reset

この2週間ぐらい、身体が悲鳴をあげるぐらいに食べ過ぎ+外食多しの毎日で、『身体に膜が張ったような状態』でした。なんか、人間の身体って面白く出来ていて、今食べているものが10年後に影響を及ぼすらしいですよ。


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  つまり、30代で食べて来たもののツケが40代で、40代のツケは50代で出て来るらしい…ミョ~に納得ちゃってます。若い頃は大丈夫だったのに、急に40代に入ったら、身体が受け付けなくなったとか。

関節とかに来たり、低気圧が来ると偏頭痛とか。赤身の肉をたくさん食べると翌朝、消化しきれていないとか。お酒も弱くなったりとか、聞きますね!

私は肉をランチと夕食の両方食べ続けると、10日目あたりでアトピーが出てきます。
自分の身体に余分なものって、どこかで排出しようと思うんですよね。
それがアトピーになったり、消化しきれない場合は、体内に残ったまま腐敗していく感じ…(;´Д`)

フランスの義母のいいところは、家族のために肉料理をガツ~ンと作って出すけれど、彼女自身はある程度の年齢に達した時から、動物性蛋白質は身体がそんなに受け付けなくなったらしく、少量を食べるだけ。
あるいは食べないのです。

そして、自分の身体に合ったものだけを家族のために作ったものの中から、野菜中心で控えめに食べるのです。

私みたいに無駄な脂肪が付いているわけでもなく、1日2時間ぐらいウォーキングして家事もきちんとこなしてキビキビとした生活ぶり。リタイアしても、いろんなことを規則正しく行って、元気。
私の老後の素晴らしいお手本になりそうです☆

息子の方が、高コレステロール値で今、薬を服用するのかどうかなんて、攻防戦している最中だしε=ε=(;´Д`)


私も、あまりにも消化しきれていない毎日なので、いったんリセットすることにしました。

つまり、プチ断食。と言っても、24時間だけなので、夕ごはんは自分の心の声を聞いて、
食べたいものを作ることにしました。

玄米ご飯は、ゆっくりと水につけて炊いたので、ふっくら柔らかくいい感じに。

reset2


汚い感じのスープだけれど、美味しく出来ました。
セロリ、にんじん、ロングビーンと呼ばれる長い豆、ねぎ、生のきくらげの卵とじ。

reset3

消化には悪いと思ったけれど、冷蔵庫を漁っていたら、いただきもののするめさんがまだあった!

キッチンバサミで細かく切って、まずは水に浸けました。
柔らかくなるまで置いて、ついでに切った昆布もあったので、それと一緒に煮ることにしました。

味はオーソドックスに、みりん、酒、しょうゆ。するめと昆布から美味しい出汁が出ました☆

これ、玄米ご飯に合います~!

reset4

オーガニックセクションを漁っていたら、マレーシア産のレンコンを見つけたので、買いました。
それに日本のこんにゃくとごぼう。

これをよく炒めて、煮上げました。チキンプイヨン、水、はちみつ、しょうゆ、カレー粉にターメリックを加えて。

これは大ヒット!歯ごたえも、カレー風味の煮物は旨し

明日から、また食生活を見直す毎日かな。マレーシアは外食の方が安く(特に1~2人分の食事を作るよりも、外食した方が安い場合がある)、気軽に外食という習慣があるのです。


  いつも最後まで読んでくれて、ありがとう~☆ 

「最後まで読んだよ~!」というしるしに、ポチッとクリックしてくださたら、助かります!

お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村
 

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン