スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: マカロン

この間のお菓子教室のプライベートレッスンは、マカロン作り。2種類のマカロンを実際に生徒さんに作ってもらったのですが、チョコレートマカロンの生地が余って、そのまま後片付けが終わるまで、2時間近く。もう、絞り袋に残った生地を捨てて金口だけ洗おうと思った時に、ガ ... 続きを読む
easy-macarons

この間のお菓子教室のプライベートレッスンは、マカロン作り。
2種類のマカロンを実際に生徒さんに作ってもらったのですが、チョコレートマカロンの生地が余って、
そのまま後片付けが終わるまで、2時間近く。

もう、絞り袋に残った生地を捨てて金口だけ洗おうと思った時に、ガナッシュクリームも余っているので、
一応、焼いてみることに。

使い捨ての絞り袋に入った生地が、まさかきちんとピエも立って、普通に焼けるとは思ってもみませんでした。

出来たのは、7つの円。そして焼いてみたら、普通に焼けたのでビックリ!

意外と許容範囲が広い~!!!

私はフレンチメレンゲで作るやり方ではなく、イタリアンメレンゲで作ります。こうすると、なんと、2種類のマカロン生地を焼いて、バタークリームも1種類出来るようにイタリアンメレンゲの配合をしてあるので、
すご~く便利。これをちょっと1.5倍に作れば、今度は十分にバタークリームも2種類ほど。

イタリアンメレンゲは、これも許容範囲が広く、マカロンコック(生地)を1回焼いて、その後に2回目の別の生地をまた混ぜて焼いてもきれいなピエが立つし、それでバタークリームも出来ちゃうのが、これまた便利。

もちろん、温度管理をして作るのが面倒なイタリアンメレンゲですが、私みたいなズボラだと1度にいくつもいろんなものが出来るのは、とてもありがたいこと☆

イタリアンメレンゲのバタークリームは、とっても美味しいです。甘さも控えめ。
このバタークリームを食べると、みんな驚きます。
だから、1度作って全部出来ちゃうのが理想~

easy-macarons2

焼いてから、少しオーブンに放置していたので、ちょっとマカロンコックは乾燥してしまいましたが、
きれいに出来ました。

そして、粉砂糖が足りなくて焼いた時。配合をかなり変えて、アーモンドパウダーを増やし、そして粉砂糖の代用品として、コーンスターチを使ってみました。

easy-macarons3

結果、普通にマカロンコックが焼けました。ちょっと、乾燥させるのにテクニックが要り、なんと60℃のオーブンで空焼きして、マカロンの上部を乾燥させたのです。自然乾燥だと、乾燥しにくく、これがきれいに焼けない原因になります。

これで、全然甘くないマカロンコックの出来上がり!へぇ~!目からウロコ。これ、いいと思います。

私は普通のマカロンが大の苦手。甘すぎて辟易。
自分のレシピも極限に砂糖の量を全体的に減らしているのですが、今回は粉砂糖が足りなくて苦肉の策が、
甘さ控えめのマカロンコックになったのでした☆

食べたら、すご~く美味しい。これって、素晴らしくない??



waiya-1

ただ、配合によって、これまた最悪の結果に。

今度は、コーンスターチの代わりにアロールート粉(葛粉みたいなもの)と、ピンク色を出すのに
量的に多めの赤ビーツ粉を使いました。

赤ビーツ粉は気をつけないといけないのは、かなり給水するのです。これが最悪の結果に。
焼けた時はきれいなマカロンコックが、オーブンから取り出して粗熱が取れたら、今度はシワシワに。
中はジクジクとした感じ。焼きあがった時は、かなり乾燥した印象だったのに…

それと、アロールートの組み合わせが悪かったのだと思います。葛粉って、柔らかく仕上がるし。

また、これから実験を。

マカロンの色素は、色が濃くて発色がきれいなほど、合成着色料をこれでもかっ!というほど入れる必要があります。それがいいのかどうかは、作る人とそれを好んで食べる人が決めればいいと思います。

このごろ、私は色的には自然に仕上がる色だけを使っています。
赤ビーツやラズベリー(赤紫からピンク)、ターメリック(黄色になる)、抹茶やココア。

今度は、マレーシアにいるので、パンダンリーフからグリーン色を作ろうと思っています。
それと、ブルーバタフライピーの青も出来るかしら???

こちらには、このブルーバタフライピーの青色のごはんが存在します!きれいなブルーなんです。

イタリアンメレンゲを作る時のシロップの色をこれらの植物の色をキープできれば、発色するかな!?って。

easy-macarons4

イタリアンメレンゲも、別に白いグラニュー糖を使わなくても出来るのです。私は、生徒さんにはちゃんと、まずはグラニュー糖からイタリアンメレンゲをつくってもらっていますが、自分用には、きび砂糖で。
ややベージュがかったメレンゲが出来ますが、それでOK!

ピンク色やグリーン(抹茶)も、きちんと発色します。そして、何よりも栄養価(ミネラルとカルシウム)が違う。

そこ、大事!とある程度、大人になると思えます☆

そういうわけで、私のマカロン作りは、少々マニアックですが、少しずつ砂糖を削ぎ落として、もっと自然派に。
自分が美味しいと思うものは、身体にも優しいはず。

ビーツカラーのピンク、また作ってみよう~♪


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ
 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

例の大雑把なオーブンでマカロンを焼いてみようと思いました。思ってから、ず~っと経ったのですが、シューもまだ焼いていないから... 誰かにあげるとか、動機がないとできないです~!苦笑 どうせなら、2種類の味を作ってみようと思い立って... マレーシア味にしてみま ... 続きを読む
1da22b26.jpg


例の大雑把なオーブンでマカロンを焼いてみようと思いました。思ってから、ず~っと経ったのですが、シューもまだ焼いていないから... 誰かにあげるとか、動機がないとできないです~!苦笑 どうせなら、2種類の味を作ってみようと思い立って...

マレーシア味にしてみました。最初だし。でも色は1色で。カラリングするのも気が引けて、ナチュラルカラーで行ってみました!この黄色、100%ナチュラル。うこん(ターメリック)の色です。

86e10b1c.jpg


この間、友だちに連れて行ってもらった製菓材料の店で買ったシルパットのマカロン用を使ってみました。この○に合わせて、絞ればOKという便利もの。使ったことも見たこともなかったので☆

で、まずは生地を作って、(*´∀`)!

ウコンを入れ過ぎたので、まだイタリアンメレンゲを混ぜる前にすでに生地が水っぽいのか、あるいは日本から送ってもらったマルコナ産のアーモンドパウダーの水分が多過ぎるのか... どちらもだと思います。これは、困ったちゃん!

日本から2kgのアーモンドパウダーを送ってもらい、冷凍庫に入れて保存してあるのですが、カチンコチンに冷凍されて固まっている!まず、それにビックリ。これはアーモンドがそれだけ水分が多いということなので、マカロン作りには適しません。この場合、軽く低温のオーブンで、アーモンドパウダーを空焼きします。そうすれば、水分が飛んで、きれいにマカロンができるのです。(実際、パリのホテルで働いていたときには、いつもこうやって余分な水分を吹き飛ばして保存していました)

が!そこはザッパーな私。少量作るだけだし、時間ももったいないから、と見切り発車~!

で、生地混ぜているときに、すでに「これは怪しすぎる!」と思いました。

イタリアンメレンゲはきちんと作り、混ぜてマカロンの生地完成。でもね、絞る前から、水っぽいと思いました。

さて、絞ったマカロンコックの乾燥タイム。コックを触ったときに何もつかなくなったらOK! 生地がついたら、アカンですわ。



それが2時間経っても、濡れたまま。日本の梅雨時でも1時間もあれば乾燥するのに。あ~あ、やっちまったかも。

そのうちにpaniヴァンが帰宅。マカロンコックを乾燥させているのを見て、一言。「これじゃ~、無理でしょ。乾燥させないと!」

乾燥させてんのよ、これでも!と答えたら、オーブン使えば!?とアドバイスが。

あ~あ、そうだね、それもあり。大雑把オーブン、ザッパー君は60℃の目盛りもあるから、60℃に設定。ダイアル回して、本当にこれ、60℃?なんて思いながら。

2段に入れて、ドアを閉めたら湿気がそのままなので、ちょっと開けてそのまま10分ほど空焼きに。ときどき見ながら。

10分空焼きしたら、おお~!いい感じ。でもまだまだ。さらに7分程度、60℃でドアをちょっと開いて空焼きしたら、パーフェクトな乾き方。よかった!

そのまま、120℃にダイアル合わせて、デジタルじゃなくて大丈夫?なんて、また思いながら適当に予熱を。(予熱スイッチなんてありません) まずは120℃で3分、ドアを閉めて焼いてみた。ちゃんと日本製のタイマーをpaniヴァンが持っていて、私にくれたものをセットして。

さあ、ピエは出る???まるでバクチだね!出るか、出ないか?どっち?

paniヴァンは「無理!」と言ったので、悔し~!!!っ!

ザッパー君の前に張り付いていたら、2分しないうちにちゃんとピエが出て来ましたよん!

3分のタイマー音がするときには、完全にピエ立ち。えっへん!当たり前?

そこから、このオーブンは意外と火力が強くてすぐに焼けるタイプなので、100℃にして10分。一応、このためにダイソーで買った金属製のお玉をかませて、ドアはほんのり開けたまま。

10分経って、あと2分焼きました。そしてちょこっと裏返してみたら!あれれ?反対側はまだ生やん!!!

なのでまた120℃に戻して、今度はドアを閉めて5分ほど焼いてみたら、ちょっと硬め?と思いましたがきれいに焼けました。

これは、韓国時代の例のドアの壊れたオーブントースター式のオーブン経験から習ったマカロン調理法☆ なんでも経験は無駄にはならない~!あの当時は、マカロン焼けるまで何度失敗したのか覚えていないけれど.. かなり!

道具は大切!と身に染みて思ったけれど、そこは道具に頼るよりは、自分の見極める目(こうやったら、失敗する、しない、ここまでやったら材料は応えてくれる、ここまでになったら、どうやったら救済できるとか、すご~く応用力が付きました)が養われて、家庭でもこんなに勉強できるんだと思えました。

もちろん、paniヴァンのアドバイスがあったからこそ、ちゃんと焼けたのですが。でも、やはりこれはダメなのか、大丈夫なのか、そして大丈夫なら、どうやってどれくらいすればOKになるのかという見極め力は、これは自分で習得したもの。

何でも、本当に勉強になります、その気になれば☆ 

これは、きっと今、私が勉強したいけれど、どこからどれくらい、そしてどんなふうに勉強していいのか分からないと思っている事柄に対しても言えるんじゃないのかな?何でも最初は手探り。そして、あまりにも無力のような気がして、最初から無理!なんて思ったり。でも、どっかから始めて、コツコツとやって行くうちにどうにかなる。

きっと、このマカロンコックのように一発逆転~♪ってあるかもね!頑張っていると

a9c0784a.jpg


こちらは、パッションフルーツ&ジンジャー。パッションフルーツはマレーシア産のを切って生でそのままバタークリームに入れました。すりおろしたジンジャーも一緒に。さっぱりとしたフルーティーなマカロン。

219c239b.jpg


こちらはマカロンコックにガラムマサラを振って焼いて、中にはターメリック、クミン、ガラムマサラと、マレーシア産のカレーパウダー、それに岩塩を。岩塩はちょっと多めにして甘塩にすると最高です~♪ これ、私の大好きなマカロン!!!うまいっ!

3f48468e.jpg


友だちもかなり喜んでくれました♪ カレーマカロン、すごいねって。

プロ仕様のキッチンエイドを買ってもらったし、オーブンはもうザッパー君でいいかな。後は頑張って、シューを焼いてみよう!まずはダイソーに行って霧吹きを。ちなみにこちらのダイソーは100均ではなくほぼ150円ほど!

マレーシア、思ったほど安くないよ~ しっかりと節約しなくちゃ!笑

バラが咲いて、花びらが散り始めて。その花を切った。捨てようと思ったけれど、あまりにもきれいな花びらを前にそれを散らして写真に収めたら… ここに何かを乗せたくなった。なんとなくマカロンがぴったりな色合い! いや~、ブログ更新しないで、もう行く用意しなく ... 続きを読む
c2f7d054.jpg


バラが咲いて、花びらが散り始めて。その花を切った。捨てようと思ったけれど、あまりにもきれいな花びらを前にそれを散らして写真に収めたら… ここに何かを乗せたくなった。なんとなくマカロンがぴったりな色合い!

999aa9f7.jpg


いや~、ブログ更新しないで、もう行く用意しなくちゃ!笑 今日は前々から予約をしてあったことをしに4人で出かける。とてもインターナショナルなグループで、年齢層も極端に離れているけれど、それも楽しいじゃない?

4e8ae8bf.jpg


朝に強い私がまずはドライブするよ。ブログ記事とは違ったことを書いているけれど!笑 

春のマカロンも、もう終わりだね。

bdcb59e6.jpg


前もUPしたけれど、干しイモ(さつまいも)と豆の香のマカロン。これは誰も、納豆が入っているとは思わないマカロン。

5b9a995b.jpg


スペキュロスのスパイスと一緒に☆

rose-petals-macarons6.jpg

ふふふ、太く濃く生きているって感じ。だから、淡い繊細なものに憧れるのかも。

今週終わったら、またひとつ自分の中の山を制覇したことになる。だけれど、そう思えるかどうかは、自分の努力と『やる』行動力!できないことでも、少しずつ前進したら、どうにかなるものだ。一番大切なのは、やることでしょうね。

では、行ってきます~!

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









マカロンにはいろいろとあるけれど、これもイチオシのマカロン。タヒチ産のバニラビーンズとジンジャーコンフィで作るマカロンは、素直に美味。今回は、ちょっと工夫をしてマカロンコックを変えてみた。 ジンジャー&バニラだから、マカロンコックにターメリックで薄く ... 続きを読む
e5af55bb.jpg


マカロンにはいろいろとあるけれど、これもイチオシのマカロン。タヒチ産のバニラビーンズとジンジャーコンフィで作るマカロンは、素直に美味。今回は、ちょっと工夫をしてマカロンコックを変えてみた。

207ef7ec.jpg


ジンジャー&バニラだから、マカロンコックにターメリックで薄く色を付けることに。ターメリックは体に良いスパイスだし、きれいに発色するのがいいところ。だけれど、あまり黄色にしてしまうとカレーマカロンみたいになってしまうから、ごく薄く。

これにジンジャーパウダーを混ぜて、バニラパウダーを振りかけて焼き上げました。

d52c8cd5.jpg


中は発酵バターとイタリアンメレンゲで作るバタークリームに、ジンジャーコンフィとバニラビーンズをたっぷりと。

バランスの良さはピカイチ!

d49f30b8.jpg


マカロン苦手ですが、いろいろと工夫して作るのは好き。美味しくできたら、またうれし~☆

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++

732acc6a.jpg


*** 4月のグルメ+お菓子便は、オープンしました!来週4月18日(土)の夜11時59分まで1週間ほど、またネットショップをオープンします。母の日セットも用意しました。今回も、いろいろと。冷蔵便(冷凍便)で注文される方には、ご希望で、『納豆&干しイモマカロン』を1個プレゼントしますね。ぜひ、食べてみてください~☆

 panipopo&paniヴァンのネットショップへGO!

+++++++++++++++++++++++++++++

*** レシピブログの『春限定!フレッシュ苺の「パンケーキ」レシピ5選』に掲載されているのが、こちら。

パンケーキ

他にも、おいしそうな苺のパンケーキレシピがあるので、ぜひこちらをのぞいてみてね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









紅はるかと呼ばれる干しイモ(自然食品で、天日干しされたさつま芋は、おやつにピッタリ!)と、豆の香を呼ばれる外国向けの「粘りの極端に少ない、納豆の香りもほとんどしない」納豆を使って、今度はマカロンを作ってみました。 もちろん、ここでお断りしておきますが、 ... 続きを読む
af421d33.jpg


紅はるかと呼ばれる干しイモ(自然食品で、天日干しされたさつま芋は、おやつにピッタリ!)と、豆の香を呼ばれる外国向けの「粘りの極端に少ない、納豆の香りもほとんどしない」納豆を使って、今度はマカロンを作ってみました。

もちろん、ここでお断りしておきますが、毎朝、山芋のすりおろしたものに普通の納豆を欠かさず食べる私は、納豆大好きではありますが、普通の納豆をお菓子にするつもりは毛頭ありません。だって、納豆は納豆。笑

えっ?『豆の香(まめのか)』は納豆ではないの?と思いますよね。もちろん、納豆ですが、『糸もあまり引かずに、香りもしますが、納豆というよりは、香りのよい豆』といった感じです。つまり、食べても美味しいけれど、納豆としてごはんにかけて食べようとは、反対に私は思いません。普通の納豆をよく糸を引くように、混ぜ混ぜして、ごはんにかけて食べます~♪

つまり、『豆の香(まめのか)』は、外国向けに開発されたような納豆なので、『臭み』や不気味さ(糸を引く)と言ったものを極力避けるように作られた特別品です。

関西の方々もこれなら、ごはんに乗せて食べても大丈夫?といった感じでしょうか。

03e600e5.jpg


初めて『豆の香(まめのか)』を口に入れたら、これならお菓子に使える!と、TVで観た時にピ~ン!と来たと同じように思いましたよ。こういうことには、ことのほか、直感が湧く私。お菓子作成アンテナをいつも立てているので、無意識にそういうことを察知して捉える本能を持っているようです。笑

今回も干しイモと合わせたのは、やはりどちらも茨城県の美味しいモノ同士。この間のガトー・ショコラを食べて、これはマカロンにも合うと直感的に思いました。

hoshiimo-natto-macarons3.jpg

これからは企業秘密になっちゃうから、あんまり言えないけれど、でも言ってしまうと、クリームは、干しイモと納豆をラム酒に浸けて、それを発酵バターとカソナード(キビ砂糖)でキャラメリゼさせて最後にまた別のラム酒を振りかけて冷ましたものを発酵バターで作るイタリアンメレンゲベースのバタークリームに混ぜて出来上がり。

スパイスはスペキュロスにアニス。

レシピ?なし。すべて私の頭の中。私の頭と舌と手がすべて。ああいうさじ加減は、私の一番、得意とすること。もちろん、干しイモと納豆の割合とラム酒の割合は、ありますが。

0aff614d.jpg


もうキャラメリゼしたものが美味しかったので、バタークリームに混ぜた物は、それ以上に美味しなりました。

これでは、誰も納豆が入っているとは思いません。実際、いろいろな人たちにこのマカロンを食べてもらいましたが、『納豆と干しイモのマカロン』と最初に言うと、『ええっ~!?』と皆さん、素っ頓狂な声を出します、もちろん当たり前の反応かと。笑

そして、次には、『納豆の味なんて全然しない!すごく美味しい~!』と言われます。

8f8b6e95.jpg


もちろん、美味しくないものは作らないのがモットーでもあるので、商品にするのなら、美味しくが大前提。納豆は体にもいいし、干しイモも自然食品。

こんなマカロンがあったって、いいじゃない!?それが、全然、どちらも入っているなんて、この画像を見なければ分からないし、食べて美味しかったら、なおさらいい。このマカロン、イチオシにヘブンリー!

hoshiimo-natto-macarons6.jpg

実は、豆の香の納豆とバナナとチョコレートでもタルトを作ってみた。こちらも絶品!笑 バナナとチョコは王道だけれど、バナナと納豆が合うなんて、思いもしない人が大半だと思う。

これ、うちの定番にしよう~!バナナは通年あるし、季節感もないし。そんなわけで、この1週間で3品の納豆お菓子を作成しました。すご~く楽しかった。こうやって、少しでも体によい美味しいお菓子を作るのが、だんだんと私スタイルになっている。もちろん、普通のお菓子も作るけれど♡

いつまでも健康で、元気で体力もあって、好きなお菓子を3食後に食べても大丈夫なお菓子を作り続けて行きたい~!それが、私の肌のツヤピカにも繋がるのなら最高だし☆ 確かに、肌のきめは、30代のころよりも、整って来て、毛穴が見えなくなった。そこはリバースしている。笑 大人ニキビが出来なくなったせいだね、きっと。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++

*** 4月のグルメ+お菓子便は、明日4月11日(土)の夜から1週間ほど、またネットショップをオープンします。母の日セットも用意する予定です。今回も、いろいろと。冷蔵便(冷凍便)で注文される方には、ご希望で、この『納豆&干しイモマカロン』を1個プレゼントしますね。ぜひ、食べてみてください~☆

+++++++++++++++++++++++++++++

*** レシピブログの『春限定!フレッシュ苺の「パンケーキ」レシピ5選』に掲載されているのが、こちら。

パンケーキ

他にも、おいしそうな苺のパンケーキレシピがあるので、ぜひこちらをのぞいてみてね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









確か2年前の1月に初めて作ったのが梅干しマカロン。あの頃、うちにいた料理人のY君の希望で梅干しでマカロンを作ることになった。彼がマカロンコック生地を作り、私が絞ったものだ。懐かしい~!というわけで、今年も久しぶりに梅干しマカロン!これがね、うちの大ヒット ... 続きを読む
3f2fd5da.jpg


確か2年前の1月に初めて作ったのが梅干しマカロン。あの頃、うちにいた料理人のY君の希望で梅干しでマカロンを作ることになった。彼がマカロンコック生地を作り、私が絞ったものだ。懐かしい~!というわけで、今年も久しぶりに梅干しマカロン!これがね、うちの大ヒットマカロンよ~☆ だって、マカロン嫌いの私が美味しく食べられるから、なるほど美味しいというわけ。

b3a79262.jpg


しっとりと、シシリー産のほんのりビターなアーモンドパウダーで作るマカロンコックは、ふんわり。これだけでも美味しいよ。上はね、ゆかり。笑 白いごはんだけにではなく、マカロンコックにもバッチリ!!!

8030f86b.jpg


梅干しは塩分の少ないあまり、いろんなもの(はちみつとか、他いろいろと)が入っていないものがいい。それに梅のリキュールで。

8432a447.jpg


まあ、いわば、海苔のついてない甘いおにぎりみたいなもの!?爆笑

これを食べたら、マカロンがまずい!なんて言わせません。きっぱり。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。


*** レシピブログの『春限定!フレッシュ苺の「パンケーキ」レシピ5選』に掲載されているのが、こちら。

パンケーキ

他にも、おいしそうな苺のパンケーキレシピがあるので、ぜひこちらをのぞいてみてね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg



****************************************

昨日の曇り空の朝、paniヴァンと花見に。ピンク色の椿と桜。ツーショット。

b3db7f88.jpg


桜と椿が「こんにちは~!」と言っているような。

12a82c28.jpg


チラホラ雨が降っていた。

1日前は蕾だった桜の花たちが満開~♪ かわいい~!

286fb41f.jpg


ああ、昨夜は提灯に明かりが灯るので、夜桜を見に行くつもりが雨だったのでボツ。

pickled-plum-macarons9.jpg

1本だけ、違った桜がありました。

b0397f1f.jpg


木の幹から、わんさか咲いている~☆

pickled-plum-macarons11.jpg

それと忙しく動き回る、テントウムシを発見!春だから、きっと虫たちも忙しいんだね。笑

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



毎年、春になると作るのがこの桜マカロン。実はつい最近、3種類のマカロンを作ったのだけれど、この3種類、どれもこれも、マカロン嫌いの私が好んで食べられる位!!!桜は、本当に美味しいマカロンになる。他に作ったのが、ジンジャー&バニラ、そして梅干し。笑 なんと ... 続きを読む
桜マカロン

毎年、春になると作るのがこの桜マカロン。実はつい最近、3種類のマカロンを作ったのだけれど、この3種類、どれもこれも、マカロン嫌いの私が好んで食べられる位!!!桜は、本当に美味しいマカロンになる。他に作ったのが、ジンジャー&バニラ、そして梅干し。笑 なんとなく番茶を欲しくなる感じだけれど、梅干しマカロンは、みな争って食べるぐらいのおいしさ!

でも、私が好きなのは意外にもジンジャー&バニラ。この2つのマカロンはそのうちに紹介しますね~☆

今日は桜マカロン♪

502b7dc9.jpg


今朝も、曇り空にときおり雨粒が落ちて来るような感じのお天気で、その中を休みの私たちは桜並木を歩いて来た。結論から言うと、桜はきれいと言うよりも、可愛い!あんなに愛で甲斐のある可憐な花はないんじゃない!?と思う位に可愛い。もちろん、きれいでもあるけれど。

日本人は可愛いものが好きじゃない?だって、英語でもフランス語でも、今は"Kawa-i-i!"と言えば、可愛いという意味の外来語がある。ほとんど外国人マインドの私から言うと、ず~っと延々と続く満開の桜並木を見ながら歩いていて、これほど可愛い花はないのじゃないかと思えた。

もちろん、散り際も美しいけれど、あながち日本人の桜好きは、桜の花の形といい、色といい、『可愛い』ということも一理あるのでは?と思えた。どうでしょう???

c1a9ff09.jpg


鯛焼きに桜餅が入っているのがあるけれど、あれも好き。桜餅は、私は道明寺粉で作るのが好き。

桜は見てもよし、味わってもよし。

発酵バターとイタリアンメレンゲで作るクリームには、桜の花びら(塩抜きしたもの)と桜リキュールを。

280eb486.jpg


考えてみても、よだれがじゅるりとなる、マカロン完成~♪ なんでだろ、マカロン嫌いが、桜マカロンは好きなんて。桜には、偉大な力があるのかもしれない。笑

a309f22f.jpg


ちなみに、このジェリービーンズ、桜味。これまた、美味しい~!そして、桜味のヨーグルトも買ってみたら、これまたツボ。外国人マインドの私も、どうやら日本人DNAがしっかりと根付いている。笑

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。


*** レシピブログの『春限定!フレッシュ苺の「パンケーキ」レシピ5選』に掲載されているのが、こちら。

パンケーキ

他にも、おいしそうな苺のパンケーキレシピがあるので、ぜひこちらをのぞいてみてね!


パープルは山ブドウ、ブラウンはチョコレート、そして黄色はパンプキンのマカロンたち。これにザクロ&クランベリーのマカロンも作ったけれど、こちらはまだ写真なし。ベルガモット&柚子も、お出ましに。秋味のマカロンを作ってます。 パンデピスのスパイスを振りかけ ... 続きを読む
fall-macarons.jpg


パープルは山ブドウ、ブラウンはチョコレート、そして黄色はパンプキンのマカロンたち。これにザクロ&クランベリーのマカロンも作ったけれど、こちらはまだ写真なし。ベルガモット&柚子も、お出ましに。秋味のマカロンを作ってます。

04c65695.jpg


パンデピスのスパイスを振りかけて、パンプキンパウダーの自然な黄色のマカロンコック。これにカボチャを裏ごしした物を、飴状に炊いてバタークリームにパンデピスと一緒に混ぜて、パンプキンパイ味。

5da5521a.jpg


パープル色は、色素を使っているけれど、中のクリームは山ブドウそのものの色。きれいに発色するのがうれしいね!

b42541b4.jpg


ココア味のマカロンコックにカカオニブに、クリームはダークチョコレートのガナッシュ。

b02a7b75.jpg


甘いマカロンは大の苦手。これくらいが許容範囲。きちんとシシリー産のアーモンドの味がして、食べられるのがミソ。

3ce8c3fb.jpg



5962e10b.jpg


パンプキンは、まったり系だけれど、スパイスの妙で美味しい~!!!

80d296e1.jpg


マカロンは、やはり季節ごとに味わいが違うのがうれしいな。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

気が張り詰めていたこの何か月か。自分ではそう思っていなかったけれど、そうだった。土曜日がものすごく忙しくて、気が付かなかったのだけれど、日曜日には朝、起きれなかった… いったん、起きたけれどそのまま18時間ぐらい、途中で起きたりしながら、眠り続けた。苦笑

どうやら、全身疲労と、節々が痛く、頭痛で、風邪?昨日も、大事を取って朝だけ仕事に行って、そのままうちへ。うちで仕事出来ることをしながら、また眠って。葛根湯を飲んだおかげで、今朝は元気。というか、疲れがすべてなくなった。よかった~!

明日は休みなので、今日、頑張れる~☆ 笑

ヘルシー志向の人にこちらの記事はいかが?と思い、下にリンクしますね~!

エリカ・アンギャルさんのお勧めが、ソルガムきびで、体に良いらしいです。


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/