スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: デザート

チョコレートスフレは、はかなくすぐに萎んじゃうけれど、美味しさはスフレの中でもピカイチ!ぜひぜひバレンタインに家族のために作ってみてください。あるいは、少人数のパーティーでも。みんなでオーブンの前でスプーンを握りしめて待っているのもいいかもしれないです ... 続きを読む
c69a8510.jpg


チョコレートスフレは、はかなくすぐに萎んじゃうけれど、美味しさはスフレの中でもピカイチ!ぜひぜひバレンタインに家族のために作ってみてください。あるいは、少人数のパーティーでも。みんなでオーブンの前でスプーンを握りしめて待っているのもいいかもしれないです~☆ 熱いのを、フーフー、ハフハフしながらチョコレートのスフレを食べると、しっかりと幸せな気持ちでいっぱいになります♡

43db704b.jpg


ダークチョコレートを使っていますが、甘いデザートがよければミルクチョコレートで。ホワイチョコレートは、はっきり言ってお勧めしません。美味しくないと思います。これは64%のダークチョコレートですが、それくらいのカカオ分含有率をお勧めします。甘さがちょうどよくて、とっても危険なほどおいしいです!!!チョコレートは、やはりクヴェルチュールがいいけれど... 美味しさが違います。

91f6d171.jpg



2c5db194.jpg


これ食べたら、「うちでこんなにおいしいスフレができるの?!」と思うに違いないです。超おすすめレシピです☆  チョコレートは何度も言うけれど、いいものだったら、それだけ答えてくれます~

お好みで上に粉砂糖を振ってもいいけれど、よけいな甘さは要らないと思います。またココアをかけてもOKです。私みたいにこのままでも。

あまりにもおいしいので、いつもしないことを。1個大きいのを食べて、小さいのもひとつ。アカンわ~

今日まで旧正月の連休です。毎日、結構出かけていて、今日も今からオサレなスーパーへ。と言っても、地方都市のデパートの中に入っているところなので、クアラルンプールのバンサーのような超高級ヨーロッパテイストなスーパーではありませんが、私のニーズには、けっこう答えてくれるスーパーです。強力粉がなくなったので、そこまでいかなくてはならないのが、大変~

パン作りの粉、とっても難しいです、マレーシア。フランス人がデリバリーしてくれる粉業者さんがあるらしいですが、paniヴァンの同僚がなかなか教えてくれないので、まだまだ粉難民。薄力粉は、案外と使えます。日本から持って来た2kgの薄力粉は大事なお菓子の時に。

アーモンドパウダーは、とても目が粗いので、ふるう意味がないのでふるわずに使いました!日本からシシリー産よりも安いスペインのマルコナ産を2kg送ってもらったのですが、こちらは冷凍庫を占めています。これと日本米が冷凍庫をほぼ占領~ もっと大きな冷凍冷蔵庫だったら、よかったなぁ... って、家具付きだから文句は言えません。

今日はお菓子の3種類の下ごしらえ。これが少しずつお菓子に変わって行きます。今、寝かせ中。どれもこれも、チョコレート系。今年は暑い国に来たので、ボンボン・ショコラは作っても1種類だけ。だって、渡す人がいないと、ダメになっちゃうし、冷蔵庫も中サイズだから、すでに1つの棚が日本から持って来たチョコレートでいっぱいで、これ以上、お菓子やデザートで占領できないし。

暑い国は、お菓子作りはタフですが、でもできます!ここで出来たら(1年中32~35℃が最高平均気温)、どこでもお菓子は作れると思うので、いろいろと挑戦します~!オーブンさん、マカロンはどうかな?でも、それこそ、友だち作らないと、マカロン苦手な私が作ると、もったいないから二の足を踏んでます。

まあ、小さな問題は目をつぶって、後はもっと製菓材料店を探して(車がないと、マレーシアは大変だけれど)、タクシーで乗り付けよう~!笑 あっ、こちらはタクシーは初乗り90円ぐらいなので、安いんです。30分ぐらい乗っても、750円から900円ぐらい。今は、最寄りの駅からタクシーに乗るようにしているので、もっと安く☆ でもこの駅を探すということが案外と難しいマレーシア。

なぜなら、みんな車で移動するので、駅なんて分からないなんて言う人がすご~く多いです!!! 私の最寄り駅を言っても、ほとんどのマレーシア人は分かりません~!はぁ~

続きを読む

かぼちゃを1個買ってみたら、何これ、水っぽい+美味しくない~!お独り様なのにかぼちゃ1個買うのが間違っていたけれど、すご~く安かった、北海道産のかぼちゃ。煮物には使えないので、スープにしたりいろいろと。ついでにデザートも作ってしまおうと思った。デザート ... 続きを読む
souffle-pumpukin-cheese.jpg


かぼちゃを1個買ってみたら、何これ、水っぽい+美味しくない~!お独り様なのにかぼちゃ1個買うのが間違っていたけれど、すご~く安かった、北海道産のかぼちゃ。煮物には使えないので、スープにしたりいろいろと。ついでにデザートも作ってしまおうと思った。デザートなら、寒いからアツアツのスフレ!い~や、卵白泡立てるのが面倒だし、ひとりでスフレ生地を作ってしまったら、血糖値もウェストラインもヤバイはず。それなら、それに似たもので、ライト&ヘルシー(ちょっとだけ)なもの、それも温かくても冷たくても美味しく食べられるのが大前提!という、お独り様用のスフレチーズケーキを作ってみました。それにぐた~っ風(今の私)に混ぜるだけというのが大切なお約束事☆ 

4c0202a6.jpg


生クリームじゃなくて、バニラアイスも美味しいはず。もちろん、クリームなんていらないし、そのままで温かいままでも、美味しい~♪ ちょっとスフレ風に見えるでしょ?

では、レシピと作り方。

 スフレ・パンプキンチーズケーキ: 陶器の耐熱カップ5個分


<材料>

かぼちゃ(種を取って、皮をむいて) 170g (スライスして、レンチンして柔らかくしておく)
クリームチーズ 200g (柔らかく練っておく)
しょうが(スライスして) 2g
キビ砂糖(グラニュー糖でもOK) 15g
メープルシロップ 35g (なければ、香りのきつくないはちみつもOK!)
豆乳 40g
生クリーム 40g
卵 1個
シナモンパウダー 小さじ2分の1

 オーブンは160℃で予熱を入れておく。型に薄くバターを塗り、キビ砂糖を入れてコーティングしておく。

328a7f86.jpg


<作り方>
① フープロなどで、かぼちゃ、しょうが、豆乳と生クリームを入れてすべてをペースト状にする。

a03ea8a3.jpg


② クリームチーズをボウルに入れて柔らかく練って、これにキビ砂糖とメープルシロップを混ぜ入れる。

eb7b96f6.jpg


③ さらに②に卵を入れて、よく混ぜ合わせる。

④ ①を③に入れて、ゴムベラなどで混ぜながら、さらにシナモンパウダーもさっくりと混ぜる。

ffbb125c.jpg


⑤ 用意しておいた型にこの生地を縁の下まで入れて温めておいたオーブンで30~45分程度焼く。


焼きあがったら、そのまま少し冷ましてデザートとして温かいうちにどうぞ~!

souffle-pumpukin-cheese7.jpg

あるいは冷めてから冷蔵庫で冷たくして翌日でも☆

温かいうちは、本当にスフレみたいに軽~くてフワフワっとした感じ。甘さもほどよく食後のデザートとしてもピッタリ。

377301cd.jpg


こんなふうに温かいと、スフレみたいです!でも、スフレみたいに甘ったるくないのが、いいところ。

souffle-pumpukin-cheese9.jpg

耐熱容器だったら、どんな形でもOK! 生地がないので、欲しいときにはこんなふうにビスケットを添えてくださいね。

  またこちらのブログも、↓のバナーを2つともポチリと押して応援してくれたら、大変うれしいです。ありがとうございます☆



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  またレシピ再開、頑張ります~ よろしくします。


このごろ、また太りだした!ちょっとちょっと、せっかく痩せてウェストラインも引き締まってよくなったのにと思う。でも、ほとんど外に出ず、引きこもり中。(笑) いや、それはちょっと違うかも。朝は雨が降らなければ、2時間ウォーキングに行っている。やはり歩くのが日課になり過ぎて、10km以上歩くのが習慣に。その後は、用がなければ、もうおうちで引きこもり。何日も外界を知らずにいるときが。それだけ早歩きしても太る時は太る。食べる量がやはり問題なのよね。それと、引きこもりも原因でしょう。

何しているって?え~っと、お菓子作りが一番多いかな。掃除とか猫と遊んでいたり、ブログ、読書、ヨガ、瞑想なんてしているうちに1日は終わり。子供がいれば、今頃、吹っ飛んでいるのでしょうが、引っ越し前にダラダラ中。たまに友達に会いに行ったりして。それぐらい。昨日は、友達のおうち2軒はしごして、夜9時に帰って来たから、たまにはこういうことも☆

これから、さらに2種類のお菓子作り。来週、埼玉県までお菓子を教えに行く予定です。

panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...


 フランジパーニとミーシャ

たくさんの卵黄が出来てしまい、ならクレーム・ブリュレを作ろうと思い立った。それも季節感あふれる桜のクレーム・ブリュレ。結果、季節感も出て、美味しいものが出来ました!!! これはこの間のお料理教室のデザートのひとつになりました。 レシピを書きますね!   ... 続きを読む
3829371e.jpg


たくさんの卵黄が出来てしまい、ならクレーム・ブリュレを作ろうと思い立った。それも季節感あふれる桜のクレーム・ブリュレ。結果、季節感も出て、美味しいものが出来ました!!!

これはこの間のお料理教室のデザートのひとつになりました。

レシピを書きますね!

 桜のクレーム・ブリュレ: 

<材料> ラムキン 10個分

牛乳 250g
生クリーム 250g
卵黄 5個分
グラニュー糖 175g
桜の花の塩漬け(洗って、水に浸して硬く絞ったもの) 8g (みじん切り)

<作り方>

① 牛乳と生クリームを一緒に鍋に入れて、80℃ぐらいに温める。

② 卵黄は泡だて器で溶きほぐし、グラニュー糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。

③ ①を②に入れて、さらに混ぜ合わせる。これを濾して、桜の花びらを入れる。

④ ラムキンに入れて、必要だったらスプーンで泡を取っておく。

⑤ 100℃に予熱を入れておいたオーブンにバットに入れたラムキンを入れて、バットにお湯を張って20~25分程度、あるいは器を振って中心がかすかに揺れるぐらいまで蒸し焼きにする。

a9616ab4.jpg


完全に冷めてから、冷蔵庫で冷やしておく。

この上にグラニュー糖とキビ糖をまんべんなくかけてから、トーチバーナーでゆっくりと焼いてカラメルの膜をつける。

sakura-brulee3.jpg

8d221825.jpg


カチカチとスプーンで割って、食べる美味しさ~☆ 

これは口々から、『美味しい~!』という声が上がりました。

5b6d7dc6.jpg


とろとろしていて、美味☆

6d74162d.jpg


66e24a93.jpg


春~!


 皆さんにお願いがあります。 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  だんだんとこちらのクリックが少なくなって寂しいです!よろしくします。


****************************************

先週の木曜日にプロヴァンス風の料理教室があって、paniヴァンが3種類の料理と私が生徒さんの『チョコレートのケーキ系の焼き加減の見極めが習いたいです』というリクエストに合わせて、ブラウニーを教えました。

実際にブラウニーは作ってもらって、お持ち帰り。この間のレモンブラウニーですよ。

当の生徒さんが、『一体、レモンのブラウニーなんてどうよ!?』と思ったらしいです(実は私もそう。笑)が、試作を作ってみたら、これがう・ま・い!!!自信作のブラウニーになったのでありました。

春から夏のブラウニー。彼女が言ったようにまさしくそう。生徒さんの中には、60代のおじさまが2人。一生懸命に作ってお持ち帰り。それをおすそ分けしたらしくて、それをいただいた、また別の年配の女性がうちに食事にいらして、『あのブラウニー、とても美味しかったです!』とおっしゃっていただきました。私が作ったわけではありませんが、レシピは私なので、うれしかったです☆

おっと、料理教室の話。作ったのは、アンチョビー&トマトのブリュスケッタ、オリーブ&ローズマリーのフーガス、マルセイユ風のブイヤベースで、南仏風。

6a3e7e8a.jpg


魚は実際に、本格的なブイヤベースで使われる魚たちをゲットして。出来上がりにはスープが十分にかけてないけれど、これは私用なので、大丈夫!?笑 アイオリソースも手作りで。これがブイヤベースと合って、うまいっ!

paniヴァンは普段、伝統的なフランス料理を作らないので、こういう時にそれを味わうのもうれしいこと☆ 一口食べて、フランスが確実に蘇った。フランスそのものの味わいで、とても懐かしく美味。

横浜の3人の生徒さんたちも帰りのつくばTXで、『あんなにおいしいブイヤベースはもう2度と食べられないよね~、とわいわい盛り上がっていました。』とのこと。確かに美味しかった~☆

デザートの桜のクレーム・ブリュレもとても喜ばれました。レシピをブログで公開しますと約束したので、UPしましたよ。ただ、このレシピ、一気に10個できてしまうので、卵黄は小さ目なら3個使いであとは半量で作れば5個作れるので、その方がいいかも、家庭では。

これはとても簡単で、本当に美味しいから作ってみてね。バーナーがない場合は、カラメルを作って(プリン用の)、下に最初に流してからブリュレを流して焼けば、プリンになるよ。

b6794c8f.jpg


他には、フランスの家庭料理でもよく出て来るカロット・ラッペ(キャロット・サラダ)とグリーンサラダ。作ったものはすべて。それにデザートは、金柑、ブラッドオレンジのタルト。

生徒さんたちも、とても楽しかったらしいですが、私たちも!いつも遠くからお越しの生徒さんたちが多いので、私たちも頑張ります。

 さて4月24日(木曜日)には、今度はお菓子教室です。3種類のパウンドケーキ(作り方がすべて違う)を学びます。レモン&ラベンダー(ラベンダーはほんのりですからご心配なく。これはとてもフランス的!)、ティー&オレンジ、そしてガトー・ド・シャラント(シャラント地方の郷土菓子=あの世界的に有名な発酵バターのエシレ(地名)がある、ノルマンディーよりも乳牛とバターで有名なフランスの産地があるのがpaniヴァンのふるさと: この地方のパウンドケーキは作り方がちょっと違う!)を教えます。

ガトー・ド・シャラントは実際に皆さんに作ってもらい、お持ち帰りです。ランチ付き。だいたい4~4時間半のクラスです。発酵バターと有機卵で作る焼き菓子の美味しさを知るクラスです。

* 日時: 4月24日(木曜日)10時から

* 場所: 茨城県つくば市吉瀬511-5 Sucre-en-Roseで

* レッスン代: ¥7,500

今回は生徒さんを6名募集します。希望の方は、左欄のメールフォームから、お名前、住所、電話番号を記入してメールしてください。折り返し、連絡します。フランスにいる間もメールチェックはしていますので、お返事します。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

 私の朝食レシピが掲載されています。どうぞ見てくださいね!

レシピブログ<br>
magazine Vol.2好評発売中♪ width="300" height="250" />





************************************************


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!


 今年の夢はでっかくて、ぜひぜひ叶わせたい~☆ 有言実行しなくては、と思い、その実現までの記録を書こうと思いました。ここに訪問してくださる方々の中に、『私も夢を今年は実現するつもり!』と思っている人がいたら、一緒に頑張りましょ~!

怖いし、自分にできるんだろうかと不安になるけれど、前進させるためには毎日何か、積み重ねて形にしていかなくちゃ!と思います。そんな軌跡を書いてみたいと… Baby steps to my dreamに書いています☆

*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









あるデザートを作るために乾き物を添えたくて、何がいいか考えていたときにひらめいたのがこちらのビスキュイ・ア・ラ・キュイェール(レディー・フィンガー)のローズ味。このデザートが同じような色合いなので、それに視覚的にも合うように作ってみた。 庭に咲くミニバ ... 続きを読む
lady-finger-rose

あるデザートを作るために乾き物を添えたくて、何がいいか考えていたときにひらめいたのがこちらのビスキュイ・ア・ラ・キュイェール(レディー・フィンガー)のローズ味。このデザートが同じような色合いなので、それに視覚的にも合うように作ってみた。

庭に咲くミニバラ一輪、飾りに添えて。

c70039d2.jpg


作っていたときは昼間。いろんな助けてコールが入る中、こういう作業をするのが間違っていたけれど、必要だったので過程を中断されつつ、頑張って仕上げた。たまに作っているビスキュイ全部、あるいはメレンゲをすべて捨てる必要が出て来る。自分はひとり、でも助けが必要とされるところは複数。サブレ系なら大丈夫だけれど、ちょっとメレンゲが必要なものだったら、やはり大変。

このビスキュイは典型的にフランス的。古典的なレシピがたくさんあるから、それにローズエッセンスをメレンゲを作るときに加えて、色素は卵黄の方に混ぜ込んでみた。上には粉砂糖を2回振り、ダマスクローズの乾燥させたものを散らして焼く。

lady-finger-rose3

ほんのりローズ味。風雅なビスキュイの出来上がり。ピンクシャンパンは高価だから、ロゼを使う必要があって開けたから、ついでにデザートグラスについでみた。これこれ、視覚的にうれしい感じ。ちょっとロゼを舐めてみて、味見。ちょうどよいドライさで、ベリーを思い出させるような風味に選んでくれたpaniヴァンに感謝しつつ、彼にグラスを渡した。私は飲めないから、消費者を考えないといけない。

1dcae6c3.jpg


これを焼くときにはベビーピンク色が大切だから、少し設定温度を低めに、そしてちょい長めに焼くとよい。そうすると、表面は普通のビスキュイよりもはかなく、そして中は柔らか目のビスキュイ・ア・ラ・キュイェールになる。


皆さんの応援ポチが、頑張る力になります!応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。アマゾンでも購入できます。小さなお菓子から大きなものまで。初心者さんから中級者さん向けです。コンフィズリー、コンフィチュール、ショコラ、フランスの伝統菓子から、クッキー、ケーキ、マカロン(!)、冷たいお菓子までいろいろと。欲張りなレシピ本です。また、私が撮りためたフランスの写真もところどころちりばめられて、スタイリングも自分流の本になったと思います。ここまで支えてくださった、皆さんたちや友達、家族、そして編集に携わってくださった方々に心から感謝いたします☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、キャトルズ・ジュイエのアントルメです。赤、青、白のコントラストのムースケーキです。これはベリーズの季節にピッタリ。ぜひ見に行ってね!

apricot-lavender5
  





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 このごろ、日々、一生懸命にもがいているご褒美のように、小さな喜びから大きな喜びの発見がある。実はオプラ・ウィンフリー(アメリカのトークショー・ホストの中で一番パワフルでポピュラーな女性)が好きなんだけれど、彼女の実践していることでGratitude Diary(感謝日記)なるものがあった。毎日、何個(最低5個)かその日に起こったことで、感謝することを日記に書き出すというもの。

これが意外と大変。簡単な時もあるけれど、難しい時も。それも夜の私は長時間の立ち仕事+重労働だから、ゾンビ状態の眠い頭と重い目。だから、書き終わる前に半分眠っちゃってることもあるけれど、でもちゃんと書き続けている。

さて、これを始めてから、喜びが多い日々のような気がするのだけれど、昨日はビックリする深くて大きな喜びがあった!!!

lady-finger-rose5

6年前まである国に住んでいた。paniヴァンは初めての海外赴任で、最初は仕事も楽しかったけれど、ホテルのジェネラルマネージャーが新しく変わってからは、彼女との折り合いが悪くだんだんと仕事も地獄になって行ったらしい。それをプライベートにも持ち込むようになって、新しく心身共に負担の多い不妊治療を始めたうえに初めて結婚カウンセラーに行く必要もあったりして、大変な時期でもあった。

けれど、私はフランスの生活にすっかりとくたびれた後のこの国での、友達と楽しみが多い毎日であったからここでの生活が気に入っていた。何よりも身近な人との大変な時にでも、のんびりと流れる時間と風景は癒しであって、心が洗われることが多い時でもあった。

時たま入る通訳や翻訳の仕事で、外国暮らしでも社会と繋がっている気分になれた恵まれたところだった。

9e4421fd.jpg


その国を離れて早や、6年近く。最初は音信のあった友達ともいつの間にかそれも途絶えてしまっていた。でも、その地でお世話になったT子さんやMさんの顔や姿が懐かしく時折思い出しては、どうしているのかなと思っていた。

最近行った海辺では、この海に繋がる太平洋の潮騒にある願いをかけて来た。それだけ私にとっては、夢のような場所でもあった。もちろん不便の多い国でもあったのだけれど…

昨日の午後に予約の入っていた家族連れは東京のお客様だった。

1時半を過ぎて入って来た家族連れに一瞬、気絶しそうになった!

あのMさん家族だったのだから。


何の前触れもなく、現れたかの地のMさん家族が目の前に。太平洋の潮騒が私の願いを一部早く、違った形でもたらしてくれたのかと思えた。

284c3890.jpg


懐かしい顔とそしてすっかりと背の伸びたR君の姿に深い喜びを隠し切れなくて、大声で叫んでしまって、途端に店主としてあるまじき姿勢に、気恥ずかしくなったりして… 急いで涙をこらえた。

こんな夢みたいなことがあるんだろうか…

paniヴァンにもサプライズ!仕事があるから、たくさんおしゃべりが出来なかったのがとても残念だったけれど、でもうれしかった。夏の贈り物。何をもらうよりも、こんな形の贈り物は無上の喜び!

途端にいろんな思い出話になって、あそこのダリィ・プリはおいしかっただとか、あれはどうなったのかといろいろと懐かしい話題が湧いて来た。

今でも、そのうれしい再会に心弾んでいるの。だって、短い滞在期間のうちに私たちに会いに来てくれたのだから。そんなふうにしてくれるその心遣いが、本当にうれしかった!!!

b0c9d598.jpg


What a meaningful blessing we had!

イチゴ農家も多い茨城には、美味しいいちごがたくさん!そして、フィユテ生地もまだまだあるから、レストランデザートにときたま作るのがこのミルフィーユ。シンプルなのに美味しいのがミルフィーユだけれど、大切なのがやはり生地とクリームだと思う。 日本語でミルフィ ... 続きを読む
2f832937.jpg


イチゴ農家も多い茨城には、美味しいいちごがたくさん!そして、フィユテ生地もまだまだあるから、レストランデザートにときたま作るのがこのミルフィーユ。シンプルなのに美味しいのがミルフィーユだけれど、大切なのがやはり生地とクリームだと思う。

日本語でミルフィーユは、フランス語では、Mille Filles(千人の女の子たち)っていう意味になってしまい、私はミルフィーユって聞くたびに若い女性(AKB48)みたいなかわいい若い子が千人揃ったような発想が浮かんでしまうよ… おやじ化し始まった!? 和製フランス語のようなミルフィーユは、本当はミル・フォイユ(Mille Feuilles: 千枚の葉)と発音される、れっきとしたフランス語。

つまり焼いた生地の断面が千枚の葉のように、きれいに層になって見えるので、そう名付けられたお菓子。

これに私は、生クリームでクレーム・シャンティイを作って、タヒチ産バニラビーンズたっぷりのクレーム・パティシェールに混ぜて、クレーム・レジェールを作って載せる。

クレーム・パティシェール(ひらたく言うとカスタードクリームね。ただ、なんでこんなまどろっこしい名前を書くかというと、一応フランス菓子が私の基礎だし、学校で一番最初で習った基本中の基本のクリームがパティシエのクリーム、つまりクレーム・パティシェールという理由があってのこと)は、牛乳に35%の生クリームを入れて作ったから、くちどけもよし。

それと、ラム酒も加えて。食べたお客様には、必ず褒めてもらえるこのクレーム・レジェール。そのままでも、デザートとしてイケる!本当はカロリー高く動脈にも心配だけれど、軽くてうまうま。かなり危険。

fraise-millefeuille2

こんなに垂れちゃうけれど、カスタードだけよりも、数段うまくなるから仕方あるまい… 味見して美味しいとなったら、そちらをやはり出したい。美味しいものは、厳密にいうと体には悪いもの(高脂肪だったりして)もあるけれど、でも、心の栄養にはなると思ってる☆ 美味しい~!って思うと、脳も活性化されてハッピーなエネルギーもたくさん溢れて来るよね、きっと。


ランキングを大切に考えています。皆さんの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてね~☆  ブログ更新も頑張るぞ!応援、よろしくお願いします。 


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← 愛の手をお願いします!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   

*** レシピブログで、バレンタインスイーツ特集の一番バッターを務めてます!ヴァレンタインのハートマカロン記事がそれですが、ぜひ他のブロガーさんたちのステキなレシピを見に行ってくださいね!!!豪華プレゼントが当たる企画も!

レシピブログのわくわくバレンタイン♪ 

recipe-valentine


 


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、ワンボウルで出来るチョコムースカップケーキです。思い立ったら、すぐに出来て簡単なの☆ プレゼントにも最適!ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 去年の二番煎じですが、チョコレート菓子のバレンタイン版のレシピ集は、こちら。

バレンタインのスイーツレシピ集 by panipopo

他にも、

マーブル・クリームチーズのあっさりケーキ♪ ワンボウルでカップケーキにも。

チェリー&マスカルポーネのガトー・オ・ショコラ♪ エンゲル係数はマスカルポーネで高くなるけれど、これはうまうま~!

Wチョコdeパニ・レオ 意外な美味しさに思わずにっこり間違いなし☆

ショコラ&クルミのスノーボール 超簡単に出来る!

チーズケーキ・ブラウニー 小さな子から大きな人にまで愛される味☆

ショコラ:オレンジ&フォユティーヌ これはすんごくうまいっ!

パンプキン・ショコラ・フォンダン ハロウィンのために作ったけれど、これはいつでも美味しいよ。

オレンジのショコラ・トリュフ 楽しく作ってプレゼントにも最適。

オレンジマーマレードのガトーショコラ 作ってみて、納得の味☆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日、ちょっとうれしいことが次々と。

新しいお客様が何人かお菓子を買いに来てくださった。そして、ロールケーキ2本のオーダーも。「ここのロールケーキを食べて、本当に美味しかったから、買って来てくださった人に聞いてみたら、とても名前が発音出来ないお店と言われて… でも、行き方を教えてもらったので、来てみました」と言ってくださった。

少しずつ口コミで広がっているのは、本当にうれしい。ロールケーキファンが増えるのも、これまたうれしい。今朝は、また自然卵を仕入れに。卵もこだわってまっせ☆ 

で、チョコレートについての裏ブログの記事を更新しました。

デイプロマットで作ったフレジェ風ケーキで余ったジェノワーズとシロップを使って、家族のランチパーティーのデザートのひとつにトライフルを作ってみた。でも、いろんなデザートを出すから、これはちょっと軽めに行こうと思って、クレーム・シャンティイの部分を工夫して ... 続きを読む
1fdfb7e3.jpg


デイプロマットで作ったフレジェ風ケーキで余ったジェノワーズとシロップを使って、家族のランチパーティーのデザートのひとつにトライフルを作ってみた。でも、いろんなデザートを出すから、これはちょっと軽めに行こうと思って、クレーム・シャンティイの部分を工夫してみたよ。そうしたら、軽さもかすかな酸味も出て、いつものトライフルとは違う美味しさ!

デセール・アングレ(イギリスのデザート)よ、と言って出したら典型的なフランスラブのお義父さんは、「アングレ!?」と胡散臭そう。代わりにアラン叔父さんが、「デセールの中でこれが一番美味しそうじゃないか!イギリスでも何でも、これが一番いいと思う」って。

長年のライバル、確執のあった英仏間だから、デザートにイギリスのものが出て来たら、それを揶揄しながら、一気にイギリスとの話に花が咲く。それもイギリスの食文化の貧しさ(ごめんね、英国在住の皆さま)を笑いながら、トライフルなるものを初めて食する輩ばかり。一口食べて、その美味しさに黙り、次の一口が終わったら次々に「いや、イギリスのデザートでもいいものがあるんだな」ってな感じのことを言いながら、みんなで大きなフロマージュ・ブラン入りのトライフルを平らげた。

dba1201a.jpg


やはり美味しいものは世界共通。それも残り物活用で、美味しいものが簡単にできるトライフルは最高のデザートだよね。イギリスバンザイ~!

って、トライフルは記録では16世紀半ばで出て来るらしい。エリザベス1世のころにはトライフルと言えば、ジンジャーと砂糖で風味を付けた生クリームとローズウォーターで作られていたそう。こちらも美味しそうだね!風雅。

そして18世紀も半ばになると、今度は本物のトライフルの原型が出来上がった。つまりラタフィアと呼ばれる(アーモンドフレーバーの)ビスキュイを甘口のワインに浸して、カスタードクリームを挟み、上にクレーム・シャンティイを乗せた物が出来て来た。これがトライフルで、そのいとこに、シラバブ(syllabub)というデザートもある。これはクリームをフルーツジュースとリキュールで混ぜて作ったトライフルに似たようなもの。

fromage-blanc-triffle5

これが合わさって、現代ではトライフルというと、シェリー酒かブランデーか両方混ぜたものにスポンジケーキを浸して、ジャムで覆い、それにカスタードと生クリームを泡立てたクリームをかけたものを指す。

でも、私のトライフルはもっと簡単、もっとヘルシー、なんちゃってバージョン。しかし、味はお墨付き。

 あっさり春トライフル : 

 ジェノワーズの切れはしがなかったら、市販のビスキュイでも何でもいいのでそれを利用してね。それをシロップ(砂糖1:水2の割合で沸騰させて砂糖を溶かしたらOK)に好きなリキュールを混ぜる。私はキルシュを。このシロップは残り物だったからすでにキルシュが混ざっていた。

① ジェノワーズでもビスキュイでも、一口大に切って、リキュール入りのシロップを付ける。

② この上にクリームを作って乗せる。クリームは、生クリームにその分量の10%の砂糖を入れて8分立てにする。これにフロマージュブラン(なかったらプレーンヨーグルト)をクリーム2:フロマージュブラン1の割合で混ぜるだけ。

③ クリームをたっぷりと乗せて、上に季節のフルーツを切って散らす。

④ この3ステップを繰り返して、出来上がり。

752a9ce5.jpg


0c99340b.jpg


簡単だけれど、ドリーミィーなデザート。それもやはりね、小さな器ではなくて大きな器で作った方が味も美味しいよ!取り分けるときにぐちゃぐちゃと混ざるのが、味の秘訣なのかも☆

fromage-blanc-triffle6

実はこのトライフル、フツーの生クリームバージョンになるはずだった。ところが、お義母さんが、「クレーム・シャンティイだけだと、ソフィー(義弟のお嫁さん)が食べないわよ。カロリーが気になるって」と言ってくれたから、軽めの爽やかバージョンが出来上がったというわけ。そしてフツーのクリームよりも軽くて、爽やかな仕上がりのトライフルがほんとドリーミィー。フルーツは熟して美味しいものを使ってね。

フランス人も大好きになったイギリスのデザート、なんちゃってトライフルがいいなって思ってくれたら、↓のバナーをそれぞれポチっと応援してくれると、助かります。これは実にうれしいです。どうもありがとう~!!!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


bunny-clover


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、抹茶と大納言のショートケーキです。見かけはいちごのショートケーキ。切ってみたら、サプライズ!抹茶のジェノワーズと大納言のシャンティイといちごのコラボのおいしいケーキ。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ある日、坂道を上って~♪

fromage-blanc-triffle7

人気のいない田舎道を行くと、例のシャトーランが見えて来た。

a8c0b7d3.jpg


あの子に会えるのかなとpaniヴァンとそわそわ。

吠えまくって可愛くないプードルの隣に鎮座して大人しくこちらを見ていたのは御曹司。そして私たちを認めると、走ってやって来た。

おっちゃん、久しぶりやな~!でも、このおばちゃん、また写真かよ!?

fb1cf4cc.jpg


おっちゃ~ん、見てくれ!おれっち、こんなこともできるんだよ、とpaniヴァンへ。

baebee38.jpg


こちらに呼んでも、無視。

6d9f76d7.jpg


paniヴァンがそれよりも大きな枝を持つと、ジっといい子で待っていた。

fromage-blanc-triffle12

で、差し出した瞬間。

631550b3.jpg


グゥワゥ~!!!って感じで噛みついた。さすがは由緒正しきフレンチ・ブルドッグ。ちゃんとブルってる。

私たちの前を歩きながら、自分の地所周りにきちんとマーキングすることも忘れない。

052a42c5.jpg


はるかかなたの橋まで来て、御曹司を撫でてやると、paniヴァンが「もう犬を戻さないといけないよ」と言って来た。

どうやって、御曹司をうちまで戻すのよって思ってたら。

アレ!ア・ラ・メゾン!(うちに戻れ!)って叫ぶpaniヴァンの命令に今までだらりんこムードでついて来た御曹司が急にしゃんとして、逆方向に向いたかと思うと、元来た自分の地所の方へ戻って行った。

私があれ、帰っちゃう!って叫ぶと、立ち止まってこちらを見てた。

b7484fd8.jpg


おばちゃん、大好きなおっちゃんの命令には従わないとあかんからな。ほら、さいなら~!って感じで一目散に帰って行ったよ。フレンチブルって頭がいいんだね。以前も御曹司にこの命令をすると、きちんとうちに戻って行ったから。


→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

今、日本ではたくさんの種類のいちごが出回ってるので、ビックリ!こんなに種類があるのね、って。あんまり大きな苺だとデコには不向きになっちゃうけれど、食べ応えバツグンでおいしいよね。そんな苺を使っての苺のシュークリームのキュート&ガーリィーなパフェを作って ... 続きを読む
28e1d57f.jpg


今、日本ではたくさんの種類のいちごが出回ってるので、ビックリ!こんなに種類があるのね、って。あんまり大きな苺だとデコには不向きになっちゃうけれど、食べ応えバツグンでおいしいよね。そんな苺を使っての苺のシュークリームのキュート&ガーリィーなパフェを作ってみた。

実は、このピンク色のプチシューたちは、余り物。今週の金曜日にpanipopoxcotta*に更新されるあるお菓子の応用編。レシピはすべて、そちらに出るのでよろしく~!

新しく作ったのが、クレームレジェール。バニラビーンズたっぷりのクレーム・パティシェールにラムと、そして生クリームを合わせた。

9a93c5db.jpg


そのクリームをプチシューに詰めて、フォンダンの代わりにツヤツヤのアイシングをかけて。

fraise-reve2

アイシングが固まってから、切った苺を乗せた。

で、一応パフェだから、それらしく組み立てていく。このロゼット型に絞ってあるクリームは、普通の生クリームではなくて、甘酸っぱい苺クリーム。レシピは金曜日のpanipopo x cotta*を見てね。すんごく簡単!

402172f1.jpg


で、ちょっと不細工だけれど、出来上がった!

fraise-reve4

これはまったくのおまけで作ったものだから、手間暇はかけられない。だから、おうちのおやつ用。

fraise-reve5

このシューの膨らみ方を見てると、とっても豊かな気持ち(ハッピーな)になれる。シューには何かマジックがあるのかな?

7f43e90f.jpg


さらにひとつ余ったので、お皿の上に。じゃ、苺クリームも。そしたら、丸ごと苺も欲しくなった。

ae0e16d1.jpg


切ってみると、クレーム・レジェールがとろ~りと出て来る。とっても幸せ気分。食べたら、もっとハッピーな気持ちになっちゃった。

私のシューはフレンチスタイル。しっかりめに焼いて、翌日でもバッチリおいしい!特にクリームを詰めてこんなふうにフォンダンやアイシングをかけても、1日冷蔵庫で寝かせると、味がなじんで本当においしくなる。これまたワインのように熟成する感じよ。

今年こそ、きちんとしたシューを焼いてみたいと思う時には、上手なシューを焼こう(フレンチスタイル)を参照してね。


3つのランキングに参加してます。みんなの応援ポチが私のブログのエネルギー。励みになります。なので、↓のバナーをそれぞれクリックしてもらえると、ほんとに助かるの。どうもありがとう~!!!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


winter-bear



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、シナモン味のフルーツケーキです。しっとり味わい深い軽い味のフルーツケーキ。形も可愛いので、プレゼントにも最適。ぜひ作ってみてね!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 今日は不燃ごみの日。なので、paniヴァンと一緒にガイドブックを見ながら、出せるごみを仕分けした。うちの母は今朝から旅行。だから、私たちにとって、初めての不燃ごみを出す日。日本はとってもゴミの仕分けが厳しいのよね。缶だと飲料水はリサイクルができるから、曜日が違うけれど、それ以外の缶だと不燃物になるみたい、うちの自治体では。

なので、缶類とビン類が入ってるゴミ箱から仕分けしてたら、どうやらベニバナ油をサンルームのタイルの上にこぼしたみたい。ゴミ箱を元の位置に戻して帰って来たら、サンルームで異様な光景を発見!

ほーちゃんが、あたり一面にこぼれた紅花油をペロペロと舐めているじゃない!ほぇ~!猫って油を舐めるの?それもあまりにもおいしそうに夢中で舐めているから、余計にビックリ!!!

慌てて止めさせて、きれいにしたよ。そう言えば、確か昔話で化け猫だった?行燈の油を舐めてたのは!???Nya そんな浮世絵みたいなのを以前、本で見たのを思い出した。はたして、ほーちゃんも化け猫なんだろうか。いや、寝ている間以外は、大魔王かな。アップロードファイル

11e7fb57.jpg


この写真は夜。さんざこのコードで遊んでいたのに、急に物音がしなくなっておとなしくなったと思ったら...寝てた、ティッシュの箱の上でねこ


onちゃん Panipopoからお知らせです。

今月いっぱい、MUSIC JAPAN TV(CSのデジタル衛星放送局(スカパーなど)でJ-POP専門の音楽チャンネル)の『MUSIC BOX』という番組(30分枠)の中で、私のチョコレート系のお菓子の写真が何点かアップでミュージッククリップとして使われてます。放送時間は、13時と27時(午前3時)です。

私のクリップが見られるのが、以下のスケジュール。機会があったら、ぜひ見てくださいね!

2010/1/1 13:00~(初回)
2010/1/5 27:00
2010/1/8 13:00
2010/1/10 27:00
2010/1/13 13:00
2010/1/15 27:00
2010/1/18 13:00


→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

今朝は朝から大雨。低く雲も立ち込めていて、まさしく梅雨空。なので、今日は気分だけトロピカルな、いやチープに行ける、クレーム・ブリュレの紹介です。これ、バナナ好きにはたまらなくおいしいレシピ☆ バナナって天才的な味だなって思えるデザートになりました。 ... 続きを読む
76809460.jpg


今朝は朝から大雨。低く雲も立ち込めていて、まさしく梅雨空。なので、今日は気分だけトロピカルな、いやチープに行ける、クレーム・ブリュレの紹介です。これ、バナナ好きにはたまらなくおいしいレシピ☆ バナナって天才的な味だなって思えるデザートになりました。

バナナって暑いとすぐ黒いポツポツが出て来るから、すぐに食べられないうちでは、お菓子に利用するか、paniヴァンに無理言って食べさすかのどちらか...今回は、残っていた2本のうち1本をこのクレームブリュレに、そしてもう1本はデコにしてみました!デコって、ただ切って並べただけ...kao02

味の主役は完熟バナナなので、あとは簡単に牛乳と生クリームと砂糖があれば、出来ちゃう!砂糖は、きび砂糖がお勧め☆ もっと、トロピカル風味になるのがGood!


バナナ バナナのクレーム・ブリュレ : 

<材料>

牛乳 140g
生クリーム 140g
卵黄 2~3個分 (50g)
完熟バナナ 1本分(皮むいて、100g程度) 
きび砂糖(グラニュー糖でも) 35g

<作り方>

① バナナは牛乳50g(分量の140gから)と一緒にバーミキサーか、フープロなどでペースト状にしておく。

② ボウルに卵黄にきび砂糖を合わせて、よくすり混ぜる。

③ 残りの牛乳と生クリームを耐熱容器に入れて、電子レンジで1分ほど加熱して温めて、②のボウルに入れ混ぜる。これを漉す。

④ 漉した液体に①のバナナミックスを混ぜ入れる。

→ 100℃でオーブンに予熱を入れておく。

⑤ 平たいラムカンに1cmぐらいにこのクレームブリュレ液を注ぎ入れる。

bb66649f.jpg


⑥ 温めたオーブンに入れて、20~25分程度焼く。ゆすった時に、周りが固まって真ん中が少し揺れる感じが出来あがり。足りない場合には、もう少し焼くこと。容器や液の厚さによって、焼く時間が変わってきます。

⑦ 焼きあがったら、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やし固める。

0873aea3.jpg


ここで食べちゃっても、十分おいしい!

でも、クレームブリュレにするなら...たぶんオーブンのグリル機能でも出来ると思うけれど、私はトーチバーナーを使ってます。

きび砂糖をまんべんなく振りかけて、これをゆっくりと焦がすだけ。ブリュレは「焦がした」という意味なので、砂糖をキャラメリゼして焦がすのが正解!超高温のオーブンの上部でさらっと焦がすことができればOK。(やったことがないので、すみません顔文字1(背景黒用) )

eba6cf57.jpg


飾りは簡単にバナナの切ったものとミント。別にミントはいらないけれど、彩りね!

アメリー・プーランのようにクレーム・ブリュレを食べるために、面白いスプーンを見つけた☆

92a9b857.jpg


スコップ・スプーン☆ こちらから。かわいいでしょ~!

今、フランス時代の親友、S子が結婚してハネムーンでパリ・フランス+スイスに行っている。同じコルドン・ブルーでハチャメチャぶりを発揮した仲、お互いに違う道(彼女は日本でお菓子のコーディネーターとして活躍中)を進んでいるよ。ケンカもしたし、いろんなことを一緒に経験して、私とpaniヴァンの2回の結婚式ともテモヤン(証人)のひとりとして参加してくれたっけ。

彼女抜きで、私のパリの学校時代+恋愛時代は語れない。その彼女はアメリーの大ファンだったので、クレームブリュレをカフェで食べるのが好きだった。今でも、そうなのかな?今度、帰って来たら彼女に聞いてみなくちゃ...あんまりクレームブリュレはうちで作んないけれど、作ると決まってS子を思い出す。それとアメリーね☆

例のようにカチカチってキャラメルの部分を壊す...

6ae0293e.jpg


のぞくソフトでミルキーなクレーム。バナナ風味。

57bb361f.jpg


一口、口に入れてみた。

44c0f96c.jpg


これは極うまうま~!!!バナナって偉大!こんなに豊かな味わいのクレームブリュレにしてしまうんだから。幸せ気分に浸れて、きっと今頃、フランスのどこかで最高に幸せな気分に浸っているであろうS子とだんなさんを想像してしまったよはーと

たくさん楽しんでおいで、S子!帰ったら仕事だね。笑 はたして彼女は、アメリーよろしく、パリでクレームブリュレを食べたんだろうか!?


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、3回の応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これがpanipopoの励みになりますので、よろしくお願いします☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 昨夜は夜寝(9~11時)していて、paniヴァンに起こされて、しぶしぶ歯磨きして顔を洗ったら(うちは朝+汗かいたらシャワー)、目がなんとなく冴えちゃって...ついついバカンスの費用をいろいろとネットでチェックしていたら、気がついたら朝の3時過ぎ!

慌ててベッドへもぐりこんだ。そして、朝、毎日8時過ぎになると外部からかすかに聞こえる慣れた物音で起きた!真っ暗!ってことは、paniヴァンは遅刻...アラームをセットしておかなかったのか!?

2人で慌てて飛び起きた。

大雨のソウルは、低く雲が立ち込めていて暗いし、そんな遅い時間だとは思わなかったよ。

目の下がどんよりと腫れて、鼻づまりで頭がボ~っとしている。笑 低気圧だと鼻炎アレルギーが出るから、まるでブルドッグのような顔になってしまうのよ、私。眼なんか水っぽくて大変!水分が鼻が詰まるから鼻から上に副鼻腔から目に溜まってしまって...出て来るところは結局、目から。今朝もブルドッグ顔だからたまんない!

昨日の美容室で、読んでいたヴァンサンカン(美容師さんのひとりが手渡してくれた)に載っていた、ハイソな奥様方のお言葉。自分からは、こんな雑誌は手に取らない。

「1日に鏡は多いときで50回ぐらい見ますね。やはりその時間時間の自分の姿を把握しておきたいと思っております」、みたいなことが書いてあった。

うひゃ~!これって、韓国女性よりも上回っているじゃない!?さすが、日本のハイソで暇がたくさんある奥様方々は、鏡を見る回数も違うのね。そんな奥様方の平均は、17~19回ぐらいって確か書いてあったかな?

韓国でもオフィスの机に鏡を置いておいて、ヒマがある度に自分の顔を念入りにチェックするのが韓国女性。これは街中でも同じ。携帯の反射板、あるいは、エレベーターのスティールの部分とかに自分の姿を映してはいろいろと直している。

う~ん、今日の私は自分のブルドッグ顔を見るのが怖いから、鏡は1回も見たくないな...化粧する時だけねあんぐり


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフルーティー・チョコレートカップケーキです☆ 3種類のフルーツフレーバーのクリームが乗っていて可愛いですよ。見に行ってみてね!ありがとう。


花 作ってくれましたレポ―トです。

*** 『erikaの 美味しいルーム』のvinusさんが、抹茶のロッシェココとブルーベリーヨーグルトムースを作ってくれました。

*** 『お菓子の森へようこそ』のバニラビーンズさんが、ティージュレと梅ゼリーを作ってくれました。

*** 『milismilis cake journal』のmilismilisさんが、ダークチェリーのチーズケーキを作ってくれました。

どうもありがとう~!


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes