lebanese

昨日はさすがに何もする気になれなくて、グタグタ日にしました。こもって(ベッドで何でもする日)、ゆっくりと。今日もついでに明日も、うちで出来る限りおとなしく過ごそうと… 思い起こせば、3月の3週間はタイのチェンマイで瞑想の日々で、ほぼ動くこともなく、外出もなかった(1度、緊急外来に行っただけ)ので、その反動がマレーシアに帰宅したら起こった感じ。

夫も春休み(彼は、仕事柄、とても休みが多い)だったから、幸いドライバー(?)もいたし。
2週間毎日出歩いていたかな?それもトレッキングを2回。

その面では、とても元気なオバサン。

これで3週間こもっていた反動もやっと取れて、これから日常生活に戻れそうです。

夜になって、出かけました。夫は土曜日が仕事だったので、レバノン料理のレストランで落ち合うことに。

そして、2人の若い大学生の兄弟と一緒に夕ごはん。エジプトからの留学生兄弟です。

うちのネコたちの餌の面倒を見てもらったので、お礼に夕ごはんに誘いました☆


こちら、ポチッと2つブログ応援していただけると、幸いです☆


グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


  lebanese2

まずは、前菜から。レバノン料理はパセリ、レモン、きゅうり、そして豆とヨーグルトをよく使います。
フムスはよく知られている一品ですよね~!

lebanese9

レタス、きゅうり、パプリカ、たっぷりのパセリにヨーグルトドレッシング。レモンとオリーブが良いアクセントに☆ 
そして、揚げたカリカリしたものが絶妙でした。

lebanese4

フムスをきれいに食べきるのには、このフラットブレッドが便利!
自分で作ると、こんなふうにきれいに膨らまず…ただ、これは冷めると、あまり美味しくないのです。

lebanese5

夫のラムのシシケバブ。私は、エビのビリヤンニ。かなり、うまい~!!!
量が多すぎて、お持ち帰りとなりました。

lebanese3

育ち盛りの19歳と20歳。年子ちゃん。2人とも、かなり背が高くて190cm程度。
超真面目で勤勉なお兄ちゃんと、お茶目でリラックス、そこそこに頑張る弟くんの組み合わせ。

普通は、自分たちでパスタばかり作って食べているらしい。
「イタリア人よりも、パスタを食べる」なんて、ジョークなのか本当なのか分からないぐらい、毎日パスタだそう。

子供のいない私たちにとっては、たまにこうやって一緒にごはんも、いいものだ~☆

一緒にいても全然疲れないし、夫も好きなお隣さん。きちんとしつけの行きどいた真面目な優等生の2人です。

彼等の両親のことも知っているので、良いおつきあいが出来ています。

lebanese7

カリッシは、相変わらず甘えん坊。

lebanese6


ミーシャは、かなりおしゃべりしていた昨日。いつも、私の傍にいます。彼のおしゃべりを聞いていると、すごく面白いです。延々と、何か言っているのです。それも独り言のように。

私たちがいなかった3日間の話を伝えていたのだと☆ ちゃんと報告してくれるのは、長男だよね、やはり。


  最後まで読んでくださってありがとうございました。

1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012

グルメ ブログランキングへ             にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村


 
  インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。

mari5012   cookpadで新しくレシピを掲載することにしました。フォロー、もしよかったらお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド => panipopo☆のキッチン 
マレーシアに帰って来て、もちろんここで生活していく上での日本では考えられないトラブルも起こりましたが、これもなんとなく、どうにかなると思って第2対策まで考えていたら、良い形で小気味よく解決!

あっ、とても小さなことです。
火曜日に飲料水の大きな19リットルボトルを8本頼んだのですが、その日は「忘れられて」、向こうが平謝り。

土曜日に再配達となったのですが、大雨で道路が混んでいて、5時まで(セキュリティの問題上、ここのコンドミニアムでは夕方5時までのデリバリーとなっている)に、間に合わない。
だから、月曜日ね~!っとなったのでした。あ然!

それでも怒る気持ちにもなれずに、平然。
そうなんだ、それなら、今晩出かけるからスーパーで水を買ってくればいいか、って。

そして、向こうの落ち度なので、珍しく平謝りのオンパレード。普通なら、マレーシア人はほぼ謝らないです。
どうしたんだろう?というぐらいに謝って来た。

ふ~ん、それだけキレてもいいようなことをされたんだ、私と、これまた穏やか。

ただ水がないのは死活問題なので、第2の策で、別のウォーターサーバー会社を探し出しました。これでよし。

その後も、「今回の問題は弊社の問題ですので、10%割引の上、水をもう1本進呈しますので、よろしくお願い申し上げます。」と連絡が来て、こういう対応にもビックリ。あまり、こういうことをしないマレーシア。

日本で言うと、神対応かな???
日本レベルで言ったら、お粗末でしょうけれど、ここではこんな対応は、ほぼないです!!!きっぱり。

月曜日も、また1日、デリバリーを待って過ごすのかな、って思っていたら…
 「ドアの前に置いておくから、それが確認出来たら、後払いでけっこうです」となりました。
うぁ~!かなり珍しい対応。

感謝☆ 

lebanese8


その直後、ピンポ~ンとドアベルが。通常、外部からだとセキュリティから連絡の上、
ここまで来るのにはセキュリティが一緒に来るのが多し。
あるいは私が階下まで迎えに行かないとエレベーターが動かないんです。
それを通さずに来れるのが、うちの大家さん、
コンド側が認めている出入りの出来る業者だけ(この場合は、エレベーターにセキュリティが待っている)。

開けたら、なんと来ないはずの水のデリバリーが!どういうわけか、急に大雨による交通状態も緩和して5時前に滑り込みセーフで持って来てくれました☆

なので、ここは通常通りの価格で支払いました。めでたし~!その水の会社に連絡して、一件落着。

瞑想効果ですね、これ。平常心。

各自、自分の心の掃除の仕方は違うのが当たり前ですが、私の場合には瞑想です。
いつもタイミングよく、道が拓ける感じです。

私は読んだことがありませんが、「おそうじ力」の本が流行っていたと思います。実際のおそうじも大事。
物の断捨離も大事。

でも、心のおそうじも、それ以上に大事。そして心の断捨離も大事。
そうすると、飽和状態だった心も、また何でも平常心で受け取れます。
で、溜まったらデリート。

これの繰り返し。方法は何でも自分に合ってれば、いいんですよね。

スピリチュアルなんて、関係ないんです。ただ、おそうじすること。実生活でも、心の中も。

やっと気づきました。そうしたら、ちょっと生きやすい。自分の心の声を聞いているだけなので、安心。

あっ、心の声とマインド(頭で論理的に考える部分)の声は違います。あくまでも、心の声。

これの折り合いを付けるのが、私の場合、瞑想とか自然の中に行くこと。運動すること。
マインドを否定しないから、その分、そちらが強くなる時の方が多いけれど、それでよし。

それが認識出来るだけで、OK! 
「アハハ、またおサルさん(私のマインド)が、あれしろ、これしろって騒いでいる~!」って。

いいや、いいんだ。一緒に笑っちゃおう!って、思えます。
そうすると、不思議とマインドがおとなしくなるのです。

ラクになりました、すべてにおいて。

nixtuti