのはヨーグルトとオリーブオイルの油分です。これで肌に被膜を作って翌日まで。朝にはしっとりとした感じ。

ただし、敏感肌の人は手に塗ってから、反応を見てから顔に塗ってください。

翌日の朝、オイル分をきちんと落とすためにクレンジングした方が日焼けしなくていいかと思います。

f86de86f.jpg


黒砂糖はミネラル分もたっぷりで、美白効果もあるそうです!!!

一応、試しに舐めてみたら、案外と美味しい!

d801a13a.jpg


この白い花、道端に咲いているのですが、ジャスミンの花のように香しいのです!なっている実を見たら赤色でした。

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン