スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 韓国日記

昨日は食べに食べた1日だった。よい天気だったので、一昨日のテニス試合と練習で相当疲れているにも関わらず、paniヴァンと土曜日テニスをしに友達のところへ。私たちの忙しい1日はそこから始まった。 ここでプレーするのも、あと1回しかない。アメリカ人の友 ... 続きを読む
def06fd3.jpg


昨日は食べに食べた1日だった。よい天気だったので、一昨日のテニス試合と練習で相当疲れているにも関わらず、paniヴァンと土曜日テニスをしに友達のところへ。私たちの忙しい1日はそこから始まった。

5bea1f2f.jpg


ここでプレーするのも、あと1回しかない。アメリカ人の友達とのテニスも、もう終わりだよ。

last-days-seoul3

その後、ランチはテニス仲間のSとその奥さんのHのおうちへ移動。ここで、テニスを介して友達になって3~4年の韓国人+日本人の友達が集まった。みんな私たちのためにいろんな料理を持ち寄ってのお別れパーティー。総勢11名。キッチンでは、金曜日のテニスの試合で戦ったお姉さま2人も、私たちのためにお料理を作ってくれていた。とってもありがい!

last-days-seoul4

私から、みんなにあいさつして、って言われてドキドキ!だって、主婦の私がそんなこと、あんまりしないから...でも、みんなにありがとうっていう気持ちで話し始めたら、グっと来るものがあって...涙が出ちゃった。友達の目にも涙。年齢の差も乗り越えての友情。スポーツを通しての友達って、やはりいろんな意味で通じるものがあるのかも。一緒に汗も悔しい涙も流した間柄。うれしくて、ガハハって笑ったり、一緒に食べて飲んで、プレーして。

料理はすべてエスニックか、ヨーロピアン。写真に収めきれないほどのものを準備してくれていた。飛び交う言葉は、日本語、韓国語、英語。誰かが韓国語がわからないと、それを英語か日本語で説明してくれたり、英語が分からないと今度は日本語で説明が入ったり。和気あいあいと3時間。

韓国人の友達にお別れプレゼントをいただいて。どのプレゼントにも可愛いカードが付いていて、"I love panipopo & panivain."なんて、直接的な愛情表現というか、友情表現が書いてあって、ホロリ。これは韓国人だよね~。みんなそう。愛する=サランヘ、っていう言葉がすぐ出てくるよ。でも、情熱的だけれど、すぐに熱も冷めてしまうのも彼ら。私たちのことも忘れないでね☆

8461f7bd.jpg


4年の歳月は長いのか短いのか...ソウルにいて、結局、韓国は済州島とソルラクサンにしか行かなかった。いつもソウルでテニスに明け暮れていたな、私たち。アップロードファイル それと韓食を食べることに情熱を注いで...

last-days-seoul7

この1年でブログで知り合った友達も遊びに来てくれて...おかげさまで、楽しく過ごせました。私たちのソウル。そんなこと書くと、また涙が出てくるから、よそう。(この写真は、プリンちゃんとfuwariちゃんが遊びに来てくれたときに行った、韓国民俗村)

c6ed42b0.jpg


大胆な東洋のラテンの国から、次はどこへ行くんだろう!?

070e9735.jpg


いろんな意味で日本に近いけれど、違う面もたくさんの韓国。でもこんな風景を見ると、似ているでしょう?この左の木はオミジャ茶の木。この花が終わると赤い実がなって、これがオミジャ茶になるの。そして右側の藁の屋根がある下には、高麗ニンジンの畑。



3時間のランチ後、クタクタになって帰って来た私たちは昼寝をしちゃった...

それから夜の部へ。昼間と同じ友も何人か。その他にもまたテニスの友達が集まった。市庁舎の近くのハンミリで。

a2931220.jpg


友達がよく行くところなので、いろんなものを追加してくれた。ありがたや~!総勢10名。だからステキな個室でのんびりと3時間。

次々と素晴らしい料理が出て来るけれど、昼間のランチから私はあんまりおなかがすいてなかった。だって、このごろやっと食欲が戻って来たと言っても、基本一食だけしかよく食べないから、胃がついていかないよ~! でもたくさん野菜が食べられて、とってもGood!そしてここはヘルシーで辛くない韓国料理ばかりなので、おなかにもやさしい。

186136cd.jpg


〆はごはんと、テンジャンチゲと、そしてパンジャン(おかず)。それが終わると、今度はデザート。これに桑の実のお茶が出てきた。大満足!

毎日、今週末までは食べることが続く。今晩は違うテニス仲間とのお別れ会。

こうやって、慌ただしく残りのソウル生活も過ぎて行くのかな!? 今からお菓子作りながら、少し荷物の整理をするつもり。みんなも楽しい日曜日を過ごしてね♪


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、秋のクッキーボックスです。可愛い+おいしいクッキーのボックスをぜひ見に行ってね!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes



→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

先週の日曜日、雨の中、インサドンに遊びに行った。本当は2人でビーサンで行くはずが、paniヴァンはテニスシューズで。でも雨の日は、ビーサンが一番なのにね~!まだまだ梅雨の韓国は雨降りの日が多い。 なので、この日は温かいものということで、北式(北朝鮮スタ ... 続きを読む
267200ad.jpg


先週の日曜日、雨の中、インサドンに遊びに行った。本当は2人でビーサンで行くはずが、paniヴァンはテニスシューズで。でも雨の日は、ビーサンが一番なのにね~!まだまだ梅雨の韓国は雨降りの日が多い。

なので、この日は温かいものということで、北式(北朝鮮スタイル)のマンドゥを食べに行った。このマンドゥのお店はグンという有名なお店。背中のまるいおばあちゃんとその家族の開いているお店で、ここのマッコリ(米の濁り酒)はおいしいと韓国人の友達が言っていた。

14a4ff38.jpg


お店はいつも混んでいる。行列になっていることも。

11a066cf.jpg


まずは、白菜キムチとカクトゥギ(大根のキムチ)と水キムチが出て来る。どれもすんごくおいしい。ハウスメイドのおいしさはやはり市販のものにはかなわないね。

頼んだのは、スープスタイルのマンドゥと蒸しマンドゥ。

cceb4974.jpg


こんなに大きなマンドゥの中は、お肉も野菜もたくさん入っていて、実にうまうまっ~!!!

