スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: ケーキ類一般

チェンマイから戻って、骨折した肘を抱えながら作ったのがこちらのケーキ。ガトー・インビジブル。いや、正確に言えば、ガトー・アンヴィジブル。フランス語なので、そう発音します。つまり、『見えないケーキ』。中身の層になった部分(果物や野菜など)が見えないことを指 ... 続きを読む
banana-gateau-invisible

チェンマイから戻って、骨折した肘を抱えながら作ったのがこちらのケーキ。ガトー・インビジブル。
いや、正確に言えば、ガトー・アンヴィジブル。フランス語なので、そう発音します。

つまり、『見えないケーキ』。中身の層になった部分(果物や野菜など)が見えないことを指します。

こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  ケーキ、夫が大好きなフラン(卵が効いたカスタード生地のケーキ)と同じようなもの。
それに層にした中身を一体化させたものです。

特筆すべきは、砂糖不使用。つまり、砂糖はなし。はちみつだけで甘味を付けました。

今回はマンゴーとバナナの中身です。この2つは、マレーシアならどこでも手に入る~♪ 
なければ、りんごや洋梨、パンプキンなど硬めの果肉を持ったものならOKなんです。

ここでもレシピを載せますが、言葉だけで失礼します。
後から、画像入りのレシピはクックパッドの方に掲載しますね!

私のクックパッドのすべてのレシピは、こちらです。

banana-gateau-invisible2

最後の方は、バナナばかりになっちゃった!直径15cmの丸型で、バナナ5本(こっちの小さなバナナなら10本)と、マンゴー1個を使いました。りんごだけで作るのなら、6個分ぐらい。

 マンゴーとバナナのガトー・インビジブル:

<材料> 直径15cmの丸型1台分

卵 2個
牛乳 75g
はちみつ 38g
薄力粉 55g (ベーキングパウダーと一緒にふるっておく)
ベーキングパウダー 5g
バニラエッセンス 小さじ1
塩 ひとつまみ
溶かしバター(無塩) 15g
シナモンパウダー 適量

マンゴー 1個 (スライスする)
バナナ 5本 (スライスする)

 型に柔らかくした無塩バターを塗って、冷凍庫で冷やし固めてから、強力粉を振って余分な粉をはたき落としておく。使うまで冷蔵庫で保管。

 200℃でオーブンに予熱を入れておく。

<作り方>

① 卵2個をボウルに入れて、白っぽくなるまで十分に泡立てる。

② 牛乳、はちみつ、バニラエッセンスを入れてよく混ぜ合わせる。

③ 塩とふるっておいた粉類を一緒に混ぜてダマが出来ないようにゆっくりと泡立て器で混ぜ合わせる。

④ 溶かしバターを入れ混ぜる。最後にシナモンパウダーを混ぜる。

⑤ フルーツを薄くスライスして、型に均一になるように並べていく。型の縁まで入れたら、もう1度、ケーキ生地を底から混ぜてそれを注ぎ入れる。

⑥ 型をトントンと作業台に軽く叩くようにすると、生地がフルーツの層に馴染んで入り込んでいく。

⑦ 予熱を入れておいたオーブンに入れて、最初は200℃のオーブンで10分程度焼いてから、180℃に下げてさらに25分程度焼く。竹串を刺してみて、何も付いてこなかったら出来上がり。

十分に冷ましてから、型に薄いナイフをケーキの側面に当てて抜き取る。

冷蔵庫で保管して、3日以内に食べきること。

banana-gateau-invisible3

チョコレートソースを作って、ケーキにかけても美味しいです!

チョコレートは、私はダークチョコレートが4割、ミルクチョコレートを6割の配合で作りました。

必要なのはあとは牛乳。チョコレート4に対して、だいたい牛乳が6。ただし、あまりにもトロリとしない場合には、チョコレート量を後から足してください。

作り方は、チョコレートを溶かし、そこに温めた牛乳(沸騰はさせないこと)を少しずつ混ぜていくだけ。
保存は冷蔵庫でお願いします。

これは冷蔵庫で4~5日は持ちますよ。

banana-gateau-invisible4


こんなふうにかけて、どうぞ~!チョコレートソースをかけると、最高♪

ところで、このケーキ、ちょっと温めても美味しいです。電子レンジでちょっと温めてみてね☆

banana-gateau-invisible5

熟したバナナやマンゴーよりも、やや硬めのものがオススメ。ほんのりと酸味があると、ケーキがぼやけません。

思った通り、夫の好きなケーキでした!!!



waiya-1


このシンクロした2匹、面白いようにおんなじ格好している時があります!

banana-gateau-invisible6

昨日2歳になったミーシャ。彼のあんこがたっぷりと詰まったような体型が、笑えるけれど☆ 
食べる量が同じでも、体型的に丸い!

Image61


それとひとつうれしいことがありました!
クックパッドを初めて、1ヶ月とちょっと。ビーツで検索10位以内に入るようになりました☆ 
こちらも皆さんのおかげです。どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。



  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ
 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

酒粕で作ったスフレタイプのチーズケーキ。まったりと大人味♪ こちらは暑いのですが、たまに酒粕味が食べたくなります。冬の寒い時、忙しかった母が唯一作ってくれた甘い(?)ものが米麹の方の甘酒でした。それにしょうが汁を垂らしたりすると、ホカホカ温まりますよね。 ... 続きを読む
sake-cheese


酒粕で作ったスフレタイプのチーズケーキ。まったりと大人味♪ 
こちらは暑いのですが、たまに酒粕味が食べたくなります。
冬の寒い時、忙しかった母が唯一作ってくれた甘い(?)ものが米麹の方の甘酒でした。
それにしょうが汁を垂らしたりすると、ホカホカ温まりますよね。

ほっこりとした思い出が蘇ります。

ただ!大人になって発見したのは、私は米麹の甘酒よりも、酒粕の方の甘酒が好き。

それも、まったくの下戸なのに… もしかしたら、潜在的に飲めるのかもしれないけれど、私は肝臓にアルコールを分解する酵素が少ないので、飲むとすぐに気持ち悪くなるタイプ。

ただ料理とか、お菓子に使うのは好きです!

画像右上の鯛の容器に入れたのが、酒粕を水で溶かしたもの。こうやって、硬い酒粕をきれいに入念に溶かして、タッパーに詰めて冷蔵庫で保管。1週間は大丈夫。

こうして甘酒、粕汁、そしてチーズケーキになりました。

sake-cheese2

シュワ~! と、話す(?)スフレチーズ。切ったら、酒粕の香り♪

これが好きなのは、呑兵衛の証拠なのかもしれません。笑

酒の肴が大好きで、小さい頃から、おじいちゃんの膝に乗っては晩酌する祖父の酒のツマミを食べてばかりいた覚えも…

sake-cheese3

昨夜、クックパッドの方に、『プリンのようなチーズケーキ』のレシピを掲載しました。

私は、どうやらチーズケーキが好きのようです。
これも意外だけれど、考えてみればアメリカで美味しいケーキと言ったら、やはり私はチーズケーキと思うので、そういった影響も多いのかな… アメリカ生活が15年の私なので。

sake-cheese4

何でだか分かりませんが、チーズケーキを食べると、落ち着く!?笑

そういうお菓子とか食べ物って、あるのかなと思います。

今日こそは(無理かも1日出かけるので)、石けんを作りたいのですが… 
やはり教室で作るようには出来なくて四苦八苦。
でも、今度たくさんの友だちに会うので、プレゼントを考えていて、石けんにしようと思いました

手作り石けんを使うのが、好き☆ あんなに乾燥して肌がカサカサした感じがなくなりました。


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

  
人気ブログランキングへ
 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 

酒粕を使って、チーズケーキを作ってみました。米麹を発酵させたものではなく、お酒の方の麹で作った酒粕の方です。酒粕を80g程度入れたので、かなり来ました!焼いてあるから酔っぱらうことはないはずなのに、そんな勢いのあるチーズケーキでした。 酒粕は発酵してあ ... 続きを読む
sake-cheesecake.jpg


酒粕を使って、チーズケーキを作ってみました。米麹を発酵させたものではなく、お酒の方の麹で作った酒粕の方です。酒粕を80g程度入れたので、かなり来ました!焼いてあるから酔っぱらうことはないはずなのに、そんな勢いのあるチーズケーキでした。

酒粕は発酵してあるので、炭水化物やたんぱく質、食物繊維、ビタミンB群や亜鉛、ペプチドや繊維、アミノ酸も含まれている優れた食品です。でもやはり、アルコール分は8%程度含まれているらしいので、べーくとチーズケーキにしても、それが残るのかもしれませんね。

sake-cheesecake2.jpg


どちらかと言うと、男性向きのチーズケーキでしょうか。

07e7cb26.jpg


もう、そろそろ日本も春かと今、天気予報を調べたらこの週末は真冬並みに寒いみたいですね。皆さん、風邪など引きませんように☆ 

この季節は、温かくなったり、また冬に逆戻りしたりと、三寒四温で移ろいやすい気温ですが、それによって春が来ることを加速化していくのでしょう。

7a10796c.jpg


春と言えば、うぐいすとか、野鳥の元気な声が聞こえて来るシーズンですね。実は、うちにも野鳥が来るのです!いつも午前中につがいで毎日来てくれます。そして、可愛らしい声で鳴くので、「また来たなぁ~!」って分かります。

猫もいる我が家は、地上15階。そのベランダの手すりに堂々とつかまり、小さな体で大きな鳴き声です。でも、可愛らしい声なので、来るのが待ち遠しく感じます。来れば、そっとなるべく窓辺に近寄るのですが、これまたちゃんと距離を取らないとまた飛んで行ってしまうので、遠巻きにして眺めています。

かわいい~!常夏でも、恋の季節なのかな?鳥さんたちも。

f559fc9c.jpg


大きく拡大してみましたが、実際は小さな鳥なんです。でも意外と大胆ですよね、人や猫がいるうちのベランダに来るのですから。

毎日が楽しみです!

  最後まで読んでくださってありがとうございました。
1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ

 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。



マレーシアに来て1か月過ぎて、やっとロールケーキに挑戦です。あのザッパーオーブンで焼けるのかな?底は焦げませんようにと祈りつつ、重い腰をあげて作りました。ちょうど友だちをランチに招いたので、それのデザートにしてみました。このロールケーキ、カフィアライムと ... 続きを読む
c41316d5.jpg


マレーシアに来て1か月過ぎて、やっとロールケーキに挑戦です。あのザッパーオーブンで焼けるのかな?底は焦げませんようにと祈りつつ、重い腰をあげて作りました。ちょうど友だちをランチに招いたので、それのデザートにしてみました。このロールケーキ、カフィアライムとすだちのゼスト入りで、クリームにはヨーグルトが。紆余曲折を経て生まれたロールケーキです。

それよりも、私はおなかの調子が悪いです。 昨夜は招待されてすべてのコースに辛いものを食べて、それで... です。辛いものは大丈夫!なんて思っていましたが、やはりすべてが辛いというのはまだダメみたいです。 これまたマレーシアの洗礼かな?笑 あと2年ちょっと過ぎに戻るときには、おなかも強くなっているんでしょうね~!

で、ロールケーキ。

卵を割って、あぜん!まるで、水のよう... 古いのかなぁ?と思い、賞味期限を見たら3月16日。こちらは賞味期限が1か月はあると思います。

卵黄と卵白に分けたくても、難しい~!卵黄には卵白が混ざり、卵白には卵黄が混ざり混戦状態。卵白なんて水のようです。

d25a33e4.jpg


でも考えようによっては、卵白はマカロンに最適ね!って思いました

果たして泡立つ???よりによって、フワフワ感が大切なロールケーキ用の卵なのにと、日本で使っていたプリップリ!の表面張力が半端ない新鮮卵が懐かしくなりました。

一応、この卵のパッケージはオーガニックと書いてありました。ただ、この暑いのにマレーシアの卵はスーパーでも常温保存。アンリかとか日本で暮らしていると卵は冷蔵保存なのにと思いますが、フランスも常温保存なんですよね..

f3162a3e.jpg


生地にはカフィアライムの葉っぱを少しとすだちのゼストを入れてみました。作った直後に食べた感想は、「私、アゲハチョウの幼虫?」と言った感じでした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     1日1回、クリックありがとう~☆


4a97f51e.jpg


このカフィアライムの葉っぱは、絶対チョコレートに合うと思うので、来年合わせてみようと思いますが、やはりロールケーキみたいに柔らかくて、繊細なフワフワケーキにはダメ?

自分では、美味しいと思いましたが、万人受けはしないかも、って。

kafia-roll4.jpg

生地はうまく膨らんだし、ロールケーキの底も大丈夫だったので、ホっとしました。

ただ、見てわかりますか?クリームがあんまり入っていないでしょ?笑

こちらのクリームはフランスとか同じで脂肪分35%のクリームしかないのです。『生』クリームとは呼べないようなUHTホィップクリーム。UHTとは、Ultra High Temperature 、つまり140℃以上の高温で滅菌してパッケージに充てんして長期保存できるようなクリームです。これだと、冷蔵保存ですが、持つブランドだと1年間の賞味期限があります。

私はこのUHTホィップクリームはフランスの使い慣れたのがあるのですが、今回は試しに別の国のを買ってみました。これがねぇ...
泡立たち始めて、ゆるくなった状態で、すでに分離の兆候が。慌ててミキサーを止めました。

35%のクリームはとにかく泡立ちにくいのは、もちろん脂肪分が少ないためです。で、その分、水分が多いので撹拌していると、脂分と水分に分かれます。これは例えば卵白でも同じなのですが撹拌されて脂肪分はくっつき始め、その分、ひとつひとつの分子から脂肪分が離れ始めると、水分がそのままです。それが分離の正体なんですね。

卵白の場合は、確か75~80%が水分なのでメレンゲを立たせ過ぎると、今度は分離が始まってボソっとしたメレンゲになっちゃいます。

最初にこのブランドのクリームを開けたときに、あれ?っと思いました。すでに脂肪分と水分が少し分離していない?って。その証拠にブツブツの脂肪と水っぽい白い液体になっていたのです。でも、これしかないし、味見してみたら全然OK,真空パックだし冷蔵保存されていて、賞味期限は今年の8月。

見切り発車で泡立てました。その結果、きちんと泡立つ前に分離の兆候が~!

これは巻ける固さじゃないけれど、これをどうしよう?と考えていると。ひらめきました!

そうだ、プレーンのやや脂肪分の多いグリークヨーグルトがあるじゃないの!これを目分量(入れて泡だて器で優しく混ぜました。

もちろんヨーグルトなので水分が多いから、もっとゆるくなりましたよ。笑

で、巻いたら、巻いた部分から流れました、クリーム。これを冷凍庫へ。少し固めよう!

経験上、水は水を呼びます。漬物の呼び水のようなもの。ここでは塩を入れませんでしたが、ヨーグルトには脂肪分もある。脂肪分は脂肪分とくっついて安定して固まるんじゃないの???と思ったことと、水分は水分を呼んでこれはこれで流れる=生地に吸収させると読みました。

なのでガツガツと混ぜるのではなくて、脂肪分は脂肪分とくっつかるようにと念じながら、優しくでも完全に混ぜました。

a18594dc.jpg


考えた通りに、ちょっと冷凍庫で落ち着けて切ったときには、クリームがかなり締まっていました。そして夕方から今朝にかけては、完全に普通のホイップした生クリームのようでした。よかった~!

f48e90d4.jpg


いろいろと考えながら作ったロールケーキ。夜にpaniヴァンに食べてもらったら、「これ、美味しいね~!」と褒められました。どうやら、カフィアライムの葉っぱがヨーグルトやクリームの水分が染み込んで、まろやかにこなれたようです。相乗効果やん~!と、もちろんうれしくなりました!

dbafe21b.jpg


おなかの調子はイマイチだけれど、今朝食べてみたら、ほんと!!!うまくこなれて、全然いい感じ。もう、アゲハの幼虫を思い出さずに美味しかったです。このバランスいいね~☆ ヨーグルトのおかげです。不思議!

食べ物は食べ合わせってあるけれど、相性もあるって、つくづく思いました。たまたま、とっさの発想で選んだものがクリームをつなぎ合わせ、そしてカフィアライムの葉っぱの尖った香りを和らげる効果がありました。

ラッキー

749978d1.jpg


また外キッチンのキャビネットの上で。高いところが好きだね~!

みなさんが、1日に1回、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、↓のランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     1日1回、クリックありがとう~☆


 こちらのブログには、ほとんどマレーシアのことや生活を書いていませんが、興味ある方は、

 たまに更新する写真いっぱいのマレーシアの様子+カミーノ旅行記は、フランジパーニとミーシャ

 毎日2~3回更新しているマレーシアの食ライフやおうちごはんなど、日常生活の様子は、minouのマレーシアその日暮らしとキッチンラボ♪

に掲載しています。

スペインにカミーノ・巡礼の旅に出かけたとき、生まれて初めて、とても美味しいチーズケーキに巡り合った。40日間以上過ごしたスペインでのお菓子は大甘で、お世辞にもおいしいと思えるお菓子は少なかったのだけれど、このチーズケーキは格別だった。魔犬の村として知ら ... 続きを読む
e77203c4.jpg


スペインにカミーノ・巡礼の旅に出かけたとき、生まれて初めて、とても美味しいチーズケーキに巡り合った。40日間以上過ごしたスペインでのお菓子は大甘で、お世辞にもおいしいと思えるお菓子は少なかったのだけれど、このチーズケーキは格別だった。魔犬の村として知られるフォンセ・バトンの村(十数年前は廃村だったらしい)で食べたチーズケーキ。それは、カラメルの流れるまさしくプリンのような食感のとても滑らかなケーキで、おなか一杯食べた後なのに、大きく切られたチーズケーキをペロリと食べてもっと食べたいっ!と思えるほどの味わいだった。ああ、このチーズケーキを作ってみたいと思ってきて、とうとう昨日、試作を作ってみた。

その地方特産のチーズを使うらしいのだけれど、スペイン語がほとんどできない身。聞いてもチーズの名前が分からなかった。くせのないまろやかなチーズで、重くはなく、どっしりとした食事の後にもすんなりと食べられてしまう味わいだった。それなのにコクもあって、甘さもちょうどよく、後味が軽かった。プリンみたいだね~!と食べた3人で言っていたのだけれど、カラメルと合わさってヘブンリー☆

ac8a5b16.jpg


正直言って、出来上がりを見たときに全然違う!と思ったけれど、切ってみたら、なんとなく似ている~!でもフィラOOOィアのクリームチーズでは、やはり再現できないと思えた。どちらかと言うと、手に入るチーズで言えば、マスカルポーネがいいのかなと考えている。もっとプリンのような、滑らかな食感が欲しいと思えた。

でも、これはこれで、作るのはプリンを元にしているので、超簡単!おいしいチーズケーキで、後味が軽い。嫌味がなく、さわやかですんなりとおなかに収まる。

  1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!クリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   今日も朝から出かけます! よろしくします。


cheesecake-pudding9.jpg

その目指しているチーズケーキは、こんなレストランで食べた。中世の趣のある、素敵なレストランだった。こんな山の上の元廃村に、なんであるの?と思えるほど、食事もおいしくて、驚いた!

そのチーズケーキは、

dcf04650.jpg


見かけはごく普通なので、でっかい姿で来たときには、3人だけれど、こんな大きいピースは無理!と思っていた。ところが、食べ始めたら、スプーンが止まらない。完食してしまいました!

あの頃は、毎日20~35kmを歩くのが普通だったので、いくら食べても痩せる一方だったけれど... (遠い目)

そんな思い出に浸りながら、一口。

1f0a5e86.jpg


意外と滑らかで、なんとなく近い気がしたけれど、やはりちょっと違う。記憶の中のあのチーズケーキと重なる部分もあるけれど、やはりチーズが違うせいか、同じではない。

でも、なんとなくうれしくなった。やっと近しいものを作る機会があったのだから。

cheesecake-pudding4.jpg

何回か作っていくうちに似たようなものが作れるのだろうか?一応、このチーズケーキ、カラメルがかかって美味しいです。何よりもすぐにできるシンプルさ。続きを読む

ところ変われば、材料も変わるし、器具も変わるということで、何でも試してみています。重い腰を上げて、やっとジェノワーズの試し焼きを例の大雑把オーブンで焼いてみました。 いつも思うけれど、このオーブン、下の火力が強いようです。調整しようと思いながら、忘れて ... 続きを読む
ichigo-cake.jpg

ところ変われば、材料も変わるし、器具も変わるということで、何でも試してみています。重い腰を上げて、やっとジェノワーズの試し焼きを例の大雑把オーブンで焼いてみました。

いつも思うけれど、このオーブン、下の火力が強いようです。調整しようと思いながら、忘れていて焼いてから気づいて、しまった!と思うのです。学習しないので、オーブンドアに「下火に注意!」って書いておこうかと。

なぜ、焼きたくなかったかというと、ハンドミキサーがなかったから。今日、ローカルスーパーで、Panasonic(パナソニック)ではなく、Pensonic(ペンソニック)というマレーシア製のハンドミキサーを見つけて、1600円程度だったので、思わず購入しました。何よりも、速度が5段階ぐらいに分かれているだけで、うれしい~!

で、試しに今晩、つないでみたら、最初に火花がミキサーの機械の中で飛んだので??? 大丈夫?でも、それは1回だけで、あとは5段階、ちゃんと動きました。1600円だから、1年もったら、うれしいです!それ以上だったら、Pensonic、評価は二重丸にしておきます!

だけれど、ジェノワーズを焼いたときには、ハンドミキサーはなく、バーミキサーの付録のアタッチメントで付いてきたミキサーもどきを使いました。あのバーミキサーなので、ずっとスイッチを押していなくてはいけないタイプです。そして、ハタと気が付いたのは、速度がない!つまり高速はないし、低速もない。って、泡立て、イマイチじゃん!最後にキメを整えたいし。

c6328cd6.jpg


案の定、一定に達したら、それ以上変わらず、このままじゃダメと判断して、泡だて器で頑張りました。ところがこれもすご~く大変。ハンドミキサーの偉大さに拍手です!!!バーミキサーのモーターが異常に高温になってしまい、持つのが熱いほどに。なので、休み休み、その間は泡だて器で。

なんとなく腰折れたような共立て卵さん。楊枝が立つわけがなく... まあ、いいやと。

それも、いつも使うジェノワーズレシピを日本に置いてきた! ある本からのレシピを使いましたが、粉の分量が多いしっかりとした生地のレシピでフランス的。いや~、心配。卵が十分に泡立っていないのに、こんなに粉を入れるの?とドキドキ!でも、かなり有名な人の本なので、やってみましょう!というか、この人の本は1度も使ったことがなくて、お初。

でも、ちゃんと焼けました。というか、あんなに粉が入ったら、生地は縮むはずもなく... 腰折れた卵生地でも。ただ、オーブンさん、下火が強いので、底はちょっと黒くなって、上はなんとパウンドケーキのように割れて持ち上がりました。

まあいいや、修復策はありますから。

ba27dabc.jpg


焼きあがったら、さかさまにしてラックの上に置いておいたら、均等に。ただし、網目がくっきりとついちゃった。ちゃんとベーキングペーパーを敷けばOKなのに。ザッパーです、はい。オーブンと似たりよったり。はぁ~!

切ってみたら、柔らかいけれど、目が詰まってる。密度が濃い。フランスのジェノワーズ的。ちなみにフランスレシピは卵、砂糖、粉すべて同量。そして中力粉を使うから、かなりしっかりめ。だから、シロップを打って、生地を柔らかくして使う。

日本のレシピだと粉が少ないから、ふんわり。だから、私はシロップを打たない。それでも十分おいしいし、反対に打たない方がカロリーも控えめだし、甘味もあっさりだから、私は好き。

第一、生地が柔らかくて本当の意味でスポンジだと思う。それなのにレシピを忘れてきたなんて。

ichigo-cake4.jpg

で、ハタとまた気づいた!マレーシアは、本当の意味の生クリームがない~!生クリームは、ざっと見たところ、オーストラリア産とフランス産があった。他にもあるのかもしれないけれど、気づいたのはこの2か国。どれも長期保存(冷蔵庫で)用のもの。このフランス産は、今年の7月までOKなの!UHTだから、長期保存できる。超高温滅菌というやつ。

反対に35%だし(フランスでは当たり前のクリームの脂肪分)、その分、水分が多いから、泡立てが心配に。だって、例のバーミキサーだし。なかなか泡立たないのが35%。そしていったん泡立ったら、なんとなく柔らかい。それをもっと頑張って泡立てると、うまくやらないと、今度は水分が抜けて、ちょっとザラっとした感じの生クリームになる。分離しちゃうんですね!

ところが、このフランス製、すぐに泡立って、日本の35%と違う!と思う。実はこのクリーム、フランスでさんざ使ったくせに、すでに忘却の彼方...

756bf457.jpg


ナッペは、ロールケーキの天板をひっくり返して、ラップを敷いてその上で。何でも代用。クルクル回らないから、天板を回しながら。

いちごは、マレーシア産のもあるらしいけれど、今たくさん出回っているのが、韓国産。これって、フランボワーズも同じだろうけれど、きっと防腐剤が入っているんだよね?だって、日本のイチゴってすぐに痛むでしょう?ラズベリーも庭で採れたのは、すぐに痛む。もちろんグリーンの固いときに摘むから持つのかもしれないけれど。

なんて、心配しない~!おいしいものは、何でもおいしく食べておこう!

1dba10c5.jpg


やはり、イチゴはかわいいよね。まだあるうちにフレジエも作りたいけれど☆ でも、このケーキも消費するのに四苦八苦。うちは2人ともロールケーキは好きなのに、ショートケーキが苦手。フレジエも好きだけれど、2人でホールは食べられない。友だちたくさん作って、押し付けよう~!笑

92840741.jpg


シロップ打って、しっとりと。

0ea5c31e.jpg


paniヴァンが、「病気?ショートケーキ作らない主義でしょ?食べないのに?」と聞いて来た。フランス人特有の辛辣なユーモアか!? でも、何でも作って試さないといけないもんね。

今度はシューを。その前に、パンダを見たら、作りたいチョコレート菓子が出来ました。それにチョコレートスフレもね。痩せるはずもないな、この分じゃ...

これからもよいブログを心がけて、お菓子作りをするように励みます。みなさんが、1日に1回、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、↓のランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。

抹茶があるので、お正月なので抹茶カステラを作りました。やはり、カステラはおいしいですね!私の使うレシピはいつも同じ。このレシピは、すごくおいしいので、お勧めです。型は新聞紙を使って作るのが楽しいですよ。それがきれいに焼けるので侮れません。 焼けた上部 ... 続きを読む
06bbace1.jpg


抹茶があるので、お正月なので抹茶カステラを作りました。やはり、カステラはおいしいですね!私の使うレシピはいつも同じ。このレシピは、すごくおいしいので、お勧めです。型は新聞紙を使って作るのが楽しいですよ。それがきれいに焼けるので侮れません。

40629649.jpg


焼けた上部もおいしいし、カステラは日本が誇れる舶来お菓子ですね!

で、自分で作った方がおいしいと思います。ひいき目?たぶん。だけれど、このレシピ、まがい物が入らない分、やっぱりおいしくできますよ。もちろんマレーシアでも作る~☆

  2016年もブログ応援をしてくださると、本当にうれしいです!どちらもポチっとお手数ですが、1日1回、どちらもクリックして応援してね。レシピも頑張って美味しいものを作ります。よろしくお願いします~ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。引き続き、応援お願いします!





b6f1de94.jpg


実は私、元気なのに腸の調子がこの2か月ぐらい不調なのです。自分で思うのには、きっかけは別のこと(1か月半のスペインでほとんど肉食オンリーだったこと、野菜が極端に少なかったこと+帰国してから運動量が半分以下に減ったこと+不規則な睡眠時間)だったと思うのに、12月からはきっとストレスかと。

12月に入ってから、引っ越し準備、引っ越し、実家での生活、これからの引っ越し、マレーシアに行く不安(一応、私でもあるようです)などがごっちゃ混ぜになって、腸に出たようです。便秘なんてしたことがないのに困ったことになって、いろいろと試しました。

納豆、ヨーグルト、ヤクルト、キムチ、バナナ、ぬか漬け、新ビオOOOOOとか毎日、毎食組み合わせて食べても改善しないので、とうとう年末にお医者へ。整腸剤をもらいましたが、先生曰く、効くものと効かないものがあって、それは個体差があるから実際に摂取してみたいとわからないらしく、また年始に行くことになってます。

最初は効いたのに、このごろまた元のように。でも、前よりもだいぶいいので、やはりこれはストレスなんだなと思います。困ったもんだ~!マレーシアに行ったら、良くなるのかどうなのか!?

そんなわけで、またお医者さんは効きそうな整腸剤を選んでくれることになっているのですが、今もラブレとかを加えて、さらにヨーグルトも2種類ぐらい別のを選んで。こんなに発酵している食べ物を食べたことがない!というぐらいに食べているの。

まあ、長期戦なのかもしれないから、マレーシアに行ったら、好きなことだけして早く環境になれなくちゃと思います。いや、環境に早く慣れようと思ったらもっとストレスかもしれないから、ぐ~たらを決め込んで。

625afc8f.jpg


今は、できるだけ毎朝、2時間(11km)を早歩きするようにしているけれど、これでは私は運動量が少ないのかも。う~ん、分からない。実家だとやはり自分のうちではないし、ヨガとかできる環境でもなし、寒いから他のストレッチとかもしたくもないという、わがままさ。(苦笑)

paniヴァンは、以前通っていた、この地域のテニスサークルに遊びに行って、すでに2回も一緒にプレーしているほどの順応の良さ。彼はどこに行ってもOKな人。私は彼よりも、仕事柄さまざまな国々に行って住んだこともあるのに、順応性が悪いのかな?実家でも、ストレスです~! 

