スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: マレーシア生活

毎日、いろんなことに首を突っ込み過ぎで、あれもこれもと… ブルーバタフライピーの花を摘んで来たので、今日はこのジャムの紹介です。この花は、ブルーバタフライピー。花の形が蝶々のようなので、そんな名前が付いています。この花は、ブルーベリー同じく抗酸化作用があ ... 続きを読む
blue-guava-jam

毎日、いろんなことに首を突っ込み過ぎで、あれもこれもと… ブルーバタフライピーの花を摘んで来たので、今日はこのジャムの紹介です。この花は、ブルーバタフライピー。花の形が蝶々のようなので、そんな名前が付いています。この花は、ブルーベリー同じく抗酸化作用がある、アントシアニンたっぷりのブルーカラー。

それが、ライムなどの酸によって、色が赤紫になるので、それを利用してマジェンダカラーのジャムを作りたかったのです。

レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



blue-guava-jam2


ブルーバタフライピーだけだと、ブルー。それを利用して作ったデザートが、

BLUE dessert2

ブルーバタフライピーのパンナコッタ。

butterfly pea


ゼリー(ブルーの方)も。

この赤紫は、レッド・タイバジルを茹でて、アップスサイダービネガーを入れると出るカラー。

実は、今回、このハーブドリンクも使いました。

blue-guava-jam3


一緒に合わせたのが、グアバ。皮をむいて、種ごと(ペクチンのために)細かく切りました。

かたや、ブルーバタフライピーの花を煮出して、ブルーウォーターを作りました。


blue-guava-jam4


それと加糖は、グアバの容量の30%のグラニュー糖を使いました。

右側下に見えるのは、アップルサイダービネガーです。これを少し入れてみましたが、全然、赤紫にはならず…ほんの少し、紫色になっただけ。

なので、またレッド・タイバジルとビネガーでドリンクを作り、これを200cc加え、
さらにグラニュー糖を100g追加。あとは、ライム2個半を絞って入れました。

blue-guava-jam5


でけた~!

あんまりペクチンが少ないようで、流れるようなジャムですが、いいとします。

blue-guava-jam6

夫の作った自家製酵母パンをトーストして発酵バターとジャムを塗って食べたら、ああああぁ~!!!

とっても美味しかったです☆

実験終わり。マジェンダに近いジャムを作ってみました。



waiya-1

初めての納豆作りは、失敗に終わりました…ち~ん。

失敗点が分かっているので(ググってみたところ、間違いが3ヶ所ぐらい!)、
それを改善して、今晩また作っています。

やはり、もっとよくいろんな文献や記事を読んでから作るべきでした

今回は量を少なめに、失敗してもいいように。笑

でも、玄人はだしの人たちでも、毎回、試行錯誤と書いてあったし、
テンペ作りをしてる、マレーシア人のシェフに聞いたら、やはり失敗することもあるらしいです。

発酵って、生き物だし、難しいのかもしれませんね。

初回の納豆は、糸引かず。

白く発酵して、発熱していたので、別の雑菌なんでしょう。

嫌な匂いがしなかったので、危険を承知で3粒程度食べてみましたが、味は大豆の美味しい味でした。

ググってみたら、糸の引かない納豆は、納豆菌の他に食べても大丈夫な菌が付いているらしいけれど。

全部、破棄しちゃいました。お腹壊したら、アカンし。

なんとなくこの納豆の失敗作、うちの自家製酵母に香りが似ている…

もしかして、どうよ!? あの自家製酵母パンを発酵しているような匂い。

オーブンで、42℃ぐらいに温めていたから、それで???

うちのキッチンは酵母菌が飛んでいるのは、分かります!

だって、自家製酵母パンを作っているところはどこにでも、もっと酵母菌がいるらしい。

プロのパン屋さんが言っていました。

でも、そこではなくて、ツッコミどころ満載の初回作

まあ、いろいろとやってみましょう!今回の葉っぱは、タピオカの葉っぱとバナナリーフで。

オーガニックファームで自分で摘んだタピオカの葉っぱと、バナナリーフです。


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

友だちがFBで教えてくれたURLで、簡単に納豆作りが出来ることが分かりました。ミントの葉っぱやシダで納豆が出来るのです。すご~くビックリ!それなら、作らなくちゃ!と思って今日仕込んでみました。ミントがないので、大自然の山の中から、シダと笹をちょっともらって来て ... 続きを読む
nattou

友だちがFBで教えてくれたURLで、簡単に納豆作りが出来ることが分かりました。ミントの葉っぱやシダで納豆が出来るのです。すご~くビックリ!それなら、作らなくちゃ!と思って今日仕込んでみました。

ミントがないので、大自然の山の中から、シダと笹をちょっともらって来て、それを使ってみたけれど…

結果は2~3日後かな??? ちゃんと発酵して出来るのかなあ… 腐りませんように☆

レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



nattou2

常備ストック用のお菓子は、これ。オーガニック&グルテンフリーのきび、蕎麦、玄米などのパフ、玄米水アメ、それとココナッツオイル、カカオニブとゴジベリー(クコの実)で作る、『おこし』みたいな簡単なお菓子。

これは罪悪感なしに、ヘルシーにたくさん食べてもOKなお菓子。

考えてみれば、このお菓子の材料がすべてオーガニック☆ マレーシアは、意外とオーガニック天国で、
オーガニックストアがたくさんあって、スーパーもオーガニックコーナーが充実しているところばかり。
日本より、この面では発展国です。

nattou3


ちょっと怪しげな色の水(ドリンク)は、レッド・タイバジルとアップルサイダービネガーのドリンク。

それをちょっと加えて作った、グアバ、ブルーバタフライピーの花、ライムのジャムのようなシロップ。

本当はジャムを作りたかったけれど、ペクチンを加えたくなかったので、ゆるいジャムに

色は、ちょっとくすんだ赤紫色。甘酸っぱいジャムシロップです。

nattou4

今、発酵中ですが、42℃をキープするのがなかなか大変。ヨーグルトメーカーはないし、炊飯器の保温機能を
使えば良いとありましたが、ビンが大きいので、入らず。

仕方なくオーブンの中で、設定温度を60℃以下にして、ドアを開けてお湯を天板に張って、その上にワイヤラックを乗せてこのビンを2本置いて温めたり、取り出したり。

うまく発酵させて、キネマ納豆を食べてみたい~☆

今日は、3種類の常備菜(?)を作ったり、リハビリのために接骨院へ。あっという間に1日が終了です。



waiya-1

やっと自分の首を右手で触れるようになりました!それもやっと、ですが…

次の目標は右手で右肩を触ること。

中華系の院長先生が、一生懸命に痛がる私のケアを考えて、なるべく痛くなく、そして良くなるようにと頑張ってくださるのがよく分かるので、私も今日はラベンダーとペパーミントのエッセンシャルオイル(メディカルクォリティーのもの)を振りまいたタオルを持って行って、それを嗅ぎながらリラックスに務めました。

だって、この間は、あまりにも痛くて声を上げて泣く始末。

この痛さは、きっと分からないと思います。ただ、整形外科医も理学療法士も、「骨折した時よりも、リハビリの方がはるかに痛い」と言っていたのですが、タカをくくっていたら、本当でした

曲がらない腕を曲げたり、伸ばしたりするのがあんなに苦痛だとは思いもせず…

右腕を使わない割には、筋肉が衰えないのは、腕の別の場所の筋肉に力が入っているからだそうです。
その証拠に、内側の肘を折った下の部分がいつも張っていて激痛。ここが常に筋肉痛らしいです。

小さな子ども(小学生中学年ぐらいまで)が、よく折る部分を私も折ったわけですが、オバサンだからこそ、腕が曲がらないのかと思ったら、同じ場所を骨折した8歳の男の子も同じように曲がらず…

たまたまその子と一緒にリハビリを受けたことがあって、同じだということを知りました。

小さな子供でも、2週間もギブスしていたら、腕は伸びなく曲がらなくなってしまうのだと実感。

ある時、リハビリで一緒になって2人でベッドで痛くて泣いていたことがありました。

カメのようにのろいリカバリーですが、それでも首を触れたことに、感謝☆


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

これは買ったものであって、私が作ったわけじゃないです。(笑) とっても可愛いかったので、買っちゃいました!この間のオーガニック市場で、この子達が並んでいて思わず、1匹お持ち帰りしてしまいました。 グルメ ブログランキングへ             にほんブ ... 続きを読む
porcupine-roll

これは買ったものであって、私が作ったわけじゃないです。(笑) とっても可愛いかったので、買っちゃいました!この間のオーガニック市場で、この子達が並んでいて思わず、1匹お持ち帰りしてしまいました。

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  porcupine-roll2

20代前半の彼女たちが作るパン生地で蒸したパンです。
バラの花もありましたが、やはり、ハリネズミちゃんたちがかわいくて~♪

porcupine-roll3

ほらね!見ているだけで、キュートで、ほっこりと。

ボランティア仕事から戻って、お腹空いていたので、残酷にも半分にちぎって食べちゃいました!

porcupine-roll5


ほんのりと黒糖の味が優しくて、黒糖パンと思いましたが、画像にはチョコレートパンとありました。
きっとローカカオパウダーで作っているのかも。


pot317

なんとなく、ブログ更新をしたくなくて、ズルズルと。
この間書いたように、マレーシアブログは書くのが楽しくて好き。

何と言っても、みんな読んでくれているようで、それがここの生活の中でよく分かる場面がよくあるし、ブログ応援もしてもらっているので続ける原動力になっているんですね!

こちらはなんとなく義務感で。
始めてしまったから、続けないと… という感じになってしまっていて。

どーなんでしょ、この怠惰さ。

というか、もうすでに昔のように何が何でも頑張る!っていう気持ちが湧いてこないんですね。

それよりも、他のことをしたい☆ そちらが優先になってます。

でも考えたら、当たり前。みんな自然に変化していくし、目標も変わって来るし。

もう以前の私には戻れないし、戻りたくない。

他にしなくちゃならないことが、私にはあるということで、自分の変化を喜ばしく思った方がいいんですね、
きっと!

porcupine-roll4

今日はちゃんと夕ごはんも作りました!って、いつも作ってないの?ってなりますよね。

だいたい、おひとりさまなのでこれだけ作ってしまうと、少なくても2日分はあるんです!

夫は平日は木曜日しかごはんを食べず。なので、作ると2日同じもの食べてます。

ランチは、友だちや習い事のクラスメートと、お外ごはんが多いし。
マレーシアは、外食の方が安い時がほとんど。

週末は、実は夫が夕ごはんを作ることも多いので、私が作るのは週3~4回ぐらい!?

家族が少ないと、あんまり作らないものだし、作っても残る☆

お菓子作りも、然り。

ただ、うちで食べるごはんやお菓子はヘルシーなものを。

そんな感じの毎日です。


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          

私のお気に入り、GKオーガニックファームで、Mari Market(オーガニック市場)が今日と明日の土曜日に開催されています。本来なら、私は買い物だけに行くつもりが… ファームのシェフから、「2日働いて!」とお願いされたので、ボランティアワークをすることにしました。こ ... 続きを読む
market-food

私のお気に入り、GKオーガニックファームで、Mari Market(オーガニック市場)が今日と明日の土曜日に開催されています。本来なら、私は買い物だけに行くつもりが… 
ファームのシェフから、「2日働いて!」とお願いされたので、ボランティアワークをすることにしました。

このサラダ、オーガニックのサラダとトロピカルの花々(無農薬)のサラダです。全部食べられます。
容器にしている葉っぱは食べても美味しくないですけれど!

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  mari-market

こんな気持ちのよい今日でした。マーケットの始まる前、準備中です。

mari-market4

いろいろな野菜、商品、陶器などなど…アイスもパンも、すべてオーガニック!!!

詳しいマーケットの様子は、こちらのマレーシアブログから。

到着したのが8時前。なんと8時からマーケット開始!(((( ;゚д゚)))

market-food2

それなのに、厨房に行ったら、パシティが私に朝ごはんを出してくれました。バナナの揚げパンみたいなもの。
美味しかったです!これでスタミナをつけて…

私は、シェフと一緒に盛り付けと売り子担当。
でも、大部分のお客さんが中華系マレーシア人。中国語が話せない私は、おまけみたいなもの。
もちろん、中華系の人たちは英語がペラペラなので、問題はないのですが…

market-food3

入れ物は葉っぱです。エコにこだわります。
もっとすごいのが、お客さんたち。さすがオーガニック市場に来る人たちなので、エコ感覚。
ちゃんと、マイ容器を持って来て、「ここに入れて下さい」と言ってくださいます。
それで、そこからきちんと食べるので、素晴らしい~☆
ゴミが出ないのです。

market-food4

左はスィートミレット。餅キビです。右がナシ・ケラブを作っているところ。

market-food5

これがベジタリアンのナシ・ケラブ(ケラブ地方のごはん)。辛い野菜の三割、ココナッツ、ピーナッツ、大豆のソテー、エディブルフラワー。

目玉商品のこちらは、作っても作ってもすぐになくなっちゃいます。

と言うか、最後には売れるものが無くなり、急遽、追加するも追いつかず…
うちのブースは大人気!そうです、シェフの料理を食べたら、後引きさん。
あれもこれもと食べたくなるんですね、皆さん。
大人はもちろんのこと、子供たちがお金を握りしめて、何度も戻って来るんです!!!

