スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: フランスの郷土菓子

リクエストを以前いただいたガレット・ブルトンヌを作りました。ブルターニュ地方の郷土菓子で、そこもおいしいバターで知られるところでもあります。そういうところには、バターをたっぷりと使ったお菓子が自然に多いのです。フランスなので、発酵バターで作られるお菓子 ... 続きを読む
608b1cae.jpg


リクエストを以前いただいたガレット・ブルトンヌを作りました。ブルターニュ地方の郷土菓子で、そこもおいしいバターで知られるところでもあります。そういうところには、バターをたっぷりと使ったお菓子が自然に多いのです。フランスなので、発酵バターで作られるお菓子ですが、普通のバターでも大丈夫!作ってみてください。

以前、こちらでは、チョコレートのガレット・ブルトンヌを作っています。これはまた違った配合と材料です。バレンタインにいかが!?


6304de56.jpg


ガレット・ブルトンヌはセルクルとか底が抜けた型が必要です。私はなかったので、直径15cmのセルクルと直径7cmぐらいのセルクルが一つずつあったので、それに合わせて作ってみました。こちらは直径15cmの方。

g-bretonne2.jpg

こちらは2番生地ですが、すべて使い切りした直径7cmサイズのもの。生地の厚さはそれぞれ1~1.5cmだとパーフェクト☆

黄金色になるまで、じっくりと焼き上げます。

これで、サクサクとバターの美味しさを楽しめますよ~♪

d176b458.jpg


昨日夜更かししたので、すご~く眠い。なので今日は短めにします。

サクサクとバターの美味しさと飽きの来ない組み合わせ♪

続きを読む

もうひとつのガレットを日本を発つ前に作ってみました。そして最後の4分の1のパート・フィユテ(折り込みパイ生地)を冷凍して保冷バッグに入れて、マレーシアまで遠路運んで来たので、これでまた今年最後のガレットを作ろうと思っています。フランスでは、1月いっぱい ... 続きを読む
3aa67fd1.jpg


もうひとつのガレットを日本を発つ前に作ってみました。そして最後の4分の1のパート・フィユテ(折り込みパイ生地)を冷凍して保冷バッグに入れて、マレーシアまで遠路運んで来たので、これでまた今年最後のガレットを作ろうと思っています。フランスでは、1月いっぱいはどこでもガレットを売っているので、みなせっせと買い求めては、この季節のお菓子を楽しみます。何よりも、パリなら名店がズラリ。それらのフェーブ欲しさにガレットを買うこともあるぐらいですから。

お店によって味が違うので、それを楽しむのもガレットの魅力のひとつでしょう。そして、フランスではあまり家庭ではガレットを焼くこともなく、お店でゲットする方が多いと思います。きっと日本人の方が家庭でガレットを焼く率が高いでしょう。

336ee512.jpg


  1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!クリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。今日、マレーシアで初焼き=>パンも、お菓子も!



お店によって、中身も違うので、今年は何?とワクワクするガレット選び。店頭に飾ってある、その店のフェーブのサンプルを見ながら、あれが当たりますように!とまるで宝くじを買うかのように願をかけて選ぶ楽しさ。

c5fef28b.jpg


また黒豆を使用しました。こちらはアーモンドクリームとカスタードクリームを合わせたフランジパーニのクリームで。

2626d22a.jpg


さっくりしたパイ生地も、中身のクリームも相乗効果で美味しくなるガレット。もちろん、全然美味しくないものもあります!そういうのを選んだら、その店では来年買わずにまた別の店を選ぶという、また違ったワクワク感も。

0b757bf0.jpg


去年の暮れ、王冠を買うのを忘れていて、実はお正月明けに紙粘土で手作りしました。ところが、色付けは断念。全然、時間がありませんでした。ガレットの向こう側に見えるのが、色付けせずに終わった王冠でした。

やっと今晩、大掃除と片付けが終了して、ホっとしました。paniヴァンはよくこの埃の中で、10日間も寝泊りできたと思う~!と言っても、隠れ埃、例えば、家具の後ろとか、桟の上とか、まあ普通では見ようともしないところにおがくずや埃がたまっていて、天井以外はすべて大掃除したことになります。

床も2回もモップがけをしたので、ピカピカになって気持ち良いと思っていたら。ミーシャが通るところが黒くなって、足を見たら、床が汚かったので、彼の足も汚かったの~!明日はミーシャのバスタイム

そして、今晩、雷雨がひどくてかなり長い間、雨と雷が続きました。うちのすぐ近くで落ちました!怖かった~!

これからもよいブログを心がけて、お菓子作りをするように励みます。みなさんが、1日に1回、2つのアイコンをポチっと押して、このブログを応援してくださることが、私のご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、2つランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。明日、初焼き予定~


サワラクペッパーは有名。私はこのサワラクがインドネシアにあるとばかり思っていたら、なんとマレーシアにあるらしいです!知らなんだ~!そのサワラクで取れたパイナップルを買ってみました。

be902737.jpg


あるものに加工して、最後のガレットはパイナップルを使おうと思ってます~☆

2kgのパート・フィユテ(折り込みパイ生地)を仕込んで、冷蔵庫へ。ところが、なかなか形作れず、昨日の夜、やっと1台仕上げて、今朝1台。あと1台作って、後はどうする!?実は、もう1台のフリーフォームのガレットパイも作りました。こちらは2番生地で。 今日も ... 続きを読む
2016galette.jpg


2kgのパート・フィユテ(折り込みパイ生地)を仕込んで、冷蔵庫へ。ところが、なかなか形作れず、昨日の夜、やっと1台仕上げて、今朝1台。あと1台作って、後はどうする!?実は、もう1台のフリーフォームのガレットパイも作りました。こちらは2番生地で。

今日も1日があっと言う間に終了。明日も忙しい日になりそうです。でも今日は、午後から少し温泉でのんびりできました!日本から去るという気がしないのです。やはり日本は好き☆ だから、こんなふうに毎日ドタドタ忙しいと、感傷に浸っている暇がないのがいいところかな? 

  2016年もブログ応援をしてくださると、本当にうれしいです!どちらもポチっとお手数ですが、1日1回、どちらもクリックして応援してね。レシピも頑張って美味しいものを作ります。よろしくお願いします~ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。見てみたら、すごい量のクリックがされていて、まるで昔のよう!なんとなく、ウルウル来ています。ありがとうございます。引き続き、応援お願いします!






13ba9f5b.jpg


これを伸ばして、直径18cmを2台作れます。毎年作ってますが、今年はこの6年間で一番少ない台数。

3c9175a7.jpg


ピスタチオパウダーを使ってクリームを作り、黒豆と一緒にフィリングにしました。クリームをたくさん絞り過ぎたので、あんこがはみ出ちゃいました。

こうなると、きれいに縁からはみ出たクリームをきれいにしても、こんなふうになっちゃいます。

2016galette3.jpg

縁の下の部分のように、層が広がってしまうところが。こうなると見た目がきれいじゃないので、オーブンから出したら、熱いうちに、そっと上から均一に抑え込んで、層の開きを矯正します。<=再生法。

中のフィリングは欲張ると+柔らかい(ここではカスタードクリームを入れたクリームなので、柔らかい)=はみ出しやすい、になるので、フィリングのクリームを冷蔵庫で冷やしてから絞ればいいのですが、今はそういう時間も惜しいので、あえて決行です。

74df136b.jpg


上から見たところは、きれいだから、まあOKということで。(笑)

c0e8d6e2.jpg


ピスタチオクリームと黒豆は素晴らしいコンボでした!またこの組み合わせで作ってみたいです。おいしいよ~☆ やはり手作りの生地は、サクサクと軽く風味がよいですね~!発酵バター、取っておいてよかった

で、このクリーム欲張りの教訓を得て(毎年同じことをするので学習しない)、2回目はほどよく入れました。と言っても、クリームをケチるとこれまたおいしくないので、はみ出さない程度で最大限に絞ります。

今回は、クレーム・パティシェール入りのアーモンドクリーム=フランジパーニ。

2b05bc77.jpg


今晩、夕食に招かれたので、そのお土産として。今度はきれいにできたので、ホっとしました。

0db0917b.jpg


明日もう1台、作って今度は味見してみます!

2016galette9.jpg

いよいよ、引っ越し週になりました。みんなにお願いがあります。私は自己満足かもしれませんが、みなさんに良いレシピを作って掲載しています。どれだけ時間がかかるかというと、もちろんたくさんの時間です。一生懸命、ブログを頑張っています。みなさんが、1日に1回、2つのアイコンをポチっと押して、このブログを応援してくださることが、私のご褒美です。どうか、お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、2つランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m どうもありがとうございます!


  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと1日1回押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。



引っ越し最中ですが、のんきにお菓子作り。今日、5箱の荷物をSAL便で送り、明日また少し発送予定。そして、宅急便でスーツケース2個を送り、残りは自分たちでもって行くことに。最後の荷物調整を明日の午後で。私は、午前中は国際免許証をゲットしに、午後は市役所で転居届とか、健康保険とかをケアしに行かないと~!朝早く起きて、ガレット作って、できたら最後のお菓子を明日の夜に。これは、置き土産かな?(笑)

一番上の画像に写っているのは、マーフィー。ロンドンのチェルシーで初めてお給料をもらったときに買ったテディベア。その当時、すでにアンティークだったので、もうすでにかなりアンティーク???(爆笑) この子はいつも一緒。それと、パリに初めて住んだ当時に買ったテディベアのプチプーも、1999年生まれの17歳。プチプーもスーツケースに収まった。

 今度は、新しいマレーシア生活&料理ブログをアメブロで始めました☆   仕事しなくなっちゃったので、いつも動いてる私は新しいことを始めたくなったのですね。アメブロを持っている人は探してみてください。よろしくお願いします!そしてみなさんのコメントも大歓迎です。リンクもさせていただきますので、別ブログの方々も声掛けしてくださいね!
Minouのその日暮らしとキッチンラボ♪ と検索してみてください。主に料理をUPするブログですが、お菓子もちょこっと。



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...




以前作ったアルザス地方のプリンのようなケーキ。これをアレンジして、ネルギリ紅茶とオレンジフラワーで風味を付けてみました。ちょっとカラメルは濃くなってしまった…のよ。汗! カスタード系のケーキになるのだけれど、すっかりとスフレみたいに。粉を牛乳に混ぜて ... 続きを読む
alsacian-cake_20150523084740f4c.jpg


以前作ったアルザス地方のプリンのようなケーキ。これをアレンジして、ネルギリ紅茶とオレンジフラワーで風味を付けてみました。ちょっとカラメルは濃くなってしまった…のよ。汗!

b88857db.jpg


カスタード系のケーキになるのだけれど、すっかりとスフレみたいに。粉を牛乳に混ぜて、それをひたすら加熱して練っていく。それも10分ぐらい混ぜていなければならないので、大変!

4d00774c.jpg


おいしそうでしょ~!? ごっくん、美味しいよ☆ 笑

alsacian-cake4_20150523084738593.jpg

ふんわり。

52936bea.jpg


こちらはみかんの花。

05312c69.jpg


こういうヘルシー系ではないお菓子もたまにはいいね~!笑 アイスクリームはパクパク食べるのに…笑

c40614a6.jpg


藤澤さんの前をよく通るのだけれど、まだローズたちは満開美しい。でも、すごい人!

074de569.jpg


バラの匂い立つ空気は、気分が高揚するよ~☆

7685d42d.jpg


こんな珍しいバラも♡

e6077654.jpg


たくさんの虫たち。一番多いのは、やはりミツバチさんたち。その次によく見かけたのは、テントウムシ系。

4987f4bd.jpg


飛び立つ前をパパラッチ~☆

ac757746.jpg


 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









春はイースターでしょ、という感じで、今朝スーパーの中を買い物していたら、やはり「イースターのお菓子」みたいなのぼりが立っていた!日本でもイースターが浸透しつつあるのは、やはりお菓子業界にとってハロウィンのように商業化できるからなんでしょうね~☆ イース ... 続きを読む
a0bd3f8a.jpg


春はイースターでしょ、という感じで、今朝スーパーの中を買い物していたら、やはり「イースターのお菓子」みたいなのぼりが立っていた!日本でもイースターが浸透しつつあるのは、やはりお菓子業界にとってハロウィンのように商業化できるからなんでしょうね~☆ イースターというと、私はヴァシェランを作りたくなる。オーストラリアの方では、いや、イギリスでもなんだろうか!???これはパヴァロヴァと呼ばれるデザート。

私はこれをヴァシェランを作るとオテル・ド・クリヨン時代にお世話になった、シェフ・パティシエのクリストフ・フェルデール氏を思い出す。彼はアルザス地方で3代続いたお菓子屋さんの息子さん。あのピエール・エルメと並んでアルザスを代表するフランスでは有名なパティシエだ。

シェフ・フェルデールのお気に入りのヴァシェランだったので、あの当時、ホテル内のミシュラン2つ星のレストランでも、ヴァシェランが供されていましたよ。

easter-vachelin2.jpg

イースターよろしく、鳥の巣のようにイタリアン・メレンゲでヴァシェランを作って長い間、低温のオーブンで乾燥焼き。

イースターというと、新しいドレス、新しい帽子(イースターハットは奇抜で美しくないといけないから)、イースターバニー、鳥の巣、イースターエッグ、イースターバスケット、etc. 

クリームは、国産レモン、ブラッド・オレンジ、そしてジンジャー&パッションで作ったクリームにクレーム・シャンティイ(生クリームで出来た)を混ぜて、トロットロ~リの春らしいフレッシュな甘酸っぱいクリームに。

470f2d2f.jpg


こうすると、甘いヴァシェランにピッタリ!甘酸っぱい苺とブラッドオレンジを乗せて。

結果、さっくり甘いヴァシェランとのハーモニーが素晴らしいデザートに。これはまさしくヘブンリーなデザートでしたよ!!!

0bf35bdb.jpg


今、自分の勇気や情熱を試されています~☆ 去年の今頃の私なら、かなり取り乱してストレスMAXだったかもしれないけれど、自分で今はそれを楽しんでいる。笑

だって、それは自分の成長でもあるから。もう、精いっぱい自分でやれるだけのことをやって(まだ、やっていないけれど、おいっ!)、あとはもうその行く先を見守るだけ。

b432655e.jpg


このヘブンリーなヴァシェランを、家庭用に作り替えて来週のお菓子教室で教える予定。フレジエと一緒に。

ところで、業務連絡!!! 3月19日のお菓子教室に参加される皆さん、もちろん電話やメールでもお知らせしますが、その日は直径12cmのセルクルか、底の取れる丸型をお持ちください。フレジエのためです。

fbcf6fec.jpg


今は、仕事している時が一番、楽しい~♪ なぜって、あまりにもたくさんのMUST TO DO and THINKが多過ぎて、心も頭も空っぽにして没頭できるのがお菓子作り。幸せな時間♡

