スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: フィナンシェ&マドレーヌ

ベルガモットはイタリアが原産の柑橘類フルーツ。レモンよりも大きな丸い形をしていて、先端にでべそみたいな突起が出ていて、形はユニークなのにその皮の香りは素晴らしい。よく使われるのは、アールグレイの香料としてだけれど、現在のアールグレイは人工的なベルガモッ ... 続きを読む
c011bc2f.jpg


ベルガモットはイタリアが原産の柑橘類フルーツ。レモンよりも大きな丸い形をしていて、先端にでべそみたいな突起が出ていて、形はユニークなのにその皮の香りは素晴らしい。よく使われるのは、アールグレイの香料としてだけれど、現在のアールグレイは人工的なベルガモットの香りを付けているのが多い。そんな生のベルガモットを使って、フィナンシェを焼いてみました。

この季節、ベルガモットを使うのがすっかりとうちのスタイルになりました。もう少したつとローズ。

フィナンシェには、有機ベルガモットの皮で作ったピールと生のベルガモットの皮をマイクロプレーンでおろして入れてあります。

b367382b.jpg


発酵バターを焦がしバターにして、香ばしい香りを生地に付けて。

じっくりと茶色になるまで焼きあがると、出来上がり!中は、しっとり香り立つフィナンシェの出来上がり。

47b8ff1a.jpg


一口サイズに作って、パクリといけます、これ!口の中に広がるのは、ムフフの喜びの世界~♪ なんだ、それは!?



 今日はまだうちにいて、5月のイベントのチラシ作りに余念のないpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 このごろワサワサと明日の夜まで少し忙しい。昨日は、そんな中でも、昼間のカオスの中にすべてのものをやり遂げられたので、合格点。

明日過ぎたら、ちょっとしたことをお知らせしますね。

そして、今、来月のチャリティーイベントを頑張って思案中です。ぜひぜひ↓のお知らせを見てください~☆

で、今からサラリと最後のチャンデラオ村の様子。

私たちだけで村散策。最初の井戸に行ってから、今度は湖の井戸へ。

女性しか水汲みに来ないのかと思ったら、10代の男の子たちも水汲みに来ていた。

d490cc16.jpg


もう口ひげを生やし始めてる!?この国は、みな早く大人になって、ひどいケースだと13歳ぐらいで嫁がないといけないらしい。この村の子供たちはどうなんだろう?

bergamot-financier5.jpg

若い女性たちには、きちんと働ける場所が村の中にある。それは素晴らしいこと。

64da15fe.jpg


みんなに写真を撮ってとせがまれて、paniヴァンとパチリ。この制服姿の男の子は、paniヴァンがとても気に入っていて、こうやって見たら、手を一緒につないでる!笑

6563a7e4.jpg


登校前に水汲みに。学校に持っていく水なのかな!?中学生?それとも小学校高学年?こうやって、学校に行ける子たちは、恵まれている。行けないで、自分たちや家族のために10歳以下で働いている子供が多いのが実情のインド。

f5006ca4.jpg


2つも水の入れ物を頭に載せるのは大変そう!女性は働き者だと思う。

b56bc9d4.jpg


水辺では、始めに真ん中の牛が水を飲みに来たら、次に向かって右側の牛が到着して仲良く水を飲み始めて… そうしたら、次に走って到着したのが左側の牛。なんだか家族の牛みたい。水を飲み終えると、仲良く一列になって戻って行った。

57e23288.jpg


湖のほとりのこの大木。すご~いパワーを感じました。写真からもオーラが出ているのが分かる!?

bergamot-financier11.jpg

また村の中を通って、ホテルまで。こういう色のニュアンスが好き。

9b11d5ee.jpg


途中で出会ったのが、小学生たち。写真を撮ってと、頼まれる。撮ってあげて見せてあげると、とても喜んで元気に学校に向かって行った。かわいい~!

216431df.jpg


牛はどこにでもいて、自由気ままに行動するの。これは大都市でも、田舎でも同じ。

d3b77552.jpg


お母さんが牛たちをきっと方向からして、例の湖に連れて行くのでしょう。建設中の白い大理石のヒンドゥー寺院の前の風景。

b094da92.jpg


ジョードプルに出発前、しばし木陰のテラスで読書。ランチを食べる前にのんびりして、しばしインドの片田舎の静けさと自然の豊かさの中に身を置きました。なんという心の贅沢!

インドは好きになるか、嫌いになるからしいけれど、断然私たちは好きになった方。何よりも、自分を見つけ出し、感謝の気持ちが生まれ、心や頭や目の刺激を受けて、エネルギーがチャージアップされたから。もちろん、初体験のストレスもあって、疲れはしたけれど、このチャンデラオで癒しの時間があった。

bergamot-financier17.jpg

最後にチャンデラオ・ガー(ホテル)の大門(ゾウに乗って行進できるように作り直した門)を後にして、また戻りたい!と思いました☆


 お知らせです。 

5月19日(日曜日)にチャリティーイベントを行います。

入場料500円で、インド風フレンチの立食パーティーを企画しています。音楽、フェイスペインティング、そしてオークションを行います。インド風フレンチ?と思いの皆さん方、ぜひ午後3~8時まで自由にご来場ください。なお、当日は募金箱を設置しておりますので、のインドの子供達にぜひ、寄付をお願いします。

1030c1c3.jpg


この子たちやもちろん他の子供たちのために。学校に行ける子供たちにも、そして何よりも行けない子供たちに文房具を買って送るのが今回の目的です。インド全体には無理なので、私たちが行ったチャンデラオ村の子供たちに。

この笑顔、もっと広げたいと思います。飴ひとつにも目をキラキラさせて喜んでもらえたので、きっと、もっと喜んでもらえると信じています。

私たちが滞在したChandelao Garhのオーナーのシン氏も、きちんと村の子供たちに公平に分けてくださるということを現地で約束を取り付けて来ました。彼は、村にある女性の立場向上のためにノルウェイのNGOが立ち上げた地域女性ワークショップセンターにも深く関わっていますし、何よりも昔から歴代のこの地方の領主の家柄ですので、村の長老でもあるのです。

ボランティアも続々と集まりつつあって、もしかしたらボランティアの方が多いとなると困るので、地域的なイベントにしたいと思います。もちろん、遠くからお越しくださってもありがたいです!!!食べ物はたくさんあります(あるはず!すべて、私たちが費用を持ちます)。お料理担当は張り切っています!私はインド風の美味しかったデザートの数々を自分なりにアレンジして作ろうと思います。

入場券はひとり500円ですが、募金箱に寄付、あるいはオークションで寄付購入してくださるとありがたいです。もちろん、来月のお菓子便の時に一緒に募金コーナーを申し受けますので、そこで一口500円で寄付してくださると、本当にうれしいです。

少しでも、誰かに笑顔を届けたい。それが子供なのは、子どもは親を選べないし、早く成長せざるをえない(10歳以下で就労している子供がいかに多いか!)のは、大変なこと。そういう子供たちに何か一時的にも楽しい思いを味わってもらいたいと思います。


 4月のお菓子便のネットショップはクローズしました。作り始めています。では到着まで今しばらくお待ちくださいね。ありがとうございます。 


 別ブログは、今日4月12日に更新しました。新しい記事は、『4月限定メニューは!?』です♪ かおりちゃんのブログも掲載していますよ~!笑


『茨城の一流店大図鑑 2013』というムック本に掲載されました。茨城県の皆様、このムック本を書店かコンビニなどで見かけましたら、どうぞ手にとってご覧くださいね!
ibaraki-1st-class

皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!








先週、4日ほど8歳になる女の子が昼間、うちに来た。その子のリクエストで、今回はシンプルなマドレーヌを作ることになったよ。マドレーヌの美味しいのが食べたいって。東京のママやおじいちゃんとおばあちゃんのためにお土産を作りたいということで、一緒にマドレーヌ ... 続きを読む
82bb077a.jpg


先週、4日ほど8歳になる女の子が昼間、うちに来た。その子のリクエストで、今回はシンプルなマドレーヌを作ることになったよ。マドレーヌの美味しいのが食べたいって。東京のママやおじいちゃんとおばあちゃんのためにお土産を作りたいということで、一緒にマドレーヌを作り。国産レモンとタヒチ産バニラパウダーとはちみつを使って。

15f59b9a.jpg


ぽこんとしたおへそを出したいから、ちょっと深めの型を使うことにする。普通のマドレーヌの型は底が比較的浅い(特注じゃない限り)から、おへそは出るけれど、なかなかでべそにはなってくれないことが。女の子のことは、ここではCocomill(ココミル)ちゃん、略してCocoちゃんと呼ぶね。Cocoちゃんが好きそうな、デイジーのようなひまわりの花のようなシリコン型があったので、これで作ることにした。そして、プティフール用の小さなマドレーヌ型

10b3756f.jpg


さてさて、美味しいマドレーヌを作るのには。何個かポイントがあるけれど、ここでは2つだけ。生地を最低1時間、出来たら1晩寝かせること。 それとね、意外だけれど、焦がしバターで作ると美味しいのが出来るよ。これはパリのホテル時代に習ったテク。こうして味に深みを出すの。だからコクもあるし、生地もしっとり。もちろん、しっとり生地には、はちみつも大切な役割をするけれど。

madeleine-love3

これはきび砂糖を体の健康と風味のために使っているから、色黒さんなの。それと焦がしバターで、もっとブラウンに。このマドレーヌ、実にうまい!しっとりとコクがあって、レモンとバニラの風味もしっかりと残って。子供から大人まで、誰にでも好まれる味☆

さてさて、レシピ。作り方はちょっとずつ書くので、ポイントだけ拾ってね!

  極うまマドレーヌ : 

<材料> (レシピはこの半分でも作れますよ)

発酵バター 200g (薄く切っておく)
きび砂糖 150g
はちみつ 30g
卵 4個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 10g (薄力粉と一緒にふるっておく)
レモンの皮のすりおろし 1個分
バニラパウダー 2つまみ(なかったら、バニラオイルかエッセンスを適宜)

まず用意するものは、レモンの皮のすりおろし。マイクロプレーンを使うと便利。

7cbb0b5d.jpg


そして焦がしバター。これは大人が作りましょ。切ったバターをちょっと大きめの鍋に入れて、中火にかけてそのまま煮溶かして、それからこんがりとヘーゼルナッツの外皮のようにこげ茶色になったら、出来上がり。高温になるし、バターの中の水分が飛ぶので気を付けてね!

焦がしバターが出来たら、さっと底を濡れ布巾などに当てて、それ以上、焦げるのを止めること。これで準備OK!

まずはボウルに卵を割り入れる。Cocoちゃんは前回(今年の1月)に比べると、格段に卵を割るのが上手になっていた!これを泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。

そして、きび砂糖を入れてよく混ぜ合わせる

0b6ece6b.jpg


これにはちみつを加えて、卵も1個ずつ入れて、そのつどに混ぜること。

ce16cdf1.jpg


レモンの皮のすりおろしとバニラパウダー(エッセンスかオイルでも)を入れて混ぜる。

93831857.jpg


そして、ふるった粉類を2回に分けて、ダマが出来ないようによく泡だて器ですり混ぜる。生地に光沢が出るまでね。

粉がキチンと混ざったら、最後に焦がしバターを加えて、泡立て器でよ~く混ぜ合わせる。(ごめんなさい、抜けてました!)

62e7a8ee.jpg


ボウルから生地のまま冷蔵庫で保存するときには、生地をタッパーウェアにでも入れて、その表面を直接ラップでしっかりと覆って、空気に生地が触れないようにする。そして、ふたをすれば冷蔵庫でこのまま5日ぐらいは保存出来ます。

では焼きましょ。

 シリコン型を使えば、準備はしなくてもいいけれど、普通の型だったら、テフロン加工でも焼く前に溶かしバターをハケで塗り冷蔵庫で固めることを2回繰り返して、最後に粉をはたいて余分な粉も振り落とした物を冷蔵庫で使うまで保存しておくこと。

 200℃でオーブンに予熱を入れておく。

その間に簡単なのは、口金なしの使い捨て絞り袋に生地を入れて、先をちょこんと切って、そのまま型に7~8分目に入れること。大きな型だったら、子供と一緒に絞っても。これが意外と子供は喜ぶの。

08c2b6a3.jpg


温まったオーブンに入れて、今度は温度を180℃に下げて、20分程度焼く。小さなものだったら12分程度。大きさによって加減してね。

美しいきつね色になったら、オーブンから取り出して網に取って冷ます。

madeleine-love10

冷めたら、型から外して、どうぞ!

このきれいに焼けた幸せ色のマドレーヌ。これはマドレーヌ、My Loveだね。

92d4e10f.jpg


1時間だけ寝かせても、これだけでべそが出来た!

madeleine-love13

割ってみても、こんなふうにふんわり、ツヤ良し。うまそ~でしょ!?

Cocoちゃんは祖父母のためとママ、そして自分用にひまわり型のマドレーヌをお土産にした。作って喜ぶCocoちゃん、味見にも大満足☆ レモンがグリーンだったので、ライムでしょ?って質問されたけれど、レモン。レモンの皮は酸っぱいし苦いからイヤと言われたけれど、出来上がりを食べたら、「かすかなレモン味がおいしいね!」って喜び笑顔に。美味しいって、うれしいね、Cocoちゃん。panipopoお姉さんもうれしかった!


