スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 季節のお菓子

きっと日本では桜が満開のところが多いのでしょうか?あるいは、まだ咲き始め?つい最近も、桜のお菓子を何点か作ってみました。このごろ、私のモットーは簡単に出来るお菓子です。キッチンにはクーラーがないので、とにかく暑いです。今日は37℃ですって!そんなところ ... 続きを読む
a5e341a9.jpg


きっと日本では桜が満開のところが多いのでしょうか?あるいは、まだ咲き始め?つい最近も、桜のお菓子を何点か作ってみました。このごろ、私のモットーは簡単に出来るお菓子です。キッチンにはクーラーがないので、とにかく暑いです。今日は37℃ですって!そんなところでお菓子は作っていられません。なので、手の込んだものは作らないようにしてます。

今回は桜とスミレです。

まるで、宝塚みたい!?

まずは桜ペーストで作ったナチュラルにピンク色のサブレです。

これは売り切れていますが、イチオシでお勧めです!!!何しても、桜味のお菓子が美味しくできます。色もコチニールなので虫ですが、天然素材。笑 

flower-sablees2.jpg


サブレの周りには、粗いグラニュー糖をまぶして切って焼き上げました。サブレの表面には桜の花の塩漬けを戻したものを乗せています。

dfe5fdbe.jpg


サクサク、ほろほろ桜の優しい風味と味わいでした。

c797be33.jpg


こちらはスミレのエッセンス(高いので、お勧めしません。私は手に入ることが出来るので使用しました)と自分で作った春の花の砂糖漬けで、スミレの砂糖漬けを使いました。

スミレエッセンス、調べてみてビックリ!

dce102f4.jpg


うっすらとしたラベンダー色は、やはり天然色素の紫色を使いました。でも、天然だとたくさん入れても色があまり付きません。液体なので、あまり入れすぎるとクッキーに問題が出て来るので、ごく薄い色で仕上げとしました。

04774d96.jpg


スミレエッセンスは、あまり入れすぎると、苦くなることもあるので(製造メーカーによって違います)注意が必要です。

基本のサブレのレシピをCONTINUED READINGに掲載しました。これで、応用が広がり、いろいろなフレーバーのサブレが出来ますので、ぜひ参考にしてみてくださいね~☆


今日は、バティック教室の日でした。生徒は私ともう一人だけでした。学校が春休みなので、移動している人たちが多いのでしょう。せっかくKL(クアラルンプール)まで出て来たので、出産祝いなどを買って来ました。友だちや従妹が出産して、おめでたいことが続いています。次は7月にやはり従弟のところで、出産予定です。今年は周りで赤ちゃん誕生が多いです!

マレーシアにはあまり赤ちゃんのものがないので、ママの分のプレゼントを入れることにしました。

*** 今日はまだ眠くないのでうれしいです~。やはり運動すると疲れてねむくなるみたいですね~。今日はしてないし...

皆さんに、ブログ応援しているよと、下の四角いランキングのアイコンをポチっと押していただけれると、とてもうれしいです!

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

  どうもありがとう~!   
続きを読む

大急ぎで作りました。何しろ明日はイースターです。うちは無宗教ですが、クリスマスもイースターも行事ごとなので、サラリとお祝いします。こういう行事ごとを楽しく愛でる気持ちがあるというのは、心のゆとりからだと思えます。そういう心の余裕があることに感謝☆  そ ... 続きを読む
5c04c75c.jpg


大急ぎで作りました。何しろ明日はイースターです。うちは無宗教ですが、クリスマスもイースターも行事ごとなので、サラリとお祝いします。こういう行事ごとを楽しく愛でる気持ちがあるというのは、心のゆとりからだと思えます。そういう心の余裕があることに感謝☆ 

それを裏返せば、ヒマということだとは思いますが... あっ、あまりひねくれたことは考えないことにしましょう~!笑

2016easter2.jpg

夕方、日が沈み始めるころに写真を撮ったので、ちょっと色がオレンジ色。

これは、すごくグリーンですが、着色しているわけではなく、抹茶色なんです。抹茶でこの色が出ます。

イースターエッグのチョコレートを買って来て乗せただけで完成です!あっ、このチョコレートたち、残念ながらすべて卵型の部分にヒビが入っていました~

da396c97.jpg


トッピングに、この間のお花の砂糖漬けもデコしてみました。

fedb2f8c.jpg


断面から、抹茶のグリーンが新緑のよう。

5c8221cd.jpg


うちにもイースターバニーが来ました!

2016easter6.jpg

イースターエッグでちょっと遊んでみました。

cb0f91bf.jpg


Happy Easter!

今日は、ほぼ1日出かけていました。春は一番大好きなシーズンなので四季がないのが残念です。でも、今日は蓮のつぼみを見かけて買いました。飾ってみると、その風情がなんとなくチューリップです。ちょっと、うれしくなりました。

*** 風邪を引いたみたいで、喉が痛いです。早めに風邪薬を飲んで、ゆっくりと眠りたいと思うのですが、なかなか~。

皆さんに、ブログ応援しているよと、下の四角いランキングのアイコンをポチっと押していただけれると、とてもうれしいです!

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

  どうもありがとう~!   

桜餅を作るにあたって、桜の葉の塩漬けがありませんでした。桜味を出すためには、おもち本体に桜味をつけてしまえばいいのです。それなので、買って本当に重宝している桜ペーストで、おもちの色も味も同時に付けてしまいました。 桜の花の塩漬けも日本からのものを送って ... 続きを読む
sakura-mochi_20160323212259160.jpg


桜餅を作るにあたって、桜の葉の塩漬けがありませんでした。桜味を出すためには、おもち本体に桜味をつけてしまえばいいのです。それなので、買って本当に重宝している桜ペーストで、おもちの色も味も同時に付けてしまいました。

桜の花の塩漬けも日本からのものを送ってもらいました。

あんこはこの間、紹介したものです。さらし餡にはせずに自分のところで食べるのですから、好きなようにあんこを潰して潰し餡程度にしてみました。

1bc648f9.jpg


道明寺粉は、2月の終わりにKL(クアラルンプール)に行って、KLCCの伊勢丹に行ったときに買い求めました。あってよかった~!私は桜餅は道明寺粉で作ったものが好きなのです。これで作れることになりました。

粉が入っていた袋には炊いて蒸らしてから、形作り、さらに蒸し器で蒸すとありました。うちには蒸し器がないので、なんちゃって蒸し器をにわか作りします。その場合、お皿を置くだけなので、沸騰したお湯がそのお皿に溜まって、おもちなど直に乗せて蒸す場合は状態が良くないのです。

調べてみたら電子レンジでやる方法があったので、そちらにしてみました。砂糖は控えめに道明寺粉200gに対して、10gだけにしておきました。塩分は加えずに桜ペーストだけの塩分で十分です。

742572ef.jpg


で、桜の葉っぱの代わりに、南国にある葉っぱと思ったときに最初に考えたのがバナナの葉っぱでしたが行ったスーパーにはありませんでした。

なので、買ったのはDaun Kunyitと呼ばれる葉っぱ。何の料理に使うのか分かりませんが、これを濡らして塩をまぶして重石を乗せて2日置いたものを使いました。

もちろん、葉っぱは食べないですけれど!

f669f125.jpg


美味しくできました!!!

暑い暑い国で、遠い祖国の春を思い作った桜餅は、まさしく桜味。桜が開花し始めたと聞いて、いてもたってもいられずに作ってみました~☆

*** 桜とか菫のお菓子を作ったり、エディブルフラワーで砂糖衣を付けたドライフラワーを作ってみました。今日は、それとヨガクラスへ。ゆっくりな動作なのですが、とにかくあちこち伸ばして汗だくだくでした。

  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。


このごろ何もお菓子作りをしたくなくて、やっと重い腰を上げました。そうだ~!蒸しパンにしよう!これなら3色にしても簡単です。ピンクは、桜ペースト、白はそのままプレーン、そしてグリーンは抹茶にしました。春のような蒸しパンになりました。小さなカップで作ると、 ... 続きを読む
3f8de2ca.jpg


このごろ何もお菓子作りをしたくなくて、やっと重い腰を上げました。そうだ~!蒸しパンにしよう!これなら3色にしても簡単です。ピンクは、桜ペースト、白はそのままプレーン、そしてグリーンは抹茶にしました。春のような蒸しパンになりました。小さなカップで作ると、春のカップケーキみたいに見えますね!

553f535b.jpg


うちは、マレーシアに長く滞在しないので、なるべく余分なものは買わないようにしています。ミニマリストな生活~!

なので、蒸し器がないのです。笑 で、IHのホットプレートを買ったときに付いて来たタダの鍋、これが蒸し器になります。水をちょっと張って、お皿を2枚重ねで蒸し器です。

これで茶碗蒸しも出来るので、OKでしょうね。

538756fb.jpg


この間作った自家製のひなあられも盛って、3色蒸しパンと共にお雛様とお内裏様に見立てました。

b1c4b137.jpg


後ろの蒸しパンたちは、きっと3人官女ですね~

09a88eb8.jpg


今回の蒸しパンは、薄力粉のみで。やはり米粉を入れた方が軽くフワフワ度が上がります!膨らまないですが

ココナッツミルクの代わりに豆乳で。バターじゃなくて、グレープシードオイルでヘルシーに。

抹茶蒸しパンのレシピは、こちらで。桜ペーストがゲットできれば、抹茶を入れず、粉は50gで、ペーストを10g入れます。プレーンは、そのまま抹茶抜きでどうぞ。

量が多いと、蒸し時間は長めにしてください。

2399edb7.jpg


下から抹茶、プレーン、桜と流して蒸したのですが、こんなふうに混ざっていました!

69a2e901.jpg


明日はちょっと変わったものに挑戦します。それと、リネン類の入った引き出しがすごい状態になっているので、きれいに整頓するつもりです。

それと、今、HTMLと戦っていて(?)、暑いのにクーラーを付けずに頭上のファンだけで頑張っているので、プログラムがうまく行かないと、途端にドテ~

少しずつ少しずつ、見られるようになって来て、頭の体操です。

ひとりでうちにこもっていると、時々、フっと自分のしていることに懐疑の心が。

こんな非生産的なことをしていていいのだろうか?私は社会から取り残されたオバサンじゃないのか?とか...

身を削るように仕事を無我夢中でして来て、最後まで頑張ってきれいに幕を下ろして、カミーノを歩いて引っ越し作業と、海外移住とあまりにも激動の日々でした。仕事を止めた直後は、のんびりしたいと思っていたのに、今は、なんとなく落ち着きません。

何かしないといけないんじゃないか?なんて、ね。ああ、貧乏性。

で、少しでも頭だけは使っておこうと、家事の合間に英語のFoodieブログを立ち上げています。笑 あっちのブログを開いて、やめて、こっち開いて、って飽きっぽい私はいつまで続くのか分からないですが、海外の美しいブログを見ては「ああいうのを作ってみたい!」と、無料のテンプレートをダウンロードして、それを改良してというか、自分で構築しないとダメなテンプレートなので必死にやってます。

でもね、こんなことやっていて、いいんだろうか?もっと大切なことがあるのかもしれないと、変なところでストレスを感じてます。

ただ日々、こうやって無駄にして毎日を過ごしているのかな?とか、夫のお金を無駄遣い(自分で稼いでいないので!!!)しているのじゃなかろうか?とか、お菓子の材料ひとつでもギルティ―に感じます。

やはり、自分で自由になるお金があるといいですね。と言うか、今、ちょうど自己喪失感を感じる時期なんだと思います。

きっとこの期間を過ぎて、また別のところに着地するのでしょう。それまでに、何でもいいからポジティブにあがきたいと思います!

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


人をお呼びするのに、さてデザートをと考えて、ハタっと思いました。彼はシェフ・パティシエでコルドン・ブルーで製菓を教える先生でもあるので、さすがに困りました。下手なものをお出しするわけにはいけないけれど、料理も作らなくてはいけないので時間がありません。一 ... 続きを読む
sakura-matcha.jpg

人をお呼びするのに、さてデザートをと考えて、ハタっと思いました。彼はシェフ・パティシエでコルドン・ブルーで製菓を教える先生でもあるので、さすがに困りました。下手なものをお出しするわけにはいけないけれど、料理も作らなくてはいけないので時間がありません。一足早い、ひな祭りに招いたので、何か日本的なデザートがよいかと思いました。何か簡単で、美味しいものは?と考えて、最初は桜シフォンを作ろうと思いましたが、paniヴァンから却下されました!

理由はマレーシアはカップケーキとシフォンケーキがどこにでもあるから。

ムースだけじゃ、パっとしないし、かと言って面倒なケーキは作りたくありません。と言うか、時間がないっ!

じゃ、手軽にロールケーキにしようと思いました。抹茶なら日本的、そして桜のクリームにすれば、季節柄、ちょうどいいですよね!?桃の花と行きたいところですが、さすがに桃の花ではクリームが出来ないので、この間、日本から送ってもらった桜のペーストを使ってみました。

de050531.jpg


だんだんとオーブン使いもマスターして来たみたいです。ザッパー君は、ダイヤル目盛りの温度よりも高温なので下げるか、焼成時間も短めに。

何でも時間をかけて、丁寧に扱ったり、向かい合っていると、だんだんとしっくりと来るものだと思います。もう新しい日本製のオーブンは買う必要がなくなりました。日本製の家庭用オーブンは、本当に素晴らしいですよね!だけれど、今の私にはザッパー君で十分だと思います☆


941d3790.jpg


食のプロの2人がまずこのロールケーキを食べて、ひとりは「桜の味がしない」で、もうひとりは「悪くはないんじゃない」って。 フルーツと一緒に食べると、この酸味と合って相乗効果が生まれて一層美味しくなるね、って。

う~ん、私は生徒ではありませんから、点数は無用です、と言おうと思い食べてみたら。

ちゃあんと、桜の味がします!どっちが、味音痴なんだかと思いました。 「桜の味がしない」と言ったのはpaniヴァンです。桜の花の塩漬けを塩抜きしたものをペースト状にしたものなんですが、例のかすかに、しょっぱい味がします。きっと、華やかな味わいを期待していた?何年、日本に住んでいたんでしょう!!!?

ae6d1011.jpg


私は美味しくいただきました!やはり日本人、和の味のロールケーキ、うれしいです。

で、残ったロールケーキを片付けようとしたら、2人とも、「もう一切れ食べようか」、ですって~!なんじゃらほい。


さてさて、今日はこちらで初めてヘアサロンへ。そのあとで、買い物して帰宅です。

カラフル野菜のピクルスが食べたくなったので、作りました。

7a2b075a.jpg


砂糖は使いたくないので、はちみつを。にんにく、チリ(唐辛子)、ピンクペッパー、サワラクペッパー、ローズマリーと塩で味付けしてみました。

明日には漬かるかな!?

で、サラダの下ごしらえにブロッコリーとパプリカを使ったので、余った茎の部分とヘタは大事に取っておきます。ピクルスにしてもいいし、炒め物でも美味しいです。特にブロッコリーの芯の部分を厚くむいて、ぬか漬けにすると最高です!

38d57a5a.jpg


うちでは、エビの殻や頭も冷凍しておきます。ある程度溜まったら、フライパンで完全に乾煎りして香ばしい香りが立ち込めてから、こんなふうにくず野菜やハーブ、白ワインと一緒に煮て、漉します。漉すときにギュっとエビの殻や野菜をスプーンの背などで押して、エキスを余すことなく取り出して、魚介類のスープにします。これがねっ!美味しいんです~!カニも美味しいですよ~☆ こうやって作ったスープの素は、また小分けして冷凍してもいいし、これでリゾットやスープやチャウダーのベースにしても美味しいです。スープにまろやかさを出すために生クリームなどを加えてもOKです。

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


毎日何か自分で作ったりしないと、日々の家事や主婦業に流されて、時間もたっぷりある南国時間なので、1日無駄遣いします。この世の中で時間は平等、他のものがたとえ不平等でも、時間は大切ですよね。で、何か今日はこれをした!ということを基準に生活する毎日です。な ... 続きを読む
h-arare.jpg

毎日何か自分で作ったりしないと、日々の家事や主婦業に流されて、時間もたっぷりある南国時間なので、1日無駄遣いします。この世の中で時間は平等、他のものがたとえ不平等でも、時間は大切ですよね。で、何か今日はこれをした!ということを基準に生活する毎日です。なので、季節もののお菓子を昨日は作ってみました。桃の節句のひなあられです。

ググってみたら、うちでもひなあられができるのです。レシピはひなあられをご覧くださいね!

もちろん、日本でひなあられは買った方が早いですけれど! 海外にいて、作ってみたいという方や、日本でも手作りしたいという方はこのレシピ、美味しいです!!!

1c71ed35.jpg


炊いたご飯を水洗いして粘り気を取って、乾燥させるのですが、こちらは高温多湿ですぐに処理しないと虫やカビが怖いです。なので、ザッパー君(うちのオーブン)に活躍してもらいました。

60℃設定があるので、それを利用しました。天板にベーキングペーパー(シリコンマットよりもお勧めです)に洗ったごはんを広げて、まずは60℃でオーブンドアをちょっと開けて温度を調整(下げて)して乾燥させてみました。

いい感じ!上下反対に返して、あと30分、そのあと1時間してみて、また上下を返し、最後の1時間はペーパーを取って乾燥仕上げをしました。合計3時間の乾燥で終了です。

これを180℃の高温で揚げるのですが、低いときれいにパフしないので、適温を調整します。高温だと色が付きます。

私は普通、揚げ物をしないので、多量の油を使うのはもったいない!と思い、フライパンとかではなく、それよりもやや小さめの鍋を使ったら、茶こしがきれいに入らずに失敗!引き上げているうちに、みるみる色づいて行きました~ 3分の1ぐらい、黄金色に!

ケチったらいけないけれど、もったいないものねぇ... この油、もったいないし、滅多にしない、から揚げを作ろうかと思います。

さて、それから砂糖衣を付けるのですが、ここで2つ目の失敗!実は私、レシピの『丼1杯のごはん』を『茶碗1杯のごはん』と勘違いしていました。なので、砂糖も水も量を半分にすることにしたのですが、25gの砂糖はかなり少ないので、お鍋で出来る?と思いました。

が、無事に出来ました。

グリーンは抹茶で、そしてピンクは色粉ではなく、なんとこれ!

4dddf0b0.jpg


冷凍してあったものを取り出して解凍して。なんだかわかりますか?

赤ビーツです。それを固ゆでして、チーズおろし器で下して水を加えてちょっと煮て色出ししたものをビーツごと冷凍しておきました。

こうすると天然の色ジュースの出来上がり。今回のように水分を使う場合には、このビーツジュースを代用して色付け出来ます。

日本でも、私は関東の田舎県ですが、生のビーツが置いてありました。首都圏とか、地方都市でも大きければビーツは手に入るはず(国産もあります)なので、利用可能です。

d8260305.jpg


めでたく3色のひなあられが出来ました。そして、いい加減食べないから捨ててしまおう!と思っていた、節分の豆まき用の大豆豆。ここでリメイクが出来ました!これも砂糖衣を付けて一緒にします。

それと、レシピで、揚げた干し飯を少し残して塩を絡めて、ひなあられと一緒にすると甘塩味が絶妙というようなことが書いてあったので、

c863f1e3.jpg


そちらも準備です。

これらを全部軽く混ぜて出来上がりです!

07874af5.jpg


市販のものより、数段上を行く自家製ひなあられ~

ちょっと、うれしくなりました。こうやって日本の季節の味を外国でも楽しめるのは最高です~☆

bb3056e5.jpg


  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 


明けましておめでとうございます!おせちも和洋折衷なので、元旦にいただく手作りお菓子も同じく和とフレンチの混合バージョンです。今年は、金柑のコンフィ、アーモンドプラリネ&キャラメルチョコレートのトリュフ、黒豆の牛乳寒天、それと抹茶カステラを作りました。お ... 続きを読む
540206ed.jpg


明けましておめでとうございます!おせちも和洋折衷なので、元旦にいただく手作りお菓子も同じく和とフレンチの混合バージョンです。今年は、金柑のコンフィ、アーモンドプラリネ&キャラメルチョコレートのトリュフ、黒豆の牛乳寒天、それと抹茶カステラを作りました。おせちの後でも簡単につまめてバラエティーに富んだものと思いました。

今年は申年なので、トリュフでおさるさんを作ってみました。

0ce58e61.jpg


今朝、元旦の初もうでから戻り、paniヴァンの作ったお雑煮を食べてから、このおさるさんを作りました。

5a1f4b92.jpg


金柑のコンフィは、おめでたいことに使えるので、重宝しますね~☆

2569a4a4.jpg


ほかのお菓子はこれから少しずつ紹介して行きます~!

  2016年もブログ応援をしてくださると、本当にうれしいです!どちらもポチっとお手数ですが、1日1回、どちらもクリックして応援してね。レシピも頑張って美味しいものを作ります。よろしくお願いします~ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。引き続き、応援お願いします!





実家では、paniヴァンと母がおせち料理を作って私がお菓子を作りました。今日、弟夫婦とお祝いして、あまりにも食べ過ぎたので1時間ちょっとウォーキング。暖かい日差しが心地よく、楽しく歩いて来ました。

でも、今晩は何も食べたくないかも。(笑) 

朝は4時半に起きて、高速に乗って行ったのは、大洗磯前神社。今年の初もうでは、マレーシアに行く前に1度は行ってみたかった大洗に出かけました。大洗の高速の出口ですでに渋滞。よく見てみたら、茨城ナンバーは少なく、ほとんどが県外。それも関東圏全般で、遠くは湘南ナンバーまで。海だったら、湘南でもと思いましたが、TBSのクルーたちも来ていたので、本当に有名なのかもしれないですね!?

小さな神社の雰囲気もいいし、お参りしてからおみくじを。その番号が37番。私は昔から37番や、3と7の組み合わせがラッキーナンバーなので、元旦からラッキー!それも吉で書いてあることも、良いことだったのでうれしかったです。神社の鳥居を過ぎて、海岸の鳥居を通り海辺で初日の出を見ました。海の岩場にも鳥居があって、その前にもしめ縄が張られ、日の出時間の6時50分前に神主さんが祝詞をあげました。神太鼓の神聖な音が響く中、初日の出が現われるのを観るのは、大変感動的でした。感謝の気持ちに溢れて、すがすがしい元旦の朝でした。

0213d1e7.jpg


ものすごい人出(全然見えないでしょ~!?笑)で、びっくりでした!本当は、この鳥居の中に現れる朝日を観るのが一番なのですが、それは無理。特別な初日の出を見ることができて本当にラッキー☆ 歩いているときに、フっと時計を見たら7:09am。これも、私の中でラッキーナンバー。それは私は7月9日生まれなので、自分の中では、そう信じているという迷信深さ。(笑) でも、このごろ毎日、4:44とか5:55とか、エンジェルナンバーばかり見るので、Very Auspicious!(吉兆)かなと心から願うばかりです。皆さんにとっても素晴らしい年となりますように~!

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと1日1回押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...




今年はシュトーレンもお菓子の家も作らなかったので、せめてアイシングクッキーはと思いました。明日はクリスマス・イブ。私たちは、今晩お祝いしてしまいました☆ なぜなら、義妹のためにクリスマスケーキを作ろうと思って、開いているのが今日。作るのなら2つ揃って作 ... 続きを読む
197acc76.jpg


今年はシュトーレンもお菓子の家も作らなかったので、せめてアイシングクッキーはと思いました。明日はクリスマス・イブ。私たちは、今晩お祝いしてしまいました☆ なぜなら、義妹のためにクリスマスケーキを作ろうと思って、開いているのが今日。作るのなら2つ揃って作った方が簡単!なので、食べるのも今日にしちゃいました。クリスマスのアイシングクッキーも使ってデコしました。

5b5f40e5.jpg


それが1日かかってしまったので、本当に疲れはてたという、情けなさ~!

e284965f.jpg


いやいや、引っ越しの疲れが出たということにしておきましょう。笑

xmas-cookies4.jpg

寄る9時前に、もうすご~く眠い☆

xmas-cookies5.jpg

明日は2本立ての記事で。

9b9367cb.jpg


では、ごめんなさい、おやすみなさい~☆

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こちらも参加しています!