スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 美女になるためのレシピ

我が家のおやつは、普通のおやつじゃありません。甘党の夫婦ですから、常にデザートやお菓子の類はたっぷりと。ただし、我が家には暗黙の了解があって、うちに置くお菓子はほぼヘルシー系。カロリーは気にしないけれど、食べたら、何かに効き目がありそうなお菓子を作って食 ... 続きを読む
hazelnut-brownie2

我が家のおやつは、普通のおやつじゃありません。甘党の夫婦ですから、常にデザートやお菓子の類はたっぷりと。ただし、我が家には暗黙の了解があって、うちに置くお菓子はほぼヘルシー系。カロリーは気にしないけれど、食べたら、何かに効き目がありそうなお菓子を作って食べてをモットーに♪

お菓子は空カロリーと言われますよね。つまり、食べたら害にはなるけれど、その反対はないと。そこをあえて、突っついて、少しでも悪あがき。食べたら、どこかに良い。これを念頭に置いて、おうち用に、いろんなお菓子を作っています。

今回は、バターの代わりに、ヘーゼルナッツバターを使い、プラス、ココナッツオイルを。

ヘーゼルナッツバター、日本にもあるけれど、高いので無糖のピーナッツバターもオススメ。他には、アーモンドバターホワイトタヒニペーストも代用できます。タヒニはゴマペーストのこと。

添加物の入っていないものをどうぞ。素材100%のもので、ヘルシーに。

それにしても、日本はヘルシー系なものが、高か過ぎ!マレーシアでは、日本の3分の1から、2分の1の価格設定なので、かなり理想的です。

hazelnut-brownie

レシピは、少しずつ掲載して行きます~!

もう眠い… 昨日は、3時間睡眠だったので、今日は早く寝ようと思います。



hazelnut-brownie9

これは、相当美味しかったようで、生徒さんたち、友だち、夫から褒められました。でも作るのは超簡単!ボウルひとつで出来上がります。

材料は、ダークチョコレート、100%ナッツの純正ペースト(バター)、ココナッツオイル、豆乳。卵、きび砂糖か黒糖、はちみつ、薄力粉、ココア、カカオニブなどなど。

モイスト。ヤミー。

hazelnut-brownie8


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
            
mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


chicken-roll

こちらの梅パクチー麹のチキンロールのレシピをクックパッドに掲載しました。
簡単、経済的、時短で美味しい一品です!ぜひ作ってみてくださいね~☆






去年のこと。せっせと毎日オートミールを食べ、ご飯に玄米を3分の2混ぜ、ココナッツオイルも1日大さじ1杯飲んでいたときがありました。チアシードもいろんなものにかけて食べたり。初めは何にも変わらなかったのに、だんだんと3週間過ぎて4週間目に入ると、ちょっと ... 続きを読む
d59ef6d7.jpg


去年のこと。せっせと毎日オートミールを食べ、ご飯に玄米を3分の2混ぜ、ココナッツオイルも1日大さじ1杯飲んでいたときがありました。チアシードもいろんなものにかけて食べたり。初めは何にも変わらなかったのに、だんだんと3週間過ぎて4週間目に入ると、ちょっと肌の感じが変わりました。ツヤ出て来て、肌の血色も良くなり、健康的に。

そして、よく人から肌の状態を褒められるように!激務の毎日、ストレスの多い仕事で不規則な食事時間と睡眠時間で、決して体には良い生活ぶりではありませんでした。それなのに、「ツヤがありますね!」、「その明るい顔色は何されているのですか?」、「キメが細かくて、いいですね」とか、etc. 自分でも顔の明るさもツヤも1トーンアップした気がしていたのですが、まさか褒められるとは思ってもみませんでした。

他には何もしていなかったので、食によるものだと思います。オートミール、チアシード、ココナッツオイル、玄米と、体にも肌にも、アンチオキシダント&アンチエージングにも効力を発揮するものを食べ続けたおかげだと思います。

7a0986d2.jpg


あれから、去年の夏から暮れまではほとんど動の生活で、ひとところで落ち着いて生活をしなかったので、食べるものは自分の思い通りにはならないこともあり、とうとう暮れには腸の具合が悪くなり、お医者さんにお世話になりました。

そして、日本からの引っ越し、マレーシアでの新生活。あまり見ない鏡を見て、愕然としました!あのツヤと、血色の良さ、キメの細かい肌はどこに行った???なんとなく精気がないような、黒い(!もちろん日焼けからでしょうけれど)肌、それも毛穴がポツポツと目立って、それがなんとなくたるんだ老けた感じの肌に見えます。

やっとマレーシアでの新生活に馴染んで、これからは何しよう?と思っていた矢先の先週のことでした。

いろいろと表面からも頑張っていますが、でもやはり内部から、またきれいにしようと思いました。

手始めに、この美肌バーです。グルテンフリー(グルテンにアレルギーがある人は、一例として、体がだるくなったり疲れやすくなるそうです)のクッキー、朝ごはんやおやつにピッタリ!

でもナッツアレルギーの人はダメですけれど。ココナッツオイル、ピーナッツバター、ココナッツ、オートミール、メープルシロップ、チアシードパウダー、米粉で作りました。ココナッツは漂白されていないものを選びます。

甘味は、メープルシロップのみで砂糖なし。

chia-coconut4.jpg

グルテンが入っていないし、卵も入らないので、ポロポロと崩れますが、切った後に出たクラムは集めて、ヨーグルトにかけたりすると、バッチリ!

普通に食べる分には、気にならないと思います。反対にサクサクっとした感じが小気味いいです。

chia-coconut5.jpg

チアシードの粉を見つけました!ニュージーランド産。これなら、お菓子、パン、何でも使えます。もちろん、チアシードの粉がない場合は、チアシードやゴマでもOKです。


45b96bea.jpg


自然の甘さ(メープルシロップ)が、心にも優しい味わいです。これから、また一生懸命、食べ物でツヤピカ肌を目指します!

続きを読む

去年の6月にアメリカに戻ったときに友人宅で出されたのが、デトックスウォーター。ほとんどカロリーゼロのお水になるのだけれど、ヘルシーでデトックス&エネルギーチャージにはぴったりと言うことで、もたついた下腹部のお肉をどうにかしたい私としては、今年はこれを作っ ... 続きを読む
detox-mango.jpg


去年の6月にアメリカに戻ったときに友人宅で出されたのが、デトックスウォーター。ほとんどカロリーゼロのお水になるのだけれど、ヘルシーでデトックス&エネルギーチャージにはぴったりと言うことで、もたついた下腹部のお肉をどうにかしたい私としては、今年はこれを作って飲むことにしました!!!今回は、マンゴー、ジンジャーとレモン、それとハーブで。

レモンは外国産なら、皮をむいた方がいいかも。私は、国産無農薬のレモンがまだ冷蔵庫にあるので、それを使用。それと庭で今、元気に育っているハーブを。レモンは、デトックスにいいらしいよ。それにビタミンCが入っているし。しょうがは、やはり燃やすでしょ!何を!?笑

detox-mango2.jpg

材料を切って、ミネラルウォーター(軟水)を入れ物(1リットルぐらい出来る入れ物がベスト)に入れてちょっとシェイクして冷蔵庫で4時間。出来上がり!できたデトックスウォーターは冷蔵庫で保管の上、24時間で飲み切ること。

氷を浮かべても。

135c25bc.jpg


暑い日にはピッタリ!何よりも、朝起きて水を飲むよりも、これがいい!

ちょっといつも旺盛な食欲が、これを飲むことによって間食をしなくなったことが素晴らしい~☆

きちんと3食+デザートで落ち着くのが、嬉しいところ。笑

detox-mango3.jpg

このハーブのお花は、ベリーズファームのNさんにいただいた。それと、ビワももぎたてをいただきました!

546ba942.jpg


ほんと、このデトックスウォーター、美味しい~!いろいろとただいま、試し中。いろんなフレーバーと効用が、これまたうれし♡


それと、現在の店舗は8月のいつか(まだ未定)に閉めるのは、契約が切れること(自分で退去届を出したのですが!笑)と、それに伴って新たなテナントさんが待機しているから☆ それからのことは、未定ですが、今日、ある程度、自分たちの身の振り方が決まってしまうことでしょう。

もちろん望む通りになったら、今度はさらに責任重大+リスクも大きい。その夢は、ただのスタート点に立つだけで、それからのことが一番大切☆ だけれど、今の自分たちなら、絶対出来る!と信じている。やっと今年になって、『自分たちなら出来る!』という気持ちになれた。実は、あるプロ中のプロの実力者の方に1年半前に相談したところ、「私は、今までこれと同じことを相談されたら、誰にでも、絶対やめた方がいいとアドバイスして来たけれど、あなたたち2人なら、絶対出来る!」とのお言葉を頂戴しました。

あれから何度も何度も考えては、やはり私たちには出来ない、とか、まだ時期が来ていないとか…

それが、去年の6月にアメリカで、アンソニー・ロビンズのセミナーに参加したことから、自分が変わって行った。セミナーなんて行ったこともなかったのに、急に行きたくなったのだから不思議。アキレス腱断裂の手術のおかげ(?)で3ヶ所から、十分な保険金が下りて行けたの。爆笑!

それも、十数年ぶりのアメリカ。私が10代半ばから住んだところだから、やはり最高~!!!水を得た魚のように動き回った10日間。その経験が私の『出来ない』という、いつの間にか身についてしまったネガティブな気持ちを氷解させた。

そうだ、これこれ~!ネアカで、いつも出来る!という気持ち。これが本来の自分☆ 

あれから、かおりちゃんにも言われたけれど、去年の後半は水面下で、今年になったらさらに激動の時間を過ごしている!

この6月1日で、日本に帰国して丸5年。やはり5年前の今頃は、開業するために不動産屋さんを巡っていた。つくば市は高すぎて、自分たちに見合った物件がなくて、ではもっと田舎でと、いろいろと地元で物件を見ていたときに、つくば市の不動産屋さんから連絡があって、すぐに今のところに決まったのだった。

何だか、そう考えると5年は節目なんだね、きっと。

今の夢が叶わなくても、プランBは用意してある。笑 だから、転んでもただでは起き上がらない。

いや、でももう叶うと信じて行こう。そう考えないと、前進できないから。今日が、その節目の日。そう書くと、ドキドキして来たけれど、私たちには出来ると、もう信じているのであとは平常心できちんと対処するだけ。

ヘタれた自分が、ここまで精神的に成長出来たのは、今の場所に開業したからだ。ここで、本当にさまざまな、言葉にでは出来ない、今思えば、貴重な経験を経て、それが次のステップの道しるべになっていると今、確信している。ここで体験したことは、プライスレス!これからの自分たちの起業家精神の基礎となっているから。

『出来る』という気持ちは、やはり心血注いで、汗水と涙も流した経験から生まれてくるものなんだね。誰に言われても、自分が信じられなくては、そこで終わりだもの。この素晴らしい5年間を、この土地で過ごせて本当に最高だった!!!やっと、自分で信じることが出来るようになったよ。私たちには出来る!と。

それと、この店舗では今まで利の便が悪く成功したお店がなかったらしいですが、私たちが今まで赤字にもならずにやって来れたのは、みんなのおかげ。実に様々な人々に助けられたから。いったい、どれくらいの人々が私たちに手を差し伸べてくださったのだろう。数えきれないし、それのお礼も全然できていないことが心苦しいこと。皆様に心から感謝いたします☆

detox-mango6.jpg

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

d8d8f61e.jpg


お菓子便ですが、発送は7月31日まで受け付けることにしました。そして、6月いっぱいまでネットショップはオープンしている予定です。(物によっては、早目に打ち切るものも出て来ますが、ご了承ください) これで夏のグルメ+お菓子便は終了です。秋以降は、どうなるのか分かりません。落ち着いたら再開するのか、これで一旦停止するのか… それと、料理とお菓子教室もそれぞれ7月まで。次回は、6月18日(木)10時からの、夏の簡単+美味おうちフレンチを教える教室です。レッスン料は、ランチ+デザート+ドリンク付きで、\7,500(税別)です。参加希望の方は、左欄のメールフォームから、住所、電話番号、氏名を明記してお知らせください。

 今回のネットショップのお菓子たちは、懐かしのシリーズです。グルメ便は違いますが☆ 

 Sucre-en-RoseのネットショップへGO!  

+++++++++++++++++++++++++++++
 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









ツヤピカのヘルシーブラウニーを作ってみたよ~!ちゃあ~んと、ブラウニー☆ それもココナッツオイルとシュガーとダークチョコレート、ココア、有機卵、マスカルポーネと薄力粉にクルミを入れて。それにしても、2か前に更新予定の記事が『下書き』になっていたとは…  ... 続きを読む
d732a45c.jpg


ツヤピカのヘルシーブラウニーを作ってみたよ~!ちゃあ~んと、ブラウニー☆ それもココナッツオイルとシュガーとダークチョコレート、ココア、有機卵、マスカルポーネと薄力粉にクルミを入れて。それにしても、2か前に更新予定の記事が『下書き』になっていたとは… 私らしいですが、昨日は朝から出かけたので、夜には疲れすぎてチェックも入れず。苦笑

cd82e6fb.jpg


ああ、それとちゃんとチョコレートチップスもね。ヴァローナのパール・ド・ショコラを。だからほんとに本格的!何しろ、ヴァローナのグアナラ70%、ヴァローナココアで。チョコレッティx3!まずいわけがありません☆

安心して食べられるヘルシーさがいいかも。

27151a98.jpg


モイスト&すっきりとした後味なのも、いい感じ。これはどういうわけか、おなかにもたれない。さすが、ココナッツオイルマジック!

coconut-oil-brownie4.jpg

カリフォルニアポピー。

coconut-oil-brownie5.jpg

これはキンギョソウ?

coconut-oil-brownie6.jpg

カリフォルニアポピーでもピンク色があるんだね。

coconut-oil-brownie7.jpg

こんなオレンジ色を見ていると、元気が出る~!すべては、ひたちなか海浜公園で。

20b66877.jpg


このごろ、発酵バターをほとんど使わない。笑 その代り、ココナッツオイルばかり!シュガーもね。ヨモギもちを買ったので、黄粉とココナッツシュガーで食べたら、実に美味しい~!!!ココナッツシュガーと黄粉はベストマッチ☆

それで、また閃いた。この間作った、ココナッツオイルのショートブレッドの別バージョン。今度の木曜日はお菓子教室。その時に生徒さんたちにベーシックなレシピで作ってもらい、それをさらに自分用にアレンジしたものを作ってもらおうと思っている。それとローズの焼き菓子かな。そして、シュー皮のおさらいも。シューがきれいに焼けたら、冷凍しておけば、これからのシーズン、アイスを入れたら立派なデザートに☆ この3本仕立てのクラスにすることにしました!

その頃は藤沢ローズガーデンも見頃でしょうね。この頃、募集しなくても生徒さんが集まるので募集していませんが、あと2名ぐらいはOKです。参加費用は、¥8,500(税別)でランチ、デザート、飲み物付。そして、今回はココナッツオイルで作る美味しいショートブレッドとローズの焼き菓子を作ってお持ち帰り♪ 10時~2時のクラスです。その後は、他の生徒さんの多くは藤澤さんのローズガーデンに行くそうです。とても見事な300種類以上のローズを見られるのがうれしい季節~♪ 参加希望の方は左隣のメールフォームからどうぞ。21日の木曜日です☆


にも、新しい記事があるので、見てくださいね。12日分だけれど、今朝更新した分です。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++


*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









バナナは体によいと、この間、TVで見たし。うちにはよく置いてあるバナナを利用して体の中からキレイになるケーキを作ってみました。このごろ、美味しくてヘルシーなケーキつくりにさらに拍車がかかってしまい、止まらない。笑 とにかく甘いものをストレス発散のために食 ... 続きを読む
banana-natto-bread.jpg


バナナは体によいと、この間、TVで見たし。うちにはよく置いてあるバナナを利用して体の中からキレイになるケーキを作ってみました。このごろ、美味しくてヘルシーなケーキつくりにさらに拍車がかかってしまい、止まらない。笑 とにかく甘いものをストレス発散のために食べる人間なので、少しでも体に優しく~🎶をモットーに☆ まずいと、どんなにおなかがすいていても、すぐにおなか一杯になってしまい、食べられなくなるというわがままな胃を持つので、もちろん美味しく作る!を目指して☆

banana-natto-bread2.jpg

そりゃ、材料から言って、ヘルシー。まあ、小麦粉はどうなんでしょ!?と思うけれど、やはり今は小麦粉使いが好き。笑 

発酵バターの代わりにバージンオーガニックのココナッツオイル、焼き菓子は通常、本和香糖が主体なんだけれど、それをココナッツシュガーに替えて。バナナを3本!と豆の香(まめのか: 外国向けの納豆なので、ほとんど糸を引かず、豆本来の香り)をたっぷりと。秘訣は、、ココナッツオイルとカソナード(キビ砂糖)とたくさんのラムでキャラメリゼすること。これに、ナツメグをすりおろしたものと、シナモンを加えて。

あとは、クルミ、有機卵、マスカルポーネ。バニラビーンズも。

1605be8d.jpg


どうして納豆!?何も入れる必要はないじゃない?と思うよね。だけれど、発酵食品だし、ヘルシーな日本の食べ物の代表格!少しでも、甘いものを食べるのに罪悪感を感じずに、美味しくヘルシーに行くのが私流。

この納豆、開発されて超うれしい~!!!!!!!!!!!!!!!

62715226.jpg


とにかくフワフワ~☆ バナナの美味しさが全面に。クルミの食感と豆の香は柔らかい食感が、最高。余談だけれど、paniヴァンの作る豆の香の納豆リュスティックもたまらなく香ばしく香りよし。食べて、みな惚れ惚れ~!納豆が嫌いで食べられないという人に食べてもらったら、『すごくおいしい!』って。笑 彼女はこのバナナケーキもガトー・ショコラもすんなりと食べられてしまい、納豆に対する嫌悪感が失せたらしい。だけれど、普通には納豆はまだ食べられないけれど、って言ってました。

0d54fd86.jpg


色が茶褐色なのは、そりゃ、ココナッツシュガーとバナナの力。それにキャラメリゼしてあるから、やはりブラウンになったものを生地に混ぜているから。

すっかりと、ヘルシーモードになっていますが、いつまでも元気でピカピカしていたい~!

banana-natto-bread8.jpg

今日は東北や北海道で夏日らしいけれど、この間まで水仙が咲いていたのにね。うちのスズラン、大丈夫かな?このごろ、アマガエルもデッキのバラの鉢植えに現れ始めて、いよいよ初夏になったんだね… 今朝、花粉ももう大丈夫かと思い、ジョギングに。そう言えば、今年は去年よりも花粉が多かったらしいけれど、私はほとんど大丈夫だった。発酵食品をたくさん食べているし、ヘルシーに過ごそうと思っているからかも。

そして、水辺のほとりの藤の花や野生のひなげしの花の美しさに心ウキウキ!面白かったのは、川面の大きな石の上にカメが4匹、甲羅干ししていたこと。みんな同じ方向を向いて、のんびりと。何気なく、こういうのを見ると、ほっこりとする~♡

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++


+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









2月末にNHKで、糸があまり引かない匂いの少ない納豆がフランスデビューしたと報道されていたのを観て以来、とても気になっていた。TVで観たときから、ピンっ!と来て、この納豆(豆の香)で、お菓子を作ってみたいと思っていた。だって、私は、今、美肌や健康によい ... 続きを読む
natto-chocolat-cake.jpg


2月末にNHKで、糸があまり引かない匂いの少ない納豆がフランスデビューしたと報道されていたのを観て以来、とても気になっていた。TVで観たときから、ピンっ!と来て、この納豆(豆の香)で、お菓子を作ってみたいと思っていた。だって、私は、今、美肌や健康によいお菓子、それも美味しいのが大前提(!)を作るのに情熱的☆ 体が喜ぶお菓子を作って食べたい!というのが目的で、せっせと閃いては作っている。

今回は、ヴァージン・ココナッツオイルを主体に発酵バターを少し、これにカカオマス72%のヴァローナのアラグアニ(ダークチョコレート)と、カカオマス51%のドモーリのサン・ビラーノのミルクチョコレートを合わせて、これまたココナッツシュガーとキビ砂糖(本和香糖)、有機卵、生クリーム少々、さつまいもとヴァローナのココアと最上級の材料を使って、ガトー・ショコラを作ってみた。

1c73dd17.jpg


もちろん、豆の香の納豆と、茨城県のもうひとつの名産品、干しイモを中に入れて焼き上げてみましたよ~!

この納豆、このまま食べると、全然、納豆の臭みなし。普通の納豆よりも豆はふっくらとして柔らかい。ほんのりと納豆の香りがあるけれど、嫌な臭いではなく、豆本来の旨みという感じ。糸も引かないので、ネバネバしないのがいい感じ。

何よりも、納豆は発酵食品で体にもいい。

natto-chocolat-cake8.jpg

干しイモはそのままだと硬くなりがちだし、小さく切ってまずはラムに浸してみました。しばらくして、納豆も。多めのマイヤーズラムに浸して、それからどうする?よく考えて、少量の発酵バターと多めのエキストラバージンオリーブオイル、カソナード(キビ砂糖)をフライパンで熱してキャラメル作って、そこにラムに浸しておいた納豆と干しイモを入れて、キャラメリゼ。これに、スペキュロスのスパイスを軽く振り入れて出来上がり。

このままで、実に美味しい!!!これを食べている時に閃いた!これをマカロンにしようと。笑 なので、今日は干しイモ&納豆マカロン作り。こういうのが楽しい、お菓子作り。

美味しいとなると、ますます嬉しくなる~☆ やる気になる!それにね、また閃いて、タルトも作ることに。笑

e6b56736.jpg


ガトー・ショコラはこんな感じ。実は、丸型と小さなパウンド型で焼いたのだけれど、パウンド型は火入れがバッチリでよかったのだけれど、この丸型は、やや火を入れ過ぎた。ガトー・ショコラは、火を少しでも入れ過ぎると一番美味しいポイントを逃す。ほんのり中央が生焼けが一番美味しい。

この丸型のガトー・ショコラの縁の部分(外側)が、中央の部分ぐらいだったら一番美味しい~!つまり、中央はもう少し、半生状態。パウンドはそんな状態に焼きあがったから、最高に美味しかった。

c022409d.jpg


これをデザートに出したら、誰も『納豆』が入っているとは思っても見なかったらしい。クイズ形式にしてみたら、みんな分からないとのこと、強いて出て来たのが、『あずき』、『松の実』、『梅干しの硬い種の中の柔らかい芯の部分』、『オレンジピール』。笑 

ウシシ、大成功~♪ 

natto-chocolat-cake5.jpg

さつま芋は、茹でて熱いうちにフォークで潰して、豆乳とエキストラバージンオリーブオイル少々を加えてさらに火を通しておいた。これを生地に混ぜ込んで、繊維質を多めに。チョコレート2種類とココアでポリフェノールたっぷり。

ec1da945.jpg


周りにココアを振りかけて出来上がり☆

0836f6ba.jpg


しっかりとチョコレートやほんのりだけれど、生クリームと発酵バターを入れているけれど、軽い、実に軽い。しっとりとモイスト。後味がスッキリとして、やはりヴァローナ&ドモーリのチョコレートたちだから、シャープな大人味なのに繊細さがあって、コクもある。ほんのりスパイスを効かせたキャラメリゼした干しイモと納豆が素晴らしいアクセント☆

思った以上のガトー・ショコラになりました。何よりも体に優しく、ヘルシーなケーキ。こういうのが出来上がった時には、やはり嬉しいものです。最後に、『すぐに豆の香が欲しい』とお願いしたら、快く早めに送ってくださった金砂郷食品さんに感謝です♡


 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。


*** レシピブログの『春限定!フレッシュ苺の「パンケーキ」レシピ5選』に掲載されているのが、こちら。

パンケーキ

他にも、おいしそうな苺のパンケーキレシピがあるので、ぜひこちらをのぞいてみてね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg



桜の季節になって、そういうお菓子を作るのも楽しい。今年はちょっとヘルシーブームになっているので、またココナッツオイル、ココナッツシュガー、アメリカのWhole Foodsで買ったオーガニックのキヌア粉とココナッツ粉、これにタピオカパウダーと国産の薄力粉をブレンドし ... 続きを読む
sakura-coconut-cake.jpg

桜の季節になって、そういうお菓子を作るのも楽しい。今年はちょっとヘルシーブームになっているので、またココナッツオイル、ココナッツシュガー、アメリカのWhole Foodsで買ったオーガニックのキヌア粉とココナッツ粉、これにタピオカパウダーと国産の薄力粉をブレンドして桜たっぷりの焼ケーキを作りました。

昨日も書いたけれど、ココナッツオイルはケーキをしっとりさせて、コクがあるのにしつこくない。食べて満足する味わいだけれど、後味がスッキリ!そして、体にも良いとなったら、これでお菓子作りをするのに夢中かも。ただ、コストパーフォーマンスがよくないのがアキレス腱か… 

sakura-coconut-cake2.jpg

なんの変哲もないケーキだけれど、キヌアの風味がほんのりと。スーパーフードのキヌアだから、朝から朝食代わりにパクパク!桜は、花びらとリキュールを使う。

22813aaf.jpg


ココナッツシュガーとキヌアやココナッツ粉の色が出ているよ~☆

d1f12dde.jpg


これは文句なしに美味しい!!!paniヴァンの大好きな味らしい。何よりも、ヘルシーなものが美味しいのは、一番いいこと。笑 だって、ヘルシーなお菓子って案外と、まずいものが多いから。

後、入っているものは、生乳ヨーグルトと有機卵。

c2cb618b.jpg


ほっこりと、ほうじ茶か、紅茶で食べるのがいいかも~♪

sakura-coconut-cake6.jpg

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

sakura-coconut-cake7.jpg

今朝、近くの川のほとりを歩いてみた。ここから霞ヶ浦に向かう道に桜並木が続く。どうやら、5分咲きぐらい?でも、ほぼ満開に近い木もあって、桜の木によって違う。

sakura-coconut-cake8.jpg

桜もきれいだけれど、つくしを見て、もっとうれしくなった!私は日本人じゃない!?笑 春だ!つくしだ!

9498f212.jpg


川の内側には、運河が広がる。昔は湿地帯だったエリアなので、河川が多し。その土手で自然に咲いている水仙があちらこちらに咲いていた。

sakura-coconut-cake10.jpg

この桜は種類が違うみたいで、ピンク色が濃くて花びらも違ったよ。

sakura-coconut-cake11.jpg

これは満開だね~!

f9998f71.jpg


美しいね!

6acd52d2.jpg


湖では、渡り鳥はユリカモメ4匹と、鴨の5匹を残して、すべて飛び立っていた。あと残ったのは、ここにいつも住む水鳥や白鳥だけ。アヒルのアフラックも元気でいるらしい。よかった~!


4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









サクサクとしたサブレを作るつもりが、しっとりとしたサブレになっちゃったという例がこれ。ココナッツオイルとココナッツシュガーで作ったサブレは、時間が経つにつれて、しっとり系。ココナッツオイル、恐るべし。時間が経つにつれて、物をしっとりさせる力がある!!! ... 続きを読む
74ab9432.jpg


サクサクとしたサブレを作るつもりが、しっとりとしたサブレになっちゃったという例がこれ。ココナッツオイルとココナッツシュガーで作ったサブレは、時間が経つにつれて、しっとり系。ココナッツオイル、恐るべし。時間が経つにつれて、物をしっとりさせる力がある!!!それを感じたのは、ココナッツオイルを使って焼くケーキを作ったとき。いつまで経っても、しっとりと柔らかいから。これって、保湿力があるということだから、肌にもいいんじゃない!?笑 顔に塗ってみようかと、夜ならOK???

771d3033.jpg


ココナッツオイルの効能は、もうすでに知られているように『ココナッツオイル効能』で』検索してね!

584bf43a.jpg


こちらがココナッツシュガー。あまり甘く感じないけれど、自然の甘さが素晴らしい。低GI値なので、ダイエットにも最適!

サブレを丸めて、ココナッツシュガーをまぶして焼き上げました。

debc0fef.jpg


素朴な甘さと、ココナッツのまったりさがいい感じ~♪ さっくりしているように見えるけれど、しっとり系。

12ea468d.jpg


ちょっと甘いものが食べたいという時に、ちょうどいいのかもね。

1fead82e.jpg


桜、咲き始めたね~!庭では、クリスマスローズが満開だけれど、今度は桜を見に行ってみよう。

coco-sablees6.jpg

さて、また新しい週。もう3月も終わり。すでに今年の4分の1が過ぎ去ってしまう… 信じられる?時間って、本当に大切。この世の中、一番平等なものは時間。時間は、みな同じ。だから、大切にしなくちゃと思いつつ、時間は無駄に過ぎて行くような… 凡人の極み。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************


4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/