ランキングを大切に思ってます。このごろランキングが下がって来ているので、ブログ更新を頑張ってるなとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← おかげさまで、大健闘!応援クリックありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちら、なかなか苦戦中...クリック、とってもうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   



*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


beach-animals


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


今回は、美肌ヴェリーヌです。見た目も可愛く美しく☆ きれいになるためのいろんな食材(身近な物)を使って作ってみたのがポイント。味はまさしくヘブンリー!ぜひ見に行ってね! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 急に のようなCocoちゃんがいなくなったら、ぽっかりと穴が開いてしまった我が家。昼間だけだったのに、一緒にWiiしたり、お菓子作ったり、花火を見に行ったり。paniヴァンは、家庭菜園の野菜をCocoちゃんに収穫させようと小さなバスケットを用意したり。

この野菜たちは、おやつサラダになった。もちろんpaniヴァンがドレッシングも作ってね。うちのサラダはミントもシソも入っているの。自家製パンとおやつサラダにCocoちゃんも、もりもりと食べてくれたよ。

3e45fe32.jpg


持って来たMちゃんとL君。Mちゃんは東京から一緒に連れて来た。でも、うちにいる間は、全然MちゃんとL君と遊ばなかった。

681cff09.jpg


1日中、Cocoちゃんの関心を奪っていたのは、こちらの方。辛抱強く、どこにでも抱かされ、文句も言わず子供の相手を延々と毎日、4日間勤めていたの。

eba9525a.jpg


でも、ほーちゃんもついにバッテリーが切れて、

da4ee509.jpg


やはりいなくなると1日ちょっと寂しかった。この記事を書いても寂しい気持ちに。小さい子は明るいパワーと幸せエネルギーがいっぱい。どんな子供でも、たくさんこんな力を持っているよね。 願わくば、世界中の子供たちがハッピーで、優しく守られて生活出来ますように☆ 

→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

*** そして、レシピブログのつくれぽにもお手数ですが、掲載してくれたら、本当にうれしいです。

  
 Panipopoのつくれぽページ 

やっとレシピがUPできるこのフィナンシェ風のケーキは、レモンとココナッツファインの組み合わせが夏らしい味となりました。焦がしバターが入って、香ばしさも加わって風味に幅が広がり、バターたっぷりなのに後を引く美味しさ。フィナンシェ風なので、白身だけを使って ... 続きを読む
5daf6d81.jpg


やっとレシピがUPできるこのフィナンシェ風のケーキは、レモンとココナッツファインの組み合わせが夏らしい味となりました。焦がしバターが入って、香ばしさも加わって風味に幅が広がり、バターたっぷりなのに後を引く美味しさ。フィナンシェ風なので、白身だけを使っているのが特徴。普通はアーモンドパウダーが入るけれど、その代わりにココナッツファインを入れたのがミソ。

レモンピールがなければ、いろんな柑橘類のピールで試してみてね。私は自家製のレモンピールを使ってみたよ。フランス最後のレモンピールだった。

ee363621.jpg


使った方はパニボアの長方形と小さなマフィンカップ(紙)。どちらもcotta*さんで。

ではレシピを。

シトロン&ココナッツ・フィナンシェ風ケーキ : 

<材料> パニボア1個分と小さなカップ型 4個分

卵白 150g
きび砂糖(グラニュー糖でも) 80g
アガべシロップ(はちみつでも) 20g
サワークリーム 50g
レモン果汁 レモン半個分
塩 ひとつまみ
薄力粉 115g (よくふるっておく)
ココナッツファイン 40g
レモンピール 45g
発酵バター 80g 

<作り方>

① 焦がしバターを作る。鍋に切ったバターを入れて中火にかけてバターを焦がして行く。途中、沸騰するとバターの水分がはぜって飛び散ることがあるので、注意。なべ底に集まるバターの固形物がヘーゼルナッツの外側のように焦げ茶色になったら出来上がり。急に黒くなりやすいので、なべ底を水に当てたり、濡れた布巾に当てるとそれ以上、焦げるのを防げる。このバターは50℃程度が適温なので、温かくキープしておいてね。

② ボウルに卵白を入れて泡だて器で混ぜながらほぐす。これに砂糖を加えて混ぜる。

fec433bf.jpg


③ アガべシロップを加え、よく練ったサワークリームを入れて混ぜ合わせる。

④ レモン果汁、塩を入れて混ぜ合わせる。

⑤ 振るった薄力粉、ココナッツファインを入れて、泡だて器でさっくりと混ぜ合わせる。

fdf51f61.jpg


⑥ これに作っておいた焦がしバターを目の細かい茶漉しを通して入れて混ぜて、最後に切ったレモンピールを混ぜる。

3972acf1.jpg


2317191a.jpg


⑦ 冷蔵庫で1時間以上、生地がしっかりとするまで寝かせる。

 200℃にオーブンに予熱を入れる。パニボアなどの少し大きめの型で焼くときには、180℃で予熱です。

⑧ 型に8分目まで生地を入れて温めておいたオーブンで12~3分焼く。(大きな型の場合は、30分程度を目安に。オーブンや型の大きさによっても違うので、焼き時間を自分で調整してみてね)

焼きあがったら、網に取って冷まし、粗熱が取れたら型から外す。

lemon-coco-financier9

密閉容器に入れておけば3日ほど持ちます。

中はこんなふうに、しっとり。外はこんがり。美味しいケーキの出来上がり。

8dbc7973.jpg


私はマドレーヌよりもフィナンシェの方が好き。だから、どうしてもフィナンシェのレシピの方が多くなってしまう。フィナンシェが苦手という人にぜひ食べてもらいたいのが、私のフィナンシェ。これも、多くの人に美味しいと言われて思わず。日本でも最初に作ったのが、これまたフィナンシェで、これまたみんなに絶賛されたのがうれしい。簡単に出来て、とっても美味しいので、ぜひ作ってみてね。

ランキングを真剣に受け止めています。ブログが面白いとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← こちら下がり気味です。クリックありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← こちらも、悪戦苦闘中。よろしくお願いします!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


rainy-season


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、レモン&クリチ・カップケーキです。ワンボウル簡単にできるバターケイク風のクリームチーズたっぷりのケイク。味わいも軽やかでふんわり。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日は私のパジャマデー。丸1日、パジャマでのんびり。何にもせず。やはり大きな病院の専門医に診てもらったのがよかったみたいで、咳がコディンのおかげ(激薬だけれど、咳が出る障害の方が大きいので、薬を摂る)でほとんど影をひそめた。もちろん吸入器も使って。でも、必要なければ私は2種類も必要ないので、ほとんど1種類だけの吸入器で。おかげさまで、熱も引いて抗生物質もそして、消炎剤も少しずつ確実に効いているみたい。

lemon-coco-financier12

やっぱり専門医に勝る処置はなし。でも若い先生で頼りない感じだったし、ハンサムだからビックリしちゃった!でも、やはり専門医だから話しているうちに安心。来週、再診のときはマシに見えるような感じで行こうと、ヘンなところに力が入ってる私。

lemon-coco-financier13

今日はやっと起き上がって、普通の生活が出来るように。体力がある分、いったん薬が効き始めるとすぐに元気になるけれど、大事を取って少しずつ。まだ正直言って、だるいので。

lemon-coco-financier14

帰国する前の1週間は激スケジュールだったし、帰って来てからも同じ。おまけに着いた日は寒かった。それで体調を狂わせたから、いい加減、学習してもう少し寝るようにするのがいいと思うんだけれどね...今は、ちゃんと寝て寝て寝て...る!

lemon-coco-financier15

みんなの温かいコメ、ありがとう☆ そして応援もうれしく思ってます。

09e3e181.jpg


最後に写真だけ。

lemon-coco-financier17

lemon-coco-financier18

lemon-coco-financier19

lemon-coco-financier20

ec7b6fed.jpg


→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

*** そして、レシピブログのつくれぽにもお手数ですが、掲載してくれたら、本当にうれしいです。

  
 Panipopoのつくれぽページ 

6月9日追記: 昨日、大きな病院の呼吸器内科の専門で診てもらったところ、抗生剤と風邪薬を4日間すでに処方されていても熱が37.5℃、咳の発作が治まらないということで血液検査とレントゲンを撮りました。レントゲンでは気管支炎ではないが、血液検査で気管支の炎症 ... 続きを読む
6月9日追記: 昨日、大きな病院の呼吸器内科の専門で診てもらったところ、抗生剤と風邪薬を4日間すでに処方されていても熱が37.5℃、咳の発作が治まらないということで血液検査とレントゲンを撮りました。レントゲンでは気管支炎ではないが、血液検査で気管支の炎症値が高いことと、咳発作がひどいことから、違う強い処方薬をもらいました。今は、それが効いてきたみたいです。ただ昨夜は嘔吐してしまい、体が音を上げているみたいで今日は1日お休みします。とにかく眠れるのzzz。皆さんもよい1日を!

ddfa5d82.jpg


フランスでの最後の週のお菓子作りは残り物を利用して作るお菓子ウィークになった。これもそのひとつ。自家製レモンピール(叔母さんのうちのレモンをたくさんもらったので)とココナッツファイン、そして卵白が信じられないほど残っていたのでフィナンシェタイプのケーキにしてみた。これがね、みんなに大ウケの素晴らしい味のケーキになりました。

今から、病院に行くのでレシピは明日に持ち越します。ごめんね!

ee363621.jpg


ただ、これはベーキングパウダーも入れないのに、ちゃんとふんわりするのが特徴。外はしっかり目。

中はしっとりと。食べるとレモンとココナッツの味が素晴らしいよ。焦がしバターで香ばしく、このケーキはお別れパーティーのデザートのひとつとして焼いた。みんなへヴィな食事の後でもういらないと言っていたらしい。(paniヴァンの弁。私は疲れてソファで寝てしまったの。だって、夕食が延々と3時間だからね) ところが、とにかく彼が切って出してみたら...すべて売り切れ。起こされたときにも、みんなから口ぐちに「とっても美味しかったよ」って褒められた。

思いつきでありあわせの材料でお菓子を作る。それが美味しければ、言うことなしよね。このフィナンシェケーキは、焦がしバターだけちゃんと出来れば、とっても美味しいものが出来上がります。きちんと思いっきりと焦がしてね☆

8dbc7973.jpg


レモンピールの代わりにオレンジピールや他のかんきつ系のピールでも。

みんなの拍手コメありがとう!昨日は実は前々から約束してあって、どうしても出かけなければならないことがあった。遠くなので、運転するのは私の役目。(アメリカで高速慣れしているから)だけれど、2リットルのドリンクとのど飴1袋を消費しちゃった。途中で、咳発作に見舞われること数回。よそ様もご一緒なので、心配させてはいけないと焦れば焦るほど、咳が出る出る!死ぬかと思ったことが1度。やはり咳はストレスでも出るのね。

lemon-coco-finanicer11

今日はこれから呼吸器科のある総合病院に行って来ます。夜と明け方が咳で目が覚めて眠れなくなるの。発作がひどいのは、これはぜいぜいしないけれど、咳喘息というのがあると読者さんたちが教えてくれたり、百日咳とかもあると教えてもらった。

でも、ひとついいことが!咳ってすごくおなかの筋肉を使うのを知っていた?私は20代であばら骨にヒビを入れたことがある。そして同じジム仲間の友達は咳であばら骨骨折。だからなるべく咳をするときには、あばら骨に負担がかからないように、おなかに力を込めることにしたの。そうしたら、なんとフランスで4kgも太った下腹付近の腹筋が痛いこと!もういつも腹筋運動していることになる。これはいいかも。しかし有酸素運動をしないと、脂肪分は落ちないだろうけれどね... 下腹筋肉痛の私は密かに、うれしい。

lemon-coco-finanicer12

ではバカなことで喜んでないで、持っている吸入器は効かないので、違うものを処方してもらいに行って来るね。皆さん、励まし、ありがとう!!!

ランキングを真剣に受け止めています。ブログが面白いとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← おかげさまで、プラチナカップホルダーに!クリックありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← こちら、悪戦苦闘中。よろしくお願いします!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


rainy-season


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、レモン&クリチ・カップケーキです。ワンボウル簡単にできるバターケイク風のクリームチーズたっぷりのケイク。味わいも軽やかでふんわり。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

*** そして、レシピブログのつくれぽにもお手数ですが、掲載してくれたら、本当にうれしいです。

  
 Panipopoのつくれぽページ 

トンカビーン(トンカ豆)と自家製のオレンジピールで作ったこのフィナンシェ。大人気ですぐに売り切れ。食べた誰もが、「これは何の味?すんごく美味しい!」って言ってくれた。きっとパリっ子たちにも人気だった私の抹茶のフィナンシェよりも、美味しいかも! なんでこ ... 続きを読む
ef197153.jpg


トンカビーン(トンカ豆)と自家製のオレンジピールで作ったこのフィナンシェ。大人気ですぐに売り切れ。食べた誰もが、「これは何の味?すんごく美味しい!」って言ってくれた。きっとパリっ子たちにも人気だった私の抹茶のフィナンシェよりも、美味しいかも!

なんでこのコンビを思い立ったのか分からないけれど...こういう閃きが時々起こる。うれしいことに。トンカビーンは、詳しい説明はこちら。これをすりおろして使う。フランスでは以前からこれをお菓子や料理に使っているよ。私も好きな香り。ただし、たくさん入れると大変なことが起きるから注意だけれどね。強くて舌がしびれるから、ほんの少し。でも、このさじ加減が難しい。少しだと味が分からないし、たくさん入れると今度は台無し。

6771a032.jpg


コアントローで締めた自家製オレンジピールと相性よし。

このレシピはね、もったいぶってるけれど、お店用にこれを作ろうと思っているよ。気は早いけれど、そういう意思で進もうと思っている。うまく行くから、大丈夫☆ってね。って、開けなかったらみんなに笑われちゃうけれどね。

そしてこのフィナンシェは、オーソドックスな物しか食べないお義父さんが、絶賛してくれたのがうれしかった!もちろんお義母さんはレシピを聞いて来たので、書いてあげた。トンカビーンズも一緒にね。

25b9cbe9.jpg


姪っ子のメリンにも日本人の友達にも、イギリス人の友達にも、フランスのおばあちゃん連中にも、そして若い世代にも好まれた、このフィナンシェはきっと万人受けするのかな!?

c064d91d.jpg


フィナンシェは、作り方は簡単。卵白のみで、基本的には粉と砂糖とアーモンドパウダーを混ぜるだけ。そして最後には、焦がし発酵バターを加えると出来上がり。この焦がし具合が大切なんだけれど。簡単なのに美味しく出来るのよね、フィナンシェは。やはり発酵バターを使わないと、この美味しさは出ないかも。

4fdd32c5.jpg


フィナンシェは、普通は延べ棒型に流して焼く。金の延べ棒に見えることと、リッチにバターをふんだんに使うから、本当にお菓子の金みたいな感じ?そんなことからフィナンシェとは、フランス語で金融家・金持ち・資産家等の意味があり、このお菓子は金塊のシンボルでもあるよ。しかし、お義母さんはカヌレの型しか持ってない(小さなものは)ので、それを使わせてもらって、この形になったの。カヌレみたいだけれど、フィナンシェ


ランキングを真剣に受け止めています。ブログが面白いとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← 順位が上がるとうれしいこちら!クリックありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← こちらも1位に。引き続きの応援よろしく~!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


bunny-clover


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、レモン&クリチ・カップケーキです。ワンボウル簡単にできるバターケイク風のクリームチーズたっぷりのケイク。味わいも軽やかでふんわり。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日は、実はお店を持ちたいと思う市の不動産屋さんに出向いたの。高速に乗ってね!ところが、水曜日でお休み。定休日だって!!!ちゃんと電話をしてからくればよかったとpaniヴァンに言われたけれど、そんな余裕が私にはなかったよ。でも確かにそう...反省。

tonka-orange-financier6

なので、代わりに出向いたのがその街でかなり人気の有名なパティスリー。ステキな外観+でかい駐車場。さすが!でも、入った途端、やはり画一的。うん、フランス菓子って書いてあるけれど、名前もそうだけれど、日本的。でも生菓子はとってもきれいだったよ。思わずため息。素晴らしい!!!参考までに4個買ってみんなで後で食べてみた。勉強になるね。行ってよかった!やはり流行るお店には理由があるのよね。本当に美味しいかどうかは別として。魅力があるっていうのが大事よね。

tonka-orange-financier7

でも、私の思い描いているお店とは違っているから、ほっとした。やはり相違点がないとダメだもん。私のお菓子は私の世界。でも、私はなるべく安全な、美味しい材料、高品質の食材を使いたいと思っている。それでは、採算が取れるのかって、言われた。だってこの地域では値段をそんなに上げれない。う~ん、難しい問題だね。やはり私は美味しい物、本物を提供したい。シンプルな材料(添加物はなるべく使わずに、有機食材、無農薬、そして国産品が使えるのならそうしたい。フランス製品も使うけれど、もちろん)で、マーガリンなどの加工物は使いたくないの。発酵バターのみで行きたいけれど、それって夢物語?このご時世には無理よ、って言われそう。どこ見ても、不景気だからって。

7c377027.jpg


ああ、でも来てくださるお客様には本物の味わいを知ってもらいたい。もちろん私の腕ではそれが出来るかははなはだ疑問。だけれどね、やはり素晴らしい食材って、違うのよ、味わいが。本当に幸せな気持ちになれるもの。それがたとえ、一時的なものであるにしても。

ee84e36c.jpg


フランスでも日本でも、みんなの美味しいという言葉や、その顔つきを見るたびにその思いが強くなって行った。反対に高いなら、来ないお客様もいるだろう。それよりも妥協して、画一的なものを作って行った方がいいのかなとも思える。そしてコストを抑えて、ただ、きれいなお菓子を出せばいいのかな、って。それもあり。実際にそれで成功しているお店もたくさんあるだろうし。

tonka-orange-financier10

でも昨年、韓国からお菓子便をして、ひとりではさばけないほどの注文が来てしまって大変だったけれど、注文してくださった方々には喜ばれたことがあった。高いEMSの郵送代も受け入れてくれて。リピーターも多かったし。そう思うと、もしかしたら大丈夫?という淡い期待感もあったりして。でも、きっと有機卵、砂糖、小麦を使ったし、フランス製の発酵バター、チョコレートもココアもヴァローナ、そして抹茶も高級抹茶を使ったから採算が合わなかったかも。

76c60a4e.jpg


母の片腕には、「高ければいくら美味しくても、私は買わない」って言われた。そういう人の方が多いだろう。お菓子はしょせん、要らないもの。ぜいたく品。彼女にもそう言われたよ。だから、そこまでして食べたくないって。だから、反対にぜいたく品なら、良い材料で作るのもありだろうか。採算取れないと困るし、よく考えなくちゃ。

3ada8455.jpg


理想と現実のはざまって、感じ!?

3af4a9a3.jpg


そこで登場はpaniヴァンだと思う。彼の作るヘルシーなフレンチ惣菜は、美肌や健康を意識したものを作ろうといろいろと思案中。だから、そこで利益を上げてもらって、私は私の哲学を貫き通そうかとも思える。それがア―ティザンと一般的なお店の違いかなと、考えているの。私のお菓子を、そして安全な素材を使って作りたい。それもどこのお店でもなかなか買えないようなものを。もちろん似たものもたくさんあるとは思うけれど、私なりのものを作りたいと思っているの。

94060a6f.jpg


今は、様々なことを吸収中。みんなの意見が聞けたらうれしいなって思います。それを多少なりにも反映させたいと思うので。よろしくお願いします~!ぜひ忌憚ないご意見を聞けたら、うれしいです。。

→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

*** そして、レシピブログのつくれぽにもお手数ですが、掲載してくれたら、本当にうれしいです。

  
 Panipopoのつくれぽページ 

このクソ暑い時期にフィナンシェなんて焼くのも、もっての他だね~!バターたっぷりで食べるのもしんどいけれど、これはミニサイズだし、季節物の桃のコンポートの残りのピーチで作ってるからOKかなぁ!? それにあの方も、8月の初めぐらいに初フィナンシェのおい ... 続きを読む
43506c22.jpg


このクソ暑い時期にフィナンシェなんて焼くのも、もっての他だね~!バターたっぷりで食べるのもしんどいけれど、これはミニサイズだし、季節物の桃のコンポートの残りのピーチで作ってるからOKかなぁ!?

それにあの方も、8月の初めぐらいに初フィナンシェのおいしそうなものを焼いてたし☆

私は、桃のフィナンシェがあっても、ええじゃないか!って思って作ってみたの。ちゃんとコンポートの煮汁も30gほど、はちみつの代わりに入れているし、上にもコンポートの桃を乗せてみた。ちゃんとピンク色がキープできて大満足!味はね、シナモンパウダーを少々入れて、ちょっとスパイス系の桃の味にしてみたよ。すんごくおいしかった☆

これはマジにおいしかったよ。私は、風味と焼きあがりがきれいな茶色になるようにはちみつを入れるの。砂糖の代わりにちょっとね。これが私のフィナンシェの特徴。だから、きれいな焦げ目がつくよ。これもおいしさの素よね。そのはちみつの代わりに今回は、桃のコンポートの煮汁を入れてみた。

レシピは、ランキングの上に載せておきました☆

4388db9b.jpg


お菓子作りは、化学でもあるし、思いつきでもあると思う。インスピレーションを大事にしたい。もちろん、失敗するときもあるけれど!たくさん、いろんなものを食べてみて、研究するのも面白いと思うの。お菓子は何回も言うけれど、生きていくためには必要じゃないが、心を豊かにしてくれるものであると思う。だから、なるべくビジュアル的にも味的にも食感的にも五感に訴えるものだったら、なお素晴らしいかな!?そう思わない? でも、それって案外と難しいけれどね~!そういうお菓子を作るのが、私の永遠のテーマ。

何書いているんだか、わかんなくなっちゃったけれど、今は8月1日の夜。もうすぐ2日の朝になろうとしているところ。予約投稿の記事を書いてるの。

b3f6422a.jpg


こちらはcotta*さんのホワイティミニパウンドショコラっていう型。このまま生地を流してオーブンで焼いても全然平気!こうやって容器として使ってもかわいいでしょう!?

フィナンシェもマドレーヌも基本的割合は、カトルカール(パウンドケーキ)に類似している。で、フィナンシェの特徴としては、卵白だけを使うこと、そして焦がしバターとアーモンドパウダーを入れること。これで風味がグっと増すのね。焦がしバターはフランス語でヘーゼルナッツ(色)のバターって呼ばれているよ。そんな色になるまで熱して焦がすから。

bd8e3355.jpg


中を割ってみると、こんなふうにしっとりと豊かな焦がしバターの風味が桃の味とシナモンとマッチ。ワインや香水のように前・中・後では味わいが変わって来るの。まったりとしているのに軽く、リッチな味わいなのにフルーティー。それにシナモン味が加わって、甘いだけの味ではなくて変化球がついたフィナンシェになりました☆

どうなるかな?って思いながら作ったものが、おいしく出来ると、やはりとってもうれしい~!

というわけで、今日は最後にレシピを。

さとと-モモ ピーチ・フィナンシェ : 

<材料> たくさんできます(小さなフィナンシェ型30個分ぐらい)。

卵白 130g (できたらコシの弱い古い卵白がベスト)
きび砂糖(グラニュー糖でも) 80g
発酵バター(無塩バターでも) 110g
塩 ひとつまみ
桃のコンポートの煮汁 30g
アーモンドパウダー 65g
薄力粉 65g
シナモンパウダー 少々
桃のコンポート 少々(飾り用に刻んでおく)

→ オーブンは200℃に予熱を入れる。型に必要だったら、バターを塗って冷やし固め、強力粉を振ってはたいておく。(私はシリコン型を使ってます。その場合は、何にもする必要はありません)

<作り方>

① 焦がしバターを作る。切ったバターを鍋に入れて、中火でそのままなべ底がバターの沈殿物で焦げるまで火を通す。この状態だと茶色のバターの粒々が見える。

② ボウルに卵白を入れて、砂糖と一緒に泡だて器で混ぜ合わせる。

ここであんまり泡立てないのがベスト。泡立てると焼きあがりのおなかの部分が膨れる。新鮮な卵白の場合、必要だったら、湯せんにかけて40℃ぐらいに温めて卵白のコシを切るとよい。

③ 卵白のボウルに塩と桃のシロップを入れて、よく混ぜ合わせる。

④ ふるっておいた粉類とシナモンパウダーを混ぜ合わせる。

⑤ 焦がしバターを漉しながら、入れ混ぜる。

af74d496.jpg


⑥ 型に流し入れて、上に桃のコンポートを散らす。温めておいたオーブンで12~13分ほど焼く。

焼きあがりは型のまま、網にとって冷ます。



cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん いない間は、コメ欄は閉じていきますが、応援クリックや一言コメを拍手欄にしてくださると、とってもうれしいです!そのお礼は、年に1度の企画という形で行きたいと思います。よろしくお願いします☆

ピカチュウ そのプレゼント企画のプレゼントとクイズの内容は :


① 『panipopo & paniヴァンはどこに行ったか?』 


こちらは、毎日記事にヒントを入れてます。このヒントと20日ごろに更新予定の写真を見て、私たちがどこに行ったかを当ててもらいたいと思います。

当たった方、3名様に現地のおみやげと、韓国グッズ(食材や美のアイテム)をお送りします。当たった方が多い場合は、抽選にさせていただきます。

②  『クイズ7問に答えてお菓子便と韓国グッズをゲットしよう☆』 

予約投稿が2週間ほど続きますが、その間にクイズを7問用意してますこれに答えて全問正解の人たちの中から4名様にpanipopoお菓子便と韓国グッズのプレゼントこちらの発送は10月以降になります。こちらも当たった方が多い場合は抽選にさせていただきますね。


*** どちらかひとつに応募してくださいね。①も②も答えはすべてまとめて、8月22日(土曜日)までにメールフォームかあるいは拍手欄やコメ欄で鍵コメでお願いします。多い場合は24日に抽選して当選者を発表させていただきます。



え~っと、『panipopo & paniヴァンはどこにいるか?』のクイズの今日のヒントは、こちら矢印 下

 *** この国は、四国とほぼ同サイズ。 

そして、いない間の応援クリックばっちりとお願いします☆ ↑のバナーを3つ押してもらえるとうれしいです。どうもありがとう~!


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

サイパンから戻って来て、すっかりとバナナが気に入って、バナナを買ってそのまま数日...黒い点々が黄色い皮に浮かび上がって来て、こうなると私は食べるのが好きではないので、何かお菓子に変身させることに。 ちょうどサイパン産のバナナのリキュールも買って来たし ... 続きを読む
95c4cfb0.jpg


サイパンから戻って来て、すっかりとバナナが気に入って、バナナを買ってそのまま数日...黒い点々が黄色い皮に浮かび上がって来て、こうなると私は食べるのが好きではないので、何かお菓子に変身させることに。

ちょうどサイパン産のバナナのリキュールも買って来たし、どうせならちょっと変わったもので、簡単にできるものにしようと作ったのがバナナのフィナンシェ! 初めは、バナナは水分が多そうだから大丈夫かな、って思ったけれど、そこはいろいろと調整を効かせて作ってみた。きれいに焼けて食べたその瞬間に、あまりにもおいしさにビックリ!!!

いろんなフィナンシェを食べて来て、自分でも作ってみたけれど、これは私の抹茶のフィナンシェをはるかに超えるヘブンリー&ドリーミィーなおいしさ☆ うれしくて、小躍りしてしまった~!フィナンシェは作り方も簡単なので、ぜひトライしてみてくださいね。

be73f19b.jpg



バナナ バナナのフィナンシェ : 

<材料>

卵白 130g 
きび砂糖 100g
発酵バター(なければ無塩バター) 110g
天然塩 ひとつまみ
バナナ 60g(つぶしたもの)
バナナリキュール 5g(あったらでOK)
薄力粉 65g
アーモンドパウダー 65g
ナツメグパウダー 少々

→ 200℃でオーブンに余熱を入れておく。

<作り方>

① 焦がしバターを作る。鍋にバターを切って入れて、中火にかけ、バナナに合うように今回の焦がしバターはかなりこげ茶色になるまで熱して作る。(途中でバターの水分が跳ねるので気をつけてね)

② ボウルに卵白と砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜる。卵白の腰が強い時は、少し湯せんにかけて腰を切る。

③ 塩とつぶしたバナナとバナナリキュールを入れて、混ぜ合わせる。

97fa7797.jpg


④ アーモンドパウダーと薄力粉をよくふるって、ナツメグを加える。
 
0519a890.jpg


これを③に混ぜ合わせる。

⑤ 漉した焦がしバターを④のボウルに入れて、混ぜる。

7db49279.jpg


生地の出来上がり。

2f9fa920.jpg


こうやって混ぜた後のボウルはスクレーパーでもカードでもいいので、きれいに側面をしておくのがプロのやり方ね。

⑥ これを型に入れる。私はローズ型とプチドーム型のシリコン型で焼きました。シリコン型だと型の準備がいらないので便利!

a82f571d.jpg


⑦ 温めておいたオーブンで12~13分、あるいはきれいなキツネ色になるまで焼く。焼けたら、網にとって冷ます。

c93d6c9c.jpg


これは、牛乳でもお茶類でも、そしてコーヒーにも合うパーフェクトなフィナンシェ。

banana-financiers2

こんなふうにtutoさんが選んでくれた(franちゃんのだんなさまね☆)、大倉陶園のカップとソーサーでおめかししてみました。

c85646af.jpg


こんなふうにしっとりと、それなのに軽いバナナのフィナンシェは、一口食べるとバナナのおいしさが広がって、しみじみとハッピーな気分になれるヘブンリーな味☆


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


******************************************************

ぷーさん 今日のソウルというか韓国は、悲しみの一色で包まれている。はず。前大統領のお葬式だから。なので、私たちが住む一帯は、儀式の行われるキョンボックンの近くだから、朝から騒がしい。この界隈は、前大統領の象徴カラーと言われる黄色で、光化門の大通りは飾られている。

今日はアメリカに戻る友達のお別れランチなので、この騒ぎの中を出掛けないといけないの。

サイパンでは、このフィナンシェに使ったバナナリキュールを買って来た。なんと、Made in Saipanってあるのがうれしかった!

このリキュールにはたくさんの種類があって、本当はマンゴーが欲しかった。最初にリキュールを見かけたのがホテルのお店。値段は25ドル。そこでは買わずにガラパンの免税店のお店の中のひとつでも、このリキュールのシリーズが少し置いてあったので、見たら、24ドル。こちらのが安いけれど、マンゴーがない。

さらにいろんなところを見たけれど、なかった。ではホテルの売店で買おうと思って、ABCストアに入ったら、そこで見つけた!でも、種類がなかった。値段を見ると、たったの19.95ドル!!!この違いはなんなの?全部同じものだよ。ここでもマンゴーがなく、その代りにバナナとジンジャーのリキュール2本を買って来た。このビンがとっても素敵☆

0952aa3c.jpg


そして、もちろんお土産もいろいろと買って来たけれど、これは友達のため。あとは、自分のためにはいろんな浜辺で拾った貝殻とガラスビンの摩擦されて丸くなった破片たち。

banana-financiers13

私は貝殻フェチだ。それもお店で売っているようなやつではなくて、やはり拾ったものが好き。

このフィナンシェをtutoさんにいただいたC&Sに入れたら、今度はfranちゃんにたくさんいただいたケア便の中から、京都の一保堂のほうじ茶を丁寧に淹れて飲んでみた。

db01497e.jpg


まろやかなのに、深い味わい。それも繊細なのに、いろんなうま味が出ていて素晴らしいお茶。こんなほうじ茶を今まで味わったことがなかったので、舌もびっくりしたかも。まったりとおいしいお茶で、バナナのフィナンシェを。午後の至福なひととき☆

この陶器は、大倉陶園のもので、この白さが有名らしいです。白と青、それも花。すべてが私の好きなものばかり。自分では買えないし、それにこうやって私のお菓子作りの撮影のためにプレゼントしてくれたお2人に心から感謝はーと

こうやって、いつもこのブログに来てくれて、応援してくれるみんなにもありがとう花


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今日の午後から新しいレシピです☆ キャロットロールケーキ!見に行ってみてね!ありがとう。
 
続きを読む

済州島から持ち帰った、無農薬のはっさく、金柑、でこぽんとばんぺいゆたち。金柑を除いて、毎晩のようにこのところこの柑橘類の皮むきをしてはピール作りに余念がない。このはっさくピールとでこぽん果汁を使って、フィナンシェを作ってみました。 季節限定お菓子。もち ... 続きを読む
f8f46572.jpg


済州島から持ち帰った、無農薬のはっさく、金柑、でこぽんとばんぺいゆたち。金柑を除いて、毎晩のようにこのところこの柑橘類の皮むきをしてはピール作りに余念がない。このはっさくピールとでこぽん果汁を使って、フィナンシェを作ってみました。

季節限定お菓子。もちろんピールは真空パックに入れて密閉してあるので長期間持つけれど、やはり自然の果汁は今のもの。だから、お菓子作りもそれを反映したいと思ってます。

918ed01c.jpg


今回はちゃんと延べ棒型を使ってみました。お菓子作りの醍醐味は、四季のあるところに住んでいる限り、その季節ならでの素材を使えること。私は南国にも住んでいたので、四季折々の素材を使える贅沢に深い喜びがある。

7b55297e.jpg


このはっさくピールは、無農薬の皮を洗ってはいでから、たっぷりの水で湯がくこと3回。それから適当な分量のグラニュー糖+きび砂糖+水でシロップを作ってから、この中で汁けがなくなるまで煮詰めたもの。砂糖はあくまでも目分量で。皮から渋みが出るので、途中、砂糖を足したりしてちょうどよいフルーティーな中にも苦味がマーマレードのように感じられるように作りました。

はっさく5個とでこぽん4個で、10パック分の真空詰めのピールの出来上がり。それぞれ別々に分けてあるけれど、実は煮たのは一緒の鍋で。

61cb733c.jpg


こちらは、日本でいうばんぺいゆのピール。欧米だとポメロ(Pomelo)と呼ぶ。赤ちゃんの顔ぐらいに大きなグレープフルーツを大きく、そしてもっと香りをよくした感じの柑橘。これは済州島の路上の売店でまだ葉っぱがたくさんついた状態のものを買って来た。もちろん無農薬。この皮を見ると一目瞭然。

ソウルには入ってこないはっさくとばんぺいゆ。これは私にとってはお宝もの。なので、しっかりと実と皮も楽しめる幸せを今、かみしめてます。それも、農家から直接なので、日本でお店で買うはっさくよりも、香りが濃くて本当に素晴らしい!ばんぺいゆも、うっとりとする香り。

2f8ebadd.jpg


こちらはころりんとした丸型。一口サイズ。こうやって、手間ひまかけて、ピールを作ったり、そしてお菓子を作る喜び。このフィナンシェもハッピーそうに見えるかな?

4d7a8369.jpg


中はこんなふうにキメ細かくてしっとり。発酵バターで作った焦がしバターとはっさくやでこぽんのフルーティーさと、かすかな苦味が合わさった極ウマのフィナンシェ。これは口に入れたら、最初はほっこりと焦がしバターの香ばしい風味ときび砂糖の柔らかい甘さが溶けて、そのあとすぐに広がるフルーティーさ。生地もしっとり軽い。1個食べると、ず~っと長くこの柑橘のさわやかなフレグランスが口の中に余韻を残して、とっても幸せに☆ 


cake ランキングに参加しています。2つの 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ←  クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 読者のあかりさんが、ヨーグルトムースとシトラスジュレを作ってくれました。あかりさんは大学生だそうです。春休み中にこうやってレシピを使って、作ってくださって、ありがとうございました!美味しく出来たと言ってくださって、うれしいです☆

花 読者のけじょむさんが、この間、はちみつと間違ってオリゴ糖入りシロップで作ったクランベリー・ジューシーオレンジブレッドのリベンジで、今回はちゃんとはちみつ入りでこのパンを作ってくれたそうです。とってもおいしくて、家族にも好評で、1日でなくなってしまったとか! いつもどうもありがとう☆ そして、心温まるコメにも感謝してますよ。

花 やはり読者のぐうぐうさんが、クランベリー・ジューシーオレンジブレッド(リピ間違いなしとのこと)と桜のふわふわケーキを作ってくれました。桜の方は桜の量が少なかったので、あんまり桜の味はしなかったそうですが、ラム酒が利いて美味しかったそうです。今度は桜の量を増やしてリベンジしてくれるとのことでした。こうやっていつも作ってくださって、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 私は田舎の子で、昔から自然の中にいるのが好きだった。そして野草や自然の中のもので食用になるものや、きちんと最後まで使えるものを大切にすることや、そういった植物の名前は父方の祖父母に教わったものが多かった。

私の実の父は私が2歳半で他界しているので、同じ町に住んでいたこの父方の祖父母は初孫だけれど、外孫の私を大変可愛がってくれていた。信州出身の2人だったし、祖父は若い時から肺の病気があって痩せこけて貧乏に近い暮らしをしていたと思う。節約して、最後にはちょっとした財を残して逝ってしまったけれど。

祖母は借りていた田畑があったので、そこで四季折々の農作物を作っていた。幼い私を連れての農作業だったし、大変だったと思うけれど、実にたくさんの土手に広がる植物の名前を教えてくれたものだった。

こんなことを思い出したのは、昨夜もスーパーで買ったヨモギの芽を洗いながらきれいに葉っぱを摘み取る作業をしていたから。これは小1時間もかかる面倒な作業だけれど、おいしいお菓子を作るためなら、これも厭わない。地味で根気がいる仕事。ヨモギは祖母とよく摘んだ。

そして祖父母の食卓には、つつましいけれど、旬の野菜や野草や、信州出身の2人だったからイナゴの佃煮が出てきたりして、私は目をシロクロさせてたっけ。まだ、このイナゴの佃煮を栄養があるからと食べさせようとした祖母と幼い私の会話をはっきりと覚えている。笑

hassaku-financiers7

こうやって手作りの面白さ、そして大切さに今更ながら目覚めたのは、やはりこの祖父母との濃い関係にあるのかもしれない。

そして、特にはっさくピールのちょっと苦味のあるフルーティーな甘さに触れる時に、中学生になったばかりの4月のある日のことを思い出す。私は、初めての中学の制服に身を包んで友達と仲良く徒歩登校したものだった。

おしゃべりしながら、歩く私たちの前にみずぼらしい古い自転車にまたがった、これまた地味な色の作業服を着たガイコツみたいに痩せこけたおじいちゃんがこちらに向かって来た。町の工場に働きに行くのだ。まるで、ししゃもが、ネズミ色の貧弱な作業服を着て、ぼろ自転車に乗っているみたいだった。それも、肺が弱いから体力もない。だからこのボロ自転車がヨロヨロとよたるのだ。とっさに恥ずかしさにおじいちゃんから目を反らせて、無視を決め込んだ12歳の私がいた。

これが私がこの中学に通っている間、続いたけれど、祖父は一言もこのことに触れずに挨拶もしない私を責めるわけでもなく、淡々と例の自転車に乗って仕事に向かっていた。中学生になってから、この祖父母の家に行くことも滅多になくなって行った。

hassaku-financiers5

やがてすぐにアメリカに行ってしまった私。おじいちゃんは一番のお気に入りだった私の安否を気遣いながらも、私は会いに行こうともしなかった。遠いアメリカから祖父母を思いやる気持ちなんて、若さもあってこれっぽっちもなかった。大学生になったある夏、日本に里帰りした私を病院で迎えた祖父は、もう食欲もなく文字通り、骨と皮となっていて点滴で栄養分を取っていた。

私が、おどけて差し出すアメリカ製のポテトチップスをありがたそうに震える手でつかんだ静脈の浮き出た皺だらけのおじいちゃんの手。なんと、2枚食べたのだ。栄養の無いチップス。それも脂っこい。それがおじいちゃんへの最後のプレゼントになってしまった。

学期が始まった中間テスト中に、最後まで私に死期が迫っていることも知らせないでほしいと言いながら、逝ってしまった祖父。なぜなら、若い頃、頭脳明晰だったのに大学はおろか高校も行けなかったから、自力で本を読んで勉強した祖父は、初孫の私が大学に行っているということを一番大切に考えていたのだ。

愛って、なんだろう、って思う。最愛の孫に無視されて、会いにも来てもらえないのに責めることもなく淡々と受け入れ、最後まで私を思ってくれた祖父。あとからたくさん祖母から、おじいちゃんがどれだけ私を大切にしていたかを教えられた。

今、心に余裕が出来て、こうやって手作りしながら、「ああ、ポテトチップスではなくて、自分で作ったクッキーでも持って行けばよかった」なんて後悔している私がいる。

hassaku-financiers9

だから、せめて、写真だけ。

おじいちゃん、私はもうこんなにおばさんになってしまったけれど、これをおじいちゃんに☆ あの夏にこんなお菓子を差し出せたらよかったと思ってる。一緒に食べられたらよかったね。ごめんね、おじいちゃん。


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

明日は新しいレシピが出ます。黒糖とバナナキャラメリゼのカトルカールです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。