スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: シフォンケーキ

日本ではきっとお花見たけなわなのかしら?と思います。この間、桜のシフォンケーキを焼きました。ほんのりと桜味で優しいシフォンケーキは色合いもピンク色で、これまた遠い日本の桜の風景が浮かんで来ました。ただ、オーブンの設定温度が高過ぎて(と言っても、160℃ ... 続きを読む
sakura-chiffon.jpg


日本ではきっとお花見たけなわなのかしら?と思います。この間、桜のシフォンケーキを焼きました。ほんのりと桜味で優しいシフォンケーキは色合いもピンク色で、これまた遠い日本の桜の風景が浮かんで来ました。ただ、オーブンの設定温度が高過ぎて(と言っても、160℃!の目盛りのところで)、焼成時間が25分と短くなってしまい、なんとなくうまく焼けなかった気がしました。

ザッパーな料理用オーブンですが、重宝しています。ただ、シフォンなどのようにしぼみやすいお菓子は気を使います。だから、直径15cmで25分は短過ぎ。やはり最低でも35分は入れておきたいところ。でも、焼きあがってしまったので、25分で出さないと今度はパサパサが気になったので、火を消したままで5分そのままの状態で置いておいたら、しぼみ始めました!

ヤバイ!と思い、慌てて取り出してワインボトルにさかさまに挿して冷ましました~☆

360aa90b.jpg


う~ん、どうなんだろう?と思いながら、切ってみたところ、意外と大丈夫でした。

9e5f09d4.jpg


パサっとした感じがしたのに、1晩ケーキースタンドの上に置いてドーム型のカバーをしておいたら、翌日にはしっとり、ふんわり。シフォンでした!笑

ec2f6a8c.jpg


春味、サーモンピンク。桜の香りと味わい。遠い故郷の桜並木を思い出しました。

b869ceab.jpg


知人の方におすそ分けして、残りの少々で桜といちごのトライフルを作ってみました。

これは、かなりツボで、よかったです~!!!あっという間に完食でした。


今から、暑いですが、掃除して午後遅くはのんびりと。宿題のバティックをやって、後は明日に備えましょう。笑 paniヴァンが5日間だけ春休みなので、水曜日まで自由です。明後日はイポー(Ipoh)という街へ電車で行くことにしました。あとはのんびりと近辺で。

*** こう暑いとね、夕飯も考えてしまう~!どうしよう!?やはりガマンせずにクーラーを付けましょう~

こちらのスーパーでよく見かける葉っぱ、パンダンリーフの使い方をこの間、料理教室で習ったので、さっそく使ってみたくなりました。それで、シフォンケーキを作ってみることにしました。パンダンなら、ココナッツミルク!?で、味は優しい感じだろうから、ダークチョコレ ... 続きを読む
1f38d693.jpg


こちらのスーパーでよく見かける葉っぱ、パンダンリーフの使い方をこの間、料理教室で習ったので、さっそく使ってみたくなりました。それで、シフォンケーキを作ってみることにしました。パンダンなら、ココナッツミルク!?で、味は優しい感じだろうから、ダークチョコレートをアクセントに使いました。

これが、

pandan-coco-chiffon2.jpg

パンダンリーフ。こちらでは料理にもお菓子作りにも使われるそうです。パンダンリーフを細かく刻んで、茹でてフープロにかけてから、裏ごししてピューレを使おうと思ったら、葉っぱが固くてピューレにはならずじまい。緑色がかなり薄いので、抹茶をほんのり加えて、応急処置。

抹茶の味がしてしまったら、元も子もないので、ちょっぴりにしてみました。

pandan-coco-chiffon3.jpg

結果、きれいな春色グリーンに。パンダンリーフに相性のよいココナッツミルクは、パウダーのものを他の粉類と一緒に混ぜました。

  1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!クリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   キッチンエイドを最初に使ったのはpaniヴァン!私はもう力尽きたので、明日デビュー? よろしくします。


714ea950.jpg


早く焼く必要があったので、丁寧さはなく、エアを取り除くことも十分ではなかったようです。あれれ!

8761bc09.jpg


ふんわりと、若草色♪ 素直においしい~ また作ろ~♪

ダークチョコレートが全体的にバランスよく決まっていました。日本でも冷凍のパンダンリーフがあるのですが、一応、覚書として、そして東南アジアに住んでいる人たちのためにレシピを今週末中にCONTINUE READINGに書いておきますね~♪

pandan-coco-chiffon6.jpg

この春のお花たち、食べられます。エディブルフラワーで、スーパーの野菜セクションに売っていました。ラベルを見ると、ここから2時間ぐらいのハイランドのものでした。

マレーシアは、いつも暑いので、お花屋さんがほとんどないのです。たま~に中華系の人たちのフラワーショップを見つけますが、蘭、菊、あとなんだった!?ぐらいにしか覚えていないほどの品数の少なさ。おうちには、どうやら造花を飾るみたいで、いろんなところにプラスチック製の原色カラーに近い造花が売られています。

なので、エディブルフラワーを見つけたら、即買いしちゃいました!お花に憧れて、今は、チャイブ、イタリアンパセリの小さな鉢植えがスーパーに売っていたので、それを買っちゃった!それと、買ったミントが元気よいので、水に差してみました。根っこが出たらいいなぁ~!

外キッチンをちょっぴり、ハーブガーデンにしています。

なんとそして!発送して1か月も経たずに、船便が着きました!すご~くラッキー☆ それも旧正月の休暇前日に 明日からマレーシアは4日連休です。友だちが出してくれたEMS便も、今回は5日目で船便と一緒に届きました。つまり今日の午後遅く、6個の荷物が。面白いね~!こういった偶然がよくある毎日。まるで、カミーノを歩いていたときのような、偶然やタイミングの良さと同じで、うれしいです☆ 感謝。

loco-moco6.jpg

一番のヒットは、この猫ブラシ。あるブロガーさん が教えてくれたので購入してみたところ、素晴らしい!!!たっくさんのミーシャの抜け毛が取れて、驚き~

まだ全然整理できていなくて、明日2箱開けて、全部の荷物の整理を。これで引っ越し完了~♪

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


続きを読む

昨日は2つお菓子作りをしました。お正月の準備です。と言っても、ひとつがお正月用、もうひとつはこの年末にプリお正月のおやつとして抹茶シフォンケーキを作ってみました。これがおいしかったので、お年始のおもたせとして作ろうと思います。100均で小さなペーパーの ... 続きを読む
matcha-chiffon.jpg


昨日は2つお菓子作りをしました。お正月の準備です。と言っても、ひとつがお正月用、もうひとつはこの年末にプリお正月のおやつとして抹茶シフォンケーキを作ってみました。これがおいしかったので、お年始のおもたせとして作ろうと思います。100均で小さなペーパーのシフォン型も売っていたので、これで作れば型ごと持って帰っていただけると算段。

友だちが京都丸久小山園の雲鶴抹茶をプレゼントしてくれたのですが、こちらはマレーシアに持っていくことに。自分で実は彼女がプレゼントしてくれる直前に、やはり小山園の金輪抹茶を100g入りをゲットしていたので、そちらで作ってみました。



これも濃茶で、もちろん手もみで作ってあります。


  ブログ応援をしてくださると、本当にうれしいです!どちらもポチっとお手数ですが、クリックして応援してね。レシピも頑張って美味しいものを作ります。よろしくお願いします~ 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。こちら1位と大差が開いてしまいました。引き続き、応援お願いします!


10dba7dc.jpg


私はお菓子にするのなら、雲鶴が好きなのですが、金輪もおいしいです。当たり前か、高品質だから。抹茶のお菓子は、色がきれいに出るように抹茶にクロロフィルとか添加されていたり、抹茶の旨み味が出ずにぼやけた抹茶味になるのはお菓子といえど、とても残念に思います。滅多に抹茶関係のお菓子を作らないのは、抹茶を使うお菓子は特別な時と考えているから。=高いので、たまに作る程度。

matcha-chiffon3.jpg

お正月なら、特別だからここぞとばかりに☆ レシピを↓の『CONTINUE READING』に掲載しました。興味のある人はぜひレシピをどうぞ!

2bd885e2.jpg


シフォンはメレンゲを混ぜるまで、泡だて器で粉まで混ぜてしまえるので、比較的、失敗なく作れるケーキです。ただし、メレンゲの立て方と混ぜ方、そして生地を入れてから、うまく気泡を抜くことが大切ですね!ここですべてが決まってしまう気がします。

acef8837.jpg


やわらかい生地に焼きあがって、パン切りナイフもないので(すでにどこかにしまってあるので)、実家のフツーの包丁で。でも、どうやら包丁を研ぐ必要があるかも。(笑)

779ecbb3.jpg


手でちぎった方が、きれいに柔らかく見えるかな。

matcha-chiffon7.jpg

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと1日1回押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


今朝のウォーキングで、やはり森の中で、千両に似た植物や、南天、シダなどを取って来て、またセンターピースを作ることに。お金のかからないお正月のデコレーションです。もうすぐ2015年も終わり。今年は、いろいろあり過ぎたけれど、いい方向に落ち着いて『終わり良ければ総て良し』になりました。あまりにも多くのことを経験し過ぎて、夏の2ヶ月間はその洗礼のクライマックスでしたが、その後は本当に「自分たちの望むように」物事が進んで行き、無事に今年も終了できそうです。そのことに心から感謝しながら、お正月の準備をしたり、スーツケースを詰め直したり、送る荷物の整理をしたりして残り少ない2015年を楽しもうと思います☆ 何よりも、自分たちはひとりではなく、おかげさまで多くの人々に支えられていて、助けられているということを実感できた1年でした。
続きを読む

Goji berries(クコの実)を使ったシフォンケーキはまるで漢方のようだけれど、全然~♪ アメリカで購入したオーガニックのクコの実パウダー(オレンジ色)とクコの実たっぷり、そしてまたまた体に良いルイボスティーを入れて作ってみたのがこちらのシフォン。この間のコ ... 続きを読む
gozi-berry-chiffon.jpg


Goji berries(クコの実)を使ったシフォンケーキはまるで漢方のようだけれど、全然~♪ アメリカで購入したオーガニックのクコの実パウダー(オレンジ色)とクコの実たっぷり、そしてまたまた体に良いルイボスティーを入れて作ってみたのがこちらのシフォン。この間のココナッツケーキとは違い、今回は極ふわのシフォンケーキの出来上がり!

gozi-berry-chiffon2.jpg

ちゃんとオーガニックのクコの実にも細工をして。こうやって見ると、ドライの様だけれど、実は…

9af063b0.jpg


中のクコの実はしっとり柔らかい。なぜなら、生姜のスライスと一緒に水でちょっと煮て、火を止めてからキルシュを少々。これでじっくりと冷めるまで待って水分を注入。

a18b1337.jpg


フワフワとしたまま2日経っても、ふんわりこ。

卵の力!

a87ad978.jpg


隠し味は、天然のジャスミンフラワーエッセンス。閃いて、少々入れてみたら、パーフェクトマッチ!天然というのがうれしいところ。クコの実と合い、相乗効果がバッチリ。

身体に優しいお菓子を今は作るのが好き。オイルは太白胡麻油。卵は有機卵で。体が喜ぶお菓子。夏向きに爽やかに。朝ごはんにオートミール食べて、これ食べて。笑 

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









シフォン作りにハマっていて、今ひそかにマイブーム。笑 今度は、アールグレイの生地に渋皮煮を刻んでたくさん入れて焼いたシフォン。金白純正胡麻油を使って、発芽玄米パウダーを入れたのでよりよくヘルシーに。これだったら、たくさん食べても、あんまりギルティーにな ... 続きを読む
marron-chiffon_20130930071717cd6.jpg

シフォン作りにハマっていて、今ひそかにマイブーム。笑 今度は、アールグレイの生地に渋皮煮を刻んでたくさん入れて焼いたシフォン。金白純正胡麻油を使って、発芽玄米パウダーを入れたのでよりよくヘルシーに。これだったら、たくさん食べても、あんまりギルティーにならずに済む感じ!?

marron-chiffon2_2013093007171749e.jpg

こうやって見ると、硬そうに見えるけれど全然!正反対。

marron-chiffon4_20130930071715866.jpg

アールグレイと渋皮煮は本当に美味しい組み合わせ。これのクグロフも美味しいし、タルトも美味しい。

1ffce733.jpg


あまりにも柔らかくて、切るとシュワ~っという感じ。食べたら、秋の香りがお口いっぱいに広がったよ~!



 皆さんの応援がうれしいです。『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。




****************************************

 明日の夜までに10月のお菓子便のニューフェイスを掲載しますね!9月23日の朝、お菓子便のネットショップに、渋皮煮、マロンケイク、そしてモンブランをUPしました。ぜひご覧ください。URLは下に記載してあります。よろしくお願いいたします。

急に空気が乾燥し始めた。周りのみんなが異口同音に言い始めたから、みんなそう感じているのね。若い大学生男子も言ったので、そう感じるのはオバサンたちばかりではないのだと、そういうところにうれしくなるのが、オバサンの証拠!!!笑

私は風邪気味… だから発熱したんだ!笑 熱はすぐに平熱に戻ったし、風邪薬を飲んでるけれど、今はやることが多過ぎてなかなか眠れない。

昨日は5歳の女の子がご両親とおばあちゃまと一緒にランチに。お誕生日だったらしいのに、熱さまシートを額に付けて来た。どうやら風邪で微熱があったらしい。お誕生日にそれはかわいそう… あんまり食欲もないみたいで、せっかくのお誕生日なのに残念でした。喜びそうなことを少しでもして、少しでもハッピーに感じてもらいたいと思いました。

その女の子が、帰り際に、私にとびっきりの笑顔でバイバイとしてくれたのが印象的☆ きっと、喜んでくれたのね^^ 風邪がはやくよくなりますように~!

 厨房のアルバイトを募集します。未経験でも器用でやる気があるのでしたら、ぜひぜひ!ご連絡ください。☎ 029-875-5015

 フェイスブックばかり更新して、裏ブログをなかなか更新できませんでしたが、やっと更新しました。今回は、『香茸をいただく。』です。ぜひご覧くださいね!


************************************************


1e866983.jpg



 【お知らせ】 ぱにぽぽのネットショップでは、ただ今、栗シリーズが掲載されています。渋皮煮、マロンケイク、モンブランなどなど。他のお菓子も取り揃えていますので、どうぞよろしくお願いします☆ 

 ぱにぽぽのネットショップへGO!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


レシピブログさんから、『よろこばレシピ』に私のレシピが掲載されました。ぜひ見てくださいね!そして、いろんなレシピが目白押し~☆

300x250.jpg
よろこばレシピ



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。









このごろ、やはりシフォンにハマってる!何よりも、いろんなバリエーションを無限大に作り出せるところが好き。そして卵や牛乳(あるいは他のピューレや水)、オイル、粉の量や種類を変えて自由に美味しく、そしてほんのりヘルシーなところが好き。許容範囲が広くて、きれ ... 続きを読む
bbc879d5.jpg


このごろ、やはりシフォンにハマってる!何よりも、いろんなバリエーションを無限大に作り出せるところが好き。そして卵や牛乳(あるいは他のピューレや水)、オイル、粉の量や種類を変えて自由に美味しく、そしてほんのりヘルシーなところが好き。許容範囲が広くて、きれいに焼けるのも好き。これは、パンプキン&くるみのシフォン。

pumpkin-chiffon2.jpg

これはcotta*さんのシフォン紙型を使っているの。これ、超お勧め!!!!!!!!!!人にもよるのかもしれないけれど、私はとても気に入っている。第一、型出しがきれいに行くし、キメ細かく美しく焼けるから。失敗ゼロ!でも、私は自分のレシピしか使わないし、それがきっとこの紙型に合っているのかもしれないけれど。ふた付きを買えば、プレゼントにピッタリ!

41142abc.jpg


このパンプキン&胡桃シフォンのレシピは、panipopo x cotta*で今日の午後、掲載される予定です。

作ってみてね~!私のレシピは、水分(水とか、牛乳とか、それと卵の量)が多く、粉は強力粉と薄力粉を混ぜるのが特徴。自分の好きなシフォンは、フワフワでほんのり甘く、素材の味が楽しめて、弾力のあるモチモチした柔らかさがあるもの。

オイルや素材にこだわって、シンプルなお菓子だからこそ、それで美味しさに差をつけたい。

47ba4f7c.jpg


このシフォン、作ってみると分かるけれど、見た目はしっかりしているのに、切るのがとてもフワフワで難しい。切った跡がなみなみ模様に…

a943ffc3.jpg


生地にはかぼちゃのピューレとスパイス(シナモン、ナツメグ、ジンジャーなど。私はジンジャーの代わりにアニスパウダーを)、そしてごろごろとパンプキンキューブと胡桃を混ぜ込んだ。ごろごろパンプキンキューブもきちんとバランスよく散っているのは、生地がふんわりとボリューミィーだから。水分が多いから、そこは強力粉の力が必要になる。それと卵の多さ。

b03fc23b.jpg


この断面を見てもらうと分かると思うけれど、キメ細かく仕上がって、それもふんわり出来上がる。それが自慢のシフォンであります。だから、作ってみてね~!小さな黄色の粒々はかぼちゃのピューレから。滋養分たっぷり!

pumpkin-chiffon7.jpg

シフォンは難しくないよ。私は反対に作る許容量が大きい、べーカーフレンドリーなケーキだと思う。このレシピはここで。

ラッピングしてプレゼントにどう!?

pumpkin-chiffon8.jpg



 今日はよく眠って、朝から爽快なpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちら、激減りの応援クリック、してください~!




****************************************

昨日の夜は、paniヴァンのテニスレッスン。彼は今、中級レベル。ソウルにいたときには、優勝チームのBレベルだったから、そのレベルをまだキープしている。かたや、私。ソウル時代は、3つのチームで週5回は必ずテニスをプレーして、女性の部ではAチーム、男女ミックスではかろうじてBチームにいたのに、今は初級レベルのレッスン。悲しい~!この差は何???

自分で分析するのには、私のフォアハンドプレーがなってないことと、自分でそういうものでしょ(私にはしょせん無理)、と決めかかっていること。それと好きのベクトルが違うこと。

paniヴァンは、テニスそのものが好き。いつも自分の好きなトッププレーヤーの成績が気になり、いつもシーズン中はネットでゲーム観戦。しっかりとトッププレーヤーに自分を重ねてイメージトレーニング。私は、テニスが好きと言うよりも、テニスコートを走り回って、ボールを追いかけるのが好きという、犬のようなレベル。笑

つまり、体を目いっぱい動かすことが好きなので、テニスをしていると言うわけ。だから、また初めからやり直しなのかも。でも、それでいいの。基礎は大切~☆ だけれど万年、初級プレーヤーだったら、どうしよう!?

ソウル時代は、最初は初級でも、負けず嫌いもあるから、ぐんぐんと伸びた。今回は仕事が第一だから、そうはならないかもしれないけれど、少しは元のレベルに戻りたい。



 フェイスブックばかり更新して、裏ブログをなかなか更新できませんでしたが、やっと更新しました。今回は、『かぼちゃチャウダー。』です。ぜひご覧くださいね!


************************************************


 8dd737e5.jpg



 【お知らせ】 7月からのお菓子便はいつもネットショップをオープンさせておくことにしました。長期休暇などの時には閉店しますが、通年オープンにします。明日に新しいお菓子を2点と、お菓子の素材も少しずつ売ることになりました。

随時、用意してあるのがマカロンセット、ロールケーキ、ジャム、自家製酵母パンセットです。他にその期間だけのお菓子を出して行きますので、楽しみにしてください。

随時、季節限定お菓子をUPして行きます。制作制限のあるものもありますので、予めよろしくお願いいたします。今年の渋皮煮と栗のお菓子は、パワーアップしますが、その分、予約制で承ることになります。
 


 ぱにぽぽのネットショップへGO!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


レシピブログさんから、『よろこばレシピ』に私のレシピが掲載されました。ぜひ見てくださいね!そして、いろんなレシピが目白押し~☆

300x250.jpg
よろこばレシピ



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。









トマトパウダー、トマトジュース(塩分の低いもの)、北海道産の強力粉と薄力粉、そしてエクストラバージンオリーブオイル、グレープシードオイルと抗酸化対策バッチリのヘルシーオイルと、有機卵、スペイン産のドライトマトとタヒチ産バニラパウダー、胡桃で作ったヘルシ ... 続きを読む
tomato-chiffon.jpg

トマトパウダー、トマトジュース(塩分の低いもの)、北海道産の強力粉と薄力粉、そしてエクストラバージンオリーブオイル、グレープシードオイルと抗酸化対策バッチリのヘルシーオイルと、有機卵、スペイン産のドライトマトとタヒチ産バニラパウダー、胡桃で作ったヘルシーで、ふわふわ、美味しいシフォンが出来ました~!!!

このごろ、粉にハマっていて、一番それが上手に使いこなせるのが、シフォンとタルト系だろうと思い作っている。シフォンは焼き始めると、次々にアイディアが出て来て、あれも焼きたいとなる。

オイル使いで、それもはまり、グレープシード、こめ油、オリーブオイル、太白胡麻油などなど、今度はグリーンナッツでも使おうかと、そちら系も。ちょこっとヘルシーなお菓子路線も。

3eaf8e6c.jpg


きれいにできてパーフェクト!

5720f9cc.jpg


レシピもいろいろと開発して、面白い!

6c423d97.jpg


シフォンは紙型を使うときれいに焼けて失敗も少ない気がする。型だしが一番簡単だし~♪ 超お勧め!特にcotta*さんのこれ、この紙型いいですよ!!!

cfcead50.jpg


きれいに焼けました☆

a6618f64.jpg


ふわりと、きめが細かいのが見える!?

739e295f.jpg


これね、おやつには申し分なし!!!そして、ワインとかビールにもバッチリ!ほんのり海の華を効かせているので、かすかに塩味が効いて、甘さもちょうどよし。トマトが美味しいですよん。

バニラを入れたのは、paniヴァンがよくバニラ&トマトを使うから。相性よし!!!

罪悪感なしに、いくらでも食べられる~☆ 笑



 また暑そうな今日、panipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちら、激減りの応援クリック、してください~!




****************************************


************************************************






 2aug-okashibin.jpg



 【お知らせ】 7月からのお菓子便はいつもネットショップをオープンさせておくことにしました。長期休暇などの時には閉店しますが、通年オープンにします。そのわけは、旬の素材で作るものが出て来るので、無くなったりするのが早いためです。特に夏の食材は旬が2週間とか短いので、美味しいときにすぐに作って発送するのが最善だと思いました。これからは、美味しいものを一番良い状態でお菓子にするのが私のモットーです。

随時、用意してあるのがマカロンセット(新しく抹茶も出来ました!)、ロールケーキ、ジャム、自家製酵母パンセットです。他にその期間だけのお菓子を出して行きますので、楽しみにしてください。

随時、季節限定お菓子をUPして行きます。制作制限のあるものもありますので、予めよろしくお願いいたします。
 


 ぱにぽぽのネットショップへGO!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


レシピブログさんから、『よろこばレシピ』に私のレシピが掲載されました。ぜひ見てくださいね!そして、いろんなレシピが目白押し~☆

300x250.jpg
よろこばレシピ



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。









このごろ粉に凝っていて、いろいろな粉を集めている。それで少しでもヘルシーなお菓子を作ろうと、作り始めたのがシフォンケーキ。これなら、様々なバリエを作り出せるので、楽しく美味しいシフォンを作ろうと思ったよ! こちらは、九鬼太白純正胡麻油を100%使い、他 ... 続きを読む
c21c5cd8.jpg


このごろ粉に凝っていて、いろいろな粉を集めている。それで少しでもヘルシーなお菓子を作ろうと、作り始めたのがシフォンケーキ。これなら、様々なバリエを作り出せるので、楽しく美味しいシフォンを作ろうと思ったよ!

こちらは、九鬼太白純正胡麻油を100%使い、他は牛乳と有機卵、本和香糖、ダークチョコレートチップスと胡桃で作ったシフォンケーキ。

91ddb41a.jpg


粉は3種類使い、ひとつは100%北海道産のラ・ファリーヌの薄力粉、それにcotta*さんが力を入れている幻の国産小麦粉100%の強力粉のひとつ、『はるゆたか』を使ってみたよ。はるゆたかは、超もっちりらしい。

それと、胚芽玄米粉を使ったので、生地は重かった~!私の生地は水分が他のレシピよりも多いのに固く締まって来たので、急きょ、太白純正胡麻油と牛乳をそれぞれ割合を多くして混ぜてみた。

そしてきれいに作ったメレンゲを入れて混ぜて、胡桃とチョコレートチップスを混ぜて生地の出来上がり♪

6b145f4e.jpg


結果、とても美しく、もっちり+フワフワのシフォンケーキが焼きあがりました。

5d57b409.jpg


2日経ってもシュワっと口どけが良くて、ふんわり。はるゆたかと、そして発芽玄米のおかげかな!?

fc676ca6.jpg


隠し味はセイロン産のシナモンパウダー。香りが違う~♪

choco-genmai-chiffon6.jpg

オイルもいろんなものを用意して、これからは粉からオイルからこだわって、楽しくお菓子つくりをしようと思っているの。どうせなら、ヘルシーに美味しく食べられるお菓子もいいよね☆ あまりビーガンにこだわりすぎると、美味しくなくなっちゃうから、そこは臨機応変に。



 まだまだ暑いような気が…笑 panipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちら、激減りの応援クリック、してください~!




****************************************


 2aug-okashibin.jpg



 【お知らせ】 7月からのお菓子便はいつもネットショップをオープンさせておくことにしました。長期休暇などの時には閉店しますが、通年オープンにします。そのわけは、旬の素材で作るものが出て来るので、無くなったりするのが早いためです。特に夏の食材は旬が2週間とか短いので、美味しいときにすぐに作って発送するのが最善だと思いました。これからは、美味しいものを一番良い状態でお菓子にするのが私のモットーです。

随時、用意してあるのがマカロンセット(新しく抹茶も出来ました!)、ロールケーキ、ジャム、自家製酵母パンセットです。他にその期間だけのお菓子を出して行きますので、楽しみにしてください。今週からは、きな粉&エゴマの極ふわシフォンケーキやマンゴーとピーチのヴェリーヌなどが新掲載です!

今日から、随時、季節限定お菓子をUPして行きます。制作制限のあるものもありますので、予めよろしくお願いいたします。
 


 ぱにぽぽのネットショップへGO!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものがほとんどです。ぜひ、検索してみてくださいね。【Sucre-en-Rose】でお願いします。




レシピブログさんから、『よろこばレシピ』に私のレシピが掲載されました。ぜひ見てくださいね!そして、いろんなレシピが目白押し~☆

300x250.jpg
よろこばレシピ



 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。