long bean pickles

こうやって見ると、美味しそうじゃないなぁ… 色が悪いですね。使用した酢が色が濃かったせいもあるのかなとは思いますが。うちにあった野菜3種(オクラ、セロリ、ロングビーン=いんげんの長いバージョン)でピクルスを作ってみました。

ホワイトワインビネガーがあれば、一番いいのでしょうが、うちには玄米米酢(これは色がかなり濃い)とか黒酢、バルサミコも黒い。一番色が薄そうなアップルサイダービネガーを使いました。

long bean pickles2

野菜をギュっと詰めて、マリネ液を注ぎます。

覚書で、このマリネ液は:

米酢、あるいはホワイトワインビネガー 125ml
水 90~110ml
にんにく 1かけ (スライスする)
ピンクペッパー 小さじ 2分の1
セロリシードか、ローリエ 小さじ 3分の1 (ローリエの場合、1枚)
ドライレッドペッパー 小さじ 4分の1
塩 大さじ1
はちみつ 小さじ2

水以外の材料を火にかけて、よく混ぜる。沸騰したら火を止めて水を90ml加える。野菜を煮沸消毒したビンに詰めて、マリネ液を注ぐ。最後に液が足りなければ、水を足す。



long bean pickles3

レモンのスライスとかを入れてもOKです。一晩、冷蔵庫で寝かせて食べられます。冷蔵庫で保管すれば、2~3週間保存出来ます。

long bean pickles4

ポリポリと野菜スティックのように。

このままかじれます。


long bean pickles5

今日の夕焼けも美しかった~! 金曜日の午後は、イスラム国家のマレーシアはモスクに向かう人たちで大賑わいで、渋滞もすごいのです。いつもは金曜日に買い物に行くことはしないのですが、今日は特別で、ちょっと遠くのスーパーまで。

そして午後遅くの渋滞にハマってしまい、ノロノロと戻って来ました。

うちの周辺には、洪水注意報ですって~!

信じられないことに、冠水していて洪水(?)のようだったので、注意報は当たってました。

ちょっと怖かったけれど、無事、運転して戻って来て、コンドの駐車場もすごい雨を物語るように作業員5人が排水作業をしていました。初めて見た光景。

そんな日は、夕焼けがとてもきれいなんです。


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン