スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 自己紹介

お菓子作りのブログを始めることにした、パニポポといいます。どうぞよろしくお願いします。パニポポは太平洋はポリネシアにあるサモアのココナッツ味の素朴なパン。なんとなくほんわかした感じで、若い頃(ハワイの大学生だったころ)にサモアの留学生が手作りしてくれたほ ... 続きを読む
お菓子作りのブログを始めることにした、パニポポといいます。どうぞよろしくお願いします。パニポポは太平洋はポリネシアにあるサモアのココナッツ味の素朴なパン。なんとなくほんわかした感じで、若い頃(ハワイの大学生だったころ)にサモアの留学生が手作りしてくれたほんのり甘いパニポポをヤシの木陰で頬張りながら、手作りの魅力にはまった瞬間がありました。


アメリカで長い間、働いた後、よっし~!今度はお菓子作りを本格的に習いに行こう、と思い立ってフランスのパリに飛んだのは1999年1月1日。15区に住みながら、ル・コルドン・ブルーで1年間お菓子作りを本格的に習い、グランド・パティシェールを修了しました。そしてプラザ・アテネで3ヶ月、そしてオテル・ド・クリヨンで3ヶ月ずつ研修生として働いた後、アメリカのリゾート地にあるホテルで1年間パティシェとして働きました。結婚してパリに戻ってからは、全然この道には進んでないのですが、まだまだお菓子作りは好きです。


今は韓国に夫の仕事の関係で住んでいます。お菓子作りの材料は日本と比べたら、とっても制限されているのですが、一応、発酵バターとかも手に入るようになったのでお菓子作りをまた再開しました。でも、ただのお菓子では芸がない!ということで、自分なりに試行錯誤して、身体に優しい健康的な材料(有機栽培ものなどや、小麦粉アレルギーの方のために米粉で作るお菓子、あるいはなるべく自然に近い材料→ 白砂糖をなるべく避けて、滋養の高い黒砂糖やキビ砂糖を使うなど)で作るお菓子のレシピを公開しています。


健康的でおいしいお菓子作りが目標ですが、ときどきフランスの代表的なカロリー高めのお菓子も作りますから、予め断っておきますね。


趣味はポジャギ(韓国パッチワーク)、テニス、身体を動かすこと(今はヨガと瞑想にハマってます)、そして食べること、読書です。目標はいつか自分のお菓子屋さんを開くことですが、その前に赤ちゃんも授かりたいと思ってます。


ではどうぞよろしくお願いします。ƒ[ƒ‹ƒP[ƒLH