スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

カテゴリ: 焼き菓子

ハート型のシリコンを買ったので、これで焼き菓子を作ってみたくて、チョコレートマドレーヌを作ってみました。日本から送った小さな貝のシリコンもあるので、そちらも使って一口サイズのマドレーヌたち。お友達やお家用にいいかも!なお、シリコンがなくても、マドレーヌ ... 続きを読む
ba94c10d.jpg


ハート型のシリコンを買ったので、これで焼き菓子を作ってみたくて、チョコレートマドレーヌを作ってみました。日本から送った小さな貝のシリコンもあるので、そちらも使って一口サイズのマドレーヌたち。お友達やお家用にいいかも!なお、シリコンがなくても、マドレーヌ型、パウンド型(小さなやつ)など何でも使えます。

c49e86ca.jpg


生地は最低冷蔵庫で5時間ぐらい寝かせておくと、きちんとデベソが出ます。夜作って、寝かせて翌朝というのが一番いいかもしれませんね!マドレーヌは作り方が簡単ですが、ここではフィナンシェと同じようにブゥール・ノワゼット(焦がしバター)を使います。風味よく仕上がります~☆

51d159c3.jpg


電子レンジで、なんちゃってテンパリングしたチョコレートをこんなふうに流して冷蔵庫(あるいは日本なら寒いから室温で)で固めても。

なんちゃってテンパリングは、チョコレート(最低でも40g)を耐熱容器に入れて、電子レンジで1分加熱します。(すごくワット数が強いものなら、40秒ぐらいで) おそらくまだすべてチョコレートは溶けてないはず。=>この状態が望ましいです。

スプーンを取り出して、グルグルと混ぜるとかなりチョコレートが溶け始めます。しばらくやっていて、万が一、すべて溶けない場合は、また10~20秒加熱します。そして、スプーンでよくかき混ぜてすべて溶けるまで根気よく。

溶けたら、冷蔵庫でちょっと冷やします。温度計があったら、ミルクチョコレートなら27度、ダークチョコレートなら28度になったら、そのまますぐに使ってしまいます。

マドレーヌの半分をチョコレートに浸して、固めてもいいですね!

  1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!クリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   今日は昨日使った青大豆のおつまみ食べ始めたら、止まらずに全部食べちゃいました>< ときどきドカ食いするのはなんだろ~!?よろしくします。



939760b5.jpg


レシピは、CONTINUE READINGに掲載してあります。くれぐれも、シリコンの小さい型を使う場合は、焼きすぎませんように。牛乳が入っているので、パサパサと乾燥しやすいです。

チョコレートが入っているので、美味しいです!

もう木曜日!日本では、今日は祝日だったんですね。今週は旧正月だったので、1週間が早く感じます。今日は、すご~く美味しいチョコレートタルトを作りました。昨日の夕ご飯がヒントでした!笑 

このごろ、何でも使いまわし。タルド生地は、タルト台の他に型抜きクッキーにしてみました。そしてタルトに使ったチョコレートガナッシュはあらかじめ考えて、残らずにうまくチョコレートトリュフにちょこっと転換させるような量を作ってみました。なので、1つの下ごしらえで2個ずつお菓子を作るように考えました!これは主婦なら、大切なこと。特にうちは2人だけなので、甘いものはそんなに食べたら、よくないし、量が食べられないので、少し作るようになりました。それを最低量作るか、あるいはちょこっとそれよりも多めに作って、2つのものを同時進行して作って、冷凍できるものは冷凍して下ごしらえしておくと、後々便利です!これって、料理の発想ですよね!

