スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: ランチ・アイディア

この間のイカにんじん(松前漬けみたいなもの)で、最初に作ったのがうどんと合わせたパスタサラダ。ランチにピッタリでした!うどんを茹でて、さっとイカにんじんと炒めて出来上がり♪ これをリーフサラダとトマトとアボカドと一緒に☆ 15分で出来上がります。このうどん ... 続きを読む
matsumae-udon7


この間のイカにんじん(松前漬けみたいなもの)で、最初に作ったのがうどんと合わせたパスタサラダ。
ランチにピッタリでした!うどんを茹でて、さっとイカにんじんと炒めて出来上がり♪ 
これをリーフサラダとトマトとアボカドと一緒に☆ 15分で出来上がります。

matsumae-udon2

このうどん、本当に美味しかった~!従妹が日本から送ってくれました。

matsumae-udon3
フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくのみじん切りを入れて炒めます。
さらに、イカにんじん を適量入れてサッと炒めてから、
調理済みのうどんとイカにんじんの汁も入れてうどんに絡めます。

matsumae-udon4

火を止めて、お皿に水菜とかサラダグリーンを乗せて、イカにんじんうどんをトッピング。

matsumae-udon


スライスしたアボカドとトマトも。
黒胡椒をガリガリっとして、オリーブオイルを回しかけて、りんご酢をサラっと軽く振って出来上がり。

matsumae-udon5

よ~くかき混ぜて、いただきます!

matsumae-udon6

なぜ美味しいのか、分からないけれど… 美味しいんです☆

うどんのままでも、もちろん。
素直に美味しいけれど、サラダに仕立ててみたら、別々に食べなくても一緒に食べた方が2倍美味しい!?



  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 
waiya-1

insta   インスタもしています。こちらから    https://www.instagram.com/wildrosep8/



shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

こちらに豆乳麺というのがあって、自然食品なのでお気に入りです。なんとなく、きしめんに似ているのですが、歯ごたえは、もう少し繊細なのは豆乳を水代わりに使っているせいなんでしょうか~?それと、ブロッコリと安い牛肉で簡単なヌードルランチを。 こちら、ポチッと2 ... 続きを読む
beef-noodle


こちらに豆乳麺というのがあって、自然食品なのでお気に入りです。
なんとなく、きしめんに似ているのですが、歯ごたえは、もう少し繊細なのは豆乳を水代わりに使っているせいなんでしょうか~?それと、ブロッコリと安い牛肉で簡単なヌードルランチを。


こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  beef-noodle2


日本から送られて来たゆず入りの七味唐辛子を使いたくて、使ってみました。美味しい~!

このヌードルは、ブロッコリと牛肉の他には、もやしと白いしめじ。
ごま油で炒めたにんにくと、オイスターソースと醤油少々で味付けました。


こちらのかぼちゃは、かなり水っぽいです。

beef-noodle3

 

煮物にしたら、形崩れ。色が黒いのは、黒砂糖で煮ているからです。
最後にちょっと有塩バターを落として混ぜてゴマを振ってみました。


harugohan

ひとりランチでも、ごくたまに、簡単に出来るものを作ってみます。でも、本当にまれ…

うちは残り物が多いんです。
夫は通常、職業柄、生徒たちが作った料理の味見をするので、たとえ一口ずつでもお腹いっぱいに。

なので、平日は週1ぐらいでしか、ちゃんと夕ごはんは食べません。あとは、ちょっとおかずをつまみ食い程度。

私は、自分用に夜も作っているようなもの。

だから、残り物多し!それを通常、お昼ごはんで☆

昨日は、夫が健康診断の日でした。案の定、コレステロール値が高めで、これから3ヶ月はビタミン剤のような自然なものを服用して様子を見るそうです。

それで再検査して、まだ数値が下がらない場合は、ずっと薬を服用するようになるそうで…

やっぱりね~!40歳過ぎたら、食べるもの、飲むものを気をつけないと。

と、私は人のことは言えたものではなく… かなり食べるね!とよく友だちに言われます。

平日、夫がうちで食べるのは唯一、朝ごはん。

それなら、と思いたち、いろんな野菜やフルーツ、スーパーシード、豆乳、メディカルグレードの精油で
スムージィーを作って今朝から飲ませています。

今まで私の言うことなんて、全然聞かず。
フランス人だから、チーズ好き、パン好き。
おまけに甘いこってり系のお菓子が好き。学校では、フランス菓子も料理もたくさん。

帰宅するとビール。

deni2


う~ん、これって成人病、まっしぐらと思っていたけれど、やっぱり引っかかりました!

いくら言っても聞かなかった私の話、これからはきちんと心を入れ替えるらしい。笑

意外と彼はいったん決心したら揺らがない人なので、ちゃんと守るのだろうと思うけれど…

疲れた時に甘いものが欲しいらしいので、これからますますヘルシー系のスイーツ作りに余念がなくなるかも。

beef-noodle5

気をつけてや~、父ちゃん!

と同じくあんまり食べないのにメタボ気味なミーシャ。顔もでっかいけれど、身体もでっっかい!!!

beef-noodle6

一緒にベッドの友として寝る娘、カリッシも心配気味!?

なんだろうか、この子?


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ
 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

今晩は残り物をまた食べたのですが、今日のランチはお隣さんを招待しました。日本や韓国、フランスでは近所付き合いがなかったのですが、ここに来てからは意外と同じコンドミニアム内で知り合いが出来たりする機会が多いのです。お隣さんは、エジプトからの2人兄弟の留学生。 ... 続きを読む
party-egyptians

今晩は残り物をまた食べたのですが、今日のランチはお隣さんを招待しました。
日本や韓国、フランスでは近所付き合いがなかったのですが、ここに来てからは意外と同じコンドミニアム内で
知り合いが出来たりする機会が多いのです。お隣さんは、エジプトからの2人兄弟の留学生。

今回は、この兄弟の家族(お父さん、弟、従弟)が訪問しているので、5人一緒にランチにお招きしました。

party-egyptians2


同じ形のお皿も7客分はないし、コップも同じく。カトラリーも然り。
なので、色合いだけが同じならチグハグでも分からないかと思いました! 
ブルーとグリーン系統で揃えてみました。

party-egyptians3

食卓の上に置くと乗せきれないし、ゴチャゴチャして寛げないので、ここに
いったん置いてサービスすることにしました。

party-egyptians10

みんな、とにかく見上げるように大きいのです!
13歳の男の子は、すでに身長が170cm以上あって、15歳の男の子は185cm!!!
一体、何食べて、こんなに背が高くなるのかしら?

party-egyptians4


今年はガレット・デ・ロワを作らなかったのですが、ちゃんと折込パイ生地は作って冷凍してあるのです。
あと1回分、こんなガレットが出来るはず。

これは野菜のガレットで、それはそれは美味しいソースをかけて食します。

今回、私が作ったのは、ご飯物とデザートのパイだけ。なので、後は夫(paniヴァン)におまかせです。

party-egyptians5

サラダは、一見普通のサラダですが、根野菜をオーブンで焼いて甘みを出して、それらをきれいに切ったものが半分入っていて、冷たいばかりのサラダではなく、温野菜も食べられるサラダでした。
これは女子にはうれしいけれど、私以外はみ~んな男子。どうなんだろう!?

でも、あっと言う間になくなりました。

party-egyptians6

パンプキンスープは日本のかぼちゃを買ったので、濃厚で自然な甘みが素晴らしかったです。
さすがは、日本のかぼちゃ☆

party-egyptians7


マレーシア産の日本米で作ったパラオ(カレーのピラフ)風炊き込みごはん。自分で適当に作ったのですが、好評でした!レシピは、後からCookpadの私のキッチン に掲載しますね☆

party-egyptians11

そしてメインは、チキンです。平たく言えば、オリーブと野菜とトマト煮でしょうね。

ストウブで最初に煮て、そのままオーブンでストウブの鍋ごと蒸し焼きしていました。
結果、チキンがとても柔らかく良い味が出ていました。

今回はフランスの家庭料理みたいなものを。
アルコール類は使えないので、そこだけ(もちろん豚肉系もダメ)気をつけて。

party-egyptians8


こんな感じでした。南仏風ですね~!

party-egyptians9


デザートのひとつは、このパイ。グルテンフリー(パイ生地も)で作りました。ライムパイです。
バターも使用していないので、さっぱりしていますが、ちゃんとパイ生地にコクもあるのは、
ココナッツオイルとココナッツ粉とアーモンドパウダーを使ったからだと思います。


iti-c1

このレシピは、明日にでも掲載しますね。

ライムの代わりにレモンでも、もちろんOKです。

マレーシアでは、なぜかレモンを栽培していないような… レモンはすべて輸入物。
その代わり、ライムは2種類(大小)あって、大きい方は普通のライム、
小さい方はカラマンシーと呼ばれています。

こちらのライムの皮はお世辞にもキレイとは言い難く… アバタや凸凹があるのが普通です。
でも、それは農薬を使っていないからでしょう。

だから反対に安心して、皮まで使えます。ただし、このライムパイは果汁だけ使います!



  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

チーズを2種類使って作ったスフレは、塩味系でランチにぴったりでした!甘いスフレが苦手な私。こういう塩味系で、うまみのあるスフレは大歓迎~♪ ほんのりと野菜スープの残りをミキサーにかけて裏ごししたものも加えてあるので、うまみがあるのです。フウフウ言いなが ... 続きを読む
4ecb1269.jpg


チーズを2種類使って作ったスフレは、塩味系でランチにぴったりでした!甘いスフレが苦手な私。こういう塩味系で、うまみのあるスフレは大歓迎~♪ ほんのりと野菜スープの残りをミキサーにかけて裏ごししたものも加えてあるので、うまみがあるのです。フウフウ言いながら、しぼまないうちにスプーンを入れるのは、甘いスフレと一緒です。

昨日は、iPhoneから更新したので、勝手わからず、ごちゃごちゃ~!今日はPCからです。よかった~!

15d42efe.jpg


ほんのりとオレンジ色がかっているのは、ニンジン色。野菜スープに入っていたニンジンカラーです。

  1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!クリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちら、極端に少なくなっています よろしくします。あれもない、これもない、で何を作る!?


05aaadc7.jpg


これにレンズマメの煮込みと野菜サラダ。ほんのりとヘルシーに。

442e6da6.jpg


パンは、トマトと松の実のリュスティック。

710cbd0c.jpg


これは、スフレとばっちりと合いました!今度は別のスフレのレシピを公開しますね~☆


これからもよいブログを心がけて、お菓子作りをするように励みます。みなさんが、1日に1回、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、↓のランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。

引っ越しする前のある日、ちょこっと早めのイブのブランチをしました。その前日から糖蜜と全粒粉のパンの1次発酵とレンティルと雑穀&野菜スープ、クリスマスサラダのドレッシングだけを作っておきました。そして当日は、ブレックファーストタルトとパンを2次発酵させて ... 続きを読む
703a4a05.jpg


引っ越しする前のある日、ちょこっと早めのイブのブランチをしました。その前日から糖蜜と全粒粉のパンの1次発酵とレンティルと雑穀&野菜スープ、クリスマスサラダのドレッシングだけを作っておきました。そして当日は、ブレックファーストタルトとパンを2次発酵させて焼いて、ロマネスコで作るクリスマスツリーを用意して、柚子&ヨーグルトを。あっ、前日に和栗プリンも作りました!

さて、デコレーションと思ったら、う~ん、引っ越し前、何もない!あるのは、ちょこっと買ったクリスマスのプラント系のオーナメントだけ。それにお皿もなし。あったのは、ラミネート加工されたコストコで買ったお皿のみ!(笑) まあ、これをどうにかしようと思い、ガサコソ。あれれ、テーブルマットがない。1枚だけ、インドで買ったテーブルマットがあった。そうしたら、あと1枚、そう言えば、洋服の断捨離の袋の中に入れたっけと思い出し、それもゲット。汚くはない(洋服はすべて洗濯してあったので)から、大丈夫とアイロンを出してシワを伸ばして。

  ランキングへの応援クリックありがとう~! <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。また今日、1位になりました。みなさんのおかげです。引き続き、応援お願いします!

