スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 夢見るお菓子たち

クリスマスにこんな白くまちゃんのケーキはいかが!?昨日は、苺とホワイチョコレート&ヨーグルトのムースの作り方をお教えしましたが、今日はそれを使って組み立てる白くまケーキの作り方です。これは身近にある道具で作れるし、市販のスポンジを使うので、誰でも作れる ... 続きを読む
80d2103b.jpg


クリスマスにこんな白くまちゃんのケーキはいかが!?昨日は、苺とホワイチョコレート&ヨーグルトのムースの作り方をお教えしましたが、今日はそれを使って組み立てる白くまケーキの作り方です。これは身近にある道具で作れるし、市販のスポンジを使うので、誰でも作れるというのがミソ。美味しいので、よかったら作ってみてくださいね~☆

  ランキングへの応援クリックありがとう~! <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。信じられないけれど1票差で、たった今1位。今、この瞬間の1位をありがとう!!!2位になったけれど、でもいいや~



さてまずこのケーキに必要なのは、直径15cmほどのボウルと、ラップ、そして6号サイズ(直径18cm)の市販のスポンジケーキです。

そして昨日のムースレシピが必要ですので、レシピを参照してくださいね。

f63bdfca.jpg


上から見るとこんな感じ。

bear-cake3_20151215205214112.jpg

この白くまちゃんケーキ、実はミニ白くまのおうち。出入り口のドアは後ろにあります。

ここで準備するもの: シロップ (グラニュー糖 30g 水70g コアントロー 2g)を作る。すべてを合わせてレンチンして加熱、それを冷まして使う。


まずは、直径15cmのボウルにラップをなるべく密着させて(水を霧吹き器などで吹き付けると簡単)、市販のスポンジケーキを出す。6号サイズが2枚入っているので、1枚目を少し薄く(厚さ1.5cm程度)スライスする。

この生地にシロップを打って、ボウルの底(ケーキの頂点)に張り付ける。側面は2枚目の生地をやはり同じ厚さ(1.5cm)にスライスして、その生地の端の方を必要な幅(底に貼った生地の端からボウルの縁まで)だけ切り取る。

ヘタな絵ですが、ピンク色が生地だとして、ブルーのラインのように切ったものを側面の生地として貼って行きます。生地が何枚か必要となりますが、隙間がないように生地を合わせます。グリーンの斜線の部分がケーキの底(ボウルの頂点)になります。だいたい直径13cmぐらい分を取っておいてください。

6482efa3.jpg


53d27f79.jpg


側面にもシロップを打っておく。

次にムースを作る。それと同時にイチゴを1個を縦3枚にスライスして底面と側面にイチゴを置く。

48afa066.jpg


ムースをボウル半分注ぎ、苺を切ったものを入れてさらにムースを縁から1cm下まで注ぐ。底の部分の生地を切り取り、乗せて軽く押して生地をなじませる。

d69b0b26.jpg


右の画像は残りの生地。これを大切に取っておく。

ボウルをラップで覆い、冷蔵庫に入れて完全に固まらせる(1晩入れておいたらパーエフェクト!)。

固まったら、お皿に直接ケーキを乗せる。ホィップクリームをナッペする。

<ホィップクリーム> ナッペが不慣れな場合は、生クリームを300g用意してください。

35%生クリーム 200g
グラニュー糖 20g
コアントロー 2g (あるいはバニラエッセンスを小さじ2分の1)

 生クリーム300gの場合は、砂糖が30gとコアントローが3gです。

ミキサーで7分立てに泡立てる。柔らかくほぼ流れる状態ぐらいでOK! 使うまで冷蔵庫で保存する。

こういうデコボコした表面にクリームを塗って仕上げるためには、L字型パレットナイフが便利!普通のはあまり使わない私です。L字型だと、例えば、クッキーやチュイールを天板から移すためにも使えます。お菓子作りには、超おすすめの道具のひとつ!





