スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 旅行編

2泊3日の小旅行から戻って来ました。楽しかったけれど、さすがに疲れたのか、昨日からお腹の調子がイマイチ。どうやら、油っぽいものと辛いもの+疲労でお腹が悲鳴を上げたのかなぁ… と言いながら、マレーシア東部は、マレー系が90%以上を占めるので、食べるものと言 ... 続きを読む
dungun-night

2泊3日の小旅行から戻って来ました。楽しかったけれど、さすがに疲れたのか、昨日からお腹の調子がイマイチ。どうやら、油っぽいものと辛いもの+疲労でお腹が悲鳴を上げたのかなぁ… と言いながら、マレーシア東部は、マレー系が90%以上を占めるので、食べるものと言ったら、すべてがほぼ揚げ物系か、辛いかのどっち。

昨夜は、近くの街のナイトマーケットに行きました。

タイのナイトマーケットとは違い、かなりローカル色が強いです。洋服とかのブースはパスして、食べ物の屋台だけを冷やかして歩きました。

こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 

dungun-night2

ここも揚げ物屋さん。海のすぐそばなので、フィッシュチップやそれ関係のものをうっています。

ここでフィッシュチップを買ってみました。

dungun-night3

野菜は新鮮! そして右側の画像は、鶏肉を様々な様式で揚げたもの。すごいっ~!

dungun-night4

デザートを買いました。筒に入ってスチームされるプツゥ・バンブーと呼ばれるお菓子が左側。ココナッツミルクとフレークを使うお菓子です。

右ができたてのおぼろ豆腐にパームシュガーの蜜をかけたもの。豆腐が美味しいと、これは絶品です!

dungun-night5

コーンを売るお店。生、茹でたもの、そして焼きとうもろこし。私たちは茹でたものと焼きとうもろこしを食べました!

最後に右の小さな経済飯屋さんで、ごはん。

dungun-night6

こちらの平麺。クイッティオと言います。

旅の楽しみは食べること。今回は、ちょっとヘビーでディープなマレー料理が多かったので、反対にうちに戻って家庭料理を食べるのが楽しみ~♪

  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 
  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

この3週間、引きこもり生活でした。それもチェンマイで、長期瞑想コースに参加していました。なんとなくそう書くと、「カルト宗教的」とか、「オタク」とか思われそうですが、私にとって瞑想は内証と自己啓発だと思っています。心の洗濯の時間。気持ち良い空間の中での静謐 ... 続きを読む
2017meditation9

この3週間、引きこもり生活でした。それもチェンマイで、長期瞑想コースに参加していました。

なんとなくそう書くと、「カルト宗教的」とか、「オタク」とか思われそうですが、私にとって瞑想は
内証と自己啓発だと思っています。

心の洗濯の時間。

2017meditation3

気持ち良い空間の中での静謐な生活ぶり。ただ、泊まったホテルは、家族経営のこじんまりとしたホテル。

可愛らしい現地の子どもたちもいて、たまにおしゃべりも。


こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 

2017meditation5


いろんな花々が咲いていて、外出出来ない私たちの数少ない華やぎの時間。

睡蓮もロータス(あれれ?同じもの?)も、香りが素晴らしいのでプリメリアと同じく、毎日クンクン。笑

2017meditation7

途中の満月も、大きくて美しかったです!

2017meditation14


ホテルの家庭菜園には、いろいろな野菜やフルーツが育っていましたよ~☆

2017meditation11


のんびりと朝の時間は、よく暇つぶしに畑を覗きに行きました。

2017meditation15

なんとなくカリッシに似た、まだ子猫ちゃん。
いつもせわしなく動いているので、なかなか正面写真が取れず… 
やっと待ちに待った画像になりました!

だから、やっと~!

2017meditation20

でもって、なんとタイで病院デビュー。

それはありがたくないですが、不幸中の幸いで、ひどくなくてすみました。

あっ、でも単純骨折でしたぁ~!

怪我って、どこでも起こりうるんですねぇ… 
特に私みたいに、おっちょこちょいで抜けている場合にはなおさらです。

2017meditation17

いろいろとありましたが、とても良いガス抜きになりました☆

特に自然が美しいので、いつも朝早くに起きてヨガや呼吸法をしたり、ついでに朝の瞑想は木の下で。

2017meditation19

とりわけ、陽の光が美しくて、まばゆいばかりのチェンマイでした!

2017meditation22

まだこのブログを見てくれている人がいるのかどうかは分かりませんが、これからまた更新し始めます。

どうぞよろしくお願いします☆



  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

昨日までタイのチェンマイにいました。LCCでここからチェンマイまで1万円ぐらいで往復できます~!ハート(心)の掃除に行って来ました。チェンマイは連日42℃なんていうすごい暑さでした!!!ほとんどホテルから出ずに瞑想していたので、観光はほとんどなし。唯一、寺 ... 続きを読む
kokoro.jpg


昨日までタイのチェンマイにいました。LCCでここからチェンマイまで1万円ぐらいで往復できます~!ハート(心)の掃除に行って来ました。チェンマイは連日42℃なんていうすごい暑さでした!!!ほとんどホテルから出ずに瞑想していたので、観光はほとんどなし。唯一、寺院巡りを半日、ナイトマーケットに2回(到着日と最終日前日)、近くのカフェに2回行っただけでした。

でも、瞑想中の外界巡りはOUTらしかったのですが、2回もカフェに行ってしまいました~☆

kokoro2.jpg

鳥のさえずりと、リスの追いかけっこ、木々のさざめき、Gecko(やもり)のおしゃべりに溢れた世界に1週間。

624444a4.jpg


毎日、さまざまなお花に囲まれて、特に睡蓮の花がいろいろと。香りも楽しみ、覗き込んではその美しい形態を愛でていました。

f8fec37c.jpg


近くのカフェは、のんびりとかわいらしいところです。

1a92dfe0.jpg


昔懐かしいようなプリンを食べてみました。なかなか美味~☆

54a5ef11.jpg


夜の静けさ。心の落ち着く毎日でした。いろいろな人たちと友だちになり、とてもステキなキラキラした日々でした。

kokoro7.jpg

仏さまの歯が収められているという寺院で。それはそれは美しいところでした。

kokoro8.jpg

菩提樹の下にはお釈迦さまの像が2体。光のダンスが美しいお寺でした。

5d7f55fd.jpg


もちろん、みんなでショッピングへ。マレーシアと比べることが出来ないほど、安くて良いものがたくさん!これはモン族の市場です。カラフルなバッグや衣類多し。

kokoro10.jpg

毎朝、このプルメリアに挨拶して。

たまに自分の心の様子を内観して、きれいにすることは理に適っていると思います。エネルギーもチャージアップして、心が元気になりました。今日はpaniヴァンも休みだったので、うちのことは洗濯だけで美術館巡り。楽しかったです!

*** うちに戻って、明日から普通の生活へ。まずはブログ更新です~!




最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。



 こちら2つのブログランキングに参加しています。どちらも、ポチっとしていただけると、ありがたいです。

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ





 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/


これを書き始めたのが、7月9日。あれから4日も経ってしまったよ!笑 このごろ、仕事には専念しているけれど、後は放心状態なので、本を読んでいるか、ボ~っとしているか…笑 やっと暑くなって来たら、起き上がって来たみたいですわん。では、私の伊勢物語を☆ 空が壊れ ... 続きを読む
8e0f96fd.jpg


これを書き始めたのが、7月9日。あれから4日も経ってしまったよ!笑 このごろ、仕事には専念しているけれど、後は放心状態なので、本を読んでいるか、ボ~っとしているか…笑 やっと暑くなって来たら、起き上がって来たみたいですわん。では、私の伊勢物語を☆

空が壊れちゃったかのように雨が止まらない。この3日間、今までの自分を振り返るために独りで伊勢まで行って来た。どうして伊勢と思い立ったのかは分からない。『リラックスできる宿』で検索したら、何軒かホテル(ヨガとかマクロビ系の食事を摂りながら、自然の中のホテルでリラックスするような)が出て来て、そのうちの中に『タラサ志摩』が出て来た。それを見ているうちに『伊勢神宮』が出て来て、後は自然の成り行きで、「そうだ!伊勢に行こう!」と思い立った。

とにかく独りになる必要があった。本当は、誰もいないようなところで仙人のような生活をするのが一番いいのかもしれないけれど。今の場合、3日が限度。これで答えが出るのか、心の整理がつくのかは分からなかったけれど、3日間で出た結論は、『焦らない。あきらめない。慌てない』。

まずは、自分のしたいことをしながら、いろいろなことを学ぼう。その間にpaniヴァンにはもっと日本での見聞を広げてもらう(外国に行ってしまったら、もう日本には縁がなかったと思うほか、ないけれど)。今のところは、まだ日本にいたい。せっかく日本に慣れつつあるから。でも、もちろん私たちに一番いい場所に落ち着くに違いないと思うから、焦らずに恐れずに前に進む。

e14cc9d6.jpg


今は、今回起こったことは書けないけれど(迷惑をおかけする場合があるので)、『想定外』と言う他、ないことだった。

今となっては、すでに過去のこと。今は、また次のことにまずは専念する。その前に、今まで成功して来たのに閉店になってしまう自分たちの店を最後まで大切に切り盛りすることが課題。だけれど、それが終了したら、もぬけの殻になってしまうのかもね… いやいや、そうならないように今から準備しておこう!

つくばから5時間かけて着いた五十鈴川駅。そこから、伊勢神宮の内宮の近くの宿まで。山の中にあって、緑豊かで気持ちがいいところ。いかにものんびりできそうなところだった。今回、なんと私は雨が降っているのに傘も持たずに旅行に出た。コンビニで必要だったら、傘をゲットすればいいと思っていたし、宿についてしまえば、宿の傘を借りられるのでそれを期待して。笑

結果、毎日雨降ったけれど、傘は借りて終わり。

49fc203c.jpg


おかげ横丁を通って、次の通りでバスに乗って、外宮まで行けることを宿の人に聞いていたので、まずはおかげ横丁を目指す。

五十鈴川の橋を渡ると、もう目の前。

この右の建物は、赤福の本店!知らなかった~!ここにあるんだね。

すぐには外宮には行かずに寄り道することに。だって、面白いものばかり目に留まる!笑

okage-cho4.jpg

雨なのにすごい人!

965181bb.jpg


おはらい町通りにある薬屋さん。

そうそう、私は『お祓い。禊』に来たのだから、本当はまずは二見にある夫婦岩の近くの神社にお参り(ここで禊をしてから)してから、伊勢神宮にお参りする必要があったらしいけれど、時間的に間に合わないので、神様には申し訳ありませんでしたが、直接、伊勢神宮をお参りすることにしました。

c88ad62d.jpg


さっそく外宮に行くはずが、あまりにも周りが面白そうで、雨の中をウロウロ。

okage-cho7.jpg

手こね寿司というのがここら辺の名物のひとつらしい。伊勢うどんは食べ損ねたけれど、この手こね寿司はその夜の旅館で出て来た。美味しかった!

45e08157.jpg


赤福本店の反対側の分店(?)で、赤福氷を食べることに。雨だし、肌寒いのにかき氷!笑 だって、名物なら、やはり食べておきたい。

78502f0c.jpg


下に赤福と、餅だけのものがそれぞれ1個潜んでいた。ちょっと抹茶は残念ながら、あまり味がせずに甘いだけ。だけれど、赤福はやはり美味しい。すっかりと体が冷えてしまった後のほうじ茶は温かくてうれしかった~☆

okage-cho10.jpg

おかげ横丁をそのまま、まっすぐバスが通る大通りまで突き抜けて。

c2865f74.jpg


案外と猫のオブジェが多かったよ。

しかし、雨雨雨。

バスにめでたく乗って、外宮まで。まずは、伊勢神宮は外宮をお参りするのが習わしということで、外宮へ。

811b059e.jpg


あまりにもの厳かな雰囲気に気持ちがシャンとした。

911ae9aa.jpg


社務所を通り抜けて、進む正宮への道。下調べして、外宮では左側を歩くべきらしいということを学んだので、左側キープ。ちなみに真ん中は神様の通り道らしい。

正宮には、豊受大神宮を祀ってあるそうです。豊受大神宮は、天照大神のお食事を司る神様であり、衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神ということでした。ここでは、撮影禁止もあるのですが、空気が正宮の鳥居の前から、かなり違います。緊張しました!見ていると、他の神社のように参拝者がたくさん一緒にという感じでお参りするのではなく、一組ずつ皆さんがご神前の前(もちろん、そこは門のようなのですが。奥に広々とした社殿が広がっているのです。)に行って、お参りしていました。

正宮では、感謝の気持ちだけを伝えるのがしきたりらしいですので、感謝の気持ちを述べてみました。

左側には、神主さんが正座して控えていました。右側には守衛さん。横に移動して、社殿を眺めているうちに心が落ち着いて本当に来てよかったと思いました。言葉では表せませんが、あの気持ちは一生、忘れないことでしょう。

私は、神道を信じるわけでもないし、どちらかというと、キリスト教の方がいろいろと馴染みもあって、理解度が上なのですが、宗教の違いを超えて、ヒンズー教の寺院でも、モスクの前でも、お寺でも、人が敬虔な気持ちで行く場所が好きです。何か大きなものに包まれている気がするからです。

8ffc2d93.jpg


この木に温かいものを感じたので、パチリ。そしてお守りもゲット。またバスに乗って、おかげ横丁まで戻って…

ba13571f.jpg


明日は、七夕という日。いたるところにこうやって、笹の木があって、短冊もあって願い事を書けるようになっていましたよ。このお供え物の様式や色合いが、韓国と似ているので、やはり文化面でもつながっているのだなと改めて思いました。

もう夕方。

okage-cho16.jpg

宿は、少し離れた丘の方。急がなくちゃ~!

525131d3.jpg


お店もだんだんと閉店中。

okage-cho18.jpg

ふぐのランタンが気に入った!笑

やっと、更新出来た~☆ 今日は、仕事をお休みして、掃除したり、本読んだり。また一息。笑 このところ、忙しかったので、おかげさまでつつがなく仕事した。暑いね、今日は。午後は、出かけて夜はジムに。2週間ぐらい行ってないから、運動しなくちゃ~!

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









利根川ラフティングに榛名神社、水沢うどんの後には、最後の締めはやはり温泉!榛名湖や渋川のそばにもたくさん温泉があったけれど、今回は伊香保温泉に行くことにしました。日帰りだけれど、少し休みたいということで、お部屋ももらえて温泉と夕食も付いたコースでのんび ... 続きを読む
8681b1c0.jpg


利根川ラフティングに榛名神社、水沢うどんの後には、最後の締めはやはり温泉!榛名湖や渋川のそばにもたくさん温泉があったけれど、今回は伊香保温泉に行くことにしました。日帰りだけれど、少し休みたいということで、お部屋ももらえて温泉と夕食も付いたコースでのんびりと。

ikaho4.jpg

時間よりもちょっと早くチェックイン。まずは、抹茶とくずきりで一休み。ここから、連れの2人は温泉へ。私たちは伊香保の石段へ。

ikaho2.jpg

夕方の石段をまずは途中から降りてみた。奉行所跡とか、ハワイ王国だったころの旧ハワイ王国駐日代理公使別邸とその庭園を見学。その後はひたすら上る。

52c369c7.jpg


温泉もあったりして、さすが温泉街。『暖かい心はあいさつから』だって。なるほど!

be670c14.jpg


温泉まんじゅう屋さん。湯の花まんじゅうだって。美味しそう~!

ikaho6.jpg

上る道すがら、グリーンを見ると爽やか~♪

ikaho7.jpg

なんとなく、ノスタルジック。

ikaho8.jpg

どうせなら、伊香保神社まで行ってみよう!となり、さらに上を。夕方だけれど、多くの人々がお参りに。

そこで見た『湯元』の標識。そこまで行こう!となって、さらに歩く。

ikaho9.jpg

行く道すがら、レトロな昭和初期(??)時代のようなお店屋さんを眺めながら進むお、両脇には川の流れが。しかし、どちらもミネラル分で川床が茶褐色。水は透明!鉄砲水みたいに勢いよく脇から流れている水を触ってみると、温かい!温泉だね~♪こうやって、街の中を流れて行く。

ikaho10.jpg

伊香保には、黄金の湯と白銀の湯がある。昔から知られてきたのが、鉄分が豊富な黄金の湯。白銀の湯は近年、発見されたらしい。

ikaho11.jpg

これを見たら、飲んでみよう!ということになって、行ってみた。

47ad2bd4.jpg


こうやって、豊富な水と温泉水が流れている。まずは温泉水。飲んでみたら、ミネラルたっぷり。確かに鉄の味!貧血気味の人にはいいのかな?体にいいんでしょうね、きっと。そして天然水の方は、温泉水の後だと、甘くフレッシュ!いや、きっとこちらから最初に飲んでも、すごくおいしいのだと思う。

eac7c98a.jpg


さらに歩くと、湯元に。ベルツ博士の石碑が立っていた。ここでは、露天風呂があって、たくさんの人たちが入っていきました。

ここからホテルに戻ることに。

75029366.jpg


途中、レトロなつくだ煮やさんをのぞいて。

ikaho15.jpg

石段脇のお店で、地ビールを楽しむpaniヴァン。いろいろありましたが、彼が選んだのがこれ。

ikaho16.jpg

ちょっとまた違った横丁に入ってみたら、なんと足湯を発見!それもちゃんと清潔なタオルが置いてあって、使用後は入れ物に入れることになっている。足湯を試してみたくなって、2人でのんびりとまずは足湯を楽しんだ。

温泉って、いいね~!!!日本の素晴らしいところは、やはり温泉が多いこと。宿の夕食も、温泉も素晴らしく、温泉は食前食後と楽しみました☆

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

d8d8f61e.jpg


お菓子便ですが、発送は7月31日まで受け付けることにしました。そして、6月いっぱいまでネットショップはオープンしている予定です。(物によっては、早目に打ち切るものも出て来ますが、ご了承ください) これで夏のグルメ+お菓子便は終了です。秋以降は、どうなるのか分かりません。落ち着いたら再開するのか、これで一旦停止するのか… それと、料理とお菓子教室もそれぞれ7月まで。次回は、6月18日(木)10時からの、夏の簡単+美味おうちフレンチを教える教室です。レッスン料は、ランチ+デザート+ドリンク付きで、\7,500(税別)です。参加希望の方は、左欄のメールフォームから、住所、電話番号、氏名を明記してお知らせください。

 今回のネットショップのお菓子たちは、懐かしのシリーズです。グルメ便は違いますが☆ 

 Sucre-en-RoseのネットショップへGO!  

+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









真ん中のこのティーカップ、チャイニーズと言う感じで好き。これで本当は赤が欲しかったのに、残念ながら売り切れ。きれいなミントグリーンもピンクもあったけれど、次に惹かれたのがラベンダー。なので、購入。ところが、お店の人がきちんと梱包してくれずに箱に入れたと ... 続きを読む
heart.jpg

真ん中のこのティーカップ、チャイニーズと言う感じで好き。これで本当は赤が欲しかったのに、残念ながら売り切れ。きれいなミントグリーンもピンクもあったけれど、次に惹かれたのがラベンダー。なので、購入。ところが、お店の人がきちんと梱包してくれずに箱に入れたときにも、心配だった。これをpaniヴァンが持って歩いたら… ホテルに戻って箱を持ち上げたら、してはならない音がする。苦笑 開けてみたら、雑に入れられた大きな箱の中で、ハンドルが取れていた!

1度は捨てて帰ろうと思ったけれど、ホテルで迎えた翌朝に、はっきりと心の中で声が聞こえた気がした。『私を持って帰ってください。お願いします』と。正気の沙汰ではないけれど、こういうことには、きちんと従うことにしているので、慌ててゴミ箱から、このカップを拾い上げてきちんと自分の洋服でパッキングし直して、お持ち帰り。

持ち帰って良かった… ハンドルがなくなっても、十分にカップとして機能するし、使い勝手もよくて今では大切なもの。

d73b83ab.jpg


台北にいる間にも、惹かれたのがとにかく赤い色。今年は赤に惹かれるようで、赤を見るとワクワク~♪ 怖

歩いている間にあるギャラリーを見つけて、入って行ったら、若いアーティストの個展の最終日に巡り合った。蔡芙郡さんというアーティストの作品は鯉とうさぎのコラボ。国立台灣芸術大學卒業した優秀なアーティストらしい。展示されてあった大きな作品たちはすべて売約済み。小さな作品もあって、まだ購入されてないものもあったから、とても心ひかれた。

今となっては後の祭りだし、買える金額だったのかどうかも分からないけれど、欲しかった~☆

heart3.jpg

ときどき、金色の作品もあって、こちらもいい感じ。金運アップ!?笑

個展のタイトルが『心 (The Heart)』とあった。私の心に響きました。同行者3人は、そうでもなかったみたいですが。爆笑

679964bb.jpg


ランチ。これに確か、雑炊みたいなものも注文した。スタイリッシュなお店で、台湾人でいっぱい!美味しかった~☆

aeaeab19.jpg


午後には、また信義路へ。到着した夜にも行ったっけ。いろいろなお店があって、楽しいウォーキング。

d2e34ee9.jpg


ランチ食べたばかりなのに、いつも行列しているこのお店で、paniヴァンが、『絶対、食べたい!』と言い、並ぶことに。そうしたら、台湾人の大学生たちが、paniヴァンに順番を譲ってくれたばかりではなく、最初に食べるのなら、オリジナルを、と注文してくれました♡ 台湾風お好み焼きみたいな感じ。

あまりにもおなかいっぱいだったので、あちこちとウィンドーショッピングして、paniヴァンにちょっと味見させてもらおうと行ってみたら、もう食べちゃったって… ガッカリ!

4269a34a.jpg


なので、この芋頭大王で、台湾風のスイーツを。4人とも違うものを注文。芋なら何でも好きなpaniヴァンは、里芋とさつま芋の芋尽くし。笑 私は、体に良さそうな手前右のもの。これは確かに中に入っているものも私が好きな物ばかりで美味しかったけれど、この汁は薬草なので、後味が漢方薬の味。笑 だけれど、じんわりと滋養的。爆笑!

125e4294.jpg


その夜は、今度は昔の国営ビール工場だったところに再開発で生まれ変わったコンパウンドでご飯。向かったのは、そのモールみたいなところの一画にあった青葉新楽園と呼ばれるビュッフェスタイルのレストランで。こういうところに行くと、食べ過ぎちゃう…

一番上の画像の左にあるハンドクリームもここのショップのひとつでゲット。とても素晴らしいクリームで、お気に入り。テスターで試してみたら、すごくよかった!その隣のカフェでまたパチリ。

ところで、ここには河童のオブジェが2つぐらい見かけて、台湾にも河童がいるのか?と思いました。

それと街の巷で見かけたのが、こちらのお方。

heart9.jpg

この大きなスタイリッシュなヨガショップでも☆ 思わず、キティちゃんのヨガバッグを買おうかと思ったほど。

390b5892.jpg


ああ、懐かし~☆ また行きたいと思った台湾。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

tea-kinsenka-cake7.jpg

皆さんにも、楽也羊羊~♪ 


best100.jpg


『レシピブログ』さんから、上記の【レシピブログの大人気レシピ BEST100】のムック本が2月の初旬に発売されます。私のレシピも4つ紹介されるので、ぜひ買ってみてください!

予約は、アマゾンか、楽天ブックで、できますよ~☆

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









台湾で一番惹かれたのがパッケージの可愛さ、面白さ!それと、今まで食べて来た中華系のヌガーと違い、とても美味しいヌガーやパイナップルケーキに巡り合えたこと。お茶の美味しさ、上品さ。安心して食べられる台湾産のクコの実や、なつめ、無添加・無着色のドライマンゴ ... 続きを読む
f63fab9a.jpg


台湾で一番惹かれたのがパッケージの可愛さ、面白さ!それと、今まで食べて来た中華系のヌガーと違い、とても美味しいヌガーやパイナップルケーキに巡り合えたこと。お茶の美味しさ、上品さ。安心して食べられる台湾産のクコの実や、なつめ、無添加・無着色のドライマンゴーやパイナップル、スターフルーツなど。他にも食材をどっさりと☆ 心残りが、おまけでもらったドライ金柑!うちに戻って来て食べてみたら、最高に美味しい!!!あんなの初めて。だけれど、買ってこなかった…

どうやら、また台湾に行かないと…汗

でも、ネットで台湾から直接、無添加・、無着色のめっちゃウマいドライマンゴーとパイナップル、それにスターフルーツを取り寄せ中☆ 笑 今まで日本で売られて来たドライマンゴーは一体、何?保存料や漂白剤も使っているものが多いし。パイナップルもそう。だけれど、台湾のは賞味期限が短い分、無添加。これが一番!何よりも、すご~く美味☆

行ってよかった台湾。

892097f8.jpg


私達が行った時は5日間、ほとんど晴天♡ 温かかった。この朝も。重慶北路あたりから淡水河の近くのエリア、乾物やテテキスタイルのお店がたくさんあるところに行きました。私達はほとんどお上りさん状態で、同行のEさん夫婦が連れて行ってくださった。まずは朝食!

57cec558.jpg


せっかく見つけたおかゆ屋さんはもうすでに終了~!がっくし。なので、お隣のお店で麺と揚げ物の朝食を。揚げ出し豆腐みたいなのと、豚肉の竜田揚げのようなものを食べた。台湾の人は、『油断(油を断つこと)』をしないらしい。朝から、きちんと油を摂って、体力を付けることが大切らしい。そう言えば、朝からいろいろな揚げ物があったし、どこでも。

これだけ食べてたのにどういうわけか、お隣のファミリーマートのおにぎりが気になった。笑 だけれど、そこはコラえて、おせんべいを分けてもらって、ポリポリ。どーゆーこと!?

509cc857.jpg


地図片手に向かったのが、1890年創業の有記名茶さん。

97b08e07.jpg


きれいにお茶がディスレイされた店内を撮るのを忘れた!その代り、奥の今でも昔ながらの炭火でお茶の葉をいぶして乾燥させるところを見学させてもらいました。こんな穴のかまどで炭火を起こして専用の蒸しかごに入れて、1昼夜蒸してそれから乾燥させてお茶を作るらしいです。

60代ぐらいの上品なマダムは英語がペラペラ。ここのお嬢さん(社長でもあられると思います)なのでしょう。その方自ら、案内してくださいました。

bf6be27d.jpg


ここで例の東方美人茶を買い求め、『お菓子のためには、こちらが一番だと思います』とマダムが勧めてくださった品質のお茶をゲット。確かにこれで作ったボンボン・ショコラは素晴らしい味わい☆ マダムのお目は高いと見た!そして、この右側の奇種烏龍茶を呼ばれる、このお店のシグニチュア(代名詞)のようなお茶をご馳走になり、その美味しさに思わずこのお茶もゲット。笑 ついでに、ホテルで毎日3種類のお茶を飲んでいたのだけれど、そのうちで一番好きだった高山茶もゲット。でも、よく考えたら、好きなジャスミンティーはお土産に買っただけで、自分たち用には烏龍茶ばかり買って来た><

24959e19.jpg


ここから歩いて、乾物街へ。途中、ネコさんたちに巡り合った。こちらの子は、ナデナデさせてくれました。台湾はネコが多い!それもお店にたくさんいる。招き猫!?

40cdeafd.jpg


途中の寺院では中に呼び込まれて、見学。

83b3f581.jpg


老爺粗食という店名(?)が気に入った!笑 どうやら朝食屋さんみたい。こんなところで食べてみたい。

南無阿弥陀仏、愛、達観ぐらいは私にも読める。レトロでいい感じ。

taiwan-love10.jpg

乾物屋さんめぐりの間に、こんなお茶屋さんも見つけた。ここの若い女性は日本語がペラペラでまるっきり違和感がないほど。聞けば、日本に2年間留学していたらしいです。

6d8beb36.jpg


台北はモダーンとレトロが交錯した街。ちょっと懐かしくて、ホっと出来るところ。どんなに高級なところでも、エラぶっていなくていい感じ。もちろん、高級なところには足を入れなかったのですが…爆笑!ホテルだけちょっといいところに奮発して泊まりました。

425b1e46.jpg


有記名茶のマダムがいち押しだった乾物屋さん。確か百年老舗というお店。確かに由緒正しい感じで、客引きもなし。ここの幸福そうな甘やかされたワンコちゃんが可愛かった~!

d3afd4af.jpg


漢方が入っているのでしょうか!?雲南じゃ香や、米国人参が気になる…笑 朝鮮人参じゃなくて、アメリカの人参って何?もしかしたら、台湾では米国はアメリカじゃないのかな???

せっかくお店に入ったので、『酸梅湯』というドライフルーツと薬草が入ったものを買ってみた。水を入れて煮て砂糖を入れて冷ますらしい。私が理解できるのはこれだけ。ジュースになるのかな?薬草入りだから、きっとヘルシーなのかもね。

956547b0.jpg


奥の方で、おじさんが柑橘系のジュースを絞っていました。おいしそう~!

taiwan-love15.jpg

またニャンコに会った。全然、写真を撮らせてくれない猫もいるけれど、この子はきちんとポーズしてくれました。

a05e1f83.jpg


途中、雑貨屋さんを冷やかして☆

taiwan-love17.jpg

なんかいい雰囲気が出ているかご屋さん。

d37d84c6.jpg


左はパン屋さん。ここからさらに歩いて、下町風のエリアに出た。メトロに乗るために向かった駅の近くで床屋さんメニュー。
このメニューを見て、いろいろと想像してみる☆ 『電棒』はもしかしたら、パーマ?『日本平頭』は、何?と思ったら、同行のEさんの奥さんが、『角刈りじゃないかしら?』とのこと。なるほど!でも、『山本頭』やその下と、一番上は想像もつかない。何なんだろう!?知っている人がいたら、教えてください!お願いします~☆

taiwan-love20.jpg

これから買って来たお茶で、九份で食べたお茶クッキーを作ってみたい。高山茶で作るべきか、烏龍茶のひとつで作るべきか…悩み中。笑 もっといろんな種類のお茶を買って来るべきだった。と言っても、7種類のお茶を買って来たのだけれど。そのうちの4種類はあらゆる種類の烏龍茶。苦笑 ちゃんと考えて買って来るべきだったね、私。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

tea-kinsenka-cake7.jpg

皆さんにも、楽也羊羊~♪ 


best100.jpg


『レシピブログ』さんから、上記の【レシピブログの大人気レシピ BEST100】のムック本が2月の初旬に発売されます。私のレシピも4つ紹介されるので、ぜひ買ってみてください!

予約は、アマゾンか、楽天ブックで、できますよ~☆

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









台北からデイ・トリップですぐに行けるのが九份。なんとなく【千と千尋の神隠し】の映画に出て来そうな雰囲気のこの館がランドマークになっている。暗くなると、ランタンに明かりが灯って美しい。ここは雨が降ることで有名ということで、雨の予報が出ていたのに、曇りのち ... 続きを読む
b42e7821.jpg


台北からデイ・トリップですぐに行けるのが九份。なんとなく【千と千尋の神隠し】の映画に出て来そうな雰囲気のこの館がランドマークになっている。暗くなると、ランタンに明かりが灯って美しい。ここは雨が降ることで有名ということで、雨の予報が出ていたのに、曇りのち晴れ!今回の旅行は毎日、快晴で温かくて素晴らしかった。

0a796769.jpg


タクシーに乗って小1時間。海の近くの山(?)の上にある街が九份。寺院の奥に海が見えるでしょう!?

40830b8e.jpg


上り道を歩いていくと、仲見世みたいなところがあって、そこを進む。

まず出くわしたのが、臭豆腐。本当に臭い!これは珍味らしいので、一口食べてみたら、美味しいのは美味しいけれど、香りがきつくて私はダメ。匂いでノックアウトされて、吐き気が… みんな美味しいと食べているのに、私は50mぐらい離れてみんなを見ていた…

fe187444.jpg


気を取り直して、クレープのような生地の上に大きなカンナで削ったヌガーキャンディを乗せて、アイスクリームとパクチー(香采)を巻いて食べるものをpaniヴァンが買ったので、一口食べてみた。う~ん、微妙。きっとアイスクリームがまがい物のようなものではなくて本物だったら、美味しいと思う。

それにしてもpaniヴァンの食に対する興味が凄過ぎて…笑

エリンギのグリル。デカい!それに哺乳瓶の中にジュースかキャンディが入って売っていた。

41bfa9ce.jpg


九份では猫が有名で、どこにでもいる。

そしてソーセージ屋さん見っけ!このおばちゃんとイモトの写真が飾ってあったので、ここで取材されたのねと思う。そして、paniヴァンは黒いソーセージ(イカスミ入り)を買って食べた!笑 誰も欲しがらないのでひとりで。ちょっと甘いらしい。台湾のソーセージは甘いのが多い気がする。士林の屋台で食べたのも甘かった…

34317710.jpg


きれいな色の飴屋さん。

307de788.jpg


氷の芋入り甘味を少し分けてもらう。有名らしいけれど、う~ん、私は冷たいものは微妙だった。やはり美味しい店だったら、また印象が違うのかもしれない。だけれど、後から食べた温かい方は、美味しかった。冬だと温かい方のが美味しく感じるのかも。

155bf270.jpg


九份茶坊でティータイム。台湾茶の正しい淹れ方を教えてもらう。

93336e1a.jpg


入ると、鉄瓶に煮えたぎるお湯が湯気を立てていた。

240e5258.jpg


私達の席は中で、昔のベッドがテーブルになった座席。外だと、右上の画像のようなテーブルで。緑茶のクッキーが美味しかった。ここでお勧めのキンセンカ入りのお茶を。香り高くて美味しい!

66e9cacf.jpg


ここのテラス席からの眺め。素晴らしい~☆

yubaba15.jpg

建物は大きくて、こんな鉄瓶や鉢で出来た滝のようなしつらえがあったり。

5df3812a.jpg


下に行くと、こんな茶室もあって… さまざまに楽しめるお茶屋さん。

f8b9f04f.jpg


階下に行くところに建物の中に小さな池があって鯉が泳いでいた。

流れる気が素晴らしい。風水的に作ってあるのね、きっと。

0f0e1fb9.jpg


もっと時間があったら、ここでゆっくりとのんびりしたかったかも☆

0e6505aa.jpg


中庭も、さ・す・が!

c3bd7e1d.jpg


左上のお店で、芋入りの温かいデザートをいただいた。優しい甘さがおなかにいいかも。しかし、食べている~!!!

b7c6a0f4.jpg


たくさんのニャンコちゃんたちに会って、ナデナデもして☆

ddc4d29f.jpg


なんとなく、映画の世界のよう。

yubaba21.jpg

それに懐かしいような、ノスタルジックな世界が広がっていたよ~♪

14030fd2.jpg


もちろん、ここのお茶屋さんはとても有名。私達は外から眺めてたくさん写真を撮った。

yubaba23.jpg

4時間ちょっとの滞在は、あっという間でした。行ってよかった九份。九份茶坊で見た茶器に心を残しながら、帰国。やっぱり、旅先で見て一目ぼれしたものは買った方がいいのだと、何度思ったことか。後から後悔するのだけれど、いつも学習しない私がいる。そうすることによって、またその地に戻りたいと思うのだろうか!?

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

best100.jpg


『レシピブログ』さんから、上記の【レシピブログの大人気レシピ BEST100】のムック本が2月の初旬に発売されます。私のレシピも4つ紹介されるので、ぜひ買ってみてください!

予約は、アマゾンか、楽天ブックで、できますよ~☆

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/