chicken-thali

今日のランチはひとりでインド料理屋さんへ。南インド料理が、マレーシアでは多いのですが、ここもそうでした。つまり、地理的にはマレーシアに移住したインド人たちは、南インドの人たちが大部分を占めているんですね。ターリ(Thali)は、このように丸いお盆を指して、この上に6種類以上の食べ物を盛ったものを意味するらしいです。

ラムとチキンと迷いましたが、チキンにしておきました。

入れ物に入っているのは、右の黄色いものが、ダル(マメ)のスープのようなカレー。これは優しい味わいで、私の大好物です。

その左が、チキンをソテーしてあるのですが、絶妙なスパイスとハーブのバランスに、うっとり!うまかぁ~!!!

その隣が、マサラ・チキン。カレーの定番ですが、これまた最後の最後のカレーまですべてナンを付けて食べちゃいました。美味しいのです!

一番奥が、野菜スープ。油でギトギトしているのですが、インドのスープはこれが多いような。ギーで作られているのかしら???

お米はバスマティですが、これは臭いので食べる気にはなれず、ナンだけをガツガツと。

chicken-thali2

たまにインド料理が食べたくなると、マレーシアとのミックスのようなものを食べに行くのが多いのですが、こういうきちんとしたインド料理もお気に入り!

疲れた時には、あるいはスタミナを付けたい時の私にはピッタリ!なぜなら、スパイスで健康に、そして野菜もたくさん使っているので、バランスがいいと言うわけです。ただ、脂分が気になるのですが、そこはスタミナとして…笑


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村