スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 塩味系

案外とシュー生地は便利!シュー生地におろしチーズやハーブ(ここではディル、他にはパセリとかもおいしい)、ベーコンチップ(ベーコンを細かく切ってフライパンで炒めたもの)などを混ぜ込んで、シューを焼くとすぐにおつまみに変身♪ 今回はチーズ&ディル、チーズ ... 続きを読む
3c25e874.jpg


案外とシュー生地は便利!シュー生地におろしチーズやハーブ(ここではディル、他にはパセリとかもおいしい)、ベーコンチップ(ベーコンを細かく切ってフライパンで炒めたもの)などを混ぜ込んで、シューを焼くとすぐにおつまみに変身♪

2f6077b2.jpg


今回はチーズ&ディル、チーズ&チアシードの2種類を作りました。

  ブログ応援をしてくださると、本当にうれしいです!どちらもポチっとお手数ですが、クリックして応援してね。レシピも頑張って美味しいものを作ります。よろしくお願いします~ 




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。こちら1位と大差が開いてしまいました。引き続き、応援お願いします!



cheese chouquettes3

これにビールやワイン、カクテルとか日本酒でも。下戸の私は、このままでパクパク。けっこうウーロン茶とかジュースでも合います。

cheese chouquettes4

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと1日1回押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...




この間のサーモン&クリチ柚子のカナッペで残ったクリームチーズフィリングをディップにするべく、グリッシーニを作ってみました。市販のものよりも自分で作った方が美味しいし、作り方も簡単なので忙し時にでもOK! 今回は、チアシード入りとカレー&チーズにしました。 ... 続きを読む
a5dd989b.jpg


この間のサーモン&クリチ柚子のカナッペで残ったクリームチーズフィリングをディップにするべく、グリッシーニを作ってみました。市販のものよりも自分で作った方が美味しいし、作り方も簡単なので忙し時にでもOK! 今回は、チアシード入りとカレー&チーズにしました。

  ランキングへの応援クリックありがとう~! <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。


9b705899.jpg


このイタリア製のカッティングボードは、オリーブの木から。手作りらしく、すごく気に入って即買い。これも持って行くよ、マレーシアに。って、本当にすごい荷物になる...かも。



さて、レシピ。

 グリッシーニ2種:  

<材料> 各6~7本 合計12~14本作れます。

強力粉 150g (ふるっておく)
砂糖 5g
塩 3g
ドライイースト 1g
ぬるま湯(40~45℃) 80g 
オリーブオイル 15g
チアシード 小さじ 1
カレー粉 小さじ 1
塩 少々
チーズ 少々(すりおろしておく)=>パルメザンチーズ(粉になった)でもOKです。

<作り方>
① ドライイーストにぬるま湯を入れて、よく混ぜる。

② 強力粉、塩、砂糖をボウルに入れて一緒に混ぜておく。真ん中に①を入れて、さらにオリーブオイルを入れる。ゴムベラなどで、水分と粉を混ぜながら崩していく。ひとまとめにする。

efa3b70f.jpg


③ ボールになったら、手でげんこつを作って生地をギュッギュッと揉みこんだり、押したりして生地がまとまってボウルから離れるようになるまで5分ぐらい捏ねる。

3ad789b8.jpg



④ 半分ずつにして、1個にはチアシードを、もう1個にはカレー粉を混ぜ入れる。

⑤ 小さなボウルにオリーブオイルを塗って、生地をそれぞれ置いて乾燥しないように上にラップなどで覆って2倍の大きさになるまで発酵させる。

7c28410b.jpg


⑥ 2倍になったら、空気を抜いて、少し生地を休ませる。

⑦ 長方形に生地を伸ばして、幅1cmぐらいの棒状に切る。必要だったら、生地の伸びがいいように冷蔵庫で休ませる。

 210℃でオーブンに予熱を入れておく。

993dea93.jpg


⑧ 切った生地を打ち粉をした作業台の上に乗せて、両端がやや太くなるように手で伸ばす。極端に太くなったり、痩せすぎないように気を付けること。霧吹きをして、チアシードの方には軽く塩をふる。カレー&チーズの方には、チーズを振りかける。

⑨ 温めておいたオーブンで、13~15分焼く。

grissini7.jpg

粗熱を取ってから、天板から移す。

grissini8.jpg

香ばしくて美味しい~☆ ビールやワインにもピッタリ。年末年始の集まりなどにもいいかと思います。


  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。


年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!



今日は朝のウォーキング以外は外出せずに籠っていた。(笑)

天気がいいいのにね~! この間買った金柑をシロップ煮にしたり、柚子はちみつを作ったり。お料理もして、万人向けのクリスマスケーキの仕上げをしたり。今からチーズケーキを1台焼いて、明日のおみや。柚子の本体がたくさん余っているから、これでカトルカールでも焼こうかな。19日までに冷蔵庫を空っぽにしなくちゃならないから、もう買い物は最小限にするつもり。

paniヴァンは18日に日本に戻り、21日まで2人で引っ越ししたり、掃除。22日から実家。22日までちょっと忙しいかな。毎日、ちょこちょこと用事を済ませたり、クリニックに行ってアレルギーとか他の薬をもらったり。頭の中で、いろいろと整理しているけれど、実際の整理はまだまだ~。

ミーシャの書類の準備や検疫所にも連絡しなくてはいけないな。車のことは一番最後。それと税金とかお役所関係もね。マイナンバーも、関係なくなっちゃう、当分の間。落ち着いたころに日本帰国したら、遅れてデビューだね。

少しずつ、少しずつ。まずはここから実家へ。そして日本からマレーシアへ。



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/












かぼちゃ、玉ねぎ、パセリ、ベーコン、きのこ、そしてチーズの入ったケイク・サレは、おやつにもランチにも、ディナー時のワインやビールのおつまみにも。オリーブオイルだけだと味気ないかと、発酵バターを入れて作ってみました。 こんなふうな断面。 モイストでう ... 続きを読む
15472a2a.jpg


かぼちゃ、玉ねぎ、パセリ、ベーコン、きのこ、そしてチーズの入ったケイク・サレは、おやつにもランチにも、ディナー時のワインやビールのおつまみにも。オリーブオイルだけだと味気ないかと、発酵バターを入れて作ってみました。

59e36c5c.jpg


こんなふうな断面。

pumpkin-cake-sale3.jpg

モイストでうまうま~♪

6722345c.jpg


幸せ色☆

pumpkin-cake-sale5.jpg

秋は何食べても美味しいね~!笑

そして、忙しい時に見かけたこの子。とても心癒されました~

cc78bb43.jpg


そっと抱きしめたくなったけれど…

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

2014holloween.jpg


10月16日(木曜日)は、ハロウィンの料理教室です。目を引く、そして美味しいハロウィン向けの料理を3種類と、お菓子ひとつをお教えします。

* 日時: 10月16日(木) 10:00~14:00ごろまで (30分ぐらい超過することもあり)

* 場所: 茨城県つくば市吉瀬511-5 Sucre-en-Rose

* ランチ、デザート、飲物付き。参加費 ¥7,500(税別)

写真は去年の教室のものです。参加希望の方は、左隣のメールフォームからご連絡ください。お名前、電話番号、住所をお知らせください。折り返し、連絡致します。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

66b78d8a.jpg


*** 10月はネットショップを2回オープンします。それぞれ1週間ほどオープンします。第1弾は、今週、10月4日から10月11日の真夜中まで。第2弾は、10月18日から25日の真夜中までの開店です。

10月のネットショップ、オープンしました。今日から1週間のオープンです。次回はまた違ったものを掲載予定です。

最初の1週間は、笠間栗のモンブラン、笠間栗のマロンケイク、紅玉(あるいは、秋映え)まるごと2個とシェーブル(山羊)チーズとモッツァレラチーズで作る極旨タルト、ゆる~り糖質制限ガトー・ショコラ&渋皮煮(フランボワーズ)、あるいは普通のガトー・ショコラと自家製酵母パンセットの販売予定です。

第2弾の目玉は、毎年大好評の笠間栗三昧のモンブランタルトです☆ 他にも栗尽くしで~!


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









このごろ食欲があり過ぎで、いいことなのか悪いことなのか… みんなに言わせると痩せてしまったらしいから、きっといいことなんだろうけれど、気を付けないとヘンなところに肉が付く~! なので、少しバターから離れて、オリーブオイル主体のヘルシーなケイク・サレを作 ... 続きを読む
chestnut-mashroom-cake-sale

このごろ食欲があり過ぎで、いいことなのか悪いことなのか… みんなに言わせると痩せてしまったらしいから、きっといいことなんだろうけれど、気を付けないとヘンなところに肉が付く~! なので、少しバターから離れて、オリーブオイル主体のヘルシーなケイク・サレを作ってみました。

入っているのは、秋の味覚。キノコ類と栗。それに玉ねぎ、イタリアンパセリ、そしてハモンの生ハム。ハムは何でもOK!キノコ類は2~3種類あった方が美味しいですよん。栗は、皮をむいて、軽く茹でて少し硬めに仕上げるようにね。

chestnut-mashroom-cake-sale3

ここでは、岩間栗とそしてフランスやイタリアの茸を使ってみたけれど、何でもキノコ類は美味しいです。ジロール、シャントレル、etc.

chestnut-mashroom-cake-sale2

こんなふうに仕上がるよ~

 秋きのこと栗のケイク・サレ : 

<材料> 11x21x6cmのパウンドケーキ型 1個分

卵 3個
クリームチーズ(あるいはマヨネーズ) 25g
オリーブオイル 30g
牛乳 65g
黒胡椒 適宜
ハーブソルト 小さじ 2分の1
はちみつ 小さじ 1
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 8g (薄力粉と一緒にふるっておく)

 アルミニウムフリーのベーキングパウダーもありますよ。

ハム 2枚 (小さく切る)
たまねき 2分の1個分 
きのこ2~3種類 75g(小さく切る)
栗 大き目 4個 (皮をむいて軽く茹でて、キューブ状に切る)

パルメザンチーズ 適量 (すりおろしておく)
イタリアンパセリ 適宜 (みじん切り)

*** オリーブオイル(分量外)で、玉ねぎを透き通るまで炒めて、これに下ごしらえしておいた栗を入れて炒めてから、キノコ類を入れてさっと炒めておく。

 180℃でオーブンに予熱を入れておく。パウンド型にベーキングペーパーを敷き込む。


<作り方>

① ボウルに卵を割り入れて、ミキサーで白っぽくもったりするまでよく混ぜる。

② これにマヨネーズ(クリームチーズの場合は柔らかく練っておいたもの)、オリーブオイル、はちみつ、ハーブソルト、牛乳、黒胡椒(胡椒ミル、5回転=多めに)を入れて、よく混ぜ合わせる。

③ さらにふるっておいた粉類を振り入れながら、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

④ これに調理しておいたキノコや栗類と刻んだパセリ、それにハムを混ぜ合わせる。そして、型に流し入れて、予熱を入れておいたオーブンで25分ほど焼く。

焼き上がったら、ケーキクーラーに取って冷ます。

c35b36b2.jpg


食欲の秋!

174df7a5.jpg


さっそくちょっぴりと温かいケイクを切ってみた。

これはビールやワインにぴったり。ちょっとしたパーティーの前菜にも。そして、ランチやブランチにもどうぞ~!

401cb04b.jpg



今から仕事。今週は木曜日は営業日(お店開けてます~!祝日はオープンしています)なので、今日中に少しのお菓子便をのぞいては、すべて制作+発送する予定。paniヴァンは泊まり込みで仕事中。パンや私の仕事の下ごしらえをせっせと… 

今日はお菓子工場+パン工場はフル稼働で。さぁ~、やるぞ!!!

この間、アルバイトの18歳の大学生の母に間違えられ、ガックリ。Mちゃんに話したら、大笑いの後、「それはショックだよねぇ。だって女性は疲れや睡眠不足はすぐに顔に老けとなって出て来るもの。もっと寝なくちゃ!」って言われた。年齢的には30代後半ですでに18歳の子供がいる可能性もあるけれど!!!もう、少し自分のお手入れをする必要があるのかも。  この1年でウソのようにやつれたよ。プクプク頬がなくなったしね。

ここでのお手入れが、後から大きな差が出て来る一歩なのよね… 暇なしなんて言わないようにしよう…

e16fa146.jpg



皆さんの応援ポチ、重視しています。時間を取って応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、ハッピーハロウィンのカップケーキです。ワンボウルで簡単に出来るパンプキンのカップケーキにミルクチョコレートのガナッシュでデコしてあります。子供のおやつや、秋の午後のティータイムやコーヒータイムにぴったり!ぜひ参考にしてみてくださいね。

cotta-cat
 
 

 


 先日のcotta*さん主催の池袋SEIBUの私のイベントの裏事情+イベント前の模様が、cotta:さんのサトーさんのブログで読めます。笑えます!!!興味のある方はどうぞ~♪ 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




甘塩の鮭をたくさんもらったので、これがある日のフレンチカフェ・ランチになった。と言っても、私が作ったのではなくて、paniヴァンが。和製サーモンがフレンチになっちゃった!ズッキーニを2種類(黄色とレギュラー)を入れて、ズッキーニとサーモン・キッシュ。これ ... 続きを読む
4df900b8.jpg


甘塩の鮭をたくさんもらったので、これがある日のフレンチカフェ・ランチになった。と言っても、私が作ったのではなくて、paniヴァンが。和製サーモンがフレンチになっちゃった!ズッキーニを2種類(黄色とレギュラー)を入れて、ズッキーニとサーモン・キッシュ。これをワンプレートランチにしてみた。

付け合わせは前日のオムライス(これまたpaniヴァンが作った)とサラダとスープ。オムライスは彼が日本に来て習った和テイストの洋食。なんとこれは16穀米で作ってあるから、色も赤っぽいというかダークだけれど、合うのよ、これが。普通の白米ご飯よりも、オムライスに合うの!こんなふうに残り物をスパッとスライスして乗せちゃったのが、日本人には出来ない発想!?

820c40bf.jpg


スープは、きゅうりの冷製スープ。お口の中がさっぱりとして、青臭さもなくて美味しいよ。材料は?って聞いたら、秘密だって。上に乗せたカリカリのトーストバゲットにディップ(ヨーグルトとフェンネルは分かったけれど、後は???)を載せて、一緒にスープと食べるとGood!

be7d4704.jpg


キッシュはpaniヴァンが、前日から生地を作っていた。上に乗せたのが、バゲットをカリカリにトーストして砕いて作ったパン粉とチーズ。チーズはなんと市販のピザチーズを使っていたけれど、申し分なく十分に美味しかったよ。バゲットは自分で焼いた自家製。

焼き上がり直前はまだ上の部分が膨れて持ちあがっているけれど、時間がちょっと経つと落ち着いて来る。

415cb57b.jpg


そして、食べたら...うまかった~!大きな22cm型のキッシュを、6人であっと言う間に食べちゃった。

05bb7b32.jpg


やはり美味しいものは、満足感があるよね。100均のお皿でも十分、耐えうる!?