ああ、余談ですが、ホテルでもお菓子屋さんでも、冷凍できるものは何でも冷凍しておきます。ボンボン・ショコラも9~10月に作って2月のバレンタインに備えるという大手もたくさんあります。みんなが知らないだけ~!なので、主婦なら、賢く節約のために冷凍庫のスペースをうまく使うのもひとつですよね。ただ、うちにはすでにスペースがなくなっちゃいました~

主婦であるからこそ、節約しつつ、うま~くお菓子作りもする☆ これに尽きるようです。そういうのも楽しい~

みなさんが、1日に1回、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、↓のランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ     1日1回、クリックありがとう~☆


 こちらのブログには、ほとんどマレーシアのことや生活を書いていませんが、興味ある方は、

 たまに更新する写真いっぱいのマレーシアの様子+カミーノ旅行記は、フランジパーニとミーシャ

 毎日2~3回更新しているマレーシアの食ライフやおうちごはんなど、日常生活の様子は、minouのその日暮らしとキッチンラボ♪

に掲載しています。
続きを読む

サツマイモを茹でて裏ごししたもので、スイートポテトのような層と、チョコレートブラウニーで2層にしてみました。結果、まったりとした大人のブラウニーになりました。 いやぁ~、眠い。たった2行打ち込むのに20分ぐらいかかっちゃいました。あまりにも眠いので、濃 ... 続きを読む
7f19721c.jpg


サツマイモを茹でて裏ごししたもので、スイートポテトのような層と、チョコレートブラウニーで2層にしてみました。結果、まったりとした大人のブラウニーになりました。

いやぁ~、眠い。たった2行打ち込むのに20分ぐらいかかっちゃいました。あまりにも眠いので、濃いコーヒーを飲んでみたけれど、全然!私にはカフェインが効かないのかも?

今日は外にも出ず、うちで忙しく過ごしました。結果、蒸し暑いので疲れて眠いというわけです。

  みんなからの1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!どちらもクリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。今度はバレンタインのお菓子かな?





6fd1155a.jpg


毎日午後になると、決まってスコールが来て、それがときどき雷を伴います。今日も、雷。この間も雷鳴がとどろき、近くで落ちたようで、ものすごい音に飛び上がってギャア~!今日も、また落ちて、ドキドキ!

だいたい早くて3時過ぎ、4時には雨が降り、ときには夜になってから2回目のスコールが来たりして、いかにも熱帯という感じ。

外歩きは、買い物に行くときぐらいにしかしません。この間、クアラルンプールへ初めて出かけたときに、2駅ぐらい歩いたら、マレーシア人に驚かれました。暑いから、歩くと体力を消耗するということでしょう。

e635602b.jpg


台湾に行ったときに、暑いときには、『油断するな』と教わりました。『気を付けろ』という意味ではなく、『油を断つことをことをするな』という意味らしいです。暑いと体力を消耗するので、油を摂りなさいということです。

日本では雪が降って、厳寒らしいですが、その寒さが懐かしいです。

でも、郷に入っては郷に従え。少しでも、ここに早く慣れたいと思います。

サツマイモと言えば、昨日スーパーに行ったときに千葉県産のさつまいもを見かけました。ベトナム産のさつまいもと並んで売られていたのを見て、思わず買いたい!と思いましたが、paniヴァンの「高い!という声にハっとして止めました。

リンギットにも慣れないと。安いものは安いけれど、日本よりも高いものがたくさんあるので、気をつけなくちゃ!

04d0b13d.jpg


そうだ、これはスィートポテトの中にもチョコレートが入っています☆ レシピ?それが、どうやら船便の中に入っていると思われます。((((;´・ω・`))) 

荷物が11箱届くはずだけれど、最初の5箱はどうなったのかな?SAL便で送ったので、早ければ今週末には着くはずだけれど、ここはマレーシア。もっと時間がかかるかも。船便は同じアジアなのに2か月ですって!

14ee483a.jpg


スコールの後の夕焼け。ベランダの角から。この片道3車線の高速がうるさいけれど、だいぶ慣れました。窓を完全に締め切ってしまえば、OK!

