スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: ブランチ

たまに食べたくなるパンケーキ、今回はバナナとココナッツミルク、米粉と薄力粉、プレーンヨーグルトとココナッツオイル、卵と、ちょっとヘルシーに行ってみました。実は、マレーシア、豆乳がたくさんあるのですが、ほとんど砂糖入りで砂糖の入っていないのを探すのは至難 ... 続きを読む
24e8c232.jpg


たまに食べたくなるパンケーキ、今回はバナナとココナッツミルク、米粉と薄力粉、プレーンヨーグルトとココナッツオイル、卵と、ちょっとヘルシーに行ってみました。実は、マレーシア、豆乳がたくさんあるのですが、ほとんど砂糖入りで砂糖の入っていないのを探すのは至難の業。すでに2軒のスーパーを回っても、見つからないのです!以前はこういったパンケーキを作るのにも豆乳を使っていましたが、こうなると別物を探すことに。よく考えてみたら、ここではココナッツミルクがある!

ココナッツミルクは、ココナッツウォーターやオイルほどは栄養価がありませんが、それでも信じられないぐらいにミネラル分も、そし中鎖脂肪酸が多くヘルシーです。中鎖脂肪酸は、体の中の脂肪組織として溜まりにくい性質を持っており、エネルギー源としては即効性があるということで、高血圧を予防するとなったら、別に豆乳じゃなくてもOKかしらと思いました。

922a86a4.jpg


ふんわりと翌日焼いたものをレンチンしても、ふわりとした状態は変わらず!美味しくいただけました。

今回は、この間、紹介したパームシュガー(未精製なので、ミネラル分多し!)としょうが、パンダンリーフのシロップをたっぷりと。実は、この間、ここでバナナ&キャラメルソースのパンケーキを食べて感激して作ってみようと思ったのです。

73c7d745.jpg


パンケーキのシロップは、何でもいいのかも。メープルシロップも美味しいと思うし、キャラメルソースでも☆

29d699b6.jpg


昨日は、ヨガ教室に行き、じっくりとハタヨガの基本ポーズを先生と一緒にやって、ガッツンと汗をかいて来ました。そうしたら、夕食が終わった8時ごろには目も開けていられないほど... 疲れたというわけではないのに、PCの前で💤...

やっとの思いで起きて、寝る支度をして、寝てしまいました!朝6時に自然と起きるまでぐっすりでした。

体にいいことをして来ました!


でも、ちょっと失敗が... 昨日、残り物のピーナッツを見て、これを使ってしまおうと思いました。高温多湿だと、虫もわきやすいし(こわ~!)、カビやすい(ナッツのカビは、ガンを引き起こすらしいです)し、封を切ったらなるべく早く!

で、ピーナッツねぇ...

思い出したのが、よく秋から冬にかけて、母が作るピーナッツ味噌。これを作ろう!と思って、母のようにちょっと硬めがいいなと思ったので、効率よく、水あめを入れてみました。

味もバッチリでいい感じです。

なぜ、水あめ?

水あめって、物を固くさせる作用があるのです。反対に柔らかくさせるのが、はちみつとか、転化糖。これを知っているだけで、料理にもお菓子作りにも使えるのですが、この3種類は食物を長持ちさせるためにも使われます。

なので、簡単に、水あめを入れてちょっと硬めを目指そうと思ったら!キャラメリゼ(砂糖を結晶化させて、キャラメルにさせること)し過ぎて(自分でもよく分かっていましたが)、出来上がりは熱かったからよかったけれど、すっかりと冷めたら、すでにピーナッツキャンディになっていました!!!

私は、母の作るこのピーナッツ味噌が好きなのですが、私のはピーナッツ味噌キャンディです!

帰宅したpaniヴァンには笑われるし、美味しいのにご飯のお伴には、これではなりません。

もったいないし、ピーナッツ味噌キャンディをた~っくさん食べた昨夜。今朝になったら、ヤバかった~!アレルギー反応が出ていました。少しだけだったので、大丈夫ですが。

こうやって、自分の体は素直に、「やり過ぎ」、「良い」、「休みなさい」、「元気に行こう!」とか、すぐに反応を出してくれるので私の健康バロメーターです。

やはり、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」。何でも中庸がよろしいようで☆

ですので、今日は、バランスよく行ってみたいと思います。(悔しいから、またピーナッツ買って、練習したいと思います!=>そこか!

fcb4a767.jpg


そして、このバナナさん。ちょうど2週間ある旧正月(長いですね~!)の最後のころに買ったので、

49bc8a17.jpg


ゴン・シ・ファ・サイ(?)とでも読むのでしょうか!? この言葉を旧正月の間、どこでも見かけました。喜びも財産もたくさん恵まれますように!とでも、いう意味なのかしら?とか、いろいろと勝手に想像しています。ご存知の方、ぜひ教えてください~!

皆さんの上にも、 Gong Xi Fa Cai!

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


続きを読む

クリスマスのブランチ、あるいは朝食(ブレックファースト)のために卵とカラフルな野菜、そしてスモークサーモンで作る簡単なタルト・サレ(塩味のタルト=タルト台なし)を作りました。見た目もかわいいので、もちろんクリスマスだけじゃなくて、普段にも。お弁当のおか ... 続きを読む
f5211e75.jpg


クリスマスのブランチ、あるいは朝食(ブレックファースト)のために卵とカラフルな野菜、そしてスモークサーモンで作る簡単なタルト・サレ(塩味のタルト=タルト台なし)を作りました。見た目もかわいいので、もちろんクリスマスだけじゃなくて、普段にも。お弁当のおかず(洋風)にもなるかと思います。材料だけ用意すれば、オーブンが後は調理してくれるので前の日の夜にでも下準備しておけば、すぐに作れる優れもの。それに栄養のバランスもバッチリですよ~☆

breakfast-tart2.jpg

  ランキングへの応援クリックありがとう~! <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。また今日、1位になりました。みなさんのおかげです。引き続き、応援お願いします!


 クリスマス・ブレックファーストタルト:  

<材料> マフィン型 8個分 (型用にバター 少々)

*フィリング用:
プチトマト 8個 (4等分にして切る)
スモークサーモン 4切れ (細切り)
玉ねぎ 4分の1個 (みじん切り)
アボカド 2分の1 (キューブに切る)
マイタケ(しめじやマッシュルームもOK) 適宜 (アボカドと同じぐらいのサイズに切る)
塩コショウ 少々
あったらディル 1枝 (なければ万能ねぎやパセリでも=みじん切り) 
オリーブオイル 適宜

*卵のアパレイユ:
卵 4個
卵白 3個分
パルメザンチーズ 15g 
生クリーム 大さじ 2
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々

* デコレーション用:
ディル 1枝
パルメザンチーズ 少々
プチトマト 4個 (小さく切る)
アボカド 少々 (キューブに切る)

 オーブンは180℃で予熱を入れる。マフィン型にうすくバターかオリーブオイルを塗る。

<作り方>

① みじん切りした玉ねぎをオリーブオイルで薄くきつね色になるまで炒める。冷ます。

② フィリングの材料をすべて合わせて、冷めた玉ねぎを入れて、塩コショウで味をつけておく。

9913d38d.jpg


③ 卵のアパレイユを作る。すべての材料を混ぜる。これを濾しておく。

breakfast-tart4.jpg

④ バターを塗ったマフィン型にフィリングを型の3分の1ぐらいの高さまで入れる。これに卵のアパレイユを注いで温めておいたオーブンで20分程度、焼く。

e0740853.jpg


型に入れたまま、10分ぐらい荒熱を取ってからマフィン型から取り出してどうぞ!

1cd108a4.jpg


⑤ 上にデコレーション用のものを乗せて、塩を軽く振って出来あがり。


温かいままでも、冷たくてもどちらも美味しいです~☆

d02054b3.jpg


  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!


すご~く眠いけれど、まだ夜10時前。でも、また明日があるから、もう寝ようか。今日は、かなり片付いた。そして掃除+修復はだいぶサマになって来た。明日は1日大掃除して、これでここもおしまい。いよいよ実家。実は私、パスポートが見つからない!片付けた荷物をまたほどいてチェックしないと。

こんな毎日過ごしています



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/












昔懐かしいソーダビスケット。日本で言えば、ケンタッキー風のビスケットを作ってみました。アメリカで好きだったこのビスケット、とても懐かしい味☆ 作りたては、サクっとした外側、中身はふわふわ~!そして冷めても、美味しい!!!1日経っても、フワフワしているので ... 続きを読む
e8cb9f4e.jpg


昔懐かしいソーダビスケット。日本で言えば、ケンタッキー風のビスケットを作ってみました。アメリカで好きだったこのビスケット、とても懐かしい味☆ 作りたては、サクっとした外側、中身はふわふわ~!そして冷めても、美味しい!!!1日経っても、フワフワしているので、オーブンに入れて温めたら、ちゃんと外側もサクサクするので、いい感じ。

5822852d.jpg


山ブドウのソースとバターをつけて。

ab312d86.jpg


生地は作りたてはベタベタ。それをきれいに完全に混ぜることなく、切り込んでたたんで打ち粉の強力粉と一緒にまとめあげて。バターも小さく残っているし、粉もまだ完全に混ざっていないのだけれど、6回ぐらい3つ折りしていくうちにきれいに混ざる。

それを切り抜いて焼くだけ。

74b3bf24.jpg


小さ目に作れば、ダイエット中でもOKでしょ!?笑

soda-biscuit5.jpg

やはり、ビスケットはホっとする味、美味しいね~☆

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

0fcea4f3.jpg


今日、10月18日から来週、10月25日(土)の真夜中までネットショップを開店しています。今回は、毎月、好評のお任せグルメ便に栗尽くしのお菓子たちです。渋皮煮、毎年、大好評の1.3kgもある栗三昧モンブランタルト、そして笠間栗のマロンケイクです。うちの栗のお菓子を食べたら、うっとりとなりますよ~☆


 panipopoのネットショップ



6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









paniヴァンがいない朝ごはん。自分ひとりで食べるとしたら、いつもならグラノラとかシリアルなのに困ったもんだ、何か甘いものが欲しい!それもフレンチトーストが食べたくなった。冷蔵庫をのぞいてみたら、あるのは豆乳と卵、オレンジジュースにカテージチーズ。キビ砂糖 ... 続きを読む
20f3b20c.jpg


paniヴァンがいない朝ごはん。自分ひとりで食べるとしたら、いつもならグラノラとかシリアルなのに困ったもんだ、何か甘いものが欲しい!それもフレンチトーストが食べたくなった。冷蔵庫をのぞいてみたら、あるのは豆乳と卵、オレンジジュースにカテージチーズ。キビ砂糖やはちみつはあるけれど、メープルシロップはないし、バターもない。

あるのはオリーブオイル、ゴマ油に普通のサラダオイルみたいなもの。小麦粉もうちにはない(!笑)し、はかりも、なし!炊飯器用のカップと普通のスプーンだけ。スパイス類もなし。(フレンチトーストに私はシナモンやナツメグを入れるのが好き)

困った尽くしの苦肉の策で、冒険心が生まれて作ってみたよ、このフレンチトースト。思い立ったら、10分も作るのにかからない~!!!笑

まずは必要なもの☆

 ヘルシー&ヤミーなフレンチトースト : 

<材料>
ちょっと硬いパン 適宜(スライスしておく=厚めにね)

卵 1個
キビ砂糖(他の砂糖でもOK) 小さじ 2杯
豆乳 (牛乳でもOK) 150cc程度
フルーツ系のビネガーか、あるいはバルサミコ酢 小さじ3分の1から2分の1
オリーブオイル 少々

<作り方>

① もう超簡単。オリーブオイル以外をすべて順番通りに泡だて器で混ぜるだけ。

080f9b89.jpg


なんで、ビネガー?って思ったでしょ。実は、入れる前に味見をしてみたら、卵臭い。バニラエッセンスなんてなし。笑 う~ん、これを解消するのには… ビネガー!と思い立って、うちにあったブラックベリービネガー(ママンちゃん、ありがとう!!!)を使ってみたの。少しずつ入れて行くうちにだんだんとうまくなっていって。あら不思議!

バルサミコ酢でも美味しくできるはず。だって、私が作るバルサミコ酢とオレンジピールのパウンドケーキ、とっても美味しいから。フルーツ系のビネガー(あんまり酸っぱさが際立たないもの)だったら、何でもOKでしょう。

57f3f214.jpg


② オリーブオイルは、フレンチトーストを焼くときにフライパンに少し入れて焼くとOK!

結果的にとてもヘルシーなフレンチトーストになったよ~♪

2061e042.jpg


もちろん先ほどのフレンチトースト液に硬いパンを浸す時間は、お好みで調整してね。

じんわりとフライパンを熱してオリーブオイルを入れて両面を焼くだけ。

healthy-french-toast5

私は、はちみつとカテージチーズで食べた☆ とっても美味しかったの。ぜひ試してみてね。もちろん、はちみつだけでバッチリ。

c855eb42.jpg


一人朝ごはん、大成功~♪


 起き出したのはいいけれど、さてどうしたものかと思案中のpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今朝は2時半に起きちゃって、眠れなかった。ちゃんと寝たまんまヨガをしたけれど、リラックスしたまま頭は冴え冴え。

この3日間、睡眠時間が4時間ぐらい。アカンのは分かってるけれど、忙しいか眠れないかのどちらか。

だから、有効活用で、HPで一気にいろんなものをUPしたの。おせちのことはもちろん、クリスマス・ランチとディナーのメニューとか、クリスマスケーキやシュトーレンのこととか、ギャラリーページの写真まで。頑張った!!!

さて、今から仕事行かなくちゃ~☆

51a6d179.jpg




 そして別ブログは、11月18日に更新しました。新しい記事は、『特別メニューで漁師さんの伊勢海老を。』です♪


 今日11月12日から、11~12月のお菓子便のネットショップを2週間(12月26日真夜中まで)開きます。今回は、フレンチおせち、クリスマスケーキ、自家製酵母のシュトーレン、ボンボンショコラのセット、自家製酵母のパン便、パテ・ド・カンパーニュ、フォアグラのテリーヌ、さつまいもと黒豆のタルトなどなど、とても盛りだくさん!今年最後のお菓子便です。皆さん、どうぞよろしくお願いします~☆ 

 panipopoのお菓子便ネットショップへ。


 池袋SEIBUでのイベントのお知らせです。12月8日(土曜日)のレシピブログのオープンキッチンで、私がゲストでクリスマスプレゼント用&おうちパーティー用の簡単に出来るクリスマスのお菓子を2点披露します。その時に、私の作るアイシングのクリスマスオーナメントクッキーを参加してくださる皆さんにプレゼントする予定で、頑張って作ります☆ 

詳しくは、12月8日の池袋西武Xレシピブログ・オープンキッチンをどうぞ!


 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。11月19日に新しく変更(クリスマス関係、お正月関係、ギャラリーページの写真など)を追加しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!








ちょっと痛んだイチゴがあったら、迷わずこれを作ってみてね!ヘルシーバージョンのフレンチトースト(パンプディング風)です。オレンジピールを入れるのが、さらに美味しくするコツなので、忘れずに。かなり大きな直径23cmのタルトディッシュで作りましたが、ランチ ... 続きを読む
87bf0c81.jpg


ちょっと痛んだイチゴがあったら、迷わずこれを作ってみてね!ヘルシーバージョンのフレンチトースト(パンプディング風)です。オレンジピールを入れるのが、さらに美味しくするコツなので、忘れずに。かなり大きな直径23cmのタルトディッシュで作りましたが、ランチの直後、3人で完食したぐらい!これはおやつにでも、ブランチにもピッタリです。

健康的に豆乳も投入(!おやじギャグ)しましたが、なかったら、牛乳だけでも。これには生クリーム(35%)も入っていて、ヤムヤム。後は卵と豆乳臭さを消すためにコアントローやバニラエッセンスを加えます。砂糖は、少量で、できたらキビ砂糖などを。甜菜糖でも!それにはちみつをちょっと加えてね。フランス語で言えば、パン・ペルデュ(Pain Perdue)、英語だったらブレッド・プディング、日本語だったら、パン・プディングかな!?

0b3f59fd.jpg


パンは何でも。古くなった物の方が美味しいので、そういうものを使ってね。食パンよりは、ハードパンの方が美味しいかも。でもそれはお好みで。私はプリン液の中の柔らかいパンが苦手なので、ハードパンを。カンパーニュとかバゲットとかが好き。

19f8e3d3.jpg


ここでは、カランツとだいだいピールのリュスティックで。でもこれでは足りなかったので、あとから、カンパーニュも足しました。プリン液がたくさんあるので、できたら、パンもたくさん切って入れたらいいです。型は何でも、オーブンで使えるものだったらOK。ガラスの耐熱容器でも、陶器でも、普通の焼型でも。ただし、20cm以上の大きさを選んでね!

 いちごとオレンジピールのフレンチトースト・プディング : 

<材料> 

牛乳 100g
豆乳 150g
生クリーム(35%) 50g
キビ砂糖(甜菜糖) 35g
はちみつ 15g
卵 2個 (大きめがよい)
バニラエッセンス 小さじ 1
コアントローかラム酒 10g

オレンジピール 20~25g程度
イチゴ 適宜 (洗って、へたを取って半分に切っておく)

甜菜糖など、粒が大きい砂糖 適宜
硬くなったパン 適量 (大目にどうぞ)
無塩バター 少々

 オーブンは180℃で予熱を入れておく。型の内側に薄くバターを塗っておく。

<作り方>

① 鍋に牛乳、豆乳、生クリーム、はちみつを入れて温めて、はちみつを溶かす。温かくキープしておく。

② ボウルに卵を割り入れて泡だて器で溶きほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。これにバニラエッセンス、温めておいた牛乳ミックス、コアントローを入れて混ぜ合わせる。

③ スライスしたパンを型に並べて、②の液を注いで上に切ったイチゴや、オレンジピールを散らす。

27471b14.jpg


大目に甜菜糖など粒の大きい砂糖を振って温めておいたオーブンに入れて、30分程度(もっと焼く必要があったら、長めに)、プリン液がなくなるまで焼く。途中、上が焦げてきたら、ホイルなどで上部を覆ってさらに焼くとよい。

06d91c12.jpg


アツアツでも、冷めても、どちらでも美味しい~!焼けてジューシーな苺とオレンジピールの組み合わせがよい仕事をしています。苺は、ちょっと痛んだものでOK!痛んで安くなっている苺でどうぞ。

strawberries-bread-pudding6

これはおなかが満たされていても、すんなりと食べられるデザート、おやつ、ブランチ。私たちは3人で平らげちゃった!それも、ランチの後で… 食欲もりもり!で困るな、このごろ。


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ ランキングがすべて奈落の底で、ガタガタです。どうかポチっとお助けください 

    ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、泡だて器+ミキサーのワンボウルで出来るフワフワな苺スポンジケーキと苺クリームのひな祭りケーキ。簡単で美味しく出来ると思うので、ぜひ作ってみてね。

 cotta-hinamatsuri





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今日は雪。関東地方だけみたいね。閏年だから、29日に雪なんて、いい感じ。だけれど、寒い!特に今日は出かけるので、この雪はちょっと困りもの。でも、午後からは雨になるらしいから、大丈夫?

このごろ、頭は創作モードでフル回転。ファンを付けないとアカンかな? 今週末から、来週いっぱい、創作ケーキばかり8台ほど。レシピ作成から、パーツ作りや、デコ作成で昨日から忙しい。でも、ちゃんと早めに帰って、また夜寝。これが最高で止められない、ソファに住み込んでいる感じがするけれど。ブランケットに包まれて、ほーちゃんと一緒に寝るのが気持ちいい。

今日はだから、少し頭のモードを変えて、自分のお楽しみに。これで目も心も保養して蓄えましょ~☆ 
2月29日の今日のことは、1ヶ月以上も前から楽しみにしていたの。この模様はまたブログで… これで、また制作意欲が湧いてくるはず。だと、いいな!


 3月のお菓子便+パン便のネットショップ開始は、3月1日(木曜日)の真夜中までオープンの予定です。写真が少ない(PCが壊れて)ので、言葉で説明する商品もあります。一応今回は春らしいものや、フローラル系も。そしてガツンと苦み系も。春らしいものを取り揃えました。 

3月のお菓子便(Sucre-en-Rose インターネットショップ)

さて、うちの裏ブログ、更新しました。興味があったら、のぞいてみてね。昨日、『また会えてよかったです。』というタイトルでUPしました。今月から、もっと頻繁に更新することにしました!さて、どうなるやら!?

 シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

英語版の方も。 something sweetを見てね。 I like to write a blog in English, because I feel more at home in a way. So, I updated this time an article about crossing the Sydney Harbour Bridge with lots of pics!

 ツィッター(Twitter)始めました。英語でも、日本語でもどうぞ~!初心者なので、お手柔らかにお願いします☆







シュガースポッツ(黒々とした小さな斑点)が出て来たバナナたち。これを使ってスムージーを作って飲んで、そしてまだ余っていたバナナで今度は!このスムージーに卵を加えて、パン・ペルデュ(フレンチトースト)を作ってみた。これが、大ヒット!うまうまい~ バナナが ... 続きを読む
7d8665f9.jpg


シュガースポッツ(黒々とした小さな斑点)が出て来たバナナたち。これを使ってスムージーを作って飲んで、そしてまだ余っていたバナナで今度は!このスムージーに卵を加えて、パン・ペルデュ(フレンチトースト)を作ってみた。これが、大ヒット!うまうまい~ バナナが好きだったら絶対おすすめ。

パン・ペルデュはフランス語。pain perdu、直訳すれば『なくなったパン』。フレンチトーストのこと。

なんせ、ジューサーですべてガ~っと混ぜて、残り物の硬くなったパン(食パンでもフランスパンでも)を浸して、フライパンにバターをちょっと塗って焼くだけ。朝の忙しいときにでも出来る手軽さ。

6df25282.jpg


残ったバナナはスライスして軽くフレンチトーストを焼いた後のフライパンにキビ砂糖を適宜加えて、レモン汁かラム酒と一緒にバナナを軽くソテーすると、トッピングにもなりますよ。これに軽くメープルシロップでもかけると出来上がり。トッピングはお好みで。

 バナナ・スムージーのパン・ペルデュ:  

<材料>

バナナ 1本半 (スライスする)
はちみつ 大さじ 2
卵 1個
牛乳 150cc
ナツメグ 少々 (おろすと本格的。なかったらパウダーを少々)
プレーンヨーグルト 大さじ 2
コーンスターチ すりきり大さじ 1 (茶こしでふるっておく)

<作り方>

ジューサー、ブレンダ―、フープロなどに全部の材料を入れてピュレ状にするだけ。これがフレンチトーストの液になります。

banana-smoothie-toast5

これに固めのスライスしたパンを浸して、薄くバターを塗ったフライパンを熱して両面をじっくりと焼くだけ。

banana-smoothie-toast6

出来上がり。これに上で説明したバナナのトッピングを乗せたり、お好みの具を乗せてどうぞ~!

banana-smoothie-toast2

美味しくて、お替り間違いなし。

手軽に出来て、簡単に。週末のブランチでも、そして子供のおやつにも。思い立ったらすぐに出来上がるのがいいところ。

70ccb35f.jpg


仕事合間に、残り物でチャッチャと作れるおやつや簡単なものを作っては自己満悦しているよ。 


皆さんの応援ポチが、頑張る力になります!応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   



 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。アマゾンでも購入できます。小さなお菓子から大きなものまで。初心者さんから中級者さん向けです。コンフィズリー、コンフィチュール、ショコラ、フランスの伝統菓子から、クッキー、ケーキ、マカロン(!)、冷たいお菓子までいろいろと。欲張りなレシピ本です。また、私が撮りためたフランスの写真もところどころちりばめられて、スタイリングも自分流の本になったと思います。ここまで支えてくださった、皆さんたちや友達、家族、そして編集に携わってくださった方々に心から感謝いたします☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、マンゴーWとろけるプリンです。マンゴーの風味が豊かで、なめらか。冷たくしてキュートにデコしてデザートにどうぞ!ぜひ見に行ってね!

cotta-mango-pudding




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日は早起きして東京へ。行きも帰りも電車の中で爆睡して、移動の合間もねむねむ。たまにとにかく眠たくなる… 昨夜は帰宅したらまた2時間も眠って、合計4時間ぐらい眠っていたことになる。だから、今朝は疲れもなく起きられた!

フランス領事館では、スムーズに手続きが終わり(パリのお役所仕事とは大違い!)、久しぶりの美しいフランス語に聞き惚れながら、忘れてないことを確認できた。私は残念ながら、シャランテーズ(フランスのシャラント・マリチームの方言)がよく分からないので、フランス語を忘れ始めたと思っていた。だって、訛りが強すぎて、私が理解できないのが悪いんだけれど、フランス語の分からない嫁と思われている私。

でも、ちゃんとした標準語のフランス語だったら、大丈夫だと確認できただけでも、よかった!たまにシャラント・マリチーム地方の田舎にパリジャンが来ると、とたんにフランス語の分かる嫁とのうわさもあるんだけれど!

広尾を散策して、ランチして、行くあてもないので厨房で足りないものをまた合羽橋に買いに行って… 2週間後にまたパスポートを取りに行くときには、自由ヶ丘まで足を延ばそうか!?途中で、燃料切れで疲れた私は合羽橋で不機嫌になって、甘いもの催促!

甘味処を浅草で見つけて、入ったら… paniヴァン曰く、「おばちゃんばかり!」

確かに。でもあっちのテーブルにはおばちゃんを両手に花のおじさんも。そして、向こう側にはやや若めの女性2人組。で、後から若い男性がひとり入って来た。やっと、ここら辺で落ち着けたらしい。

「こういうものは苦手」なんて、あんこと白玉の入ったあんみつをオーダーする私を後目に自分は梅ジュースを頼むpaniヴァン。それなのに、無断で私の黒蜜のかかった寒天や抹茶アイスを食べ続けるとは何様じゃ!

この和の甘味に救われて、また頑張って歩くことが出来たよ~☆

c6377084.jpg


昨日は痛い出費だったけれど、仕方なし。人生いろんなことがあるものね。

そう言えば、この間、うちの小さなレストランにあるカップルがやって来られた。月曜日にお越しになる男性はもっぱらレストラン関係者が多いんだけれど、この男性もそうだった。それも同じつくば市で、フレンチビストロをやってらっしゃるとのこと。

それもなんと奇遇!paniヴァンはアプロンティ―(修行生)として、自分のうちの近くの、その当時ミシェラン2つ星のレストランで働き始めた。その時のパトロンがドミニク・ブッシェ。日本でも知られたシェフで、パリ時代でも一緒にオテル・ド・クリヨンで働いていた長いお付き合いのpaniヴァンにとっては、パリのパパ、そしてブッシェ氏には息子と呼ばれていた仲。

そこにはpaniヴァンは2年働いた後で、パリに出て修行することになったんだけれど、同じそのレストランで、その男性も1年間ブッシェ氏の元で働いていたらしい。奇遇でしょう!

20年も前の話にタイムスリップして、2人でいろんなことを話していた。今度はそのレストランにMちゃんとラムのクスクスを食べに行くのが、とっても楽しみというわけ。あんなフランスの片田舎に日本人が20年も前に働いていたなんて!って思ってたら、ブッシェ氏は親日家だし、いろんなたくさんの日本人の料理人が修行に来ていたらしい。paniヴァンが19歳で日本に初めて来たのは、ブッシェ氏のお供で、1週間の大阪滞在だったそうだ。

でも食べたもので、印象に残ったのは焼きそばとたこ焼きというB級グルメだけ。 それも日本食の印象は、フランスの片田舎から来た若い男性には、あんまり美味しいと思わなかったらしい。

最初でカルチャーショックを受けて、後の1週間は滞在先のホテルで、シェフのデモを手伝いながら、ホテル内で食事しただけというお粗末さ。 それが今では、岩手行きのおかげで、最後の砦だった納豆まで征服した~!

面白い出会いにうれしくなった月曜日でした☆

ある日のこと、我が家の料理大臣のpaniヴァンが、自家製酵母でピタブレッドを作って、それでランチにしようということになった。作り方など分からないし、ネットで男性が作っている本格的なパリパリのピタブレッドを参照に、ドライイーストではなく酵母で作ってみたよ。 ... 続きを読む
b0acd454.jpg


ある日のこと、我が家の料理大臣のpaniヴァンが、自家製酵母でピタブレッドを作って、それでランチにしようということになった。作り方など分からないし、ネットで男性が作っている本格的なパリパリのピタブレッドを参照に、ドライイーストではなく酵母で作ってみたよ。これを切って中にいろんな具を詰めてサンドウィッチに。夏らしくカラフルなビタミンカラーたっぷりの野菜たちと、そして辛めのチリソースで作ったチキンソテーなどなど。

カリカリ、パリパリに仕上がったピタブレッドは、8歳の女の子、Cocoちゃんのお気に入りでピタだけを2枚も食べてニッコリ。野菜は?肉は?って感じで言ってみたら、最後にちょっぴり食べてくれた。

5edea5ba.jpg


俄然、小さな子が来ると、paniヴァンは張り切る。Cocoちゃんがいた週には、やはり自家製酵母のピザ生地で、とっても美味しいピザを焼いてCocoちゃんに喜ばれて嬉々としていたよ。

私がよくアメリカで買っていたのは、ふんわりとしたソフトなピタブレッドだったけれど、ネットで見たのはごっつくパリパリ系。

こんなふうに具を用意して。チキンはもも肉をガーリック、かおりちゃんにもらったオーストラリアのマレーリバー塩、Oちゃんに韓国土産でもらったでっかいコチュジャン(!)とちょっぴりのはちみつと醤油、そして黒胡椒で味付けしたもの。最後にちょっと酢をたらりとしてから、軽く火を通して。

33041800.jpg


適当に作ったアボカドのグァッカモレ(いろんな言い方があるけれど、この表記で行きます)、子供の喜ぶフライドオニオン、プチトマト2種にレタス。あれあれ、でもピタの袋の中が大き過ぎて具を入れてもブカブカ。

そうしたら、paniヴァンが取り出したのが、母が作った茄子とピーマンのしぎ焼き。これを入れたらうまい!って言うのを信じて入れてみた。

a4d17a9f.jpg


ほら、写真のためにも入れてみたら、色合いもきれいになった!でも、ちょっぴりと彩が寂しい?というわけで、ケチャップをちょっとかけたのが、冒頭の写真。スッキリと納まったのは、ケチャップの赤のおかげ。

で、しぎ焼き入りのピタサンドウィッチ、これは、うまうま~!!!paniヴァン信じて5人とも、しぎ焼き入れてみて食べたら、美味しい!って。こういう発想、どこから来るのか分からないけれど、しぎ焼きの味噌とほんのりの甘味がちょうど合うから不思議。この間のサラダには、刻んだ瓜の漬物が入っていた!!!なんじゃ、これ?って思いながらドレッシングをかけて食べてみたら、なかなかイケる!うまかった。うちはすごくクロスオーバーな食卓になっているよ。


ランキングを大切に思ってます。暑くて押す気にもなれないかもですが、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、私も助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← おかげさまで、大健闘!応援クリックありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちら、なかなか苦戦中...クリック、とってもうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   



*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


kuma-summer


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


今回は、美肌ヴェリーヌです。見た目も可愛く美しく☆ きれいになるためのいろんな食材(身近な物)を使って作ってみたのがポイント。味はまさしくヘブンリー!ぜひ見に行ってね! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 暑過ぎる(クーラー2台付けてもあんまり冷えないのぉ!!!)のと、忙しい(資金のやりくり、資材の注文をしたり、いろんなところに電話やメール、そして対応に大わらわ)で、全然お菓子作りがはかどらない… 早くしなくちゃと思いつつ、個人のお菓子屋さん+プチレストランがこんなに大変なことだとは思わなかった。というか、全然私の中では前例のない経験だから、ストレスレベルがUP中。

そんなときには、すべてを投げ打って、Wiiスポーツでボクシングで打ち込んだり、いろんなスポーツを30分ぐらいするとスキっとする。それでもダメだったら、夕方に長いウォーキングに行く。

8e9d56be.jpg


お菓子屋さんばかりではなくて、レストランのことも考えないといけないので、倍の量の仕事になる感じ。でも、いろいろと考えて、夜の完全予約制のレストラン業は来年から行うことにした。ランチから夕方までのレストランで、今年いっぱいは行くことに。体がもたなかったら大変だし、少しずついろんなことに慣れて行くのが大切だと思うから。

ホテルでパティシエとして働くことは経営のことやプラニングも考えない(シェフは別として)で済むから、純粋にお菓子作りが楽しめてよかった。それも、働いたところはすべて、最高級の材料をふんだんに使えたホテルだったので、作るのも違いがあって、一流シェフたちの技も傍で見られたし、今の私があるとしたら、それは名だたるシェフたちや、その卵たちと一緒に働いていろんな技を見たことがプラスになっていると思うけれど、反対に街のお菓子屋さんで働いて来なかったし、大量生産はしたことがないから困るかも。マジパン細工100個ぐらいがせいぜいの大量生産だったものねぇ

2b722646.jpg


少しずつ慣れる。それだけね。だからお菓子作りをしたいけれど、その時間がない…

早くいろんなことが落ち着いて、今度はお菓子作りを頑張らないとね。その前に今朝も朝から水戸市まで、税務関係の機関に2ヶ所行き、それから市役所。そして、またいろんな調べ物と注文。

夜には、ヘトヘト。でも、ストレスながら楽しいかも。充実しているよ~!

これも暮れのある日、作ったランチのピザ。生地は手作りで、具もシンプルに。もらったレンコンと新鮮な牛蒡という冬が旬の根野菜と玉ねぎ、簡単にカニ缶と4つのチーズ、そしてローズマリーで作ってみた。ソースなし。野菜をソテーしてちょっと味をつけて和風のピザにして ... 続きを読む
e8f32fc9.jpg


これも暮れのある日、作ったランチのピザ。生地は手作りで、具もシンプルに。もらったレンコンと新鮮な牛蒡という冬が旬の根野菜と玉ねぎ、簡単にカニ缶と4つのチーズ、そしてローズマリーで作ってみた。ソースなし。野菜をソテーしてちょっと味をつけて和風のピザにしてみたら、意外なおいしさ!ピザって本当にいろんな味付けが出来る奥の深い食べ物。

48ecacef.jpg


チーズは、ピザ用チーズ、ブリー、スモークチーズ、チェダーを適当に。チーズの組み合わせは何でもOKだと思う。この4種類のチーズは、オーダー・チーズさんのモニターでいただいたもの。

e9d60b5d.jpg


写真のチーズたちは、ピザ用チーズとチェダー(こちらはオーストラリアから)、そしてフランスからのスモークチーズ。どれもおいしかった!

ピザの生地は自分の好きなレシピで作ってもいいし、あるいは市販の生地でもOK。それを適当な薄さ(これもお好みで)に均一に伸ばす。

根野菜を適量小さなイチョウ切りにして、くし切りにした玉ねぎと一緒にオリーブオイルで炒める。これに塩と胡椒、そしてしょうゆを垂らしてソテーする。味付けをここでしっかりとしておくのがポイント。

それをピザの生地に散らす。

こんなふうにね。そして、うちではカニ缶の水気を切ってほぐして乗せたけれど、ソーセージでもベーコンでも。

9bbff9b9.jpg


そして4種類のチーズをそれぞれ乗せて、ローズマリーを散らす。生がなければ、乾燥したものでOK。そのまま230℃に熱したオーブンで生地の外側が色づくまで焼けば出来上がり。

881203af.jpg


熱々をどうぞ~!

root-veg-pizza5

チーズがとろ~り、根野菜のしゃきしゃき感がたまらない。ちょっとヘルシーなピザになったよ。

8ddc4aef.jpg


これは忙しいときにも便利。大人から子供にも好かれる味だと思います。

3つのランキングに参加してます。ランキングが上がると、私の励みになるのでみんなが応援のクリックをしてくれると、とってもうれしいです。↓のバナーをそれぞれポチっとよろしくお願いしますね☆ どうもありがとう~!!!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


winter-bear



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、苺クリームのプチ・シューです。春らしく苺たっぷりのシュー。形も可愛いし、作り方も簡単。ぜひ作ってみてね!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3連休の中日、みんな楽しんでるよね。うちはのんびりと。今から買い物に出かけるぐらいかな。今日はちゃんとエコバッグを持ってかないと。うちの方は、徹底してるマイ・エコバッグ。この地域だと、90%以上が持参している。みんなからの意見を聞くと、都会だと反対に浸透してないのが面白かった。田舎の方が日本では浸透してる傾向が!

それって、きっと田舎は農業をしているお宅が多くて、じかに地球の温暖化を感じてるせいかも。エコのことを書いたら、左欄のグリムスにカタツムリが出て来るようになった!これはうれしいな。

onちゃん Panipopoからお知らせです。

今月いっぱい、MUSIC JAPAN TV(CSのデジタル衛星放送局(スカパーなど)でJ-POP専門の音楽チャンネル)の『MUSIC BOX』という番組(30分枠)の中で、私のチョコレート系のお菓子の写真が何点かアップでミュージッククリップとして使われてます。放送時間は、13時と27時(午前3時)です。

私のクリップが見られるのが、以下のスケジュール。機会があったら、ぜひ見てくださいね!

2010/1/1 13:00~(初回)
2010/1/5 27:00
2010/1/8 13:00
2010/1/10 27:00
2010/1/13 13:00
2010/1/15 27:00
2010/1/18 13:00


→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板