85f1d832.jpg


耳と口の部分を作る。写真のように生地を切って貼る。

ea2a984e.jpg


それらの部分をホィップクリームで覆いナッペする。

冷蔵庫で落ちつけている間に、目をダークチョコレートで作る。ダークチョコレートを1分以下、電子レンジでチンして完全に溶けるまでよく混ぜ合わせる。チョコレートの温度は45℃以上にならないように。

e4bff80a.jpg


冷蔵庫に入れて、完全に固める。

bear-cake11.jpg

その間に、ドアを作る。市販のビスケットにホワイトチョコレートを溶かしてコルヌを作り、それに詰めて描く。アラザンやマーブルなどでドアを作る。冷蔵庫で冷やし固める。

8686b697.jpg


耳の部分は、苺をスライスして貼る。ほっぺも同じです。鼻はダークチョコレートをコルヌに詰めて描く。気を付けないと、チョコレートが流れてしまうので気を付ける。

冷蔵庫で冷やし固めたチョコレートを目の部分に貼って出来上がり。


c305ed70.jpg


他、思い思いのデコレーションを楽しんでください♪

847b6c6a.jpg


切って味見。

acac7a96.jpg


美味しい~♪

a413e254.jpg


中に入れる苺の量は好みで加減してください。

9d060969.jpg


メリークリスマス!

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!


もうこんな時間☆ すでに眠い。今日は昼間も昼寝と、この季節は殺人的に忙しかった過去5年と比べると、老人のように隠居生活のような感じで暮らしている。でも、とっても心地よく、好きなことだけしての生活はストレスフリー。今日は、一体何をしたの?というぐらいに何もしなかった。

明日は猫の狂犬病抗体の検査(予防接種をしたので)のために動物病院へ行き、午後は税理士さんのところへ。マレーシアに発つ前に、年末調整+会社の決算+税金を納めることをする。

今日の夕方は、公園へクリスマスのイルミネーションを見に行った。きれいでした~☆ 

冷蔵庫に半分溶けて固まったチョコレートとバターの入ったボウルがあって、これをどうにかするつもり。これからブラウニーかチョコレート系のお菓子を作ろう♪ ほんと、好きなことだけしているね...(*・ω・*)b♪


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/












今、朝3時48分。錦織君のテニスゲームを観戦した後で、悔しさとよく頑張って挽回したね!という興奮の気持ちで眠れないので、お菓子便をUPして、こうやってブログまで。今日は休みだし、まあ、いいか!笑 でも、今朝も東京へ2つの用件(ひとつはセミナーの都続きね) ... 続きを読む
2712b4a3.jpg


今、朝3時48分。錦織君のテニスゲームを観戦した後で、悔しさとよく頑張って挽回したね!という興奮の気持ちで眠れないので、お菓子便をUPして、こうやってブログまで。今日は休みだし、まあ、いいか!笑 でも、今朝も東京へ2つの用件(ひとつはセミナーの都続きね)で行くので、意外とハード。さて、これはあるアニバーサリーケーキのデコレーション。アイシングクッキーでお花とレースとドレス。

june-flowery-deco2.jpg

外は鳥たちがにぎやかになって来て、朝の訪れを告げているよ~☆ 少し、寝ないといけないから、そろそろ!? だけれど、今日はセミナーの続きはグループセッションで、やはり質問を用意していかないといけないから、それで行く時間になってしまうかも。私は、通訳なしの英語セッションを選んだので、ダイレクトに聞けるのがいい。やはり人を介すると、どんなに通訳が上手でも意図的に伝わらないニュアンスもあるのかな?と。でも、この間のセミナーの通訳さんたちは、すご~く迅速に素晴らしい翻訳力で、あっぱれ!超集中力!!!かなり神経を張りつめていないと、早口の英語についていけないと思う。上がってしまったら、困るだろうし。度胸がないといけないかも、あの仕事。

毎日、怒涛のように時間が過ぎ去る。やらなくてはならないこと、準備することが目白押し。だけれど、それが楽しい!!!充実した毎日。もう、どう転んでも自分の道を行くと決めているから、腹が据わっている。今は、『待ち』の時間のはずなのに、そういった焦りもなく、ただただ毎日の仕事や自分を啓蒙することで精一杯。

a1fb0ed7.jpg


6月始まったばかりだけれど、きっと、あっと言う間に過ぎ去ってしまうのだろうな… 自分自身が時間泥棒にならないようにしなくちゃ!

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。


d8d8f61e.jpg


さてと、質問に取り掛からないと~!そして少しでも寝る~☆

お菓子便ですが、発送は7月31日まで受け付けることにしました。そして、6月いっぱいまでネットショップは開けています。これで夏のグルメ+お菓子便は終了です。秋以降は、どうなるのか分かりません。落ち着いたら再開するのか、これで一旦停止するのか… それと、料理とお菓子教室もそれぞれ7月まで。次回は、6月18日(木)10時からの、夏の簡単+美味おうちフレンチを教える教室です。レッスン料は、ランチ+デザート+ドリンク付きで、\7,500(税別)です。参加希望の方は、左欄のメールフォームから、住所、電話番号、氏名を明記してお知らせください。

 今回のネットショップのお菓子たちは、懐かしのシリーズです。グルメ便は違いますが☆ 

 Sucre-en-RoseのネットショップへGO!  

