スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: コンフィズリー&ショコラ・ボンボン

日本ではいろんなチョコレートでバレンタインは大賑わいなのでしょうけれど、ここマレーシアではバレンタイン?と言った感じで、主にプレゼントするなら男性から女性へ。欧米系のプレゼント仕様です。私は夫と自分用に簡単だけれど、ヘルシーで美味しい、そしてもちろん美肌 ... 続きを読む

beauty-choco


日本ではいろんなチョコレートでバレンタインは大賑わいなのでしょうけれど、ここマレーシアではバレンタイン?と言った感じで、主にプレゼントするなら男性から女性へ。欧米系のプレゼント仕様です。私は夫と自分用に簡単だけれど、ヘルシーで美味しい、そしてもちろん美肌にも効くチョコレートを作りました。

まずは、テンパリングしたチョコレートが必要ですが、テンパリングの方法(電子レンジ版もあり)  を参照してチョコレートをテンパリングしてみてください。

あっ!でも、チョコレートはカカオマス(カカオ分)が多ければ多いほど、抗酸化作用が高いアンチエージングが狙える食品です。だけれどカカオマス100%だと、カカオ分しかないので、これまた食べるのは苦いだけ。

なので、本当にアンチエージング食品として食べるのなら、カカオマスが70%以上のものを選んでください。ミルクチョコレートはクヴェルチュールと呼ばれる品質の高いものでも、通常35~45%程度しかカカオマスが入っていないので、アンチエージングにはなりません。

私?アハハ!邪道にも、ミルクチョコレートとダークチョコレートを3:7の割合でブレンドしちゃいました

この方法は、テンパリングする時にカカオマスが安定しないので、チョコレートを熟知していない場合には、オススメしません。出来るなら、ひとつのチョコレートをテンパリングすることをオススメします☆

beauty-choco2


それを浅いバット(よく百均で売っている高さ1~2cmぐらいの小さめのサイズでOK)にラップをキレイに敷き込んで(あったらPVシートがいいですが、普通の家庭にはないでしょう)、テンパリングしたチョコレート流し込むだけ。

その上にまだチョコレートが結晶しないうちに、ドライフルーツやナッツやシードを乗せて、17℃以下のところで固めます。マレーシアのように暑い国では、冷蔵庫で固めちゃいます。

 私が乗せたもの:

① ドライフルーツ: クコの実(ゴジベリー)、レーズン、クランベリー

② ナッツ: ピスタチオ、くるみ

③ シード(種): 亜麻仁シード、チアシード、そして!杏の種の中にあるシード

杏の種の中にあるシードは、ほら、あの楊貴妃も好んで食べたアンチエージング食品。初めて見たのですが、写真の小さなホールアーモンドみたいなものが、それ。

シード系はすべて、アンチエージング食品。ナッツ類は総じてヘルシー。クコの実はこれまた抗酸化作用がバッチリ。クランベリーもビタミンCが豊富。

beauty-choco3


出来上がったら、袋(厚手の食品用の)に入れて、ローリングピン(麺棒)で叩いて割って出来上がり。

beauty-choco4



チョコレートが良いものだったら、これはすご~く美味しいです。冬がある地域にお住まいの人なら、常温保存でOK! 暑い国に住んでいれば、冷蔵庫に保管です。どちらでも、他のものの匂いが移らないような保存容器に入れてください。


罪悪感なしに食べられるお菓子!こういうものをストックしておくと、『甘いものが食べたい衝撃』が走っておけば、満足感バッチリ☆ 美味しいチョコレートで作ってみてください。

  最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ



 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

電子レンジを使って、きれいにちゃんとテンパリングできる方法をお教えします!これのいいところは、①少量のテンパリングOK!、②高価なカカオバターがいらない(少量だと普通のテンパリングだと使う人がいますよね)、③手軽(耐熱容器とスプーンとあったら、温度計)と、 ... 続きを読む
fbede924.jpg


電子レンジを使って、きれいにちゃんとテンパリングできる方法をお教えします!これのいいところは、①少量のテンパリングOK!、②高価なカカオバターがいらない(少量だと普通のテンパリングだと使う人がいますよね)、③手軽(耐熱容器とスプーンとあったら、温度計)と、いいことばかり。ただし、きちんと方法を守ってくださいね。

まずは、私は今年はこのトリュフ・オ・ココで終了~!笑 17個しか作りませんでした。なぜかと言うと、このセンターのガナッシュは、明日紹介するチョコレート・タルトでフィリングにした残りです。それを使って、17個分のトリュフを作りました。2人だけのうちだと、これだけで十分です~☆ それに冷蔵庫に入れないと、マレーシアではアカンですわ。

で、このトリュフ、あまりにもおいしすぎて、ひとりで5個も1度に食べてしまいました~ センターのガナッシュは、マレーシアらしくレモングラスを使い、そしてレモンタイムを使って爽やかなガナッシュで素晴らしかったです。

3028a517.jpg


なんちゃってテンパリングをしたチョコレートでコーティングして、ココナッツ・ファインの中に転がしました。

d8225065.jpg


切って、ちょっと置いておいたら、柔らかくなり始めました~

さて、では、ここから「なんちゃってテンパリング」行きます!!!

 チョコレートのなんちゃってテンパリング:  

 ホワイトチョコレートはこの方法だと難しい場合もあります。理由はカカオ分がなく、カカオバターだけで出来ているから。安いホワイトチョコレートは、高価なカカオバターが入ってません。その代わり、植物油で出来ています!知っていますか?

 一番簡単なのは、ダークチョコレート。なぜならカカオ分が多いから。比較的、安定しやすいです。

  1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!クリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   今晩は虹を見ました。その上に雷も!でも雨が降らなかった~!よろしくします。



では、行きます!

① まずはチョコレートを用意。でも、そこらへんの100円程度のチョコレートではなくて、クヴェルチュールと言われるカカオ分が最低32%入ったチョコレートを用意します。最初にトライするのなら、カカオ分が60%程度はあるダークチョコレート(ビターチョコレート)をお勧めします。

a552fb7e.jpg


私が用意したのは、40gぐらいのカカオ分64%のダークチョコレート。これを耐熱容器に入れて、電子レンジで1分加熱します。

 電子レンジは機種によって違うので、よく調整してください。

1分加熱して、スプーンで30秒ぐらいよく混ぜます。ほぼ、こんな具合がベスト!

cdb26ab0.jpg


ちょっと溶けたら、また10~20秒(機種の強さによって調整すること)加熱して、根気よく混ぜます。

8d33882d.jpg


9割方、溶けました。マレーシアは暑いので、今回は1分20秒の加熱でOKでした。さらに混ぜていると、完全に溶けました。

勢いよく混ぜていると、空気が入ってしまうので、なるべく入らない様に気を付けます!

2327e0f8.jpg


完全に溶けました。

truffe-coco9.jpg

一応、温度計で計ってみると温度は36℃。冷蔵庫に入れました。その間にも気を付けています。ダークチョコレートの結晶温度は28℃、ミルクとホワイトチョコレートの結晶温度は、27℃です。

トリュフの場合は、やや高めの温度のチョコレートを使います。許容範囲の上限は33℃(ダークチョコレートの場合)です。

いったん、結晶温度まできれいに下げて、そこからミルク&ホワイトチョコレートは、29℃の作業温度、ダークは30℃の作業温度で使い始めます。 チョコレートの温度を下げたい場合は、冷蔵庫を使ってもOKですが、すぐに温度が下がるので気を付けてください!

よく混ぜてテンパリングしたチョコレート全体が同じ温度になるように気を付けます。

今回は私の場合、トリュフ用コーティングなので、33℃の上限温度(ダークチョコレートの場合)ギリギリで使いました。 なぜ高い温度のチョコレート使うか分かりますか?トリュフの場合、丸い球形をしている場合が多く、作業温度30℃(ダークチョコレート)だと、結晶化した後で中のトリュフセンターが温度差によって伸び縮みした場合、割れてしまうことがあるからです。

割れたトリュフは、そこから雑菌やカビ、水分が入って痛むのが早いです。完全にコーティングされたトリュフは適正温度で清潔に保管された場合は、6週間は悠に持ちます。

生チョコはなぜすぐに痛むのか?それは、加熱してあっても生クリームを使ったガナッシュは、雑菌、水分、カビなどに侵されやすいのです。なので、きれいにテンパリングされたチョコレートで完全に覆うということは、真空にする膜を作るということです

ところで、私は冷蔵庫でよく冷やしてあったトリュフのセンターを使ったので、これにテンパリングしたチョコレートを付けるとすぐに結晶化が始まります。なので、手早く作業をする必要があります。手袋をした両手にチョコレートを付けてトリュフセンターをまんべんなくコーティングしてすぐにココナッツファインに落とします。

そして、やや結晶化し始めたときに、チョコレートフォークで転がしてココナッツでコーティングして仕上げるのです。

ただ、ひとりでやると大変!チョコレートが付いた手袋で覆われた手で結晶化が始まったトリュフを転がすという仕事と、まだチョコレートコーティングの2種類の仕事を一気にひとりでやる必要があるのです。特にたくさんのトリュフの場合は、テンパリングしたチョコレートの温度が低くなってしまうとダメなので、常に注意している必要があるという三重苦!

なので、トリュフを作るときは2人で作業するのをお勧めします。一人がトリュフをテンパリングしたチョコレートでコーティングする役。もう一人が、ココアや、ここではココナッツですが衣を付ける役割と、テンパリングしたチョコレートの温度を見る係。

4372618a.jpg


はいはい、ひとりでやると、こんなふうにひとつは完全にココナッツファインで覆うことができたけれど、あとの2個は、ところどころココナッツが付いていません。これはチョコレートがすでに結晶したからです。

書くと長くなるけれど、結晶化しない濡れた状態でココアとかココナッツをまぶすことはタブーです!すべて(ガナッシュセンター、テンパリングしたチョコレート、ここではココナッツ)が一緒になってしまうのと、チョコレートで膜を作る役目が出来なくなるからです。チョコレートの膜には2つの意味があります。ひとつは保存の役目、もうひとつは、口どけの良さと食感を楽しむためです。1度に3層のレイヤーなので、それらをひとつひとつ舌の温度によって溶けるタイミングが違い、食感も違うので複雑な味わいを楽しめるというわけです。

意味が分かってくれたでしょうか?お菓子は化学とタイミング! きれいにおいしく作るのには、論理を学ぶ必要があります。おぼろげでいいですけれど☆

4e39ffd4.jpg


ひとりでトリュフを作ると、チョコレートフォークもベタベタ!

ed03b917.jpg


でも、40g程度のチョコレートがきれいにちょうどなくなったので、少量だけテンパリングしたいときには、この「なんちゃってテンパリング」は最適です。

ちゃんと、テンパリングできているかどうかのテストもしてあります。

7d3a68df.jpg


つややかできれいにテンパリングできています!

そして、もちろん食べてみて検証です。テンパリングできていないチョコレートは食べてみてもすぐ分かります。粉っぽかったり、あるいはボサボサしています。つまり溶けてバラバラになった分子たちがきれいに融合されて結晶されていないので、口当たりも口どけも、悪いということです。

こちらは、合格。きれいにすっきりとした口どけと、滑らかな口当たりでした!

7b15d476.jpg


チョコレートは、とても奥深い☆ どうせ作るのなら、口当たり、口どけ、味わいすべてがパーフェクトな方が作り甲斐があるというものかと思います。それでなかったら、買った方がおいしくて素敵なチョコがたくさんでしょうから。それに後片付けも大変!

では、この簡単だけれど、意外と本格的にできるテンパリング方法、マスターすればお菓子道も広がること間違いなしかと思います~☆ 頑張ってみてくださいね!

質問がありましたら、コメ欄にどうぞ。できる範囲内でお答えいたします。

みなさんが、1日に1回、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、↓のランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     1日1回、クリックありがとう~☆


 こちらのブログには、ほとんどマレーシアのことや生活を書いていませんが、興味ある方は、

 たまに更新する写真いっぱいのマレーシアの様子+カミーノ旅行記は、フランジパーニとミーシャ

 毎日2~3回更新しているマレーシアの食ライフやおうちごはんなど、日常生活の様子は、minouのその日暮らしとキッチンラボ♪

に掲載しています。

チョコレートもバターも冷蔵庫から出して20分で柔らかくなるという... バターの場合は、とても便利なんですが、チョコレートは大変!朝晩は26℃ぐらいなので、少しは扱いができるのですが、でもでも、チョコレートの結晶温度に近いので微妙です。つまり、チョコレート ... 続きを読む
0abd21fc.jpg


チョコレートもバターも冷蔵庫から出して20分で柔らかくなるという... バターの場合は、とても便利なんですが、チョコレートは大変!朝晩は26℃ぐらいなので、少しは扱いができるのですが、でもでも、チョコレートの結晶温度に近いので微妙です。つまり、チョコレートが固まり始める温度でもあり、溶けだす温度でもあるので、朝晩でも大変!これが昼間になったら、目も当てられません。

普通の家庭では冷房を17℃に設定しても、必ずしも17℃の室温というわけではないので、やはりチョコレートは難しいですね 日本の真夏と同じような日々が365日続くのです、ここは。でも、朝晩は冷房なしでOKなので、その点ではいいかな、って思います。

choco-box2.jpg

ここで、新しいシリコンを見つけたので、これでチョコレートだけテンパリングして流して冷蔵庫で固めてみました。そうなんです。冷蔵庫がないと、チョコレートは固まりません。

ところで、マレーシアではバレンタインはないの!?って疑問に。昨日まで、ショッピングモールはすべて旧正月の飾りつけ。あと4日でバレンタインだけれど、チョコレートは売っているところがないし、♡の飾りつけもなし。いや、今日から4日間、飾ってあるとか?

周りがバレンタインじゃないと、私も全然その気にならず... おまけに暑過ぎ~!笑 チョコレートも食べる気になりません。食べたいものは、かき氷とか、フルーツとか、そっち系☆

案外と、こっちにあるココナッツと米粉のお菓子みたいなのは、美味しく食べられるので、適材適所なんでしょうね。勉強になります。


  1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!クリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   トレッキングに行ってから、蚊に食われ続け、今日もうちの中で。両足8か所、かゆいです。 よろしくします。



c0bbb7e5.jpg


こんなふうに2色のチョコレートでボックスを作り、

6cfb6030.jpg


後から、ダークチョコレートをレンチンで、なんちゃってテンパリングして、うちにあったドライフルーツとナッツを乗せてみました。

買い物は遠いので、このごろ、うちにあるものでどうにかする!ということをやっています☆ そうすると、想像力がたくましくなって、いろいろと浮かんで来ます。

緑のもの。これは、青大豆を炒って、塩味を付けたおつまみ系。 それが... ちゃんとチョコレートに合うんです 発見しちゃいました!

6627b81a.jpg


ラズベリーとイチゴも。これはクィッキー(Quicky)だけれど、おいしい!でもすぐに食べないといけないね~

d3d42bce.jpg


たぶん、今度はマレーシアでまた私のお菓子作りのスタイルも変化していくのだと思う。そんな予感がする。建前のお菓子作りもするけれど、本音のお菓子作りも。って、ど~ゆ~意味!?本音のお菓子作りって、自分の本当に作りたいものを作ること。そして、建前は、この世の中の流行を気にしながら、それに合わせたお菓子を作ること。

どちらもあっていいと思う。でも、このごろ建前お菓子をいっぱい作り過ぎて、食傷気味。消費できないよ~!爆笑 

みなさんが、1日に1回、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、↓のランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     1日1回、クリックありがとう~☆


 こちらのブログには、ほとんどマレーシアのことや生活を書いていませんが、興味ある方は、

 たまに更新する写真いっぱいのマレーシアの様子+カミーノ旅行記は、フランジパーニとミーシャ

 毎日2~3回更新しているマレーシアの食ライフやおうちごはんなど、日常生活の様子は、minouのその日暮らしとキッチンラボ♪

に掲載しています。

ボンボン・ショコラのセンターにするつもりで、とろ~りとソフトなチョコレートキャラメルを作りました。冷蔵庫をのぞいたら、生クリームが足りな~い!いいや、牛乳で足りない分を補おうと思い、3分の1程度、牛乳に置き換えてみました。それでも美味しくできたのでOK ... 続きを読む
choco-caramel_20160124090142073.jpg


ボンボン・ショコラのセンターにするつもりで、とろ~りとソフトなチョコレートキャラメルを作りました。冷蔵庫をのぞいたら、生クリームが足りな~い!いいや、牛乳で足りない分を補おうと思い、3分の1程度、牛乳に置き換えてみました。それでも美味しくできたのでOKでしょうか。マレーシアはとても暑いので、常温で置いておいたら溶けちゃいます。なので冷蔵庫で。クルミ入りです~♪

レシピはCONTINUE READINGに掲載してあります。

1d207cd9.jpg


クルミをローストして、ダークチョコレートのソフトキャラメルなので、口の中でトロ~りと溶けます!

  みんなからの1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!クリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちら、極端に少なくなっています よろしくします。あれもない、これもない、で何を作る!?

df6b4b52.jpg



4d5f8535.jpg

続きを読む

チョコレートがおいしい季節になったので、paniヴァンをトリュフころがし係に任命して、チョコレートトリュフを作りました。中身はたくさんあったアーモンドをローストしてさらにカラメル掛けをしてプラリネにしたものを粗く砕き、それをコニャックを香らせたキャラメル風 ... 続きを読む
c2a4b388.jpg


チョコレートがおいしい季節になったので、paniヴァンをトリュフころがし係に任命して、チョコレートトリュフを作りました。中身はたくさんあったアーモンドをローストしてさらにカラメル掛けをしてプラリネにしたものを粗く砕き、それをコニャックを香らせたキャラメル風味のチョコレートでガナッシュクリームを作って混ぜ込んだものをセンターにしました。

とにかく製菓の方の食材が使い切れずに、今、焦りながら(?)、いろんなものをできるだけ作っているけれど、おそらく間に合わない~!チョコレートは重たいけれど、6kg分をスーツケース(一体、他の荷物はどうするの?)に詰めて持って行くことにしました。

今日は、市のごみ焼却場への往復2回、昨日も1回、年末に1回。もちろん、実家の粗大ゴミも混じっていたのですが、この5年間プラス、韓国時代の荷物(実家に置いてあった)を整理したら、こんなことになりました。

母に、やんわりと、「お願いだから、あの部屋のドアも閉まるように、そして窓までの通路を作ってちょうだい。空気の入れ替えしないといけないから」と言われていたので、約束通りに断捨離を。母の方が驚いていました。私たちの潔さに。

でも、どんなに素敵だと思っていたものでも、7年経っても1度も手に取らないということは、その物たちは無用の長物だということでしょう。不思議と、写真とか画像の入ったCDとかは絶対キープしたくなるのですね~!物よりも、そういったメモリー的なものの方が大切だと思いました。

当時、高かった物でも今はガラクタにしか思えないけれど、一片の写真はもっと大切☆ 納得!


  2016年もブログ応援をしてくださると、本当にうれしいです!どちらもポチっとお手数ですが、1日1回、どちらもクリックして応援してね。レシピも頑張って美味しいものを作ります。よろしくお願いします~ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。3位に転落してしまいました!!!引き続き、応援お願いします!





paniヴァンに物は減らすようにと言われるけれど、またマレーシアに行ったら気を付けていても、台所道具とか本とかはきっと溜っちゃう気がします。私は着るものや持ち物には無頓着だけれど、台所道具とか本や趣味のものにはお金をかけるタイプ。だけれど、本当に必要なものだけ持って、後はスリムでいこうというのが、今年の目標のひとつ。

743c1f7b.jpg


トリュフのことから、引っ越しと片付けの話になっちゃいました。明日は銀行、歯医者と獣医、その間にガレット・デ・ロワを作り、パンも一緒に焼く予定。ついでにpaniヴァンが主に木曜日に送る荷物のパッキング。歯医者は車で片道1時間(この間まで住んでいたところの近く)なので、時間はキツキツ。

木曜日は別の銀行と郵便局からマレーシアへの荷物を発送して、午後からは温泉へ。最後ののんびり。それとマレーシアに持って行く食品ゲット。

金曜日は、すべての役所関係の手続きと申請、国際免許証取得、ついでに夕方ヘアサロンへ。

土曜日は午前中、お墓参りに午後から車の廃車。そこからレンタカーをして、最後の日本での夜。

それまでの間に、まだ注文しなくちゃならないものや、調べもの、たくさん作ったパート・フィユテの消費と、盛りだくさん!(笑) ほとんどの肉体労働はpaniヴァンがしてくれているので、私はブログする時間もある!ほんと恵まれているだと思う。母とpaniヴァンで主婦業してくれるので、私はちょこっとおそうじを手伝うだけ。後は、2人とも「ブログのために時間取っていいよ」というスタンスを取ってくれるので、まるでブログは私の仕事になっちゃっている~☆ 

このトリュフたちは、ほとんど弟夫婦にあげちゃいました。作って満足。ここでは外食は全然しないけれど、食が豊富で、とにかく太った!!!カミーノできれいなボディになれたのに、また元の木阿弥~

caramel-almond-truffles4.jpg

今年の目標はまだ決められていない。だけれど、きっとマレーシアへ向かう飛行機の中でするんだろうなと思っている。私は月の満ち退きで動いているのはいつものこと。ほとんど100%の割合で、飛行機に乗ってどこかに行くときは決まって、満月か新月の日か、1日違いぐらいになっている。まさか、いちいち、そういうことを下調べして選んでいるのではないのに後から見るとすべてそうなの!

今回も、まさかそういうことはないだろうなと思っていたら、どこかで10日は新月だと書いてあったので調べてみたらドンピシャ!あらら、新月の日に旅立つ☆ それも選んだフライトは確かLLC以外でのキャリアで2番目に安かった。一番安いのはちょっと信頼のおけない航空会社だったので、やめた。で、私のフライト、なんと新月が始まる直前に出発予定。新月は10:31らしいけれど、私のフライトは10:30発。すごいな~!!!

新月には新しいことが始まるとき。まさしく、そう。きっとマレーシアに行くことは、私にとって、paniヴァンにとっても大きな意味を持つんだろうなと思う。すでにマレーシア洗礼は受けていて、順応できるのかどうか、ちょっと心配なのだけれどきっと大丈夫☆

616b0c78.jpg


さて、トリュフ。丸いものは、テンパリングしたチョコレートで覆ってココアの中に落として、ツヤがほぼなくなりかけたところで、フンコロガシのようにチョコレートフォークで、ココアの中に転がして仕上げる。それが、室温が低いと、固まるのが早いので作業が大変になる。なのでストーブで調整しながら22度ぐらいに室温を保って手ばやに仕留める。

そしてテンパリングの作業温度は、最上限の31~33℃。トリュフのコーティング用のチョコレートは、ちょっと温度高めの作業温度でないと中のセンターのガナッシュの部分が乾燥や寒さで縮むので、結果、後からトリュフの表面に亀裂が入る。それを最小限に食い止めるために温度は高め。

特に球状だとなりやすい。トリュフの場合の最上限の作業温度は31℃はミルクチョコレート系。33℃はダークチョコレート系。それと、それならただチョコレートは溶かすだけでいいでしょと思うけれど、なぜテンパリングするのか?

それは、口どけがいいように。きちんとテンパリングされたチョコレートは結晶化すると分子の形が均一だから、口の中で融解する際に見事に美しく調和が取れて溶けていくので、おいしく感じるのですよ。

フツーに溶かしただけのチョコレートは固まると、分子が不均等なので、パサっとした感じや粉っぽさを感じたり、とにかく口の中で、不協和音を奏でる。

お菓子作りが科学なのは、そういった仕組みがわからないと、本当においしいお菓子が出来上がらないから。まあ、そこまで理解して考えて作るよりは、子供のため、家族のため、友だちのためにという温かい気持ちから作っても、そこには『愛情』と呼ばれる特別なスパイスが加わるので、美味しく感じられるから大丈夫!!!それって、けっこう一番大切だったりする。