マレーシア人の子供たちも、なんと日本人の子どもたちも!
みんな美味しいものは、小さな子どもでも分かるようです。
それもベジタリアンフードでも☆

で、私たちのごはん?

market-food6

すごい!ベジタリアンバーガーが登場。

差し入れがありました。

market-food7

大賑わい。これはごく一部。

market-food8

普段は何もない庭にもパラソルとテーブル席が置かれました。

market-food9

陶器類とか、本なども販売されていました。

market-food10

終了寸前。暑かったけれど、楽しかった~☆

また明日、頑張りましょ♡

market-food11

庭にはブルーバタフライピーのお花がたくさん!

これで、

market-food12

天然カラーのブルーの飲み物が出来ます。左のビン。これはアンチエージングなんです!
真ん中が、ライムを入れて赤紫に。科学実験みたい。

今日は、早めに寝ることに。明日もボランティアです。



mari5012 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!


お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

今日は朝から自分が好きなことだけをする日にしました。って、いつもしているでしょう?って言われそうですが、それも半分当たってます。笑 私は、この在マレーシアのスペイン人女性の作るこの人形たちが好きなんですが、この子たちのお洋服をちょっとアレンジしてみたり。 ... 続きを読む
what-i-please

今日は朝から自分が好きなことだけをする日にしました。って、いつもしているでしょう?って言われそうですが、それも半分当たってます。笑 私は、この在マレーシアのスペイン人女性の作るこの人形たちが好きなんですが、この子たちのお洋服をちょっとアレンジしてみたり。チクチク針仕事。

what-i-please2

バティックの仕上げの絵付けをしてみたり。左2人の女性はきっと完成だけれど、まだまだ終わりそうもないなぁ…


このブログ、続けて行くのかどうかと、また悩んでいるのですが。汗

どうしてもマレーシアブログの方が中心。

こっちはのんびりとやって行くのが一番いいのかもしれません。

そうすると、きっと自然消滅してしまうだろうし。私の性格上。悩みどころです。

でも、せっかく始めたのだから、ちゃんとやって行くのが正解なんでしょうね☆

まあ、そのうち、それも変化していくのかもしれませんが、今のところは続けます!

what-i-please3

今週末まで20%オフだったアウトドアスポーツ店で、バックパックと夫のレインコートを買いました。

夜に、ちょっと無料シャトルバスに乗って、ショッピングモールまで行けるのがとても便利です。

買い物して、ちょっと夕食を済ませて、夫と帰宅。

来月の下旬からフランスに行きます。格安チケットは、日本人が聞いたこともない航空会社ですが、サービス満足度も機体もハイスコアのところです。

それも面白いことに、この航空会社は、私の行きたかった国(フランキンセンスの一番良いものが算出される国)のナショナル・フラッグ・キャリア。2時間のトランジットで、フランキンセンスのガムを買いたいっ!これが欲しくて、この国に行きたい!と思っていたら、そうなりそうです。それも一番安い方法で☆

フランスでは、今年は170km、夫と一緒に歩く1週間程度の旅に出ます。

2年前に行った巡礼の旅、カミーノの完結編です。巡礼と行っても、私の場合は、『自分探しの旅』でした。

今回はルルドの泉から、ピレネー越えして、ロンゼスバージェス(スパイン)まで。それで終了です。

2年前、私はルルドから歩きたかったのですが、時間がかかるので断念した夢を今年叶えます。

何でも、思っていると遅かれ早かれ、自分のためになることなら叶うんですよね。

フランキンセンス(乳香)のこともそう。

ルルドから歩くこともそう。

もう無理して、自分のやりたくないことをしていくよりも、
自分の好きなことを追い求めて行きたいと心から思います。

自由でいることの方が、私らしくていい☆

お菓子作りも好き、料理も好き。でも、作りたくなかったら、ブログのためにと作らなくてもいい。

絵を描きたくなったら、そちらを大切にしよう。

人形の服をアレンジしたくなったら、そっちをしよう。

そういうことが出来ることに感謝しよう。

夫に感謝☆ 

そして今までして来なかったけれど、母に感謝☆

みんなに感謝♡

今日は、とてもステキな1日でした。

いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
            
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

こんな風にステキなしつらえのピクニックランチを、中華系マレーシア人の友だち2人が用意してくれました。私は手ぶらで行ったので、恥ずかしい限りですが… マレーシアスタイルの食べ物もたくさん~!この2人です。普通は4人組なのですが、ひとりは北海道へ桜を追って旅行中 ... 続きを読む
FRIM14

こんな風にステキなしつらえのピクニックランチを、中華系マレーシア人の友だち2人が用意してくれました。私は手ぶらで行ったので、恥ずかしい限りですが… マレーシアスタイルの食べ物もたくさん~!

FRIM2

この2人です。普通は4人組なのですが、ひとりは北海道へ桜を追って旅行中♪ 
もうひとりは、大事なお母様が手術をしたばかりで、付き添っているので、残念ながら来れませんでした。

こんな格好をしているのは、ウォーキングに行ったから。

グルメ ブログランキングへ           


  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村   8位だった、こちら、13位に転落!応援お願いします☆


  FRIM4

たっぴりと自然のオゾンを楽しんで来ました!

picnic12

ランチの場所は、こんな小さな滝の流れがあるところ。

そこの岸辺で、ピクニックマットを敷いて。

FRIM

友だちは、コーヒーも、そしてガラスのティーポットまで用意して来ていました!

その中のブルーのお茶が、バタフライピーと金木犀の香りも素晴らしい美味しいフラワーティーでした。

picnic

まずは、マレーシア名物(?)のカリー・パフ。中は、カレーが入っています。日本だったら、さしずめカレーパンのようですが、折込パイ生地のようにサクサクとした生地です。

picnic2

これは、まず朝に行ったチャイニーズ・マーケットで買ったもの。

買ってくれたのはAちゃん。
私に、「食べる?あっ、日本人は買い食いしないのよね?アハハ、Roseは日本人だけれど、日本人じゃないから、大丈夫!」と言われて、お腹の空いていた私は、もちろん食べ歩きました。

ゆで卵と、じゃがいもがカレーに合って、とっても美味しいんです☆

picnic3

これは、うちの夫の一番好きなマレーシアのフルーツ、ナンカ。ジャックフルーツです。

外見は、巨大なフルーツで外皮はゴツゴツしていてグリーンで、中に繊維質に包まれた、こんな実がたくさん詰まっているところは、ドリアンと同じ。匂いもややドリアン系。



picnic4


友だちのひとり、Yちゃんが作ったジャーサラダ。これ、美味!!!

picnic8

こんなふうになっていて、かき混ぜていただきました!

そのYちゃんが広げているのが、ナシレマ。

これは、マレー系の代表的な朝ごはんなのですが、マレーシアではいつでも食べる国民的食べ物です。

picnic7

やはり、市場のこのマレー系の女性たちが、私たちが好きなものを選んだものを包んでくれます。

picnic6

ココナッツミルクで炊いたごはん、レンダンと呼ばれるビーフカレー、揚げたピーナッツ、ゆで卵、きゅうりが入っています。普通は、これに辛いサンバルと呼ばれるチリーソースが入るのですが、私のは入れなくてもOK!

これ、意外と激ウマなんです!!!

特に彼女たちの作るレンダンが素晴らしい味でした☆

picnic5

友だちが作ったBaked Honey Cheese Cake。これが、めっちゃウマ!!!

台湾のシェフのレシピで作ったそうで、

picnic9

シフォンケーキの上に、チーズクリームが乗っていて、美味しい~!!!

picnic11

Aちゃんが作った桜のこんにゃくゼリーと、バタフライピーの寒天寄せ。
中には、やはりバタフライピーの花が入っています。

さっぱりと美味しかったです。桜の花びらは私が教えた桜の花の塩漬けのことを、マレーシアの問屋さんに問い合わせて、取り寄せてもらったそうです!

picnic10


とても楽しいピクニックになりました~☆


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

皆さんの得にはなりませんが、どうにかこうにか、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 


レシピブログに参加中♪
          
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


hazelnut-brownie


こちらのキラキラ美肌チョコレートケーキのレシピをCook Padの方に掲載しました。見てくださいね!

昨日はさすがに何もする気になれなくて、グタグタ日にしました。こもって(ベッドで何でもする日)、ゆっくりと。今日もついでに明日も、うちで出来る限りおとなしく過ごそうと… 思い起こせば、3月の3週間はタイのチェンマイで瞑想の日々で、ほぼ動くこともなく、外出もな ... 続きを読む
lebanese

昨日はさすがに何もする気になれなくて、グタグタ日にしました。こもって(ベッドで何でもする日)、ゆっくりと。今日もついでに明日も、うちで出来る限りおとなしく過ごそうと… 思い起こせば、3月の3週間はタイのチェンマイで瞑想の日々で、ほぼ動くこともなく、外出もなかった(1度、緊急外来に行っただけ)ので、その反動がマレーシアに帰宅したら起こった感じ。

夫も春休み(彼は、仕事柄、とても休みが多い)だったから、幸いドライバー(?)もいたし。
2週間毎日出歩いていたかな?それもトレッキングを2回。

その面では、とても元気なオバサン。

これで3週間こもっていた反動もやっと取れて、これから日常生活に戻れそうです。

夜になって、出かけました。夫は土曜日が仕事だったので、レバノン料理のレストランで落ち合うことに。

そして、2人の若い大学生の兄弟と一緒に夕ごはん。エジプトからの留学生兄弟です。

うちのネコたちの餌の面倒を見てもらったので、お礼に夕ごはんに誘いました☆


こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  lebanese2

まずは、前菜から。レバノン料理はパセリ、レモン、きゅうり、そして豆とヨーグルトをよく使います。
フムスはよく知られている一品ですよね~!

lebanese9

レタス、きゅうり、パプリカ、たっぷりのパセリにヨーグルトドレッシング。レモンとオリーブが良いアクセントに☆ 
そして、揚げたカリカリしたものが絶妙でした。

lebanese4

フムスをきれいに食べきるのには、このフラットブレッドが便利!
自分で作ると、こんなふうにきれいに膨らまず…ただ、これは冷めると、あまり美味しくないのです。

lebanese5

夫のラムのシシケバブ。私は、エビのビリヤンニ。かなり、うまい~!!!
量が多すぎて、お持ち帰りとなりました。

lebanese3

育ち盛りの19歳と20歳。年子ちゃん。2人とも、かなり背が高くて190cm程度。
超真面目で勤勉なお兄ちゃんと、お茶目でリラックス、そこそこに頑張る弟くんの組み合わせ。

普通は、自分たちでパスタばかり作って食べているらしい。
「イタリア人よりも、パスタを食べる」なんて、ジョークなのか本当なのか分からないぐらい、毎日パスタだそう。

子供のいない私たちにとっては、たまにこうやって一緒にごはんも、いいものだ~☆

一緒にいても全然疲れないし、夫も好きなお隣さん。きちんとしつけの行きどいた真面目な優等生の2人です。

彼等の両親のことも知っているので、良いおつきあいが出来ています。

lebanese7

カリッシは、相変わらず甘えん坊。

lebanese6


ミーシャは、かなりおしゃべりしていた昨日。いつも、私の傍にいます。彼のおしゃべりを聞いていると、すごく面白いです。延々と、何か言っているのです。それも独り言のように。

私たちがいなかった3日間の話を伝えていたのだと☆ ちゃんと報告してくれるのは、長男だよね、やはり。


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 
  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 
続きを読む

マレーシアには、素朴なお菓子が多く、食べてみると日本人には、どこか懐かしく優しい味わいのものが多いです。特にココナッツやパンダンリーフを使ったものが多く、緑色のお菓子を見ると反応するようになって、まるでパブロフの犬状態です。 パンダンリーフはこれ。色 ... 続きを読む
a580042d.jpg


マレーシアには、素朴なお菓子が多く、食べてみると日本人には、どこか懐かしく優しい味わいのものが多いです。特にココナッツやパンダンリーフを使ったものが多く、緑色のお菓子を見ると反応するようになって、まるでパブロフの犬状態です。

pandan-coco-chiffon2_2016041623340152b.jpg

パンダンリーフはこれ。色を付けるのに天然のグリーンカラーになります。

25a101f0.jpg


本来なら、ココナッツは新鮮なフレッシュなものがいいらしいですが、私は乾燥したアーモンドパウダーでお餅全体をまぶしてみました。

pandan-balls3.jpg

生地の部分は、米粉とサツマイモをすりつぶしたもの。 中身はココナッツ・パームシュガーにグラニュー用をまぶしたものです。これを次々とおしゃべりしながら、煮えたぎったお湯の中に落として、しばらくそのままで。

出来上がったボールはココナッツファインの入れ物に。体に優しいお菓子のひとつです☆





最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。



 こちら2つのブログランキングに参加しています。どちらも、ポチっとしていただけると、ありがたいです。

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ




 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/