スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: おやつ

賞味期限があと1ヶ月後に迫ったホットケーキミックス。1袋150g入っていて、これとバナナで手っ取り早いおやつを作ることにしました。こちらのバナナは。色んなサイズ、形と色があって用途によってバナナの味も違います。 レシピブログに参加中♪        にほ ... 続きを読む
banana-fritter

賞味期限があと1ヶ月後に迫ったホットケーキミックス。1袋150g入っていて、これとバナナで手っ取り早いおやつを作ることにしました。こちらのバナナは。色んなサイズ、形と色があって用途によってバナナの味も違います。

レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!



赤いバナナは調理用で、甘くありません。そしてもっと実がしっかりとしていて、お芋のような感じです。

これを間違って買ってしまったので、調理するのも分からないから、簡単なバナナフリッターを作りました。

150g入りのミックスを卵1個と、ココナッツミルクが開封してあったのでそれを135g混ぜました。

ここにお好みでシナモンパウダーを。バナナとの相性。バッチリ!

ちょっと緩めの生地になります。ココナッツミルクの他、豆乳、牛乳、アーモンドミルクも使えます。

バナナを縦半分に切って上記の衣を付けて揚げるだけです☆

banana-fritter2

普通のバナナだったら、揚げたてをそのままで。

banana-fritter3

調理用のバナナは、はちみつとシナモンパウダーを振りかけました。

こんな感じ。

banana-fritter4


ほっこりと、日なた味。

パクパク、いくらでも食べられちゃうのが怖いところ。

banana-fritter5


昨日、せっかく洗車したのに、今日の夕方はすでに雨。ガッカリ!

だけれど。とてもステキな夕焼け空になりました。

これを見たら、雨降りもOKですよね~!


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 
          

この間、マレー料理教室で習って来た料理の中で、小さな一口サイズのタルトがありました。タルトと言っても、生地はお好み焼きのようなタコ焼きのような生地で、ふんわりとしたものでした。そのときに先生が、「甘く作ってデザートやおやつでもOKです」と言ってくださった ... 続きを読む
pandan-okashi.jpg

この間、マレー料理教室で習って来た料理の中で、小さな一口サイズのタルトがありました。タルトと言っても、生地はお好み焼きのようなタコ焼きのような生地で、ふんわりとしたものでした。そのときに先生が、「甘く作ってデザートやおやつでもOKです」と言ってくださったので、うちで最初に作るのはおやつにしてみました!

薄力粉、ココナッツミルク、グラニュー糖、卵、そしてもうひとつ入れたのは普通の水ではなくて、パンダンリーフ(このグリーンの草)をすりつぶして水と合わせて絞ったものです。このパンダンリーフは、こちらでは料理にもお菓子作りにも使われます。このままだと、干し草のような香りですが、懐かしくなんとなく甘いお母さんのような安心する香りのような気もします。

ソウルフード作りにはバッチリ!

生地はこんなふうにパンダンリーフの自然の色がついて、優しいグリーンです。

46cf0c79.jpg


使う型はこれよりも一回り小さく、1度に6個焼けるタイプです。直にガス台に乗せて使います。ふたはうちにあった無印良品の鍋蓋がぴったり!!!

作り方は、ひっくり返さないタコ焼きそのもの。ただし、ふたをして、じっくりと焼きます。

ここでは甘いおやつなので、南国風にパームシュガー(無精製の茶色の糖蜜のような味がします。ミネラル分たっぷり!)を削ったものと、ココナッツファインをトッピングに。

そして、もうひとつはひらめいて、こちら。

bergamot-curd2_20160221093435b27.jpg

日本にいたときに作った、オーガニック ベルガモットオレンジで作ったベルガモットピールです。香り高いオレンジピールは南国風トッピングに負けずに同調できる味わい。

ae6ab8af.jpg


竹串で底の部分がきれいに焼けているか確かめて、片手に持ったスプーンの上に竹串を使って落とします。それをお皿に乗せていくという方法を料理教室で習ったので、その方法を使います。

美味しいかな~?どうかな~?

