スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 風景写真

霧の朝は、いつもと雰囲気が違う。見慣れた景色が、どこか違う国のようになる。特に今は紅葉しているから、なおさらドラマチック☆ 今日は、ちょっと違った新しいタルトを作ってみた。今、オーブンに入っていて、焼きあがるのを待っている。どうかなぁ?美味しいといいけ ... 続きを読む
foggy day

霧の朝は、いつもと雰囲気が違う。見慣れた景色が、どこか違う国のようになる。特に今は紅葉しているから、なおさらドラマチック☆ 今日は、ちょっと違った新しいタルトを作ってみた。今、オーブンに入っていて、焼きあがるのを待っている。どうかなぁ?美味しいといいけれど。これは、お持たせにするなんて、私も勇気がある。もう1台作れる分が残っているから、また作ってみようと思っている。

foggy day2

今年の晩秋は雨が多いような。それに温かい。

0c2f648c.jpg


白鳥の行進~♪ ここで生まれ育った白鳥たちだから、私が立ち止まったので餌をもらえると思って、近くにやって来た。ごめ~ん、何も持っていないの

866ced5c.jpg


霧の朝は、何もかも違って見える。

0303124b.jpg


北海道?っていう感じにも見えるかも。

foggy day6

さて、すっかりと歩くことが当たり前になってしまったので、どこにでも歩くようになった。今日も銀行や買い物など、いつもは車を使うところでも歩いた。田舎だとすぐに車に乗ってしまうので、案外と運動不足になるのが田舎の人。(笑) 都会に住んでいると反対に車をあまり使わないから、歩く。

55ccdb9f.jpg


引っ越ししたら、もう車はないから、また歩く生活に戻る。マレーシアって、みんな車を使うらしいけれど、私たちが住むところは、巡回シャトルバスがあって、大きなモール(スーパー)にもこれで行けるそうだから便利かも。

8bbbb3a8.jpg


1年中暑いから、こんな紅葉も見納めかもね。

0abb823f.jpg


今は、新しいところに行くことへのちょっとした不安と、ワクワク感に揺れています~☆

  またこちらのブログも、↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  またレシピ再開、頑張ります~ よろしくします。


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!


 フランジパーニとミーシャ

誰かを喜ばせたいとなると、いろいろと考え付く。イギリスに帰るJoのために、何か茨城の楽しいところを近場でという感じで探してみた。まずは何回も行った大洗と平磯の海。温泉。彼女は温泉好き!笑 そして、その夜には里山に蛍狩りに行って、初ホタルに魅入る彼女に満足 ... 続きを読む
c3edb51c.jpg


誰かを喜ばせたいとなると、いろいろと考え付く。イギリスに帰るJoのために、何か茨城の楽しいところを近場でという感じで探してみた。まずは何回も行った大洗と平磯の海。温泉。彼女は温泉好き!笑 そして、その夜には里山に蛍狩りに行って、初ホタルに魅入る彼女に満足して、その翌日は、今度は真っ暗で分からなかったそこの紫陽花を見に行こうとなった。

だって、唯一明るかったのが、蛍の光とところどころに薄く光るガーデンライトぐらい。それは、田んぼや川に落ちないようにだ。だけれど、相当数の紫陽花が咲いているのがほのかに見えた。

仕事を早目に切り上げて、夕方に里山に向かう。つくばから行くその道は、フルーツラインと呼ばれるだけあって、緑も豊かで低いけれど山に囲まれていて、ミニ長野という印象。とても美しく、けっこう長いドライブで最後は峠をヘアピンカーブ道で上がり切ったところにあるその場所まで行ってみた。やはり夜の道と昼間では違う。こんなに美しい道だったのか…笑 

峠を越えたら、笠間市だ。里山が広がる場所でもある。

51df6580.jpg


これはほんの一部。すべてひとりの人が植えたらしい。

9e7eb41e.jpg


道路向かいのおじさんが、ガイジン2人と英語で話す3人組が、このイノシシが出る山里では珍しかったらしく、いろいろと解説してくださった。ありがたや~!

5bad8486.jpg


奥の棚になった田んぼの近くには小さな小川や滝もあって、水がきれい。だから、自然と蛍も生息するんだね。以前、同じく笠間市の愛宕山のふもとの確か、『泉』のつく地名のやはり水がきれいなところでも蛍を見に行ったことがある。

01e654a0.jpg


確か、昨日、Joが蛍を手に乗せていたのはこのあたり。笑 その手前で女性の手に乗った蛍の光る美しさに魅入っていた彼女にもそのチャンスがあったのだ。

hydrangea20.jpg

柿木もあって、きっと秋にはまた紅葉で美しいんだろうなと思う。

0f79c2e9.jpg


棚田のひとつがハート形!!!

ここで育ったお米はどんな味!?あまりにものキュートさに、しばし見惚れました。

ただ、ここら辺はイノシシが出るみたいで、すべての田んぼがイノシシ撃退の電流の流れる電線で守られていましたよ。

hydrangea22.jpg

全然見えないけれど、清流。それも奥にミニサイズの滝があった。この近くのグリーンハウスの中の清流には『カワニナ』がたくさんいて、その外の浅瀬には、わさびも育っている。カワニナは、蛍の幼虫のエサになるらしい。蛍の方が小さいのに… カワニナの小さいのを食べるのかな。

41ea92eb.jpg


例のおじさんが、「珍しいでしょ」と指差してくださったところを見ると、ちょっと変わった紫陽花が数種類。ここで大きくして、また別のところに移植するらしい。なるほど!

6eaa5e09.jpg



e38f9662.jpg


休みはすぐ終わるね~!あと少しで仕事に行かなくちゃ。笑 この場所に行ったのが先週の木曜日。もうすでに1週間!

17ea4850.jpg


Joと別れたのが今週の月曜日。あの日のランチは殺人的に忙しくて、まるでJoに仕事場が「さよなら」の最後の仕上げをするかのような日だった。一緒にいたのは短かったけれど、みんな彼女には助けられたのだ。隣のKちゃんもきっとJoがいなくなったと分かったら、また「Joに会いたい~!」とつぶやくのだろう。笑

パティシエのCちゃんも、私も涙目。お別れは辛いのが分かるので、私は意外とサラリと人とは別れることにしている。それは、外国を転々として生きて来て、人との別れはたくさんしているから生まれた知恵なのだけれど、今回はほろりと。なぜなら私の辛いときをよく知って、サポートしてくれた彼女だったのでなおさらだ。

Cちゃんの思いやりも素晴らしかった。なんとJoに同じ年の彼女らしい、Joの喜ぶツボを得たプレゼントを用意していたのだ。オバサンの私が見ても、「欲しい~!」と思えるようなプレゼント。それもこれからの長旅に決して邪魔にならない大きさと重さのもの。Joにピッタリのものだった。

私は本当に恵まれている… 本当にラッキーだ。

思えば、Cちゃんには言ってないけれど、私がアキレス腱断裂をして仕事に長い間、出られなかったときから働いてくれている、頼もしい若い女の子。性格的にも素晴らしい!!!仕事もきちんとこなして、頭で考えて率先して働けるのだ。

他にも、あやたろう、Nさんとみんないい人ばかり。

hydrangea27.jpg

おっちょこちょいでドジで間抜けな私を若いみんながサポートしてくれて、今までやって来られたのだ。

人のサポートがなかったら、今まで成功してやって来られなかったのは明白だ。

だけれど、今の店は8月23日で終了する。その先は、どうなるのかは未定だけれど、今は考えずに身を流れに任せて決断は後ほど下しなさいと、昨日、諭された。決断が早過ぎる私をけん制して、私をよく知る人々からのアドバイスをきちんと受け入れることにしました。彼や彼女たちは、私たちのために出資してくださっている人々で、すごく長い目で見てくださっている。

休養が必要なら、まずはそれ。

そんな頭で考えても、墓穴を掘るだけだから、やめておきなさいと。

hydrangea28.jpg

自分の手で刈り取った夢とその後の燃え尽き感は大きかったけれど、不思議と後悔はしていない。それよりも、将来のことを考えたら、相手側にとってもよかったのではと思う。結局、不安を抱えたまま行動する勇気がなかっただけなのかもしれないけれど、だけれど、いや、私は行動したのだ。「OOOの理由でしない、できない」という判断の元で。

88d5de7b.jpg


欲のために動くことは間違いではないけれど、いっときの欲に目がくらんで、信頼関係も揺らいで将来果たしてそれでいいのか!?と考えたときに、ある出来事がきっかけでそれが崩れた。私たちの失ったものは大きかったけれど、それも勉強代だ。

今は、今ここにあるものだけに集中しよう。過去でも未来でもなく、今ここ。案外と、幸せと思えるのは、ラッキーなことだ~

  先週の火曜日、仕事を早目に抜け出してひとりで海に向かった。みんなの優しさがうれしい午後、見送られて束の間の息抜き。雨が降ったり、やんだり。梅雨の空は忙しい。 神様に『ありがとう』を伝えに。私は宗教には入っていないけれど、神社、仏閣、教会やヒンズー教 ... 続きを読む
 7c9d8f04.jpg


先週の火曜日、仕事を早目に抜け出してひとりで海に向かった。みんなの優しさがうれしい午後、見送られて束の間の息抜き。雨が降ったり、やんだり。梅雨の空は忙しい。

265e6b4f.jpg


神様に『ありがとう』を伝えに。私は宗教には入っていないけれど、神社、仏閣、教会やヒンズー教の寺院とか、モスクにも建造的に興味があって、人が素直になれるそういう場所が好き。敬虔な心を持つ人たちが集まるそういう場所は、安らぎの場所でもあると思う。宗教観の違いはあっても。

庭に杏の木があって、その実が本殿前の3匹のカエルの像の前にお供えしてあったのが、ほほえましかった。

hydrangea2.jpg

この本殿から見える正門の向こうには太平洋が広がっている。その一直線上の海の中には鳥居がある。

deb5f56f.jpg


何の花?大きくて香りの良い花が咲いていた。

hydrangea4.jpg

雨に濡れそぼる境内の紫陽花も風情たっぷりだね~☆

その後、海岸線を北上して一番上の画像の海岸でひとり潮風に吹かれて楽しんでいたら、電話… なんとpaniヴァンにうちのカギを渡すのを忘れてしまい、仕事場で私を待っているらしい…苦笑 もちろん、そこから高速に乗って急いで帰った。

そして、次の日は休みの日。

hydrangea6.jpg

その月曜日から水曜日の朝は、近年中で一番辛い決断を下した。人に言わせると、『運が悪いね』と思われるのかもしれないけれど、とてもラッキーだったのかもしれないし、これにかかわった人たちを苦しめた点では私は加害者でもある。自分たちの観点から見れば、『被害者』かもしれないけれど、俯瞰的に見たら一概にそうは言えないのかもしれない。とにかくたくさんの人を翻弄させてしまったのだ。だけれど、自分の気持ちに無理があると、将来的にもっと大変になるのは目に見えていた。そうなったら元も子もなくなるから、今になってみると、これでよかったと思う。

hydrangea7.jpg

それから、大きなオーダーメイドケーキを2つ作って、土曜日にはセミナーに参加して。笑 このセミナーがすごかった!とても興味のあることだったし、自分の好きなことをして大成した人なので聴く話の内容に引き込まれていった。すごく感化されたのは言うまでもなし。笑 

聞けば、南の海が好きでダイビングが好き。あれれ?共通点発見!それだけだけれど、何となく嬉しくなった。

彼は座禅と読書好き。とにかく月に60冊以上の本をアマゾンでゲットするらしい。聞く話も知識がいっぱいで素晴らしい。彼にすすめられた本をゲットして、その時にアマゾンで見た本も同時に購入。彼に良いと勧められたものはまず始めることにしたのだ。いろいろと、うじうじ悩む割には、こういう時には決断が早い。いいことは素直に聞いてやってみる。で、納得すれば続けるし、そうではない場合にはまた違うことをやる。

97c47da2.jpg


月曜日、早朝のジョギング中、砂利道に最後、走行中にあるゲームをすることにした。それは、I'm lucky!とI'm happy!と心の中で言いながらうちまで走ろうというゲーム。笑 その調子で走っていたら、あるお宅の庭に隠れていた犬に吼えられて驚いた拍子に砂利に足を滑らせて転んだ。あああ~っ!と思ったけれど、1度崩したバランスは速力がついているし、支えることが出来なかった。歩いていれば、私はバランス力がいいから持ちこたえられたと思うけれど、勢いのついた体はそのままもんどりうって、砂利へ。左手をとっさに地面について衝撃を和らげたつもりだったけれど、あとで見たら、膝と肩まで青あざと擦り傷が出来ていた。

もっと大変だったのは、左手。外傷もひどく血が出て、薬指は突き指して動かなかった。ありゃりゃ~!でも、とっさに出てきた言葉が、I'm lucky! 本当にラッキーだった!だって、折れてもいなければ、立ってみたら痛いけれど大丈夫☆ これだけで済んで幸せ~♪と思いながら、またゲームを続けて帰ったけれど… あまりにもの痛さに念のため、翌日の朝、整形外科へ。指は突き指だけだから、先生は放っておけば治るよ、と。笑 よかった~!ラッキー!だけれど、手のひらの傷には難色を示して、消毒後に包帯ぐるぐると。笑 それでも1日経った今日は、きれいにものの見事に治りつつある。私の治癒力、素晴らしい!ラッキー☆

