スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: panipopoの料理

マレーシアに来て、1年数ヶ月。去年は招待するような友だちがいなかったのに、今年は5人の友だちを招待しました。中華系マレーシア人の4人と、日本人の友だちと、とても楽しい午後を一緒に過ごしました。実は、昨日は、ほぼ1日下ごしらえ。夜もいったん出かけて戻って来 ... 続きを読む
2017hinamatsuri

マレーシアに来て、1年数ヶ月。去年は招待するような友だちがいなかったのに、今年は5人の友だちを招待しました。中華系マレーシア人の4人と、日本人の友だちと、とても楽しい午後を一緒に過ごしました。

実は、昨日は、ほぼ1日下ごしらえ。夜もいったん出かけて戻って来てから、今日の準備でした。なんと朝の2時半までキッチン!でも、全然疲れないのです。楽しいから☆

で、今朝は7時半から、また準備と掃除を頑張りました。

作ったもの、すべての写真を撮ったわけではないのですが、まずはオーソドックスにちらし寿司。

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  2017hinamatsuri2


2日前は、別の友だちとスーパーを2軒ハシゴしました!
クアラルンプールの伊勢丹と、ローカルだけれど、品揃えが成城石井のようなスーパーへ。

ほぼ、何でも手に入ります。

2017hinamatsuri5

すまし汁は、マレーシア産の小さなハマグリ入り。ちゃんと、菜の花も日本のものを買いました。

この他に、かぼちゃのグラタン、茶碗蒸し、チキンサラダを作りました。

そして、

2017hinamatsuri4


これは、食べてみるまで美味しのかどうか分からなかった、オードブルその1。オートミールスコーンを作って、
クリームチーズに大葉をみじん切りにしたものを合わせて塗って。

牛ひき肉で、ミートボールを作って味付けは、醤油、メープルシロップとりんご酢、コーンスターチでとろみを付けました。小さなパプリカはオリーブオイルで炒めて、さっと塩胡椒。うずらは、ただ茹でただけ。これをブロシェットにして乗せてみました。

2017hinamatsuri3

これはリピ決定!かなり、ツボ。みんなにも喜ばれました。

2017hinamatsuri6

こちらは、トマトとビーツのコンソメジュレを作りました。赤い色は、ビーツから。その上に、ただシンプルに、野菜のツミレを素焼きにしたものと、湯剥きしたプチトマト。大葉の細切りをアクセントに。

これも、リピします~☆ 意外と難しくないのに、美味しい。本格的に見えるので、おもてなしに喜ばれるし。

このレシピは、いつかクックパッドに掲載しようと思います☆

2017hinamatsuri7


デザートは、フレジエにしました。抹茶のスポンジを天板1枚に焼いて、いちごを仲間でぎっしりと。クリームは、クレーム・ムスリーヌだとバターをたくさん入れるので、ゼラチンで固めて生クリームを足してババロア風に。

中華系マレーシア人の友だちは、これを習いたいらしいので5月のお菓子教室のお題目はこれ!?
抹茶味じゃなくて、通常のスポンジで。

2017hinamatsuri8

甘くないマカロンを。かなり工夫して、作り上げました。全然、普通の作り方とはかけ離れていますが、
どちらも成功なのでよかった!

私の以前のレシピも、普通のマカロンレシピよりも砂糖の量が少ないのですが、
今回さらに黄金率を崩さずにギリギリのところで、切り貼りして粉砂糖の量を減らしました。

また作れるのかどうか、分からず…爆笑!

2017hinamatsuri10


さあ、そろそろ寝る用意。1週間があっという間でした!