ごめんね、このごろレシピが載せられなくて。今日も本当は私の得意なキッシュ・ロレーヌのレシピを載せようと思ったら、どこに行ったのか見つからない~!今日も、押せ押せスケジュールなので、また今度☆

384a10b5.jpg



ランキングを真剣に受け止めています。ブログが面白いとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← レシピブログにインタビューされました。応援クリックありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← みんなに応援してもらえるとうれしいです。   


ninki-ranking  ← こちら、健闘中。お料理ブログの中で、頑張ってます。みんなの応援、よろしくお願いします!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


kaeru-kasa


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


今回は、半生メロンジュレです。完熟メロンの滋養たっぷりのメロンそのものジュレ。夏にはぴったり、飲めるジュレはいかが☆ ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日は、いろんなところ電話をかけまくって、Faxを送って厨房の機材の見積書を送ってもらうことに。ネットで格安に販売しているところよりも、やはり製造業者さんから直接だと何かあったときに安心かな、っと思ったの。それが、いろんなパティシエさん(chikaさん、ありがとう)やシェフのおかげで、業者さんのお名前をいただいた。そのおかげで、余計に勉強してくれているのかしらって思う。ネットワークって、ありがたい。

quiche-saumon9

この見積書がないと、創業計画書も仕上がらないから、大変。昨日は、やっと重い腰を上げて、計画書を書き始まった。まだまだ続く仕事だけれど、もう5ページも書いてしまったのよ。これが、やっているうちになんだか、自分たちのやりたいことや情熱や、そしてショップにかける展望がよく見えて来て、5ページ書き終えたときには気分がハイに。無味乾燥な計画書を書いて、ナチュラルハイになれるって、いいことだ!今まで、なんとなく漠然としていたことが、はっきりと形を現わして小さな赤ちゃんライオンから、腕白な子ライオンぐらいになって来たよ。これが終わったときには、ではたてがみも立派なライオンに変身!?

quiche-saumon8

今日の午後はまた物件を見ながら、2人目の内装デザイナーの人と話し合う。こちらも見積もりが必要だから、つくばまで。毎週通ってる感じ。これがもうすぐ毎日になってしまうから、大変かも。

a1d1b00f.jpg


半分、人ごとのような感じがまだまだする。ここに来てくれるみんなに言われることが一致しているので、きっとその言葉には真実があるんだと思う。

170b9a0a.jpg


苦労は考えなくていいのよ。全てが山越え川越えのように辛いことばかりじゃないから・・いいイメージを引き寄せてね。

quiche-saumon12

こんな言葉が、いろんな人のコメやメールに頻繁に書かれているということは...きっと、そんな大変な苦労ばかりではないよ、もっとリラックスして、楽しんで良いイメージだけ持って行けばいい、ってことを天使か、神様か、宇宙の何かが伝えようとしているのかも。

quiche-saumon10

そうだ、楽しいことは、楽しい形になる。苦しいことも形にはなるけれど、どこか歪んでいるから、そんな店づくりはいらない。苦しくて、労働したお店よりも、楽しくてハッピーなお店の方が、お客さんもうれしいはず。そうだそうだ~

quiche-saumon11

これが今の私の基礎になる!?


さて、家庭菜園で採れたのはピーマン数個、そしてこれが最初のきゅうり。トマトもたくさんなってるけれど、まだまだかな。

24c2b594.jpg


ああ、では今から頑張る、創業計画書。ちょっと今朝はお菓子作りもしたよ。たまにはしないとね~!

シューを焼いて余ったら!?何にする?甘いものばかりではなくて、たまには酒のつまみ系やパーティーの前菜系でもいいんじゃないということで作ってみたのがこちら。簡単にワカモレミックスを使って、ワカモレを作ってそれを詰めて、おろしチーズとプチトマトを乗せてハー ... 続きを読む
2fdb2b47.jpg


シューを焼いて余ったら!?何にする?甘いものばかりではなくて、たまには酒のつまみ系やパーティーの前菜系でもいいんじゃないということで作ってみたのがこちら。簡単にワカモレミックスを使って、ワカモレを作ってそれを詰めて、おろしチーズとプチトマトを乗せてハーブでおめかしして出来上がり。

guacomole-choux4

見た目もキュートだし、いろんなアレンジで自分なりのフレーバーを見つけてね!

9964bab0.jpg


私は、アボカドをピュレにして、ワカモレミックス、レモン汁、サワークリーム、叩いてみじん切りしたアンチョビを入れてワカモレを作ってみた。ワカモレはちょっと塩味が付いていた方が、断然おいしいのでアンチョビを。

これは小粋で、簡単に出来て、そしてワインでもビールにでも合うおつまみになるよ。

シューが余った時には、通常だったら私は冷凍するんだけれど、こんな残り物活用はどうかなって思いました。パーティーの前菜にもピッタリ。忙しくても、シューを事前に焼いて冷凍しておけば、すぐに取り出してパパっと出来ちゃうのがいい。

e7103870.jpg


いろんな表情のワカモレ・シューの出来上がり。

切ったら、こんな感じ。

ca824073.jpg


アボカドも体にいいし、これからの季節にいかが。


とっても励みになるので、それぞれポチっと応援クリックしてもらえると、うれしいです☆ どうもありがとうございます!!!

  ← おかげさまで、プラチナカップホルダーに!クリックありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← こちら、悪戦苦闘中。よろしくお願いします!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


bunny-clover


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、チェリー&バニラ・コンフィチュールとジンジャー・パンナコッタです。どちらも簡単にできるよ。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 眠れない~!というか、昨夜は10時半から3時間ソファで眠ってしまい、そのあと顔を洗って歯を磨いたら目が覚めちゃった...それから眠れずもう朝の5時10分。何をしてたかって!?レスコメも付けずに?(ごめんね、皆さん。ちゃんとするので、待ってくださいね)

悶々と悩んでいたの。


帰る土壇場になって、急にまた不安に。『もし』という仮定が多過ぎて、もっと安定したことを目指した方がいいのでは!?って思えて来たの。

paniヴァンは私がお店をしたがっていることを知っていて、ソウルのある有名なホテルの副総料理長の仕事を2日前に蹴ってしまった。これはオファーがあって断ったの。早まったか...後悔。 そして昨日また、マレーシアのホテルの総料理長のポジション。電話面接がOKだったので、今度は面接に来てくださいとのこと。これで仕事がもらえるとは限らない。実際、そういうことが過去にもあったから。

66ba7c1e.jpg


私に定職がないから、うちの母親が元気なうちにpaniヴァンの身元保証人になってもらう他、彼は日本では永住できないので、早めに日本に行きたいということもある。

だけれど...お店をしたくても自分たちの資金では無理。だからある融資制度から、資金総額の半分以下を借用しようと思っていろんな計画書を書き始めている。こういうことは私は厭わないので、現在、自分でHP作成しながら、これも同時進行させている。

231424b4.jpg


でも。ローンが下りなかったら!?実際、そういう可能性の方が大きいんじゃないかと心配に。2人でお店をしたらという仮定で考えて、まずは小さく。

プチガトー(生菓子)、アントルメ、ボンボン・ショコラ、コンフィズリー、焼き菓子、マカロン。そしてpaniヴァンはテイクアウト出来るヘルシーなフレンチ惣菜を。隔週ごとに、店の休みの日に、お土産付きのpaniヴァンの料理と私のお菓子教室をして、出来たての料理やデザートを食べていただこうという企画も考えているの。

033e16c5.jpg


気取ったお店ではなくて、カントリーフレンチスタイルで、なんとなく懐かしいような、そしてフレンチエスプリが効いたお店にしたいと思っている。私たちの強みは腕(paniヴァンの腕ね、主流は)と、私の創造力。企画するのが上手なこと。物を美しくする才能。

おおまかな場所も、もう決めてあるの。

そして何年か後には、paniヴァンにレストランを持ってもらいたい。これが私たちの夢。だって、手前味噌だけれど、paniヴァンは過去14年間、フランスではグラン・メゾン(ミシェランの星付きレストランの数々)のみで働いた。最後は、オテル・ド・クリヨンで一番若いスー・シェフとして、星2つのレストランの指揮を取る片腕をしていたから、彼には腕がある。その後の6年間の海外5つ星ホテル経験。過去20年間で、世界中の超VIPや王侯貴族のために料理を作って来た。韓国のホテルでは、副総料理長としてシェフたち200人以上をまとめて来たし、厨房に立ったら、別人のように引き締まるpaniヴァン。私とは雲泥の差で違う。

guacomole-choux10

だけれど、気の強い嫁に「お店をしたい!」って押されて、果たして日本でもし、ローンが下りなかったらどうなる!?paniヴァンの将来をめちゃめちゃにしちゃうんじゃないかって、とっても不安に。

最初は小さなお店だから、普通ならローンが下りない金額ではないけれど、何しろ私は日本で働いたことなし(アメリカとフランスだけで)、今まで借金したことなし、返済したこともなし。だから、日本の銀行には実績がないの。おまけにだんなは、外国人。これって、難しいんじゃないかなと思い始めたよ。

反対に今、実行しないと、母が年取って身元保証人になれない可能性も出て来る。父が亡くなってから、ぼんやりすることも多くて、老いが顕著に。あと3年どこかで働いてからという余裕が、実際問題ないの。

将来は、フランス以外のどこかに落ち着いて自分たちのお店をするのが目標だったから、今、日本で小さく始めてだんだんと大きくするのが一番いいと思い始めた矢先に、ソウルとマレーシアの仕事が。断ってしまったソウルの仕事は、もったいなかったなと、断ったpaniヴァンではなく、私が後悔しているの。それで、自分の中の不安もまた鎌首をもたげて、眠れない病に。

6f062c11.jpg


こんなプライベートなことを書くべきではないのだろうけれどね。

しかし、いざとなったら、paniヴァンの腕があったら東京にでも職は見つかるのかもしれないけれど、日本語出来ないし...これまた心配!

エアチケットは予約だけで、まだ買ってないの。最終的な調整が必要で、エージェントは時間がかかっている。だから、日本行きは早まるなということなのかと思い始めている私もいるよ。

寝てないから、こんなにいろいろと悶々しちゃうのかもしれないね。眠れることが出来たら、どんなにうれしいだろうか。でも、友達何人かも国際結婚してだんなさんの国から、家族を引き連れて帰って来て、ちゃんとだんなさんたちも日本で就職しているから、案外と心配するよりは思いきって行動した方がいいんだよね、きっと。ああ、なんて、腑抜けで肝が据わらない私なのかと、これまた自己嫌悪。 強風が吹いてフラフラして、はかなげに見えるコクリコ(ポピー)は、強いよ。豪雨が降ろうが強風が吹こうが、1度地面に倒れてもすぐに立ち直るから。

b1dbca22.jpg


ローンが下りるかもしれないし!!! って、まだ申請もしてないうちから、心配性の私は心配してる...

