スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: チョコレート・ココアのお菓子

どんなに暑くても、食べられるのがチョコレートのお菓子。ときどき食べたくなります。たまには作ろうかと台所に立ってみました。今回はちょこっとヘルシーバージョンで。ガトーショコラは、やはり食べると満足しますね~!ところで、昨日は更新できませんでした。どのブラ ... 続きを読む
2e057eba.jpg


どんなに暑くても、食べられるのがチョコレートのお菓子。ときどき食べたくなります。たまには作ろうかと台所に立ってみました。今回はちょこっとヘルシーバージョンで。ガトーショコラは、やはり食べると満足しますね~!ところで、昨日は更新できませんでした。どのブラウザを使おうが、FC2にログインできずにそれが先ほどまで続き、やっとのことログインできました~!よかった!



gatueaux-chocolat3.jpg

ホワイトチョコレートがなかったので、ブロンドチョコレートで。そして、生クリームがなかったので、あえて使わずに。

c31f92cb.jpg


目が詰まって見えますが、固くはありません。いつもと違うガトーショコラ(私のはいつもふんわりとする軽めのやつなので)ですが、チョコレート感はんぱなく、チョコレート好きにはたまりません~!

レシピは、CONTINUE READINGにありますので、興味があれば見てくださいね~。

ところで、マレーシアのクアラルンプール付近は今、ヘイズと呼ばれるスモッグみたいなもので覆われています。やっとよくなったと思ったので、残念~!窓も開けずに今は、天井シーリングファンだけで頑張っていますが、午後からはきっとクーラーをかけないと熱中症になるリスク大でしょうね。

洗濯ものもうちの中で干すのですが、シーツみたいに大きなものは困ります!でも、しかたないよね~

幸い、電気料金が日本と比べたら激安なので助かってはいますが。先月まではクーラーが要らなかったので、シーリングファンだけでOKで、1か月分が約2,050円でした!!!今月からクーラーを使っているので、上がるでしょうね。なるべくもったいないので、午後4時ごろまで汗だくだくで頑張ります。猫たちにはかわいそうですが、平気なようなのでお互いに頑張って☆

でも、頭痛とかしてくれば、早めに。 それがヘイズのせい(ホコリが締め切っていても入ってくるので)なのか、それとも熱中症のせいなのか、分からないのが困るんですけれど...

もうひとつ、面白いマレーシア話を。と言っても、皆さんに面白いのかどうかは???

マレーシアはイスラム教徒が61%(思ったよりも少ないです、80%ぐらいかと考えていました!)を占めるので、豚肉を買うのに難儀します。

スーパーに豚肉のパッケージが並んでいるところもありますが、レジ係がイスラム教徒だと大変なんです。不浄のものなので、パックされていてもそれを掴むのはタブーなので、レジ袋をはめて袋に入れてくれます。ほとんどのスーパーが、豚肉だけは別のところ(同じく酒類はタブーなのでそこに陳列されていることも!)に置いてあって、インド系か中華系のマレーシア人が酒類を売るカウンターにいて、豚肉もそこで買う場合もあります。

4c9b1d7b.jpg


豚肉を買うのには、私たちは1か月に1度、先日記事にしたTTDIと呼ばれる市場まで行きます。そこの地下駐車場(!)の一角に豚肉だけを扱う場所があって、そこで中華系マレーシア人の豚肉専門店が3軒ほど入っていて、そこで買うのです。

面白いのは、部位を『お好み焼き』、『しゃぶしゃぶ』、『三枚腹』とか日本語で注文するのです!!!そうすると画像のような部位をグラム数出してくれます。

今回は他にひき肉、フィレ、そしてリブを頼みました。小分けしてラップと冷凍バッグに入れて冷凍庫へ。なので冷凍庫は魚介類と豚肉、日本米、そして日本から送ってもらったアーモンドパウダーでいつもいっぱいで、何も入りません!笑

*** ブログにログインできなくて、本当に困りました。どうしてなのか分かりませんが、同時にホットメールとかもうひとつ、銀行系もダメだったのです。他の銀行系やアメブロ、ヤフーメールなどはOKでした。解決したので、うれしいです!!!


  どうもありがとう~!   

出来上がり~♪ バニラアイスと一緒にどうぞ。もちろん、このままでも美味しいです☆
続きを読む

ダブルチョコレートオレオを食べていて、久しぶりにチョコレートカップケーキを作ることにしました。今回は、ピーナッツバターとグレープシードオイルでバターの代わりにしました。あまりにも暑くて、ガナッシュクリームも全然固まらないので、そのまま流しかけてフロステ ... 続きを読む
46e8ee6f.jpg


ダブルチョコレートオレオを食べていて、久しぶりにチョコレートカップケーキを作ることにしました。今回は、ピーナッツバターとグレープシードオイルでバターの代わりにしました。あまりにも暑くて、ガナッシュクリームも全然固まらないので、そのまま流しかけてフロスティング!本当はカップケーキを常温で保管したかったけれど、マレーシアの最低気温は24℃以下というのは、あまりなさそうなので冷蔵庫で保管していました。冷蔵庫、常にいっぱいで大変~!

choco-peanut-cake2.jpg

暑いと、くどいものは食べたくないけれど、やはり甘いものが欲しくなります。甘いものを止めてフルーツぐらいにしておいたら、きっと痩せられると思うんだけれど!笑

レシピはCONTINUEREADINGに載せています。ボウルひとつでケーキの部分ができるので簡単♪

26a61d56.jpg


日本や香港、中国、アメリカと大雪が降って大変だったみたいですが、こちらはいつも暑く、いろんな虫(こちらのは小さい!)や、湿気とうだるような暑さに耐え忍ぶことを学ぶ毎日。

お菓子も作るというよりは、試練のような感じ。ただ、掃除だけは怠れないので、ほぼ1日おきに3~4時間も掃除機+ぞうきんがけ+モップ掛けしないと大変なの。猫の毛も、埃もひどい~!猫の抜け毛対策に、小さなコームを買ってブラッシングしてあげたら、どうやら気持ちよさげ。喜んでブラッシングされているので、シメシメ! たっくさんのヘアボールが取れました。

埃は仕方ないから、掃除はこまめには変わらず、毎日2時間するか、1日おきに3時間するか。やはり後者かな。主婦の仕事は尽きることなし。

公園でジョギングして気が付いたこと。掃除係の全員、働くよりも休む+おしゃべりの方が多い。私が雇用側だったら、こうしようと考えました。出来合い制(ゴミ袋1個分でいくら)として、時給をなくす。そんじゃないと、おしゃべり休憩タイムにも払うことになってしまうので。

反対に雇用される方だったら、涼しいうちにパパパ~っと掃除して早くゴミ袋をいっぱいにして、出来合い制で支払ってもらう。残った時間は、ほかの仕事(クーラーの効いたところにある職場)にも就いて賃金をもらう。

今日から、私も架空に1時間5,000円の家政婦仕事に雇われていると思って、掃除に集中して取り組むことに。時給5,000円なので、かなり本気でそれにふさわしい働きをしようと、自分なりに工夫してみました。あまりにも真剣になってしまい、ヘトヘト~!



続きを読む

昨日のパネトーネをスライスしてトースト。これに有塩バターを塗って、メープルシロップをたらり。これが、うまいんです!クリスマスの朝ごはんにいかが?パネトーネでフレンチトーストを作っても美味しいけれど、トーストならすぐに出来るので時間がないときにもばっちり ... 続きを読む
toast-chocolat.jpg


昨日のパネトーネをスライスしてトースト。これに有塩バターを塗って、メープルシロップをたらり。これが、うまいんです!クリスマスの朝ごはんにいかが?パネトーネでフレンチトーストを作っても美味しいけれど、トーストならすぐに出来るので時間がないときにもばっちり!

ed64713d.jpg

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励みです☆ <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。やっぱり駄目でしたが、でもみんなが応援してくれているのがわかるので、ありがとう!


有塩バターとメープルシロップの組み合わせが最高~☆

468ee726.jpg


パネトーネはブリオッシュみたいにリッチだから、こんなふうに食べちゃいけないのかも...( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \!

まあ1枚だけなら、OKでしょ、朝なら。(笑)

さて、この間、マシュマロクリームを見つけた!これは保存料が入っていないので、思わず買ってしまった。ココアに入れて飲もうと思ったから。なら、本物のチョコレートを使って、ホットチョコレートを作ってみようということになった。

牛乳じゃなくて、豆乳だったら、もっと女性にはヘルシー!?遜色なく、美味しい~☆

リッチなホットチョコレートよりも、もう少しライトで飲みやすく作ってみました。でも、本物のショコラ・ショー(ホットチョコレート)が良ければ、チョコレートを増量すればOKです。

 SOYホットチョコレート: 

<材料と作り方> 1人分

豆乳 300cc
ダークチョコレート(カカオ分 60%以上) 30g
ミルクチョコレート 20g

チョコレート2種類は、刻んで一緒に合わせて電子レンジで温めて溶かす。(焦げないように!)豆乳は沸騰直前まで温める。溶かしたチョコレートに豆乳を少しずつ入れて混ぜる。少しずつ混ぜるのがコツです。完全に混ざり合ったら出来上がり。

お好みでマシュマロを添えてもOK!これは大きなマグで作っているので、豆乳の量をまず決めて(例えば200ccとか)、それの6分の1程度のチョコレートの量にすれば、適度にライトで、しかもチョコレート感をしっかりと味わえると思います。(これが限界ポイント?) 反対にチョコレートの量は、豆乳の3分の1ぐらいにも増やせますが、こうなるとかなりチョコレート!です。リッチ♪


もちろん、豆乳じゃなくて牛乳でもOKですよ☆ お好みで。

662b1ed4.jpg


It's really GOOD!

今日の朝は、本当に寒かった。まだ紅葉がきれい~!最近、パネトーネを作ったけれど、今日はグリッシーニを作ってイタリア付いている。そして、夕方、ちょっと荷造りと整理をしてみました。捨てるものがたくさんあるのに、今更ながらビックリ!毎日少しずつやれば、クリア!?

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/












コーヒー味のガトーショコラに、なぜかイチゴを乗せてる~!(笑) ガトーショコラって、地味な色合いなので、やはりイチゴとかラズベリーとかのフリュイ・ルージュ系が映えますね!時間があれば、別のデコで行こうと思いましたが、これはこれでOK!? 今晩は、とても寒い ... 続きを読む
bc0acd00.jpg


コーヒー味のガトーショコラに、なぜかイチゴを乗せてる~!(笑) ガトーショコラって、地味な色合いなので、やはりイチゴとかラズベリーとかのフリュイ・ルージュ系が映えますね!時間があれば、別のデコで行こうと思いましたが、これはこれでOK!? 今晩は、とても寒い気がします。デザートもしっとり+チョコレート系が美味しくなりましたね。

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励みです☆ <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。おかげさまで浮上しています!


今日は1日出かけていて、今から、また仕事(明日のお菓子教室の準備)なので、ちょっと簡潔なブログの更新です。今年最後のお菓子教室、それも日本では当分最後ですねぇ~☆ マレーシアで、ぜひぜひ教室を開きたいと思ってます。

b2d0df10.jpg


こちら15cm(直径)で、エスプレッソも混ぜて、ダークチョコレートは64%カカオマス配合のクヴェルチュール(チョコレート)で。ガトーショコラは何も難しくないケーキですが、温度管理が大切かも。

湯せんを常にそばに置いておくのがコツ。特に冬はチョコレートの温度がすぐに下がってしまうから、生地も締まってしまい、後から粉類やメレンゲを混ぜるのもうまくいかないです。特にメレンゲはツヤツヤとしたきれいなメレンゲを作って(締まって分離し始めたものだと、チョコレートと混ぜるのはタブー)混ぜること。

チョコレートとバターとの溶解度は、ダークチョコレートなので、45℃前後が適温。高くても50℃程度。適温、適度、適なんとか。(笑) それが大切。お菓子は化学なので、そういうところを抑えておくと、出来が全然違う!

それと道具はきちんと。私は実はケーキを2台分一緒に作っていて、メレンゲボウルももちろんのこと、ミキシングボウルが小さ過ぎ... どこに適当な大きさのボウルがあるかって?実家の2階!(笑) すべてボックスに収まって眠ってます。作りながら、これはまずいな、小さ過ぎ、なんて思っても夜の9時過ぎにボウルを売っているお店はありません。

なので、もうメレンゲはほとんどはみ出しそうなぐらいの小さなボウルで作り、混ぜるのなんて、ハラハラドキドキ!なんとか混ぜて焼きましたとさ。まあ、経験上から言って、危ないけれど、どうにかまとめ上げましたというきわどさ。

53305753.jpg


チョコレートケーキはジェノワーズ以外は、ちょこっと生焼け(生地がほとんど焼けているけれど、5%ぐらいはしっとりとしているぐらいに)が美味しいコツ。しっかりと焼いてしまったら、アキマへん。それだけで途端にマズくなる。ブラウニーもしかり。

今日はコツだけ。もちろん、メレンゲを重たいチョコレート生地に混ぜるコツもあるのですが、それはまた別の機会に。

何しろ、もう9時になっちゃうよ~!

coffee-chocolat4.jpg

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。


さて、paniヴァンは日曜日に新しいコンドミニアムに引っ越しした。今晩は自分の仮食器だけを買いに行くらしい。一番安くて急場しのぎのやつ。きっとマレーシアなら、中華系の何かがあるでしょう。ダイソーもあるらしいけれど、150円ショップらしい。そりゃ、輸送代もかかるから、50円乗せているのかな?

coffee-chocolat5.jpg

今晩から雨だね~!では、真面目に仕事します☆ 明日は朝の7時にうち出ないと間に合わない~!


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/












チョコレートが大好きという瞑想の先生にケーキを作ってみました。混ぜるだけのガトー・ショコラには、キャラメルを乗せて焼くだけです。これは、心の栄養のために。バターの量を減らして、ココナッツオイルを代用してもOKですが、少なくても半分はバターにしてください。 ... 続きを読む
aaeb8ad7.jpg


チョコレートが大好きという瞑想の先生にケーキを作ってみました。混ぜるだけのガトー・ショコラには、キャラメルを乗せて焼くだけです。これは、心の栄養のために。バターの量を減らして、ココナッツオイルを代用してもOKですが、少なくても半分はバターにしてください。

 ガトー・しょこらキャラメル: 


 予熱は180℃。型に薄く油分を塗ってベーキングペーパーを底と側面に張り付けて置く。湯せんの準備をしておく。

<材料> 直径15cmのマンケ型1台分

無塩バター 150g (半分をココナッツオイルに代えてもOK)
ダークチョコレート(カカオ分 60%以上) 185g
キビ砂糖 (グラニュー糖でもOK) 100g
卵 3個
薄力粉 40g
ココア 20g 
ベーキングパウダー 5g (薄力粉とココアと一緒にふるっておく)
ラムかコニャック、お好みで 10g 
(塩)キャラメル 6個 (半分に切っておく)

<作り方>
① バターとチョコレートを切って大き目のボウルに入れて湯せんにかけて、完全に混ぜ溶かす。

② これに砂糖を加えて混ぜる。

③ 卵を1個ずつ入れて泡だて器でよく混ぜ合わせる。最後の卵を入れて、完全に乳化するまで混ぜる。

④ ここにふるっておいた粉類をゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

⑤ 最後に洋酒を入れて混ぜたものを用意しておいた型に流しいれて、切ったキャラメルを散らす。

⑥ 温めておいたオーブンで45~50分ほど焼く。中がほんのり生焼け程度で、そのままオーブンから出して冷ます。

2bd83233.jpg


2日経っても、しっとりと、後味の良いガトー・ショコラ☆ キャラメルの代わりにクルミなどを切って生地に混ぜてもいいです!

68f3a285.jpg


リッチなはずなのに、後味すっきり!意外とおなかにも優しい感じ~☆

d80d8619.jpg


マレーシア引っ越しの前に今週、去勢予定のうちの猫。今日は血液検査して来ました。すべて正常値

choco-caramel-cake5.jpg

病院が苦手。キャリーが嫌いなのに、出そうとすると出てこないし、診察が終わると自分から嫌いなキャリーに自発的に戻るのが、とてもおかしい~

paniヴァンはもうすでにマレーシアにいて、早1ヶ月半。やっと住む場所が今日決まって、12月1日に引っ越しの予定です。マレーシアなので、プールもサウナ、テニスコートにジムもコンドミニアムの敷地にあるらしいので、ジムに入会しなくて済むのがうれしい私。引っ越しまで2ヶ月弱。まだまだ日本でお菓子作りも出来るかな?

87f247af.jpg


手前がプールらしいです。いろいろあり過ぎた2015年もあとわずか。ぼちぼちお菓子作りも再開して、のんびり+ゆる~りと過ごしています☆ これからは、ゆる~りと料理も作るかな?特にマレーシアに行ったら、習いたいお料理たちがたくさ~ん!paniヴァンも私の母校のマレーシア校で料理を教えています。ちょっと不思議な縁というのでしょうね、これは。(笑)

  またこちらのブログも、↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  またレシピ再開、頑張ります~ よろしくします。


panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!


 フランジパーニとミーシャ

豆の香姫(プリンセス)のチョコレートブラウニー。豆の香は納豆ですが、なにか!?笑 納豆は納豆でも、外国向けの納豆なので、『粘らない、あまり納豆臭のしない』納豆。ごはんにかけても、イマイチ。だけれど、料理はパン、そしてお菓子に生きてくるという納豆で、地元 ... 続きを読む
princess-chocolat.jpg


豆の香姫(プリンセス)のチョコレートブラウニー。豆の香は納豆ですが、なにか!?笑 納豆は納豆でも、外国向けの納豆なので、『粘らない、あまり納豆臭のしない』納豆。ごはんにかけても、イマイチ。だけれど、料理はパン、そしてお菓子に生きてくるという納豆で、地元茨城の納豆好きとしては、これをお菓子にしなくてはと、日々、いろいろと試してみてます☆ どれもこれも、美味しくできるのがGOOD!

23c7f7a5.jpg


かわいいカップケーキ型があったので、それで。焼きっぱなしにするはずが、クレーム・シャンティイをグリオットピューレでピンク色。そして、グリオット(チェリー)を乗せて、プリンセスらしく。だけれど、納豆と果たして合うのか!?笑

(これが意外にマッチして、美味しかった~!)というか、納豆味がしないので、OKなんだと思う。

80611b3f.jpg


チョコレートと納豆はばっちり!

bd9ddf06.jpg


あまりにもガーリィー過ぎて、笑

8710a4b6.jpg


ほら、これを見たら、どんなに美味しかったか、わかる!?

これらはスタッフたちのおやつと、お隣のKちゃんへ。プリンセスが好きな小さな女の子だから、とても喜んでくれました!!!

Kちゃんと遊べるのも、あと3ヶ月…

princess-chocolat5.jpg

はい、今のショップのあるところから8月末に退去します。もうすでに次のテナントさんが決まったらしく、私たちもとてもうれしく思います。だって、この5年近く、とってもお世話になった場所と大家さん。実は本当に悲しい。よく考えてみたら、私たちを慈しみ、育ててくれた素晴らしい場所だった。

9月からは、まだどうなるのか分かりません。うちの母や、第3の父として尊敬しているEさんからは、「もしダメだったら、どうするの?」と聞かれたのですが、決心はもうすでに決まっています。paniヴァンは、どこかに働きに、私は田舎のどこかに工房を借りて、そこで通販のみのお菓子を作りながら、新作をたくさん作り、絵を描く。そして、貯まったお金で投資をする。どれもしたいこと。

これが第2の案。だから、どちらに転んでも、私はハッピー☆ paniヴァンは嫌がるだろうけれど、第1の案が通るためには、ダメだったときのリスクが付く。彼はそれも納得の上での、GO!

75b667ff.jpg


ところが、私は数字に強かったはずが、あまりにも難しい単語の羅列とあいまいさ、そこでつかえて前に進まない。それに仕事が多忙を極めて今、すごい状態!常にハイ。笑 必要な書類はつくば市から、笠間市まで。昨日も今日も、車で片道1時間もかかる笠間まで。だけれど、今日は高速を使おう~!笑

9e1bfaa8.jpg


私の頭には理解不能な単語の羅列。調べながら、なかなか進まず、それが果たしてあたっているのか、数字を入れながらクエスチョンマーク。ここで間違ったら、大変なことになる。日曜日には、Eさんが、その道のプロを招いて、説明をしていただいたけれど、プロのKさんの説明はそこで分かっても、実践となるとお手上げ。かなり頓珍漢な質問に、Eさんが注釈をKさんに。「あのね、この人、こんな質問しているけれど、帰国子女もいいところで、日本人だけれどほとんど日本に住んでいない心も外国人のような感じだから、よろしくね。」

なので、理解できないことをあいまいにすると、後々困ることになるから、思いあまって今度は違うプロ(会計士)へ打診をした。木曜日は、きっと東京へ。やはり、教えを請わないとね。

こんな私にたくさんの方々が辛抱強く待ってくださっているので、ここはどうしてもやる!昨日は、泣き言が出た。私にはできない~!って。でも誰も出来ないよ、これは。私だけ。もちろんお金を払ってやってもらうこともありだろうけれど、やはり自分たちのことは自分の言葉と思いで伝えたい。そこはできるとしても、数字だな、問題は。ここでつまずいているのだから。

4f47c15c.jpg


このごろ、左脳ばかり使っているから、ほんと頭がクラクラ~!私は右脳人間なので、普段鍛えていない部分の脳を鍛えてもらうチャンス到来!!!これで少しはバランスが取れた脳の持ち主になれるかな!?笑

これで、私が目指していることを知るチャンスなので、ぜひぜひ教えを乞いたいと。自分の足りない部分は、教えてもらう。ゆくゆくは、それを得意とする人を雇うことが目標。だけれど、やはり私がそれをよく知っていると、違うでしょう。だから、大変な時にでも学ぶ☆

princess-chocolat12.jpg

私が、こんなふうに頼りない社長(Eさんにため息付かれています。だって、彼はある大きな電機会社の副社長さんだったから)なので、周りのみんなが手を差し伸べてくれています。本当にありがたいこと。

でも、学びはいつからでも遅くはない。はず。

こうやって、ブログ書いている暇は本来はないのだけれど、たまには!

私たちの未来は、今週の私の頑張りにかかっているのだけれど。明日は、休みでだいぶ前から予定があることを遂行。昨日は、市役所に行きながら、ご先祖様のお墓の掃除に。私がやらないと、誰もやれる人がいない。あれもこれも。今日は仕事をしてから、また市役所+書類作成。明日はみんなと一緒に朝5時に出発。笑

『大変な時には、いよいよ面白くなって来た~!!!』 爆笑

ほんと、タフになっている。顔つきもね。プリンセスはとっくに通り越して、女帝だな、きっと。私の頑張りが、私を支えてくれる人たちの幸せにつながるのなら、やる!それしかない。ね。笑

私ができるのなら、誰にもできる。だから、躊躇している、そこのあなた。最初の一歩を踏んでみてね!

princess-chocolat13.jpg

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









ファッジ作りにイン!今度は意を決して、納豆入りを作るつもりだけれど、まずはクルミ入り。冷蔵庫に冷やしておくと、疲れたときや、ちょっと甘いものを食べたいときにちょうどいいので、おうちに常備。笑 これはヴァローナのドゥルセ(ブロンドチョコレート)に、カカ ... 続きを読む
0f7888b7.jpg


ファッジ作りにイン!今度は意を決して、納豆入りを作るつもりだけれど、まずはクルミ入り。冷蔵庫に冷やしておくと、疲れたときや、ちょっと甘いものを食べたいときにちょうどいいので、おうちに常備。笑

21052a2f.jpg


これはヴァローナのドゥルセ(ブロンドチョコレート)に、カカオパート(100%のカカオ)、生クリームとはちみつで。それにクルミを入れて固めて、上に黄粉ならず、プラリネパウダーを☆

89f1e41a.jpg


口どけがスッキリ&心はウットリ!笑

ファッジは、生チョコではありません。はちみつの量も多い。でもファッジはいろいろなレシピがあって、コンデンスミルク(加糖タイプ)をたくさん使うレシピもあるよ。私は、今のレシピが好き。

walnut-fudge4.jpg

カカオパートが入っているから、これはしっかりめに仕上がった。でも口どけは最高!何よりも、100%カカオ、それもヴァローナだから、スッキリな後味がいい。


 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









きゃ~!この記事、書いたのが12日で更新したはずが、なんと下書きになっていてUPされていませんでした!!!今、気が付いて大急ぎでUPしました。 あまりにも手軽にできて美味しいので、このごろチョコレートファッジ作りに専念しているかも。笑 今度は、ダークチョコ ... 続きを読む
きゃ~!この記事、書いたのが12日で更新したはずが、なんと下書きになっていてUPされていませんでした!!!今、気が付いて大急ぎでUPしました。

orange-fudge.jpg


あまりにも手軽にできて美味しいので、このごろチョコレートファッジ作りに専念しているかも。笑 今度は、ダークチョコレートにミルクチョコレート、そしてブラッドオレンジピールとで作ってみました。練乳とかコンデンスミルクを使わずに生クリームとはちみつで作るタイプ。

63e3daea.jpg


カカオニブを乗せて出来上がり~♪ 甘さをコントロールして作っているので、大人味。コアントローも効かせてるから、地味な見かけとは違い、口どけも香りもいい感じ☆

8cd5e644.jpg


これで口どけも想像できるでしょ?生チョコとは違うけれど、ファッジはいろいろなものがあって、激甘から、なんとなくザラザラとした感じのものまで。自分で作るといいことは、それをすべてコントロールして、いいとこ取りして自分が一番おいしいと思うものを作れること。

これを食べると、とたんにハッピーになれる♪ そんなファッジを作ってみたよ~!

02f02ed3.jpg


 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++

昨日は、いろいろと霹靂なことがあって…あまりにも意外なことや、エエエ~っと驚くニュースが2つ、そして全然別なこととしては、自分の周りは確実に物事の流れが私の知らないところで、変わってしまった。それは周りのおぜん立てで変わって行って、あれよあれよと人様の敷いたレールに乗ってしまった私たちがいる。もちろん、私たちの意思で行くことだけれど、やはり人がある目的で団結すると物事が急激に変わって進んで行くのを今、目のあたりにしている最中。

あと4ヶ月で私たちの生活は一変する。はず。

私たちだけではなく、プロたちが集まって私たちを変えて行っている。今は、そのあまりにもの激変ぶりに戸惑い中、ほんのりと。

それも今日を終えたら、またきちんとレールに乗って集中していくよ、私。思えば、今年になってから、実に多くの人々と会い、そして多くのものを見聞きして、ジェットコースターに乗っているかのような日々だった。

自分で言うのもなんだけれど、ヘタれも、だんだんと卒業しつつある。かなり意識的に変わったつもり。笑 だって、弱音は吐けない。paniヴァンの前でも吐かなくなった。その代り、口外せずにそっと自分の心の中で昇華させる方法を学んだ。

孤独なことも、それは社長ならある。それは当たり前。不安なこともある、それも当たり前。それを大成功者の口から直接聞いたときには目からウロコだった。そうか、不安でも当たり前なんだ!と思ったときに、スっと目の前の霧が晴れた。


今はね、これからの夏本番に向けて、きっと激動の日々だと思う。思い起こせば、5年前の今頃は、日本帰国前のフランスの片田舎で静寂の日々だった。帰国後の激動の日々を想定しながらも、1度も経験したことがないことだったから不安ンもあったけれど、どちらかと言うと希望の方が大きかった。

5年経ってみて、辛苦も喜びも楽しみも味わって、その学びの集大成を迎えようとしている。


+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。