pumpkin-fennel

ちょっと自分では考えつかない材料で、かぼちゃの一品です。これが美味しいんです!これは、今日のお昼にオーガニックファームで、まかないごはんとして出て来たおかずのひとつでした。


とても気に入ったので、今晩のうちのおかずになりました。ただ、材料のうち、コリアンダーパウダーがなかったので、フェンネルシードに変更しましたが、これはこれで美味しかったです。
レシピブログに参加中♪        にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村

 ポチっと応援お願いします!!!





コリアンダーパウダーは、パクチーの粉。これがいい仕事をするのです。

pumpkin-fennel2

かぼちゃ4分の1と玉ねぎ半個を切って、それを大さじ1の油で炒めます。かぼちゃに火が通って、少しきつね色に変化したら、

フェンネルシード 大さじ1
塩 小さじ1/3杯 (お好みでもっと)
水 1/4C

を入れて、さらに蒸し煮にします。

これに胡椒をして、

pumpkin-fennel3


1枝分のスィートバジルの葉っぱを摘んで、それをざく切りにしたものを、炒めたものの中に入れています。

最後にライム1個分を絞って、果汁を加えて、さっと水分を飛ばします。

味見して薄くてボヤけている場合は、塩 少々を追加して、はちみつ 大さじ1を加えて混ぜてくださいね。

pumpkin-fennel4

夕方遅くに写真を撮ったので、夕焼け色♪

pumpkin-fennel5

かぼちゃに、ライムとコリアンダーパウダー(ここでは、フェンネルシード)と聞いたら、
意外過ぎて???と思うのですが、食べてみると、美味しい~☆

pumpkin-fennel6


今日のランチはすべてオーガニック材料で、卵以外は野菜。

でも、とても美味しくて、たくさんモリモリ食べました。


deni2


このごろ、とっても暑くて、午後になると夏バテのように。 

睡眠不足のため、お昼寝しないと大変です。

あと10日で、待ちに待った夏休み☆ 夫が、ですが、私も。

2年ぶりで、フランスへ。私は格安チケットでパリまで。

夫は会社から旅費が支給されるので、ちゃんとボルドーまで、メジャーな航空会社で一時帰国します。

私は、パリで2泊してTGV(フランスの新幹線)で、夫の実家方面へ向かいます。

パリ、実に7年ぶり!!!

今から、ワクワク♪ で、予約変更+キャンセル出来ないバーゲンセールのホテルルームを予約していたのですが、なんと手違いで、別のホテルを2軒予約してあったのでした 

だから、どうするの!? キャンセルも出来ないし…

夫に電話してもらい、そのうちの1軒は、マレーシアに戻る2日前に予約変更してもらいました。

予約変更は出来ないとありましたが、電話すると、どうにかなるものなんですね~☆

で、2回目のパリ滞在初日は自分の誕生日。

実は、ちょうど20年前にパリで誕生日を迎えて(!)、貝を食べて食中毒になってアメリカンホスピタルにお世話になった思い出が。

今回は、貝類を食べないようにしようと心に決めています。

この2回目のホテルは、私が18年前に通っていたコルドン・ブルー(今は、新しい場所に移転)のすぐ近く。私が当時住んでいたアパルトマンの目と鼻の先のホテルです。

だから、タイムトラベルするような感覚で。

でも、まだそれ前にやる仕事や、習い事まで山積しています。

pumpkin-fennel7

この間のクラスの生徒さんのひとりが持ち帰ったフレジエの画像を送ってくれました。

上手に出来ていますね!


 いつも最後まで読んでくれて、ありがとうございます~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、2つ応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村