27be7e7f.jpg


食べてみたら、止まりません!!!甘さもちょうどよく、3つのトッピングがパンダンリーフとココナッツミルクの生地によく合って、美味しいのです。夕食後にしっかりと全部で16個、2人で食べちゃいました

あまりこういうことは滅多にないのですが、一口サイズということもあって、完食しちゃいました。恐ろしや~


  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


昨日のこと。頭痛い~!だけれど、甘いものが欲しい~!でも、偏頭痛でコーヒーを飲んだ(薬用として偏頭痛の時に飲むように、普段はあまり飲みません)ので、手っ取り早くチョコレートには走れないと思い、コーヒーと、冷蔵庫にストックしてあったパンダンリーフのしぼり ... 続きを読む
d228631b.jpg


昨日のこと。頭痛い~!だけれど、甘いものが欲しい~!でも、偏頭痛でコーヒーを飲んだ(薬用として偏頭痛の時に飲むように、普段はあまり飲みません)ので、手っ取り早くチョコレートには走れないと思い、コーヒーと、冷蔵庫にストックしてあったパンダンリーフのしぼり汁を思い出し、マレー風のおやつを作ってみました。

このごろこちらの米粉にハマっていて、作るのはいつも一緒のこれ。団子のようなお餅のような。米粉を基本適当に水で溶いて耳たぶよりも、やや固めに仕上げて、それをディスク状に丸めて、熱湯に落として茹でると出来上がり。これにハマっていて、あんこにも合うので、好き好き度も高まりました。

3a4b19e2.jpg


パンダンリーフはこれ。干し草みたいな日向の香りがします。それがいい匂いなのか、どうかは人によりけりでしょう。 私はそのグリーンカラーが好きで、色付けに使っています。

パンダンリーフの効能を今調べたら、腹痛(笑!)、消化不良(笑!)にも効くそうです!!!バッチリじゃない、昨日の私には。 そして、ビタミンとアミノ酸も豊富ということで、まあ、体には良いハーブということでしょう。


1b053c97.jpg


お約束事のように、ココナッツミルクを注ぎ、上にこのパンダンリーフの餅を乗せて、きなことチアシード、それにパームシュガーを乗せました。

gula.jpg

この画像の右上のものです。マレーシアでは固形のシリンダー型として売られています。これを削って使います。

パームシュガーは、サトウヤシなどのヤシの木の樹液から作られる砂糖です。これがカナダなら、メープルシュガーなんでしょうね。
ココナッツシュガーとは違います。ココナッツシュガーはココヤシだそうです!頭が混乱するけれど、ヤシの木によって採れる砂糖が違うのですね!

そしてココナッツシュガーは花蜜から、そしてパームシュガーは樹液から。その違いがあるらしいです。

ココナッツシュガーは体に良い砂糖だけれど、パームシュガーは?英語のサイトによると、やはり未精製なので、ミネラル分もたくさんで、昔からインドでは薬のひとつとして考えられていたようです。肺と喉の炎症を鎮める薬として使われて来たそうです。そしてココナッツシュガーのように低GI値なので、血糖値をあげたくない場合にはいいかもしれません。

そして、これに極め付けは、パームシュガーで甘くしたインドネシア産のコーヒー(濃くて苦みのある)を注いで、偏頭痛持ちのためのデザートにしました!

coffee-pandan4.jpg

paniヴァンの生徒のひとりが、旧正月の休みにインドネシアに帰り、そこから持って来てくれたコーヒーです。美味しい~!

4e3ec6c0.jpg


こういう、ほっこり系のおやつで小腹を満たしました。あっ、パームシュガーの味はモラセス(糖蜜)のような味わいです☆

昨日は夕方にはだいぶ良くなって、そこから今日、スコットランド人の友だちにあげたいマカロンを作りました。ひとつのコックで2種類のクリームを。ちゃんとできるのかどうか、心配でしたが、こちらも紆余曲折を経て、ちゃんとできました!!!でも、やはり一筋縄では行きませんでした。paniヴァンの一言で、ヒントが生まれてきれいに焼けました。

ちょこっと一休み。本音のお菓子作りです。笑 こういうのが本当は一番食べたいもの。あんこを炊いたのをおやつにして食べる。輪のお菓子のような、ちょっとホっとするようなもの。目分量の米粉に、水をやはり適量入れて、耳たぶよりも、ちょっと心持ち固めの生地に仕上げ ... 続きを読む
826c8f92.jpg


ちょこっと一休み。本音のお菓子作りです。笑 こういうのが本当は一番食べたいもの。あんこを炊いたのをおやつにして食べる。輪のお菓子のような、ちょっとホっとするようなもの。目分量の米粉に、水をやはり適量入れて、耳たぶよりも、ちょっと心持ち固めの生地に仕上げて、丸めて熱湯に落としてゆで上げます。

それをちょこっと洗って、素のココナッツミルクに落として、あんこ、チアシード、黄な粉、そして熟れたマンゴーで。

63968f61.jpg


無上の喜びおやつ。心も体も喜ぶ感じ。

ほんのり、ひなた味。

う~ん、今日は本当に疲れて眠い。今朝は蚊に食われて4時半に目が覚めて、そのまま。苦笑 寝ている間に3か所食われて、かゆいかゆい~

今朝は早朝からクアラルンプールの市場へ出かける予定だったので、そのまま起きていた。そして、今日は張り切って、マレー料理とニョニャ料理を作ったので、それでもう眠いという...

063ea1d5.jpg

a25e4542.jpg


コヤツだけ、元気で走り回っています。私、両腕にじんましんが出来たまま、かゆいわ、気持ち悪いわ~!何しても治らないので、ここでやはりお医者に行こうかと思います。ちょっと、疲れが出て来るころなのかな?ちょうど、マレーシアに来て1か月経ちました。

今日は、すみません。これにて終了です。おやすみなさい~☆

みなさんが、1日に1回、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、↓のランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     1日1回、クリックありがとう~☆


 こちらのブログには、ほとんどマレーシアのことや生活を書いていませんが、興味ある方は、

 たまに更新する写真いっぱいのマレーシアの様子+カミーノ旅行記は、フランジパーニとミーシャ

 毎日2~3回更新しているマレーシアの食ライフやおうちごはんなど、日常生活の様子は、minouのマレーシアその日暮らしとキッチンラボ♪

に掲載しています。

残ったパイ生地を再生利用したおやつ2種類を作ってみました。ひとつは小さな小さなショソン・オ・ポムみたいなもの。そしてもうひとつは、サクリスタンの塩味系です。ショソン・オ・ポム?サクリスタン?なんじゃ、それ!?と思いでしょう。ショソン・オ・ポムは知ってい ... 続きを読む
f6b83309.jpg


残ったパイ生地を再生利用したおやつ2種類を作ってみました。ひとつは小さな小さなショソン・オ・ポムみたいなもの。そしてもうひとつは、サクリスタンの塩味系です。ショソン・オ・ポム?サクリスタン?なんじゃ、それ!?と思いでしょう。ショソン・オ・ポムは知っている人も多いかもしれませんが、『りんごのスリッパ』(Chausson aux pommes)と呼ばれるりんごのフィリングがたっぷりと入ったお菓子です。サクリスタン(Sacristan)は、教会の聖具保管担当者の意味がありますが、パイ生地をねじって、砂糖をまぶして焼いたお菓子のこと。

どちらもなんちゃって、ショソン・オ・ポムとサクリスタンで、ショソン・オ・ポムはミニミニサイズで、余ったアーモンドクリームとりんごを一口サイズに切って詰めたもの。

68d458a5.jpg


なんとなくユーモラスな形になりました。実はもうひとつ、残り生地で作ったのは、パイケースで、中身はpaniヴァンが作ったきのこのフィリングにクリームソース。これは別ブログで。

  2016年もブログ応援をしてくださると、本当にうれしいです!どちらもポチっとお手数ですが、1日1回、どちらもクリックして応援してね。レシピも頑張って美味しいものを作ります。よろしくお願いします~ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。見てみたら、すごい量のクリックがされていて、まるで昔のよう!なんとなく、ウルウル来ています。ありがとうございます。引き続き、応援お願いします!





本当は、最後にロールケーキを作りたいと思っていたのに、できずじまい。日本最終日2日前の昨日は文字通り、走り回っていて、かなり精神的にも肉体的にもタフな1日となりました。

まずは、残りの荷造り作業を始めて、朝食後、今度は必要なところに電話をしながら、荷造りをたんたんと。その間に3個目のガレット・デ・ロワを組み立て焼き上げ、それが終わってから今度は運転免許センターへ。国外免許証をゲット。証明写真は、わざわざ『美肌+美白』加工のあるインスタント写真を撮っていったら、サイズが規格外(4x5cm)でボツ~

急いで、今度はセンター傍の写真屋さんで、必要なサイズのものを撮ってもらいました。スムーズに免許証をもらって、また運転してわが町に戻り、宅急便屋さんが来るのを待ち構えて。指定した2時間の間、ランチ+写真撮り+荷造りをしてやっと2時間終了ごろに宅急便屋さんが。伝票が手元になかったので、送り先(成田空港)を書いてなかったら、『今は時間がないから後から来ます!4時過ぎね』と言われて、さっさと行かれてしまったの。(苦笑)

ガ~ン!これからのスケジュールが変わっちゃうよ~!と思いながら、まずは郵便局に行って最後の4箱を船便で出しました。この作業が意外と時間がかかって、そのあと、クリニックへおなかとアレルギー(花粉症)の薬を2か月分もらいに行きました。

で、そのあと、急いで市役所へ。必要な手続きをしながら、廃車のための印鑑証明書を発行してもらったり、転居届、健康保険を抜ける手続き、こういうのは時間がかかります。そして、住民税のことを聞きに。これがすご~く時間がかかって、宅急便屋さんが来る時間になってしまった~!おまけに、一括で残りを払う必要があるということで、うちへいったん必要金額を探しに。

帰宅したら宅急便屋さんが待っていた!謝りながら、スーツケースを引き渡し、税金を納めにまた市役所に引き返して間に合いました!ギリギリ15分前。かなり心臓に悪い午後。

ヘアサロンの予約も結局遅れて、でも無事に終了~

帰宅したら、もうすでに夜の7時過ぎ。母の用意してくれた夕食を食べたら、一気に疲れがドっと押し寄せて来て、こたつで眠っちゃいました!起きたら、11時半。その後、ブログをしなくちゃ!と思っていたら、また眠っちゃって、やっと1時近くに起きました。

d2316fe9.jpg


リンゴとアーモンドクリーム入り。

今日は、お墓参り、ちょっと買い物、携帯終了の手続きと、iPhoneを売りに行き、その後、廃車。ミーシャのいる友達のうちにお泊り。日曜日は朝7時に出て、それぞれのフライトに乗り込む予定です。

かなりタフな何日間でした。今日はまだいいかな?

nokorimono4.jpg

サクリスタンのようにねじっていないから、どちらかと言うとパイスティック!(笑) おまけに塩味で、岩塩とチーズを振りかけて焼いたもの。これは、もうおつまみ系のおやつ。

nokorimono5.jpg

2番生地をまとめて冷やして伸ばしてまた冷やして休ませます。(冷凍庫に入れて、半冷凍した状態だと切りやすい!) これを細く切って、ベーキングペーパーを敷いた天板に乗せて、岩塩と粉チーズを振りかけて200℃のオーブンできつね色になるまで焼きました。

f6cf68ea.jpg


忙しかった何日間か。でも、昨日が一番タフだったかも。終わってよかった~!でも、今、かなりの花粉症。もしかしたら、なにか花粉が出てない???この暖かさで、梅も満開の木を3本見かけたし。これがまた熱帯に行って、寒暖の差が激しいと、アレルギーになるから、今から抗ヒスタミン剤を飲んでおく。

軽い免疫異常のある私は、太陽に長時間あたってはいけないと韓国の大学病院で言われたのですが、マレーシアに行ったらそうは言ってはいられないでしょう。以前、やはりインド洋の島に移住した1週間は、太陽アレルギーが出て病院行き。観光で行くとそんなことがないのに、あの時もフランスで激務のあと、ひとりその島へ。paniヴァンはすでにそこで働いていたので、やはりフランスから転出する手続きをすべて自分でしたり、フルタイムで働いていたので、そこの仕事の引き渡しが大変だった。

韓国に引っ越ししたときは、なんとにんにくアレルギー!(笑) 1週間過ぎてクリニックで処方された抗ヒスタミン剤を飲み始めたら、やっと良くなったという... あのニンニクの洗礼を受けたら、ニンニクに慣れて、少しずつ耐性が出来ました。おかげさまで、今は大量でもニンニクが大丈夫になった~☆ 

今回はこういう過去を踏まえて、早めに抗ヒスタミン剤を。もうすでに花粉症がひどいし。

ほんと、あんまり好きじゃないけれど、言います。波乱万丈だな、最近。いや、以前からでしょ。笑 

でも人生、濃い。楽しい。生きてる、私。面白い人生とは、きっと波乱万丈なのかも。考えてみれば、人と違ったことをするのは、すごいエネルギーと意志の力がいる。

いよいよ、引っ越し週になりました。みんなにお願いがあります。私は自己満足かもしれませんが、みなさんに良いレシピを作って掲載しています。どれだけ時間がかかるかというと、もちろんたくさんの時間です。一生懸命、ブログを頑張っています。みなさんが、1日に1回、2つのアイコンをポチっと押して、このブログを応援してくださることが、私のご褒美です。どうか、お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、2つランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m どうもありがとうございます!


  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと1日1回押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。



 今度は、新しいマレーシア生活&料理ブログをアメブロで始めました☆   仕事しなくなっちゃったので、いつも動いてる私は新しいことを始めたくなったのですね。アメブロを持っている人は探してみてください。よろしくお願いします!そしてみなさんのコメントも大歓迎です。リンクもさせていただきますので、別ブログの方々も声掛けしてくださいね!
Minouのその日暮らしとキッチンラボ♪ と検索してみてください。主に料理をUPするブログですが、お菓子もちょこっと。


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...




2つのレシピで、同じような和風のチョコレート・クリスピーを作りました。ひとつは、マシュマロなし。もうひとつはマシュマロ入りで、どちらもチョコレートとココナッツオイルでヘルシーに☆ もちろん、バターを使用してもOKですが、どうせなら、お正月はただでさえ食べ ... 続きを読む
48137619.jpg


2つのレシピで、同じような和風のチョコレート・クリスピーを作りました。ひとつは、マシュマロなし。もうひとつはマシュマロ入りで、どちらもチョコレートとココナッツオイルでヘルシーに☆ もちろん、バターを使用してもOKですが、どうせなら、お正月はただでさえ食べ過ぎでカロリーオーバーなので、ほんのりとヘルシー志向のおやつとして。子供からお年寄りまでみんなで一緒に♪

和風なのは、柿の種が入っているから。これにお好みのシリアルを入れて作ります。本当はライスクリスピーを使おうと思ったら、日本のスーパーにはライスクリスピーは置いてないと、今回初めて知りました!(笑) なので、ライスブラン(繊維分バッチリ!)、ライスパフ、チアシード、アーモンドなど好きな組み合わせで。

  ブログ応援をしてくださると、本当にうれしいです!どちらもポチっとお手数ですが、クリックして応援してね。レシピも頑張って美味しいものを作ります。よろしくお願いします~ 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。こちら1位と大差が開いてしまいました。引き続き、応援お願いします!


95e2d63b.jpg


こちらは、ミルクチョコレートとマシュマロとココナッツオイルで。上に、ダークチョコレートをかけて出来上がり。

6858e0ca.jpg


左はマシュマロ抜きで。

wa-choco-crispies4.jpg

レシピは明日までに”CONTINUE READING"に掲載します。2つのレシピは、どちらも簡単+美味しいのでぜひ!

503ccd7a.jpg


  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと1日1回押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/












続きを読む

ガッツリと甘いものを食べて元気出したいときに。でも、このパンケーキ、甘いというよりも、濃い大人味のキャラメルソースと軽く砂糖とホィップしたクリームに甘酸っぱいリンゴのコンポートで、ほんのりとした苦さ、淡い甘さと優しさ、切ないような甘酸っぱさが合わさって ... 続きを読む
3d9edaaa.jpg


ガッツリと甘いものを食べて元気出したいときに。でも、このパンケーキ、甘いというよりも、濃い大人味のキャラメルソースと軽く砂糖とホィップしたクリームに甘酸っぱいリンゴのコンポートで、ほんのりとした苦さ、淡い甘さと優しさ、切ないような甘酸っぱさが合わさって、まるで失恋じゃ!という感じ(笑) 3枚パンケーキを焼いて、半分を一気にバクバク!

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励みです☆ <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。かろうじて2位。みんな意外と押してくれないのね~


58fc49d8.jpg



私は、九州パンケーキミックスを使いました。モチモチして、しっとりとした生地は、粉も良いものを使用しているようで美味~☆ 安心して食べられます。



495d7eb6.jpg


このキャラメルソースは、アイスクリームとかチョコレートケーキに垂らしてもVery GOOD!

f9270011.jpg


  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。

気持ちよいほどの青空で、今日はきちんと外へ。と言うか、出なくてはならない用事が2件ほど。サクサクと進んで、やはり日本だ~!とこの当たり前のような恩恵をうれしく思いました 日本での整然とした秩序や物事の運ばれ方は、これは世界でもトップクラスでしょう。(個人的には世界1位と思っていますが) でも、これは日本では当たり前かもしれませんが、ほかの国ではそうでないことも多いので、今は気持ち的にシフト中。当たり前と思わずに、『恩恵』と思うこと。

そんな国としばしお別れなので、なおさら~!スペインでかなり鍛え直されてきたし。(笑) いや、スペインはかなりいい方でありますが☆ スペイン・ラブ♡ 

このごろ、真剣に料理も作っているよ~ この間、お友達のおうちに招待されて、そこで聞いた言葉がとても印象に残りました。「健康でありさえば、何でもスムーズに乗り越えられるから、それに一番留意しているの」という言葉。確かに!!!だから、医食同源で彼女は、忙しいだんなさまのためにも、自分のためにも努力しているのだなと。

義父が65歳の若さで、ガンが転移して急死してしまったので、なおさら、そのことを考えます。

だから、コンビニやスーパーのお総菜コーナーでお弁当やおかずを買うこともなくなって、帰国してからは毎日何か作ってます、体のために。それは当たり前でしょ!と言われちゃいそうですが、正直言うと、結婚して14年半、そのうち海外で一緒に暮らした10年間でソウルを除いた6年間、paniヴァンが常に私の代わりに台所に立って料理してくれていたから、お料理することが苦手に。

しないことって、やはり苦手意識につながるでしょ。彼と結婚する前は、お料理はかなり上手だとみんなから言われていたけれど、やはりプロがいつも作ってくれると、それに慣れてしまいます。手際の良さがダントツ違う!(笑) それは当たり前のはず。だけれど、お独り様の今、やはり自分の食の健康を守れるのは自分しかいないので、節約しながら「これ作ろう!」とか考えるのが面白くなって来たのですね!

それにこの間のお友達宅訪問で、あまりにも素晴らしいお料理をいただいたので、それでちょっと開眼。私も、将来の自分たちのことを考えて、きちんとお料理に向かい合おうと思いました。やはり、自分たちで健康を守る、健康であるというスタンスを持ちたいと。ちゃんと、何でもいいから体を動かしたり、食べることも命に通じるので、そこを大切にしたいなと思います。

ただ、キッチンに一応、必要なものはそろっているけれど、普通のお宅に比べたらうちは何もないのかも。道具も工夫が必要だから、勉強になるかもね~☆ 


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









ココナッツオイルで今度はスコーンに挑戦!砂糖もココナッツシュガーにして、牛乳の代わりにココナッツミルクで。ココナッツたっぷりだけれど、果たして!?見かけは素朴な色合い。ブラッドオレンジとバナナとバニラビーンズで作ったジャムと一緒に。 せっかくヘルシー ... 続きを読む
c79a13cd.jpg


ココナッツオイルで今度はスコーンに挑戦!砂糖もココナッツシュガーにして、牛乳の代わりにココナッツミルクで。ココナッツたっぷりだけれど、果たして!?見かけは素朴な色合い。ブラッドオレンジとバナナとバニラビーンズで作ったジャムと一緒に。

096c9d6a.jpg


せっかくヘルシーに作ったけれど、ジャムを塗ったらアカンでしょ!笑

薄力粉を大豆粉でも作れば、本当にヘルシーだけれど… ちょっとそこまでするのは私でも勇気がいる。あの香りをどうにかしないと食べられないから。

f329501c.jpg


バナナとブラッドオレンジのジャム。黒いプツプツはバニラビーンズ。

db5a08f8.jpg


フツーのスコーンのように外は硬く焼きあがって、中はフワフワ。でも正直言って、このままではあんまり美味しくない。プレーンなスコーンは、やはりバターの旨みが必要なようで。きっと何か加えたら、全然イケると思うけれど☆ ココナッツミルクとシュガーも使ったから、ココナッツフレーバーになるのかと思えば、ほとんどしない!どうして!?

bdaf0d5a.jpg


なので、バナナ&オレンジジャムを塗って、大正解~♪ これにバターも塗ったら、ますますいいかも!爆笑!

e078de2d.jpg


今日はフランスでは、ミュゲの日。メーデーには、スズラン(ミュゲ)をプレゼントする☆ うちの庭に咲いた3本のうちの1本を切ってブーケにしてみた!去年は1本しか咲かなかったから、切ることはしなかったけれど、今年は3本。うれしいな~

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++


+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/