スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2016年05月

昨日、日本からお米をいただいたので、美味しいごはんを食べられる~!と思うと、ごはんに合いそうな常備菜を作ることにしました。冷蔵庫にあるもので在庫整理のためでもあるので、野菜室をせっせと見繕い、そして冷凍庫と引き出しも。豚肉を冷凍庫から出し(マレーシアは ... 続きを読む
92155aba.jpg


昨日、日本からお米をいただいたので、美味しいごはんを食べられる~!と思うと、ごはんに合いそうな常備菜を作ることにしました。冷蔵庫にあるもので在庫整理のためでもあるので、野菜室をせっせと見繕い、そして冷凍庫と引き出しも。豚肉を冷凍庫から出し(マレーシアはイスラム教の国なので、豚肉は決められたところにしか置いてないという不便さがあるので、豚肉をいつも冷凍庫にストックしておきます)、昆布と干しきのこを引き出しから取り出しました。


9b5e6a48.jpg


以前作った、ホワイトオイスターマッシュルームを天日干ししたもの。これも水で戻して昆布と一緒に炊き上げました。

他には、

91b90c5d.jpg


ごま油とグレープシードオイルでニンニクとチリを炒めてから大根と人参を色よく炒めさらにかぼちゃを加えて豚肉も入チリ、にんにく、大根、ニンジン、バターナット(かぼちゃ)と豚肉といんげんで。味付けはだしの素、オイスターソース、みりん、しょうゆ、バルサミコ。

4eb3a09f.jpg


こちらはグレープシードオイルでニンジンと玉ねぎを炒めてさらにナスを加えて少々お湯を入れて蒸し煮にしました。味噌、トマトソース、メープルシロップで味付けして、最後にしそを散らして出来上がり。

7bcdc080.jpg


これに箸休めになる浅漬けは、きゅうり、エシャロット、ローズアップルと呼ばれるトロピカルフルーツ(20世紀梨をさらにあっさりとさせた感じのフルーツ)を粗目の海の華でよく揉んで、最後にチリソースでアクセントをつけました。

44e010a2.jpg


おいなりさんの上に昆布の佃煮と大葉を乗せて味にアクセントをつけました。

常備菜があれば、こんなふうにお皿に盛って、すぐに食卓へ。便利ですね~!

prepared-dishes2.jpg

2人分の3日分の常備菜になります。これをとっかえひっかえ出して、変化をつけて。ごはんさえあれば、これらの常備菜があればすぐにランチもできますね!うちでは大活躍♪ 

*** ああ、夜の9時過ぎた~、今からお風呂に入って寝る準備!もうこのごろは意識して早めにベッドへ。でもついつい12時ごろまで起きているという... いつもじゃないけれど。笑 早めに寝るようにしたらやはり体もそれだけ助かるみたい☆ これからも意識して続けようと思ってます~!




最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。


 こちら2つのブログランキングに参加しています。どちらも、ポチっとしていただけると、ありがたいです。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ





 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/


どうやら、私はちょっと食べ物に気を付けたほうがいいのかなと思います。朝だけココナッツウォーターだけのミニファスティングをして、慣れたら1日ファスティングをしてみようと計画中です。まずは今週は朝だけのミニファスティングと出来たら、お昼抜きもしてみようかな ... 続きを読む
d3b4b7a0.jpg


どうやら、私はちょっと食べ物に気を付けたほうがいいのかなと思います。朝だけココナッツウォーターだけのミニファスティングをして、慣れたら1日ファスティングをしてみようと計画中です。まずは今週は朝だけのミニファスティングと出来たら、お昼抜きもしてみようかな!?体が悲鳴を上げているような気がして、きちんと体の声、心の声に耳を澄ませて聞き入れようと星

優しい夕ご飯を作ってみました。

c5def760.jpg


こんな生のおまめさんを見つけたので、水に浸してから、うちにあった根野菜(ニンジン、大根)と玉ねぎとにんにく、ハーブで優しく煮込んで、チキンブイヨンと塩コショウだけで。

パパイヤは胃のためにとてもよいフルーツなので、これも。

40162b09.jpg


このおまめさんのスープ、大変おいしかったです。シンプルな優しいおいしさ、体に染み渡りました。

私は体力があるくせに、体が敏感です。外食続きや、暴飲暴食、あるいはちょっとした疲れでじんましんができたり、胃の調子が悪くなったり、今回みたいに急に背中が痛くなってついでも胃もおかしくなり、寝ても寝ても底なしに眠かったり... 体が悲鳴を上げているので、鈍感な私もやっと気づきました。

同時に、もっと体のために何かしようと思いました。特別なことではなく、毎日、体に問いかけたり、本当に必要なものだけを食べたり、運動して十分な休息を取ったり。なんでもいいのだと思います、それが体のためになるのなら。

jasmine3.jpg

おとといは『ミュゲ(すずらん)の日』。フランスではスズランを仲の良い友達や愛する家族や恋人にプレゼントする日なのですが、ハートがこもった小さなスズランの花を一輪もらうのは、心躍ることでした。

もちろん、マレーシアでお花屋さんもレアだし、スズランは見かけることもないはず。少なくても生スズランはないかと思います。他の人のブログを見て、『ミュゲの日』を思い出していました。

そして、今朝。歩いていると、優しい甘い香りがして、「ジャスミン!?」と思っていたら、目の前に

jasmine3.jpg

歩けど歩けど、ジャスミンが鈴のようになっていました。その小さな花々がまるで、鈴なりになるスズランのよう!

香りもそういえば、なんとなく似ています!

自然の計らいはなんと素晴らしいのでしょう~☆ スズランのことを思い出し、懐かしく思っていたら雨の降った後の朝、それと似通ったジャスミンの香りが朝のすがすがしい静けさの中に広がっていました。

2f992545.jpg


途端に胸が温かく感じられました。そんな些細なことでしたが、私にとっては大きな喜びでした。途端にpaniヴァンと田舎の森でスズランの群生に遭ったことを思い出しました。そうだ、ジャスミンの香りは野生のスズランのよう!

小さな幸せ。心豊かになるありがたい時間でした。

*** どこにいても、どんな状況でも、小さな幸せを見つけるのは心豊かになるなと思いました。不思議なことは、今朝のことが、7年前の自分の姿と情景につながったこと。こういう些細な事でも、ありがたいと素直に思える気持ちを大切にしたいなと思います。


最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。


 こちら2つのブログランキングに参加しています。どちらも、ポチっとしていただけると、ありがたいです。 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ





 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/


ちょっと午前様になっちゃいましたが、靴箱のカバー完成です!もうこの更新が終了したら寝ることにします~!って、まだ夜の9時前。日本よりも1時間遅れています。ほぼ同じ☆ なんとなく玄関先がすっきりとしました。何しろ、外国の玄関先は、日本と違って下駄箱があり ... 続きを読む
shoe-box4.jpg

ちょっと午前様になっちゃいましたが、靴箱のカバー完成です!もうこの更新が終了したら寝ることにします~!って、まだ夜の9時前。日本よりも1時間遅れています。ほぼ同じ☆ なんとなく玄関先がすっきりとしました。何しろ、外国の玄関先は、日本と違って下駄箱がありません。うちのは狭いし、靴が見えるとゴチャゴチャした感じになるので、やっと重い腰を挙げました。

shoe-box.jpg

このまま何もしないと、埃がたまりやすくなって大変です。

なので、うちにあったテーブルクロスを縦に切ってカバーを作ってみました。

shoe-box5.jpg

毛糸もクラウンの手袋も、ダイソーで。便利です!

毛糸は6本どりにして、それを3つ編みにして糸で本体に括り付けました。 お金のかからない靴箱リニューアルでした。

*** 夜の9時前ですが、もう起きてられません。5月病なんだろうか?笑

最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ





 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/



主婦に戻って今一番楽しいのが、料理を作っているときです。つまらないとき、ちょっとストレスが溜まっているときには料理をするとスッキリ!笑 基本的には和食でも洋食でもエスニックでも。唯一、作らないのはフレンチです。これはpaniヴァンが専門職なので、作ると私の ... 続きを読む
b12b02c9.jpg


主婦に戻って今一番楽しいのが、料理を作っているときです。つまらないとき、ちょっとストレスが溜まっているときには料理をするとスッキリ!笑 基本的には和食でも洋食でもエスニックでも。唯一、作らないのはフレンチです。これはpaniヴァンが専門職なので、作ると私のボロがたくさん出るのでやめておくのが賢明かと。

今日はなんとなくレバノン、トルコ、イスラエル系のお料理が食べたくなってラム肉のシシカバブと、ひよこ豆のフムスを作ってみました。それに合わせて、フラットブレッド(平らなパン)も。常備菜としてフムス、そして常備食としてフラットブレッドを紹介します。

どちらも作り方は簡単!そして保存が効くので、ランチ、おやつ、スナック、夜食にもピッタリ。とてもヘルシーで美味しいです~☆

fa3361c1.jpg


まずはフラットブレッド。これには全粒粉は入っていません。入れてもOKです。私は少し、亜麻仁シード(リンシード)を粉にしたものを入れました。亜麻仁は言わずと知れたアンチエージング、アンチオキシダント(抗酸化作用)のスーパーフード。

<材料>
ドライイースト 4g
40℃ぐらいのぬるま湯 155g
強力粉 225g
全粒粉、亜麻仁粉、ゴマパウダーのいずれかを25g=> あるいは強力粉だけを使うと、250gで計量してください。
塩 5g
砂糖 5g
ローズマリー 1枝 (なければドライのローズマリーかタイム 適宜)
オリーブオイル 10g

<作り方>
① 小さなボウルにドライイーストとぬるま湯(155gの中から)を30g程度を合わせてあぶくが出て発酵が始まるまで5分ぐらい置く。

② ローズマリーの葉っぱは枝から取って、小さくみじん切りにしておく。

③ 大きなボウルに強力粉と粉類、砂糖、塩を入れてよく混ぜて、①を入れまんべんなく入れて(必要だったら、残りのぬるま湯を足して小さなボウルをきれいにしながら、イーストを全部入れること)、残りのぬるま湯を入れて混ぜ合わせる。

④ 作業台に打ち粉をして、10分ぐらい捏ねるか、スタンドミキサーにドゥーフックを付けて捏ねるか、あるいはすべての作業をHBでしてもOKです。HBを使う場合は、1次発酵まで。

⑤ ボウルにオリーブオイルを塗って生地を入れてラップをかけて温かいところに置いて2倍に膨れるまで(1時間ぐらい)発酵させる。

⑥ 十分に発酵したら、作業台に移し、これを10等分する。10個のボウルに丸めてベンチタイムを15分取って、そのまま生地を休ませる。

⑦ 打ち粉をして、麺棒で丸く薄く伸ばして、フライパンに何も引かずに(テフロンの場合)、やや弱めの中火でじっくりと焼き、ひっくり返す。これを何度か繰り返して火を通し、ほんのりと焦げ目が付いたら出来上がり。あるいは、200℃のオーブンでこんがりするまで焼く。

 オーブンで焼くと、クラッカーのように固くなりますが、香ばしくて最高に美味しいです!どちらでもお好みで。私は5枚ずつ2つの方法で作りました。画像の一番上のやつがオーブンで焼いたもの、下の方はフライパンで焼いたものです。

保存方法は、2日以内に食べるのならラップやジップロックバッグに入れて常温保存。それよりも長く保存したい場合は冷凍庫に入れて、食べるときにオーブンでパリっとさせてください。

1757d87f.jpg


フムスはひよこ豆のディップ。野菜にもクラッカーでもパンにでも。冷蔵庫で5日ぐらいはOKです。

<材料>
缶詰のひよこ豆 240g(液体を除いて: 液体=缶詰の中の汁は少し残しておく
タヒニ(ゴマペースト: 日本のものを使う場合は、白ごまか金ゴマのペーストで) 55g
オリーブオイル 28g
にんにく 1かけ
レモン果汁 2分の1個分
塩と胡椒 適宜
クミンパウダーやパプリカ 少々

すべてのものをフープロなどにかけてスムーズなペースト状に仕上げる。水分が足りない場合は、キープしてある缶詰の煮汁を適宜、足すこと。塩と胡椒は、味見しながらお好みで足してください。

66161fb6.jpg


美味しく目先の変わった常備菜になりました~!

*** たくさん寝て、(これ大切!)ヘルシーな料理を作って食べたら元気が出て来ました。いつもエネルギーが常にある状態で過ごしたいな~