スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 冷たいお菓子

北半球の温帯地域に住んでいるみなさんは冬真っ盛りでしょうから、こういうのはアカンですね。こちらは、この一口アイスがたまらな~く美味しいです。白い部分がココナッツミルクとプレーンヨーグルト。赤い部分が、ザクロと赤ビーツと無農薬のライムなので、ヘルシーまっ ... 続きを読む
1dc9457c.jpg


北半球の温帯地域に住んでいるみなさんは冬真っ盛りでしょうから、こういうのはアカンですね。こちらは、この一口アイスがたまらな~く美味しいです。白い部分がココナッツミルクとプレーンヨーグルト。赤い部分が、ザクロと赤ビーツと無農薬のライムなので、ヘルシーまっしぐら。女性に優しく作ってみました。

4aff187a.jpg


このかわいいハート型のシリコンモールド、ここの製菓材料店で買いました。使い勝手がいいです。これと同じ会社(イタリア。でも製造されているのはきっと中国でしょう)のシリコンモールドをたくさん持っているのですが、それらの一部も2日前に届きました。シリコン祭り~♪

このハート型で、今度は焼き菓子を。


今週末は火曜日まで旧正月の連休。昨日は掃除デーでほぼ1日、掃除に費やして(船便の荷物も整理したので)、paniヴァンも巻き込んでの仕事ぶり。

今日は、彼の同僚と上司のフランス+イギリス組と、その家族のマレー系マレーシア人、イギリス人と日本人の私で国立博物館見学の後、ランチを一緒に。

昨日、その同僚のひとりと上司と一緒にジョギングしたし、イギリス人の同僚とその奥さんとは何回か会っているので、ちょっと気がラクです。やっぱ、知っている人がいる方がいいですね~☆

明日はまたKLの中の観光地に行って、火曜日はゆっくりと。私は毎日ゆっくりしているようなものなので、同じ!?

ca6c24f3.jpg


きっと午後の暑いときに戻ってくるだろうから、こういう一口アイスは和みます。これに熱いお茶で午後のおやつでしょう。赤い色は、ビーツの色。天然色。これにザクロも一緒に煮だしました。

ザクロって、女性に優しい作用があるのですが、でもどこに一番それが含まれているか分かりますか?

種!だから、種ごと食べちゃいます。サラダに乗せると、彩りも華やかで、美味しさも一段と引きだちます。

最後に、

beets-ice4.jpg

いい湯だなぁっ~♪ってエア風呂しているのはミーシャ。paniヴァンが掃除機かけていたら、その音が嫌で逃げまくり、最後はシンクへ。だから、こんな仏頂面(?)しています。

チョコ&パンダンリーフのシフォンケーキレシピは、もう少し待ってくださいね~!


  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


もうすでに1週間以上も経ってしまったけれど、最後のお菓子教室は、冷たいデザート3点。ひとつは、このココナッツ、マスカルポーネ、ホワイトチョコレートで作るテリーヌ。まったり、どこか懐かしいほんのりカルピスのような味わいもある味わい。これにはプラムのコンポ ... 続きを読む
july-pastry-class.jpg

もうすでに1週間以上も経ってしまったけれど、最後のお菓子教室は、冷たいデザート3点。ひとつは、このココナッツ、マスカルポーネ、ホワイトチョコレートで作るテリーヌ。まったり、どこか懐かしいほんのりカルピスのような味わいもある味わい。これにはプラムのコンポートを合わせて。この画像は、アプリコットとブラックベリーだけれど!笑 

c29ffce7.jpg


あまりホワイトチョコレートの味はしない。夏にホワイトチョコレート味たっくさん!だと舌が疲れるし。まるで絹ごし豆腐みたいだよね~!

d2197e05.jpg


これと、ここには載せませんが、教えたのが↓のどこかにあるトマト&グレープフルーツジュレ。この季節、リコピン酸やビタミンCを採れるさっぱりとしたデザートは嬉しいでしょ!

july-pastry-class2.jpg

あんなに心血を注いで来たこのブログ。全然、更新しなくなっちゃいましたね、反省しています。記事がたくさん膨れ上がって、自分の中で収集が付かなくなっちゃった感があります。今は、好きなことを書いて載せてと、別ブログで楽しんでいます。やっと自分らしさを少しずつ取り戻している状態です。

やはり、マスクを付けたままでブログまで書くのはしんどい。私は私。やっと、日本生活のシラガミを断って、これからは一個人として好きなことをして、好きなことを綴って行こうと思います。今は、自分を解放中~!

