スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 食べられるアート

今日は、イースター。大きなイースターエッグのおにぎりをつくることにしました。お米を2合炊いて、それで卵の形にボウルとラップで握った(?)のです。カラフルなイースターエッグにしたいので、デコレーションする材料を考えました。鮭のサーモンピンク、ビーツのダークレ ... 続きを読む
2017easter

今日は、イースター。大きなイースターエッグのおにぎりをつくることにしました。
お米を2合炊いて、それで卵の形にボウルとラップで握った(?)のです。
カラフルなイースターエッグにしたいので、デコレーションする材料を考えました。

鮭のサーモンピンク、ビーツのダークレッド、卵の黄色、ブルーバタフライピーのブルー、そしてインゲンのグリーンを選びました。

ブルーバタフライピーは、東南アジアに育つ植物です。アンチエージングと眼精疲労の特効薬です。普通は、花を乾燥させて、それでハーブティーとするのですが、私はよくこれを着色するために使います。

身体に良くて、それで着色出来るのなら一石二鳥です!


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 イースターのでっかいおにぎりが、いいね!と思ったら、どうかクリックして応援してくださると、うれしいです!
ランキング、転がり落ちています。('A`|||) 皆さんの得にはなりませんが…お手数おかけします☆



  blue-batterfly2

これがブルーバタフライピーです。

2017easter2

乾燥させた花びらを煮出して、液を作り、これに塩とみりんで味付けして大根のスライスを浸けました。

それと、ごはんは白米オンリーではなく、にんじんのすりおろしと、
大きな梅干し1個と塩小さじ3分の1を入れて炊きました。

握ったおにぎりは、お皿の上にそのまま置くと、米粒が付いてしまうと思い、まずはサラダリーフを敷き詰めて、
そこにおにぎりを置きました。

用意した材料を順に貼り付けて行くのですが、画像右下のようにラップを使って、
ごはんに押し付けないと、下に落ちてしまいます。

blue-batterfly7


これがブルーバタフライピーの花と、大根の千枚漬けのようなもの。
さっぱりと美味しくいただけました。

2017easter3

貼り付けたところです。大根の上に乗っているのが、着色したバタフライピーです。

2017easter5

そしてデコレーションのイースターエッグを着色するのに自然の植物やハーブなどで色付けしました。

ピンク色は、おにぎりのデレコーションに使ったビーツの煮汁を取り分けて、これで着色しました。

黄色は、ターメリック(うこん)です。

ブルーは、バタフライピー。

卵の殻を着色するのには、液に酢を少々加えます。

2017easter6


染色した、うずらの卵でイースタバニー。目は海苔、花はビーツ、耳はにんじんです。

2017easter7

ひよこは、ターメリックで着色したうずらの卵。これに海苔の目、羽とくちばしは、色違いのにんじんです。

2017easter4

エディブルフラワーや春を思い出させる野菜で、デコレーションしてみました。

2017easter8

ごはんはこんな感じで、美味しかったです。

2017easter9


見た目にもキュートで、美味しく出来たので大満足!!!

作るのが楽しいイースター前日でした。



deni2

今日は1日、勉強と筆記テストでした…

しばらくぶりの勉強で、かなり頭を絞りましたが、無事にパス。

何のテストかと言うと、ダイビングライセンスのためです。

実は9年前に私たちはダイビングライセンスにチャンレンジして合格、ライセンス取得したはずでした。

その後、20回以上ダイビングしているのですが、ライセンスカードを紛失して
初めて詐欺にあったということを知りました!ショックでしたけれど…立ち直って。


詐欺を働いたスクールは抹消されて、持ち主は逃げ去りました。
騙されたのは、私たちだけではなかったのです。

そんなわけで、また今年、ライセンステストを受けることにしました。
右肘の回復を待って、これから実地試験になります。


  最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 






消費しなくてはいけないホワイトチョコレートがあったので、それでプラスチックチョコレートを作って雪だるまを5個。残りは昨日のクラスの生徒さんたちのために。その雪だるま5個で、2体のスノーマンを作りました。名付けて、Mr. Short (ミスター・ショート)と、Mr. Ta ... 続きを読む
8ecd855a.jpg


消費しなくてはいけないホワイトチョコレートがあったので、それでプラスチックチョコレートを作って雪だるまを5個。残りは昨日のクラスの生徒さんたちのために。その雪だるま5個で、2体のスノーマンを作りました。名付けて、Mr. Short (ミスター・ショート)と、Mr. Tall(ミスター・トール)。帽子やマフラー、顔などはマジパンで。

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励みです☆ <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。おかげさまで大健闘中!結果はどうなる?


8ecc135f.jpg


まるで、幼稚園児の粘土細工の時間のように無心で真剣に、楽しく~

snowmen3.jpg

昨日の生徒さんたちの発想は、素晴らしかったです。ベレー帽にしてみたり、オルフ風にしてみたり。

snowmen4.jpg

子供になって、遊ぶ時間は大人でも必要ですね~☆

自己の開放!? おうちで子供たちと一緒に楽しんでもいいし。もしかしたら、子供たちの方が生き生きとした素晴らしい何かを作るかもしれないし。冬休みにいかが???

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。

snowmen5.jpg

今日は地元の銀行に行く必要があったので、ついでに実家で探し物。2階の一室と納戸の半分は私たちのものでいっぱいで、一応、箱には中に何が入っているか記入してあるけれど、かさ高く積み上げてある箱を取り出してすべて見るのは不可能に近い。

なので、心の中で、「あれとこれと、そしてあれも」と欲しいものを決めて探し出した。あてずっぽうに箱を引きずりおろしたり、奥の方には這い上がったり、登ったり。(笑) ものの見事、20分もかからずに欲しいものがすべて見つかった~!!!それも納戸と部屋と2か所探して、きちんとお目当てのものをすべて見つられたから、超うれし

ああ、でもこの今の現状を見たら、paniヴァンは怒るに違いない... だって、かなりのものをまた、うちに持って帰っているから。引っ越しするのに、また荷物を持って帰って来たなんて、そりゃ怒るよね。 彼はマレーシアに行く前に、うちの2階のやはり一室に、手が付けられないぐらいに多くの荷物(ショップからのものが100%)を積み上げてあったのを、すべて整理してラベリングして箱に詰めて、重いものを私に運ばせないために自分で、すべて私の実家に持って行ったのだから。

彼が帰ってくる前に、マレーシアに送ってしまうつもり!オーブンを持って帰ったと言っただけで、「えええっ~!」と絶句していたし。オーブンは、また実家に戻さなくちゃ。

来週から、少しずつ整理しながら、捨てるものは捨てて送るものは郵便局に。考えてみたら、あと2週間ちょっとで実家に一時避難(!?)する。だけれど、どうしても作りたいものがあって、道具を持って来ました。でも、これらもマレーシアに送るからいいかぁ...


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/












パスティヤージュ(砂糖と板ゼラチンで作る)にアイシングと食用色素でおひなさま。ネコちゃんのお内裏様とおひな様で、笑いいっぱいで福福しく~♪  今年は珍しく3年ぶり(?)で豆雛の雛壇を飾った。なので、ついでにお菓子でおひなさまも。 お内裏様もハッピーなら ... 続きを読む
38cf7485.jpg


パスティヤージュ(砂糖と板ゼラチンで作る)にアイシングと食用色素でおひなさま。ネコちゃんのお内裏様とおひな様で、笑いいっぱいで福福しく~♪ 

今年は珍しく3年ぶり(?)で豆雛の雛壇を飾った。なので、ついでにお菓子でおひなさまも。

2015hinamatsuri2.jpg

お内裏様もハッピーなら、

2015hinamatsuri3.jpg

おひなさまも福福しく♪

8936a9c7.jpg


そして、ひとつ発見!口角を上げる体操(顔のね)をしていたら、1週間ちょっとで、本当に口角が上がった!この5年近く、あまりにもシリアスに息を詰めたような生活をして来たから、すっかりと私は日本に来てからドドド~ンと老けた…悲

それが、去年セミナーに行き始めて自己投資を遅ればせながら、やり始めたら、まずは心が上向きに以前のように♡ このごろは自分をケアする余裕も生まれて来たから、毎日いろんなことをやっている。笑

それなのに、また新しい冒険の始まりで、どうなる私!?爆笑!

こうなったら、笑い続けるほかはない。他に道はなし。笑 そんな決意のお雛祭りの日~☆

 さて、『3月のお菓子便は?』との嬉しいコメントやメールをいただいておりますが、出来ましたら明日水曜日、出来なかったら、7日・土曜日にネットショップをオープンさせていただきます。オープンしてから、1週間の間、ご注文を承りますので、どうぞよろしく~!今回は、苺&ピスタチオタルト、苺、ライチ&ローズクリームで苺たっぷりロールケーキ、マカロンセット(たくさんの種類が目白押し~☆)、ココナッツオイルとシュガーで作る美味満載チョコレート&フルーツケーキ、グルメセットなどです。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

cbf8c5b8.jpg

162ac160.jpg



☆☆☆ 3月はお菓子教室です!イースターのお菓子と、そして上記のフレジエを教えます。フレジエを各自、組み立ててお持ち帰りです。paniヴァンのランチは生徒さんのお墨付き~☆ 今回のランチもデザートも、イースターをテーマに。

<日時> 3月19日(木曜日) 10時から14時ごろまで (30分ぐらい伸びる場合もあります)

<場所> 茨城県つくば市吉瀬511-5 Sucre-en-Rose

つくばエクスプレスからバスでアクセスの仕方は、こちらから。

<持参する物> エプロン、筆記用具、あったら直径12cmの底の抜ける丸型、これが入る入れ物

<クラス参加費> ¥8,500(税別) ランチ&デザート、フレジエの材料費込。

*** 参加希望の方は、左欄の下の方にあるメールフォームから、お名前、住所、電話番号を明記の上、お申込みください。折り返し、クラス規定と受領メールをお送りします。






best100.jpg


『レシピブログ』さんから、上記の【レシピブログの大人気レシピ BEST100】のムック本が2月の初旬に発売されます。私のレシピも4つ紹介されるので、ぜひ買ってみてください!

予約は、アマゾンか、楽天ブックで、できますよ~☆

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









直径12cmのクッキーの上に描いたのは劇団四季のミュージカル『ウィキッド』のロゴマークみたいなもの。オズの魔法使いを題材として作られた2人の魔女の友情のお話らしいですが、私は知りませんでした。 これは食べられますよ。甘いとは思いますが。食用色素とロイヤ ... 続きを読む
7538d92c.jpg


直径12cmのクッキーの上に描いたのは劇団四季のミュージカル『ウィキッド』のロゴマークみたいなもの。オズの魔法使いを題材として作られた2人の魔女の友情のお話らしいですが、私は知りませんでした。

これは食べられますよ。甘いとは思いますが。食用色素とロイヤルアイシングで描いています。

今日は、サササと更新!

a1ba0428.jpg


ユリカモメ。天高く大雪の後。

また週末は雪なのか雨なのかというお天気らしいですが、雨がいいかなぁ… まだうちの周りは、雪が解けていないばかりか、大量に溜まっている!幸い歩くところは溶けているので安全だけれど、合計3回転んだので、いつもまた、せっかく繋がれたアキレス腱を切ってしまうのではヒヤヒヤ。

転ぶのが左足を庇うので、不自然に転ぶから、体のあちこちが痛い。

4b851e66.jpg


手術前、手術後よりも、今の方がアキレス腱の周りやかかとが痛いっていう… きちんとふくらはぎの筋肉が付いて来ると、自然にこの痛みが解消されるらしいけれど、つま先立ちをすると、アキレス腱の周りが痛むから、このエクササイズがどうしてもおなざりになってしまい、それでその動きを庇うために他の筋肉や腱が疲労して痛いらしい。

それに長時間の立ち仕事。

もう少し休みなさいと、理学療法士と主治医にアドバイスされ、来週は少し休んで、リハビリに励もうと思います☆ やはり仕事に行くと、半日のつもりが忙しくなって夜遅くまでとなるから、ダメX こうなると、仕事に行かずデーを作らないと。

206b20c9.jpg


確実にゆっくりと。これ!どうしても早くは治らないと、理解しました。

では、私、これから仕事。

今晩は、ゆっくりできるでしょう。みんなも、バレンタインデーにいろんなものを作っている頃なのかしら!?頑張ってくださいね!


 皆さんにお願いがあります。 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。



****************************************


************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


 今年の夢はでっかくて、ぜひぜひ叶わせたい~☆ 有言実行しなくては、と思い、その実現までの記録を書こうと思いました。ここに訪問してくださる方々の中に、『私も夢を今年は実現するつもり!』と思っている人がいたら、一緒に頑張りましょ~!

怖いし、自分にできるんだろうかと不安になるけれど、前進させるためには毎日何か、積み重ねて形にしていかなくちゃ!と思います。そんな軌跡を書いてみたいと… Baby steps to my dreamに書いています☆

*******************************

コッタさんで、バレンタインレシピ特集や、お得なバレンタインの材料を販売中♪ ぜひのぞいてみてね~!たくさんありますよ、レシピから何から☆  ここをクリックしてね!

f0e2c8cc.jpg



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









この間作ったオーダーケーキのデコレーションのリクエストは、ミュシャを模写することでした。『ミュシャ』とだけリクエストされましたから、そこから自分が好きな画像を検索して描いてみました。もちろん、粉砂糖、ゼラチン、レモン汁、食用色素、卵白で出来た食べようと ... 続きを読む
6ccd9502.jpg


この間作ったオーダーケーキのデコレーションのリクエストは、ミュシャを模写することでした。『ミュシャ』とだけリクエストされましたから、そこから自分が好きな画像を検索して描いてみました。もちろん、粉砂糖、ゼラチン、レモン汁、食用色素、卵白で出来た食べようと思えば、食べられる素材から作ってあります。(美味しくはないと思いますが!)

これだったら、乾燥したところに置けば、長く保存できます。オーダーケーキは、20歳のお祝いと新しい門出のためですので、スペシャルです。なぜなら、そういうおめでたいことは人生に1度だけ。お母様の気持ちがよく分かりました。

ただ、やはり難しい~!!!

全然、似てないものが仕上がりました。ガッカリしましたが、一心不乱に頑張った時間でありました。その過程は、私にとっても、無我夢中になれる良い時間だったと思います。こういう時間を与えられことに感謝☆

a584dc89.jpg


まずはパスティヤージュと呼ばれる食材で作った板のようなものの上に、アイシングを塗って乾燥させて、食用色素で下絵を描きます。

ここでうっすらと、大きな影を付けて、調整して行きます。目が大き過ぎる!

1818fd1f.jpg


だいたいの下絵が出来上がったら、今度は少しずつ顔の部分を描いて行きます。ここから何回も修正します。

大きさは12cm直径もないぐらいですから、本当に小さいところに描くので、ものすごく神経を集中しなくてはいけません。ミュシャの画像はネット検索してプリントしたものなので、色合いがよく分からずに目の色はブロンドの女性なので、ブルーかグリーンかと思い、勝手にブルーにしてしまいました!(もしかしたら、ブラウンだったのかも)

e66feaa9.jpg


このイメージを選んだのは、春の精のようなニュアンスを感じだから。春の歓びを表現したいと思いました。20歳のHさんは、おめでたいこと続きですから、彼女の今までの辛苦を舐めるような努力をたたえて、これからは勢いよく花咲きますように☆という、エールを送りたいと思いました。

f1de03ee.jpg


ケーキも、そしてデコレーションも大変喜んでいただけて、ミッション完遂です。よかった~!

0f38c394.jpg


ブロンド・チョコレートで、今度はドライフルーツとナッツを入れて作ってみたチョコレート。

c0cc9a18.jpg


やはり、甘納豆よりもよかった…笑



 皆さんにお願いがあります。 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。



****************************************

 お知らせ: 2月6日木曜日にpanipopoのお菓子教室を開催します。今回は、チョコレートを3種作って(ティー・トリュフ、マンディアン、オレンジ・ショコラ)、箱に詰めてバレンタイン用のギフトを作ります。トリュフでは、ガナッシュの作り方を完全マスターしてもらいましょう。=≫簡単だけれど、美味しいガナッシュを作るコツがあるので☆ テンパリングの仕方や、トリュフの仕上げ方などを学びましょう。

作ったものは皆さん各自、お持ち帰りください。チョコレートは、すべてヴァローナを使います。この時期、たくさんのチョコレートの種類が揃っているので、いろいろと味見の勉強をします。つまり、チョコレートの特性を知って、ボンボン・ショコラを作るヒントの勉強にもなると思います。

産地が違うだけで、同じミルクチョコレート、ダークチョコレートでも味が全然違います。この違いだけ分かるのも、勉強になるかも、と思います。

(私はヴァローナの回し者ではありませんが、好きなチョコレート会社のひとつです。

ランチ+ドリンク付き。

* 場所: 茨城県つくば市吉瀬511-5 シュクル・アン・ローズで。
(つくばエクスプレスで、つくばセンター駅からバスがあります。)

* 日時: 2月6日木曜日・10時から、だいたい2時半ぐらいまで。

* レッスン料: ¥8,500

クラス参加希望の方は、左欄のメールフォームからご連絡ください。今のところ、あと3名の生徒さん募集です。



******************************************************
 今日から、少しずつ仕事復帰です!まずは、リハビリと接骨院と2ヶ所廻ってから、仕事します~☆ やはり、接骨院行って、正解みたい。よかった~☆


1月のお菓子便オープンしました。いろいろとありますよ。楽しくいろいろと考えてみました。後から、チョコレート3種も掲載しますね。2日ほどお時間ください。=>まだ掲載していないのですが…そのうちに。ああ、しなくちゃ、最初のものはもうすでに写真撮ってあるのにね。

 panipopoのネットショップへGo!

0f8379a1.jpg



************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


 今年の夢はでっかくて、ぜひぜひ叶わせたい~☆ 有言実行しなくては、と思い、その実現までの記録を書こうと思いました。ここに訪問してくださる方々の中に、『私も夢を今年は実現するつもり!』と思っている人がいたら、一緒に頑張りましょ~!

怖いし、自分にできるんだろうかと不安になるけれど、前進させるためには毎日何か、積み重ねて形にしていかなくちゃ!と思います。そんな軌跡を書いてみたいと… Baby steps to my dreamに書いています☆


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









ちょっとずつ確実に回復しています!先週よりも、だいぶ左足の機能が戻って来て、にんまり。あと1ヶ月もすれば自力で立てて、歩けるようになるはず… もうベッドで寝てばかりではなくなって、ほとんど座って仕事が出来るようになりました!そんな中、オーダーケーキの注 ... 続きを読む
9d4075ab.jpg


ちょっとずつ確実に回復しています!先週よりも、だいぶ左足の機能が戻って来て、にんまり。あと1ヶ月もすれば自力で立てて、歩けるようになるはず… もうベッドで寝てばかりではなくなって、ほとんど座って仕事が出来るようになりました!そんな中、オーダーケーキの注文がありました。普段の12月なら、もうオーダーケーキはしないのですが、今年はそういうこともなく、いろんなものを作っています。今回は、『オズの魔法使い』をリクエストされましたので、デコレーションを作ってみました。

ケーキは、私がレシピを作ってpaniヴァンが作っているのですが、彼はもともと、そういうトレーニングを受けている上、通常、80%以上のレイヤーケーキは彼が作っている(作るのが大好きらしい!笑)ので、私がいなくても作ってくれるのです!アントルメよりも作り方は難しいので、これが出来れば何でも作れる~♪

ちょこっと仕事に行ったら、マカロンは何種類か出来ているし、私がいなくても全然大丈夫なようで… paniヴァン様様です。

私は、うちから出ることはほとんどなく、リハビリと通院、そして昨日は実家、あるいは近くで私たちの第2の両親のような年上のお友達のうちにお邪魔する位、そして仕事にちょこっと行くだけ。装具(ガンダムの足のような装置)を装着すると、アキレス腱を切った方の左足のヒールがまだ高く、左右の足のバランスが悪く松葉杖1本で歩ってもすぐに疲るので、うちで引きこもっています。この1ヶ月、どこにも行ってないね~!笑

仕事行くのは、やはり気が張るのですが、刺激があるのはいいこと。仕事出来るのも、うれしいことですね!

さて、オズの魔法使いは、昔、本を読んで以来。映画も見たことがないし、"Over the Rainbow"の歌だけは知っている位で、ドロシー、臆病なライオン、案山子、ブリキの木こりと、ドロシーの犬(名前?忘れたけれど)、そしてオズの魔法使い、4人の魔女、赤い靴、黄色の煉瓦道、虹、…それぐらいしか覚えていない。

ただ、ドロシーはうちに戻ることを望み(竜巻で飛ばされたんだったかと!?)、出会った臆病なライオンは勇気を、案山子は脳みそを、そしてブリキの木こりは心臓(優しいハート)を持つことを望んで旅したことは、うろ覚えに覚えていました。

それにオズは、本当は魔法使いじゃなかったことも…

最後に靴をならして、うちに帰れるドロシーも☆ 確か、"There is no place like home!"の名せりふは、ここから出ているはず☆

oz2.jpg

自分の本当の姿、望むものは、本来は自分の中にあるということを学ぶ旅をする4人組。自分の弱さも強さも、夢もすべて自分の中にある☆ 

このリクエストをある男性からいただいて、その奥様のためにお作りしたのですが、実は私は今一番、『オズの魔法使い』の教訓が必要な人間!笑 この偶然さにとても驚きました!!!

私は、今、臆病なライオンのように勇気が必要だし、ブリキの木こりのように優しいハートが必要だし、案山子のように新しい名案が浮かぶ素晴らしい脳みそも必要!そして、ドロシーのように自分の居場所(うち)を探し求めながら、さまざまな困難に立ち向かって突き進むことも必要!

でも、このお話の一番大切なことは、自分の探し求めているものは常に自分の中に答えがあって、自分に自信を持って頑張ることによって道は必ず良い方に開けるという教えだったと記憶しているのですが、もしかしたら、違ってた!?(遠い目… また本でも読んだらいいのかも☆)

ef14ff87.jpg


今は、なんとなく、このぬるま湯の生活に慣れてしまっているので、少しずつまた頑張りなさいということなのでしょう。このデコレーションを作りながら思いました。

黄色の煉瓦道を歩くことも、今の私には装具と松葉杖のどちらかがなければできないこと。お尻でズリズリと進むことも出来るけれど、長距離は無理よね~ 少しずつ確実に自宅でもリハビリ。

この歌、好き!英語ですが、簡単な英語なので載せてみますね。

"Over the Rainbow"

Somewhere over the rainbow
Way up high,
There's a land that I heard of
Once in a lullaby.
Somewhere over the rainbow
Skies are blue,
And the dreams that you dare to dream
Really do come true.

Someday I'll wish upon a star
And wake up where the clouds are far
Behind me.
Where troubles melt like lemon drops
Away above the chimney tops
That's where you'll find me.

Somewhere over the rainbow
Bluebirds fly.
Birds fly over the rainbow.
Why then, oh why can't I?

If happy little bluebirds fly
Beyond the rainbow
Why, oh why can't I?


クッキーとアイシングで上の2つのデコは作りました。

05a15c61.jpg


こちらはパスティヤージュ(粉砂糖とゼラチン、そしてコーンスターチで作られている)にアイシングを塗って、食用色素で描いたもの。水に塗れるとすぐに消えちゃいます。でも、砂糖で出来ているので、濡れなければ長期間、保存可能。

直径12cmぐらいしかないので、残念ながら案山子さんを描くことができなかったのが残念!

すご~く楽しくデコレーションを作りました

こんな良い機会を与えられて、私もこの4人(?)のように進んでいきたいですね~☆



 皆さんにお願いがあります。 2位に転落している『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。



****************************************

 ちょっと外に出ただけで、夕方にはすっかりとくたびれて眠ってしまったので、実家からうちに戻って来たら、眠れなくなってしまってた。結局朝3時過ぎまで起きていて、やっと眠った。

リハビリで、足の機能が戻りつつあるのが、とてもうれしい~☆ 久しぶりに、ネコのほーちゃんに会ったけれど、相変わらずよそよそしい。笑 


 tree-wreath.jpg


  クリスマスレシピを探しているのなら、初級から上級者まで参考になるこちら


**************************************

 6ae788d1.jpg

 


お菓子便、更新しました。クリスマス、新年用に自家製の無添加、無着色のパテ・ド・カンパーニュと、フランス産のロージエのフォアグラで作るフォアグラ・テリーヌ(花梨ジュレ付き)、丸ごと苺がぎっしりと詰まった有機卵ロールケーキ、そして極旨シュトーレンを乗せました。よろしくお願いします~☆

 ぱにぽぽのネットショップへGO!



************************************************


 フェイスブックばかり更新して、裏ブログをなかなか更新できませんでしたが、やっと更新しました。今回は、『香茸をいただく。』です。ぜひご覧くださいね!


************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


たくさんのレーズンレシピが、cotta*さんのレーズンフェスティバルで参照できるので、見てみてね!有名ブロガーさんたちがレシピ公開してますよ~♪

db878c1c.jpg



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。









バレリーナでもあり、バレエの先生でもある恩師の誕生日のために生徒さんたちがオーダーしてくださったケーキのデコレーションパーツです。パスティヤージュの上にトゥーシューズとチュチュをアイシングとシュガーペーストで作ってみました。 私が小さい時には、幼なじみ ... 続きを読む
327ab0e2.jpg


バレリーナでもあり、バレエの先生でもある恩師の誕生日のために生徒さんたちがオーダーしてくださったケーキのデコレーションパーツです。パスティヤージュの上にトゥーシューズとチュチュをアイシングとシュガーペーストで作ってみました。


私が小さい時には、幼なじみがバレリーナに憧れて『白鳥の湖』をしょっちゅう語るのを聞いて、夢見たものだった。憧憬そのもののバレリーナ。彼女は繊細でたおやかな風情だから、バレリーナにふさわしいけれど、私は骨格も立派で色黒だし、立ち振る舞いも体育会系。ジャージ着ていた方が似合うタイプだから、繊細で美しいチュチュを見るだけで、うらやましく、まぶしくもあった。

ballet2.jpg

トゥーシューズを履いて爪先立ちしながら、踊るなんて超人技!それも足も上まであがるなんて、体の硬い私には、ほとんど奇跡的なこと。よく見ると、あんまり快適そうではない履物なのに、あんなふうに美しく踊れることが不思議な世界☆ それだけで憧れ~♪

現実には、とても肉体的にも精神的にもプリマドンナまで上り詰めるのは至難の業なんでしょうけれど、傍目から見ると、本当に美しいので見るだけで幸せ気分。

きっと生徒さんたちにも、そんな幸せオーラを分け与えられる先生に違いないと思い、生徒さんたちの想いを形にする努力をしてみました。

21325b09.jpg


チュチュは、『眠れる森の美女』のオーロラ姫の婚礼のチュチュです。これでよかったのかどうかは、バレエ音痴な私には分かりませんが、白くて、金の刺繍の入ったゴージャスなチュチュを検索した時に描いてみたいと思いました。

昨日は、このチュチュで話が盛り上がり、26~7才ぐらいの自分たちに戻って、これをこっそりと着てみたいね、ということになりました。タイムマシーンない!?笑 女性だったら、1度はバレリーナに憧れることがあると思います。

夢の世界にいざなってくれるような、きれいなチュチュでしたが、私が描いたら、そんなふうにはならなかったのですが、一生懸命作ってみました。


 皆さんの応援がうれしいです。『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。




****************************************

ちょこっと、充電必要!笑 1日のんびりとしたいけれど、今は無理な世界。でも、みんな私の回りは、忙しくしているから、こういうものなのね。例外は、Eさん夫婦。私もいつかは人生の先輩、Eさん夫婦のように楽しくリタイア生活をしてみたい~☆ 



 お菓子便の新しいお菓子も生まれているのですが、なかなか掲載することが出来ないでいます。自分があと4人欲しい、せめて2人!paniヴァンが私が4~5人いたら、絶対嫌がるだろうけれど…爆笑!有能な助手とお手伝いのヘルパーさんがたくさん欲しい、今日このごろ。

10月のお菓子便のニューフェイスは、始めにマロン&ティー・シフォンケーキ、ガトーバスク・オ・ショコラ、それにハロウィン・オペラです。ジャムも新顔、3種類ほど。ぜひご覧ください。URLは下に記載してあります。よろしくお願いいたします。渋皮煮は生産が追いつきませんので、しばらくの間、お休み致します。また再開出来るときに掲載しますね!


************************************************

 お知らせ* 10月24日(木曜日)の教室は満席になりました。



alice-tea-cake7.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 厨房のアルバイトを募集します。未経験でも器用でやる気があるのでしたら、ぜひぜひ!ご連絡ください。☎ 029-875-5015

 フェイスブックばかり更新して、裏ブログをなかなか更新できませんでしたが、やっと更新しました。今回は、『香茸をいただく。』です。ぜひご覧くださいね!


************************************************


1e866983.jpg



 【お知らせ】 ぱにぽぽのネットショップでは、ただ今、栗シリーズが掲載されています。マロンケイク、モンブランなどなど。渋皮煮は需要が追いつきませんので、掲載はしばしお休みします。そのうちにまた掲載予定です。他のお菓子も取り揃えていますので、どうぞよろしくお願いします☆ 

 ぱにぽぽのネットショップへGO!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


レシピブログさんから、『よろこばレシピ』に私のレシピが掲載されました。ぜひ見てくださいね!そして、いろんなレシピが目白押し~☆

300x250.jpg
よろこばレシピ



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。









2歳の女の子の誕生日に作った動物のクッキーやフィギュアたち。2歳児だから、シンプルでかわいい感じのはっきりとした形の方が好まれると思い、作ってみました。北海道までの長旅なので、途中で壊れないように祈りつつ… 無事に女の子の下に届いたという知らせが入った ... 続きを読む
animal-cookies.jpg

2歳の女の子の誕生日に作った動物のクッキーやフィギュアたち。2歳児だから、シンプルでかわいい感じのはっきりとした形の方が好まれると思い、作ってみました。北海道までの長旅なので、途中で壊れないように祈りつつ… 無事に女の子の下に届いたという知らせが入った時はホっとしました。

animal-cookies2.jpg

慎ましげなワンコちゃんや、

animal-cookies3.jpg

動物園にいる動物たちまで。

117fa7d6.jpg


2歳の女の子は動物に興味を持っているそうです。男の子だったら、だんだんと乗り物系が好きになるのかな???この間、ショップにケーキを買いに来た3歳ぐらいの男の子が上下トーマスで、靴下も靴も新幹線だったので、「トーマスが好きなの?」と聞いてみました。

その子は、「僕ね、もうトーマスは卒業したんだよ~!」とにこやかに言い放つを聞いて思わず笑っちゃいました!!!今は、新幹線が大好きとのこと。そっとママが教えてくれたのは、その男の子の下着の上下も新幹線だということ。笑

きっと子供の世界は、どっぷりと自分の興味のあるものでいっぱいなのでしょう。キラキラ、ピカピカ楽しくて愉快な世界なんだろうなと遠い目で… はたして自分が2歳のころは何を思っていたんだろう!?と。

animal-cookies5.jpg

猫ちゃんも夢見がち。笑

この2歳のパパから、かわいらしい女の子がケーキの前でにこやかにほほ笑む写真が送られて来ました。それを見たときに、作って良かったなと思いました。彼女の目はケーキよりも、やはり乗っているデコレーションに心奪われたような表情で写っていました。

e73d6ad8.jpg


ぞうさんも。

c207a8c3.jpg


優しそうに描いたら、きっと女の子も、うれしいかなぁ。。。と。ライオンさん。

38277001.jpg


けっこう私が楽しんじゃいました。どんぐり食べ過ぎて、ヘラヘラ状態のリスちゃんも。

さて、今朝は肩こりがひどいけれど、今日仕事したら、明日はお休み~♪



 皆さんの応援がうれしいです。『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。




****************************************

 10月のお菓子便のニューフェイスは、始めにマロン&ティー・シフォンケーキ、ガトーバスク・オ・ショコラ、それにハロウィン・オペラです。ジャムも新顔、3種類ほど。ぜひご覧ください。URLは下に記載してあります。よろしくお願いいたします。渋皮煮は生産が追いつきませんので、しばらくの間、お休み致します。また再開出来るときに掲載しますね!

************************************************

 お知らせ* 10月24日(木曜日)の教室は満席になりました。



alice-tea-cake7.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 厨房のアルバイトを募集します。未経験でも器用でやる気があるのでしたら、ぜひぜひ!ご連絡ください。☎ 029-875-5015

 フェイスブックばかり更新して、裏ブログをなかなか更新できませんでしたが、やっと更新しました。今回は、『香茸をいただく。』です。ぜひご覧くださいね!


************************************************


1e866983.jpg



 【お知らせ】 ぱにぽぽのネットショップでは、ただ今、栗シリーズが掲載されています。マロンケイク、モンブランなどなど。渋皮煮は需要が追いつきませんので、掲載はしばしお休みします。そのうちにまた掲載予定です。他のお菓子も取り揃えていますので、どうぞよろしくお願いします☆ 

 ぱにぽぽのネットショップへGO!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


レシピブログさんから、『よろこばレシピ』に私のレシピが掲載されました。ぜひ見てくださいね!そして、いろんなレシピが目白押し~☆

300x250.jpg
よろこばレシピ



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。