考えるに彼は、いつも自然体。何よりも思いやりがある。でも嫌なことは、はっきりとNOと、やんわりと言える。背伸びしない。

りんごとオレンジを比べることをするべきではないので、私は私のペースがあるということで☆ 

matcha-castela5.jpg

今朝ウォーキングに行ったときに見つけた新しいルート。まるで秘密基地に行くような感じ!この板の橋を渡ると、土手になっていて上がトレイルになっていて気持ちよく田舎道を歩けます。

matcha-castela6.jpg

この木を見たときに気持ち良さを感じて、思わずを触りに行きました。なんとなく癒されましたよ~☆ とても良いをもらっちゃいました。(おやじギャグではありませんから。笑)

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと1日1回押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。




 今度は、新しいマレーシア生活&料理ブログをアメブロで始めました☆   仕事しなくなっちゃったので、いつも動いてる私は新しいことを始めたくなったのですね。アメブロを持っている人は探してみてください。よろしくお願いします!そしてみなさんのコメントも大歓迎です。リンクもさせていただきますので、別ブログの方々も声掛けしてくださいね!
Minouのその日暮らしとキッチンラボ♪ と検索してみてください。主に料理をUPするブログですが、お菓子もちょこっと。


友だち追加数

panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...




モラセス(糖蜜)とオートミールで、シンプルで素朴なケーキを作ってみました。アメリカのレシピを発見して、砂糖を大幅に減らして、多くの水分も減らし、これを牛乳と卵に置き換えて。糖蜜は、大変栄養価がたかく、この記事に説明しています。そしてオートミールたっぷり ... 続きを読む
oat-molasses-cake.jpg


モラセス(糖蜜)とオートミールで、シンプルで素朴なケーキを作ってみました。アメリカのレシピを発見して、砂糖を大幅に減らして、多くの水分も減らし、これを牛乳と卵に置き換えて。糖蜜は、大変栄養価がたかく、この記事に説明しています。そしてオートミールたっぷりで、案外とヘルシーなケーキになりました。砂糖は半分ぐらいカットしてみたけれど、そこはいろいろと計算して、ケーキとして成り立つように。それだけカットしても、しっかりと甘いから、レシピ通りに作ったら、どうよ~!?

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励みです☆ <Ctrl>ボタン(PCの左右下の方にある)を押しながらクリックするとランキングサイトに飛んでいかないので、試しに<CTRL>を押しながら2つのバナーをクリックしてみてね!こうすると、面倒ではないかと思います  どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。やっぱり駄目でしたが、でもみんなが応援してくれているのがわかるので、ありがとう!


でもその日に食べたら、う~ん、まあまあ。糖蜜の風味が強過ぎて、黒糖よりも野性味のある味なので、どうやら寝かせた方がいいと判断。1日冷蔵庫で休ませたら、角が取れてシンプルなおいしさが出てきました。

e4f0b13c.jpg


これが、出来立て。

19791f47.jpg


トッピングには、チョコレートガナッシュ。キャラメルクリームの方が合いそう!

自分のレシピではないので、覚書として。もしまた作るとしたら、糖蜜を減らして作ってみたいかな。そしてメープルシロップを代用したら、いいかも。

a1ba9d30.jpg


ふんわりモイストなケーキになりました。冬のケーキという味わい。モラセス(糖蜜)は、やはり私にとっては冬の食材(もちろん1年中使えるものです)のような気がするのは、スパイスと合わせてクリスマスクッキーを作るからかも。

  ランキングへの応援クリックは 、日々更新する励み+ 皆さんからの評価と思い、大切にしています。 ↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  こちらもポチっとね~ よろしくします。


今日は、ちょっと頑張っちゃいました。2日間出かけていたので、今日は用事を済ませて買い物に行ってから、いろいろと作ってみました。まだこれから、パネトーネとクッキーを焼く予定。今、パネトーネの2次発酵中。午後にはひとつ焼き芋を使ったケーキを作って、おかずレシピ用に2品。明日もまた出かけるし、もう本当に荷造りしてマレーシアに今週中に荷物を送らないと、paniヴァンが日本に来る前に届かないね... とうとう、本格的になって来た。でも、まだあと1ヶ月ちょっとあるから~☆ 

ddcb77c5.jpg


この方、今日はほとんんど1日寝ていた。そして今は、PCのスクリーンの上を噛み噛み~!

oat-molasses-cake7.jpg

と思ったら、今度は、貝殻で遊び始めて忙しい。


ちょっと今更ながら、Lineを始めました。今まで、しなかったのにねぇ... と言うわけで、panipopoで、Lineで更新情報やちょこっとした面白情報を発信したいと思っています。私と繋がってもいいなと思う場合は、ぜひお友達申請お願いします☆ 

友だち追加数



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/