だけれど、先生から、『OOOさんよく怪我しますね。ちょうど1年前も同じく左手の怪我で来院していますよ。気を付けてくださいね!』と言われてしまいました。

確かに… 帰国して、この仕事を始めたら毎年どこか怪我する。緊急外来にお世話になりっぱなし。縫ってもらったり、大やけどで通院治療しなくてはならなかったり。おまけにアキレス腱を切って手術+入院して。お祓いしてもらったほうがいい!?でも、いつもラッキーなのは、たまたま居合わせたお医者さんが、私の怪我の専門家という具合にいつも、一番いいケアをしてもらえる状況にあるのが不幸中の幸いなの。だから、治りも早いし、きれいに治る。

火曜日には、今度はパーソナルセッションへ。今回の顛末や、そして頻繁に起こる怪我のことを話した。怪我のことは、NLP方式で言われるまま、自分に問うってみたら… 『ゆっくりしなさい。慌てないで、急がないで、足元を見て、自分をないがしろにしないで』との答えが返って来てビックリ。

その時に、ふっとわれに返った。ああ、そういうことか… 『OOOしなきゃ』でいつも私の頭はいっぱいだ。それに縛られて過ぎていた!いつも慌ててあれもこれも。心はすっかりとそういう状態に疲れていたのかもしれない。だから、怪我をすれば休めるのだ。だから、怪我ばかりするということは、慌てずにまずは自分を大切にしなさいということなのだろう。

そう言えば、怪我するときはストレスMAXのときばかりだ… それが、私の『お祓い』なんだと悟った今日の午後。

ついでに言ったら、今回相談したIさんにも、以前の占い師やカウンセラーにも、『あなたは明るく強い人です。光る人です。何の心配もいりませんから、そのままでいいんですよ』と言われていつも終わりになる。火曜日も、大きな笑いで終了した。『そのまま』、『ありのまま』の自分を受け入れることは、この年になっても意外と難しいものだ。

そのままでいいんだよ、って、そう言えば、斎藤一人さんも言っていましたね。笑

ついでにIさんに、『今、何したいんですか?』と問われたときに、すぐに即答したことが、『少しゆっくりしたい。3ヶ月ほど。その間にしたかった勉強と絵を描きたいのです』と即答していました。あれれ?私は、事業を続けたいのでは?paniヴァンの夢を助けたいのでは?と… 

だけれど、私は長女だ。いつも、親のため、他の人のため、paniヴァンのために頑張って来た。それが当たり前であって、生きがいでもあったのだ。

ところが、去年のアンソニー・ロビンズのセミナーでブレイクスルーしたときにも、一番したいことのひとつに『絵を描きたい』があったのが気がかりだった。ゆっくり、勉強して、絵を描く。3ヶ月。それでもう決まりでしょ!とIさんに言われて、ストンと落ちました。それしかないと。

いやいや、その前にpaniヴァンのことが気がかり。いやいや、『心と行動が一致すればするほど、事はたやすく展開していく。』と、「いまここ」という本を書いた阿部敏郎さんもおっしゃっている!笑 まずは自分のことを大切にしよう。

paniヴァンは、口には出さないけれど、私のことを気にかけているのは私が一番よく知っている。そして、日本では私がpaniヴァンを守ってあげて、先導していかないといけないのだと、思って来たけれど、それって間違いなのかもしれない。彼は自分の道を自分で切り開かないといけないし、それが日本語を習得する一歩なのかもしれない。

もう私は自由になってもいいのだ。3ヶ月自由にしたいことをしてから、また私の今後のことを決めたらいいと、思えました。もし、それが無理なら、別の方法もあるから…

hydrangea10.jpg

今朝は、最後の『心苦しいこと。避けたいこと』をして、たくさん泣いて。paniヴァンの夢は、私の夢と勘違いしていたのかと。だから、有頂天で絶好調から、自分であえて底に下りるシチュエーションを生み出してしまったのかもしれないし、あるいは弱虫で自分から逃げ出したのかもしれない。

「いまここ」(阿部敏郎さん)の本の中から、一節を。

えい!

もし失敗したらどうするのか…
ますます大変になるぞ…
お前にそんなことが出来るものか…

この世の中にいるのは、不安がある人とない人じゃなくて、
「不安だからやめてしまう人」と、
「不安でも行動する人」の2種類かもしれない。

不安を小脇に抱えて…えい!