だけれど、チョコレートはやはりそれが分かっていると、もっともっとおいしく作れる。結構ケーキとかは許容範囲が広いと思うけれど。

62ee9a4c.jpg


私は過去5年間でお菓子作りに対する情熱が冷めてしまったのだけれど、なんとこの2か月で取り戻したの~!カミーノから戻って来ても、直後はもうお菓子作りはしばらくしたくないと思っていた。ところが、へそ曲がりなのか、自分のところの小さな台所で道具もほとんどなく、どこに何がしまってあるのか、それも大きなボウルがなくて大きな圧力がまをボウル替わりにしたり、けっこうそういう状態で創意工夫で作り始めたら、またお菓子作りが楽しくなって来た。

次は何作ろう?何を食べよう?そういう欲望や楽しみが一番大切なんだと思う。作るのなら、おいしく作りたいと思う気持ちも。こうやったら、卵は大きく膨らむよとか、そういう知識や探求心も。

腸の調子は、自律神経失調症気味でイマイチだけれど、おいしいものを作りたいという情熱はいつでもある。枯渇してしまったワクワクする楽しさが、また戻って来た今は、新しい地、環境、慣習に入りどうなるのかはわからないけれど、それがきっとプラスにするのは自分次第だと思っている。

いよいよ、引っ越し週になりました。みんなにお願いがあります。私は自己満足かもしれませんが、みなさんに良いレシピを作って掲載しています。どれだけ時間がかかるかというと、もちろんたくさんの時間です。一生懸命、ブログを頑張っています。みなさんが、1日に1回、2つのアイコンをポチっと押して、このブログを応援してくださることが、私のご褒美です。どうか、お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、2つランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m どうもありがとうございます!


  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと1日1回押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




11081034.jpg


暖冬!この木を見て梅が咲き始めたと思ったら、そのあとすぐに満開の梅の木を2本見た。それもいい香りであたり一面が、もうすでに春。

134582e0.jpg


実家のほーちゃんは、温かい窓辺でまどろみ、こたつに昼間は入らなくなった。そして実家の庭に出たがる。ほーちゃんは、賢い子で絶対に、車道には出ずに実家の庭だけで満足するので、1匹だけ外に出して庭で遊ばせる。彼自身、満足するとガラスドアのところで、ニャ~っと一声鳴く。このごろ、その外遊び時間が長くなった。けっこう小一時間ぐらい庭でウロウロして楽しんでいる。猫の世界を見ていても、暖冬を感じるよ~☆

 今度は、新しいマレーシア生活&料理ブログをアメブロで始めました☆   仕事しなくなっちゃったので、いつも動いてる私は新しいことを始めたくなったのですね。アメブロを持っている人は探してみてください。よろしくお願いします!そしてみなさんのコメントも大歓迎です。リンクもさせていただきますので、別ブログの方々も声掛けしてくださいね!
Minouのその日暮らしとキッチンラボ♪ と検索してみてください。主に料理をUPするブログですが、お菓子もちょこっと。


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...




苦心して改良に改良を重ねて作り出したチョコレート・ファッジのレシピをどこかに梱包したまま、行方不明中。paniヴァンがしまってくれたのだけれど、彼に聞いてもどこにあるのか、きっと分からないと思う。2部屋にまたがる荷物の山から、段ボールの中に入っているレシピ ... 続きを読む
cba7b1eb.jpg


苦心して改良に改良を重ねて作り出したチョコレート・ファッジのレシピをどこかに梱包したまま、行方不明中。paniヴァンがしまってくれたのだけれど、彼に聞いてもどこにあるのか、きっと分からないと思う。2部屋にまたがる荷物の山から、段ボールの中に入っているレシピノートを探し出すのは至難の業。よしておこう、となった。でも、チョコレート・ファッジが食べたいと思って、また試行錯誤。これは最初の企て。

  ランキングへの応援クリックありがとう~! <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。


ファッジは、砂糖が多すぎると、舌触りがジャリジャリするし、甘すぎてちょっと苦手。なので、あくまでもスムーズで大人の味わいのものがいいのだけれど、砂糖を極端に減らすと今度はまとまりがなくなり、冷蔵庫の中でも柔らかくて失敗に終わる。元来、アメリカとかイギリスのファッジは砂糖が大量に入っているので、溶けずに常温で保存が効く。

私の元来のファッジは、大人味だけれど、ベルベットのようにスムーズな舌触りで、冷蔵庫に入れておけば硬く長期保存できる。そのレシピをどこかにしまってしまい、行方不明中。

adaed2d1.jpg


これは常温でも硬く、あまり甘くないのはいいのだけれど、やはり...ジャリジャリする。砂糖が多いのだ。あ~あ、また黄金律を探し出さないと。

ファッジは元来、120℃まで炊くのだけれど、砂糖が少ないとそこまで到達しない。なので、キャンディのようにしっかりと固まらないので、冷蔵庫で保管できるような割合を探し出す作業をする。ソフトキャラメルと生チョコの間のような食感のファッジを求めて。口の中に入れると、少しずつ溶け出してなめらかなチョコレート味が口いっぱいに広がる☆

ceb67ab3.jpg


チョコレートは、私のソウルフード。疲れるとチョコレート。うれしいとチョコレート。

6e16ccbb.jpg


だけれど、これは残念ながら砂糖が多すぎてジャリジャリだった。でもこれでもアメリカのレシピよりも、60%も少ないの たぶんもう少しで、黄金律をまた見つけ出すと思う。バレンタインまでにはね!

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。


年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!

フィギュアスケートのグランプリファイナル、日本選手たち頑張りましたね~♡ さすがです。見ていると、ついつい見惚れちゃいます。みんなすごくて、ブログを更新しようと思って始めても、中断ばかり。(笑) 羽生結弦選手、超人的!

ちょっと今更ながら、Lineを始めました。今まで、しなかったのにねぇ... と言うわけで、panipopoで、Lineで更新情報やちょこっとした面白情報を発信したいと思っています。私と繋がってもいいなと思う場合は、ぜひ申請お願いします☆   私はLINE Managerと呼ばれる個人のLINEではないものをしているので、個別のメッセージは受け付けない設定なのですが、記事にコメントを残すことは可能です。このブログと似たような感じですね。それとスタンプも残せます。LINEを持っている人は、
@rdp8209m と検索してみてください。


友だち追加数



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/












外国向けの納豆、『あまり粘らない匂わない』の豆の香(まめのか)を使って、今度はチョコレート・ファッジを作ってみました。これは生のままの納豆を利用して使うことにしたので、ドキドキ!まずはpaniヴァンの故郷のコニャックに豆の香を3日ほど漬け込んで冷蔵庫で休ま ... 続きを読む
7d3da94d.jpg


外国向けの納豆、『あまり粘らない匂わない』の豆の香(まめのか)を使って、今度はチョコレート・ファッジを作ってみました。これは生のままの納豆を利用して使うことにしたので、ドキドキ!まずはpaniヴァンの故郷のコニャックに豆の香を3日ほど漬け込んで冷蔵庫で休ませて。これを使って作ったのがこれ!

8015b965.jpg


恐る恐る、口に入れてみたら、全然!なんだろ~!すご~~~~~~く美味!!!!コニャックが効いているからOK☆

チョコレートは、ヴァローナのブロンドチョコレート、ドゥルセーとカカオ・パート(100%カカオマスで甘くないチョコレート)を使い、豪勢に。

後は、生クリームとメープルシロップとはちみつで。

8f9e989b.jpg


上には、ピスタチオ。中にも少し入れました。

下にはヴァローナのココアパウダーを。ファッジなので、柔らかい。だけれど、美味しくてハマる!笑

fc8f6823.jpg


『僕、納豆、大嫌いだからダメ!』とおっしゃった人にこのファッジを。そうしたら、絶句していましたよ。美味しいって☆ 爆笑!東京からの方でした。

納豆を感じさせず、美味しく食べることが出来るヘルシーなお菓子があったらいいじゃない、という発想から生まれたお菓子たち。いろいろと考えるのも楽しいけれど、今はその暇がないっ~!きっと、もうすぐ時間が出来るかな?

63234e56.jpg


どうせ食べるのなら、美味しく健康的なものがいい☆ そんなお菓子の一つです。

6f12f4d3.jpg


藤澤ローズガーデンはまだまだきれい!うちのバラたちも、まだつぼみがたくさんある。

でもこのごろ、バラを愛でる時間もない。そう言えば、朝ヨガも火曜日から昨日まで出来なかった。ジムはもうすでに10日ぐらい行っていない。健康であるためにもっと運動しないといけないのだけれど、今は頭のエクササイズ中~!笑

14d84b03.jpg


今週ほど頭(ないから余計に)を集中的に絞ったことは久しぶりかも。笑 常に時間に追われて、削れるのは睡眠だったから、常に眠くて… だけれど、やり終えて昨日は脱力してた!今日は、まだ眠いけれど、早起きして。さぁ、週末だから、気を引き締めて!

bb7a454c.jpg


面白かったのは、金曜日、東京の会計事務所でのこと。所長さんに紹介されたのは、コンサルタントのKさん。実直そうで、まじめで優しそう。お話をして、すごいことに私たち世代は違っても、同じ町で生まれ育ち、それもかなり近い住所だったことが判明!同じ小・中学校に行っていた… すご~く世間は狭いと思った瞬間。すごいシンクロニシティ!

私の質問にすべて答えてくれて、ここでも勉強。もっと時間があったら、もっと質問して勉強できたけれど、午後からはまた別の約束があったのでおしまい。

60875cab.jpg


そして、昨日も朝は東京へ。すべてのことをやり終えて、少し安堵。だけれど、今度はまた違うことを準備しなくてはならない。可能性が未知数のことをやるというのは勇気もいるけれど、それを見越して準備することが必要という学び。今までなら、『Aが確実にクリアしたら次にBに進む』という、石橋をたたいて渡るというルールが染みついているけれど、新しいルールに馴染むのに躊躇する時間は私にはない。もうすでに『事は決まった』と思って常に前進して計画をする。

『Cに到達させるために未来のBに進む準備をする。Aが確定していないけれど、Bの件をクリアさせるためにはどうするのか?』という未来想定をして、それを期日までにスムーズに運ぶために今度は頭を使う時期。もちろん、金銭的なリスクも伴って、もしかしたら幻のものに自分たちの貴重な資金をつぎ込むこともありうるけれど、そういうリスクは大きな成果を生むためには必要だと、元主婦で、小さなお金にこだわり、安全主義で来た自分自身に言い聞かせる。

リスクを取りつつ、頭を使い、常にそこから何を学べるかと考えつつ、進む。真剣に、だけれどその過程を楽しみながら。だって、楽しくないことは情熱がついていかないから、やっても生半可になってしまう。今の私は、この過程を楽しんでいる。だって、こういうことが自分でも出来るんだって、遅ればせながらわかって来て、自分の自信に繋がっているから。先週の自分と比べて、今週の自分は新しいことをひとつ完成出来た。出来ない!とネガティブな言葉を何度か吐いたけれどね~!笑 

こういうことが普通の社長さんなら、出来るのだろう。私は、まだまだ新米。たくさんの事柄を学ばなくてはならないし、女性でおばさん、それもかなりトウの立った帰国子女だ。きっと傍から見たら、危なかしいのかもしれないけれど、ところがどっこい、意外としたたかでちゃんと考えている。すぐに凹むけれど、すぐに立ち上がる。それもこのごろ、凹まなくなった。それも勉強と、割り切れる自分になった。そして相手の立場で考えてみれば、『そうか、なるほど!』と思えるようになったので、意外と冷静だ。すごい進歩!それだけでも、この4年半以上の経験は、プライスレス!!!(お金では買えない)

本当に、日本に帰国してよかった。さまざまな貴重なことを学べたのだから、自分の器もほんのちょっと大きくなったのだろう。だけれど、それはすべてみんなのおかげ。実にいろいろな人たちが私たちを支えて、助けてくださるからだ。日本人は、素晴らしいね!すごいね!とpaniヴァンは常に言う。

そういうすごい国に戻って来れたのはラッキーだったのだろう!

1307767f.jpg


さて、仕事~☆ いや、その前に買い出しね。笑 仕事にいるのも楽しいのは、パティシエのCちゃんと、Joのおかげ。あやたろうも、Nさんもいるからだ。みんなとは、結果がどうあれ、別々になってしまうこの8月末。だけれど、その前にみんなで盛り上がって、仕事をしよう!最後だから、一瞬一瞬を楽しもう。

お菓子便やグルメ便のネットショップ開店を聞かれますが、6月2日(火曜日)の夜にします(予定)!もしかしたら、この場所では最後のお菓子便のひとつ(7月から8月にもうひとつ?)になると思います。その後の再開は未定なので、集大成のようなものにしようかと思案中~☆ 


 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









こうやって並べてみると、かわいい~!小さなサイズは2個ずつ入っている今年のセット。すべてアンチエージング、抗酸化作用、美肌などによい材料と、そして最高級のドモーリとヴァローナのチョコレートを14~15種を使って作った自分では満足のvボンボンたち。 自分 ... 続きを読む
bimajo-bonbons.jpg


こうやって並べてみると、かわいい~!小さなサイズは2個ずつ入っている今年のセット。すべてアンチエージング、抗酸化作用、美肌などによい材料と、そして最高級のドモーリとヴァローナのチョコレートを14~15種を使って作った自分では満足のvボンボンたち。

自分で安心して食べられて、美味しいと思えるものを作ってみました。

d1255ee6.jpg


ルイボス&オレンジフラワー、クコの実&コニャック、東方美人茶&金木犀、カカオニブ(カカオ豆を焙煎したもの)、アサイー&カシス、ナッツとチアシード&ドライフルーツ。

33b2c00c.jpg


ダブるものは省いて、京都丸久小山園の雲鶴抹茶(濃茶)、マカダミア&キャラメル、サワラクペッパー&トンカビーンズ、ローズ。10種類。

4350edc5.jpg


今年はまず、最初に作りたいボンボン・ショコラのシリーズを決めた。いつまでも健康で、心身ともになるべく見苦しくなくきれいで、ツヤツヤピカピカの肌を目指す美魔女シリーズ。自分をケアするためのチョコレート。心も豊かに味蕾も胃袋も美味しい~!と大満足のボンボン。自分磨きのチョコ。

そんなイメージで作ってみました。つまりご褒美チョコたち。心も豊かになれるボンボン♪を目指してみたけれど、どうかなぁ…笑

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

tea-kinsenka-cake7.jpg

皆さんにも、楽也羊羊~♪ 


best100.jpg


『レシピブログ』さんから、上記の【レシピブログの大人気レシピ BEST100】のムック本が2月の初旬に発売されます。私のレシピも4つ紹介されるので、ぜひ買ってみてください!

予約は、アマゾンか、楽天ブックで、できますよ~☆

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/