スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: パウンドケーキ

チョコレート味のお菓子が食べたくなって、クグロフケーキを作ってみました。これに合わせたのが、オレンジフラワーウォーターと愛媛の柑橘類のピールを2種類。いよかんと甘夏でした。そして、これは旅行に行く前に作って、飼い猫の面倒を見てもらうペットホテルに持って ... 続きを読む
1cf07c63.jpg


チョコレート味のお菓子が食べたくなって、クグロフケーキを作ってみました。これに合わせたのが、オレンジフラワーウォーターと愛媛の柑橘類のピールを2種類。いよかんと甘夏でした。そして、これは旅行に行く前に作って、飼い猫の面倒を見てもらうペットホテルに持って行きました。

うちの猫はわがまま猫。その相手をしてもらうので、初めてだから差し入れをしました。

f7a6ca25.jpg


ダークチョコレートにココアも入れて、チョコレート味を全面に。アーモンドパウダーも入れたので、ホロホロ+軽くなりました。

f75755d3.jpg


暑くても、チョコレート味は食べられるものなんですね~!

旧正月が終わったら、めっきり暑くなりました。マレーシア、この10~15年で暑さが増したそうです。昔はもっとしのぎやすい暑さだったと聞いて、これ以上は暑くならないでほしいと思いました。

やはり四季がある方が、季節の移ろいを楽しめていいですね~!

今日は、バティックのクラスがありました。

7c611b8b.jpg


これがバティックです。日本人のKさんの作品です。こんなふうに出来るようになるのにはどれくらいかかるのかしら???

私は、今、2回目のクラスが終了して、何をしているのかさっぱり分からず、きっとこの2作(同じモチーフのものを大小作ってます)が終わったら、なんとなく流れが飲み込めるのかもしれません。

今日は初めての絵具使いでした。蘭の花をまるでワックスを塗った線の中で、塗り絵をしているような感じで染めていきます。

f1811071.jpg


私の初めてのバティックは蘭の花。こちらが小さい方で、大きい方の蘭の花はパープルで。あとどれくらい、終了するのに時間がかかるのか分かりませんが、集中して新しいことを吸収する時間です。

来週から宿題が出るそうで... 道具も購入しなくてはなりませんが、こういうことが好きなので頑張れそうです。

orange-choco-kouglof4.jpg

だけれど、甘いものは止められないですね~!あっ、なぜ人間は糖質と脂肪が好きに出来ているのか分かりますか?

それは太古のDNAの仕業だそうです。そのころは生き抜くことが第一の課題で、生き抜くためには脂肪と糖分が一番大切だったから。それから脈々と現代にまで受け継がれ、まだまだこの2つは人間の好きなものというのは、きちんとDNAが覚えているからなんですね~

つまり生きようという気持ちから、食べることなので、節度があればいいのかなと思います☆



続きを読む

マレーシアの紅茶にBOHと呼ばれるメーカーのものがありますが、安くておいしいです!これと日本から持って来た無漂白+無添加のしょうがの砂糖漬けを使ってティーケイクを作ってみました。隠し味はライムですが、レモンで代用してもばっちりです。 これは文句なしに美味 ... 続きを読む
e66c9b98.jpg


マレーシアの紅茶にBOHと呼ばれるメーカーのものがありますが、安くておいしいです!これと日本から持って来た無漂白+無添加のしょうがの砂糖漬けを使ってティーケイクを作ってみました。隠し味はライムですが、レモンで代用してもばっちりです。

d2c85741.jpg


これは文句なしに美味しいケーキで、ふんわり感が楽しめるパウンドケーキ。風味よく出来上がります。もし、オーガニックのライムが手に入る場所に住んでいる人は、ぜひライムを。そうでない場合は、レモンを使ってください。

d68b672a.jpg


紅茶はアールグレイかレディグレイを。私はアールグレイ&マンダリン(みかん)フレーバーを使いました。

  みんなからの1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!どちらもクリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。今度はバレンタインのお菓子かな?





25c4c4b0.jpg


ふんわりとして、香りよし

今日、これからどんなお菓子を作ろうと考えていて、ふと日本の実家に置き忘れて来たものをたくさん思いついた!が~ん ヴァローナのココア、大好きなブランドのオレンジピール、他いろいろ。どうして!?

アーモンドパウダーを大きなスーパーに買いに行ってみたら、売っていない!!!どうしよう?う~ん、困った!

そして、日本から持って来たしょうがの砂糖漬け、こちらにオーガニックのものがたくさん売っている~!(笑) ピントがずれていて、こちらにないものを持って来ず、種類がたくさんあるものを持って来ていたり。日本の100均で売っている、ふるいを持ってこなかったら、こちらには同じサイズがなくて小さいものだけ。私はこれで、お菓子の粉の粉ふるいをするので、困ったちゃん。仕方ないので、小さいのを買ってふるってます。(T_T)

思えば、日本を発つ前は、かなり忙しかったので持ってこようとして最後まで荷造りしなかったものは、すべて忘れて来ました。

でも、考えてみたら、それらはスーツケースには収まり切れなかったと。悔しいけれど、仕方なし。ないものはどうにかしなくちゃ。

さて、このケイクのレシピは明日にCONTINUE READINGで掲載しますね!

これからもよいブログを心がけて、お菓子作りをするように励みます。みなさんが、1日に1回、2つのアイコンをポチっと押して、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、2つランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。
続きを読む

焼き芋を食べていて、これを使って焼き芋のパウンドケーキを作ろうと思いました。これにラム酒に漬けた干しイモを入れることにして、Wさつまいも。これからの季節のお菓子です。甘~い焼き芋と干しイモのハートフルなケーキになりました。   ランキングへの応援クリ ... 続きを読む
613e6af5.jpg


焼き芋を食べていて、これを使って焼き芋のパウンドケーキを作ろうと思いました。これにラム酒に漬けた干しイモを入れることにして、Wさつまいも。これからの季節のお菓子です。甘~い焼き芋と干しイモのハートフルなケーキになりました。

sweet potato7

  ランキングへの応援クリックありがとう~! <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。信じられないけれど1票差で、たった今1位。今、この瞬間の1位をありがとう!!!2位になったけれど、でもいいや~


干しイモはこのままで、美味しいけれど、ラムに漬けてドライフルーツのように使ってもGOOD!

さてさて、レシピです。

 焼き芋でおさつパウンドケーキ:


<材料> パウンドケーキ型2台分

無塩バター 120g(柔らかくしておく)
きび砂糖 130g
メープルシロップ(なければ、はちみつ) 20g
卵 3個
焼き芋(なかみを出して) 80g
生クリーム 20g
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 7g (薄力粉と一緒にふるっておく)
ラム酒 30g
干しイモ 120g (小さいキューブに切る=>キッチンばさみを使うと簡単!)

 オーブンは180℃に予熱を入れる。型は必要だったら、油分(スプレーでも)を塗って、ベーキングペーパーを貼っておく。

<作り方>

① 小さく切った干しイモを30gのラム酒と合わせて浸しておく。

517813b7.jpg


② 焼き芋と生クリームをフープロに入れてペーストを作る。

fbfde513.jpg


③ ボウルにバターを入れて、柔らかく練る。これにキビ砂糖とメープルシロップを入れてよく混ぜ合わせる。

④ 卵を1個ずつ入れて混ぜる。だんだんと分離しますが大丈夫です。

3871020c.jpg


⑤ さらにペースト状にした焼き芋を入れて混ぜ合わせる。

⑥ これにふるった粉類を泡だて器でツヤが出るまで混ぜる。

484ba5bd.jpg


⑦ ラム酒と一緒に干しイモをサクッと混ぜ入れる。型に生地を8分目まで入れて、予熱を入れておいたオーブンで30~50分(パウンド型の大きさによって、焼成時間が異なります)焼いて、オーブンから取り出して冷めてから取り出す。


sweet potato2

美味しく焼きあがりました~ヾ(*´Ο`*)/

sweet potato3

ラムのシャープな風味が時を味方に、だんだんとふくよかで豊かな風味に変わって行きました。

3c18eec4.jpg


パクっ!申し分ないサツマイモ味。焼き芋味。

a1e1a1b2.jpg


干しイモは、自然のおやつ。私は甘いものが欲しいときには、食物繊維もたっぷりなので、これをムシャムシャ。





sweet potato6

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/












ブラックスポットが出始めたバナナ。これが一番栄養がある状態のバナナというじゃありませんか。しかし、私はこれが苦手。甘過ぎるし、なんとなく柔らかいような。こうなると、スムージーにするか、お菓子にするかしかないので、お菓子にしてみました。今は、まるでキャン ... 続きを読む
64ac7206.jpg


ブラックスポットが出始めたバナナ。これが一番栄養がある状態のバナナというじゃありませんか。しかし、私はこれが苦手。甘過ぎるし、なんとなく柔らかいような。こうなると、スムージーにするか、お菓子にするかしかないので、お菓子にしてみました。今は、まるでキャンプ生活のようで、キッチンには余分な道具とか材料がない状態なので、簡単なものしか作れません。なので、スムージーなんて、無理~!(笑) で、レンコンがちょこっと残っていたので、これを使ってケーキに。

何でも、旬のものはエネルギーがあって体にもよさげ。だろうと。で、レンコンはそのまま入れたら、まあ歯ごたえがあるけれど、今回はすべてすりおろして。なので、レンコンが入っていると言われても、きっと分からないと思います。実際、レンコンの味もしないので。あっ、でもレンコンって味があるのかな?私の住んでいるところは、周りがレンコン畑(いや、水田なのかな、あれは!?)で、市のゆるキャラもレンコンがモチーフなので、レンコンだけはいつでもある状態☆

f56e56c3.jpg


こんなふうにマフィンのようにカップで焼いてもいいし、パウンド型でも焼けますよ。

069c89c4.jpg


中はしっとり&ふんわり。甘さはちょうどよい感じ。私は、優しい甘さが好きなので、ガッツリと甘い味は好みません。(和菓子は別として) ちなみにグラニュー糖を使えば、もっとシャープに甘さを感じます。なぜなら、グラニュー糖は精製された純粋な砂糖だから。私は体に自然で優しいミネラル分たっぷりのキビ砂糖を使うし、はちみつも使うので、お菓子が優しい味になります。

自分がどんな味を目指してお菓子を作りたいのか、それを考えるのも面白いかもしれません。まあ、毎日のおやつなら、そんなに関係ないよと思うかもしれませんが。

さてさて、レシピを。

 バナナとレンコンケーキ

<材料> マフィン型 14~15個分

無塩バター 120g (柔らかくしておく)
キビ砂糖(グラニュー糖でもOK) 100g
はちみつ 20g
卵 2個
レンコン 35g (皮をむいて)
バナナ2本 (1本は、取っておく)
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 7g (薄力粉と一緒にふるっておく)

 オーブンは180℃に予熱を入れておく。

<作り方>

① ボウルに柔らかくしたバターを入れてよく練る。これにキビ砂糖を入れて混ぜてから、はちみつも加えて混ぜ合わせる。

② 卵を1個ずつ入れて、泡だて器でよく混ぜる。

③ れんこんをすりおろしたものを入れて、さらに混ぜ合わせる。

④ バナナ1本を切ってすり潰す。少し形が残ってもOKです。これを生地に混ぜる。

⑤ ふるった粉類を泡だて器で混ぜ入れて、生地にツヤが出るまで混ぜる。

⑥ 最後に残ったバナナ1本を輪切りにして、荒く潰して生地に混ぜる。

⑦ 型に入れて、180℃に予熱を入れておいたオーブンでマフィン型だったら25分程度焼く。

焼けたら、取り出して冷ましてどうぞ!


5cabbd11.jpg


きれいなきつね色に焼きあがりました。

e37ef052.jpg


バナナを消費したいというときにどうぞ!それにレンコンは今の季節、ありますよね。料理に使って、ちょっと余ったというときにどうぞ!少しでもフルーツや野菜を入れてヘルシーなおやつを作りたいときに☆ 何よりも、これ、美味しいです!

banana-renkon-cake6.jpg

  またこちらのブログも、↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  またレシピ再開、頑張ります~ よろしくします。

今日は、ちょっと駅前のモールに行く必要があったので、ついでに必要な食材をと、ウロウロ。食材はデパ地下では高いので、やはり近くのスーパーに行くことにして... ところが、その近くにキッチン用品を扱う専門店がありまして。なんとなく入ってしまったら、手ぶらでは帰らなかった~

四角い焼き型と、ず~っと探していた手頃な値段の木のまな板を発見して、即買い!今更、これらをどうするのよ!?という感じですが、マレーシアに送ります。12月になったら、そろそろEMSで送ろうかと。あまり送るものがないので海外引っ越し便は使わずに一番リーズナブルに安くて確実なEMSで。確実!というのがマレーシアに物を送るのに必要なことみたいで☆

送るものは、洋服(夏物だね~!)、製菓道具(向こうでも大きなショップを向こうのうちの近くで発見!もちろんネットで検索して)の最低限、それと腐らない食材程度で。家具も電化製品もほぼコンドミニアムに付いているので、送るのは今使っている電気炊飯器ぐらいかな。

今は、ぐた~っとしていますが、そろそろ12月になったら、ほんのりと忙しくなるのかな。ど~なんだろ~!?子供がいるわけでもないので、もう隠遁生活をしているような。(笑) 5年間、身を粉にして働いて来たので、このバケーション、気に入っています。ただ、この頃、眠り病にかかったみたいで、とにかく夕方になると眠い。それも夜は熟睡7時間なのに、それでも夕方になると眠くなっちゃって、ソファは猫が眠っているので、私はフロアにヨガマットとブランケットを敷いてそこでzzz

働いていた時には、常に睡眠不足だったので、今はほんと、だらりん生活。paniヴァンは、フランス人だから、「マレーシアで何するの?何か簡単な仕事探しなさい。遊ぶのはダメ!」とうるさいので、お菓子教室でもしようかと。フランスでは、子だくさんか、ブルジョアではない限り、女性はきちんと仕事するのが当たり前。専業主婦はほとんどいないのが現状で、みなフルタイムで働くのですね。それと、ソウルでしていたようにインターに通う日本人の子供さんたちの英語の家庭教師。意外と、どの教科でも高校生までなら教えられたので、それで行こうかと思ってます。paniヴァンの考えでは、アルバイトでちょこっとでいいので、何か働くのが当たり前。日本でも、子供の手が離れたら、パートに出る感覚だと思います。

フランス人を夫に持つと、大変~!アメリカでも専業主婦はたくさんいるのにね。でも、それでヘソクリ貯めよっ!

panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

焼きあがったパウンドケーキを冷めてからラップに包み1日寝かせた休日の朝。まずは全体的に写真を撮ろうと思ったら、大きな(身長が184cmもある!)フランスネズミに切り取られて食べられていました… どうやら前日、焼きあがったところから、虎視眈々と狙っていた ... 続きを読む
hazelnut-coffee-cake.jpg


焼きあがったパウンドケーキを冷めてからラップに包み1日寝かせた休日の朝。まずは全体的に写真を撮ろうと思ったら、大きな(身長が184cmもある!)フランスネズミに切り取られて食べられていました… どうやら前日、焼きあがったところから、虎視眈々と狙っていたようで。笑 ヘーゼルナッツとコーヒー、それにプラリネパウダー(フランス産)で作った風味も香りも良いケーキ☆

3b0c4b09.jpg


一応、ダイエッターではありますが、こういうお菓子は本当に美味しい!!!やはり、本物は格別~☆ 爆笑

昔、ティーンエイジャーの頃、激甘のアメリカのお菓子をひとつ食べるのに、いじましくも朝ごはんかランチを抜いていた同じく留学生友がいた。私は、朝からホームスティ先で、ドーナッツに買ったチェリーパイなどを平らげて見る見るうちに6ヶ月後には10kgも体重が増えて、帰国した際にうちの母親が、成田空港で別人かと思ったらしいという笑い話があるけれど!あのころははちきれんばかりに、ドド~ンとしていたな。笑

大学生になって、少しは目覚めて、そこからダイエットと運動に励んで58kgを47kgに落とした自分がいた。そこから、30代を過ぎたら50kgぐらいで推移。だけれどフランスから日本へ来た最初の4年、運動していなかったら、53kgを超えた。

で、アキレス腱断裂して静養しているうちになんと57kg!ああああ、大変!仕事を再開してジムに通うようになって55kgぐらいまで。笑 そこからゆるゆるダイエットが始まって今、52.75kg。51kgになったら、ダイエットは終わり。

ea9f8ca2.jpg


だけれど、こんなところを見たら、一瞬ダイエットは忘れてしまい、一切れ。ウフフ、至福のとき。笑

こういう甘々な自分がいるけれど、いいのさ、少しずつ痩せて行けば。美味しいものをガマンするのはストレスになるもん。という言い訳を考えて。

身体は本当に軽くなった!この間、ボディ・コンバットのクラスに参加したら、病みつきに!笑 幸いクラスのある日は休みの日。さっそくクラスのあった夜には背中や上腕部が筋肉痛。このクラスの後にボディ・バランスでインナーマッスルを徹底的に痛めつけた。爆笑 そうしたら、腹筋まで痛くて…

こんなふうに毎日ジムに通い、3つぐらいのクラスを半日かけて参加している元気なおばさまたちが多いのがうちのジムの特徴。みんなタフで底抜けに元気!私なんて、意外にヨワッぴいで、2つのクラスを続けたらヘトヘト。皆さん、マジにすごくて元気印でまぶしい~☆

hazelnut-coffee-cake4.jpg

今日は、半日ぐらいHPの更新でHMTLと格闘して、やっと終了。1度ページが崩れちゃうと、どこが問題なのか検証して組み立て直さなければいけないから、私の理論的でない頭には大変な作業。やっとこさ、崩れたページを立て直したのは4時間後。あ~あ、他にもやらなくてはならない仕事があったのだけれど、仕方なし… 今日は今から、仕事に行くよ~☆


 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************

a5811a74.jpg


*** 9月23日(火・祝日)にバングラデシュの子供に寄付をするチャリティー・ビュッフェを開催します。詳しくは、="バングラデシュ・チャリティー・ビュッフェを見てくださいね!

当日は、18種類以上の料理やデザート、フレンチ(ブラサリースタイルなのでpaniヴァンが普通作るものとは違いますが、美味しいです!)、イタリアン(イタリアンシェフの協賛で)、なんちゃってメキシカン(今回は)にしたいと思います。メニューは上記のURLに明日の夜までに掲載しますね。

売上の70%を寄付します。当日は、バザーもする予定です。よろしくお願いします~☆ 随時、内容を更新してお知らせします。


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









プレゼント用にいくつか作ったマロンケイク。今年の初めに作った渋皮煮を使って作ったもの。暑中見舞いにマロンケイクはいかがなもの!?と思ったけれど、季節先行ということで…笑 あと1ヶ月半もすれば栗が出回るし。ピカピカしているのは金箔。paniヴァンにちょっとやり ... 続きを読む
golden-marron-cake.jpg

プレゼント用にいくつか作ったマロンケイク。今年の初めに作った渋皮煮を使って作ったもの。暑中見舞いにマロンケイクはいかがなもの!?と思ったけれど、季節先行ということで…笑 あと1ヶ月半もすれば栗が出回るし。ピカピカしているのは金箔。paniヴァンにちょっとやり過ぎじゃない?と言われたけれど、私、このピカピカ感好き!笑 24金は体に良いし、贈り物にはちょうどいいんじゃない!?

3b37b82f.jpg


このマロンケイクは特別に思い入れがあるレシピ。笠間の栗をもっと多くの人に知ってもらいたい、と作ったものだから。

golden-marron-cake3.jpg

試食品を冷蔵庫で冷やして食べた。この季節は冷やして食べるのが最高~♪

f41cb595.jpg


栗はやはり美味しいね!

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************

 久しぶりの更新になってしまったけれど、いろいろと今は一応、『社長業(会社ではないけれど)』に励んでいる。そうすると、やはり不器用だからそればかり。笑 

だんだんとオーナーとしての自覚が4年経ってしっかりと芽生えて来たのかも。それにしても、暑いね。

今日は、ひとつ自分の中で前進があった。リスクを取るのが怖いと思っていたことを敢えてしてみた。そしてそれに対して、親切な手を差し伸べてくださった方がいた。やはりプロの意見は貴重なもの。そして、いったんは躊躇したことも敢えてしてみた。傍から見たら何でもないことなんだけれど、私がそれをすることはかなり勇気が要った。でも、何かを実現させるときには、何よりも、それが実現すると信じて行動あるのみ。

さて、第一歩を印したので、あとは着実に前進するだけ、よね!?

6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









今はうちの袋ミカンとレモンの花が満開!せっせと綿棒で受粉を助けながら、今年は袋ミカンも結実してくれるんだろうかと思う。レモンは無事に5個育って、念願の自宅のベランダ無農薬レモンが出来上がった。今回はレモン、paniヴァンの作ったジンジャーコンフィ(生姜の砂糖 ... 続きを読む
ginger-maple-lemon-cake.jpg


今はうちの袋ミカンとレモンの花が満開!せっせと綿棒で受粉を助けながら、今年は袋ミカンも結実してくれるんだろうかと思う。レモンは無事に5個育って、念願の自宅のベランダ無農薬レモンが出来上がった。今回はレモン、paniヴァンの作ったジンジャーコンフィ(生姜の砂糖漬け)、これにメープルシロップを入れてふんわりとしたモイストなパウンドケーキを作ってみました。