もちろん食欲旺盛なpani家では、チヂミ(海鮮のジョン)を頼んだ。この時は頼まなかったけれど、ここのポッサム(蒸し豚)も、すんごくうまい!

84f3b4e6.jpg


さすがにこのチヂミの半分はお持ち帰りになった。きれいに丁寧にタレまで入れて包んでくれた。アジュンマ、ありがとう~!

rainy-insadong6

このお店は小さな小路にあって、その反対がギャラリーが何軒かと伝統茶屋さんがあるステキな一角になっている。

rainy-insadong7

そこの伝統茶屋さんへ。

rainy-insadong9

雨の煙る日で、風情があるよね。それなのに後でPCにアップロードしてから、スポーツウェアを着たpaniヴァンの首なしの姿が写ってるのに気が付いた。なんだ、風情がなくなった~!傘をビニール袋に入れようと格闘している姿だよん~笑

伝統茶院と書かれた韓屋敷に入る。

rainy-insadong10

雰囲気ばっちりでしょ。ここはとってもステキなお茶屋さんだと思う。

54d2c543.jpg


頼んだのは菊の花茶と、paniヴァンのお茶はなんだか忘れた...

4574cfeb.jpg


もちろんお餅のお菓子の盛り合わせもね!

1cbfad87.jpg


くるみ、ゴマ、シナモン、豆、きなこ、酒粕、黒砂糖などなど、体に良さそうなものがたくさん入った優しい甘さの韓国のお餅たち☆

d4e29e24.jpg


こんなふうに窓べもステキでしょ。そこの縁側には、スズメがさかんに揚げ菓子をもらいに来てた。

5e4a4a03.jpg


中はこんなふう。

rainy-insadong11

古い韓屋敷って素晴らしい。

rainy-insadong8

中庭は晴れていたら、ここでお茶が出来る。

緑も花もきれいな空間が広がってるよ。

rainy-insadong17

ここはソウルではないみたいに、静かで心落ち着く場所。特に雨降りの日は風情があって格別!

外に出ると、また大勢の人たちの渦。

rainy-insadong18

でも、インサドンはギャラリーも多くて楽しいところ☆ みんなもソウルに来て、楽しく過ごしましょ!


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、よろしくお願いします☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は2色のプラムゼリーです☆ 2種類の違ったタイプのゼリーがおいしいよ。見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 昨日の午後は『ひまわり通信』の森の子ちゃんとお友達がソウル入り。その様子はまた紹介するとして、4人で昨夜は中華を食べに行った。楽しかったよ~!

今日はお天気がOKなので、忙しくお菓子作り。午後からはテニスなの。

作ってくれましたレポートはまとめて明日させていただきます。顔文字1(背景黒用)

急がないと、大変!


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes

今回は、今週の初めに友達と行ったハンミリという韓定食のおしゃれなお店のランチの紹介。このハンミリは、いろんなところに姉妹店があって、カンナムエリアのインターコンチネンタルホテルの近くにあるのが本店なのかな???って思ってます。 でも、うちからカンナ ... 続きを読む
2138afba.jpg


今回は、今週の初めに友達と行ったハンミリという韓定食のおしゃれなお店のランチの紹介。このハンミリは、いろんなところに姉妹店があって、カンナムエリアのインターコンチネンタルホテルの近くにあるのが本店なのかな???って思ってます。

でも、うちからカンナムは遠いので、ソウル市庁舎の後ろ側、チョンゲチョンの川のほとりにあるビルの2Fにあるお店に行って来た。ここは場所柄、ビジネスマンばかり。普通、この手のお店は日本と同じで主婦たちが友達と連れだってのランチって感じなのに、私たち以外はすべてスーツ姿のビジネスマンたちが外国人のビジネスマンをランチ接待していたりしてすべて男性だった!

ここのハンミリは、個室もあるけれど、とっても繁盛しているみたいで個室も普通の部屋も満室で、予約していても個室は取れなかった。以前行ったときは個室で。とっても洗練された落ち着いた雰囲気なのが、うれしいところ。

88ff7424.jpg


私たちは一番安い25,000ウォン(1900円)のコースにした。これに10%のサービス税が付く。

使ってる食器も素敵なの。こんなナプキンリングも可愛いよね。これはいろんなバリエがあるみたいで、友達のはちょっと違った色合いだった。

失敗だったのは、マクロレンズだけ持って行ったこと。ちゃんと標準レンズにすればよかった...

bafd7fd7.jpg


これはサラダと、ズッキーニのジョン(揚げ物)に生栗のスライスが乗ったもの。サラダのドレッシングは、よくある韓国の甘ったるいフルーツソースではなくて、ちゃんと手作りのキーウィドレッシングの絶妙なおいしさ!

2689b240.jpg


これはチャプチェだけれど、上には湯引きしたイカとエビが乗っていた。上品なおいしさで最高!一番上の水キムチも、すんごくおいしい!いろんなところのを食べて来たけれど、ここのはベスト☆

bedd680e.jpg


韓国語で説明してくれたけれど、なんだか忘れてしまった一品。ところてんみたいだけれど、ドングリの粉で作ったものとは違うし...

22b0d9d4.jpg


これも牛肉と野菜、それとクラゲのメドレーって感じで、さっぱりとしていておいしい~!白いのは梨。ここのレストランのいいところは野菜使いが素晴らしいの。それもたっぷりと食べられて、うれしい。

9a145bbb.jpg


かぼちゃのお粥もこれまた素晴らしい味で、滋養豊か。もう1杯お代わりしたくなる。その下は、エゴマのお鍋。マンドゥ(ワンタンみたいなもの)、トック、茸類がたくさん、新牛蒡、春菊などが、エゴマの汁で煮てあるの。これがウマウマっ!!!これまたお代わりしたくなるよ。絶対、体にいいはず☆ 栄養そのものを食べている感じ。

ジョン(チヂミ)3種。サーモン、ズッキーニの肉詰め、そしてヨモギ餅。どれもおいしい!

6ae2528c.jpg


おしゃべりに夢中で食べるのが遅いのに、どんどんと出て来るお皿たち。こちらでは、早め早めにこうやって次から次へと出すのがいいことらしい。なんでも早く早く!の国なので、せっかちさんが多いお国柄。だから、早く食べないとせっかくの温かいものがどんどんと冷たくなるの。これがここの欠点かな。ランチタイムは、ゆっくりというよりは、せかせかと食べなさい!って感じ。

左は韓国のお蕎麦。これはまあまあな味。以前もこれが一番おいしくないと感じた。今回も。

右側は、トック(韓国の餅)と牛肉。これはとってもおいしい~!!!でも、だいぶ前に出されちゃったから、冷めていておいしさも半減だったかな。

4012669b.jpg


最後は、薄切り牛肉に生地をつけて揚げたものを千切り野菜と一緒に巻いて食べる。これが上品なおいしさ。

〆は、ごはん、テンジャンチゲ、5色のおかず、そして小さな大根のキムチ。マクロレンズだったから、せっかくの5色のおかずは1品だけしか撮れなかったの。

このテンジャンチゲ、味が深い~!そこらへんの食堂のテンジャンチゲとは別物。こんなに食べて来ておなかもいっぱいなのに、いくらでも食べられちゃう味。実にうまいっ!!!

で、またおしゃべりしていたら、このチゲを持って行かれちゃった...絵文字名を入力してください なんちゅう、サービスや!ここで、韓国アジュンマだったら、「まだ食べているから置いていってね」って言えるけれど。私は言えなかった...残念。

この大根のキムチもちょうどよい発酵具合で、これまたお代わりしたくなるような味わい。

で、まだごはんも済んでないのに、早々とデザートが私たちのテーブルに並べられた。なんだか、早く出ていけ、って言われているみたい...帰って来て、paniヴァンにひどいサービスだったと言ったら、これは韓国では当たり前のサービスなんだって。なぜかと言うと、韓国人は何でも「すぐに」、「今!」欲しい民族だから、待つのが出来ない。だから、何でも早め早めに出て来るとうれしいらしいし、それがいいサービスでもあるらしい。

う~ん、ところ変われば、だね。特に光化門のビジネス街にあるから、みんな早くランチは済ませたいビジネスマンたちだもの。当たり前か...って、腑に落ちないけれど、あんまり考えても仕方ないからこれも韓国だったら当たり前って、思うことにした。

bba21847.jpg


デザートは、スイカ(写真はなし)、この韓国の餅(中に白あんと胡桃、そして柚子茶が入っていて、外側は豆の粉ね)とサンタルギ(山いちご)の甘いお茶。韓国のスイカはすんごくおいしい。このお餅も柚子茶が利いていておいしかったよ。

これで、サービス料を入れても、約2100円。安いと思わない!?ここは大人数(6名ぐらい)で来て、個室を予約しておく方がいい場所。そうすると、もっと落ち着いたサービスを提供してくれるはず。現にこの間はそうだったから。それとディナーはもっと違うはず☆

一応Hanmiriのホームページです。


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は緑茶のプリンです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 今日はソウルは朝から雨。きっと日本へはこの低気圧が明日行くのかな。のんびりと何しようかと...お菓子作りしなくちゃだけれど、ボチボチと。

かおりちゃんの指摘のように私は体力があるけれど、すぐにバテる。小さいときの思い出は、いつも夜、往診に来てくれた近所の小児科医のS先生とその古い医院の様子。よく熱を出して、気管支炎や小児ぜんそく、アレルギー性の鼻炎から副鼻腔炎になって私の毎週のドクター通いは中学2年生まで続いた。

アレルギー体質だから、少しのアルゲンでも受け付けないみたい...それも疲れているとなおさら。特にストレスを感じると、アレルギーもひどくなる。いつも体のどこかにアレルギーが出ている。熱中症も私にとっては、太陽によるアレルギーなの。だから帽子か日傘なんだけれど、ついつい...忘れる。

立ち止まらない性格だから、こうやってアレルギーが出てダウンするのは好ましいのかも。つまり体が必然的にSOSを出してスローダウンするように仕向けているのかな。

思えば、この性格(少しでもジっと出来ない)は、小学生のときには特に色濃くて。

夏にはカブトムシとかクワガタムシを男の子たちと捕まえて来ては、学校にもペットのようにこっそりと持って行ったことがあった。

夏休み前の教室は、なんとなく暑くて私の注意散漫さはもっと増長する。たぶん小3ぐらいのときだと思う。その時はオオクワガタムシを机の中で触りながら、開け放たれた窓から早く学校が終わらないかと思ってたんだと思う。その時、担任の女の先生が私の机の脇に来て、「OOOさん、その机の中に隠しているものを出しなさい!」って言って来た。

これを渡したら、せっかく捕まえて来たのにオジャンになっちゃう。モジモジしていると、ますます暑さと私のためらいに業を煮やしたN先生は、すぐに出しなさいと手を出して来た。

なので、意を決してオオクワガタムシを彼女の差し出した手に乗せると...

キャ~っと大声を出してクワガタムシを思わず払いのけて、大騒ぎする先生と大笑いするクラスメートたちを、まるでスローモーションの画像のように第3者の目で見ていた私がいた。(AB型だよね^m^)そのオオクワガタムシは、開け放たれた窓から逃げ飛んで行ってしまったのは、今考えると、虫のためにはよかったかも。

もちろん、すっかりと度肝を抜かれたN先生には、あんまり怒られなくて済んだけれど...昔から注意散漫で、ジっとしていられない性格は直らない...


花 作ってくれましたレポートです。
*** 『Yura's made』のyuraさんが、私のマンゴークリームチーズムースのレシピを使って素晴らしいサッカーボールのデコケーキを作ってくれました。

*** 『ねぇ、元気?』のfu-koさんが、さくらんぼのカップケーキを作ってくれました。

*** 『田舎な生活ニュージーランド』のKayさんが、マスカルポーネとチョコ&チーズケーキバーを作ってくれました。

皆さん、作ってくれて、どうもありがとう☆ 簡潔に紹介させてもらってます。どのブログも素晴らしいので、ぜひ見に行ってくださいね!

3つとも押してくださると、うれしいな♪ いつもありがとうはーと

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ninki-ranking


*** 今日はのんびりデーなので、コメ欄は閉じます。泣く泣くね...みんなのコメを読むのが好きだけれど。その代わり、あと2日分のコメレス、明日までにしますね☆ 皆さん、良い週末を迎えてね~!

今日はスウォン(水原)にある韓国民俗村の写真をたっぷりとお届けします。この民俗村なんて書くと、名前がドヨ~ンて感じでおもしろくなさそうだけれど、実際はとっても美しくて素晴らしいところ。韓ドラにハマってる人だったら特に、ハマってなくてもきっとホっとする空 ... 続きを読む
e09f2989.jpg


今日はスウォン(水原)にある韓国民俗村の写真をたっぷりとお届けします。この民俗村なんて書くと、名前がドヨ~ンて感じでおもしろくなさそうだけれど、実際はとっても美しくて素晴らしいところ。韓ドラにハマってる人だったら特に、ハマってなくてもきっとホっとする空間の広がりに心が和むと思います。

ここはfuwariちゃんとプリンちゃんが訪韓した時に訪れたところ。まずは1日2回開演されるいろんなアトラクションを見に行った。まずは、農楽隊の演奏と踊り。踊りって言っても、アクロバットだから、見ているのも面白い!

66595dbd.jpg


この長いテープ(?)がついた帽子を音楽隊に合わせて振舞わすと、このリボンがぐるぐると龍の踊りのように美しく回り始める。そして、側転をしながら、グルグルと回っていくのは、こちらも目が回りそう!飛んでいるのが見える?

3ab41383.jpg


動きが早いから、ちゃんとフレームに入れるのが大変だった。

ee54ac4d.jpg


それから、おじいちゃんの綱渡りと、そしてアガシ(娘さん)たちによるシーソーでのノルギ。これは昔、娘さんたちは外には出られなかったので、高い塀ごしに外の様子や若い男性たちを一目見ようと、発達したシーソー遊びを再現したもの。ここでのはアクロバットになっているとは思うけれど。

07335150.jpg


園内はどこ行っても、花盛り。こんなふうにいろんな花木が素晴らしい花々をつけていた。

b3b671fa.jpg


次に見たのが、伝統結婚式の再現。

ea8619a6.jpg


7dc05ddf.jpg


こんなふうに儀式を執り行ったという感じで、簡潔に再現してくれて見ている方も、とっても興味深い。

8ea0228b.jpg


豪族の家もあれば、こんなふうな農家も再現されていて、見るのも面白い。

337ddc84.jpg


お腹がすけば、いろんなところに韓国の伝統菓子や焼き栗などを売っている人もいるし、食事もレストランやこんなふうに食券を求めて野外のテーブルで食べることもできる。ここのマッコリというお米のお酒は出来たてて、まだ普通のマッコリのように白く濁ってなくて飲みやすく、有名らしい。だからぜひ飲んだ方がいいと、友達が言っていた。私たちも少しね... 

61dc3faa.jpg


昔ながらの仕事ぶりをちゃんと忠実に再現していて見せてくれる。

5908f13d.jpg


こんな風景にも心が洗われて...

1ee820b1.jpg


この大きな甕はテンジャン(韓国味噌)やカンジャン(醤油)やキムチを作って貯蔵しておいたもの。まだ韓国のうちの庭では見かけることもある。

42a88628.jpg


遠足の子供たちが花を摘んでいるのは、どこの国でも見かける光景だけれど、この木にはたくさんハチがいたよ。はちみつ好きの私は、はちみつを考えて、うらやましくなった!

b8ed0ce1.jpg


お姑さんたちが縁側で話し込んでいて、嫁はひっそりと仕事をしている図?笑 この人たちは別々の家にいたけれど、こうやって合わせてみると、そんな作り話もありえるね。

5a5fcd90.jpg


こんな風景、今でも日本の田舎で見かけるでしょ?だから、とっても懐かしいものを感じた。やはり韓国と日本、切っても切れない関係にあるね。

7ea41a1d.jpg


こちらでも機織りの実演中。静寂の中で、時間もゆったりと流れている中での仕事ぶり。

9896353b.jpg


日差しも柔らかく何を見てもきれい!

d6ade708.jpg


まだ写真を更新の合間に挟んでみます。長い写真の羅列に付き合ってくれて、どうもありがとう☆


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 昨日から今日にかけてちゃんとお菓子便が届いている(?)みたいだったけれど、今回2つのミスを犯した!ひとつは早めに気が付いたので、お届け先に連絡を入れて事なきを得たけれど... 今朝、メールを開けたら!ややっこしい問題が起きていた。

エクセル表に記入していた上と下の欄を見間違って、ある人のお届け先の市以下の住所と電話番号を上の人のを間違って記入していた!大ミス!!!その当該局から電話をもらった富山県の人が私にメールをくださって、兵庫県の人にはまだ荷物が届いてないことが判明した。

なので、兵庫県の当該局に電話をして、間違いを説明して今日の午後、正しい所に届けてくれることに善処してもらいました。私の凡ミスで、みんなにご迷惑かけてしまって、本当に心苦しいです。そして教えてくれたRさん、ありがとうね☆ びっくりさせてしまったのはAさんの方。慌てふためいて電話をしてごめんなさいね。

いくら疲れているからと言って、入れ違えしてしまうのは初歩ミス。気を付けて気を引き締めなくちゃって思いました。この間、こちらの郵便局からもう記入票をたくさんもらって来て、ここできちんと書くようにしたから、きっと少しは大丈夫!?

うぁ~!しょっぱなからすごいドジをしてしまった...


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフランボワーズといちごのプチ・ガトー・イン・ザ・カップ です☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 



 

昨日、朝からサムサン(南山)に登ってみた。標高265m、花崗岩でできている南山の頂上にはこのナムサンタワー(高さ230m)がそびえ立ってる。ここを目指して、ナムサン図書館からの入口から登って行った。 つい5日前までは頂上には桜が咲いてなかったけれど、も ... 続きを読む
aa0b1964.jpg


昨日、朝からサムサン(南山)に登ってみた。標高265m、花崗岩でできている南山の頂上にはこのナムサンタワー(高さ230m)がそびえ立ってる。ここを目指して、ナムサン図書館からの入口から登って行った。

つい5日前までは頂上には桜が咲いてなかったけれど、もう下の方は満開。

sakura-namsang4

ソウルの桜は他の花ともセットになっている。こちらはケナリ(レンギョウ)。桜とレンギョウはいつもセットのような気がする。韓国でも、いろんな桜の種類があって、この季節、とっても美しい。

sakura-namsang3

小さな山だけれど、このナムサン、いろんな散歩コースがあって、ところどころはまるで都会ではなくて、いなかのよう。

8379c6b4.jpg


チンダルレ(つつじの一種・濃いピンク色)やライラックも咲き始め、どこもかしこも山全体が花木で埋まってしまう。

sakura-namsang5

実物の方が数倍もきれいだけれど、なぜか花木の写真ってうまく撮れないのは、私のカメラの腕がヘタッピーだから。

6c875017.jpg


paniヴァンが私のバッグ(望遠レンズ入りだから重たい)を持ってくれる係り。こんなふうに土のハイキングトレイルを歩くのも心が落ち着くね。

7c0e8032.jpg


人出も多くて、この黄色の小さなマウルバスの中はどれも超満員!案外とどこからでもナムサンタワーを見ることが出来る。

2d1e4b21.jpg


またトレイルに戻って、歩くのもいい感じ。誰もいないよ~!

sakura-namsang10

5日前は全然、木の芽も吹き出てなかったのに、連日の23~4℃で、ちゃんと一斉に新緑が出て来た。なんて力強い緑なんだろう。

469f910e.jpg


誰かが折れた桜の枝を湧水の側に突き刺していた。この湧水にはなんと、カエルの卵の残骸と、孵化したおたまじゃくしがたくさん泳いでいた。

7988a20d.jpg


モクレンの木の花も、そろそろ終わり。桜のピンクの中の白いモクレンが見える!?

3d6496e6.jpg


森のトレイルから垣間見れたハイアットホテルを目印に国立劇場方面の道に出てみた。この道も桜桜桜!

sakura-namsang13

この写真よりも実物の方がやはり良い。もう、息をのむほどにきれいだった!ナムサン図書館から公国立劇場まで、頂上を越えていろんなトレイルを歩きまわって、2時間半。今度は国立劇場から、イテウォン方面に歩いて行った。

2798d6f4.jpg


普段はバスやタクシーでしか通らない道にも、小川が流れるところがあったり、こんなふうに百花繚乱で今まで気がつかなかったことも見れてよかった。

歩き始めて3時間。やはりおなかがペコペコなので、イテウォンのシゴルパプサンで、腹ごしらえ。ここは田舎料理を幾皿(20種類以上)もと、ごはんと辛いチゲがついて7,000ウォン(約550円)!

dde8a837.jpg


そして、ケランチム(韓国式茶わん蒸しみたいなもの)が3,000ウォン(約230円)!
sakura-namsang16

イテウォンは外国人が多い場所だけれど、こんなリーズナブルな田舎料理を出す専門店もあるのよね。おいしかったぁ~!

cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← 気分一新して、海外情報(アジア)に登録してみました。よろしくお願いします。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 作ってくれましたレポート明日にします。

昨日はこの小山登りで疲れたけれど、今度の土曜日にアメリカへ戻ってしまう友達のBBQパーティーに招かれていたので、夕方参加。ソウルは温かいので、裏庭でのBBQも心地よい。お腹いっぱい食べてから、韓国人の友達が、漢方医のパーティーのゲストの一人を紹介してくれた。脈を診てもらえ、って言われて、この漢方医(女医さんでその時、ウォッカを飲んでたけれど!)が両手の脈と私の舌を診てくれた。

しばらく私の両手の脈を計っていて、ポツリポツリと話し始めたことには、みんなビックリ!

実はこの先生、私の体の悪いところをすべて指摘出来たの。胃が悪いこと(人間ドックでも慢性胃炎だと言われた=薬を服用しなくても大丈夫な程度)、気管支が弱いこと(小さい時には小児ぜんそく、韓国に来てからアレルギー性ぜんそくと気管支炎にかかった3年間。今も黄砂の時期には、喉の痛みと気管支がゼイゼイすることが多い)、そして膀胱が過敏なこと(当たってる)、腰が悪い(これも本当)こと、また子宮のことも言われた。おOOのがやや多いでしょ、って言われたけれど、これも当たってる。

冷たくて、お血が溜まり、なんか調子が悪い(実際に小さな筋腫あり)と言われた。これではいけないらしいけれど、冷え性な私はどうしたらいいの?生姜茶やよもぎをたくさん食べること、舌の状態からも血圧は正常(いつもそうだけれど)なので、紅参を食べることも良いと言われた。

女性の友達が3人私を囲んでいて、みな韓国語と日本語か英語がわかり、それも私が過去に不妊治療を受けて習慣性流産で5回も赤ちゃんが流れてしまったことを知っているから、し~んとしてしまった。

やはり、私の子宮ではダメだったのかな... それに免疫体異常もあるしね、すぐに流産してしまったのだ。いつも私の下腹部は冷たい。

持つべきものは友で、みな一斉に「そんな、子宮に問題がない人なんていないよ。心配しない方がいいよ」と言ってくれたのが救い。そして、あとからなんとこの紅参のお茶を車の中に置いてあったと言って、持って来てくれた友がいた。

どんなに願ってもダメなこともある。昨夜は寝つかれなかったし、心理的な悪夢にうなされて、朝早く5時頃起きてしまった。今、私はちょっと辛いこともあるから、色んな意味での悪夢だったと思う。

赤ちゃんは諦めたけれど、健康でいたい。

悪夢でネガティブになりがちだけれど、それに負けずにひとつネガティブに感じたら、3つ良いことを考えて発想転換をしようと思った☆ 

でも脈と舌の状態で、体のことを当てるなんて、すごい!やはり恐るべき漢方医。こちらでは、漢方薬は日本よりも高いから、飲めないけれど出来るだけのことはしよう、っと!それと気持ちは常に明るくだよねjumee☆faceA2

やはり贅沢食よりもバランスの取れた粗食かな。笑 昨夜は信じられない量のポテトチップスとハンバーガーと、ダイエットコーラ(お酒以外は、これしかなかった!)を食べたから、今日はきちんと食べましょ☆


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は黒糖とバナナキャラメリゼのカトルカールです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 

昨日はソウルをいろんなところへ。時間がないし、お2人さん、とっても気楽で行きたいところも決まってないということなので、少しだけ行ってもソウル観光気分を味わえる場所にお連れすることにした。 まずはランチの予約の時間までのちょっとの間を利用して南山タワーを ... 続きを読む
603b15eb.jpg


昨日はソウルをいろんなところへ。時間がないし、お2人さん、とっても気楽で行きたいところも決まってないということなので、少しだけ行ってもソウル観光気分を味わえる場所にお連れすることにした。

まずはランチの予約の時間までのちょっとの間を利用して南山タワーをケーブルカーで上がった。この南山、なかなかきれいなところ。

spring-seoul2

下の乗り場からはケナリ(レンギョウ)が咲いているのが見れて黄色がいい感じ。これがタワー。夜はきれいにライティングされる。

d7805c28.jpg


これはケーブルカーの中から。下の方はケナリ、チンダルレ(つつじの一種)と桜が咲いている。この南山、あと2週間もしないうちに新緑におおわれ、桜の木が山全体をピンク色に染めて、最高に素晴らしい山となる。その様子は遠くから眺めても、まことに美しくて惚れ惚れするのだ。でも、南山の桜はまだまだ... 残念!

spring-seoul5

南山タワーの下にはテディベア・ミュージアムがあって、ここも人気☆ 大きなテディベアがお迎えしてくれる。

be1f5ed2.jpg


一気にエレベーターで上に上がると、360度の眺めを楽しめるが、この空!黄砂の様子。下にいたときは白く霞んでいるかな、って思ってたけれど、上の様子はもう真白!特に世界中の主な都市の名前と距離がその方角に書かれているのだけれど、中国側は特に白さが濃いのだ。その反対は薄いことに3人で気が付いた!恐るべし、公害大国中国。

ランチはアックジョンドンにある隠れ家的レストラン、ジャンサリム(ここは絶対観光客は行かない場所。場所柄、近くの有閑マダムか、それではなかったらオフィスで働く人が来る)にタクシーで向かった。私もアックジョンドンに住む元大韓航空のスッチーだった友達に連れて行ってもらった。

5148a21a.jpg


ここはヘルシーな食材で、いろんな韓国料理を食べさせてくれる。これが23,000ウォン(1,700円)のコース。いろんな料理が出て来て、〆には...

7c28bc8a.jpg


ご飯もの2種類と汁物2種類が出て来る。左上はえごまの汁(香ばしくておいしい)に入ったよもぎのすいとん。ご飯も雑穀米の上にいろんな具が載せてある。テンジャンチゲも、チャングッチャン(納豆のスープ)もおいしい。

最後に冷たいシナモンティーの伝統茶が出て来て終わり。

ここから向かったのが、徳寿宮(トクスグン)。ここでかろうじて、守門将交代式を見ることが出来た。

59c16316.jpg


衣装もきらびやかで、伝統的な音楽隊も、大太鼓を叩く音も都会の喧噪を飲んでしまい、別世界。特に門の奥にある桜が満開で素晴らしい!

spring-seoul10

ほらほら、見ると写真を撮りたくなるでしょ!?

ac0ced73.jpg


まるで映画のセットの中のシーンのよう。

spring-seoul11

中に入ってみると、レンギョウ、つつじ、ボケ、桜が咲き乱れて、美しかった。

spring-seoul15

どこを撮ってもこの季節、絵になる。

spring-seoul12

ここは李朝王宮の離宮のひとつ。こじんまりとした趣は慎ましいけれど、私は簡単に回れるので便利で好きなところ。それに春が一番美しいと思う。

9d183f42.jpg


このしだれ桜、花は小さい。でも、きれいなピンクで2人とも喜んでくれました。

dc305e58.jpg


この構図を撮っていたら、fuwariちゃんに「やっぱ写真家だね!」って冷やかされた。笑

ソウルは温かいを超えて、暑くなってる!昨日は23℃、今日は24℃らしい。

夜のディナーはpaniヴァンのところで食べた。おいしかった~!

今日は、郊外に電車とバスに乗り継いで行って来ます☆ プリンちゃんとfuwariちゃんと一緒にいれるのも今日が最後なので、たくさん楽しんで来ますね。毎日、ガールズトークを楽しんで、私には天国のよう。

cake ランキングに参加しています。2つの 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ←  クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


昨日は、コメントと応援をありがとうございました!嬉しい言葉の数々、読ませてもらいました☆ お返事は明日以降になってしまうので、それでもいいとおっしゃる方のみ、またコメをお願いします。どうもありがとう。

それと、私も訪問は応援クリックのみになってるので、許してね。明日からノーマルな生活に戻ります。


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は黒糖とバナナキャラメリゼのカトルカールです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。
 

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!             このところのソウルの様子をお ... 続きを読む
404bc50d.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  


このところのソウルの様子をお届けします。先週も今週も金曜日から土曜日にかけて雪が降ったので、土曜日は雪景色が2週間続きました。特に今週は木曜日と金曜日の気温差が16℃!!!温かかったのに、急に零下の世界に逆戻り...特に朝夕はマイナス13℃と冷え冷え~!

今週末から火曜日にかけて、韓国は旧正月の連休4日。多くのお店も閉店で、みな家族と旧正月を祝うのが韓国風。私たちは天気が良ければ寒くてもテニスに行って、天気が悪ければ、うちでゴロゴロかな?笑

ではまずは先週のインサドンからサムチョンドン(三清洞)までのウォーキングコースから。ちょっと写真が多いので、すみません!

8844aee6.jpg


チョンノにある普信閣は、鐘つき堂で、ソウルの除夜の鐘はここで突かれる。寒くない季節には朝鮮時代の王朝の衛兵の服を着たガードが3人立っていて、絶好のフォト場所ともなっている。

7c547a62.jpg

まずはインサドンの横丁に入って腹ごしらえ。ここの元気印のチャングッチャン(納豆のチゲ)は辛くなくて、納豆たっぷりのとってもおいしいスープ。体も芯から温まってうれしい味!もちろん、おかずもたくさんついて来て、お代わり自由☆

a3ad1626.jpg

インサドンの大通りには、こんなふうに楽しげなパーフォーマンス付きの韓国菓子を売っているスタンドも数多くあって、いろいろと見て歩くのも楽しい。paniヴァンの好きなピーナッツがついた飴を買い食いしながら横丁の小さな道を歩いて行く。

10af9ba6.jpg


横丁のお店はすべて食堂、レストラン、伝統茶屋。

seoul-now10

たまにこんなふうにたくさんのすずめがごはんを食べに来ているところもあったりして。

aa1f8ab9.jpg


ここは伝統茶屋。同じ敷地内には、古い韓風家屋的な建物のアートギャラリーが何軒か並んでいる。この敷地の前には有名な北朝鮮風のマンドゥ(肉饅頭=大きな水餃子みたいな感じ)屋さんがある。

585708fd.jpg


いろんなギャラリーをのぞいて、しばし絵画鑑賞をするのもよし、中庭で写真を撮ってもよし。寒いけれど~!

c58f9951.jpg


さらに裏道を行くと、魚の頭の干したものがたくさんぶら下がっていた。きっとスープになるのかな?

そのまま、サムチョンドンに続く道を進んでいくと、今度は面白いお店がたくさん並ぶ通りに出る。

seoul-now6

こんな感じ。そして、サムチョンドンの通りを歩いて行くと、新しいカフェが出来ていた。

seoul-now5

そのカフェの中の後姿が素敵なアガシ(若い未婚の女性)をパチリ。

500c87aa.jpg


ここで前にも載せた雪だるまを発見!とってもかわいいので、何枚か写真を撮った。この後ろの袋の中身はコーヒー豆!すごい☆

b42f5073.jpg


これまた以前に載せたけれど、『ソウルで2番目によいうち(店)』っていう名前の漢方甘味処で、名物の韓国風お汁粉を食べに行った。ここは行列ができるほどに有名なお店。みんなこれが目当てで来る。

甘ささっぱりのあっさりとしたおいしいお汁粉につきたての自家製のお餅、そしてこれまた全部、お店で調合した栗、銀杏、金時豆が入っていて、上にシナモンがかかった体を温める漢方汁粉。だから体にいいし、とってもおいしいので人気なの。

食べてばかりなので、またサムチョンドンを下って、インサドン経由でうちに戻ったけれど、このサムチョンドンの花屋さんをのぞくのが好きな私。

4fac110e.jpg


ステキなお店でしょ?

そして、昨日のソウルの散歩はマイナス5℃の中を40分かけてチョンゲチョン(人工の川)のほとりを歩いて、東大門へ。

seoul-now15

最初は温かかったけれど、写真を撮りながらゆっくりと歩いたので最後はすっかりと凍えてた!

de7167d9.jpg


対岸に超ミニスカ姿のアガシを発見!おしりが今にも見えそう...それも生足でブーツから上の太ももは真赤!彼と一緒だったけれど、ほんとにオツムがおかしいのかとアジュンマ(おばさん)の私は思った。最初に見つけたのは、もちろんpaniヴァンだったよkao07

c8d6260a.jpg


水の中には意外にもたくさんの魚が泳いでいた。

81ff4e1a.jpg


雪のなごりが帽子になって、微笑ましい☆

5918f2a1.jpg


仲良く泳いでいたつがいのカモたち。それと木の実をついばんでいた、とってもきれいな鳥。望遠だったら、よかったけれど~!残念。

2c99ff62.jpg


東大門まで来た理由は、焼き魚横丁で焼き魚を食べたいとpaniヴァンが言ったから。初めて来た時には小汚い横丁だな、って思ったけれど、おいしいモノがたくさんの横丁なの。タッカンマリという鶏をまるのまま金だらいで煮て出す有名なお店もある。私たちはサバとサムチと呼ばれるおいしい焼き魚とテンジャンチゲを食べた。大満足~♪

トッポギを食べたいけれど、なかなかチャンスがない!自分で今度作ろうかと思案中☆ できたらレシピを載せますね。


今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ← こちら頑張ってます。クリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!健闘中です♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!    


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『田舎な生活ニュージーランド』のKayちゃんの可愛い次男君、ティフ君がチョコチョコマカデミアクッキーを作ってくれました!Auntie panipopoはとってもうれしい!!!ティフ君のハンサム+キュートな顔で作ってくれたクッキー、最高においしそう☆ どうもありがとう。

花 『Phot Symphony』のみなみちゃんがビールでパン・オ・フロマージュをコーンとベーコン入りで、とってもおいしそうに作ってくれました。みなみちゃんは頑張りやさんで、春にはパンの研究をするために学校に行くことになっています。いつもおいしそうなパンを焼いてますよ~!遊びに行ってみてね☆

花 『エミリオ カフェ』のエミリオちゃんがpaniヴァンが挽いた特製スパイスを使ってものすごくおいしそうなスパイスケーキを焼いてます。レシピ付き!エミリオちゃんは、これまたお料理もお菓子もパンも自由自在に素晴らしいものを作ってしまうスゴ腕の持ち主。かわいいチワワズも時折載ってます!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!              金曜日の夜にpaniヴァンのお ... 続きを読む
d67df446.jpg


*** Chez Panipopo(しぇ・ぱにぽぽ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます☆ お手数ですが、最初に応援のクリックをよろしくお願いします。無言で応援してくださる方々にも感謝しています!jumee™thanks4

 
   banner4    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   


金曜日の夜にpaniヴァンのお祝いで、韓宮廷料理のレストランに行ってみた。ソクパランというソウル市の有形文化財にも指定されている古い建物のレストランで、このあたりは、韓国王朝の宮殿が多いエリア。

一年に一度行くことがあるかも、っていう韓宮廷料理の高級レストランの食事だったので楽しみにしてました。

a43e22d0.jpg


門をくぐって、中庭を通るとレストランのある建物がこちら。この広い庭の小山の方にはまた離れがあった。円高を反映してお客さんは韓国人よりも日本人が賑やか...6人ぐらいの日本人おばさまたちのグループの賑やかなこと!笑

仕切りに区切られた私たちのテーブルに着いてから、宮廷水刺(スラ)という朝鮮時代宮廷料理を再現したものをオーダーしてみた。

584fb038.jpg

まずは左の松の実のお粥。まろやかで香ばしい味はまさしく滋養がたっぷり。それからチャプチェと九節坂(クチョルバン)が出てきた。大根の水キムチもシャキっとしていておいしい。

0ba0f010.jpg

クチョルバンはこんなふうになっていて、必ず5色の色の肉や野菜が揃っているのが特徴。まん中のパンケーキ(クチナシの黄色、ホウレンソウの緑とプレーン)に少しずつ8種類の野菜や肉を包んで唐子酢をつけたり、たれをつけて食べる。

5267e1d5.jpg

アワビの焼きものは柔らかく風味が素晴らしく、きゅうりの甘酢にはきれいに仕事がしてあって目にも美しくおいしかった!

c00ef57d.jpg


このモエ・シャンドンはpaniヴァンのマネージャーが誕生日のプレゼントとしてくれたもの。この日はオフィスと厨房2ヶ所で違うケーキで祝ってもらって、このプレゼントを渡されたそうなの。私は一口だけ...韓宮廷食と合うキレのよさ。右はユッケ(牛肉の生肉を梨ときゅうりで和えたもの)。肉好きなpaniヴァンはうまいと言って、ほとんど食べた!私は生肉が苦手なので、少しだけ。

4c7923fd.jpg

こちらは魚のマンドゥ。中にはカボチャが詰められていて、えごまの葉っぱにアツアツのを乗せてある。なので、えごまの素晴らしい香りが移って、最高においしかった手のかかった一品!

seokprang8
七香鶏(チリャンゲ)と呼ばれるスープ。昔の宮廷で愛された鳥骨鶏(黒い鶏皮を持ち、オゴルゲと呼ばれる)のスープで、他にはきくらげ、しいたけ、卵入り。鶏の滋養たっぷりの深い味は唸る味!

9cefe21c.jpg

カルビチムと季節の野菜の和えもの。このサラダ、辛そうに見えるけれど全然辛くなく上品なさっぱりとした和えもので、あまりにものおいしさにビックリ!

seokprang10
個別にボックス席になっていて、こんな仕切りがあっていい感じ。くつろげる雰囲気のレストラン。

4bbfbb04.jpg

鯛のから揚げは甘酢ソースと野菜に彩られて、これまたおいしかった。写真を撮り忘れたけれど、スッケ(ゆでイカとねぎにコチュジャンソースをかけたもの)も、きれいでGood!

be3629be.jpg

それから神仙炉が出てきた。中には、銀杏、なつめ、チヂミ、練りもの、大根、海老、牛肉が入っている。しみじみとしたまろやかなおいしさ☆

これに最後の食事として...

fc447147.jpg

まずスッキーニのジョン(チヂミ)、カクトゥギ(大根キムチ)、キムチが添えものとして現れた。2つのキムチとも辛くなくて、まろやかな深い味わい。こんなおいしいキムチは食べたことがない!!!逸品キムチも、醤油も味噌も、このレストランが昔ながらのやり方で自家製のものを丁寧に作っているから最高の味が出せるらしい。

b6cdb851.jpg

もう何にも入らないぐらいにお腹が膨れた私は、宮廷温麺を頼んだ。温かいスープが柔らかい味で、食べられないとおもったけれど、完食した私。韓国食って化学調味料をたくさん使っているけれど、このレストランは使ってないので、すべてが手の込んだ味がした。

def0e2ce.jpg

paniヴァンの骨董御膳は、宮廷の王様が食べていた黒米と季節の野菜のナムルの優しい味のビビンバ。これは辛くなくて、自家製の特製醤油で和えたビビンバで、これまたおいしかったらしい。

デザートには...
82d887fb.jpg

餅菓子、韓菓子、フルーツ、そしてナツメを揚げたものとスサム(水参)と呼ばれる高麗人参の生のものをはちみつにつけて食べるものが出てきた。そして、さっぱりとした甘さの生姜の利いた素晴らしい味のシッケ(お米の伝統茶)。私は普通、これがくどい甘さで好きではないけれど、ここのはおいしくいただけちゃった!

もうお腹も満杯で、動けない...久し振りに辛くない上品な韓宮廷食を堪能した夜だった。

今日も明日も皆さんに良いことがたくさんありますように~ƒn[ƒg‚W

cake ランキングに参加しています。3回の 応援クリックしてってね。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いします☆ ぺこり。


 ← 頑張ってます、クリック、いつもありがとう☆


banner4 ← こちらも上げてくださいね!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!  


****************************************************************

*** 作ってくれましたレポートです。

花 『nanako*sweets-cafe♪』のnanakoちゃんがおいしいマカロン(バニラ、抹茶、ストロベリー)を作って、それに挟むバタークリ―ムを作ってくれました。このバタークリーム、軽くてさっぱりとした甘さなので、マカロンにぴったりです。素晴らしいnanakoちゃんのマカロンを見に行ってくださいね☆

花 『** M☆M House's Kitchen **』のmanaさんが、和のキッシュ・ジャポネーズを作ってくれました。豆乳を牛乳にそしてベーコンを加えて育ち盛りの子供さんたちにもパーフェクトなキッシュを作ってくれたmanaさんは料理もお弁当も美しくおいしく作りあげるので、いつも楽しみにさせてもらってます。

花 『☆MERRY☆』のizさんが私のシューの作り方で、シュークリーム用のシューを上手に焼いてくれました。どうもありがとう!izさんのホームメイドの数々や日々の出来事などが素敵に書かれたブログに遊びに行ってみてくださいね☆

*******************************************************

ぷーさん 今日も長い記事になってしまったけれど、それだけごちそうの数も多かったんですね。とってもおいしく食べて、食べ過ぎだったのに胃にもたれることもなく翌朝もすがすがしく朝を迎えられたので、やはり体に優しい宮廷食でした!

3079fe1c.jpg

1月最後の週末から火曜日までは旧正月の連休になる韓国。どこに行っても、旧正月用の贈答品の商品合戦が始まったソウルは混雑もひどい。あるホテルのロビーには、今年の干支の白い牛が飾られて旧正月に備えているの。