  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ
 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

家族そろって、あるいはひとりご飯の時でも、1日1回(!笑)はしっかりと手料理のものを頑張って作っています。そうすると、どういうわけか元気になるんですよね~!作るのも好き、食べるのも好き。なぜ、今までもっとお料理を頑張って来なかったんだろう?って後悔する ... 続きを読む
spare-ribs4_20160416222024721.jpg


家族そろって、あるいはひとりご飯の時でも、1日1回(!笑)はしっかりと手料理のものを頑張って作っています。そうすると、どういうわけか元気になるんですよね~!作るのも好き、食べるのも好き。なぜ、今までもっとお料理を頑張って来なかったんだろう?って後悔することも。

今まで仕事が忙し過ぎて食べる時間も不規則だった過去5年ぐらいは、夜中にコンビニ弁当という日も多く、体を犠牲にしていたなと思います。なので、今は毎日がキラキラしています!

cde882db.jpg


献立を考えて、野菜室を開けて冷蔵庫の隅をつつき、何が作れるかと考えるだけでうれしいのです。そういう小さな幸せがたくさんある日々。

7136f33d.jpg


自分ひとりの時でも、ちゃんと作ります。今まで、自分の健康をないがしろにして来た罪滅ぼしです。美味しいものを作って食べると、体も心も喜びます。

そりゃ、また後片付けが待っていますが、今は専業主婦。それが仕事ですから当たり前。ちゃんと最後まで、今日1日の仕事を終わらせます。

bbc7b4ac.jpg


小さな家族でも揃ってご飯が食べられることは、幸せなことなんですね。

ca21514b.jpg


マレーシアに来て、こちらの料理のレパートリーも出来て、いろいろと食材にも恵まれて作る喜び、かみしめています。今は料理の方が楽しいです。そういう時期があっていいんだなって思います。これがいつかお菓子作りにも生かされることがあるかもしれないですよね~!?

こちらではなんと日本のぶなしめじ、まいたけ、えのきだけなどが日本のパッケージ仕様で売っています。もちろん、こちらで栽培したものですが、きっと日本からの技術なのでしょう。同じパッケージなので☆ その他には、平茸があってオイスターマッシュルームと呼ばれてい ... 続きを読む
f0caa3b9.jpg


こちらではなんと日本のぶなしめじ、まいたけ、えのきだけなどが日本のパッケージ仕様で売っています。もちろん、こちらで栽培したものですが、きっと日本からの技術なのでしょう。同じパッケージなので☆ その他には、平茸があってオイスターマッシュルームと呼ばれています。フランスでは、この平茸はプルロットと呼ばれ、美味しいきのこです。そのオイスターマッシュルームは買うと大きな袋で来るので、2人だけだと食べきれない量です!

なので、自分で乾燥させて、干し平茸を作ってみました。

bdeae4fe.jpg


あっ、これはホワイト・オイスターマッシュルームなので、白いです。水分の多いきのこみたいなので、洗わずにそのまま天日で干してみました。

2日すると、

77a88577.jpg


いい感じに干しあがりました。

これと、フランス産の乾燥きのこ、トロンペットとモリーユを使って、リゾットを作ることに。

3種類を水に浸して、ちゃんと戻し汁もキープして。

お米は日本米を使いました。これでもちゃんと見ていれば、アルデンテ(芯がかすかに残るぐらい)に炊けるのです。鍋のふたをせずにそのまま、少しずつ水分(ここではきのこの戻し水+水)を入れて炊き上げます。

普通、リゾットはブイヨンとかスープストック(チキンなど)を入れて風味をよくしますが、パンプキン&ポテトスープで、チキンブイヨンを使ったので、同じものをリゾットで使いたくなく... きのこの戻し水オンリーでOKだと思いました。

バターを入れて生クリームはなしで。塩を振って、パルメザンがなかったので、うちにあったチェダーチーズをおろしました。チェダ-チーズで黄色くなったリゾット!笑

dde6494c.jpg


食べてみたら... う~ん、なんとなくボケた味。きのこのうま味が出ていません~!paniヴァンには、「きのこの戻し水入れたの?ブイヨンは?クリームは?」とか聞かれましたが、塩でごまかしました。

がっかり~!せっかくうまみが出るかと、干したオイスターマッシュルームでしたが、そうでもない!?

ひとり分残ったので、翌日にランチにしてみました。

6b316412.jpg


そうしたら、面白い~!!!