ここまでグダグダ書いていたら、もう朝の7時近く!う~ん、寝られるのかな?これは予約投稿にするね。


*** そんなわけで、いろんなことを推し進め、悶々としているうちにまだレスコメ出来てないけれど、ちゃんとします☆ 皆さんのコメは日頃、フランス語と英語の世界に住んでいる私は、読むたびにありがたく思っているの。どうもありがとう~!

paniヴァンに、「ソーセージを作ってよ」と頼んだら、何やら返事がはっきりとしない。腸詰する袋がどこに売ってるか分らないとか、なんとかゴニョゴニョ。で、もっとせっついてみたら、「ママンに聞いてよ。彼女のそれは十八番だから」との答えが返って来た。フランス人男 ... 続きを読む
23d3db0b.jpg


paniヴァンに、「ソーセージを作ってよ」と頼んだら、何やら返事がはっきりとしない。腸詰する袋がどこに売ってるか分らないとか、なんとかゴニョゴニョ。で、もっとせっついてみたら、「ママンに聞いてよ。彼女のそれは十八番だから」との答えが返って来た。フランス人男性は大多数がマゾコンみたい。ママンをとっても大切にする。だからママンには、頭が上がらない。彼女の十八番は大切にしておきたいとのpaniヴァンの心情が汲み取れた。

なので、その夜、お義母さんに「友達が、フランスのカントリーソーセージの作り方を知りたいって言うんですが、見せてくれますか」と頼んでみたら、もちろん快承。こーゆーことは、意外と好きなママンは、ブログに載るの?って、なんだか大張りきり。 先週の土曜日にさっそく作り始めたよ。

かおりちゃんに頼まれて、paniヴァンからフレンチママンにバトンタッチ。かおりちゃん、これでいいかな?とっても作り方はシンプルで、申し訳ないけれど、これが最高においしいの。

なんでシンプルな手作りソーセージがこんなにおいしいのかは分からないけれど、とにかく極ウマで、こう書きながらもその味を思い出してごっくん...手作りの良さは、シンプルな材料で添加物も、発がん性物質の保存料も入ってないから安心して食べられること。もちろん保存は長期間できないので、これはジップロックバッグに入れて、冷凍して保管するといいよ。

このレシピは参考までに。もっと少ない量でも作ることは可能です。

 フレンチママンのカントリーソーセージ : 

<材料>

豚胸肉
三枚肉
カツレツ用の肉  この3種類合わせて、1.5kg(脂身をなるべく入れてね)

 これをフレンチママンは、すべて自分でミンチにしているけれど、肉屋でミンチにしてもらっても、もちろんOK。荒挽きがいいです。

天然塩(海塩とかの大粒のもの) 大さじ1と2分の1
挽き立て黒胡椒 小さじ 1
キャトル・エピスやソーセージ用のスパイス 小さじ 2分の1

白ワイン 200~210g
腸詰用の豚の腸かその代用品 適宜

<作り方>

まずは、フレンチママンは肉を準備して、余計な脂身は取り除いて、ミンチのマシーンを取り出して、荒挽き。

3b66b3a3.jpg


これに天然塩をすりこぎで当てて細かくしたもの、スパイス、黒胡椒を入れて混ぜ混ぜ。さらにワインを入れて、捏ね捏ね。これにしっかりとラップをかけて、一晩、涼しいところ(4~8℃)のところでゆっくりと熟成させる。場所がないときには、冷蔵庫の野菜室で。

859d734d.jpg


そして翌日、今度は腸詰めするだけ。翌日、詰める前にもう1度、寝かせたソーセージの中身をよく混ぜる。彼女はかなりいい加減な感じで詰めてた!ちょっとぎっしりとは詰めずにかなり緩い。paniヴァンが詰めたのは、もう少しきちんと詰めていたけれど、この理由は後から腸をグルグルとひねるから。

934a3047.jpg


約10cmぐらいの長さのところで、腸をグルグルと回してソーセージのくびれを作る。これで終わり。もちろん、ソーセージの終わりと始まりも、グルグルと回して締める。

保存は冷蔵庫で2日程度。冷凍庫だったら、2ヶ月ぐらいは持つ。

39816f30.jpg


調理するときには、見てたらソーセージにナイフの先で細かい穴を刺していた。こうすると調理中にソーセージがバクハツしないらしい。

フライパンで焼いても、ボイルしても、そしてBBQしても。このうちの外の大きな物置小屋の軒下には、BBQ用のグリル釜がある。ここで、焚き木をくべて、グリル。ほどよい脂分が落ちて、こんがりとおいしいカントリーソーセージの出来上がり。

bd6e7dbe.jpg


こりゃ、おいしそう~!

4e59d672.jpg


で、切ってみたら...ジューシーさがたまらなく、口に入れたら、もうたまりませ~ん!こんな美味しいソーセージ、実は私は口にしたことはあんまりないと思う。ドイツ人のソーセージもオーストリア人のソーセージも食べて来たけれど、やはりうちで作るソーセージの醍醐味は、素材にこだわれることなのかも。

41c6814c.jpg


と言っても、今回はお義母さんがすっかりと材料を仕入れるのを忘れてたから、カツレツ用の肉以外の肉はスーパーから。普段は自分で養豚農家に出向いて買うよ。白ワインはボルドーの安いワインで、天然塩はこの地方で作ってるもの。イル・ド・レ産。つまり地場産業をしっかりと支えているソーセージってことかな。


今日の肉肉しい画像とソーセージ作りが面白かったと思ったら、↓のランキングバナーをそれぞれポチっと押して、このブログを応援してくれると、ほんとうれしいです!お手数だけれど、みんなのサポートどうもありがとうね~☆

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


bunny-clover



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、苺のギモーヴ・キャンディです。このふんわりジューシーで苺風味たっぷりのギモーヴ(マシュマロ)にチョコとクリスタルシュガーでデコして、キュート&ガーリィーに仕上げました。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日、隣町のガソリンスタンドにガソリンを入れてから、出かけることにしていた私たち。何を思ったか、paniヴァンがコートを昨日に限って変えた。そのまま給油して、キャッシャーのいるところまで車を運転して、代金を払うシステムになっている。カラだったから満タンにしてさて代金を支払うことになったら、paniヴァン、財布を別のコートに入れたままだったなんて、言うじゃない!

私の財布の中を見たら15ユーロと小銭、そしてフランスの銀行のカードだけ。しかし、私はこのカードの暗号番号を使わないから覚えてないの。代金は46ユーロだから、2人して真っ青!

f369073a.jpg


「OOOに住んでいる者ですが、財布を忘れたので、取って来ます。妻を置いて行きますので、それでいいですか?」と聞くpaniヴァン。昨日は8℃位しかなかったけれど、財布のためだ、外で30分待ってようと腹をくくったら、キャッシャーのお姉さん、

「寒いから、身分証明書だけを置いて行ってください」って言ってくれた!ああ、よかった~!これが大都会だったら、こんなことはありえないだろうけれど、やはり田舎だと人情が残ってる。それよりも、paniヴァンに、財布を忘れるな、このバカ!と言ったら、自分のカードの暗証番号ぐらいは覚えておけ!と返って来たよ。

7c9df875.jpg


*** 2日分のレスコメが溜まっているので、今日はコメ欄、閉じますね。皆さん良い週末を~♪ そして、この週末には必ずレスコメさせていただきます。昨日は、実は義弟がその前夜から意識を失って倒れて何度も吐いて、緊急入院してしまってたの。とっても頑丈だし、若いし、どうして?って思ってたけれど、別に異常もないらしく1日で退院して来たけれど、やはり心配だったのでお見舞いに。本人いわく、背中の筋肉の使い過ぎで、体の不自由と痛みを堪えていたからと言うけれど...精密検査しなくていいんだろうか!?背中の痛みを極限に耐えていて、意識不明になって倒れちゃうの?それも何度も嘔吐。病院でも2回吐いたらしいのね。う~ん、フランスの田舎の病院はイマイチ信頼が置けない私。


→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

昨日はテンションが低かった...なんとなく疲れてテニスレッスンでもボールが追えない...で、昨夜は早めにお風呂入ってなんと11時には寝てしまったよ。そしてぐっすりと6時半まで眠ったら、なんとなく元気が戻った感じ。今日ものんびりって言うわけにもいかない ... 続きを読む
6bb0eca8.jpg


昨日はテンションが低かった...なんとなく疲れてテニスレッスンでもボールが追えない...で、昨夜は早めにお風呂入ってなんと11時には寝てしまったよ。そしてぐっすりと6時半まで眠ったら、なんとなく元気が戻った感じ。今日ものんびりって言うわけにもいかないから、せめてまたお風呂でのんびりしたいなぁ~!

いや~、本題から逸れちゃったけれど、今日はそのままおやつでも、ブランチの主役にもなれそうな塩味のマフィン☆ それも、バターなし、オリーブオイルとプレーンヨーグルトのヘルシーなマフィン。カルシウムたっぷりのチーズが入っているので、味もGood!これは日曜日の私たちのランチの主役だったの。

これがベースになるので、応用を利かせていろんな野菜やたんぱく質を加えても、また違ったおいしさが楽しめますよ。ガトーサレとはまた違った味わい。味わうごとにおいしさが増す不思議なマフィン。2日ぐらい経っても柔らかさをキープできるのがいいところ。

onion-cheese-muffins7

それが、ボウルひとつで出来る簡単マフィンだから、夏の暑いときにもすぐ出来あがるのがうれしい~!

