スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: シュー菓子

シュー菓子をこのごろ載せていないなと思い、今回はエクレアさん。春らしく女の子らしく、ローズ、ライチ&フランボワーズ(ベリーズ=苺もちょっと)のクリームと苺を挟んで。 ピンク色のフォンダンの上には、ダマスクローズの乾燥花びらを。 たっぷりとほんのりピン ... 続きを読む
fd98be2e.jpg


シュー菓子をこのごろ載せていないなと思い、今回はエクレアさん。春らしく女の子らしく、ローズ、ライチ&フランボワーズ(ベリーズ=苺もちょっと)のクリームと苺を挟んで。

6854551a.jpg


ピンク色のフォンダンの上には、ダマスクローズの乾燥花びらを。

たっぷりとほんのりピンク色のクリームで、女の子っぽく。

260f7a85.jpg


苺や赤やピンク色のお菓子だな、このごろは。

やはり春!

私の鼻も敏感に反応中… ついに本格的に来てしまいました。笑

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************


4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









これもこの間のお料理教室の時のデザートのひとつ。小さなシューを作ってほんのりピンク色のフォンダンをかけて、中にローズのクレーム・レジェールを詰めたもの。 これはマジに美味しい。特に小さいと、いくつでも。笑 クリームはセピア色。それはローズペタルを煮 ... 続きを読む
5c4be1ea.jpg


これもこの間のお料理教室の時のデザートのひとつ。小さなシューを作ってほんのりピンク色のフォンダンをかけて、中にローズのクレーム・レジェールを詰めたもの。

rose-puff2.jpg

これはマジに美味しい。特に小さいと、いくつでも。笑

a9646eac.jpg


クリームはセピア色。それはローズペタルを煮出して作るクリームだから。これだけではローズフレーバーにはならないので、ローズエッセンスとリキュールで香りづけ。

721693a2.jpg


やっぱ、5月のお菓子はローズでしょ☆

rose-puff5.jpg

頂きもののローズブーケ。テンション上がる~♪

昨日の夕方、製菓材料の担当セールスのSさん登場。何事かと思ったら、『また値上がりのお知らせです』なんて言いながら、今回で今年で5回目の値上がり宣言。今度はナッツ類すべてと発酵バター!ナッツ製品は軒並み値上げ。干ばつでカリフォルニア産もスペイン産もヒィヒィ言っているらしい。発酵バターはもうすでに、なかなか入って来ない状態らしい…普通のバターも、もう箱ごとは売ってくれないので、大変な事情みたいですよ。うちはいつも発酵バターを注文するので、その実績から言って、発酵バターは優先的に配給してもらえるのですが。

e2786988.jpg


他人事のように聞きながら、仕方ないと諦める。こういう時代なのね。いろいろと考えることにします。

 皆さんにお願いがあります。2位に大幅ダウンしたブログ村の 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  


どちらもポチっと押してください!!!お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。


****************************************

 ちゃんと仕事して、元気にしていますよ~!表面上はいたって、元気だから ただネガティブな自分をポジティブに変えて古い考え方を捨てきらないと、また元の木阿弥で同じような壁にぶち当たるのが嫌!ここを根本的に変えると、同じようなことで悩んだりすることがなく学習して次のステージに移れるのではと思うから。

学ぶまで、同じことやシチュエーションの繰り返しを経験することないですか!?いつもこうなのは、どうして?とか。それは、人生の教訓を得て、その対処法を学ぶまで同じような経験をするのですね。だから早く学べばいいのに、ズルズルと臭いものにふたをしてしまう…ここから、いい加減、抜け出たい。

そして、ありのままの自分であること。奇をてらうことなく、自分でいること。揺るぎのない自分で、人がどう思うと自分の道をきちんと進むこと。これを目指して。

昨夜はまたソファで眠ってしまい、真夜中起きて、ベッドに行っても眠れなかったのでとうとう本を一冊読み終えた。それから数時間、眠って起床。ヨガをして瞑想して、今から筑波山に登山。起きたときには、もうろうとしていたけれど、1杯のバニラティーとヨガできちんと目覚めた。

昨日は、仕事でも断食して集中。たまにすると、気持ち良い。ちゃんと水やお茶を飲んでいたけれど。そのままジムでヨガのクラスと、トレッドミルで走ってお風呂。気持ちよかった~!

筑波山に登るのも、中学生以来だから楽しみ。筑波大学の運動部は下からランニングして登るということを、昨日、うちで働くNさんから聞いた!大変そう。Nさんは中距離ランナーだったから、それも簡単だっただろうねと思いながら、アキレス腱がくっついて、こうやってトレッドミルで走ることができたり、山登り(と言っても、800m台の山だけれど!笑)することができるのは本当にうれしいこと。

出来ないのは、まだジャンプ。今度、来月、通院したときに担当医に聞いてみようと思う。ジャンプできたら、テニスにも復帰できると思うから。この間、仕事でジャンプしたら痛かった~






74d3cb94.jpg
 

5月から6月のお菓子便、UPしました。ローズや柑橘いろいろと。手造りマーマレードも毎年、大評判です。今回もどれも一押しのものだけ取り揃えました☆ 6月15日までのご注文で、いったんお菓子便は閉じることにしました。再開するときには、またお知らせします。その前にまた2,3種類登場予定です。よろしくお願いします~!

 5月のお菓子便のためにpanipopoのネットショップ 


++++++++++++++++++++++++++++++++++


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!



*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/





ある方のリクエストで、作ったローズのシューの余り。これは冷凍して送ったのだけれど、全部冷凍したので、余ったものを半解凍ぐらいで食べてみたら!冷たくて、トロ~リとしたクリームも美味しいけれど、このままでも美味!2つの味わい方を楽しめることを発見して得した ... 続きを読む
1beb75a5.jpg


ある方のリクエストで、作ったローズのシューの余り。これは冷凍して送ったのだけれど、全部冷凍したので、余ったものを半解凍ぐらいで食べてみたら!冷たくて、トロ~リとしたクリームも美味しいけれど、このままでも美味!2つの味わい方を楽しめることを発見して得した感じ。


 お願いがあります。ランキングの応援のクリック、左欄のバナー2つからも出来ます。ポチッと応援、どうもありがとう!!! 


↓の自分のレシピ本でもこのシューの作り方が出ていますので、見てね。

ブリブリと小さく高くシューを焼いて、中にフランス産のダマスクローズを煮出した牛乳で作ったクレーム・パティシェール。これにクレーム・シャンティイ(ホィップクリーム)と、ローズリキュール、そしてローズのエクストラクトを混ぜて(これはね、自分の中ではレシピがないの。つまり自分の舌と経験で味付けをするから)作るローズクリームをたっぷりと詰めて出来上がり。

rose-choux2

これにフォンダン(砂糖衣)を薄くピンク色に着色して、ダマスクローズのペタルを付けて出来上がり。

4d4530e2.jpg


半分に切ると、まだクリームは凍っているよ。半分ぐらいね。半分をこのまま食べて、半分は解凍して食べて、おいしさ2回☆

クリームはセピア色。

a4e06f0b.jpg


ダマスクローズの上品な香りと味わいが夏の暑さにさっぱりと感じられる夏の午後。


さてさて、今朝は机周りの大掃除!途中で、開封していない保険の証書を開けたり(!ずさん)、本を読み始めたり(途中でブックマークが挟まっていたところから)、たくさんのいらない紙を処分した。なかなかいろんなものに目を通し始めると、進まなくなったけれど、なんとなく終了。よかった~!

明日からは、洋服とか2階に置いてあるソウル時代の荷物の整理。

01dd095f.jpg


いよいよ後には引けない感じ。よしっ!頑張るじょ。

皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ みんなのサポート感じでます。どうもありがとう! 


みなさんの応援、どうもありがとう!!!引き続き、ごっつぁん、お願いします。 

こちらもぜひぜひ、お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり



****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ピーチのジュレ+ヨーグルトミルクプリン。ぜひ作ってみてね@^^@


  cotta-14-blanc-manger


*** カリフォルニアレーズンが1kg400円だって!!!レーズン安くてうれしい~☆

 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 8月のお菓子便は、7月23日月曜日の夜9時から1週間オープンの予定です。よろしくお願いします~!近くになったら、ネットショップのURLをここに貼りますね。まずはお知らせまで!


 新しいSucre-en-Roseのホームページ、こちらです。7月12日に新しい夏から初秋メニュー(ディナーのみ)を更新しました。ランチも変更していますので、よろしくです!  Sucre-en-Roseのホームページ


 別ブログにキャトルズ・ジュイエのパーティー☆をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!こちらは長い記事(写真入りで)なの。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



 日経ウーマンオンラインに私のレシピが掲載されました。 『賢く変身!残り物リメイクレシピ』

他にも4種、残り物利用のおかずや料理のレシピがありますので、ぜひ見に行ってね~!参考になりますよ☆









大きなサントノーレではなく、小さ目のサントノーレを作ってみた。以前も作っていたけれど、今回はローズのクレーム・パティシェールを詰めたところは同じでも、中央のクリームを変えてみた。今度は、グリヨット(ヨーロッパのさくらんぼ)で甘酸っぱい自然にピンクのクレ ... 続きを読む
52f68280.jpg


大きなサントノーレではなく、小さ目のサントノーレを作ってみた。以前も作っていたけれど、今回はローズのクレーム・パティシェールを詰めたところは同じでも、中央のクリームを変えてみた。今度は、グリヨット(ヨーロッパのさくらんぼ)で甘酸っぱい自然にピンクのクレーム・シャンティイで。

48a3d996.jpg


真ん中に苺を丸ごと閉じ込めて。もうすぐ苺もシーズンが終わりだから、名残惜しく…

このクリームは、グリヨットの色。サントノーレは典型的なフランスの伝統菓子でもあるけれど、元々は大きく作るのが本来の姿。サントノーレ型でクリームを絞るのが特徴でもあるよね。それも古来のレシピだったら、発案者のシブーストさんにちなんで、シブーストクリームを絞る。シブーストクリームは、クレーム・パティシェールにイタリアンメレンゲを加えて、ゼラチンも。

805ad23a.jpg


バラのシューは大好きな味。これを食べると、ほんわか女子に戻れる気がする。

そして甘酸っぱいクリームのグリヨットピンクと苺とグロゼイユ(赤スグリ)で、マリーアントワネット(子供を産んだ後の彼女は、もっとナチュラルな美しさを求めるようになって行ったころの)を思い出させるので、サントノーレはフランスのお菓子でもあるから、そうネーミングしてみました。

648c26ba.jpg


これも後引きさん。女子たちばかりではなく、食べたpaniヴァンにも大好評。作るのは工程が多くて大変だけれど、食べる楽しみがあるお菓子になったかな☆


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。よろしくお願いします~☆ どちらもポチリ、お願いしちゃいます 


これをガッツリと押してください~! 

こちらも頑張ってます☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、両方ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、抹茶とオレンジピールの新緑色のカップケーキ。母の日のプレゼントにいかが!?簡単なので、ぜひ作ってみてね@^^@


 cotta-matcha-orange-cupcake
 



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 今日はちょっと体がかったるいけれど、そのうち良くなるはず。こんなふうに天気が良いとウッキッキ~!って感じ 単なるバカ!?

b291b912.jpg


朝の静けさ。美しさ。

61fce3af.jpg


カメラ片手に歩き回った昨日の朝。

df7f4029.jpg


昨日、生まれた新しい命。

a7afa9a0.jpg


八重桜も、もう終わりかな。さて、仕事に行かなくちゃ~!新しくデッキにアウトドア・ファニチャーを置いてみた。チークの香りが素晴らしいの。ここで、夕暮れ時にたそがれるのが楽しみ…


さてさて、お知らせがあります。

 5月16日(水曜日)にTea Mieのミンミン先生とコラボで、フレンチ&ローズのティーパーティーを開催します。このローズガーデンを朝見て、お昼からのフレンチ&ティーパーティーに参加する方を募集します。

ティーパーティーには、フランスのフレーバーティーからいろんな紅茶まで4~5種類、ミンミン先生が選んでくださったものを丁寧に淹れてくださいます。その時には、私がこのパーティーのために特別に作る24cmのアントルメケーキ(新作!このときだけのレシピで=ローズが入ったものを予定しています)と、タルト、焼き菓子やマカロンなど、いろんなものをお出しします。


そして、最初にランチコースで始まりますが、違うブログの方で内容をご紹介しています。


6d799a83.jpg


時間としては、12時ごろから午後4時ごろまで。それ以上いてくださっても問題はなし。お茶やお菓子、フレンチやローズで盛り上がりましょう~♪ お菓子の作り方の質問とかにも答えちゃいます。日ごろの喧騒とはかけ離れたひとときはいかがですか? 参加希望の方は、左欄のメールフォームからお願いします。

 今朝、別ブログにディナー用に新しいお皿たち。をUPしました。ぜひ遊びに行ってみてね!








シュー生地で、星形の口金を付けてグルグルとリング状に絞って焼けば大きなパリ-ブレストでも、小さなものでも自由自在。こちらは一人用にはちょっぴりと大きめのリングシューを焼きました。中にはヘーゼルナッツペーストを入れたクレーム・シャンティイとオレンジピールと ... 続きを読む
77a3ca36.jpg


シュー生地で、星形の口金を付けてグルグルとリング状に絞って焼けば大きなパリ-ブレストでも、小さなものでも自由自在。こちらは一人用にはちょっぴりと大きめのリングシューを焼きました。中にはヘーゼルナッツペーストを入れたクレーム・シャンティイとオレンジピールとコアントロー入りのクレーム・パティシェールでサンドして出来上がり。

6d361c1e.jpg


こんなふうに2層に。案外と私はオレンジとプラリネを組み合わせるのが好き。実は私はプラリネ味が苦手なんだけれど、イタリアはシシリー産のヘーゼルナッツをすり潰して作った、それオンリーの無添加プラリネだとすんなりと食べられてOK。やはり本物、本来の味わいだったら、余分なものが舌に残らず美味しく食べられるということなのかなぁ…

実は30過ぎるまでナッツ類はすべて苦手で食べなかった。だから、自分がこうやってヘーゼルナッツをローストしてキャラメルがけをしたプラリネを作るのも、以前だったら考えられないこと。

中でも、ヘーゼルナッツは苦手中の苦手。

どうやら克服したみたい!?

26e21364.jpg


カリカリと香ばしいキャラメリゼしたヘーゼルナッツを砕いて乗せて。

ba257472.jpg


とろ~りとしたオレンジクリームに、にっこりしちゃうかも。

fe968642.jpg


だんだんとナッツ類も美味しい季節よね。ナッツ類は、ビタミンEたっぷりだし、大人の女性にはうれしい食品。

今朝のニュースで、日本の子供たちの味覚の衰えについてやっていた。だんだんと、そちらもアメリカ化しているのかも。簡単にいろんな加工食品が手に入る時代、スローフードは時代遅れ!?って感じなのかな。特に日本はコンビニなどで、すぐに手軽にいろんなものが買えるのがうれしい国。私も案外と使ってる!

でも、少しでも自分で食べるもの、そしてうちで作るものは素材も確かで、なるべく良いものを使って、出したいなって思っているの。素材が純正なものって、実にそのままで美味しい。ああ、これがプラリネの味なんだ、とか本物を食べて学習することもできる世の中でもあるから、そういうものを知らずに終わるのは、もったいないと私は思えるけれど… そこは手軽さと、本物+スローフードの良さの両方を使い分けて行くのがいいのよね、きっと☆

味わいの違いで言えば、フランスのカソナード(キビ砂糖)と、例えば本和香糖(日本のキビ砂糖のブランド)では全然違うし、それで作った胡桃のタルトは本当に味わいが違ってしまうの。だから、良い素材を知ってそれを使い分け出来る幸せって、あるのかもしれない。どちらも美味しい。その違いが分かるのは、きっと独りよがりな幸せなのかもしれないけれど、人生をちょっと豊かにするのかもしれない。美味しいワインや、良い本を読んだりした後のように。


皆さんの応援ポチ、重視しています。時間を取って応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、ハッピーハロウィンのカップケーキです。ワンボウルで簡単に出来るパンプキンのカップケーキにミルクチョコレートのガナッシュでデコしてあります。子供のおやつや、秋の午後のティータイムやコーヒータイムにぴったり!ぜひ参考にしてみてくださいね。

cotta-cat
 
 

 


 先日のcotta*さん主催の池袋SEIBUの私のイベントの裏事情+イベント前の模様が、cotta:さんのサトーさんのブログで読めます。笑えます!!!興味のある方はどうぞ~♪ 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


 10月のお菓子便とパン便のネットショップは閉店しました。順次、ご連絡+制作+発送しますので、よろしくお願いします☆





たまにシュー。チョコレートクリーム入り。小さく作ると、無理なくおなかにもすんなりと。暑いときには、ダークチョコで作るといいかも。ただし、これはミルクチョコも入れて。でも、ちょっとラムをしのばせて、後味切れ味よし。 フランス的なシューを作りたかったら、こ ... 続きを読む
0629a543.jpg


たまにシュー。チョコレートクリーム入り。小さく作ると、無理なくおなかにもすんなりと。暑いときには、ダークチョコで作るといいかも。ただし、これはミルクチョコも入れて。でも、ちょっとラムをしのばせて、後味切れ味よし。

フランス的なシューを作りたかったら、こちらのレシピをどうぞ!

98720bb2.jpg


中身は、2種類のチョコレートと生クリームとラムで。クレームシャンティイ(生クリームに対して10~15%のグラニュー糖とこちらもラムを入れたかったら、どうぞ!)を絞って、パール・ド・ショコラをかけて出来上がり。このチョコレートクリームのレシピは、私のお菓子のレシピ本に出ています。

46f2c9f3.jpg


本にはこんな感じで、リングシューしにしてあるけれど。これはカメラマンとは別に脇で自分で撮影したものです。

シュー生地は、卵をほんの少し控えめにして硬めに仕上がると、こんなふうにきれいに筋が見えるように。そして、普通だとこの小さな丸シューのようにやや柔らかく筋はあんまり残らず。エクレアとかリングシューにするときには、心持ち硬めだと形がきれいに出ます。

one-chou2

粉砂糖で見えないけれど、シナモン味のクランブルをたっぷりとかけて焼くのが、私流。なんで、シナモン?それはですね、ちょっと味に深みを出すため。でも、あんまりシナモン味はしない。きっと私のシューを食べて、シナモン味のクランブルがかかっているのが分かる人は、いたとしたらごく少数だと思う。

リングシューの方には、アーモンドダイスを振りかけて。

シューは焼いてからジップロックバックなどに入れて冷凍保存が出来るの。だから、まとめ焼きして冷凍庫にあれば、いつでもシュータイム。今の季節だったら、アイスクリームを詰めて、上からチョコレートソースをかけるとプロフィトロールの出来上がり。これはね、本当に小さく作って3つぐらい皿盛りにすると楽しいデザート。

profiterolle

夏にはやはりアイスクリーム入りがいいかな!?


皆さんの応援ポチが、ブログの起爆剤!応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 暑くてお手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます


panipopo × cotta



今回は、グラナディン&ジュペのかわいいデザートです。見た目もキュート、味わいも食感も楽しいですので、ぜひ見に行ってみてね。  

cotta-jupe




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  8月のpanipopoお菓子便(ネットショップ)は、開店しました。8月12日の夜まで1週間の間、ネットショップを開けています今回は、タルト、アントルメ、ゼリーの季節限定物に加えて、定番のマカロン、ロールケーキ(マンゴー味とシンプル有機卵のロールケーキ)、焼き菓子セット(毎月内容は変わります。もちろん1~2種類は定番ものが入りますのでご了承ください)などなど

*** 8月7日追記: 新しいアイテム増えました。季節のジャム3点セット(アプリコット、バニラ&ミルク、グロゼイユ&ルバーブ)と、タルト・ココ&バナーヌです。どちらも夏の味わいで。


 panipopoのお菓子便ネットショップ


b442645c.jpg




よろしくお願いします!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 また蒸し暑さが続いて、辛い暑さがぶり返して来たね~!カレンダーを見てたら、昨日は立秋という。でも、そんな感じではないものね、まだまだ。

今朝、開け放たれた網戸にセミが、1時間ぐらい止まっていた。おとなしくね。ほーちゃんは気付かず眠っていたけれど、やっと気が付き、窓辺のイスへ。こんな感じで上がって、そろりと網戸に手を伸ばした瞬間に、セミは一声放って逃げて行った…

one-chou5

あ~あ、残念!って感じ!?

庭に行くと必ずセミに近づく。でも捕まえたことなし。ちょっと運動神経が鈍しか!?

小さな庭の松の木には山鳩が、そして屋根の軒下にはモズ(?)のような鳥(これがうるさい~)が巣を作っているから、小さな庭が毎朝、鳥たちのバトル(?)と化して、それを狙うほーちゃんだけれど、全然無理!束の間の朝の散歩は、彼にとっても楽しい時間☆ 




ローズエクレア。今度はきちんと大きな星形の絞り口金を買った。直径1cmあるので、きれいに絞れば理想的なエクレアに焼き上がる。それに手製のフォンダンを作って、温めて使う。このフォンダン、人肌が適温。熱くても冷たくてもツヤツヤには仕上がらない。 ダマスクロ ... 続きを読む
3f5c77bc.jpg


ローズエクレア。今度はきちんと大きな星形の絞り口金を買った。直径1cmあるので、きれいに絞れば理想的なエクレアに焼き上がる。それに手製のフォンダンを作って、温めて使う。このフォンダン、人肌が適温。熱くても冷たくてもツヤツヤには仕上がらない。

ダマスクローズの花びらと、そして金箔を付けておめかしする。フォンダンがまだ乾かないうちに仕上げないとくっつかないので、手早くする。

36b7823f.jpg


中に今度はローズのクレーム・パティシェールを作って詰める。ダマスクローズの花びらをたくさん入れて、牛乳を軽く沸騰させて火から降ろし、ふたをして30分。これでセピアからかすかにピンク色がかったクリームが出来上がる。

私のクレーム・パティシェールの基本は、

牛乳 200g
グラニュー糖 50g
卵黄 3個分
コーンスターチ 8g
薄力粉 7g (一緒にふるっておく)

これにバニラビーンズを加えたり、他の材料を牛乳に加えてアンフュゼ(香りを付けること)させてからクリームを作る。たまには牛乳の割合を少し生クリームに代えたり。もっと硬いクリームにしたかったら、コーンスターチの量を減らして、その分薄力粉を多く入れたり。

これで、いろいろ。他にも、量を多く作るときには、全卵を加えたり。

rose-eclair3

エクレアはスタイリッシュな細長さがいい感じ。

0c3cd7e4.jpg


クリームの上品さと、フォンダンのまったりとした甘さが意外と合うの。エクレアの中ではダントツに私のお気に入り。

rose-eclair5

こんなふうに、クリームはピンクがかったセピア色。なんとなく懐かしいような色合いが、うれしいような… あっ、そのバラのクリームには、少しの生クリームをホィップしたものとローズエッセンスを加えて、最後にローズのリキュールも。

このエクレアもそうだけれど、昨日、あることである言葉を思い出した。ヴ・ゼット・アムルーズ?


皆さんの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。どのランキングもガタガタ落ちて寂しいッス。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてね~☆   


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、ひな祭りムースケーキです。3色のケーキは土台のピスタチオ・ダコワーズ、いよかん&ヨーグルトムース、いちごのムース。春らしい仕上がりの比較的簡単にできるムースケーキです。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ヴ・ゼット・アムルーズ?って、恋愛中ですか?っていうようなフランス語の意味がある。

昨日、気分転換に久しぶりに岩盤浴のあるスーパー銭湯に行って来た。ここに20分の体験フットマッサージがあって、気のめぐりを良くしようと思ってしてもらうことに。

約束の時間に行くと、イケメン男子が私の足をマッサージすることに。とっても上手で、よかった!

そして、やってもらっているうちに、急にヴ・ゼット・アムルーズ?と聞かれたYちゃんを思い出した。

それはパリ時代、ある企業に務めていたときの同僚のYちゃんのこと。彼女に13区の中華街でフットマッサージをしている丹先生に紹介してもらった。彼はそのころ72歳。フットマッサージの権威で、中国に住んでいたころ、事故で下半身不随になり歩けなくなった。それをさすが中国のフットマッサージ!これで健常者としてまた蘇り、普通に歩けるようになったという。

だから、それ以来、フットマッサージとしての訓練を受けて、人様の健康のために異国で活躍することになった方だった。気さくでユーモアたっぷり。フランス人妻には先立たれ、その当時、中国から新しいお嫁さん(50代の女性)を迎えて、ますます元気だった。

丹先生は、次々と私の体の歴史の秘密を解き明かし、その技術には心底ビックリしたけれど…

Yちゃんにあるとき、ヴ・ゼット・アムルーズ?と、施術中に話しかけたらしい。

彼女はそのころフランス人男性と恋愛が始まり、バラ色の人生。奥手の彼女には初めての彼。そのうれしい話をよく聞かされていたのだけれど、急に丹先生にそう聞かれたので、たいそうビックリしたらしい!

つまり、彼女が恋愛を始め幸せだということが足のあるツボで分かったらしい!そこは、大人の恋愛を始めると痛くなるツボ。まだ若いと、押されても痛くないらしい。そんなツボがあるのかと思ったけれど、実際、それはある。

私も押された!ちゃんと説明してくれたけれどね、そのことを。

足のツボって、体の秘密をすべて暴露するから、本当に怖い。それなのに私はお試しコースに足のマッサージを選んだ。さて、このイケメン男子のマッサージに私の秘密を知られたか!?

そんなふうに丹先生とは、paniヴァンや先生の奥様やお友達も含めてのお付き合いをさせてもらった。なので、その言葉と一緒にYちゃんや丹先生を思い出したというわけ。たった20分のうちに走馬灯のように。

587fee81.jpg



恋愛中って、いい言葉だよね。それが人に対しても、自分の健全的な趣味やあるいは何か熱中できることに対しても。それって、相手や物事を大切にするということじゃない!?私に今、欠けているものはその恋愛心なんだと思う。だから、足をマッサージしてもらって、思い出す必要があったのかな。

ぜひぜひ、ヴ・ゼット・アムルーズ?って聞かれたら、Oui(はい)って答えられるようにね☆ したい。

3姉妹のように作ってみたこのプチシューたち。抹茶、すみれ、ローズ味。中もそれぞれクリーム違い。外には手作りのフォンダンをかけて。 薄いグリーンの抹茶。長女か!? 次女は、ローズ。 末っ子は、すみれ。 なんて、遊びながら作ってみた。 小さいけれど、フ ... 続きを読む
275a6270.jpg


3姉妹のように作ってみたこのプチシューたち。抹茶、すみれ、ローズ味。中もそれぞれクリーム違い。外には手作りのフォンダンをかけて。

3-choux2

薄いグリーンの抹茶。長女か!?

3-choux4

次女は、ローズ。

3-choux3

末っ子は、すみれ。

なんて、遊びながら作ってみた。

小さいけれど、フォンダンも色を変え、中身のクリームも変えて。少量を少しずつ作るのも時間がかかる。遊び心がなければ出来ないこと。

061ca37e.jpg


次女のローズの中身は、ダマスクローズを煮出した牛乳でクレーム・パティシェールを作ったものを詰めた。クリームはセピアローズ色。

5e66ee1b.jpg


出来上がったこのプチフールたち。昨日のレストランのデザートになった。少しずつ各種を乗せて、これにイチゴのロールケーキを添えてマカロンも。春らしい一皿を作ってみた。目にも春らしい感じで。

昨日は、なんと3組もお誕生日のお客様が!おめでたいことなので、お祝いもみんなで。お皿にチョコレートでHappy Birthdayと書いて、ひとつひとつデザートを飾り、ケーキの上にキャンドルを点し、うちで昨日働いていた私たち4人組がハッピーバースディを歌って(美声じゃないのが申し訳ないけれど)、他のお客様のお祝いの言葉もあってのお祝い。

いくつになっても、誕生日って大切だと思える。80歳まで生きても、80回しかお祝いできないこと。その人が、この世に生まれて来た大切な日。それよりも多く祝える人もいるけれど、それよりも少なくなることもある。生まれて来るって、愛があったからこその結果だし、何よりも大切だなって思えるのは、やはりNZの地震でたくさんの若い人たちが行方不明になっていることも深くそう考えさせられる理由だと思える。

一番楽しく学びや人生の吸収が大きい年頃で、外国で行方不明として一時的にでも取り扱われることは、ご家族や特にご両親にとってどんなに辛いことか… なんと書いても陳腐になってしまうので、心から解決が早いことを願ってます。

みんなみんな大切。誕生日を元気でお祝い出来ることって、やはり素晴らしいと思えるの。

だから、昨日働いてくれたMちゃんもKちゃんも、仕事の手を休めて私たちと一緒にお祝いに参加するのを嬉々としてくれるあったかハートの持ち主。案外と、これをするのが私たちの気持ちのUPにも繋がるのよね。だって、何でもお祝いごとは、どの人間の心もあったかくしてくれるパワーがあるから。


皆さんの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてね~☆   


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、ひな祭りムースケーキです。3色のケーキは土台のピスタチオ・ダコワーズ、いよかん&ヨーグルトムース、いちごのムース。春らしい仕上がりの比較的簡単にできるムースケーキです。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 真壁のお雛祭りの続きを毎日。

a6425654.jpg


こんなふうに土蔵(古いのが!)がたくさん残っている街並み。この土蔵の中にお宝がたくさん入っていたに違いないけれど、そのひとつがお雛様たち。

3-choux8

ここでは、江戸時代からの古いものが。そういうお宅が何軒もあったのが、すごい!江戸時代のお雛様は大きいのが特色で、お顔もふくよか。

837d73f5.jpg


三人官女が5人いたので聞いてみたら、お蔵からたくさん出て来たお人形たちを並べた結果らしいの。右の2人は、大奥でその昔、チンを飼っていた名残の官女さま。

423d670e.jpg


ここのお宅は代々、消防団で働いていたらしい。仕事関連のものがたくさん飾ってあって、とっても興味深かった。

3-choux11

古いお宅たちには、こうやって代々の歴史が書いてある札があるのが、ステキ。

3-choux12

雨降りだったけれど、春らしい雰囲気の日だった。