なんと、1日置いたら、味が良くなって奥行きのあるきのこリゾットに変身していました。どうやら、きのこのうま味が、1日置いてごはんにしみ込んだようです。ちょっと勉強になりました!

*** 土曜日ですが、今日は今から掃除デー。気合入れてやります。だって、暑いから汗ダラダラで、気合入れないとすぐにダラけたくなるんですね、これが。それなら午前中にやればいいのに...

たまにTTDIと呼ばれる市場に買い物に行きます。ここで、スーパーでは買えない(買えるものもありますが)、マレーシアの地野菜を買う冒険をします。今まで見たことも食べたこともないものを買って、食べてみるという冒険です。人によって、食に対して保守的な人も、革新的 ... 続きを読む
85b9ce0b.jpg


たまにTTDIと呼ばれる市場に買い物に行きます。ここで、スーパーでは買えない(買えるものもありますが)、マレーシアの地野菜を買う冒険をします。今まで見たことも食べたこともないものを買って、食べてみるという冒険です。人によって、食に対して保守的な人も、革新的な人もいるかと思います。私は、考え方は意外と保守的なのですが、食べ物だけは冒険することが好きです。そうすることによって、なんとなく自分の世界がちょっと広がるような気がしているからです。

今回は、2種類、面白い野菜を買ってみました。

その2種類を紹介する前に、このバスケットに入っている野菜から。日本と同じサツマイモはやはりJapanese Sweet Potatoと呼ばれます。そして、レンコンは普通、中国産のものが多いのですが、ちょっと形が細くて長いもので蓮の形もちょっと違うものを見かけたので、マレーシア産のもあるのかもと思い、声をかけてみたら、やはり!マレーシア産でした。隣に中国産のもあったのですが、マレーシア産のを買ってみました。どうかな~!?

ヤングコーンもこちらで年中育ちます。マレーシア人はコーンが好き。暑いので通年コーンが育つみたいです。

ヤングコーンの後ろの葉物はペガガ(pegaga)と呼ばれて、少し苦みがある春野菜のようです。生食します。ピンク色のつぼみは、トーチジンジャーフラワー。なんとなくワイルドな固いみょうがのような感じです。そして左手前はミント。

e3746324.jpg


こちらは、チリと一緒にさっと炒めて食べるようにと言われました。固くなったものは避けること。柔らかく若い芽はなんとなく、フキノトウを思い出させました。きっとフキノトウのように酢味噌とか、揚げてもおいしいのかもしれません。Paku Rawanとマレーシアでは呼ばれるそうです。

2bb1bb6c.jpg


なんとなくマリーゴールドの葉っぱのようなこちら。Ulam Raja(ウラム・ラジャ)と呼ばれます。やはりワイルドな味わいで、ほんのり苦いですが、美味しいです!こちらも生食用。

話によると、ペガガとウラム・ラジャは一緒にサラダとして辛いソースで食べるらしいのです。こちらも苦みが少しあって、春の野菜という感じです。

890a6b2d.jpg


今晩の夕食は、買って来たもので作ってみました。

だいたいの使い方は市場で聞いて来たので、あとは応用編です。イマジネーションを働かせて作ってみるのも、楽しいですね~!


また市場で見つけたのは、ヘーゼルナッツパウダーです。製菓材料店で見つけました。これでチョコレートケーキを作る予定。

454a747b.jpg


*** 昨日は、電車で2時間半程度のイポーまで。炎天下の中、21km以上歩いたので、ちょっと今日はダラダラでした。

野菜のキャビアとは、小さく野菜を切ってじっくりと炒めてそれでうまみを引き出し、さらには火をじっくりと入れることによって、長持ちのする常備菜を作ります。 オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め、そこへキャビアなので、細かく切った野菜を入れてさらに炒め ... 続きを読む
cavier.jpg