アップロードファイル チーズ&オニオンのうま&簡単マフィン : 

<材料> 普通のマフィンカップ 5個分、 小さなカップだと6個分

オリーブオイル 60g
プレーンヨーグルト 45g
卵 2個
牛乳 35g
はちみつ 5g
薄力粉 115g
アーモンドパウダー 15g
ベーキングパウダー 3g (薄力粉とアーモンドパウダーと一緒にふるっておく)
塩 3gか、ブイヨンパウダー 2g
黒コショウ 適宜
チーズ(2種類: ここではシャープチェダーとエメンタール使用) 35gと上に乗せる分 適宜 (おろしておく)

玉ねぎ 4分の1個分(みじん切り)
無塩バター 少々
シーズニングソルト 少々

→ オーブンは170℃で予熱を入れておく。

<作り方>

① フライパンでみじん切りした玉ねぎをバターで炒めて、透き通るまで炒める。味付けは軽くシーズニングソルトで。

② ボウルにオリーブオイル、ヨーグルト、はちみつを入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。

③ これに卵を1個ずつ入れて、混ぜ合わせる。

④ 塩かブイヨンパウダーを入れて、混ぜる。黒コショウもできたら、ミルから引いて多めに入れる。

145fb47a.jpg


⑤ ふるっておいた粉類と牛乳を交互に2回に分けて泡だて器を垂直に握って、グリグリと底に当てるようにすり混ぜる。こうするとダマになりにくい。

c41389c7.jpg


生地が、ツヤツヤするまで混ぜてね。

⑥ 炒めた玉ねぎとおろしたチーズを入れて混ぜ合わせる。

4839ae52.jpg


これをマフィンカップに8分目まで入れて、上におろしたチーズを乗せて温めておいたオーブンで20分程度焼く。大き目のカップだったら、22分ぐらい。小さめ(写真のもの)だったら、17~8分ぐらい。

512a54db.jpg


この四角い可愛いベーキングカップはこちらの6079番です。きれいに焼けるのが好き!

onion-cheese-muffins2

完全に冷めてから食べてね!冷めるとチーズのおいしさが出て来ます。出来たてはオリーブオイルの香りが強いけれど、これが時間を経ると、今度はオニオンやチーズの香ばしい香りが出て来るマフィン。味は変わりません。ちょっとしたおもてなしにも、小さく作ると小粋でおいしくて喜ばれると思いますよ~☆


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は2色のプラムゼリーです☆ 2種類の違ったタイプのゼリーがおいしいよ。見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 今日もね、テニスなの。今、夏休みで部員がほとんど子供連れで日本に里帰りしているから、残った人たちで細々と...一人抜けると成立しないから、疲れていても参加。今日はのんびりプレーしよう、っと~!

で、今日はすんごくうれしいお知らせ☆

ジャ~ン!このブログに長く来てくれている人は、私のパリ時代のコルドンの時や暮らしていた時の話の中で、パリ時代の親友S子の話がよく出て来るのを知っているよね!?

そのS子のスイーツの数々が今、彼女が制作に携わった【からだすこやか茶】のTVのCMや雑誌などで、見ることができるの!!!

すごいでしょ~にっこり

このCMは→ からだすこやか茶を見てね!

見た時に、ああ、S子だ!って思った。笑 何回見ても、そう思う。そうすると、大変うれしい!そして、あのとっても濃ゆい、最初の2年のパリ時代の思い出がよみがえって来る。今も、それを思い出して泣いてるよ...うれし涙!

S子、私たち、頑張って来たね。S子がいなかったら、パリ時代の私は一体どうなっていたんだろう?泣いたり笑ったり、ケンカしたり、バカなことしたり、夜の道路でバスの手前で、引っ越し中に荷物をぶちまけたり、グルグルと回るらせん階段を6階まで荷物を運んだり...アルパジョンで入賞した自分の飴細工の作品の前で、にっこりとほほ笑むS子を忘れないよ☆ 

2000年の大晦日には、研修先から抜け出した私をみんなでコンコルド広場で待っていてくれて、シャンパンで乾杯したよね?そしてあの異常に込み合うシャンゼリゼを歩いていて、酔っ払いの通行人に新年早々、ゲロを吐かれて...あれには笑えた~!!!今でも、おかしいもん!

学校でも、いろいろとあったよね。スタージュ先でもノアール先(まあ、9年も過ぎると時効と言うことで)でも、いろいろとドラマみたいなことがあったりして...笑 私の人生の中であんなに濃かった素晴らしいときってないと思う。それを一緒に経験してくれてありがとう☆

ちょっと私信になってしまったけれど、皆さんも私の喜びを一緒に味わってもらえたら、とってもハッピーはーと

で、S子のブログはSachi et Crèmeです。ぜひ遊びに行ってみてね! 心和むふんわかブログ☆

今日は朝から、また感激に浸ってる...爆!


花 作ってくれましたレポートです。

*** 読者のアンジィさんが、ロゼとアプリコットのコンポートとブルーベリーヨーグルトマフィンを作ってくれました。

*** 『お気楽日記~今宵も呑んでます~// 』のルナコさんが、ブルーベリーヨーグルトマフィンを作ってくれました。

*** 『エミリオ*カフェ』のエミリオさんが、バニラエッセンスを作ってくれました。

*** 『harinezumi』の hari*さんが、cotta*さんに掲載中のプラムの2色ゼリーを作ってくれました。

*** 『フルーツ大好き♪』のくだもさんが、ブルーベリーヨーグルトマフィンを作ってくれました。

*** 『erikaの美味しいルーム』のvinusさんが、桃の代わりにマンゴーでマンゴーヨーグルトソルべを作ってくれました。

*** 遅くなってしまいましたが、『・◆SLOW LIFE ◆・ 』の桜華さんが、cotta*さんに掲載中のプラムの2色ゼリーを作ってくれました。

皆さん、作ってくれて、どうもありがとう~!!!どれもとってもきれいに出来ていて、見惚れちゃいました☆ 遊びに行ってみてね。


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes