スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 習い事

手が染料で面白い形の黒いまだら模様になっています。なんとなく夢中でやっています。ご飯作りやお菓子作りとかも楽しいのですが、やはり同じ手を動かすのなら、何か形に残るものを作りたいと思うのです。だけれど慣れない手仕事は、あちらこちらが汚くなったり、いろいろ ... 続きを読む
4c7e9f48.jpg


手が染料で面白い形の黒いまだら模様になっています。なんとなく夢中でやっています。ご飯作りやお菓子作りとかも楽しいのですが、やはり同じ手を動かすのなら、何か形に残るものを作りたいと思うのです。だけれど慣れない手仕事は、あちらこちらが汚くなったり、いろいろなことを学ぶこともあったり、頭と手の刺激になります!


6071e5ad.jpg


最初の作品は先生が手伝ってくださったので、この小さいのは自分でぜんぶこなすという宿題が出ています。

さあ、大変!綿の布地の上に蝋引きをするのですが、すでに何か所も蝋を落とし、そのたびに削っています!

そもそも、この蝋引きが難しいのです!

f97d3887.jpg


この手前の銅の小さな柄杓に熱い煮えたぎった蝋を入れて、線を引いていきます。これがね~、太くなれば仕上がりが汚く、細いと反対に色が混ざってしまうことがあるので、絶えず気を付けていなくてはならないのです。

1st-batik4.jpg


この2つが一番最初の作品ですが、今から先生に習った方法で、修正を加えて完成させます。一応、この状態で色止めしてあるので完成なんですが、やはり未熟過ぎるので、先生から補正の仕方を教わりました。

どこが悪いのか、自分でよくわかるので、この自分で全部やる作品はその間違いをしないようにと思っていたのに、蝋引きでこのありさまなので、もうそこでガッカリ~!蝋引きが一番大切だと思います。

e512dce1.jpg


なんでも丁寧にした方が、時間はかかるけれど、後がすべて良しと分かっているのですが、せっかちだからどこかで抜けています~! ちゃんと丁寧にじっくりと物事を進めることが出来る人を尊敬しますね~!

今、面白い本を読んでいます。科学的に意志力の強弱を証明するような内容なので、読んでいてなるほど~!と思います。

5305906b.jpg


さて、私は今、意志力と戦っているのですが、この本を読み進めることによって、自分に納得が行って少しでも変えることが出来るのかしら!?

*** 今日は常備菜だけで夕ご飯。あさって朝市場に行くので、冷蔵庫をきれいにしなくては... 市場ってワクワクします。言葉が通じないときがあるけれど、そこは身振り手振りですね!

私が普段楽しみにすることと言えば、スーパー銭湯に行くことしかない。 そして、この11月には2つの楽しみの計画が増えた。ひとつは、来年早々の楽しみの計画なんだけれど、もうひとつは、昨日のクラスに参加すること。この1年、いろんな方々のブログで拝見していて、 ... 続きを読む
1d9376de.jpg


私が普段楽しみにすることと言えば、スーパー銭湯に行くことしかない。 そして、この11月には2つの楽しみの計画が増えた。ひとつは、来年早々の楽しみの計画なんだけれど、もうひとつは、昨日のクラスに参加すること。この1年、いろんな方々のブログで拝見していて、一番参加してみたい教室のひとつだった。

でも、もちろん経済的にも心身的にも余裕がなかったこの1年。やっと、なんとなく自分たちにご褒美を与えることが出来るようになって来た。禁欲の1年をず~っと頑張って来て、自分の心の糧になるようなことをし始めないと、自分の仕事も伸びないような気がして来たこのごろ。

なので、11月はクリスマス、それも英国のクリスマスのTheme(テーマ)で紅茶教室が憧れのTea Mieで開催されることに。ほんなら、ぜひぜひここは参加させてもらいましょ、って思ったの☆

まずは、以前、A先生に教えてもらった港区のNissinに買い出しに行って、その後、Tea Mieへ。早く着き過ぎた~!でも、annさんがもう到着されてたから、初対面のミンミンさん(Tea Mieの美しき先生です)のお宅でも、寛げました。

私は人見知りをする(ホント!)ので、最初は内心ドキドキ。

それが、一気にミンミンさんのお人柄と、そしてお宅に魅了されてしまって、後はずうずうしくも写真を撮りっぱなし。200枚以上、撮ったことになる!あんなに楽しいステキな体験をしたのは、最後はいつ!?って言うぐらいにハマってしまいました。また絶対、参加したいっ!(鼻息荒し

では、とても200枚以上はここでは紹介しきれないので、少しずつ。と、言っても、今日も写真が多しです☆

a7f7cf97.jpg


ミンミンさんは、人に感動を与える名人。もちろん紅茶の知識に関して造詣が深いものがあるのは、先生なので当たり前。とても勉強になりました!いろいろと質問しても、真剣に教えてくださって、話術も巧みで思わず引き込まれるクラスだったの。

でも、それで終わってしまうわけではなく、それ以上もっと大きなものを与える名人だと思いました。それは感動☆

04ca0109.jpg


ミンミンさんの特別さは、惜しみなく与えること。まるでクリスマス・スピリットのようで、無私のGiving(与えること)を大切にする欧米のクリスマスに繋がるような気がしましたよ~!私は、自分のブログで、あまり贔屓のように人を褒めるのは控えたいと常日頃、思っているけれど、今日は特別。本当に感動したから!!!とっても、楽しくお勉強しました。

1d061fb5.jpg


ベランダの美しい空間にオリーブの木を見つけ、2粒のブラックオリーブを見つけた~!

tea-mie5

本日、お勉強する紅茶のメニューです。まずは、fuwariちゃん ともども、新米生徒たちの私たちに紅茶の淹れ方をレクチャーしてくださいました。

748e66c8.jpg


クリスマスでしょ~!?

b8a32674.jpg


美しいツリー。英国で購入して来たオーナメントが飾られていて、ステキ!

tea-mie18

カメラのコンパクトディスクの容量が足りなくて、途中でミンミンさんのカメラを貸していただいて、パチリ。

febc08e4.jpg


いつも生徒の皆さん方の素晴らしい差し入れ+ミンミン先生の手料理+お菓子などが並ぶので、どうしよう!?クリスマスがテーマだし、英国のクリスマスだからクリスマス・プディングか!?って思いましたが、うちの手土産はシュトーレン。今年、最初のもの。まだ熟成されずに若い味。寝かせないとね~ それとミンミンさんが特別にオーダーしてくださったので、作ったペア&キャラメルのアントルメ。ちょっとクリスマスバージョン。

このアントルメはこちらでも、紹介されています。

ここでも、続きのバージョンで、キャラメル&ペアとシュトーレンは後日UPしますね。

cb6e92ac.jpg


ほらほら、なんとなくテンション上がるでしょ?

tea-mie10

まずは、ウェルカムティーで乾杯~!こちらは、ロシアン・キャラバン。スモーキーで和食にもぴったり。

tea-mie15

ワクワク~!

tea-mie11

本日のランチ(!)は和食。金沢の老舗の塗師屋、蔦屋さんのyoshikoさんが、わざわざ漆器をお貸しくださったそうです。日本文化の素晴らしさを分かってもらうように、paniヴァンがいるので、ミンミンさんが依頼、それに応えてくださったらしくて、yoshikoさんのその御心遣いに感謝です☆

a7151e32.jpg


私はマクロレンズしか持って行かなかったので、美しい漆器の全体像を掴めてません。ごめんなさい~!

fbed48a3.jpg


和のお食事のおもてなしは、すべてミンミンさんが☆ どれもこれも、実に美味しかったです☆ ここでも感動もの~♪

c301eaba.jpg


いっちゃんレシピが3種類。どれも本当に美味しくて、さすが~!!!

209c04b7.jpg


ティーサンドウィッチに溜息☆ チキンもヤミー!

e332b241.jpg


で、一体、いつ教室の内容が出て来るのよ、って疑問に思うでしょ!?

それは、また明日☆ 

bafcdec6.jpg


クラスでは、めいめいが自分の好きなC&Sを選べるの。これは私のチョイス☆ ドイツのもの。これと似たようなものを以前、World of Wondersで見て、欲しかった。でも、悩んでいるうちに売れてしまったから、幻のアンティーク。それを使わせていただきました。

tea-mie19

いろんなところに美しいものがさりげなく飾ってあって、頭も心も刺激されました!

tea-mie21

こうやって、新しい五感に刺激的な経験をするということは、物の作り手にとっては財産。栄養となって、次のお菓子やお料理にもきっと生かされるに違いないって思えた素晴らしい教室でした☆ 

行ってよかった~!Tea Mieでは、これからクリスマスの紅茶教室が始まります。

annさんが、この教室が心のよりどころなんて言っていた意味が分かったような… 写真を見てはひとりニヤニヤ。確かにマジカルな時間。さて、頭を切り替えて、今日から仕事、しないとね。


皆さんの応援ポチ、重視しています。時間を取って応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、栗ごろりんクグロフケーキです。どこを切っても、栗が出て来る~!ワンボウルで出来て簡単クグロフ、このレシピはベーシックなので、後は自分で好きな材料を加えて応用が効きますよ☆ うまうま~!

cotta-marron-kouglof





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 あ~ら、もう11月。というわけで、11月のお菓子便+パン便は、panipopoのネットショップで来週の火曜日の真夜中(11月15日)までオープンしています。よろしくお願いします!

さて、今月は何にしましょ!?というわけで、いろいろと考えました。シンプル(じゃない!?)に行きます、今月は☆ 旬の味わいで。プラス、paniヴァンのフレンチおせちの予約受付を開始しました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++