野菜のキャビアとは、小さく野菜を切ってじっくりと炒めてそれでうまみを引き出し、さらには火をじっくりと入れることによって、長持ちのする常備菜を作ります。

オリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒め、そこへキャビアなので、細かく切った野菜を入れてさらに炒めるのですが、ナスが主体です。これにニンジン、玉ねぎ、きのこなどを合わせます。ナスが80%、他の野菜が20%ぐらいの割合がいい感じだと思います。

そして、塩コショウをして、さらにローリエなどをお好みで入れて弱火でときどきかき混ぜながら、じっくりとあめ色になるぐらいのつもりで、小1時間ぐらい火を通します。

最後にピンクペッパーとイタリアンパセリのみじん切りを加えて混ぜて仕上げます。

e64600ba.jpg


出来上がりです。

これは、パン、クラッカー、サンドウィッチ、カナッペ、いろいろなものと合わせたり、そのままごはんとか、一緒に食べても美味しいです。

6fbc8c56.jpg


こんなふうにカナッペにしても。

5d1880e4.jpg


やっと、うちに戻りました、途端に疲れが出て、今、休息中~!です。こんなにヘトヘトになることもあまりないこのごろ、さすがに堪えました。

では、皆さん、良い1週間の始まりをお迎えくださいね。私は、今週はまたうち仕事の週になりそうです。

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



ポークを買うのは難しいお国柄、だけれど美味しいポークを売っているところがあります。そこでまとめ買いをして、冷凍庫に入れて少しずつ使うようにしています。まとめ買いのいいところは、やはり計画的に買うので、無駄にならないこと、小分けにして品目を書いて冷凍して ... 続きを読む
fd6f222d.jpg


ポークを買うのは難しいお国柄、だけれど美味しいポークを売っているところがあります。そこでまとめ買いをして、冷凍庫に入れて少しずつ使うようにしています。まとめ買いのいいところは、やはり計画的に買うので、無駄にならないこと、小分けにして品目を書いて冷凍して置けば、いつでも解凍して使えることです。特にスペアリブなどは冷凍でも、冷凍焼けになることも少なく、美味しく食べられます。

このスペアリブは、ターメリックを使ってありますが、なくてもOKです。その場合は、しょうがをすりおろしても。

お弁当にも、ちょっとしたポットラック、夕食のおかず、パーティーにもぴったりです。ごはんもビールも進みます~!笑

e7d58ab6.jpg


タレの分量は適当です。醤油、ケチャップ、はちみつ、黒酢(案外と多め)、胡椒、ニンニク、ターメリック(なくてもOK)で。ターメリックの代用で、しょうがをすりおろしてもOK!

スペアリブには軽く塩をまぶして、出来たら2時間ぐらい、時間がなかったら1時間ぐらい置いてタレが染み込みやすくします。

塩気はそのまま、タレに漬け込んでさらに30分ほど置きます。

油を引いたフライパンで表面に焼き色を付けてから、ふたをしてさらに5分ぐらい火を通してから、仕上げに160℃のオーブンで20分程度焼いて出来上がりです。

4d24066a.jpg


これは手で大胆につかんで食べましょう☆ だけれど、ソースもかかっているから、手が汚れちゃいますが!

spare-ribs4.jpg

たまに辛くないものを食べるのは、いいですね~

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



マレーシアに来て、完全に主婦業になってからはブログをしながらダラダラと掃除したり、洗濯を夕方に干したり、本当にグ~タラになってしまいました。それをきちんと丁寧に手早くこなして、自分の時間も大切にするというのが目下の目標です。あと2年ちょっと、ここでの生 ... 続きを読む
chili-oil.jpg

マレーシアに来て、完全に主婦業になってからはブログをしながらダラダラと掃除したり、洗濯を夕方に干したり、本当にグ~タラになってしまいました。それをきちんと丁寧に手早くこなして、自分の時間も大切にするというのが目下の目標です。あと2年ちょっと、ここでの生活を楽しみつつ、自分で出来ることを増やしていくのがチャレンジでもあり、お菓子以外にも日々の生活の中で、何かを作ったり、整頓したり丁寧に大切に暮らしたいと思いました。

マレーシアは車がないと不便な国です。それは都市部でも同じで、私たちが住んでいるクアラルンプール近郊になると、日本の地方都市のように車なしではとても不便で大変!

うちの周辺だと、例えば食料品の買い物でも、ちょっと薬局やドラッグストアと思っても、いつ来るのか分からない無料のシャトルバスを待つのか、炎天下で暑い道を歩いて行く他、ありません。周りには何もないので、次第に出不精になり、引きこもり気味になっています。

なので、できるものは作っておくと、ちょっと買い物と言うわけにはいかないので便利です。


chili-oil2.jpg

今日も買い物に出かけましたが、paniヴァンとヒィヒィ言いながら、買い出しです!こんな自然にバナナが育っている道を登り、

2abd8346.jpg


まるでカラーのような花が木の幹に咲いていたり、面白けれど、とにかく汗が滝のように出て来ます。

体力を消耗するので、油断はできません。台湾に行ったときに習ったのですが、『油断』という意味は、中国語で「油を断たないこと」なんです、文字通り!暑い国では体力を消耗します。その体力をつけるために、油は断ってはいけないので、そうならないように「気を付けて、用心する」のです。日本にわたって最初の意味がなくなり、「油を断った状態=油断=用心していない」という意味が残ったというわけです。面白いですね~

なので、さっそくチリオイルを作りました。この間、市場で買ったドライチリを熱湯で戻して、小さく切り、種抜きをしてフライパンで乾煎りします。

これをキャンドルナッツと一緒に、すり鉢で当たります。

07b54d5a.jpg


その間にガーリックを2片、みじん切りにしてゆっくりとグレープシードオイルを注いだ中で加熱して風味をつけます。

それをこの間、しぼりたてのザクロジュースを詰めてもらった瓶をよく洗って乾かしたものの中に、すべてを入れてチリオイルの瓶として再利用します。

9b3d55bb.jpg


キャンドルナッツがなくても大丈夫!チリとにんにくでOKです。

このまま冷暗所で。3週間ぐらいで使い切るようにします。冷蔵庫に入れると、1か月はOKです。

うちは炒め物、サラダの仕上げとか、何でも使います。辛そうだけれど、全然! 辛い方がいい場合は、種を少し入れるといいですね!

cf543dbc.jpg


ビーフンの仕上げに使ってみました。

fe56d55c.jpg


やはり風味がよくなります。

chili-oil8.jpg

ラー油の代わりにもなりますよ。

日本に来てから、毎年仕事で黒豆を炊くことをしていたけれど、今年は家族のために炊いてみました。ここから、さまざまなデザートやお菓子を作ることになります。もちろん、このまま食べてもおいしいです!黒砂糖とグラニュー糖を混ぜて甘みをほんのりとつけるので、あっさ ... 続きを読む
8321bb72.jpg


日本に来てから、毎年仕事で黒豆を炊くことをしていたけれど、今年は家族のために炊いてみました。ここから、さまざまなデザートやお菓子を作ることになります。もちろん、このまま食べてもおいしいです!黒砂糖とグラニュー糖を混ぜて甘みをほんのりとつけるので、あっさりとした軽やかな味わいです。

2016kuromame2.jpg

つやつや、ふっくらとした黒豆を見ると、とても幸せを感じる年の瀬です。あと数時間で2015年も終わり。今年も、あっと言う間に過ぎ去りそうです。激動の1年で、まさかの結末を迎えるとは私本人も予想できませんでした!(笑) 東京に引っ越しすると思っていたのに、実際はマレーシアに新年早々引っ越しするのですから、青天の霹靂でしょう。

いろいろとありましたが、こうやって立ち直って(?)、終わり良ければすべてよしと思える幸せに感謝です☆ 私は常に好奇心旺盛なので、新しい環境に身を置き、新しいことを学び、新しいものを次々に吸収できる場が大好きです。まさしく2016年は新年から、そういう年になりそうです。

今年は本当にいろいろとお世話になりました☆ みなさんがよいお年をお迎えになられますように~!

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと1日1回押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...