これからもよいブログを心がけて、お菓子作りをするように励みます。みなさんが、1日に1回、2つのアイコンをポチっと押して、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、2つランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。

国産のローズの花びらシロップ漬けをゲットしたので、それでロールケーキを作ったり、今度はピスタチオと合わせて、フィナンシェを作ってみました。ピスタチオとローズはプレミアムな関係~♪って、どんなふう!?笑 お互いにいいところを引き出す組み合わせ☆ ちょこ ... 続きを読む
rose-pistache-financier.jpg


国産のローズの花びらシロップ漬けをゲットしたので、それでロールケーキを作ったり、今度はピスタチオと合わせて、フィナンシェを作ってみました。ピスタチオとローズはプレミアムな関係~♪って、どんなふう!?笑 お互いにいいところを引き出す組み合わせ☆

40667d8b.jpg


ちょこっとバラの花びらのピンク色が見える?

c843c1a5.jpg


ちゃんとピスタチオパウダー100%で作ったこのフィナンシェ、焦がしバターのせいなのか、グラニュー糖で作ってもあまりグリーンに見えない~!

5ee6a19f.jpg


優しいうまさは、心にしみる~笑

今、普段使わない部分の脳味噌(左脳)をたくさん使っているので、ちょっとしたことでカリカリ。ああ、右脳を使いたい~!!!!だから、こんなスイーツはありがたいのですね♡

で、癒しミュージックを聞いたり、ローズの写真を眺めたり。昨日もローズ菓子を作ってみた。

6eb7adbc.jpg


いやいや、花なら何でも美しいから心が和む~☆

96c4fe6a.jpg


ブログ記事を書いているのは現実逃避。笑

そうそう、もうおしりに火が付いた状態なのに、スローに動いている。苦笑

51ba2c83.jpg


う~ん、やらないと!

755059e2.jpg


誰もやってくれないよ~!自分で動く!分かっているのにね。

c672e863.jpg


休みが休みじゃなく、打ち合わせ、顔合わせ、書類記入に決定・決定・決定。お菓子教室のこと(これは楽しい)、オーダーケーキのデコレーション(これも楽しい)、そしてお店の経営のことや財務関係、たくさんの資料作りに役所まで。誰もできないことばかり。だから、自分で全部やらなくてはならない。当たり前。

ストレス溜まり、夜遅く、仕事から帰ってドカ食いして運動は朝ヨガのみなので、この2週間でかなり下腹が出っ張って… だって、ドカ食いしてすぐに寝ちゃうから、それも悪いよね。爆!

c5f96350.jpg


今日は、午後、できたらジムに行って運動しよう。まずは朝の遠出から。これは楽しいことと言うよりはMUSTなこと。

rose-pistache-financier11.jpg

来週の休みには、ちょこっと楽しいことを企画しているから、それまでにすべて『やらなければならないこと』を完璧に終わらせよう!

3f88819b.jpg


目の前のニンジンは大切だねっ~!

d9136d86.jpg


ここまで書いて、気が晴れた~☆ 笑 実は夜、眠れなくて3時半に起きてからはモンモンと。それが晴れたから、今日も頑張ろう。

バラの写真はすべて、 藤澤ローズガーデン: 茨城県つくば市古来(ふるく)458

で、撮りました~♡

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

+++++++++++++++++++++++++++++

*** お知らせ♪: 今度は、こちらのムック本、『みんなのおやつ日記』に私の10種類のお菓子が掲載されます。どれが掲載されるのかは、見てのお楽しみ~♪ ぜひ予約してくださいね!

51WBGQx13kL.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして皆さん~!!!すごいお知らせが!2月に発売した「レシピブログの大人気レシピBEST100」が増版となったそうです~☆ ほりゃ、私もレシピを4点ほど掲載していただいておるのですが、皆さん、まだ購入していない人はぜひこの際に♪ 人気ブロガーさんたちのレシピ満載のお料理がメインのレシピ本です!


300x250_2015040206481643e.jpg


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









台湾の美味しい無添加+無着色のドライフルーツやドライパイナップル、さらにはドライマンゴーまで食べてみて、完全にハマった!笑 なので、もしかしたらネット販売をしているかと思い、ググってみたらありました!試しに注文したら、ちゃんと1週間もしないうちに届いて… ... 続きを読む
a776a85d.jpg


台湾の美味しい無添加+無着色のドライフルーツやドライパイナップル、さらにはドライマンゴーまで食べてみて、完全にハマった!笑 なので、もしかしたらネット販売をしているかと思い、ググってみたらありました!試しに注文したら、ちゃんと1週間もしないうちに届いて…台湾は、近い隣国ですね~☆ 無添加のものは、足が速い(賞味期限が短い)けれど、安心して食べられるし、冷凍しておけば案外と持つし、また注文したらいいと思ってます。主にパンや焼き菓子、そのまま食べるおやつに活躍中~♪ 阿里山金萱茶で作ったケーキの残り生地でカップケーキを☆

15319f16.jpg


ちょっと体調不良というか、疲れが取れないので、今日は夕方から仕事。早めに手当をしておかないと、後々にひびくので昼間はうちの仕事。でも結局、何もしていない…疲れていると、何もしたくなくなるというのが本音。笑 

水曜日は、大きな流れがあるので、それまでにいろいろな資料を用意しなくてはいけないのに、グタグタ中。でも、疲れている時に用意しても、きっとそれなりにしか出来ないだろうし、今日は少し自分を甘やかすことに。

そう言えば、ず~っと突っ走ってきた。今年も最初から。爆笑!だけれど、人生、だんだんと面白くなってきた!

この間、ある意味でやっと、周りの人たちが私にさんざ言い続けてきたことがやっと自分の中で咀嚼されて、その意味がよく分かった。自分では否定して来たことが、そうだ!そうなんだ、と初めてよく分かって、認められた。認めたときにまた新しい一皮が剥けて、さらに自分に自信を持てるようになった。人に言われても、自分で分からなければ、何もならない。

自信とは奢る気持ちではなく、反対に感謝と謙虚な気持ちを生む。今まで認められなかったのは、それこそ自分の傲慢な気持ちがあったからだと思う。他人は正しくなく、私だけが本当の自分を知ると。ところがどっこい、その正反対も多いはず。やっと素直に他人の言葉に耳を傾け、そうだったのかと腑に落ちたときに、感謝の気持ちでいっぱいになった。

056d41b3.jpg


この2年間の出来ないモヤモヤが、晴れてきた気がする。

で、まずは今年前半期で、最初の目標を達成する。そこからが新しい道の始まり。冒険の始まり。私は、堅実な道を外れて、リスクを取る方を選び始めた。今は、本当にさまざまな方々から支えられ、応援されていることを実感する毎日。自分たちは無力でも、応援されるとかなり強くなれるのは、3本の矢のたとえのよう。

まだまだいろんな課題があって、ひとつひとつを乗り越えて行かなければならないけれど、『今』やることが大切☆ だけれど、今日はお休み~ あはっ!

d0894d78.jpg


台湾最終日の朝は、同行のEさんが、屋台からもち米のおにぎりと豆乳を買って来てくださった。これ、このおにぎり、クセになる美味しさ!豆乳も美味しい。あまり人工的な味わいがなくて、ほのぼのとした豆乳のうまみがある。これと同じ味わいの豆乳は、実家の近くのお豆腐屋さんでも。だけれど、本当の豆乳は絞ったら3日ぐらいしか持たないらしくて、台湾のもおそらく毎日、新しい豆乳を絞っているのだと思う。日本のスーパーの豆乳は、人工的。だけれど、それを愛飲しているけれど!笑 台湾で、本当に美味しい豆乳を毎日のように飲んだのが、とてもうれしかった。

08596553.jpg


最後の日はお昼前にチェックアウトすることになっていたので、他の3人は各自めいめいホテルの部屋でのんびりと。

私は、そういう性格ではなく、外国に行ったら何でも見よう、試そう、行こう、食べよう!と思うから、ひとりでホテル近辺を歩き回った。台北は、ソウルと同じでお店が始まるのが遅い。デパートも、11時から。最後に少しお土産を、と思っても何も開いていなかった…

85fa7f2b.jpg


最後に反対側を歩いていたら、日本が台湾を統治していた時代のアメリカ大使館の建物を発見。今は、別のものになっているけれど。

last-day-taiwan4.jpg

この近辺はステキなお店が多かったけれど、どれもまだ締まっていた。ブラブラ歩いて、いよいよホテル近く… そうしたら!!!なんと小さいけれど、センスのよい台湾グッズを売るショップを発見~☆ 超ラッキー!ここで気に入ったものが見つかって、最後のショッピング。

もちろん、エアポートでも、あちこち見て歩いたけれど、もう荷物はパンパン。笑

その代りに、最後の台湾食を。

95f7c76b.jpg


おかゆが食べたかったのに、なかなか朝が遅すぎて、おかゆにありつけなかった… なので、最後の最後、エアポートでリベンジ!笑 なんと前夜に行った青葉新園がフードコートで、おかゆセットを出していた。ラッキー!

さつま芋粥に、たくさんのおかず。どれ食べても、美味しい!!!特に生シジミの醤油(?)漬けみたいなのが美味しかった。水は、フィジーでさんざお世話になったミネラルウォーターを発見したので、そちらをガブガブ。

d0936c06.jpg


paniヴァンは最後の〆に、牛肉の麺と台湾ビール。

今度はどこに行こうか!?と思うだけで、ワクワクする。それが近いか、遠いかは神のみぞ知るだけれど、これからの自分の努力にもよるので、やるぞ~っ!次はスリランカに行ってみたい。お茶でしょ、やはり☆ 笑

朝早起きして、お茶畑にひっそりと佇んでみたい。

なので、まずは最初の関門を通り抜けて、それをきちんとさせてから。夢を持つことは大切だから、語っておこう、おおいにね~。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

tea-kinsenka-cake7.jpg

皆さんにも、楽也羊羊~♪ 


best100.jpg


『レシピブログ』さんから、上記の【レシピブログの大人気レシピ BEST100】のムック本が2月の初旬に発売されます。私のレシピも4つ紹介されるので、ぜひ買ってみてください!

予約は、アマゾンか、楽天ブックで、できますよ~☆

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









台湾訪問中に、ステキなお茶屋さんでいただいたのが、阿里山金萱茶。お花のようなほんのりと香る甘い香りと、フレッシュな上品な味わいが気に入って、買い求めたお茶のひとつ。このお茶と、美肌にも万能と言われるキンセンカ入りのティーケーキを作ってみました。中には、 ... 続きを読む
tea-kinsenka-cake.jpg

台湾訪問中に、ステキなお茶屋さんでいただいたのが、阿里山金萱茶。お花のようなほんのりと香る甘い香りと、フレッシュな上品な味わいが気に入って、買い求めたお茶のひとつ。このお茶と、美肌にも万能と言われるキンセンカ入りのティーケーキを作ってみました。中には、オーガニックで、無着色、無漂白、無添加のドライパイナップルとスターフルーツを入れて、台湾LOVEケーキ♡

b25afdfe.jpg


上品なお茶の香りがほのかにするこのケーキは、何と言っても風味よし☆ いつものようにミネラル分とカルシウム豊富な本和香糖で作ったけれど、もっと甘さが華やかに感じるのはドライパイナップルの美味しさによるものなのだろうか!?

ドライキンセンカを初めに食す。かすかに花のような味わいだけれど、あまり風味なし。今度はお茶にしてみたら、干し草の香り!これはアカンでしょ。というわけで、閃いてある方法で、煎じてみたら!!!どんぴしゃ~!!!!!

なんとも言えず、まろやかで、ほんのり甘い香り立つようなものに仕上がりました。こういうひらめきは、大切にしたい~☆

キンセンカの効能は、【昔から薬用植物として広く知られていた経緯があり、西洋のハーブでは、婦人病に関わる諸症状の改善や、消化器系及び皮膚などの症状に対して用いられていました。】だそうです。

9210b0f2.jpg


これと、阿里山金萱茶を初めて飲んだ時に、「これはお菓子に出来るな!」と思ったひらめきで作ったのがこのケーキ。

時と共に美味しさが膨らんで、一口一口、一花ずつ開花するようなケーキに仕上がりました。

93a3eca1.jpg


中には、台湾産のオーガニックのドライ・パイナップルとスターフルーツを入れてみました。台湾のパイナップルの美味しさにノックアウト!ドライフルーツも、とっても美味しい。

tea-kinsenka-cake4.jpg

今日の関東地方は雨から晴れに変わり、温かい~♪ まるで春のよう。台北は温かかったのですが、いつもスモッグがあって、あれは黄砂?それともスモッグ?向こうに到着した途端、喉が痛くなって風邪?と思ったけれど、もしかしたら…ソウルと同じく、冬から春は黄砂ではないの?かなぁ… 中国に近いし。昨日、風邪の症状が続くのでお医者さんに診てもらったら、喘鳴が聞こえますよ、ぜんそくが出かかってますね、と言われた。苦笑

なので、昨日から喘息ケアの薬を。私はどうやら、黄砂が出るところは暮らしていけないのかも。ソウルの冬では3年間、気管支ぜんそくで苦しんだから。久しぶりにあのスモッグにやられた~!

幼いころにかかった小児ぜんそくは、だいぶ大人になってからでも吹き返すことがあるということを知ったソウルでの生活から、早5年。日本に帰国してからも、ちょっとした風邪や空気の変化でゼイゼイするのだけれど、日本も黄砂が飛んで来るしね。自分の肺や喉が敏感なのが残念。

tea-kinsenka-cake6.jpg

かわいい旧正月のお年玉(?)用の封筒を見つけたこの旅行。あまりにも可愛いので、飾ってる。笑

この羊さん、なんだか福福しいでしょ?笑顔がチャーミング☆

それと、お菓子便&グルメ便のネットショップが今朝、遅れてオープンしました。例のぜんそくのような症状で、昨日は午前中に医者に行って、午後からはず~っと眠ってしまい、とうとう起きれなかった…笑 だけれど、今日は爽やか~☆ 無理せずに今から、ゆっくりと仕事。今日はボンボン・ショコラの仕上げを2種類ともう2つのセンター作り。まだまだガレット・デ・ロワも制作中☆ なので、昨日の夜は静養していたので、今朝になってしまいました。ごめんなさい!

87a5107e.jpg


今回は、2月2日(月)の午後11時59分までのオープンです。美魔女シリーズの美しく美味しいボンボン・ショコラたち、阿里山金萱茶とキンセンカのティーケーキ、ココナッツオイルとシュガーで作る美肌チョコレートマーブルケイク、トリプルチョコレート&キャラメルタルト、そしてデトックス&コラーゲン&美肌&温活的なお任せグルメ便たちです。

 2月のお菓子便&お任せグルメ便へGO!

tea-kinsenka-cake7.jpg

皆さんにも、楽也羊羊~♪ 

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

best100.jpg


『レシピブログ』さんから、上記の【レシピブログの大人気レシピ BEST100】のムック本が2月の初旬に発売されます。私のレシピも4つ紹介されるので、ぜひ買ってみてください!

予約は、アマゾンか、楽天ブックで、できますよ~☆

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









寒くなると、冷え症の身分としては、スパイスの効いたものを食べたくなるのです。カレーとか、チゲとか。カレーは、きちんとルーで作っても、シナモンとか生姜とか加えて、体がホカホカするような感じに。それにココアをシンプルにお湯で作ったものに黒豆とアーモンドのき ... 続きを読む
c0831079.jpg


寒くなると、冷え症の身分としては、スパイスの効いたものを食べたくなるのです。カレーとか、チゲとか。カレーは、きちんとルーで作っても、シナモンとか生姜とか加えて、体がホカホカするような感じに。それにココアをシンプルにお湯で作ったものに黒豆とアーモンドのきなこみたいなものを入れて、さらにシナモンパウダーを振りかけて飲むとすごく体が温まります。たまに、はちみつを入れて甘さを出して。それにスパイスの効いたクリスマスクッキーもこの時期のお気に入り。そんなふうなので、スパイスを入れてラム漬けにしておいたレーズンで黒糖とモラセス(糖蜜)でケーキを作りました。

日向の味わい。だけれど、2年越しのラム漬けなので、大人味!

rum-raisin-walnut-cake2.jpg

お菓子は体を冷やすと言われるので、黒糖と糖蜜でなんとなく温かい雰囲気に。

81d5c377.jpg


クルミもたくさん入れて、食感も楽しくしてみました。

41120f8c.jpg


結果、私よりも、paniヴァンの好きなラムレーズンのケーキになりました。彼は、こんなラムの効いたお菓子が好き。

a8e3e0e3.jpg


やはり少し時間を置いた方が、こういう焼き菓子はもっと美味しくなりますね~☆ そういう時間の流れ方も、寒くなる時期のお楽しみ。

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。



****************************************

+++ (お知らせ: 11月21日にやっとクリスマスケーキ3種類のUPが出来ました!) さて、11月から12月のお菓子便+グルメ便、やっと開店しました。おせちとクリスマスケーキ3種類、シュトーレンとクグロフのオーダーは、12月5日まで受付いたします。他の品目に付きましては、11月30日(日曜日)の真夜中までとさせていただきます。よろしくお願いします~☆

Sucre-en-Roseのネットショップ



ヘルシー志向の人にこちらの記事はいかが?と思い、下にリンクしますね~!

エリカ・アンギャルさんのお勧めが、ソルガムきびで、体に良いらしいです。


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









お任せグルメ便のお菓子のひとつに、さて何を作ろう?と思い、即興的に生まれて来たのがこのケーキ。本物はパウンドケーキの長方形ですが、生地が余ったのでカップケーキに仕立ててみました。 発酵バター、マスカルポーネ、はちみつ、プラリネパウダー、本和香糖で。し ... 続きを読む
f60a3ac0.jpg


お任せグルメ便のお菓子のひとつに、さて何を作ろう?と思い、即興的に生まれて来たのがこのケーキ。本物はパウンドケーキの長方形ですが、生地が余ったのでカップケーキに仕立ててみました。

praline-raisin-cake2.jpg

発酵バター、マスカルポーネ、はちみつ、プラリネパウダー、本和香糖で。しっかりと1年以上漬け込んだラムレーズンを入れて、香り高いケーキ。

ふんわり~♪

c8371be5.jpg


秋模様。

19ffbd15.jpg


このごろチーズにハマってしまい、朝にも夜にも食事時にはチーズ。今度は、りんごとチーズでお菓子を作るつもり。そして、なんちゃって糖質制限ケーキもひとつ作ってみました!笑

そして作ってみたいのは、ドーナッツ。チョコレートの。ベーキングタイプにしてみれば、大丈夫!?チョコレートにもハマっていて、100%のパート・カカオ(砂糖なしの100%カカオ)を買ってみて、さっそくガトー・ショコラを。もちろん、これだけでケーキを作ると、混ぜている時に分離してしまうので、70%のチョコレートを混ぜて。

忙しいときにこそ、新しいお菓子を作ってみたくなり、時間を工面して作ってみる。今日は、久しぶりにジムに行けるのかな?

praline-raisin-cake5.jpg

昨日のモンブランも、ある方から、

『とても美味しかったです。
家族一同、こんな美味しいモンブランは食べたことが無いと感動しています。
ありがとうございました。 』

と、嬉しいお言葉を頂戴しまして朝から嬉しくなりました!

いつまでもお菓子ブログをやっていられれば、嬉しいけれど… そろそろ主婦の残り香も排除しなければならない時期になって来て、次のステップに進むまでは必ず続けるつもり!!!私のお菓子を喜んでくださる方が多いのは、大変喜ばしいこと。

この4年間で、最初は他人事のような開業で、頼りない私でしたが、だんだんとそれも少しずつ変わってきた気が。それだけ不完全なところが多い自分ですが、多少の進歩と成長があったみたいで、成功を見つめて頑張りたい自分が現れました。玉ねぎの皮をむいていくように、自分の皮も少しずつこの4年、半強制的あるいは自分から進んでむいていくうちに、そんな野心に溢れた自分が現れました。正直、これが本来の自分かと。やっと、自分に巡り合えた感じ。

私は国籍と見かけは日本人でも、考え方がコスモポリタン(それこそ多くの国に住んで来たので)かと。今まで知らなかったことが日本に来て初めて理解したこともあり… どうにもしっくり来ない自分にいらだったり、日本人であるべきことは、なんて考え過ぎたり。笑

結果、この4年で学んだこと。自分であるべし。4年一緒に働いた仲間たちにも言われることですが、『panipopoさんは日本人じゃないから。変わってるけれど、ラクな人』。そうそう、零細個人事業主の私たちに皆、長く働いてくれるのはきっと、私たちにもいいところがあるからだと、密かに思うように。爆笑!

なんで、こんなことを書くのかと言うと、10月10日で日本で商売を始めて丸4年の記念日。今年は、その集大成で、さらなる高みを目指して。やっと、1年以上悩んで来たことから解放されて、これからどんなふうな未来図を描いて行くのかというところ。でも、もうすでに自分の中ではその未来図が見えている。

これから初体験が長い間、続くのでしょう。この年になっての初体験は怖いものもあり、でも根本的にはワクワクする好奇心満々、やる気満々の自分がいたりして。新しいこと、学ぶことが多い時期の始まりです。長い間、眠っていた本当の自分が起きて来たので、まずは今は、自分がしたいことも時間を見つけて出来るだけする(=仕事とは関係ないお菓子を作ったり、ブログ書いたり、写真撮ったり)ようにと思います☆

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


6535d959.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









レモンとジンジャーコンフィで作ったケーキに夏らしくベリーズを乗せて焼きました。おやつにピッタリ。小さく作れば暑くても食べられる~☆ レモンとジンジャーだから、爽やか系。 ちょっと風邪なのか、気管支炎なのか分からなくなって来た。だから、今日の午後、仕事 ... 続きを読む
90c3aee9.jpg


レモンとジンジャーコンフィで作ったケーキに夏らしくベリーズを乗せて焼きました。おやつにピッタリ。小さく作れば暑くても食べられる~☆ レモンとジンジャーだから、爽やか系。

4c6c9969.jpg


ちょっと風邪なのか、気管支炎なのか分からなくなって来た。だから、今日の午後、仕事が落ち着いたら医者に診てもらおうと思っているよ。韓国の厳しい冬に4年間のうちに3回気管支炎、1回気管支肺炎を患ったから、風邪は怖い。でもなぜ夏に気管支に来ちゃったのかしら!?ちゃんと眠って食べていたのにね。

考えられるのは、冷房。それもじかにダイレクトに風が当たるところに座っている必要があって、そこからすぐに喉が痛くなった。だから、うちの冷房も怖い。苦笑 

5fd15790.jpg


今は、こんなレモンケーキよりも、かき氷と喉にツルリンと入るものがいい。きっと喉に熱を持っているのでしょうね。

733ea578.jpg


それとスイカ。こればかり、水分も水よりは、炭酸を帯びたミネラルウォーターだけ飲みたくなる。シュワシュワがいい感じ。笑

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/