スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: ムース&ババロア&プリン

家族や自分のクリスマスケーキは、もうすでに何を作るか決まっているけれど、まずはみんなに作ってもらえるようなケーキを考えました。簡単じゃないといけないでしょう!?だから、そんなケーキを考えました。オーソドックスにデコレーションケーキをアレンジしたものです ... 続きを読む
strawberry-choco-yorgurt-mousse.jpg


家族や自分のクリスマスケーキは、もうすでに何を作るか決まっているけれど、まずはみんなに作ってもらえるようなケーキを考えました。簡単じゃないといけないでしょう!?だから、そんなケーキを考えました。オーソドックスにデコレーションケーキをアレンジしたものですが、『キュートで美味しいケーキ、それもなるべく簡単にできる』といった観点から作ったつもりです。そのケーキは明日の夕方にでも☆

  ランキングへの応援クリックありがとう~! <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。信じられないけれど1票差で、たった今1位。今、この瞬間の1位をありがとう!!!



まずはその中身となるものを作りました。苺とホワイトチョコレート、そしてプレーンヨーグルトでさっぱりとした大人でも食べられる、子供にも喜ばれるムースです。子供さんのためには、リキュールをバニラエッセンスにでも変えてください。

これだけムースが余ったので、ヴェリーヌ(グラス)仕立てに。おやつバージョンです。

  苺とホワイトチョコ&ヨーグルトのムース:  

<材料>
ホワイトチョコレート(クヴェルチュール・製菓用) 90g
牛乳 60g
プレーンヨーグルト 40g
板ゼラチン 4g
生クリーム(35%) 150g
コアントロー 5g (バニラエッセンスなら、小さじ1)
苺 8個とデコレーションのために適宜 (苺8個は、適当な大きさに切っておく)

 板ゼラチンは、冷水に入れて柔らかくなるまで浸す。柔らかくなったら、硬く絞っておく。

<作り方>
① 湯せんの準備をする。水気のないきれいなボウルにホワイトチョコレートを入れて、40℃程度の湯せんで溶かす。(湯せんはキープしておく)

② 耐熱容器に牛乳を入れて、60~80℃ぐらいになるまでレンチンして加熱する。これに準備してあった板ゼラチンを入れて、混ぜ溶かす。

0a9e95c6.jpg


③ 溶けたホワイトチョコレートのボウルに少しずつ②の牛乳&ゼラチンを入れて、よく混ぜ合わせる。途中、ホワイトチョコレートなので、激しく分離することもありますが、混ぜていくうちに乳化されてスムーズになります。

eb24e488.jpg

④ ヨーグルトはあらかじめ小さな泡だて器で混ぜて、なめらかにしておく。これを、③に入れて混ぜる。

⑤ 生クリームとリキュール(バニラエッセンス)を一緒に泡立てるが、6分立ての流れるような感じに仕上げる。ホワイトチョコレートと同じぐらいの硬さに持って行くとベスト。=> 寒い時期は、ホワイトチョコレートの方が固まるのが早いので、必要だったら湯せんにかけてしっかりと固まらないようにすること。

これを2回に分けて、ホワイトチョコレートのボウルに入れ混ぜる。最初は泡だて器でフワフワっと混ぜ合わせ、2回目はゴムベラでさっくりと完全に混ぜ合わせること。

599f1323.jpg


1d14f498.jpg


出来上がり。これをヴェリーヌ仕立てにするのなら、切った苺を底に敷いて、ムースを入れてまた苺を散らしてその上にムースを注いで、最後にまた切った苺を散らしてから冷蔵庫で固まるまで冷やす。デコの苺を乗せて出来上がり~☆

 このムースは、ケーキに使うので、ややしっかりめに仕立ててあります。と言っても、粉ゼラチンではなく板ゼラチンなので、もっとフワっとした感じに仕上がっていますが☆ ヴェリーヌだけにするのなら、板ゼラチンは3gでもOKです。


strawberry-choco-yorgurt-mousse2.jpg

赤と白は見た目にもかわいいね~♪

ホワイトチョコレートはなるべく良いものを使った方が断然味が違います!!!ヨーグルトが入っているので、ややさっぱりと。

97ac8b82.jpg


私は、実はホワイトチョコレートが苦手。なので、滅多に買わない+食べないのですが、ケーキに使うのならときどき。(笑) ちょっとフルーティーな酸味やスパイスを効かせると断然おいしくなります~☆

strawberry-choco-yorgurt-mousse8.jpg

いや、でもこんなふうに作ると女子力が、ちょこっと上がる!?

で、作ったのは、こちら。デコも、みんなが手に入りそうなもので☆ スポンジから作ると、きっと忙しい時期、みんな作りたくなくなっちゃうでしょ? だから、私、初めて(!)市販のスポンジケーキを買って作ってみました。以外と食べられる~!

7916cde2.jpg


切ると、ムースが見えるタイプに仕上げました。クリスマスにいかが?美味しいよ~☆ このケーキの作り方は、また明日。

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!


今日は、朝は掃除。そして午後は、私がアキレス腱の手術後に壊したドアを直してもらった。その間に私は荷物の整理整頓。かなりきれいになった。一番最後はキッチンかな。その前に2階の荷物を整理しないと。paniヴァンが今、帰って来2階の一部屋を見たら、卒倒するかもしれない... 彼は行く前に、すべてきれいにしていったのに、嫁がすごい状態にしているから。断捨離して捨てるものはすべて片隅によけて、空き箱ゴロゴロ、そしてマレーシアに持って行くものを積み上げて、さらに荷造りした段ボールは隅に積んでいるといった状態。

明日はこの部屋をどうにかしよう。あとはリネンクロゼットと靴箱だけ。でも私の靴だけなの。だから楽ちん!少しずつ床の傷を治したり、いろいろとプチ修理もしている。今晩は、今からごはんを食べさせてもらえるので、その前にブログの更新☆ (笑) いや~、だんだんとなんとなくせわしくなって来ましたね!



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/












オペラを大量に作り続け、結果、卵黄がたまりにたまり、消費しなくてはならない!となったら、クレーム・ブリュレか、カスタードか、プリンかな!?ということで、ニルギリ紅茶とアールグレイをブレンドして、ティー風味のクレーム・ド・ポを作ってみました。プリンのまっ ... 続きを読む
creme-the.jpg


オペラを大量に作り続け、結果、卵黄がたまりにたまり、消費しなくてはならない!となったら、クレーム・ブリュレか、カスタードか、プリンかな!?ということで、ニルギリ紅茶とアールグレイをブレンドして、ティー風味のクレーム・ド・ポを作ってみました。プリンのまったり+クリーミィー版。

どんなにおなかいっぱいでも、これは入る!断言、きっぱり!笑 だって、ちゃんとこの目で確かめましたとも☆

creme-the2.jpg

ブルーベリーもラズベリーも、うちの近くで。

b65bf7ce.jpg


やはり美味しいね

creme-the6.jpg


 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。


この10日ぐらい、苦渋の決断をしなくてはならなく、仕事をするので精一杯だった。結果、燃え尽きてしまった。自分たちで下した判断で、自分たちの首を絞めてしまったことになるのか、それとも、反対に良かったのかは今となっては分からない。すべて」の人たちの意見は、『よかった』だったのだから、きっとそうに違いない。ただ…本当にそうだったのだろうか?もっとやり方があったのではないか?神様からの最後のテストにすっかりと怖気ついて、しっぽを巻いて逃げだしたのではないかとも思えた。

有頂天の天国から、奈落の底。一番心配だったこともクリアしてすべてが順調に進んでいたのに…夢がかなった!と思っていた。だけれど、 いや、大きな責任をしょい込む前に、懸念することが明らかに分かってよかったのだ。そうではなかったら、私たちはもっと有頂天から、さらにひどいところまで落ちていたかもしれないのだから。

決して表面的に落ち込まなかったのは、パティシエのCちゃんの平常心と責任感、そしてJoがいつも朗らかに笑って、私たちを支えてくれていたからだと思う。この2人がいてくれて助かった!もうすでにJoはイギリス帰国する前の日本横断の旅に出てしまったので、いなくなってしまった。だけれど、彼女が残したLegacyは大きくて、この1ヶ月半、また彼女がうちで働くことになっていたのにはきっと大きな意味があったに違いないと思う。それは、私たちを支えるエンジェルが一人でも多い方がいいだろうという神様の采配に違いない。笑

98698747.jpg


Oh boy! I dearly miss her!!! 私は本当に周りにいる人に恵まれている。

大きな『なぜ!?どうして?』の時期は過ぎて、今はすべての事柄の収束に走り回っているところ。今朝も、関係所轄の人々に連絡を取った。今まで、逃げて来たことに向かい合った今朝。

そして、私たちに多大な協力をしてくださる方々にも連絡を取った。いろいろなことを片付けないといけないのだけれど、その方たちの意見は、『今は決断を下すときではなく、待つ時だ』との結論に。

混乱した頭で考えても、もっと混乱するだけ。ごもっとも!

かなり私は精神的に強くなったと思う。その証拠に今度は、自分の至らなさに泣いたけれど、自己憐憫で伏せることもなく、淡々と仕事をこなしている。ただ私は、苦手なことを後回しにする悪い癖があり、今回も今日まで待って最後の報告をしなくてはならない方々にさせていただいた。かの地のビジネス関係の方々にはご迷惑をおかけしたので、心苦しいです。私の考え方を知っているわけではないし、人間関係の絆や信頼をもっと大切にする私の感情的な決心は決して理解されるものではないと判断しています。

もっと非情にビジネスライクになれたら、いいのかもしれない。きっとその点では、経営者失格なんだろう。だけれど、信頼関係があってのビジネスでもあるような… こういうところが、まだ練れていないのかもしれない。成功のためには、少しの不正や気になるところには目をつぶり、鬼になることも必要なのだろう。ここで、すでにハードルが越えられなかった。

次回に続きます~☆

+++++++++++++++++++++++++++++
 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/






このごろ更新が出来ていないけれど… 自分でも何しているのか分かりません。そんなわけで、余ったムースやゼリーをジャム瓶に詰めて、シマシマなデザートを作ってみました。ひとつは、マンゴー&ジンジャームース、コリアンダーシードで香らせた牛乳で作ったミルクムース ... 続きを読む
2jars-of-desserts.jpg


このごろ更新が出来ていないけれど… 自分でも何しているのか分かりません。そんなわけで、余ったムースやゼリーをジャム瓶に詰めて、シマシマなデザートを作ってみました。ひとつは、マンゴー&ジンジャームース、コリアンダーシードで香らせた牛乳で作ったミルクムース、それにマンゴーと東宝美人茶のジュレ。もうひとつは、ミルクチョコレート&トンカビーン、同じくコリアンダーシード&ミルクムース、そしてコーヒーゼリー。

2jars-of-desserts2.jpg

ほんと、ジャムみたい!アイディアとしては。だけれど、軽くてフルーティーなデザートに。

2a4f359f.jpg


コーヒーの方はミルクチョコレートのムースのせいか、濃厚!だけれど、美味☆ こうやってブログのために、余ったムースを詰めて自分用のおやつにしてみました。笑

2jars-of-desserts4.jpg

朝の時間に画像に収めて。今は、ジャグラーのよう。あれもこれも、毎日詰め込んでフルに動き回っている。ちょこっと今週は、水面下でいろいろな流れがあって、もうすでに自分たちの中ではこんなに時間とエネルギーを費やしちゃっていいの?定かではないことに?と思いつつ、周りがそうだから、グングンと進むほかなし。

Sure(確信)じゃないことにIF(もし)のままで進むのは、今までの自分の中ではご法度だった。それに対して、何の保証もなしだし、それだけの労力と全身全霊をそれに傾ける時間が徒労に終わったら、どうする!?と思っていた。

今でも怖い。だけれど、もしそうだとしても、こうやってさまざまなことを具現化させて進むことは、プラニングの大切さを学ぶのだし、実際にどういう流れで大きなプロジェクトが進行するのかという経験を踏むことが出来るだけでもラッキーなのかもしれない。

594744bc.jpg


そういうわけで、いろいろな仕事をすべて担いで一つずつやり通す。それもカメのようだけれど、分からないことは分からないなりにリサーチしながら。

だけれど、これが普通の企業の考え方。何でも、前向きに物事を考えて十分なリサーチと準備の上、すべてのGOが出たら、すぐさま実行に移す。スタートアップ会社が成功するのには、タイミングが一番、大切!と今朝のTEDのスピーカーも話していたし。

****************************************

これは榛名神社の名物の岩。名前を忘れちゃいました。アーチ岩がお見事!それも緑に覆われてステキ~!

89b84ac0.jpg


これは榛名湖。水が透き通って美しかったよ。

a962af65.jpg


榛名湖から伊香保に戻る山道は素晴らしいドライブに。だって、緑もすごかったけれど、そこかしこに山つつじが群生していて、お見事!緑と赤の補色関係に空の青とそして、湖の蒼が。

b9f654bb.jpg


榛名神社の境内の中にはお店もあって、見るのも楽しかった!

9d8cbd82.jpg


お参りの後では、ここでおやつタイム。

2jars-of-desserts12.jpg

暑い日には、お外がいいね~!それも日陰は風が吹くと気持ち良い。

04c0953c.jpg


食べたのは、バラのアイスクリームと、ヤマモモのアイス。バラのアイスクリームは、実に美味しかった!!!レシピが知りたいほど。ここで作っているらしい。ヤマモモもヤミー!えびせんが添えられていたので、最初は驚いたけれど、これが・ね!最高のマッチ☆ 合いました!!!


 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。


d8d8f61e.jpg


さてと、質問に取り掛からないと~!そして少しでも寝る~☆

お菓子便ですが、発送は7月31日まで受け付けることにしました。そして、6月いっぱいまでネットショップはオープンしている予定です。(物によっては、早目に打ち切るものも出て来ますが、ご了承ください) これで夏のグルメ+お菓子便は終了です。秋以降は、どうなるのか分かりません。落ち着いたら再開するのか、これで一旦停止するのか… それと、料理とお菓子教室もそれぞれ7月まで。次回は、6月18日(木)10時からの、夏の簡単+美味おうちフレンチを教える教室です。レッスン料は、ランチ+デザート+ドリンク付きで、\7,500(税別)です。参加希望の方は、左欄のメールフォームから、住所、電話番号、氏名を明記してお知らせください。

 今回のネットショップのお菓子たちは、懐かしのシリーズです。グルメ便は違いますが☆ 

 Sucre-en-RoseのネットショップへGO!  

+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









明日(いや、もう今日)に仕上げるオーダーケーキの残りのムースのひとつをおやつに。大晦日になってしまった!12月31日にケーキを仕上げて、今年を終わる☆ もちろん、おせちの箱詰めが待っていて、それを取りに来るお客様たちにお渡しする仕事もある。そして掃除をして ... 続きを読む
dec31-cake.jpg


明日(いや、もう今日)に仕上げるオーダーケーキの残りのムースのひとつをおやつに。大晦日になってしまった!12月31日にケーキを仕上げて、今年を終わる☆ もちろん、おせちの箱詰めが待っていて、それを取りに来るお客様たちにお渡しする仕事もある。そして掃除をして今年も終わり。あっと言う間だった。

8a9aebae.jpg


このムースは、ザクロとジンジャー。すんなりと美味しい~☆

17678691.jpg


毎日、いろいろと。これも来年も続く。それに他の事も。いろいろとチャレンジしたいし、学びたい。ひとつのハードルを越えたら、また次々と続く。だけれど、それもいいのかも。飛ぶことを止めたら、リタイアになる。ひとつ越えたら、それが自分の確実な財産と自信となって、しっかりと自分のものになる。

83ab3c4e.jpg


今日、発送した分のおせちの調理と箱詰めを終わって、ホっとした。半分、今年の終わりの責任を果たしたような☆

26748a53.jpg


日本的なおせちに見えるけれど、フレンチテイスト。和の材料も使っているけれど、まさしくpaniヴァン味。

abfa61c3.jpg


さて、今、チョコレートとミューゼリで、あるものを制作中☆

では、皆さん、良いお年をお迎えくださいね~!

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************


+++++++++++++++++++++++++++++++


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









ミルクチョコレートにマンゴー、ギネスビールで作ったムース。なんだか秋色。この何日間か、関東地方は雨で涼しい。昨夜はあまりにも寒かったので長袖のパジャマにブランケットを出して来て眠ったぐらい。秋雨前線というやつなのか、梅雨のように雨模様。でも、それも暑か ... 続きを読む
a3ce9f8f.jpg


ミルクチョコレートにマンゴー、ギネスビールで作ったムース。なんだか秋色。この何日間か、関東地方は雨で涼しい。昨夜はあまりにも寒かったので長袖のパジャマにブランケットを出して来て眠ったぐらい。秋雨前線というやつなのか、梅雨のように雨模様。でも、それも暑かった夏と比べれば、涼しいのも悪くはないかもと思いながら、太陽も恋しくなるという矛盾した気持ち。笑 今は涼しいのを楽しむことに☆

mango-beer-chocolate2.jpg

こちらはミルクチョコレートとマンゴームースに、ジャスミンティーのジュレ。

今、すっかりと元気になって、やはり私にはすりおろした山芋が合っているようで、また咳の発作が治まりつつある。よかった~!毎朝のとろろに納豆を食べて、元気印。

mango-beer-chocolate3.jpg

こちらはもう1層、ギネスビール&シナモンムースを入れました。うまうま~!

大変なこともあるけれど、いつも笑ってる。それは、どうしようもなくて笑うことしか出来ないこともあれば、自然にということも。どちらでも笑えることはよし~☆ 

私にとって、6月にアメリカに行ってトニー・ロビンズのセミナーに参加したことはブレイク・スルーだったようで、あれ以来、元のペシミストな自分に戻りそうでも、すぐに自分のムードを変えることが出来るようになった。

きっと人によっては、さまざまな方法があると思うけれど、私の場合は、"Thank you!" & "I love you"というマントラ。あのアインシュタインでも1日100回以上、『ありがとう』と言い続けたそうだ。なので、いつでもこの2つの言葉を心の中で、交互に唱える。そうすると、次第に明るい気分になって行く。私の場合ね。

それと、"I am 形容詞”で始まるポジティブな言葉を自分にかけ続けていると、不思議なことに本当にそう思えてくる!単純なんだけれど、ポジティブでいられるのなら、私にとってはラッキー。そうしたら、どんなことでも、『大丈夫!きっとうまく行く』という確信を持てるようになった。これって大切なことらしい。

だんだんと玉ねぎの皮をはぐように、自分が強くしなやかな心を持つようになりつつあることを実感しているよ。

bccf0918.jpg


うまっ~!

それと、何でも行動!考えているだけでは、何にも変わらない。自分にとっては怖いことでも、拒絶されてしまうかと心配になっても、出来るだろうかと不安になっても、行動する。しているうちに、コツがつかめたり、たとえ失敗しても学びがあって、そこから違う手を使って前進できる方法が必ずある。

これからの日本を支えるのは、もちろん将来性のある子供達だけれど、もっと現実的なのは30代以上の健康な大人たちなんだと思う。子供の数が増えるまで、私たちが頑張らないと、日本は萎んでしまうでしょ。

さて、最近の私のマントラにひとつ仲間が。今までは、何かあると、「ああ、頑張らなくちゃ!」と鼓舞してきたのだけれど、それは止めにして、「大丈夫!すべてうまく行く」と代わりに言うことにしましたよ♡ だって「頑張る」って明るいこともあるけれど、悲壮感が漂うこともあるもんね。

mango-beer-chocolate5.jpg

9月はいろんなことが目白押し。自分に"I can do it!"とハッパをかけることも忘れずに☆

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************

 来る9月18日(木曜日)はお菓子教室があります。今回のお題目は、ガトーバスク、栗のデザート、そしてバナナケーキです。ガトーバスクは直径15cmサイズを実際に作ってもらい、お持ち帰りになります。だいたいランチタイムも含めて、4時間ぐらいのクラスになります。

生徒さんは、各地から。横浜組が3名、東京、埼玉、茨城県から集まる常連さんがいますが、まだお席があります。

ランチはデザート込です。いつも大好評のブラッサリースタイルのランチは食べきれないほど…痩せたい人にはお勧めではないクラスです。爆笑!

* 日時: 9月18日(木曜日) 午前10時から、だいたい午後2時まで(ただし、30分ぐらい伸びることもあります)

* 場所: Sucre-en-Rose 茨城県つくば市吉瀬511-5

* 授業料: 材料+ランチ込で¥8,500(税別)

初めてでも、フレンドリーな雰囲気で、楽しくレッスン出来ます。希望の方は、左欄のメールフォームから、名前、住所、電話番号を明記の上、お知らせください。 


6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









買い物に行ってギネスビールを見たら、ひらめきが!これで、デザートを作ろう!と思いました。それで出来たのが、この間の還暦のお祝いのケーキですが、改めてレディグレイのティージュレと合わせてデザートに。これ行ける~!ギネスビールで作るから、後味にほんのり苦み ... 続きを読む
guiness-beer-dessert.jpg


買い物に行ってギネスビールを見たら、ひらめきが!これで、デザートを作ろう!と思いました。それで出来たのが、この間の還暦のお祝いのケーキですが、改めてレディグレイのティージュレと合わせてデザートに。これ行ける~!ギネスビールで作るから、後味にほんのり苦みが残るのだけれど、全然不快ではなく下戸でビールは苦くて一番嫌いと思う私でさえ、美味しく食べられるババロアになりました。

guiness-beer-dessert2.jpg

見かけもビールみたいね!このババロア、味を引き締めているのがシナモン!これで、一気に味わいに奥行が出て、ドリーミィーな味わいに。

そう言えば、昨日の記事を見てビックリ。MOREに記事を書いていて気が付かなかった!!!爆笑 それなので、昨日の記事はヘンだったという方は、もう1度↓を見てね。直しておきました。

今は、ウエディングケーキ作製で忙しいのだけれど、発送する誕生日ケーキもあって、昨日と今日はすごく忙しいかも。睡眠時間3時間…笑 でも、この高温多湿で、チョコレートもきっとデコとしてふさわしくないだろうし、シュガーペーストも柔らかいまま。乾燥せず。この季節のケーキは難しいです。

eb7aaffe.jpg


このごろオーダーケーキばかり作っている感じだけれど、これがとても楽しい!

guiness-beer-dessert5.jpg

ダイエットしているはずが、昨夜は第2のお母さんと呼ぶここのお友達と一緒に、私たちは焼肉の食べ放題に… あまりにもお肉を食べすぎて、それも最後に杏仁豆腐をしっかりと食べて、せっかく痩せた分が腹ぽっこり!!!爆笑 それにかなりいろんなものに砂糖が使われているようで、キムチも甘かったから、糖質制限になっていなかったね… 今日からまた心を入れ替えて☆

朝から気持ち悪いから、今日は本当に山芋と納豆だけで。笑

山芋、ルチンと呼ばれる物質が良いみたいで、これで喘息が食べ始めてから4日目で完全に痰からゼイゼイ、咳の発作まですべてなくなって、すこぶる快調!365日食べて体質改善をするとよいとアドバイスされたので、これから延々と食べて行くつもり。山芋と納豆を毎朝☆ 糖質制限ダイエットでも、すりおろした山芋は大丈夫らしいです。よかった~!

guiness-beer-dessert.jpg

もちろん初めて作るもの、そしてお菓子の味見は必ずするので、ゆるゆるな糖質制限ダイエット。でも、ちゃんと効いているよ~!1kg痩せてスッキリしたと思ったのに、笑。

c9797e57.jpg


そう言えば、ビールは糖質制限ダイエットに引っかかるのよね。それと日本酒。お酒は蒸留されたものとワインは大丈夫らしいですが、私には飲まないから関係なし。

でも、思いっきり甘いものを食べたい~!ということで、糖尿病の人でも安心して食べられる甘味料(科学的に合成されたものではなく、天然の成分由来で作られたもの。羅漢果も入っている)が届き、それと大豆粉もそのうちに届くので、これでお菓子つくりをしようと思っている。糖尿病用のケーキ☆ 作ります!フツーのも作るけれどね。

フツーのはいつものように食べているのなら、OKらしい。それも、昼間に。だけれど、大好きな和菓子は、みつまめぐらいしか食べられないなぁ… 砂糖と米はダブルダメだもん。たまになら、いいと思うけれど。

3kg痩せたら、そんなに制限せずに夜だけを糖質制限にしようと思っている。がんばろ~!

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************



6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









ジャスミンティーとルイボスティー、しょうがで煮出した牛乳でプリンを作りました。私はプリン大好き人間なので、作るのも好き。いや、食べるのが好き!笑 色はセピア色。砂糖もキビ砂糖だから、色がつくもんね。 プリンって案外と、体に優しいお菓子。だって、卵、牛 ... 続きを読む
jasmin-ginger-pudding.jpg

ジャスミンティーとルイボスティー、しょうがで煮出した牛乳でプリンを作りました。私はプリン大好き人間なので、作るのも好き。いや、食べるのが好き!笑 色はセピア色。砂糖もキビ砂糖だから、色がつくもんね。

jasmin-ginger-pudding2.jpg

プリンって案外と、体に優しいお菓子。だって、卵、牛乳、砂糖が基本。それにいろいろと加えたりして楽しめるでしょ。疲れた体や心にも、すんなり染み込む優しさ。冷たくてもなんとなく、ほんわかする~☆

jasmin-ginger-pudding3.jpg

カラメルは弱めでも甘さが勝ってよくないし、強ければ苦いだけになってしまって、意外と奥が深い!こういうシンプルなお菓子は案外と難しいもの。だけれど、素直にプリンはおいしいなぁ…

jasmin-ginger-pudding2.jpg

海に行ったパティシェールの女の子の話を聞きながら、若い彼女たちの楽しさが伝わって来た。私は貝殻やウニの殻をもてあそび、いつかまた南の海に行きたいな~と、願掛けしたよ。笑

4c1eddad.jpg


いつの間にか、自然に生えたほおずきがグングンと勢力を増した今年。たくさんのほおずきが実ってる。自然に落ちたものは、だんだんとこんなふうになって、きれい!

bfc87fe5.jpg


夏の涼しげなオブジェみたいで、気に入った!

82daac43.jpg


角度を変えて見るのも面白い。夏もいいな、あんまり暑くなければ…笑

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


*** ネットショップを再開しました。8月16日(土曜日)夜までの10日間だけオープンします。やはり、期間を限定して毎月オープンすることにしましました。この方が、きちんと対処できると思ったからです。お料理も含めてのバラエティーですが、新たに『お任せ便』というものを作りました。旬のもので、オリジナルのお菓子と惣菜を発送するコースです。では、どうぞよろしくお願い致します☆ 

 Sucre-en-Roseのネットショップ



6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









マンゴーとプラムでムースを作ってみました。これにレモンバーベナ風味のホワイトチョコレートババロアを。見た目をキュートに。 携帯の画像だとクロースアップがボケてしまう…笑 プラムの甘酸っぱさがアクセントになりました! 今日は休みだったので、午前中はジム ... 続きを読む
228d105f.jpg


マンゴーとプラムでムースを作ってみました。これにレモンバーベナ風味のホワイトチョコレートババロアを。見た目をキュートに。

9d8578c1.jpg


携帯の画像だとクロースアップがボケてしまう…笑 プラムの甘酸っぱさがアクセントになりました!

今日は休みだったので、午前中はジムに。1週間ぶり。まだ呼吸がゼロゼロするのだけれど、吸入器のおかげでリラックス体操なるクラスはOKだった。これに軽くバイク(自転車)を30分して今日は終わり。

午後は、ショッピングモールの中をウロウロ。笑 涼しいからね~!ペットショップでは可愛いワンコちゃんたちやネコちゃんたちにたくさん癒されて、笑って来ました。

eaadeecf.jpg


この暑さで、とうとうイチゴの苗が死んじゃった… どの植物も苦しそう。それなのにバラの花は案外と元気。それとジャスミンの花たち。

5a913912.jpg


How true! 

ところで、今日は1歳になる赤ちゃんが近くにいた。paniヴァンの顔を見るなり、すでに赤ちゃんは異人種と認識したみたいで、とたんに体が固まるのが見て取れた。そして、ママの体を片手でしっかりと握りしめて、ママの顔、私の顔、そしてpaniヴァンの顔を見比べていた。こんなに小さくても、きちんと脳が識別できるのだとその素晴らしさに感動を覚えたよ~!

いつも幼児に泣かれるpaniヴァンもあやしたいのに控えめに。私も同じ体験を外国で何度もしているので、その気持ち分かるけれどね。笑 

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


*** ネットショップを再開しました。8月16日(土曜日)夜までの10日間だけオープンします。やはり、期間を限定して毎月オープンすることにしましました。この方が、きちんと対処できると思ったからです。お料理も含めてのバラエティーですが、新たに『お任せ便』というものを作りました。旬のもので、オリジナルのお菓子と惣菜を発送するコースです。では、どうぞよろしくお願い致します☆ 

 Sucre-en-Roseのネットショップ



6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/