昨日は、はちみつのたくさん入ったキャラメルのようなチーズケーキをUPしたけれど、今回はメープルシロップ。なんだか、そういう甘味に飢えているのかも。笑

ginger-maple-lemon-cake2.jpg

国産無農薬のレモンを1個分、皮からジュースまで丸ごと入れて。レモン汁をたくさん入れると、ベーキングパウダーを入れてもあんまり膨らまない。でも、ふんわりさはバッチリ!目の詰まった感じにならないの。

9be6dabc.jpg


コクもあって、食べるのが楽しみな味わい。ホっとする味。

昨日は、1日休みだから、ゴロゴロしていた!笑 そういう時にはなんとなく、ホっとするような甘味が欲しくなる。なんやかんや言って、私は毎日甘いものを食べているね…

90614282.jpg


そして、JAでラナンキュラスの花を3束買って来た。信じられないほど、安かったから。なんとなくヨーロッパ的な春の雰囲気があるような…自分勝手にそう思っているだけ。

12572892.jpg


paniヴァンの実家のキッチンの窓から。誰も起きて来ない朝にこうやって窓を開けて外を見るのが好き。今は菜の花が見える。夏にはひまわり畑。すぐに畑が延々と続く風景だから、とても清々しい雰囲気で朝を迎えられる。

5ac25c33.jpg


庭のライラック(リラ)の花も咲き始まった。日本に帰国してまた気忙しい毎日に戻ると、あの静けさが懐かしくなる。

90c0cb2d.jpg


村の一番の中心。教会の脇の広場。ここで夏になると、村人たちはペタンクにいそしむ。paniヴァン父の大好きなボールゲーム。

フランスの田舎滞在最後の日。朝、自転車に乗っておばあちゃんちまで。あまりにも菜の花がきれいだったので、パチリ。


b0760b78.jpg


ブルー、グリーン、イエロー。ほら、なんとなく、のんびりとするでしょ。小さなオアシス。


 皆さんにお願いがあります。2位に大幅ダウンしたブログ村の 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  


どちらもポチっと押してください!!!お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。


****************************************

74a4f92f.jpg



 さて4月24日(木曜日)には、今度はお菓子教室です。3種類のパウンドケーキ(作り方がすべて違う)を学びます。レモン&ラベンダー(ラベンダーはほんのりですからご心配なく。これはとてもフランス的!)、ティー&オレンジ、そしてガトー・ド・シャラント(シャラント地方の郷土菓子=あの世界的に有名な発酵バターのエシレ(地名)がある、ノルマンディーよりも乳牛とバターで有名なフランスの産地があるのがpaniヴァンのふるさと: この地方のパウンドケーキは作り方がちょっと違う!)を教えます。

エシレの発酵バター、イル・ド・レの海の華、天然のアンジェリカで作るガトー・ド・シャラントは実際に皆さんに作ってもらい、お持ち帰りです。この3点は、paniヴァンの出身県の食材です。ランチ付き。だいたい4~4時間半のクラスです。発酵バターと有機卵で作る焼き菓子の美味しさを知るクラスです。

* 日時: 4月24日(木曜日)10時から

* 場所: 茨城県つくば市吉瀬511-5 Sucre-en-Roseで

* レッスン代: ¥7,500

あと1席あります。希望の方は、左欄のメールフォームから、お名前、住所、電話番号を記入してメールしてください。折り返し、連絡します。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

 私の朝食レシピが掲載されています。どうぞ見てくださいね!

レシピブログ<br>
magazine Vol.2好評発売中♪ width="300" height="250" />





************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


 今年の夢はでっかくて、ぜひぜひ叶わせたい~☆ 有言実行しなくては、と思い、その実現までの記録を書こうと思いました。 4月になって現実を考えて、夢はかなわないかもと…苦笑 大きなミラクルが起こらない限り!どんなにあがいても、現実は現実。なんだか弱気になっちゃって、ここからどうしたら前向きになれるんだろう!?と。ここに訪問してくださる方々の中に、『私も夢を今年は実現するつもり!』と思っている人がいたら、一緒に頑張りましょ~! でも、少しでも言い訳を考えずに土台固めを頑張って行くつもりです。そのうち、↓のブログもUPしますね。

怖いし、自分にできるんだろうかと不安になるけれど、前進させるためには毎日何か、積み重ねて形にしていかなくちゃ!と思います。そんな軌跡を書いてみたいと… Baby steps to my dreamに書いています☆

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









子供の頃、お菓子つくりに興味を持ち始めて最初に作ったのがフライパンで作るホットケーキ、それからオーブンを使ったクッキーに変わって行って、次に作ったのがパウンドケーキだった。パウンドケーキは英語表記、フランス語ではカトルカールと言い、最初のお菓子の本で見 ... 続きを読む
57e40fef.jpg


子供の頃、お菓子つくりに興味を持ち始めて最初に作ったのがフライパンで作るホットケーキ、それからオーブンを使ったクッキーに変わって行って、次に作ったのがパウンドケーキだった。パウンドケーキは英語表記、フランス語ではカトルカールと言い、最初のお菓子の本で見たのはカトルカールだった。4つの材料を同分量ずつ配合するから、4分量ケーキ。パウンドは約453.59g、同量ずつ材料を入れたら、1,814.36g。ちょっとしたパティスリーの量のケーキが出来上がってしまうけれど、家庭では、卵1個から出来ます!

まずは卵を割って計量して、それと同量の無塩バター、砂糖、粉を用意するとごくベーシックなパウンドケーキ、カトルカールが作れます。これを中学1年生のころに憧れの『カトルカール』として、本に載っていたのと同じく作ってみたのが始まり。あの時には、確かバニラエッセンスを加えたっけ。

なんとなく硬く、重いパウンドケーキが出来上がり、それでもその素朴な美味しさと『カトルカール』という響きに子供心が喜びに踊ったものだった。

無塩バターを柔らかくして、泡だて器でよくホイップして、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。これにときほぐした卵を加えてさらによく混ぜてから、ふるった薄力粉(All-purpose flourで、海外組はOKです!ベーキングパウダーは加えなくても加えても。加える場合は、粉の4~6%ぐらいでどうぞ)を混ぜ入れて、出来上がり。バニラエッセンスや洋酒、レモンの皮やドライフルーツ、ナッツなどを加える場合は、ゴムべらで最後に混ぜてね。スパイスを加える場合には、粉類と一緒にどうぞ。

これがベーシックな基本。卵ひとつから出来るレシピ。もちろん型は小さ目のパウンド型や、カップケーキ型、何でもOK!

実にシンプルなパウンドケーキはおうち用のお菓子作りには、クッキーやサブレに次いで作られるもののひとつでしょう。でも、このパウンドケーキ、作り方は千差万別、さまざまな作り方や材料の応用があって、無限大。自分らしいお菓子を作れるもののひとつかも。作り方や、材料によって、自分のシグニチュアケーキを作れると思います☆ いろいろと作ってみてください~☆

おうちで作るのなら、材料も安価ですぐに出来るようなスタイルで十分!

人にはいろんな価値観があるから、それを尊重するのが一番大切。シンプルなお菓子だから、材料にこだわり過ぎてしまったら、本末転倒~!一番大切なのはでしょうね!特におうちで作るお菓子だったら、家族や友達を思って作ることが多いから、それが素晴らしいエッセンスになって美味しいものが作れると思います。

反対に、プロはそのプロにしか出来ないお菓子つくりを目指すことをしてもいいと思える。これがフランス的に言うアルチザン(職人)のお菓子で、ユニークな存在になるのだと。

2pound-cakes2.jpg


見かけは無骨なこの抹茶&渋皮煮パウンドケーキ。中は、ハっとするぐらい発色の良いグリーン色。クロロフィルや他の添加物は一切入っていない、濃茶の手もみ抹茶を使う。こちらは抹茶の味を邪魔しないように、グラニュー糖で。はちみつは純粋なアカシアかミル・フルールで。渋皮煮はpaniヴァンのお手製。1g=75円の抹茶の美味しさをダイレクトに味わう。いろんな抹茶を使ってみて、これが私のお菓子つくりには一番よいと思える抹茶を使っている。後は発酵バター、有機卵、そして国産薄力粉。

これと、そしてもうひとつのパウンドケーキも、うちとは業種も格も違う、ミシュラン3つ星のレストランのオーナーへ、あることのお礼として送りました。先方様の迷惑も考えずに。お送りすることだけは伝えておきましたが。先方様は、甘いものは、ほとんどお召し上がりにはならないということでしたので、女性スタッフの皆様へとお伝えしておきました。

2pound-cakes3.jpg



こちらは有機のベルガモットと、湯河原のラーメン屋さんが先祖代々から伝わる畑で育てる無農薬レモンで作ったパウンドケーキ。この2つの柑橘をたっぷりと使い、本和香糖、発酵バター、有機卵、そして国産薄力粉で作ります。秘密は、ベルガモットとレモンの割合。使うのは、自然体で作られたレモンやベルガモットたちなので、大きさがまちまち。それを見て、経験値から、入れる割合をケーキに対して変えて行くの。レモン1個分なんて言っても、大きさがまちだから、皮をすりおろしすのでも、分量が違ってくるから。

上に乗せるレモンのはちみつ煮も皮ごとスライスしたものを使う。こんなことが出来るのは、無農薬の自然育ちだから。そうすると、出来上がったレモンのコンフィは、自然のペクチンが入っているから、出来上がって冷めると固まる。そのままレモンのマーマレード。その味は、抜群に素晴らしい~☆ ここ(ラーメン屋さんの)のレモンを食べたら、他のレモンは?と思えるほど。ラーメン屋さんが副業で作る柑橘類は、すべて美味しい。それが不思議。ラーメン屋も兄弟3人でやっているので、一番上のお兄さんが柑橘畑をケアしているらしいです。


ケーキが到着しましたコールを、送った先方様からいただいたのですが、さらに後からマネージャーの方からメールをいただきました。着いた日に、超一流の食材と腕を持ってお店を構えるそのオーナーも、口うるさいであろうスタッフの方々たちも、すぐに食べてしまったらしいです。

お世辞ではありましょうが、様々な賛辞をいただいて大変うれしく思いました。普段、甘いものを口にしない方々が、「ケーキの絶妙な味の魅力にお代わりした」り、抹茶嫌いな方が、「これなら美味しくいただける」と、すぐになくなってしまったそうです。よかった~!私の尊敬する、そのレストランのオーナーの調理師さんは、「甘いものは苦手です」とおっしゃっていらっしゃったので、召し上がってくださったとは思ってもいませんでした。一番うれしかったのは、どちらも食してくださった後に、「さすが~!」と言う言葉をかけてくださったこと。分野は違えど、その道のプロに言われるのは本当に嬉しいものです。

このミシュラン3つ星の有名レストランには、世界各国から飛行機で、このお店目指して来日されるお客様がいらっしゃいます。今の私には、想像しか出来ない世界です。

私は自分は創作するのが好きだから、アーティストだとは思いますが、その前に食人+職人。頑固なまでに、自分の美味しいと思うレシピを作り、それを自分の選んだ食材で作るのが一番好きです。それが美味しかったら、素直に嬉しい。ただそれだけ。そして、自分の興味のある食材を手に入れて、これであれを作ろう!と思う瞬間のひらめきが一番好き。

ベルガモット&レモンのケーキは、フランスの古典菓子、『ウィークエンド』を思い出しながら、もっと絶妙に柑橘類の美味しさと発酵バターや他の材料が合うケーキを食べたい!と思ったのが最初。甘いだけのお菓子は、私の中ではX。

ベルガモットの華やかさとレモンのフレッシュな味わいを最大限に引き出したい~!結果、食べたら、五感で喜ぶケーキが出来上がったと思う。五感で喜ぶお菓子、これいいね! これをいつも目指せるように頑張りたいです~☆ 



 皆さんにお願いがあります。 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。



****************************************

 このごろの忙しいときには手伝いながら自分の仕事をして、私がいなくても人手が十分にあるときには、率先して休んで足をケアするようにし始めたら、引きずって歩く度合と痛みが改善されて、それと同時にきちんとリハビリ運動も出来るようになったのが◎

リハビリ運動すると、筋肉も付き始めて足の痛みもなくなるらしいから、この線でゆっくりと回復期を過ごそうと思う。

そうなのよね、何事も急いては事をし損じる。肝に命じて。笑


  今晩(2月23日)から、またお菓子便のネットショップをオープンしました。

 panipopoのお菓子便ネットショップ


e2de8e85.jpg



************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


 今年の夢はでっかくて、ぜひぜひ叶わせたい~☆ 有言実行しなくては、と思い、その実現までの記録を書こうと思いました。ここに訪問してくださる方々の中に、『私も夢を今年は実現するつもり!』と思っている人がいたら、一緒に頑張りましょ~!

怖いし、自分にできるんだろうかと不安になるけれど、前進させるためには毎日何か、積み重ねて形にしていかなくちゃ!と思います。そんな軌跡を書いてみたいと… Baby steps to my dreamに書いています☆

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/