大丈夫…みんな、うまくいくよ。

6f04ec1e.jpg


ゲンジボタルがたくさんいた~!里山には、自然の美しさもいっぱい。湧き水も豊富で、蛍の幼虫には、素晴らしい環境。

夜には見えなかったけれど、アジサイがたくさん咲いているのは暗闇でも分かっていた。

329a5638.jpg


蛍のロンドはここで。

70de3340.jpg


ここまで書いて、答えが自分でも納得行ったので、びっくり!

ac37f5d0.jpg


やはり良書はいつもながら、必要みたい。答えはすぐに出さずに、こういう時にはじっくりと落ち着いてと、アドバイスされたし、今は8月23日のSucre-en-Rose最終日まで精一杯働きながら、「いまここにある」ことだけに専念しよう。

まずは寝なくちゃ!笑 とにかくいつも眠い今、休息が必要なのね。おやすみなさい~☆

83609014.jpg

朝のウォーキングで見かけたもの。蓮の花~!今、花盛り。このごろブログ更新が停滞していて、このままフェードアウトもあり!?と思うぐらいに、ブログしないのも当たり前のようになっちゃって…笑 この何日間は、大小2種類のオーダーメイドケーキをある企業や個人の方 ... 続きを読む
ffec82ba.jpg


朝のウォーキングで見かけたもの。蓮の花~!今、花盛り。このごろブログ更新が停滞していて、このままフェードアウトもあり!?と思うぐらいに、ブログしないのも当たり前のようになっちゃって…笑 この何日間は、大小2種類のオーダーメイドケーキをある企業や個人の方のために作成したり、セミナーに参加したりして時間もなかった。

4164b0e1.jpg


かなり大きなプロジェクトのケーキを前に、頭も飽和状態だったので、2日に渡ってウォーキング。梅雨の合間のラグジュアリータイム☆ 2度目は人に会わないようにと朝4時半ごろ出たのに、けっこう人々が歩っていたり、走っていたり… みな、早っ~!

考える時間が欲しいと、やはり人がいない時間の方が朝の挨拶をする時間も省けていいかなと。笑 だけれど、あまり変わらなかった。

lotus3.jpg

全然見えないけれど、はるか遠くの水平線上の入道雲みたいなと、そして船が抒情的だったのでパチリ。だけれど、iphoneのカメラではアリのよう。笑

edff68ac.jpg


シンプルなものから花弁の多いものまでいろいろ。何十種類とあった蓮の花たち。すべて撮ると大変なので、パラパラと。

朝早いのに、すでにオジサマたちがデジイチ+三脚で撮影中。

d2a91070.jpg


蓮の花って、素晴らしい香り!!!うっとりとなった。

90212198.jpg


風にゆらゆら♪

451259a4.jpg


ロータスフラワーのかくれんぼ。

e5e4641b.jpg


空がドラマチック。梅雨時だね~!

2b9d02f7.jpg


このポプラの雰囲気がなんとなく、フランス風。ここを見るといつも、paniヴァンの故郷を思い出す。

0deed583.jpg


雲の流れが面白い。

99c9b488.jpg


あひるのアフラックも1羽で睡眠中だった。ドロシーがいなくなってからは、本当に1羽で寂しそう。アフラックはここに来る人たちが付けたニックネーム。ドロシーは私が勝手にそう呼んでいたカラフルなアヒル。だけれど、大きな台風のときにいなくなって、この秋で2年… いつも一緒だったから、きっとアフラックはとても寂しいに違いない。

b49a03d6.jpg


ちょっと燃え尽きていた私。だけれど、美しい自然や目からウロコのセミナーに参加して、また新たにエネルギーチャージ中。

すべてのエネルギーがなくなっちゃった状態だった。笑 それだけ、与え与え出して出して、アウトプットばかりして来た。インプットはこまめにしていたつもりだったけれど、相対的に言うと、やはりアウトプットばかりだったと思う。

lotus14.jpg

お風呂で言ったら、空焚き状態。車で言ったら、ガス欠。笑 だけれど、きちんと機能だけはしていて、オーダーメイドケーキの2台のデコレーションとケーキはかなり集中してやった。徹夜でね。笑

これでも、かなり出し切ったから、もう私は叩いても何も出て来ない。爆笑~!

今したいこと!? Self Reflection. 自己を顧みること。ひとりでボンヤリしたい。もうすぐ誕生日だし、自分への誕生日プレゼントはそれをしたいかも。笑

ede51f2e.jpg


ミツバチが匂い立つ散りかけたロータスフラワーに吸い込まれていく瞬間。

lotus16.jpg

こういう蓮の花を見ると、やはりお釈迦様のお花と思う。

c9fad8e0.jpg


大きな葉陰で、優雅でセクシーさもたたえたロータスフラワーを見ていたら、なんとなくスキっとした!笑 やはりお釈迦様のお花には、エネルギーがたっぷりなのかも~☆

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

f932baa5.jpg


お菓子便ですが、発送は7月31日まで受け付けることにしました。そして、6月いっぱいまでネットショップはオープンしている予定です。(物によっては、早目に打ち切るものも出て来ますが、ご了承ください) これで夏のグルメ+お菓子便は終了です。秋以降は、どうなるのか分かりません。落ち着いたら再開するのか、これで一旦停止するのか… それと、料理とお菓子教室もそれぞれ7月まで。次回は、7月16日(木)10時からの、夏の冷たいお菓子を教える教室です。レッスン料は、ランチ+デザート+ドリンク付きで、\7,500(税別)です。参加希望の方は、左欄のメールフォームから、住所、電話番号、氏名を明記してお知らせください。

 今回のネットショップのお菓子たちは、懐かしのシリーズです。グルメ便は違いますが☆ 

 Sucre-en-RoseのネットショップへGO!  

+++++++++++++++++++++++++++++
 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/






4人組で朝5時に出発!向かったのは、群馬県の渋川市。利根川をラフティングすることにまずはチャレンジ。ラフティングはニュージーランドやバリ、フランスでしているけれど、日本では初めて! まずは安全確認とそして漕ぎ方といろいろな説明を受けて、出発~!でっか ... 続きを読む
e6e1a599.jpg


4人組で朝5時に出発!向かったのは、群馬県の渋川市。利根川をラフティングすることにまずはチャレンジ。ラフティングはニュージーランドやバリ、フランスでしているけれど、日本では初めて!

10a99888.jpg


まずは安全確認とそして漕ぎ方といろいろな説明を受けて、出発~!でっかい、ムカデ(赤い脚!)に見送られて無事に利根川へ。

26c83b89.jpg


最初から、ホワイトウォーター。いいねぇ~!このスリル。私たち4人とも、こういうことが好きみたいで、ワクワク!笑いが止まらない。

bec4ec73.jpg


2時間たっぷりと楽しんだ。川の水は雪解け水(山の向こうはまだ雪を抱いた山脈が見えた)で、冷たい!!!足だけが凍えるように冷たかった。でも楽しさの方が大きくて何のその。笑

途中、景色も楽しんだし、高さ8mのところまで岩肌をロープを伝って登って、そこから川面へダイビング。上から見ると、かなり飛び込むのに勇気がいったけれど、みんなするのに私がしないとアカン!と言う感じで飛び込んだ。冷たい~!

7139d2fa.jpg


キツツキさん。

gunma-rafting6.jpg

ここでラフティングしました。

ffb26fd6.jpg


そこから日本三大うどんの水沢へ。水沢は名前の通り、清水名水で有名なところ。うどん屋さんばかり!そこで山菜てんぷらのついたうどんを。たれは4種類。

すご~く美味しかった!!!うどんはコシもあって、味もよし。

aa7fa624.jpg


またドライブして、峠を越えて榛名湖を臨み、そこから榛名神社へ。歩きながら、のどかな風景を楽しんで。

榛名神社はパワースポットらしいので、ワクワク!

d2524383.jpg


空気が違う。脇道の鳥居も凛として。

gunma-rafting10.jpg

巨岩奇岩も多く、やはりこの場所は普通の神社とはまた違った趣が。

gunma-rafting11.jpg

もうamazing!

gunma-rafting12.jpg

樹齢千年という木もあって、ただただ驚異の世界。ここに神聖な空間があるのは当たり前という雰囲気でした。

gunma-rafting13.jpg

光の精もたくさん。

gunma-rafting14.jpg

どこ見ても、美しく清涼な雰囲気。

gunma-rafting15.jpg

そして光の競演。

gunma-rafting16.jpg

圧倒された~!

gunma-rafting17.jpg

感じる?やはり違う。見える?見えなくても感じるものがある。

お菓子便やグルメ便のネットショップ開店を聞かれますが、6月2日(火曜日)の夜にします(予定)!もしかしたら、この場所では最後のお菓子便のひとつ(7月から8月にもうひとつ?)になると思います。その後の再開は未定なので、集大成のようなものにしようかと思案中~☆ 


 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









やっと昨日、行ってきました!近くの藤澤ローズガーデン。300種類以上のバラが600坪以上の敷地に2000本以上咲いているので、圧巻!毎年、少しずつレイアウトやバラ以外の花が変わって行き、いつ行っても見飽きないのですね~☆ 駐車場から、すでにローズの香 ... 続きを読む
1c0c4eed.jpg


やっと昨日、行ってきました!近くの藤澤ローズガーデン。300種類以上のバラが600坪以上の敷地に2000本以上咲いているので、圧巻!毎年、少しずつレイアウトやバラ以外の花が変わって行き、いつ行っても見飽きないのですね~☆

86708630.jpg


駐車場から、すでにローズの香りが立ち込めて、うっとり。

c1feb54f.jpg


これが通路になっている出入口。両側にガーデンが広がっているので、ゆっくりと楽しめます☆

3a759c52.jpg


いつもここから、歩き始める。

872ea7c2.jpg


今年はまだ両脇のハーブや他のお花はつぼみ状態のものが多い。これから咲くのが楽しみ~♪

8e34fc0b.jpg


写真だと全然、美しさが伝わらないのだけれど、本当にスペシャルな時間。高揚感も、ハッピー感もMAX!

