スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: マレーシア生活

昨日はさすがに何もする気になれなくて、グタグタ日にしました。こもって(ベッドで何でもする日)、ゆっくりと。今日もついでに明日も、うちで出来る限りおとなしく過ごそうと… 思い起こせば、3月の3週間はタイのチェンマイで瞑想の日々で、ほぼ動くこともなく、外出もな ... 続きを読む
lebanese

昨日はさすがに何もする気になれなくて、グタグタ日にしました。こもって(ベッドで何でもする日)、ゆっくりと。今日もついでに明日も、うちで出来る限りおとなしく過ごそうと… 思い起こせば、3月の3週間はタイのチェンマイで瞑想の日々で、ほぼ動くこともなく、外出もなかった(1度、緊急外来に行っただけ)ので、その反動がマレーシアに帰宅したら起こった感じ。

夫も春休み(彼は、仕事柄、とても休みが多い)だったから、幸いドライバー(?)もいたし。
2週間毎日出歩いていたかな?それもトレッキングを2回。

その面では、とても元気なオバサン。

これで3週間こもっていた反動もやっと取れて、これから日常生活に戻れそうです。

夜になって、出かけました。夫は土曜日が仕事だったので、レバノン料理のレストランで落ち合うことに。

そして、2人の若い大学生の兄弟と一緒に夕ごはん。エジプトからの留学生兄弟です。

うちのネコたちの餌の面倒を見てもらったので、お礼に夕ごはんに誘いました☆


こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  lebanese2

まずは、前菜から。レバノン料理はパセリ、レモン、きゅうり、そして豆とヨーグルトをよく使います。
フムスはよく知られている一品ですよね~!

lebanese9

レタス、きゅうり、パプリカ、たっぷりのパセリにヨーグルトドレッシング。レモンとオリーブが良いアクセントに☆ 
そして、揚げたカリカリしたものが絶妙でした。

lebanese4

フムスをきれいに食べきるのには、このフラットブレッドが便利!
自分で作ると、こんなふうにきれいに膨らまず…ただ、これは冷めると、あまり美味しくないのです。

lebanese5

夫のラムのシシケバブ。私は、エビのビリヤンニ。かなり、うまい~!!!
量が多すぎて、お持ち帰りとなりました。

lebanese3

育ち盛りの19歳と20歳。年子ちゃん。2人とも、かなり背が高くて190cm程度。
超真面目で勤勉なお兄ちゃんと、お茶目でリラックス、そこそこに頑張る弟くんの組み合わせ。

普通は、自分たちでパスタばかり作って食べているらしい。
「イタリア人よりも、パスタを食べる」なんて、ジョークなのか本当なのか分からないぐらい、毎日パスタだそう。

子供のいない私たちにとっては、たまにこうやって一緒にごはんも、いいものだ~☆

一緒にいても全然疲れないし、夫も好きなお隣さん。きちんとしつけの行きどいた真面目な優等生の2人です。

彼等の両親のことも知っているので、良いおつきあいが出来ています。

lebanese7

カリッシは、相変わらず甘えん坊。

lebanese6


ミーシャは、かなりおしゃべりしていた昨日。いつも、私の傍にいます。彼のおしゃべりを聞いていると、すごく面白いです。延々と、何か言っているのです。それも独り言のように。

私たちがいなかった3日間の話を伝えていたのだと☆ ちゃんと報告してくれるのは、長男だよね、やはり。


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 
  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 
続きを読む

マレーシアには、素朴なお菓子が多く、食べてみると日本人には、どこか懐かしく優しい味わいのものが多いです。特にココナッツやパンダンリーフを使ったものが多く、緑色のお菓子を見ると反応するようになって、まるでパブロフの犬状態です。 パンダンリーフはこれ。色 ... 続きを読む
a580042d.jpg


マレーシアには、素朴なお菓子が多く、食べてみると日本人には、どこか懐かしく優しい味わいのものが多いです。特にココナッツやパンダンリーフを使ったものが多く、緑色のお菓子を見ると反応するようになって、まるでパブロフの犬状態です。

pandan-coco-chiffon2_2016041623340152b.jpg

パンダンリーフはこれ。色を付けるのに天然のグリーンカラーになります。

25a101f0.jpg


本来なら、ココナッツは新鮮なフレッシュなものがいいらしいですが、私は乾燥したアーモンドパウダーでお餅全体をまぶしてみました。

pandan-balls3.jpg

生地の部分は、米粉とサツマイモをすりつぶしたもの。 中身はココナッツ・パームシュガーにグラニュー用をまぶしたものです。これを次々とおしゃべりしながら、煮えたぎったお湯の中に落として、しばらくそのままで。

出来上がったボールはココナッツファインの入れ物に。体に優しいお菓子のひとつです☆





最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。



 こちら2つのブログランキングに参加しています。どちらも、ポチっとしていただけると、ありがたいです。

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ




 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/


子供のいない我が家では、猫2匹が子供のようです。家族の一員として、毎日、彼らを中心に回っています。普通の家庭では子供中心に回っているのと同じです。さて、うちの長男が、1歳を迎えました。この子を迎えたのは生後3か月の時だったのですが、すでに彼は5か所のう ... 続きを読む
misha-cake.jpg


子供のいない我が家では、猫2匹が子供のようです。家族の一員として、毎日、彼らを中心に回っています。普通の家庭では子供中心に回っているのと同じです。さて、うちの長男が、1歳を迎えました。この子を迎えたのは生後3か月の時だったのですが、すでに彼は5か所のうちを一時的にも、『居場所』として過ごして来ました。流浪の猫ですね。その猫のために、大好きな猫フードを集めてケーキを作ってみました。

74e75f3d.jpg


10か月ほど前は、こんなに小さかったのですが!

d3d5ac9a.jpg


今日で1歳。立派なおニャン男子に成長しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村    1日1回、クリック応援ありがとう~☆ サポート励みになります。  



misha-cake8.jpg

ミーシャにケーキをお披露目してみたら、喜ぶ喜ぶ~! ほっとしました。

ケーキの周りには、猫用のビスケットを作って。猫用ミルク、卵、全粒粉、米粉、に出て来る鶏肉のだし汁と、猫のおやつ『ちゅ~る』を混ぜて作りました。

71dff656.jpg


焼く前は喜んでいた猫たちも、ビスケットを焼いてしまったら、途端に見向きもしません。

84e800b1.jpg


こちらは食べてます!骨付きの鶏ももを水で煮て、それを丁寧に濾して寒天で固めました。その中にほぐした鶏肉、猫缶、そして『ちゅ~る』と呼ばれる猫のおやつがあるのですが、それも一緒に混ぜてみました。

misha-cake6.jpg

自分たち用に作る気は毛頭なかったのですが、急に思い立って作ることに。

ただ買い物に行っていないし、急に作ろうと思っても、あるものはバター、卵、粉、砂糖、アーモンドパウダー、フルーツ、クリームチーズ、ヨーグルト、ココナッツクリーム、ゼラチンでした。

それらを全部使って作ったのが、マンゴーのチーズケーキ、タルト風です。

90beb429.jpg


底にタルト生地を敷いて焼き、さらにアールグレイ茶葉入りのアーモンドクリームを作って入れて焼きました。

さらにその上に、レアチーズケーキですが、マンゴーをピューレにしてマーブル模様にしたケーキを冷やし固めました。チーズケーキは、牛乳と生クリームの代わりに、ココナッツクリームとヨーグルトを使って作りました。

misha-cake7.jpg

安くて美味しいマンゴーをデコレーションで気軽に駆るのがいいですね~!

*** 久しぶりに一生懸命に台所仕事をしました。ケーキを作るという意味で。 実はまだ今から、山のようなお皿洗いが待っています!笑

皆さんに、ブログ応援しているよと、下の四角いランキングのアイコンをポチっと押していただけれると、とてもうれしいです!

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

  どうもありがとう~!   

マレーシア産のフルーツも野菜も、とても安いです。それにいろんな国々からも野菜やフルーツが輸入されるのですが、そちらも豊富な国です。ただ、やはり食の安全はいつも年頭に置いています。日本だったら、旬のもの、四季折々のものを選べばエネルギー性の高い食品を選べ ... 続きを読む
vitamine-juice.jpg

マレーシア産のフルーツも野菜も、とても安いです。それにいろんな国々からも野菜やフルーツが輸入されるのですが、そちらも豊富な国です。ただ、やはり食の安全はいつも年頭に置いています。日本だったら、旬のもの、四季折々のものを選べばエネルギー性の高い食品を選べますが、1年中暑い国だと何を選ぶの?と思っていたら!

ちゃ~んと暑い国の植生にも時期があるようです。

スーパーは便利ですが、わざわざ早起きして、市場に行くのが好き~☆

その理由は、やはり新鮮なものが買えるから。それも安く!

637af017.jpg


で、欲しかったもの(=ヨモギ: ヨモギがあるんです、マレーシア!)が今朝はありませんでした。確か、この間見かけたのにと、何度もウロウロしてみましたが、見つかりませんでした~ 残念!

そして旬のもの(時期のもの)を見つけました。

竜眼です。リュウガン、ロンガンと読み方はさまざま。味は、なんとなくライチに似ています。新鮮なライチを食べてしまうと、病みつきになります 

なので、葉っぱ付きで、枝なりのものを買って来ました。しばらくの間、楽しめそうです。

80407c06.jpg


ライチに似ていますね~!

市場には、ローカルな野菜オンリーを売っている店があります。不思議なものばかりで、興味が付きません。

行くたびに、何か食べたことのないものをと、2~3品、新しいものを買ってみます。そしてチャレンジしてみます。お店が忙しくないと、食べ方を教えてくれるのですが、やはり週末はとても混んでいるから聞くのは無理。

今回も、こんな4つの新しい野菜やスパイスを選んでみました。

bd474f3d.jpg


右は野草のようです。でも人気があって、お客さんが買って行っていたので、私も一つ買ってみました。

843ea866.jpg


まずは洗って、根っこの部分を取り除きます。そして茎と葉っぱの部分を取って洗ってみました。ひとつ試しに食べてみたら、セリ!そんな味わいです。野生のセリという感じ。道端に育っているかのような植物ですが、最初はスミレの葉っぱ?と思いました。

これを硬いので塩ゆでしてみたところ、今度は苦い!まるで、春の野草のようで、ほんのりと苦いのです。そして最後にセリの味わいが。もしかしたら、これはデトックスにいいかも、なんて思いました 日本では春の野草は、デトックスと相場が決まっていますよね。

そして、四角豆と呼ばれる野菜も。

9ed5ed1c.jpg


これは、沖縄でも食されるようですね。やはり切って、塩ゆでしてみました。これを何にするかって?

マレーシア料理のひとつ、辛いサンバルを作ります。

せっかくマレーシアに来たのだから、いろんなものに挑戦してみたいと思います。それは食に関しても同じです。

こうやって、少しずつこの土地に馴染みたいと思っています。

longan3.jpg

市場では、このサンバルのスパイスの調合をしてくれます。何を作るの?と聞かれるので、エビのサンバルと言えば、それ用に作ってくれるのです。辛さも選べるのですが、辛さ控えめでとお願いしたはずが、いつの間にか、paniヴァンと話している彼女の手が、ドンドンとチリを入れていきます!

おおおっ~!そこでストップお願いします!と頼みました

このサンバルは、にんにく、エビのドライペースト、レモングラス、キャンドルナッツ、タマリンドなど、エキゾチックな名前の材料をすりつぶして、じっくりと炒めて煮詰めて作ったソースです。あっ、もちろんチリとエシャロットがたくさん入ります。

ここのお店で、チリとエシャロット、他が入ったスパイスペーストを調合してもらって、今回は作ってみました。

で、炒めて仕上げたソースを冷まして、小分けしてラップに包み、それを冷凍バッグに入れて保存しておけばまた次に使えるので便利というわけです。

0c311b8e.jpg


画像の左手前、ピーナッツの左となりのエビのおかずのソースがサンバルです。辛そうですよね

辛いものを食べるときには、水よりもジュースがピッタリ!でも砂糖水は極力、うちでは避けているので、昨日やっとミキサーとグラインダーが一緒になっているパナソニック製を買いました。

なので、市場でトロピカルフルーツの数々を。パイナップルに、マンゴー、パッションフルーツ。そして大きな大きなパパイヤは、量り売りです。おじさんが量ったら、1.6kg!それが6.4リンギ(173円ぐらい)なんです!!!

おじさんの、「それは甘いよ~!」と言う言葉に半信半疑で。

2d054f68.jpg


ところが、本当に甘くて今まで食べたパパイヤの中でも5本の指に入るぐらいに美味しいです。何よりもコスパでは今までで一番!それでこんなに甘かったら、言うことなしです。

vitamine-juice2.jpg

さっそく、マンゴー、パパイヤ、りんごとしょうがのジュースにしました。うまか~!

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


クアラルンプールのネガラ動物園には、自然交配で8月に生まれた赤ちゃんパンダがいます。メスの赤ちゃんは、かわいい盛り!先週の土曜日は、その赤ちゃんとママのリアンリアン一緒の初お披露目日でした。ラッキーなことにたまたま動物園に行って、知らなかったのですが、 ... 続きを読む
6f349f27.jpg


クアラルンプールのネガラ動物園には、自然交配で8月に生まれた赤ちゃんパンダがいます。メスの赤ちゃんは、かわいい盛り!先週の土曜日は、その赤ちゃんとママのリアンリアン一緒の初お披露目日でした。ラッキーなことにたまたま動物園に行って、知らなかったのですが、たまたまパンダ館にお披露目時間の時に出向いたのでした!

パンダ館はゆったりと見れる設計で、見物客も日本のようにいないので、思う存分、楽しめちゃいました~♡

大きな遊び場には、芝生が敷き詰められ、さまざまな植物が植えられていて、自然の感じがします。遊び道具もたくさんあって、パンダにとっては天国でしょう~!なんと言っても、暑さに弱いパンダには、冷房完備です。

5e49a2f1.jpg


赤ちゃんはまだよく歩けない(人間の赤ちゃんと一緒)ので、リアンリアンがこうやって、口にくわえて赤ちゃんを運びます。と言っても、赤ちゃんも大きくなっているので、引きずっているというのが正確かも。こんな感じで運びます。

  1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!クリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   やっと注文していたキッチンエイドが来ました。あまりにもでっかくて、ビックリ!パワーは2倍だって! よろしくします。


4d76f479.jpg


リアンリアンがよいと思った場所に赤ちゃんは置かれます。この前足、かわいいですね~☆ 

0500275e.jpg


ママ、どうしたらいいのぉ~、わたち。

いいから、そこは安全だから、おとなしくしていなさいと言ったのか言わないのか、リアンリアンはどこかへ。

a7d700b6.jpg


よっこらしょ~ぉおお

94252893.jpg


やっと、立っちできた~!ママは?

0a95004a.jpg


ほら、ここにいるから、大丈夫。遊んでいなさい。

とでも言っているのかな?

e8c96ec2.jpg


人間の赤ちゃんで言うと、つかまり立ちを始めたころのような感じかな。

liang liang9

子育て、お疲れ様です。マッサージでもしましょうか?と声をかけたくなるようなリアンリアンの後ろ姿。

fc78912a.jpg


ママの後を必死に追いかける赤ちゃんパンダ。

d0884461.jpg


ママといつも一緒。

a583d83f.jpg


ママはいろんなこと教えてくれるんだ~

edf39352.jpg


ママ、見て~!わたち、立っちできるんよ~

見守るリアンリアンの顔が、本当に優しそうで、きっといいお母さんなんでしょうね。ほほえましいです!

d86eeeff.jpg


木に手を伸ばしてつかまり立ちをしようとしているところ。

274094c2.jpg


この一生懸命さがたまらなくかわいいですね~♡

b9b082ec.jpg


この表情、つかまり立ちする人間の赤ちゃんのようかな、って思いました。しっかりと爪を出して、つかまり立ち~♪

fcbb708d.jpg


いつもお母さんの後ろを付いて回ります。

リアンリアンがこの茂みに隠れたら、赤ちゃんまで!リアンリアンが出て来ても、赤ちゃんは中に入ったまま。

5ef9c046.jpg


やっと顔を出しました。

遊び場の端の方でかすかな音がしたので、振り向くと、静かに飼育舎のスライディングドアが開きました。

それに気が付いたリアンリアン。もう飼育室に戻る時間と分かったのでしょう。ちゃんと自発的に赤ちゃんを口にくわえました。

905c9e0a.jpg


もう帰るからね、とでも言ったのか、赤ちゃんはおとなしく、ママに運ばれて行きました。

3e02f112.jpg


まるで、ぬいぐるみを口にくわえて運んでいるような感じでした!

ちゃんと戻って行くのだから、すごいなぁ...

夢のような1時間でした。パンダは大きくてもかわいいけれど、やはり赤ちゃんは格別~!!!

みなさんが、1日に1回、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、↓のランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     1日1回、クリックありがとう~☆

毎日、うちの中にいる分には、全然問題ない(クーラーもなしでOK!)のですが、外に出るとそのうだるような暑さと強い日差しが四季折々の季節に慣れた体には、相当きついみたいです。先週は外出して2日ともやはり暑い外で大丈夫だったのに、今週末はかなり来ました。日 ... 続きを読む
4ad02a80.jpg


毎日、うちの中にいる分には、全然問題ない(クーラーもなしでOK!)のですが、外に出るとそのうだるような暑さと強い日差しが四季折々の季節に慣れた体には、相当きついみたいです。先週は外出して2日ともやはり暑い外で大丈夫だったのに、今週末はかなり来ました。日本やアメリカは大雪が降ったり、冬将軍が踏ん張っていたり、大変だとのこと。地球は、一生懸命、頑張っているんだなと思います。

そう考えると、地球は不思議!場所によって、こんなにも気温や気候が違うのだから、どうやってそのバランスを取っているのか、不思議になります。


そして、昨日のうだるような暑さ(35℃ぐらい)の中で、15km以上も歩いたので(iPhoneの万歩計を見たら!)、熱中症になりました。ちゃんと帽子、サングラス、長袖の風通しの良い服でしっかりとガードしたつもりだったのですが、最初は頭痛とめまいとポ~っとするような感覚があり、おかしいなとは思っていたのですが... 強烈な眠気が出てきて、おかしいなと思いました。

立っていられるような感じではなく、水族館に入ったときに冷房が効いていたし、ベンチに座ってしまったらそのままコトンと20分ぐらい気を失ったのかのように眠ってしまいました。paniヴァンが近づいてきて、やっと目を開けて水を飲んでちょっとしたら、回復してその後、冷たいシャーベット状のアイスを食べてまた水分を摂ったら元気が出て、そのまま買い物して帰宅しました。

昨夜は眠かったけれど、意外と元気。ところが、今日、人混みのあるスーパーに買い物に行ったら、また同じような症状が。

午後は、おとなしくpaniヴァンもおなかの調子が悪くてだるかったので、2人で初めてクーラーをかけてゆっくりしました!夕方、だるいけれど起き上がって、台所へ。

7601a3bd.jpg


買って来た、マレーシア産の無農薬のライム、ライム(こぶみかん)の葉、しょうが、レモングラスとグラニュー糖と水を煮込んで、コーディアルシロップを作りました。

9685b325.jpg


グツグツ煮込んでみました。

e899aaf1.jpg


水900mlに砂糖が300gと塩3g。塩を入れたのは、あつけ冷まし。これが出来上がり。漉して、タッパーに入れて、冷蔵庫へ。

b02a0c21.jpg


飲んでみたら、おいしいけれど、苦い!やっちゃった!長くライムの皮を煮込み過ぎ!ここから苦みが出たのです。ただし、そんなに強くないし、冷たくしたら気が付かないかも。

冷たく氷水を入れてもおいしいでしょうが、胃の調子が悪いので熱いお湯を注いで、ミニライムとゴジベリー(クコの実)を浮かべて。ゴジベリーは、なんとヒマラヤ産を見つけたので、安心して食べられる?

明日もうちに1日いる予定です。回復して、元気にならないと!今週は3日出かける予定。2日は新しい日本人の友だちと、イギリス人の友だちと、それぞれ出かけるし、もう1日は朝7時に家を出て、料理教室に参加します。市場に行ってから、マレー料理を習います。楽しみ~☆ こうやって新しい食材で、新しいものを作る楽しみが、お菓子作りにも生かされそうです。もうすでに、ちょっと変わったケーキ(日本や別のところでもある食材で)も作ってみました。こちらも、そのうちにレシピ付きで紹介しますね!

炎天下のクアラルンプールへ向かい、ネガラ動物園(Zoo Negara)に行きました。全然、今朝まで知らなかったのは、ここにはパンダがいるということ。見れたらいいなといった感じで行ったら、なんと今日から、去年の8月に生まれた生後5か月の赤ちゃんパンダの1時間お披露目 ... 続きを読む
6ddbbde9.jpg


炎天下のクアラルンプールへ向かい、ネガラ動物園(Zoo Negara)に行きました。全然、今朝まで知らなかったのは、ここにはパンダがいるということ。見れたらいいなといった感じで行ったら、なんと今日から、去年の8月に生まれた生後5か月の赤ちゃんパンダの1時間お披露目があり、運よく偶然にママパンダと赤ちゃんパンダもごく近くで見ることができました!

昼行ったときには、パパのシンシン(Xing Xing)だけ。今年で10歳になるオスで、じっと寝ていました。

69882f01.jpg


まるで、ぬいぐるみのよう!

41cdb3a9.jpg


途中、ゴロンゴロン。



2da22ae4.jpg


寝ぼけているんだか、起きて遊んでいるのか分かりません。

なぜなら、

052b86cb.jpg


また岩の上で寝てしまったから。

aed58486.jpg


気持ちよさげ~!

a3e1dcab.jpg


おとーさん、お疲れ!という感じ。

c8670f4a.jpg


午後3時ごろ行ったときも、同じところで寝ていました。どうやら、昼間はこうやって寝ている方が多そうですね!

ネガラ動物園のパンダ館は素晴らしい建物の中にあり、明るいし、自然的で広い!!!それに冷房が効いていて涼しいです。パンダは暑さに弱いので、1年中、空調が効いているらしいです。VIP待遇~☆ で、入場料もパンダ館は特別料金で、32リンギット塚料金を払います。つまり約960円をパンダを見るために払います。動物園も含めたら、85リンギット(約2,550円!)の高い入場料。もちろん一人分。

高い!と思いましたが、後から納得です。行ってよかったです!マレーシア国民はもっと安く1,600円ぐらい。外国人プライスを私たちは支払います。

次回はママと赤ちゃんパンダを☆

近くのサンウェイ・ピラミッドショッピングモールの旧正月のデコのひとつ。今年はカンフーパンダ編らしく、とってもかわいい~!そういえば、昨日、スーパーで買い物したときにも、シーツを買った店でも、旧正月用のポチ袋をたくさんいただいちゃって、これらをどうすれば ... 続きを読む
nyan.jpg


近くのサンウェイ・ピラミッドショッピングモールの旧正月のデコのひとつ。今年はカンフーパンダ編らしく、とってもかわいい~!そういえば、昨日、スーパーで買い物したときにも、シーツを買った店でも、旧正月用のポチ袋をたくさんいただいちゃって、これらをどうすればいいの?子供だけのお年玉ではないような気がします。そして。マレーシアは3つの人種(マレー系、インド系、中華系)の集まりなので、お祭りやイベントごともたくさんらしいです!私がまず経験するのは旧正月☆

今週初めからなんとなくSAL便が来るなと感じていたら、ついにキタ~!それは昨日のこと。それもジムに行っていた間! 帰ってきたら、8分違いで、こんなものがドアにぶら下がっていました。

nyan2.jpg

実は、なかなジムに行きたくなくて、やっと予定よりも遅く行って戻ってきたら、SAL便で送った5個の段ボール荷物の不在届が...

が~ん!行きたくなかった理由はこれ???(笑)


  みんなからの1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!どちらもクリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。あれもない、これもない、で何を作る!?





まあ、連絡してみました。電話をかけてなかなか通じなくて、やっとレコードメッセージが流れて来て、マレー語か英語でチョイス。

英語をチョイスしましたが、何度も聞いてやっと、再配達のご用命みたいなのは3番と言うのが分かり、プッシュ。それでもって、長々と待つ間に、何度もゼロを押しなさいと言われて待つシステム。一応、メルアドもありましたが、メルアドあてだとメールしても返事は帰ってこない気がしたので、じっと待って☆

実は私、マレーシア人の話す英語がよく分からないです。向こうも私を理解してくれないときがあるので、ゆっくりと話すと良いということが分かってからはそうしてます。そういえば、マレーシア航空の機内でも、キャビンアテンダントたちの話す英語はきれいでしたが、とてもスローに丁寧に発音するので???と疑問に思っていたの。

中華系の人たちは比較的、きれいに英語を話すような気がします。私がここで話をするのはマーケット、タクシー、売り場ぐらいで、ごく限られたマレーシア人だけ。ゆえに限定的な判断だけれど。

ちなみにスコットランド人やイギリス人の友だち(paniヴァンの同僚と奥さん)とは、100%理解し合えるので、きっとマレー英語に慣れる必要があるかと。だから、外国人と常に接しているキャビンアテンダントや空港の職員たちは、ゆっくりと丁寧に発音するようにしているのかもしれないなと憶測。実際どうなのかな?

で、肝心の荷物再配達の件。電話口で、番号を言ったら、「ああ、それは国際便ね。再配達は無理です。明日以降、局まで取りに来てください」なんて言われてしまいました。ガガガ~ン!

「5個、重い荷物なんですが」

「はい、局まで取りに来てください」で終了。

調べてみたら、郵便局まで2.1km。歩いて行けるけれど、5個の荷物の重さは80kgは優に超えているから、2人がかりでも運べないでしょう。タクシーで行っても、5個果たして乗るの?

それに郵便局は4時半まで。paniヴァン、まだ働いているし。やはり、再配達をしてもらいたいけれど~!ということで、paniヴァンの仕事先の現地スタッフで、外国人スタッフ向けの交渉係役をやっている人に電話してもらうことにしました。これでOKだったら、いいなぁ~

しかし、SAL便がこんなに早く着くとは思わなかった!!!マレーシア、やればできる国!?EMS便(国際特急便)は9日かかったけれど、SAL便(空きがあるときに航空便として出されるので早くても平均2週間程度)は11日ってどういうこと!?

こういうもんだと腹をくくって来ているつもりが、ときどき無気力になるぐらいに呆れるときがあるので、(ブログで書きませんが、日本では想定外のようなことがマレーシアでは頻繁に起こるので)ので、お題目を唱えます☆ 「こういうもんだ~!だ・い・じょ・う・ぶ~!Yeah! Welcome to Malaysia!」と言っているうちに、笑えるのでOK!



でも、マレーシア好き!いい人が多いです。寛容。自分たちにも寛容だから、他人にもとても寛容~♡

5c7bce87.jpg


この間、お上りさんでクアラルンプールへ電車で行ったときの帰り道。チャイナタウンから、このKLセントラル駅まで歩こうと、道路標識見てウロウロしていたら、中華系の女性に呼び止められた。「どこに行きたいの?」と尋ねてくださったので、行先を告げると、「一駅だけれど、この炎天下では歩くのはよくないわ。私も同じ方向、電車に乗るから一緒に行きましょう」と言ってくださいました。

そして駅に着いたら、切符の買い方まで指南してくれた上に、コインを取り出すのにモタモタしていたら、彼女が自分のお財布からコインを機械に入れてくれちゃいました!お礼を言って、返金しようとしたら「いいわよ、いいわよ。こういう時にはお互いさま!」とさっさと、私たちを先導して電車内へ。

電車に乗ってからも、「スリに気をつけなさい。特に集団スリに注意ね。バッグはこう持って」とか、いろいろとアドバイスしてくれました。私たちが降りるときにも、手を振って見送ってくれて... とても優しい女性でビックリです!それも都会で☆



と、毎日、濃いマレーシア体験。今日もこれからひとりで、KLまで電車に乗って行って来ます!

最後に毎日、楽しいこの子です。

8b85a531.jpg


最初はキャットタワーにいつものように。

nyan4.jpg

次第に遊びモードで、興奮気味~☆

nyan5.jpg

そんなことしているうちに、後ろ足の1本がスポンっと、穴の下へ。そのままお尻まで落とした状態が気に入ったようで。

nyan6.jpg

遊ぶ、遊ぶ~!

nyan7.jpg

いつもしっぽで遊ぶので、下からぶら下がっているのが面白いらしい。

1cb023db.jpg


ちょっと、疲れたニャン。

ed368d41.jpg


と、この不安定な状態で、お昼寝中~