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

30be986e.jpg


 さて、『3月のお菓子便は?』との嬉しいコメントやメールをいただいておりますが、今日7日・土曜日午後3時以降にネットショップをオープンさせていただきます。オープンしてから、1週間の間、ご注文を承りますので、どうぞよろしく~!今回は、苺&ピスタチオタルト、苺、ライチ&ローズクリームで苺たっぷりロールケーキ、マカロンセット(たくさんの種類が目白押し~☆)、ココナッツオイルとシュガーで作る美味満載チョコレート&フルーツケーキ、グルメセットなどです。

***3月のpanipopo & paniヴァンのお菓子便とグルメ便・ネットショップへGO! (ネットショップの文字をクリックして行ってね!)

*******************************

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









ふと思い立って、今度はヘーゼルナッツパウダーと、プラリネパウダーを使ってヘーゼルナッツクリームを詰めたガレット・デ・ロワを作ってみました。リッチでコクのある味わいは、生のクリームのままで、うぁ~!と夢見心地。もちろんポジティブな方に。笑 実は私はプラリ ... 続きを読む
fb8361e2.jpg


ふと思い立って、今度はヘーゼルナッツパウダーと、プラリネパウダーを使ってヘーゼルナッツクリームを詰めたガレット・デ・ロワを作ってみました。リッチでコクのある味わいは、生のクリームのままで、うぁ~!と夢見心地。もちろんポジティブな方に。笑 実は私はプラリネ系、それもヘーゼルナッツが得意ではないよ… はっきり言って、今までお菓子としても遠ざけて来た方。こういうお菓子はすべてpaniヴァンに回すほど。だけれど、どういうわけか、ヘーゼルナッツパウダーを違うケーキのためにオーダーして残っていたので、これでガレットのクリームを作ることに。

0062a465.jpg


実はパリ時代に、ポワOOOのノワゼット(ヘーゼルナッツ)クリームのガレットを試しに買ってみたら… ペケ。美味しくないわけではなくて、あまりにもクリームがね、ダメだった。あれ以来、すっかりとヘーゼルナッツ系は縁遠くなっていた。

食べず嫌いのままではアカンと思い、昨年暮れから、ヘーゼルナッツを使い始めた。paniヴァンが積極的にヘーゼルナッツを使うのを見ていたので、自分もと感化された次第。笑

2015galette2.jpg

こちらは昨日作ったフランジパーニ味のほう。フランジパーニは、アーモンドクリームとクレーム・パティシェールで作る☆

f23b9ca7.jpg


このノワゼットのガレット、食べたときに衝撃~☆ なんでこんなに美味い物を今まで食べなかったのだろう… もったいないことをして来た!

いったん嫌いと思っても、そのままにしておいたら、もったいないというレッスン。やっと私の味覚が発達して来たのかも。笑

51a45625.jpg


さてさて、今日から1週間、1月13日まで第2弾のガレット・デ・ロワと今度はガトー・デ・ロワのお菓子便だけのためにネットショップをオープンします。今日の午後にでも、のぞいてみてね。  ガレット・デ・ロワとガトーデ・ロワ便

80c1bcae.jpg


猫鍋ならぬ、猫鉢。どうやら、ほーちゃんの大好きな場所は植木鉢らしい。それも自分の体で土を掘っているので、かなり床に植え木の土が散らかって、大変なことになる。

a6d22cb0.jpg


こんな表情を見てしまうと、ダメっ!と言えずに、せっせと掃除を繰り返した。

768ffc47.jpg


いつ行っても、ツレない猫。ツンデレ猫。だけれど、愛おしい。笑




 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。




c7f27636.jpg


1月15日(木曜日)にお菓子教室を開催します。こちらでは、バレンタイン用のチョコレート&塩キャラメルタルト、3種類のチョコレート(抹茶トリュフ、マカダミア&プラリネ、そしてアーモンド&キャラメル)をお教えします。生徒さんたちが作るのは3種類のチョコレートで、お持ち帰りしていただきます。タルトは作り方をお見せして、ランチ後のデザートとして試食する予定です。

ついでにガレット・デ・ロワでお祝いしましょう~!その日、フェーブを引き当てた方は、新年なので18cmのガレット(フェーブ付き)をプレゼントします☆ ちょっとお得なクラスです!美味しいランチ付きです~♪


*日時: 1月15日(木) 10時から2時半ごろまで

*場所: シュクル・アン・ローズ(茨城県つくば市吉瀬511-5)
+++ つくばエキスプレスのつくば駅からバスが出ているので、簡単にアクセスできますよ。

*クラス参加費: ¥8,640(税込)

*持ってくるもの: エプロン、筆記用具、あったらチョコレートフォーク

チョコレートは、当クラスはすべてフランス産の最高級チョコレート、ヴァローナだけを使います。

参加希望の方は、左隣のメールフォームからどうぞ!その際には、名前、住所、電話番号をお知らせください。


********************************************

c88eefce.jpg



****************************************

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









お菓子教室の生徒さんたちのリクエストは、クリスマスの伝統菓子。それもフランスの郷土菓子がいいということで、アルザス地方のクグロフを作ることになりました。ず~っと作ってないな、クグロフを。なので、作ってみましたよ。まずは試作しないと!笑 生イーストがない ... 続きを読む
alsacian-kouglof.jpg

お菓子教室の生徒さんたちのリクエストは、クリスマスの伝統菓子。それもフランスの郷土菓子がいいということで、アルザス地方のクグロフを作ることになりました。ず~っと作ってないな、クグロフを。なので、作ってみましたよ。まずは試作しないと!笑 生イーストがないので、自家製酵母をpaniヴァンからもらい、これにサフ、粉、温めた牛乳で種作り。これを覆って、膨らませてから元だねとして生地に入れ込む方法。

途端に蘇った、コルドンの中級のバゲット作り!確か、あの時、種を混ぜるときに水分が少なくて種がガサガサになり十分に膨らまずに、見事に美味しくなさそうなバゲットを作った覚えが… そのことを助手のCちゃんに話したら、笑われた~!

忙しいときの片手間に、クグロフを作っているわけだから、私の集中力はなし。種の分量を混ぜながら、嫌な予感がよぎったのだけれど、こういう時には助手のCちゃんに後は、分量を量ってもらった。助かる!混ぜるのが遅すぎたきらいはあったけれど、きちんときれいに種は混ざり合って、ラップで覆って元だね作り。

alsacian-kouglof2.jpg

クグロフの下だねの水分が足りなさそうだったけど、paniヴァンの自家製酵母のおかげでいい感じ。彼のパンは、誰にもしごく褒められるのだけれど、それはお世話を怠らない自家製酵母の元気良さ☆ 

混ぜることはすべてCちゃんにしてもらい、私が後から捏ねまわし。久しぶりのパン生地作り。レーズンの他に、ピスタチオ、胡桃、クコの実を入れてみた。本当はドライクランベリーや他のフルーツを入れたかったのだけれど、品切れ中。笑

57bccac4.jpg


だけれど、いい感じで仕上がった。スペキュロス(スパイスのミックス)を入れてみた。いいね~!

今度はベルガモットオレンジか柚子で作ってみよう!!!

alsacian-kouglof3.jpg

出来上がったクグロフは、1日経って2日経って、味に変化が出て来るよ。1日目はパサっとした表面だったけれど、2日目はもっとしっとりと。私は2日目の方が好き。1日目から美味しかったけれど。

35d8db54.jpg


ああ、ベルガモットに柚子ね、それで行こう~☆ ドライフルーツを漬けるリキュールはではそれに合わせると、何がいいだろうか。いやいや、生徒さんたちのは伝統的にスパイスだけで行こうとか、いろいろと考えるのは楽しい。

2e2b3447.jpg


今日も朝ごはんは、これで決まり!

なんちゃって糖質制限ダイエットで、私のルールは朝ごはんはゆるく炭水化物を食べる。それから1日のうち、お菓子の味見はほんの一口、それとは別に甘いものをひとつ食べられる。かぼちゃやさつまいもは、ほんの少し。出来たら食べない。じゃがいもや糖分の多そうなフルーツは食べない。パスタやごはんはX。でも、朝ごはんになら、少量で。

だから、夜の11時ごろにハーゲンダッツのアイスクリームをひとつ食べることもある。だけれど!何食べても、いったん減ったら痩せるのが、このダイエットのいいところ。最初の2週間は、ほとんど炭水化物は口にしなかった。お菓子の味見はすべてCちゃんとpaniヴァンに任せた。ここで一気に減った体重は、今も順調に減り続けて、2か月半で5.5kg痩せた。

あと800gで目標達成!笑 このごろ体重を量っていなかったけれど、痩せていたよ~♪

8月の半場まで、どんなに運動しようが(私はかなりする方)痩せるどころか、太ったまま記録的な体重更新をしていたのだけれど、今は20代中盤の体重に戻りつつある。

私には、ゆるゆる糖質制限ダイエットがピッタリだということが判明!よかった。

alsacian-kouglof7.jpg

さて、今からジョギングに。また不眠の週に入ったみたいで、昨日は3時間半しか眠ってない。それも車の中とソファの上。笑 休みの今日は、きっとお昼寝だね!

今週から、助手のCちゃん、ワーキングホリデーのイギリス人のJちゃんも巻き込んで、ヘクセンハウス作りをしようと思う。まずは型紙作って、生地を作って、それぞれめいめいにお菓子の家を作ってみる計画☆ きっと若い彼女たちも楽しんでくれるに違いない。どちらも同い年の女の子。性格がめっきりいいのが2人の特徴。2人といると、私も楽しい~!これが仕事の楽しさのひとつなのかもしれない。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

ヘルシー志向の人にこちらの記事はいかが?と思い、下にリンクしますね~!

エリカ・アンギャルさんのお勧めが、ソルガムきびで、体に良いらしいです。


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









ポワトゥー・シャラント地域圏の地方菓子のひとつ、ガレット・シャランテーズを作ってみました。これはこのフランスの地方の特産物である、発酵バター、コニャック、海の塩、天然の無着色アンゼリカが入ったサブレです。見かけは変哲もない、至ってフツーのサブレですが、 ... 続きを読む
5886eed6.jpg


ポワトゥー・シャラント地域圏の地方菓子のひとつ、ガレット・シャランテーズを作ってみました。これはこのフランスの地方の特産物である、発酵バター、コニャック、海の塩、天然の無着色アンゼリカが入ったサブレです。見かけは変哲もない、至ってフツーのサブレですが、美味しい~☆

445b6188.jpg


地図の4地域がその地域圏です。大西洋の島々も入ります。

発酵バターで有名なエシレもここに。シャラント・マリチーム地方(Charente-Maritime)にジョンザック(Jonzac)と書いてあるのが、paniヴァンの村に一番近い街で、よく買い物に出かけます。

その同じ地域に、シュルジュレ(Surgeres)とあるのが、これまた発酵バターで有名な街ですよ。

フランスにいる間に、天然の無着色アンゼリカを買いに、マレ・ポワトヴァン(Malais Poitevin)まで行きました。これはフキ科の植物で出来ているもの。ここの名産物です。そのマレ・ポワトヴァンは、Deux-Sevres(ドゥ・セーヴル地方)にあって、やはり同じ地域圏にあります。ニオール(Niort)の近く。

galette-charentaise3.jpg

これが本物のアンゼリカ。日本の毒々しいものとは違います。この缶のおうちは、マレ・ポワトヴァンの代名詞のようなもの。マレとは湿地帯のことで、ドライなものと、ウェットの文字通りの湿地帯があって放牧に適した場所でもあり、ここら辺がフランス屈指の有名な発酵バターの産地がたくさんあるところです。


62f4b1df.jpg


ほら、ここのおうち。笑 そのものが健在。個人宅みたいで、私がこの写真を撮っている時に、このおうちの人がマシーンで芝刈りをしていました!クーロン(Coulon)の街にありますよ。

ef8a6a8c.jpg


ああ、ステキ!

ここのお宅にはやはり有名なアヒルちゃんたちもいて…上の缶にも描かれている模様。

4dba8b9d.jpg


私たちが岸に佇んでいたら、向こう岸からやって来た~!

f6cde106.jpg


ここら辺は、川、湿地帯、運河があって大西洋に流れ出る水が多いところ。

6f6554e6.jpg


クーロンの街からサイクリング。まだシーズンではなかったので、閑散としたマレ・ポワトヴァン。緑のベニスと呼ばれるぐらいなので、本当にグリーン!

3acde4a8.jpg


ほら、このボートの上にも模型の実物大の牛さんが乗っていて。笑

56f4309b.jpg


こんなふうに乳牛さんたちがたくさん。

88b69c6e.jpg


こんな中を整備されたサイクリングロードを進むのは本当に気持ちがよかった~!!!

86fe4597.jpg


運河に面したお宅には必ずボートがありますよ。

f7841aa6.jpg


グリーンの中に隠れて見えないけれど、どのお宅の庭も春の花がたくさん!

1cecd5d4.jpg


このおうちが売りに出ていました。ここに住みたい~☆ 宝くじでも当たらないかな。笑

329ee153.jpg


ここにはクレマチスが花盛り。そして、セントバーナード犬が5匹もいました。

9f4cd25c.jpg

 
自然がいっぱい!こんなところにアンゼリカは育つのですよ。

6c6c4f37.jpg


このサブレを食べながら、マレ・ポワトヴァンに遊びに行った美しい日を思い出します。

ee41a40b.jpg


ここら辺の昔からの風情を残したお宅は、きっと酪農家たちなんでしょうね。大きな納屋が付いているところが多かったです。

1f9b3d3d.jpg


時間も空気も澄んで、ゆったりと流れているようです。

2cf9bfbf.jpg


こんな風景を見たら、心もパっと明るくなるでしょう!?

da0e6b3b.jpg


それにしても、フランスの郷土菓子は本当に美味しい!!!やはり、長い間作られて愛され続けるお菓子は特別な魔法があるのかもしれませんね

 皆さんにお願いがあります。2位に大幅ダウンしたブログ村の 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  


どちらもポチっと押してください!!!お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。


****************************************

 ちょっと母の日前で、忙しいかも。火曜日まではGWでものすごく忙しかった!!!それは、とても喜ばしいことだから、うれしいこと。そんな中、昔の友達が家族で来てくれて、火曜日はとても懐かしく楽しい時間を過ごした。

フランス語、英語、日本語。笑 

さて、今日も1日あっと言う間に過ぎちゃうんだろうな…


************************************************************

 5月の料理教室は、ガレット・サラザン(そば粉のクレープ)と黒米のクレープ、そして中身の具も、もりだくさんのバラエティーを教える教室です。これに5月のバラのお菓子デザートを学びます。特に近くの藤澤ローズガーデンも、その頃は満開になるはずですので、教室の後に見学も出来ますよ~☆

日時: 5月22日(木曜日)

場所: Sucre-en-Rose 茨城県つくば市吉瀬511-5

時間: 10:00~14:00

参加費: ¥7,000(税別)

ランチ込。今回は、あたらに4名の生徒さんを募集します。ご希望の方は、左のメールフォームから、名前、住所、電話番号を表記の上、申込みお願いします。


3bfb6c67.jpg



お菓子便、始まりました。今回は、『母の日』セット、そしてフランスの郷土菓子シリーズです。よろしくお願いします!

 4月のお菓子便のためにpanipopoのネットショップ 


++++++++++++++++++++++++++++++++++


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!



*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/