2015fujisawa-rose-garden7.jpg

アーチ道の両脇にはときどき、オープンになっていてこんな水場も。中には、スイレンだと思われるような水生植物が芽を出し始めていたよ。

2015fujisawa-rose-garden8.jpg

こんな庭があったら、いいなぁ~!私なら、無料で開放せずに独り占め。苦笑 藤澤さんは太っ腹。無料で開放しているのだから。私は、こんな庭があったら、1日ティータイムや絵を描いたり、本を読んで独りタイムを楽しみたい~☆

3bc5bd45.jpg


このアーチ道の奥はハーブガーデンとクリスマスローズがたくさん。でも、もうすでにクリスマスローズは終わりだけれど。

2015fujisawa-rose-garden12.jpg

アーチ道の横の通路からの眺め。ホワイトローズの東屋。

be6d5d3a.jpg


ジキタリス(Foxglove)とルピナスの共演!すご~くキレイ!

15458353.jpg


ジキタリスの立派な美しさに圧倒された☆

084fa621.jpg


小さな茂みには、まるで内緒話をするかのような2輪のバラたち。

3a3dfd50.jpg


私が一番好きなのは、やはりここ。

このモネ、いやフレンチブルーのアーチ。でも、なんとなくモネの庭園のあるジヴェルニーを思い出させる。あそこはペパーミントグリーンとピンクだけれど。

fefefdeb.jpg


夏の3週間をジヴェルニーのアートスクールで、昼夜、絵を描いて過ごしたこともあった。モネの庭園は毎週月曜日に休みだったし、午後6時以降に門が締まると、裏口から私たちが庭師と一緒に入ってオンサイトで絵を描けたのだ。庭師たちと私たち画学生だけ。だから、思う存分、モネの庭園を楽しめた。

あのアートスクールはまだあるのかとググってみたけれど、ショック!2008年に学校を主催していたアーティストのGale Bennettは亡くなっていたので、スクールもなくなっていた。

あれが私が最初にフランスの田舎で、アメリカ人の生徒たちを除いたら、フランス人に囲まれて生活した経験だった。フランスの田舎の夏の美しさは、絵画や映画の中のようなのは言うまでもない。

そんな思い出に浸れるのがこのローズガーデン。もちろん、人出が少ないときを見計らって行けるのは、近所だから。

2015fujisawa-rose-garden18.jpg

この藤澤ローズガーデンには、イギリス種とフランス種のバラが数多く植わっているらしいけれど、このバラは典型的なフランスらしい感じがする~☆

25176c7b.jpg


ローズトンネルの向こう側。

74b777b7.jpg


ううう、こんな庭が欲しい~!と何度思ったことか。笑

006b34a0.jpg


アーチの反対側から。

853099c8.jpg


長い記事になってしまいましたが、昨日、撮った写真だけで500枚以上!笑 このローズガーデンは、遅咲きのバラや花々があるので、6月中旬ぐらいまでは楽しめます~☆

 藤澤ローズガーデン: つくば市古来(ふるく)458

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









今年は見頃後半になってしまった、ひたちなか海浜公園のネモフィラの丘。でも、まだまだきれいだった~!残念ながらチューリップや菜の花はすでに遅し。だけれど、他のたくさんの花々を楽しんできました! 海の近くだから、大洗から那珂湊を経て、そのまま海岸線を阿字ヶ ... 続きを読む
a9bfc7c4.jpg


今年は見頃後半になってしまった、ひたちなか海浜公園のネモフィラの丘。でも、まだまだきれいだった~!残念ながらチューリップや菜の花はすでに遅し。だけれど、他のたくさんの花々を楽しんできました!

海の近くだから、大洗から那珂湊を経て、そのまま海岸線を阿字ヶ浦まで。平磯ビーチを通り過ぎると、岩場の広がる海岸に。白亜紀の断層があるところらしい。そこを過ぎて、ちょっと一休み。

9ca231dc.jpg


海はいいなぁ~!特に澄んだ海水を見てると、平和的な気分に。

bad72075.jpg


小さな魚やカニ、そしてアメフラシがいたよ~♪

8e47acc6.jpg


そしてヒトデが3匹。水に入って捕まえてみた。笑

いろいろな海藻がゆらゆら。本当にキレイな海。

2015nemophila4.jpg

干潮なんだね、きっと。こういうのを見ると、南の島が懐かしい。笑 また帰りたいな~!あの住んでいたインド洋の島に。

2015nemophila6.jpg

海浜公園では、レンタサイクルをして広い広い園内を回る。いろんなところで寄り道して、ネモフィラの丘へ。今年は白っぽいネモフィラも多い。去年は確かピンク系もあったけれど、今年は見当たらなかった。これって土壌のPHによるのかな???

たくさんの人々。だけれど、うまく写真を撮ったから、まるで誰もいないように見えるでしょ?

今年、初めて気づいたのは、この茨城にも中国人やマレー系の観光客がたくさん来てくださること。これって、素晴らしいこと。頻繁に中国語を聞いて、それも家族連れが多いのが印象的でした。

3d628606.jpg


左端の丘の上にたくさんの人が写っているでしょ?実はこんなふうだったよ。

f7929e09.jpg


なんてきれいなブルーなんだろう~!

5eed5f50.jpg


信じられないけれど、遠くの観覧車の向こうまで公園が広がっているよ。

海の近くまで。でも、海は左側の方だけれど。

9d87e948.jpg


元気な花を見ると、やはり元気なパワーをもらえるね。

0a80a3bc.jpg


元気に働いている(遊んでいる?)のは、テントウムシさん。このネモフィラの花の中で、ゴロンゴロン、花粉にまみれて転んで四足を天に仰いでバタバタ。見ている方が、ハラハラ。笑 やっと起き上がったところをパチリ。

テントウムシをたくさん見かけた。うれしいな~♪

2015nemophila12.jpg

青ばっかりだったので、最後にオレンジを。笑 カリフォルニアポピー!これを見ると、最初にカリフォルニアに行ったことを思い出す花☆

2015nemophila13.jpg

今回はあえてカメラを持っていかずにiphooneだけ。天気の良い日は、こんなにきれいに写真が撮れるから、このごろ外で天気のいい日にはカメラなし。笑

また仕事に戻って、2日目。今日も忙しいので、やるぞ~!

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++


+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









朝早くウォーキングに行くと、この季節、面白いものや美しいものに巡り合う。これは春菊の花らしい。春菊ってこんなにキュートな花を咲かせるとは思ってもいなかった。テントウムシも忙しくお仕事中~☆ ここら辺は湖の近くなので、湿地帯も多い。カモのつがいが、近づ ... 続きを読む
729506c4.jpg


朝早くウォーキングに行くと、この季節、面白いものや美しいものに巡り合う。これは春菊の花らしい。春菊ってこんなにキュートな花を咲かせるとは思ってもいなかった。テントウムシも忙しくお仕事中~☆

769b156f.jpg


ここら辺は湖の近くなので、湿地帯も多い。カモのつがいが、近づいて行ったら逃げて行った。

31ea0b87.jpg


運河の跡には、野生の藤も。とてもきれいな風景で、朝早くにはのんびりできる☆

68bc9347.jpg


きれい~♪

af6d554c.jpg


あまりにも暑い夏が早く来たかのような感じで、こんな花々もすぐに終わってしまうのかもしれないけれど、もっと春を楽しみたい!

bad5c97e.jpg


ひなげしって、どこでも咲くんだね。知らなかった!

e53b4a34.jpg


咲き始めたポピー。

april-morning13.jpg

雑草になるのかもしれなけれど、か弱く見えて生命力と順応性が高いのはすばらしい~☆

april-morning2.jpg

水鳥やカメもいるので、生き物好きな私としては、目が離せない!笑

125e15b9.jpg


こっちのひなげしも、かわいい~!

april-morning7.jpg

春のウォーキングは気持ちいい~

25c01673.jpg


フランスでは、「ひなげし」フレーバーがあるらしい。欲しい~!お菓子にこの『コクリコ(ひなげし)』フレーバーがあるらしいので、想像つかないけれど、食べてみたい☆

ebab8855.jpg


草むらの中の美。

絶対、妖精がいると思う。笑

d64c5622.jpg


春って、、いろいろな色の花があふれているね。

8ba35d77.jpg


春菊の花も可憐だし。

april-walk3.jpg

何気ない風景や草むらの中から、フェアリーが出て来そう。こういうシンプルな美しさにハッピーになれる。

april-walk4.jpg

朝の貴重な自分時間♪

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++


+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/