7a945ca9.jpg


プラントでフォークレストを作り、ラミネートのコストコ皿には、ロマネスコを硬く茹でて、ピンクペッパーと柚子で作ったオーナメントを飾った、食べられるツリーを乗せたらなんとなくクリスマスっぽいテーブルセッティングになりました。右側には、取っておいたクリスマスのペーパーナプキンを。途端にクリスマス~!

aca83cde.jpg


スープ(レシピは後日に。私が作る料理は簡単&ヘルシーで美味しいものを目指してます)は、レンティル(レンズマメ)、野菜と雑穀で。優しくておなかにも優しい味わい。でも、カレー粉を入れているので、ほんのりスパイシー。

91608bae.jpg


ブレックファーストタルトはこの間、レシピを掲載しました。これも、朝ごはんにピッタリで洋風ランチ弁当のおかずにもGood!

2015christmas6.jpg

飲み物を用意していなかった~!!!痛恨ミス。で、急きょ、考えたのがフルーツティーと柚子の皮を煮出して、新しい柚子の皮ゼストと一緒にザクロの実を入れたら、クリスマス風になりました。よかった~!

eff4c707.jpg


糖蜜と全粒粉のパンと柚子はちみつのヨーグルト。これにイチゴとザクロでクリスマス風。

dfb4b4f9.jpg


デザートは冷凍庫にあった和栗ペーストを使ったプリン。

28b9d18b.jpg


ラムを効かせて和栗&ラムのプリン。

376ff0fc.jpg


まったり、大人味。うま~!

2015christmas11.jpg

どこにいても、どんなふうでもメリークリスマス☆ 

2015christmas2.jpg

日本帰国満5年。最初のゆっくりとしたクリスマス。そして、これで日本のクリスマスもおそらくしばらくは最後ということで。(私たちの場合、1年後のことは本当に皆目分からないですね) 日本にいる間、たくさんの人々に大変お世話になりました。本当にありがとうございます。Thank you♪(⌒∇⌒*。) みなさんのおかげで、ここまで来られました♡

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!


実家滞在2日目。昨日は1日中、クリスマスケーキを2台作成して、シナボン風シナモンロールを作ってバタバタ。夕方、義妹のお見舞いに行って、あっと言う間に1日が過ぎてしまった。これから、粗大ゴミ出しに最寄りのごみ収集場へ。午後から銀行と歯医者へ。案外と忙しい毎日かな。paniヴァンにとっては、大変な休暇かもしれないなぁ... 今、ゴミの分別中。

panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/












昨夜、第2の母とも言うべき、年上のお友達から両手に抱えきれないほどの取れたて野菜をいただきました。ブロッコリーは見たこともないぐらいの立派な風体、ほうれん草も立派、キュウリ3本、それに大根!あまりにも大きくてみずみずしい大根は葉っぱも青々としていて元気 ... 続きを読む
c5b8faea.jpg


昨夜、第2の母とも言うべき、年上のお友達から両手に抱えきれないほどの取れたて野菜をいただきました。ブロッコリーは見たこともないぐらいの立派な風体、ほうれん草も立派、キュウリ3本、それに大根!あまりにも大きくてみずみずしい大根は葉っぱも青々としていて元気☆ 畑から取れたてをたくさんいただいたそうで、私におすそ分け(^^♪ だけれど、私も独り身で、彼女のおうちの家庭菜園で採れた小松菜とベイビーリーフもたっぷりともらったので、冷蔵庫は大変なことに。消費しなくちゃ~!

ということで、私には超珍しく、今日の午後は野菜の下ごしらえと、簡単なデザート作り。ついでにブロッコリーの一部はスープに、そして大根の3分の2(これだけ消費してもまだ大きいのが残っている!笑)は、保存食として煮物にしてしまいました。

もう、うちには食器も雑貨もほとんど残っていない(すべて、paniヴァンが私の実家に箱詰めにして保管しちゃってるので)ので、シンプルに。まあ、このおかずもとてもシンプルだから、ちょうどいいでしょう。

今、指折り、引っ越し日を数えている。あと1ヶ月と半日。(笑) paniヴァンは来月の18日の朝にマレーシアから帰国(?)するから、その後は残りの家具の処分と大掃除。と言っても、ここはかなりの金額のクリーニング代を自動的に取られてしまうので、案外とマニアックに掃除する私は少しリラックスして掃除した方がいいのかも。

クリスマスもお正月もドタドタだろうなぁ。一応、実家へ。

ff35532e.jpg


今日、初めてここに引っ越しして以来に圧力鍋を使用。ドキドキしながら火にかけて、ちゃんと使えました!よかった!大根を煮るなら、節約のために圧力鍋と思って。また私もしばらくの間、主婦に戻ります。

これは、合いびき肉を炒めて大根も炒めて、水とお酒を同量入れて圧力鍋で柔らかく煮てみました。それに、ナンプラーと、めんつゆで味付け♪

ごはん泥棒~

大根が飛び切り新鮮なので、ほんと美味しくできました。ごちそうさま。

e0a1d491.jpg


今日は、朝2時間のウォーキングした後はず~っとうちに閉じこもり。途中、宅急便屋さんがお届け物を持って来てくれた。開けてみたら、立派なリンゴたち☆ この間は長野県から、今度は岩手県から。これは野菜をいただいたお友達と、今度遊びに行く友達におすそ分けしよう!

節約と思っていると、いろんなところから頂き物をいただいて、あまり買い物しなくてもいいようになった。(笑) こちらも引き寄せているね~♪ 

bbdba767.jpg


フランスでお義母さんと一緒にキノコ狩りに行って、見つけたのは全部、毒キノコ

だけれど、どれもカラフルできれい~!

e4d1ad7e.jpg


これなんか、すごくない!?こんなカラフルなキノコ、初めて見た!

6cf7e454.jpg


これは、食べられるとお義母さんが言っていたから、Crab Appleみたなもの?

  またこちらのブログも、↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  またレシピ再開、頑張ります~ よろしくします。


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!


 フランジパーニとミーシャ

昨日のまかないランチは、私の希望でオムレツに~☆ ソースまで手作りなので、まずいわけがない!笑 それもまだ風がフレッシュな4月の終わりのデッキで、遅めのランチを食べるのは最高~!!!あまりにも気持ちがよくて、誰も座ったら自然に無口になって、清涼な風とほ ... 続きを読む
画像4

昨日のまかないランチは、私の希望でオムレツに~☆ ソースまで手作りなので、まずいわけがない!笑 それもまだ風がフレッシュな4月の終わりのデッキで、遅めのランチを食べるのは最高~!!!あまりにも気持ちがよくて、誰も座ったら自然に無口になって、清涼な風とほんのり暑い午後を大きなハナミズキの木の下で楽しむ時間。

7e224259.jpg


サラダは黄金柑のドレッシングでさわやかに♪

6ecc0565.jpg


野菜たっぷり、合いびき肉のオムレツ。グリルしたアスパラガスもアクセントに。

deck-lunch6_20150430080302137.jpg

立ち上がるのは難しかったけれど、仕事に戻りました~!

さてさて、昨日の続きを少し。

deck-lunch_201504300803035d7.jpg

つつじもキレイな季節♪ 静かな朝のウォーキングは気持ちがいいね~

f0914891.jpg


この花、何の花だと思う?葉っぱを見てわかるかもしれないけれど、これは桑の実の花。マルベリー。

d892ec0e.jpg


湖は霧がかかって神秘的。

おびただしい数の大きな魚が何度も水面からジャンピングしていて、まるでトビウオ状態。あれは一体、何の魚?

578168cb.jpg


土手にはクローバー。あまりにも大きく立派なクローバーにビックリ!

e77af3bf.jpg


釣りをする人もいて、牧歌的。のどか。

b34dc961.jpg


クローバーの葉っぱがどんなに大きいか分かる?テントウムシが本当に小さく見えるよね。みんなにたくさんの好運とハッピーを☆

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++


+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









アマランサスと大麦粉の2種類を混ぜて作ったパート・ブリゼ(キッシュの台)は、サクサクと香ばしく軽くて体によさそう~!というわけで、少しヘルシーさを意識して生まれたのがこのキッシュ。100%脂肪を取り除いたら、深い味わいが出て来ないので、そこはテキトーに純 ... 続きを読む
tonyu-quiche.jpg

アマランサスと大麦粉の2種類を混ぜて作ったパート・ブリゼ(キッシュの台)は、サクサクと香ばしく軽くて体によさそう~!というわけで、少しヘルシーさを意識して生まれたのがこのキッシュ。100%脂肪を取り除いたら、深い味わいが出て来ないので、そこはテキトーに純正生クリームと発酵バターを使ったけれど。

f3e88338.jpg


アパレイユ(キッシュの液)は豆乳ベース。これに自家製のサーモンマリネと夏野菜、そして乳牛のモッツァレラチーズ。日本製。それも獣医さんが丹精込めて育てている乳牛のミルクから作られているもの。

eeea6b04.jpg


粉の威力、そして卵とチーズの魅力かな!?笑

21d2c048.jpg


キッシュを食べると台からアパレイユまでヘビーだから、一切れ食べたら十分なのに、これは軽いのに深い味わいで2切れ大き目しっかりと食べてもおなかにもたれないのがいいところ。

すりおろしてアパレイユに入れたナツメグが素晴らしい仕事をしているの。

c7e723b4.jpg


野菜はズッキーニと枝豆。

tonyu-quiche5.jpg

粉を代えたり、そして豆乳を使ってみたり、いろいろとバリエーションが広がるのがキッシュ。

アイデアとしてどうですか~!?



 また暑そうな今日、panipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちら、激減りの応援クリック、してください~!




****************************************

9158514c.jpg


【9月のお菓子教室】 来る9月26日(木曜日)にpanipopoのお菓子教室を開催します。今回のテーマは、フランスの焼き菓子シリーズです。お教えするのは、アルザス地方のキャラメルプリンのようなケーキ、ピスタチオ&クランベリーの変わりフィナンシェ、そして美味しいガレット・ブルトンヌです。

アルザス地方のキャラメルプリンケーキは、スパイスで作るキャラメルの作り方から、目からうろこの不思議なケーキの作り方まで、非常に珍しい方法で作るケーキの作り方を実際に私が作ってお見せします。

このケーキは、プリンのような不思議なケーキで、美味くできると素晴らしく美味しいです!

そして、作り方をお見せしてから、生徒さんたちに実際に作ってもらうのが、ピスタチオ&クランベリーの変わりフィナンシェとガレット・ブルトンヌです。ガレット・ブルトンヌは黄身を調理して裏ごしして混ぜる方法で、ザクザクとする歯ごたえと発酵バターで作る美味しいレシピです。こちらはどちらもお持ち帰りします。

今回は、プロ向けのレシピ(アルザス地方のキャラメルプリンケーキとガレット・ブルトンヌ)をお教えします。初級者さんから参加できますよ!!!(お問い合わせがありました)

paniヴァンの作るカフェランチとお菓子の試食、自分の作るお菓子のお持ち帰りのコースです。

日時: 9月26日(木曜日)10:00~14:30まで、あるいは終了するまで

参加費: ¥7,000

*** 参加ご希望の方は、左欄のメールフォームからか、下のコメント欄から鍵コメントで参加希望のメールをお願いします。コメント欄をご利用の方は、メルアドをお知らせください。



************************************************






 2aug-okashibin.jpg



 【お知らせ】 7月からのお菓子便はいつもネットショップをオープンさせておくことにしました。長期休暇などの時には閉店しますが、通年オープンにします。そのわけは、旬の素材で作るものが出て来るので、無くなったりするのが早いためです。特に夏の食材は旬が2週間とか短いので、美味しいときにすぐに作って発送するのが最善だと思いました。これからは、美味しいものを一番良い状態でお菓子にするのが私のモットーです。

随時、用意してあるのがマカロンセット(新しく抹茶も出来ました!)、ロールケーキ、ジャム、自家製酵母パンセットです。他にその期間だけのお菓子を出して行きますので、楽しみにしてください。

随時、季節限定お菓子をUPして行きます。制作制限のあるものもありますので、予めよろしくお願いいたします。
 


 ぱにぽぽのネットショップへGO!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


レシピブログさんから、『よろこばレシピ』に私のレシピが掲載されました。ぜひ見てくださいね!そして、いろんなレシピが目白押し~☆

300x250.jpg
よろこばレシピ



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。