この間、初瞑想をしに行ったのですが、その師に言われたことは、『あなたは自由人のスピリットを持ちますね。それを封してはいけません。それがあなたのバイタリティーや創造力の元だから。』 う~ん、だから自分自身がだんだんと分からなくなっちゃったのか。あまりにも自由過ぎて、日本社会に馴染めないということかな?とも思いましたが、こういう人間がいないと、世の中、楽しくないでしょう!?笑 そう、勝手に思うことにしました。

july-pastry-class5.jpg

こちらはプラムのコンポートで使ったシードル(りんごの発泡酒)の残りで作ったシードル・ババロア。クレーム・アングレーズの勉強を兼ねて。3種類のデザートとも、トッピングも再利用できるようにお教えしました。家庭のデザート作り、それも夏はあまり熱いことはしたくないし、使い回しができるものだといいかしら?と思いまして☆

1d913990.jpg


ここではブラックベリー、パッションフルーツとミントのサルサと一緒に。

さっぱりと食べられるように、トッピングは酸っぱめのフルーティーな味わいで。このサルサもすぐにできて、美味しい~!

ちなみに、ブラックベリーとミント、そしてパッションフルーツはMUSTなのですが… あとはアプリコットやプラム、マンゴーなどをダイスに切って、一緒に混ぜてもOK! 

ブラックベリーにグラニュー糖を振って、これに他のフルーツを一緒にして、それにパッションフルーツを皮以外、すべて混ぜ込んだサルサ。最後にミントを刻んだものも加えて出来上がり。夏にぴったりのトッピングの完成!

来週からは、この1ヶ月半、好き放題勝手し放題のことをしたので、現状復帰する予定。8月最後までにしなくてはならないことが目白押し!今までして来なかった分、最後まできちんと。

最後の教室には、いつもの常連の生徒さんと新しい生徒さんたちも。

9801c5ac.jpg


みんな、遠くから本当にありがとう~!!!また、いつかどこかでお会いできますことを☆ 

 新しいブログは、『フランジパーニとミーシャ』といいます。 お菓子ブログではありませんが、日記風に猫と、たまにお菓子も。

では、これからもよろしくお願いします

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









こぶりで真っ赤な完熟したトマトが手に入ったので、これで何かヘルシーなデザートを、と思い立った。1回目は、グラニュー糖で甘さを、2回目はアガベシロップで。ついでに2回目はロゼワインも加えてみた。基本的にベースは同じ。グレープフルーツを絞ったジュースに水と ... 続きを読む
tomato-jelly_201507060518578f7.jpg


こぶりで真っ赤な完熟したトマトが手に入ったので、これで何かヘルシーなデザートを、と思い立った。1回目は、グラニュー糖で甘さを、2回目はアガベシロップで。ついでに2回目はロゼワインも加えてみた。基本的にベースは同じ。グレープフルーツを絞ったジュースに水とレモンタイムと一緒に火を通す。これに甘味を付けて、ゼラチンを入れる。ロゼワインは液体量の3分の1程度。

tomato-jelly2_20150706051900f58.jpg

グレープフルーツと、湯むきした丸ごとトマトを一緒に固める。

tomato-jelly3_2015070605185966e.jpg

これらは1回目の画像の写真。2回目のゼリーは、もう少し赤味を帯びている。ロゼワインを入れたし☆

9c2c5ff7.jpg


トマトの苦手な人はダメかもしれないけれど、これ、マジに激ウマっ!

タイム風味のフルーティーなゼリー液が、トマトのほんのり青臭く甘い部分をうまく引き出しているよ~☆

a829bc44.jpg


あっと言う間に完食。砂糖じゃなくて、アガベシロップほんのりぐらいだったら、本当にギルトレスで食べられる!

トマトが美味しい季節になりましたね~♪

思い付きで作ったけれど、これはリピ決定。ただし、小さな完熟トマト、いつも見つかるわけではないからね… あくまでも自然次第、お天気次第。この頃、雨ばっかりで太陽が出ないし、難しい!?

天気と言えば、義母から電話があって、向こうは乾燥し過ぎておまけに猛暑(40℃!)だから、大変らしい。義父母の作る家庭菜園のトマトはピカイチなんだけれど、今年も作っているのかなぁ… 

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

tomato-jelly6.jpg

先週のショックから少しずつ少しずつ立ち直りつつ、だけれど、やはり失ったものは大きくて(自分たちから断ったのだけれど)、今は先が見えない状態で不安なはずなのに、『いまここ』に集中しているので意外と平静。ただ、夜、眠れないときもままあって、昨夜もとうとうベッドでは眠れず、ソファでウトウトで朝を迎えた。

でも、本を読んだりして、それなりに充実。

今日から私は3日間、独りで過ごす。昨日は、iphoneのバージョンアップの更新している途中でフリーズしてしまい、3回リカバリーを試みるも、画面が動かなくなり、とうとう初期化する必要があった。

すべての画像やアプリから連絡先まできれいに削除されてしまい、iTuneに更新されていたアプリやミュージックはそのまま後からリカバリーできた。画像もすべてPCに取り込んであったのでOK。ただもっとも大事なはずの連絡先がバックアップしておかなかったので、一切合切、消え失せてしまったの~!

まあ、少しずつまた必要な皆さんの分は聞けばいいし、不必要になったものはすべてきれいになったので、これももしかしたら、デリート(削除)してクリーンになりましょうという意味なのかもしれない。

この3日間は、私のリカバリー&デリート期間。もう不必要になったものは、捨て去ろう。

9月からのことを考えて、まあpaniヴァンはいいとして、私は何するのだろう?2ヶ月ぐらい、のんびりと絵を描いたり、したかった勉強をしつつ、リセット期間にしてもいいのかもしれない。

8月いっぱいは、仕事を楽しんで、閉店準備を最後の週に行って、と忙しい。お隣のKちゃん(この夏5歳になる)に、『ねえねえ、ここはもうフランスではなくなるの?』と、心配顔で聞きながら、折り紙作ったハート形を作って持って来てくれた。彼女にとっては、うちは『フランス』なのだ。笑

お客様たちには、『なぜ閉めるの!?また開業したら、すぐに連絡くださいね』と口ぐちに言われて、この地に私たちは、知らず知らずのうちに根付いていたのだなと、改めて思う。でも、そういうお客様たちも1年も過ぎないうちに、この店のこともすっかりと忘れてしまうのだろうと思う。それでいい。

だって、私たち、paniヴァンの仕事次第。海外も視野に入れないと。日本にいたら、私はどうするのか?海外だったら、今度は本格的に絵を描いたり、勉強の実践編を☆と思うけれど、日本だったら分からない。まだ見えないな…

自分たちが下した決断が、思いもよらない結果になりつつあって、不確かな時。だけれど、それを楽しんでいる自分もいる。ここから何が起こるのか?不確かな時だからこそ、ワクワク感を忘れずに。いろんなことを試してみよう。まずは、最後までみんなに惜しまれるような良い仕事を今の職場でするのが目標~☆ 私たちの今までの努力や頑張りはお天道様がず~っと見てくださっている。私はいつも信じていることがある。思いもよらないことが起こったり、一見奈落の底に落ちてしまったかのような時にこそ、諦めない。何かをやり続ける。それが仕事でも、勉強でも、自分磨きでも。そうすると、物事が劇的に変化する。諦めたら最後。『諦める』のは誰にでも出来る。いろんな試練が起こると、『希望をもって信じる。』が出来る人は、あまりいなくなる。

それが、成功の秘訣!ただ、言うのは易し。つい最近まで、喪失感でいっぱいで何も考えられなかった。それが10日間続いたのだから、私にとっては重大+青天の霹靂の出来事だった。なぜなら、私は、誰よりも立ち直りが早い。たいていのことは1日か2日もあれば、完全リカバリーする。ところが、延々と10日も続いたのだから、シリアスな出来事だったのだ。苦笑

真剣勝負に出ようと退路を断ち切ったことがアダになってしまった今回。ひとつ教訓を得た。笑

しかし、paniヴァンは強し。ちゃんと眠って、いつも通りに仕事をして人様に喜ばれているのだから。私は3日間のリトリートがあって、独り時間を持ってやっと自分と対峙出来ると思う。ストレスの対処法は違うけれど、それぞれのやり方で、昇華させて次のステップに繋げていくのだ。

『無理なのよ。分相応をわきまえなさい』という言葉に従うと、そういう守りに入って、そういう器に収まってしまう。

私が、この6ヶ月間かなりの本を読んで来たけれど、フィクションでもノンフィクションでも成功する人には、さまざまな考えられないほどの試練があって、普通の人では途中で諦めてしまうところを、『自己実現力』と『信じる力』と『たゆまない努力と行動』によって道を切り開いていく。試練の大きさは、己の夢の大きさにもよる。大きければ大きいほど、試練も大きいし、それによって、何があっても自分を信じる力と、道を切り拓く力を自然に身に着けて行く。その器も大きくなって、夢実現にふさわしい器になっていくのだ思う。

やどかりが最初は小さな貝殻に入っているのに、だんだんと成長するにしたがって、宿る器を大きくするように。そのヤドカリも、自分が大きくなったと信じられないと、窮屈な小さな貝殻に身を縮こめて苦痛の時期を過ごす。でも、ある日、あまりにもそれが耐えられなくなったときに、すっかりと窮屈になった鎧(貝殻)を捨てるのだ。鎧だから、いったんそれを捨て去ってしまい、良い貝殻に巡り合えないと、命の危険にさらされる。そういったリスクが付き物だけれど、『何か大事なものを諦めて、何か新しい、もっと今の自分にふさわしいものを手に入れる』チャンスがあるのだ。

何か大事なものを捨てる。それって、信じる力がなければ出来ないこと。怖過ぎて…

それが出来るチャンスが今!そこからすぐに芽が出なくても、今の自分たちが想像できないぐらいのチャンスが広がる『貝殻』をゲットするチャンスが今。一見、悲劇のようなところにこそ、チャンスが、それもすごいものが潜んでいる。

そういう話を何度読み、聞き、自分でも実際に経験して来たからこそ、言えること。

揺るがない自分を持つということは、『人の貴重な意見を素直に傾聴しながら、自己の中で冷静に吟味して、それを自分なりに咀嚼+いただいて、いいところだけ取り入れて、後の判断は自分の責任で』というスタンスだと思う。

だって、一番自分を知るのは、自分の中の自分だから。だから、今は、なんというハッピーなワクワクするようなチャンスを迎えているんだろう!と思う。これこれ!順風満帆も大切だけれど、人も器も事柄も大きくなるときには考えてもみない試練が付き物。

試練があって、次のステージにやっと移行できる。それを『不幸なこと』として片づけてしまったら、そこで終わり。凡人になる。

成功する人って、ビジネスでも、アートでも、アスリートでもなんでも一握りでしょう。安定+安心は進歩なし。

そういうことも、やはり本やセミナーで学んだ。試練があったら、大きなチャンス!とエキサイティングに感じるぐらいがちょうどいい。笑

そうやって考えてみたら、私はもしかして少し成長したのかもしれない。とてもうれしいこと!ラッキー☆ きっとあと何年かして、『ああ、あのときの出来事はこういうことだったんだね。そうなってよかったね~!』と言える自分が見える。それって、とても大事なこと。どうもありがとう!

自分が以前のようにショックで泣き寝入りしなくなったことは、喜ばしいこと。『くそっ!(ああ、ごめんなさい!)、やるぞ~!!!』=>何をするかは定かではありませんが… と、元気。時々涙ぐみながらシリアスになったら、自分のステートチェンジ!すぐに笑う。そうすると、おかしいことが本当に起こって、笑えるのですね~♪ 日ごとにそれが増えて来て、やるぞ!と思う気持ちが強くなったことに感謝。ただ、何をするのかが分からない…ので、この3日間、それを頭の片隅に留めて禊に行ってきます~☆




4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









どれくらい、あるのよ!というぐらいに使いきれないほどの黄金柑が大きな入れ物に入って冷蔵庫を占領している。笑 無農薬なので、皮まで利用して堪能しているのだけれど、今回はシャリシャリと冷たいデザートにしてみました。黄金柑の果汁ばかりではなく、皮まで入れて☆ ... 続きを読む
ogonkan-granite.jpg

どれくらい、あるのよ!というぐらいに使いきれないほどの黄金柑が大きな入れ物に入って冷蔵庫を占領している。笑 無農薬なので、皮まで利用して堪能しているのだけれど、今回はシャリシャリと冷たいデザートにしてみました。黄金柑の果汁ばかりではなく、皮まで入れて☆

da61c15d.jpg


今年はハーブも健やかに成長して、レモンバームはすごいことに!4月の多雨がよかったのかな?

6f2841c2.jpg


こう暑いと、冷たいものも欲しくなるというもの。

ogonkan-granite5.jpg

ハーブと言えば、ラベンダーまで。これは食用にはならないラベンダー。最初に咲く。黄金柑と補色関係だね!

ogonkan-granite4.jpg

Joが帰って来たので、昨日は助かった!もし彼女がいなかったら、私たちはすご~く大変だったに違いない。あんなに忙しかったのはクリスマス以来。そう言えば、彼女はクリスマスごろに、うちを離れたからJo景気なのかもしれない。笑

忙しくても、ゲラゲラ笑い、楽しく仕事できるのはいいこと~☆ 楽しくいられるということは、ツイてるね!

d3831718.jpg


 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









ざくろに柑橘類、花梨のジュース、そしてバニラのさやとシナモンスティック、しょうが、白ワインで作ったプルプルのゼリーは、温かい部屋で食べるのが最高~☆ ザクロも一緒に煮てしまったので、せっかくのルビー色が色あせてしまった!!!汗っ きれい~☆ お隣さ ... 続きを読む
d7f931dd.jpg


ざくろに柑橘類、花梨のジュース、そしてバニラのさやとシナモンスティック、しょうが、白ワインで作ったプルプルのゼリーは、温かい部屋で食べるのが最高~☆

ザクロも一緒に煮てしまったので、せっかくのルビー色が色あせてしまった!!!汗っ

d4dcfd7d.jpg


きれい~☆

8766dfaa.jpg


お隣さんにいただいたキーウィを添えて。たくさんなったらしくて、キーウィを信じられないぐらい、いただいた。それをスタッフたちに分けても、たくさん!リンゴと一緒にしばし熟成させて甘くなったところ。

cfaa6e5d.jpg


こういうのは美味しいよね~!

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

*** お知らせ: 12月から1月のお菓子便は、12月10日から始まります。12月20日(土曜日)の夜12時までオープン予定です。内容は、抹茶&柚子ロールケーキ、いちごたっぷりロールケーキ、ガレット・デ・ロワ2種、チョコレート・トリュフと板チョコシリーズ、パテ・ド・カンパーニュとフォアグラ・テリーヌの予定です。よろしくお願いします~☆

Sucre-en-Roseのネットショップはこちらから!

9e7cb357.jpg


ヘルシー志向の人にこちらの記事はいかが?と思い、下にリンクしますね~!

エリカ・アンギャルさんのお勧めが、ソルガムきびで、体に良いらしいです。


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









白ワインとマスカット&巨峰のプルプルするゼリーをおやつに。今年は秋になるのが早い気が… 昨日、東京に行ったのですが、都会も涼しくてビックリしました!夕方、雨だったしね。 この作り方は簡単!白ワインを使いますが、お好みで水と加減して全体的に300gになる ... 続きを読む
budo-jelly.jpg

白ワインとマスカット&巨峰のプルプルするゼリーをおやつに。今年は秋になるのが早い気が… 昨日、東京に行ったのですが、都会も涼しくてビックリしました!夕方、雨だったしね。

この作り方は簡単!白ワインを使いますが、お好みで水と加減して全体的に300gになるように。粉ゼラチンを使ってもOKで、ここではその方が使い手がいいと思うから、そのように。ワインはフルーティーな甘めのものではなく酸味があるか、ドライの方がいいと思います。

私は水200g、白ワイン100gのコンビ―ネーションで。他にグラニュー糖が35g、粉ゼラチン(使うゼラチンの説明書を読んで使える状態に戻しておく)5gを用意。ここの画像は、板ゼラチン使用です。(好みでレモン汁を加えても。加える場合は、沸騰させてね)

白ワインは沸騰させて水を入れて、軽く沸騰させるグラニュー糖を溶かして、80℃以下に冷ます。これに戻したゼラチンを入れてゼリー液の出来上がり。

このままボウルで冷やし固める。固まったら、スプーンで容器に入れて、皮と種を取ったブドウを入れてさらにもっとゼリーを乗せて、上にブドウで出来上がり。

budo-jelly2.jpg

簡単で、美味しい~☆ ブドウもそのままの美味しさを味わって。

d93e1562.jpg


iphoneの画像なので、ちょっと接写すると歪みが。ごめんね。

 パート・シュクレの生地を探していたYさんへ。見つけました。=> ぱにぽぽのパート・シュクレ


 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************

a5811a74.jpg


*** 9月23日(火・祝日)にバングラデシュの子供に寄付をするチャリティー・ビュッフェを開催します。詳しくは、="バングラデシュ・チャリティー・ビュッフェを見てくださいね!

当日は、18種類以上の料理やデザート、フレンチ(ブラサリースタイルなのでpaniヴァンが普通作るものとは違いますが、美味しいです!)、イタリアン(イタリアンシェフの協賛で)、なんちゃってメキシカン(今回は)にしたいと思います。メニューは上記のURLに明日の夜までに掲載しますね。

売上の70%を寄付します。当日は、バザーもする予定です。よろしくお願いします~☆ 随時、内容を更新してお知らせします。


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









長野県からご厚意で届いたのが、大きな箱にたくさん詰まった桃でした。先週の台風で、不幸にもたくさんの桃が落ちてしまい、落ちた箇所があざになってしまった。その桃たちをダメにさせるのはもったいないということで、もし私たちが使えるのならと、わざわざ長野県から送 ... 続きを読む
peach-heaven.jpg


長野県からご厚意で届いたのが、大きな箱にたくさん詰まった桃でした。先週の台風で、不幸にもたくさんの桃が落ちてしまい、落ちた箇所があざになってしまった。その桃たちをダメにさせるのはもったいないということで、もし私たちが使えるのならと、わざわざ長野県から送ってくださいました。とてもありがたいことです!

たくさんの桃は、まだ若いものは硬く、湯むきをするのも難しいものがありましたが、甘くておいしい桃たち。本当に残念!4人の人たちにおすそ分けして、残りは痛んだところは取り除き、すべてコンポートにしましたよ。

そして、届いた日の午後にせっせと2つのお菓子を作って、送ってくださった方に送りました。

ひとつがゼリー。慌てて作り、ちょっとシロップが甘くなり過ぎてしまい、私にしては珍しく甘いお菓子の出来上がり。せっかくいただいた桃の味を大切にしてお届けしたかったのですが、桃は概して味が薄い(そのままフレッシュで食べるのが一番美味しいですね!)ので、お菓子にするのには難しいものがあります。

peach-heaven2.jpg

ひとつ試食。ゼリーは、この季節、一番嬉しいかも。

もう一つ、作ったのは桃のロールケーキ。こちらはかなりウマウマ!後で紹介しますね。

6da15bae.jpg


今日は久しぶりにとても暑い気が…朝から、暑い!笑

peach-heaven4.jpg

1度にあんなにたくさんの桃に囲まれたのは、初めてかも。サプライズで届いた嬉しいプレゼントでした。

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


*** ネットショップを再開しました。8月16日(土曜日)夜までの10日間だけオープンします。やはり、期間を限定して毎月オープンすることにしましました。この方が、きちんと対処できると思ったからです。お料理も含めてのバラエティーですが、新たに『お任せ便』というものを作りました。旬のもので、オリジナルのお菓子と惣菜を発送するコースです。では、どうぞよろしくお願い致します☆ 

 Sucre-en-Roseのネットショップ



6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









ココナッツミルク(クリームでもOK!)と牛乳のアイスミルクにブルーベリーコンポートを混ぜ込んで、フォーミィー(泡あわ)の冷たいアイスを作りました。これは、めっちゃ旨いっす!作ってみてください。作るのは簡単だし、アイス型がなくても、紙カップで作れるんですよ ... 続きを読む
foamy-popsicle.jpg


ココナッツミルク(クリームでもOK!)と牛乳のアイスミルクにブルーベリーコンポートを混ぜ込んで、フォーミィー(泡あわ)の冷たいアイスを作りました。これは、めっちゃ旨いっす!作ってみてください。作るのは簡単だし、アイス型がなくても、紙カップで作れるんですよ、これまた。ただスティックがいるけれど!私はアイス用スティックがなかったので、キャンディ用のを使ってみたけれど、割りばしとかでもいいかも。

foamy-popsicle2.jpg

 泡あわココナッツミルク&ブルーベリー・ポップ : 

<材料> 小さなカップケーキ型(ペーパータイプ) 6個分
ブルーベリー(冷凍でもOK) 50g
水 25g
グラニュー糖 25g
ココナッツクリーム(ミルク) 200g
キビ砂糖 35g
牛乳 50g
ブルーベリー 適宜

<作り方>
① (私は、極小の銅鍋で、ブルーベリー、水、グラニュー糖をゆっくりと煮てコンポートを作りました) 耐熱容器に水とグラニュー糖を入れて少し加熱して砂糖を完全に溶かす。これにブルーベリー(楊枝で穴あけしても)を入れて、コンポートが出来るまで加熱する。これを冷ましておく。

② ココナッツクリーム(ミルク)、牛乳、キビ砂糖を加熱してよく混ぜ合わせる。沸騰させないこと。混ぜていると泡あわになる。冷ます。

③ ①と②を型に注ぎ、楊枝などでグルグルと混ぜて、冷凍庫で固まるまで冷やす。

foamy-popsicle3.jpg

なんとなく、海の底のスポンジ(海綿)のような雰囲気に。

どれどれ、食べてみよ~

パクっ!あっ~、この味好き~☆ ココナッツミルクの優しい甘い香りと味わいにブルーベリーが妙にマッチ!暑い夏にはこんなポプシクルが最高~!

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


*** ネットショップを再開しました。8月16日(土曜日)夜までの10日間だけオープンします。やはり、期間を限定して毎月オープンすることにしましました。この方が、きちんと対処できると思ったからです。お料理も含めてのバラエティーですが、新たに『お任せ便』というものを作りました。旬のもので、オリジナルのお菓子と惣菜を発送するコースです。では、どうぞよろしくお願い致します☆ 

 Sucre-en-Roseのネットショップ



6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/