+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









先週paniヴァンと共同作業で作ったイースターエッグたち。これは楽しかった~!2人の役割分担はきれいに分かれて、それぞれの持ち味を生かして作ってみました。結果、意外にきれいなものがたくさん出来上がった!? 必要なものはゆで卵、それに食用色素、水あるいはお湯 ... 続きを読む
2015easter-eggs.jpg


先週paniヴァンと共同作業で作ったイースターエッグたち。これは楽しかった~!2人の役割分担はきれいに分かれて、それぞれの持ち味を生かして作ってみました。結果、意外にきれいなものがたくさん出来上がった!?

必要なものはゆで卵、それに食用色素、水あるいはお湯、そして酢で染液を作ってそれに浸す。分量は適当!!!笑 黄色は出にくいので、長く液に漬けておく必要があるよ~ 液に浸す前にクレヨンなどで絵を描いても。あるいは、1回染色+乾燥させてから模様を描くと云うこともできる。

38b8334a.jpg


で、ちょっと変わった模様を付けたい時には、温かいお湯(熱湯だとゆで卵が割れるから、気を付けて!)に食用色素を溶かして酢を入れて、さらに食用油を入れる。これも適当。それに予め1回染色した卵を入れて、好みの色や模様が付くまでこの液に浸す。でも長い間付けておくと、すべてが2回目の液の色に染まってしまうので、これまた注意。

さっと浸すだけでも、染まるから、この液は。

写真の手前のものたちが、面白い模様が付いたオイル染め。実は、1回染めてからクレヨンで模様を描いて、さらにこの暖かいお湯と食用油で作った液に浸すと、こうなるよ。クレヨンが溶け出して、面白い模様が浮かび上がる。

さらに手前右のピンク色の卵、これはレースに包んで硬く糸やゴムで縛って液体に浸すと、レース模様が付く。(上の画像)

ad0acb2b.jpg


生徒さんのひとりが忘れて行った彼女の卵も入っています~☆ Rさん、使わせていただいております。

c80d4ac1.jpg


花屋で見かけた小さな桜も一緒に。もうすでに5日も経過しているのに、この桜、まだまだ元気!!!うちで小さな桜を愛でるなんて、ステキなこと。

ソメイヨシノもだんだんと開花宣言が北上して来ているみたいね♡

f08b099a.jpg


小さな子がたくさんいたら、イースターエッグハントも楽しいだろうね~!

昨日、ある病院に新生児を見に行った。女の子~☆ 抱っこしてその小さな温かさを楽しんで来ました。たくさんの新生児に囲まれて、最後はちょっとくたびれたけれど、新しい生命というのは本当に素晴らしいこと♪みんなでその赤ちゃんを抱っこしてハッピーな気持ちになって来ましたよ。

paniヴァンはその新生児ちゃんにミルクをあげて、ゲップを出させて、ついでに抱っこして赤ちゃんは眠りにつきました。

私の指をしっかりと握るその力強さに、生後3日の生命の偉大さを感じました。ず~っと握ってくれたその赤ちゃんは、私に必要なパワーを分け与えてくれたのかも知れませんね♡

2015easter-eggs6.jpg

さて、うずらの卵もゆで卵にして、染色するとこんな感じに。ブルーの液に染めると、まるでRobin's eggs! でも、ロビンは、青い鳥ではなく、その卵が青いだけ。ロビンはヨーロッパコマドリとのこと。かわいい小鳥です。


2015easter-eggs7.jpg

今週はちょっと一息!?つけるかも。笑 でも、やることは相変わらず。水曜日のお休みが待ち遠しい~!かも。笑 何にもせずに、じ~っと温かく過ごしたい。なんだろ、それって。温泉?韓国なら、さしずめ、岩盤浴だろうなぁ…

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************


4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









クリスマスもあと1ヶ月ぐらいだし、明後日のお菓子教室にはアルザス風のクグロフとジンジャーブレッドハウスを生徒さんたちが作ることになっているので、私たちも教室で作るサイズのジンジャーブレッドハウスと、少し大きめのサイズのハウスを組み立てみました。 アシスタ ... 続きを読む
a4f2453d.jpg


クリスマスもあと1ヶ月ぐらいだし、明後日のお菓子教室にはアルザス風のクグロフとジンジャーブレッドハウスを生徒さんたちが作ることになっているので、私たちも教室で作るサイズのジンジャーブレッドハウスと、少し大きめのサイズのハウスを組み立てみました。

アシスタントのパティシェールのCちゃんは中央の大きなハウス(まだ途中であって、完成ではない)、イギリス人のJoはCちゃんと同い年の若い女の子。ワーキングホリデービザでうちで短期間働いているので、一緒に小さなサイズでお菓子の家作り。1度も作ったことがないらしいので、楽しみにしていたらしい。彼女の作品は右側。私のは、左側。Joと私のハウスは、明後日のクラスで作るサイズなので、まあ、一応、お手本みたいなもの!?

1時間半から2時間で仕上げないといけないから、そのつもりのデコレーションで。

そして、この間のワイン会☆ 秋らしくジビエの会。

60a70205.jpg


paniヴァンの料理に合わせたワインの数々。

7c1e2f48.jpg


プチ・サレ3種の後には、アミューズの花梨とエゾジカのモザイクテリーヌ。皆さんの歓声が上がった一品。今回のおひとりは、なんと新潟県からお泊りでお越しくださいました。男性の方です。

1de7c1cb.jpg


うずらのロティ、柿とざくろをフランボワーズビネガーで合わせたもの。

167c0037.jpg


鮟鱇を蒸して、蕪のファルシ(詰め物)にレモン&ベルガモットの香りが効いたソース。

皆さん、快調に飛ばして、グラスを重ねるごと、コースが進むにつれていつものごとく、和やかな雰囲気に☆

gingerbread-house-wine-party6.jpg

コルヴェール(青首マガモ)、フォアグラ、そして秋トリュフが詰まったパイ包み。フォアグラと秋トリュフのソースと、コルヴェールのグリルを一口、トリュフと一緒に。これをpaniヴァンが、働く私たちに切り分けてくれて食べてみたら… ああああああ、絶品!!!口福たっぷり。笑 記憶に残るこの味わい。もう1回、食べたい! 

コルヴェールはすべて付いたままでフランスから空輸される。見たくないものだけれど、paniヴァンは手慣れたもので、さっさと処理していく。当たり前だけれど、さすがはジビエの国の料理人。

だけれど、あんなに美味しいものに変化するのなら、下処理をする甲斐もあるのでしょう。

gingerbread-house-wine-party9.jpg

マンダリンオレンジと柚子のグラニテ。これ、すごくうまいっ!Cちゃんが作ったピスタチオのショートブレッドと合わせて。レシピはこの間、ブログに掲載したものです。これ、マジに美味しいよ!!!ぜひ作ってみてね。

4be11fe7.jpg


エゾジカのグリル(画像なし)か、このウサギのロワイヤルをチョイスした皆さん方。ペロリと完食!皆さん、残すことなしに、うちの大人気の自家製酵母パンをハイペースでお代わりしたのにも関わらず、健康的な食欲を見せてくださいました。

デザートは、今回はとても軽めに。ミニャルディーズも一緒にお皿に乗せてしまいました。

2742fe4b.jpg


マカロンは、クランベリー&グリオット(サワーチェリー)か、柚子&ベルガモット。どちらも今の季節の味わい。

すごい下準備だったけれど、こうやってお客様の大満足の様子を見るのは、嬉しいこと。

さてさて、ジンジャーブレッドハウスに戻って。

gingerbread-house-wine-party10.jpg

Cちゃんのハウス構え。いい感じだね~!彼女はとても器用。まだ完成ではないらしいので、近日中に終わるのでしょう。

ハウスの型紙を起こしたのは私、生地を作って生地を伸ばして型紙で切って、焼成してくれたのはCちゃん。頼もしい助手です、はい。

gingerbread-house-wine-party11.jpg

Joは、初めてなのに、きれいにデコしていたのでビックリ!それも製菓の基礎はなし。大学は英文科(あれ?イギリス人がイギリスの大学に行ったのだから、国文科になるのかな)。こちらは裏側だけれど、ステンドグラスの窓みたいなところに、天使が小さく作ってあって、すごい!!!それに地面の雪の部分も、ストリップグミでスキャロップ型にトリミングされていて、素晴らしい~☆

gingerbread-house-wine-party12.jpg

私のハウスの裏側。自分で作ったシュガーペーストのキャンディと既製品のキャンディで。

f02d2522.jpg


こちらが私のハウスの正面。この大きさで明後日のクラスでは生徒さんたちに作ってもらう。私はちょうど1時間ちょっとで仕上がった。Cちゃんが使わなかったM&Mのキャンディを私が一手に引き受けて、使ってついでに食べて。笑 う~ん、こんな味だったんだったっけ!?M&Mは。

無事に教室用に出来上がって、ホっとした~!次に、私はもう少し大きなハウスを制作予定☆ これはちょっと時間かけて、作ってみたいな~☆

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

できれば、今日オープンさせたいネットショップですが、私のスケジュールと体調管理でなかなか更新できていません。今から、取りかかって半分出来上がった点で、オープンする予定です。今月のお菓子やグルメ便はもちろんのこと、クリスマスケーキとフレンチおせちの予約もお承りします。クリスマスケーキとフレンチおせちは予約オンリーです。では、よろしくお願いします~☆ 





ヘルシー志向の人にこちらの記事はいかが?と思い、下にリンクしますね~!

エリカ・アンギャルさんのお勧めが、ソルガムきびで、体に良いらしいです。


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









この間のハロウィン教室の時に作ったデザートのひとつがこのさつまいも+栗+パンプキンタルト。このボリューム感といい、大きさといい、こういうものが大好きな人には喜ばしいタルトになりました。これは出来立てよりも、2~3日経った方が、素晴らしく美味しくなるという ... 続きを読む
ae12216d.jpg


この間のハロウィン教室の時に作ったデザートのひとつがこのさつまいも+栗+パンプキンタルト。このボリューム感といい、大きさといい、こういうものが大好きな人には喜ばしいタルトになりました。これは出来立てよりも、2~3日経った方が、素晴らしく美味しくなるという熟成タイプのタルト。出来立てで、おなか一杯の時に食べたときには、美味しかったけれど感動がなかったけれど、2日目と3日目に食べたら、最高~♪となったタルトでした。

16da89df.jpg


アーモンドクリームは、パンプキン入り。これにたくさんの渋皮煮を埋めて焼いたベースのタルト。

これに、

7f49cf7b.jpg


パンプキンクリーム。有機かぼちゃ、たっぷりです。

中は、

b9dec602.jpg


ラムの効いたスイートポテト入りのクリーム。これだけで、めっちゃ、うまいっ!

pumpkin-potato-chestnut-tart5.jpg

ハロウィンパーティー用の24cmサイズでどでかいタルトでした。笑

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

0fcea4f3.jpg


今日、10月18日から来週、10月25日(土)の真夜中までネットショップを開店しています。今回は、毎月、好評のお任せグルメ便に栗尽くしのお菓子たちです。渋皮煮、毎年、大好評の1.3kgもある栗三昧モンブランタルト、そして笠間栗のマロンケイクです。うちの栗のお菓子を食べたら、うっとりとなりますよ~☆


 panipopoのネットショップ



6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









今日のお菓子教室はカップケーキのデコレーション(もちろん、カップケーキ2種類も教えますが)と、アイシングクッキーのクラス。盛りだくさん!昨日は天気も悪かったから、こうやって今日のクラスのためにアイシングクッキーを作ってた。もちろん、こんなふうにデコレー ... 続きを読む
d4ea8dc7.jpg


今日のお菓子教室はカップケーキのデコレーション(もちろん、カップケーキ2種類も教えますが)と、アイシングクッキーのクラス。盛りだくさん!昨日は天気も悪かったから、こうやって今日のクラスのためにアイシングクッキーを作ってた。もちろん、こんなふうにデコレーションするわけではないですが、私がやり始めると気が済むまでとことんと…笑

6b880e71.jpg


ロココ調、マリーアントワネット風。かな?

rococo-summer3.jpg

あの時代に、スカートの中にかごが入っていたのは、どこでも座って用を足すためにらしい。もちろん、美しく見せるということもあっただろうけれど。それにハイヒールが出来たのもこのころ。その嬉しくない産物をよけるためにハイヒールが生まれたなんて…笑

713150a3.jpg


マリーアントワネットの映画の世界には惹かれるけれど、ドレスってなかなか難しい。だって、普段の自分からは遠い世界…このバラを付けたのは、クッキーを落としてこの部分を割ってしまったので、アイシングで補修したところを隠すため。笑

8336ad8e.jpg


今日はドレスか、ビキニを作ってもらうことにしました。

そして、カップケーキはレモンとチョコレート。美味しく仕上がって、とっても嬉しい♪ 生徒さんたち喜んでくれるかな?

ec000e95.jpg


さて、そろそろ行く準備。今日は晴れて気持ちがいいね!

 皆さんにお願いがあります。どちらも、ポチポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************

1429c339.jpg


6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









今度は、指揮者のためのケーキのデコレーションを作りました。華やかにバラの花をリクエストされましたので、女性用?と思えるほどにバラの花を作って、楽譜と指揮棒と一緒に。10回目の演奏記念と、お誕生日のために☆ 楽譜は砂糖細工の一種、パスティヤージュとアイ ... 続きを読む
641128f4.jpg


今度は、指揮者のためのケーキのデコレーションを作りました。華やかにバラの花をリクエストされましたので、女性用?と思えるほどにバラの花を作って、楽譜と指揮棒と一緒に。10回目の演奏記念と、お誕生日のために☆

2cbe732c.jpg


楽譜は砂糖細工の一種、パスティヤージュとアイシングで。バラの花は、シュガーペーストで作りました。

白いレース部分も、シュガーペーストです。

7f1c0352.jpg


下のクッキーの台は直径12cm。15cmの大きさのケーキには、これが精いっぱい。その代り、春らしい華やかさを出してみました。ケーキも、ローズ味だったのですから~☆



 皆さんにお願いがあります。 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。



****************************************

   今晩(2月23日)から、またお菓子便のネットショップをオープンしました。

 panipopoのお菓子便ネットショップ


e2de8e85.jpg



************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


 今年の夢はでっかくて、ぜひぜひ叶わせたい~☆ 有言実行しなくては、と思い、その実現までの記録を書こうと思いました。ここに訪問してくださる方々の中に、『私も夢を今年は実現するつもり!』と思っている人がいたら、一緒に頑張りましょ~!

怖いし、自分にできるんだろうかと不安になるけれど、前進させるためには毎日何か、積み重ねて形にしていかなくちゃ!と思います。そんな軌跡を書いてみたいと… Baby steps to my dreamに書いています☆

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









今年のヘクセンハウス!キュートに出来上がって、ちょっとうれしかった~☆ 角砂糖で組み立てて、上にはアイシングで壁のお化粧を施しました。なんとなくクリスマスムードになれちゃいました。 キャンディケーンだけ市販のものを。他のキャンディ(?)は、自分で作っ ... 続きを読む
713654c9.jpg


今年のヘクセンハウス!キュートに出来上がって、ちょっとうれしかった~☆ 角砂糖で組み立てて、上にはアイシングで壁のお化粧を施しました。なんとなくクリスマスムードになれちゃいました。

2013hexenhaus2.jpg

キャンディケーンだけ市販のものを。他のキャンディ(?)は、自分で作ったよ~☆ フォンダンと食用色素で。

eebc1f04.jpg


屋根の片側。天使付き。笑

c929cd9f.jpg


反対側。

6dd63e27.jpg


壁には、サンタも両側に付けたよ。窓の部分は、板ゼラチンを貼ってガラスに。

a518e7d4.jpg


こんなふうにね。

とても楽しかったデコレーション☆ 

2013hexenhaus6.jpg

後ろ側~!

2013hexenhaus8.jpg

こんなふうに出来上がりました。

今は、ショップの玄関に飾っていますよ~☆


 皆さんにお願いがあります。 2位に転落している『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。



****************************************

 風邪ではなくて、アレルギー性鼻炎だった。2日ダウンして今日は元気!でも、この3日で痩せたらしい。 頬がこけたと言われた。

でも、あんまり外に出ないし、ダウンしてもしなくても大丈夫だね!

今日は、午後のひととき仕事に行ってみました~♪



 tree-wreath.jpg


  クリスマスレシピを探しているのなら、初級から上級者まで参考になるこちら


**************************************

 4a2663e0.jpg

 


お菓子便、更新しました。今度は短期間ですが、栗三昧、栗泥棒モンブランタルトと、2013年クリスマスケーキ(ノエル1とノエル2)を2種類、そして極旨シュトーレンを乗せました。よろしくお願いします~☆

 ぱにぽぽのネットショップへGO!



************************************************


 フェイスブックばかり更新して、裏ブログをなかなか更新できませんでしたが、やっと更新しました。今回は、『香茸をいただく。』です。ぜひご覧くださいね!


************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


たくさんのレーズンレシピが、cotta*さんのレーズンフェスティバルで参照できるので、見てみてね!有名ブロガーさんたちがレシピ公開してますよ~♪

db878c1c.jpg



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。