スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2016年03月

子供のいない我が家では、猫2匹が子供のようです。家族の一員として、毎日、彼らを中心に回っています。普通の家庭では子供中心に回っているのと同じです。さて、うちの長男が、1歳を迎えました。この子を迎えたのは生後3か月の時だったのですが、すでに彼は5か所のう ... 続きを読む
misha-cake.jpg


子供のいない我が家では、猫2匹が子供のようです。家族の一員として、毎日、彼らを中心に回っています。普通の家庭では子供中心に回っているのと同じです。さて、うちの長男が、1歳を迎えました。この子を迎えたのは生後3か月の時だったのですが、すでに彼は5か所のうちを一時的にも、『居場所』として過ごして来ました。流浪の猫ですね。その猫のために、大好きな猫フードを集めてケーキを作ってみました。

74e75f3d.jpg


10か月ほど前は、こんなに小さかったのですが!

d3d5ac9a.jpg


今日で1歳。立派なおニャン男子に成長しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村    1日1回、クリック応援ありがとう~☆ サポート励みになります。  



misha-cake8.jpg

ミーシャにケーキをお披露目してみたら、喜ぶ喜ぶ~! ほっとしました。

ケーキの周りには、猫用のビスケットを作って。猫用ミルク、卵、全粒粉、米粉、に出て来る鶏肉のだし汁と、猫のおやつ『ちゅ~る』を混ぜて作りました。

71dff656.jpg


焼く前は喜んでいた猫たちも、ビスケットを焼いてしまったら、途端に見向きもしません。

84e800b1.jpg


こちらは食べてます!骨付きの鶏ももを水で煮て、それを丁寧に濾して寒天で固めました。その中にほぐした鶏肉、猫缶、そして『ちゅ~る』と呼ばれる猫のおやつがあるのですが、それも一緒に混ぜてみました。

misha-cake6.jpg

自分たち用に作る気は毛頭なかったのですが、急に思い立って作ることに。

ただ買い物に行っていないし、急に作ろうと思っても、あるものはバター、卵、粉、砂糖、アーモンドパウダー、フルーツ、クリームチーズ、ヨーグルト、ココナッツクリーム、ゼラチンでした。

それらを全部使って作ったのが、マンゴーのチーズケーキ、タルト風です。

90beb429.jpg


底にタルト生地を敷いて焼き、さらにアールグレイ茶葉入りのアーモンドクリームを作って入れて焼きました。

さらにその上に、レアチーズケーキですが、マンゴーをピューレにしてマーブル模様にしたケーキを冷やし固めました。チーズケーキは、牛乳と生クリームの代わりに、ココナッツクリームとヨーグルトを使って作りました。

misha-cake7.jpg

安くて美味しいマンゴーをデコレーションで気軽に駆るのがいいですね~!

*** 久しぶりに一生懸命に台所仕事をしました。ケーキを作るという意味で。 実はまだ今から、山のようなお皿洗いが待っています!笑

皆さんに、ブログ応援しているよと、下の四角いランキングのアイコンをポチっと押していただけれると、とてもうれしいです!

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

  どうもありがとう~!   

どこのおうちでもストックしてある野菜は?にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、...etc. いろいろあるとは思いますが、王道は最初の3つぐらいでしょうか。うちは必ず、この3つは野菜室に入っているのです。今回はそのうちのにんじんとじゃがいもを使っての常備菜と、オクラさ ... 続きを読む
28cedb03.jpg


どこのおうちでもストックしてある野菜は?にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、...etc. いろいろあるとは思いますが、王道は最初の3つぐらいでしょうか。うちは必ず、この3つは野菜室に入っているのです。今回はそのうちのにんじんとじゃがいもを使っての常備菜と、オクラさんです。

日本から持って来た切り干し大根。収納引き出しを開けるたびに匂います!ちゃんと未開封なのですが、強烈なんですね~、切り干し大根は。特にマレーシア、この熱波で35℃以上が続き、このところ37℃を超えています。なので、香ります、切り干しさん。

ということで、調理しちゃおうと思いました。

b75c81e0.jpg


中華系が住んでいると、必ず豆腐と油揚げや厚揚げみたいなものまであるのですが、形や厚さが違うけれど、油揚げはちゃんと同じ味なので使えます。ニンジンも加えて、荏胡麻オイルで炒めて作ってみました。

荏胡麻オイルって、なんとなく加熱されると魚臭いような、何とも形容しがたい、独特のにおいがある気がします。でも、開封したので早く使い切ってしまいたいと思い、いろいろと使っています。健康にもいいし☆

味付けは、みりん、キビ砂糖少々と醤油。切り干し大根の戻し汁は甘い気がするので、砂糖はほんの少しで。出汁を少し加えて。

4fba40ef.jpg


オクラは、さっと塩ゆでしておきます。6~7本用意しました。これを大さじ2のめんつゆと、同量の水、そして米酢小さじ2分の1を入れて混ぜて、塩ゆでしたオクラ、かつおぶしを少々入れて、漬けます。

1時間以上漬けた方が美味しいです。2~3日で食べきります。

dd4d8da7.jpg


こちらは、韓国風じゃがいものきんぴらです。あまりにも細く切ってしまったじゃがいもとニンジン。案の定、ちょっとお水と鶏ガラスープで煮ていたら、崩れてしまいました。本来ならこれよりも太くてOKです。

ゴマ油で炒めて、ちょっとしんなりしたら、鶏がらスープの素と水をちょっと入れて蒸し煮にします。最後に塩、こしょう、ゴマ油で味を整て出来上がり。

6eabe2b8.jpg


常備菜たっぷりの夕食でした。つい先日、作った昆布の佃煮も登場させてみましたよ。

いや~だ、もう午後の4時半。一体、私は今日何をしたのだろう?と思うことが...

遊んでいるわけではなく、ちゃんと掃除機かけてモップ掛けと拭き掃除もしたけれど。う~ん、分かりません!こまごまとしたことをやっているうちに、一応達成感。でも形になっているわけではないものも多いので、目には見えないときもありますが、一番困るのは、paniヴァンに、「今日は何をしてたの?」と質問されるとき。

向こうは私がうちで楽して怠けていると思っているので、その質問をされるたびにドキドキ!

アジアには専業主婦がいるのですが、ヨーロッパでは女性も平等に仕事をする国なので、子育てして主婦で、フルタイムで働く女性がほとんど。向こうからスカイプで親せきとか家族とかから連絡が来ると、「ぱにぽぽは楽でいいわね~。いつも何しているの?そんな暇していて、いいのかしら?」みたいなことを言われるときがあるので、余計に被害妄想~

なので、一応家事だけは一生懸命やろうと思っていると、夕方で、そうすると夕飯の支度。夜になったら後片付け!お菓子とか作るのは夜とか。笑

主婦って大変です!!!

一応、やりたいこともあるのですが、なんとなくダラダラとしているのか、やらずに1日が疲れてしまって終わり~!なんて。

これ。考えたら、どこかで手抜きをしないと、あきまへんな。いつまで経っても自分のやりたいことは後回し。結果、せずに終わり。

ほら、新米主婦って、新婚さんでもあったりして、頑張るじゃないですか?あれと同じことを今頃、経験しています。

私の場合は、自分の価値観を求めてみたいな感じ!?新婚さんの場合は、夫のためですけれど☆ 初々しさがないオバサン新米主婦です、私。

*** 時間があり過ぎるって、贅沢なことなんですよね~!だけれど考える人の私の場合、アカンわ~!今頃、洗濯しているし。

皆さんに、ブログ応援しているよと、下の四角いランキングのアイコンをポチっと押していただけれると、とてもうれしいです!

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

  どうもありがとう~!   

きっと日本では桜が満開のところが多いのでしょうか?あるいは、まだ咲き始め?つい最近も、桜のお菓子を何点か作ってみました。このごろ、私のモットーは簡単に出来るお菓子です。キッチンにはクーラーがないので、とにかく暑いです。今日は37℃ですって!そんなところ ... 続きを読む
a5e341a9.jpg


きっと日本では桜が満開のところが多いのでしょうか?あるいは、まだ咲き始め?つい最近も、桜のお菓子を何点か作ってみました。このごろ、私のモットーは簡単に出来るお菓子です。キッチンにはクーラーがないので、とにかく暑いです。今日は37℃ですって!そんなところでお菓子は作っていられません。なので、手の込んだものは作らないようにしてます。

今回は桜とスミレです。

まるで、宝塚みたい!?

まずは桜ペーストで作ったナチュラルにピンク色のサブレです。

これは売り切れていますが、イチオシでお勧めです!!!何しても、桜味のお菓子が美味しくできます。色もコチニールなので虫ですが、天然素材。笑 

flower-sablees2.jpg


サブレの周りには、粗いグラニュー糖をまぶして切って焼き上げました。サブレの表面には桜の花の塩漬けを戻したものを乗せています。

dfe5fdbe.jpg


サクサク、ほろほろ桜の優しい風味と味わいでした。

c797be33.jpg


こちらはスミレのエッセンス(高いので、お勧めしません。私は手に入ることが出来るので使用しました)と自分で作った春の花の砂糖漬けで、スミレの砂糖漬けを使いました。

スミレエッセンス、調べてみてビックリ!

dce102f4.jpg


うっすらとしたラベンダー色は、やはり天然色素の紫色を使いました。でも、天然だとたくさん入れても色があまり付きません。液体なので、あまり入れすぎるとクッキーに問題が出て来るので、ごく薄い色で仕上げとしました。

04774d96.jpg


スミレエッセンスは、あまり入れすぎると、苦くなることもあるので(製造メーカーによって違います)注意が必要です。

基本のサブレのレシピをCONTINUED READINGに掲載しました。これで、応用が広がり、いろいろなフレーバーのサブレが出来ますので、ぜひ参考にしてみてくださいね~☆


今日は、バティック教室の日でした。生徒は私ともう一人だけでした。学校が春休みなので、移動している人たちが多いのでしょう。せっかくKL(クアラルンプール)まで出て来たので、出産祝いなどを買って来ました。友だちや従妹が出産して、おめでたいことが続いています。次は7月にやはり従弟のところで、出産予定です。今年は周りで赤ちゃん誕生が多いです!

マレーシアにはあまり赤ちゃんのものがないので、ママの分のプレゼントを入れることにしました。

*** 今日はまだ眠くないのでうれしいです~。やはり運動すると疲れてねむくなるみたいですね~。今日はしてないし...

皆さんに、ブログ応援しているよと、下の四角いランキングのアイコンをポチっと押していただけれると、とてもうれしいです!

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

  どうもありがとう~!   
続きを読む

茹で卵と野菜を渡され、これで何かデコレーションを作りなさいと、paniヴァン(夫)に言われました。えええ?私がですか?作ったことないから、できないよ~!と答えたら、何でもいいから作ってみなさいと言われ、春だし、『不思議の国のアリス』のお話しでも、3月ウサギ ... 続きを読む
22689194.jpg


茹で卵と野菜を渡され、これで何かデコレーションを作りなさいと、paniヴァン(夫)に言われました。えええ?私がですか?作ったことないから、できないよ~!と答えたら、何でもいいから作ってみなさいと言われ、春だし、『不思議の国のアリス』のお話しでも、3月ウサギが出て来るので、ウサギを作ることにしました。

84154296.jpg


耳と目はプチトマトで、鼻はきゅうり、ほっぺたは赤ビーツの汁で作ってみました。

なかなか小さいパーツを切るのは難しくて、特に同じ大きさに切るのは難しい~!

トマトの耳とかは、爪楊枝を短く切ってそれでパーツを繋ぎ止めることにしました。

1cef79d1.jpg


エディブルフラワーを卵のバスケットに詰めてみました。グっと春っぽくなった!?

ここまで書いて、気が付きました!そうか、春だから私は眠いの!?笑 毎日、この時間になると瞼がくっつきそうです。

paniヴァンもソファで寝ているし~!猫も寝ている...

494ff2e9.jpg


さて、お皿洗いと行きましょうか!?そうすれば、起きられるかも。

*** とにかく眠いです。 気の利いた文章なんて書けるはずなく、ひとつ書いては、じっとそのまま。笑




最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。



 こちら2つのブログランキングに参加しています。どちらも、ポチっとしていただけると、ありがたいです。

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ





 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/


2人だけのイースターですが、お祝いすることにしました。昨日も書いたように、いろんな行事を楽しむのは、季節の移り変わりも知ることになり、何かを一緒にお祝いするのは絆も深まり、家族としての歴史も増えることになります。さて、そんなうんちくを垂れるよりも、まず ... 続きを読む
7b4f781c.jpg


2人だけのイースターですが、お祝いすることにしました。昨日も書いたように、いろんな行事を楽しむのは、季節の移り変わりも知ることになり、何かを一緒にお祝いするのは絆も深まり、家族としての歴史も増えることになります。さて、そんなうんちくを垂れるよりも、まずはテーブルセッティング!

イースターなので、春。春と言えば、若葉と花。テーブルクロスはなんと、これはサロン(あの水着とかの上に巻くスカートのような布切れ)を利用しました。うちにはきちんとしたテーブルクロスがないので、代用品を使います。

うちにあるもので、テーブルセッティングをするのはなかなか難しいですね~!特に今回、自分の好みの傾向がよく分かりました。以前から気がついてはいましたが、私、柄物が好きです。

127046a9.jpg


無地がありません。こうなると非常に難しいです。

まずは、テーブルマットなんですが、柄が揃ってあるのは3種類だけ。そのうちのひとつはテーブルクロスとして使っているサロンとバッティングするので使えません。

b20d8e32.jpg


いろいろと試してみて、また柄物のテーブルマットの後ろ側を使うことにしました。

f362b555.jpg


そして炎天下の昨日、蓮のつぼみを買ったのですが、やはりあの暑さですっかりと、蕾は焼けてしまい乾燥してしまいました。かわいそうに生気がありません。蕾のまま、ダメになったらかわいそうなので荒治療をしてみました。

乾燥して焼けてしまった蕾を手で優しく開いてみました。そうしたら、チューリップのように開くではありませんか!よかった~☆

これで応急処置です。

d7e5ba81.jpg


次は、ナプキンです。これまた数が揃っているのは3~4種類です。そして柄物ばかり!!!

どれにしようかな?いろいろと合わせてみて、決めました。

4734495a.jpg


ダイソーの毛糸で、ナプキンリングならぬ、ナプキンホルダーを作ります。そして、うちには本当に何もないので、アクセントのデコレーションには自然のものを。自然ではなくて栽培物のレモンタイムの枝を挟んでみました。

ちょっと無造作ぐらいがちょうどいいのかもしれません。

特にうちは、高価なお皿なんてないし、ここで揃えたのはチープなイケアのもの。カトラリーも同じくイケアです。

だから、セッティングも、ちょっと無造作の方が、ストーリー性もあっていのでは?と思いました。

da489c60.jpg


そしてこんなふうに料理も出揃って調えました。うちにあるもので、チープなものですが、それなりに見えるように工夫してみました。


今日は朝10時にうちを出て歩いていろいろと探索してみました。ところが今、マレーシアは熱波に覆われていて暑いのなんのって!歩いているうちに頭がボ~っとして気が遠のくような... ちゃんと帽子とサングラスはして歩いています。

その探索もあまり面白くなかったので、初めて市バスに乗ってみました。意外と簡単!ランチの外食に少しだけ遠出。だけれど、帰りも30分ぐらい歩いたので、久しぶりに眠気が。昼寝をして元気になったのですが、今晩、また眠いです。

*** とにかく眠いです。 気の利いた文章なんて書けるはずなく、ひとつ書いては、じっとそのまま。笑




最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。



 こちら2つのブログランキングに参加しています。どちらも、ポチっとしていただけると、ありがたいです。

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ





 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/


大急ぎで作りました。何しろ明日はイースターです。うちは無宗教ですが、クリスマスもイースターも行事ごとなので、サラリとお祝いします。こういう行事ごとを楽しく愛でる気持ちがあるというのは、心のゆとりからだと思えます。そういう心の余裕があることに感謝☆  そ ... 続きを読む
5c04c75c.jpg


大急ぎで作りました。何しろ明日はイースターです。うちは無宗教ですが、クリスマスもイースターも行事ごとなので、サラリとお祝いします。こういう行事ごとを楽しく愛でる気持ちがあるというのは、心のゆとりからだと思えます。そういう心の余裕があることに感謝☆ 

それを裏返せば、ヒマということだとは思いますが... あっ、あまりひねくれたことは考えないことにしましょう~!笑

2016easter2.jpg

夕方、日が沈み始めるころに写真を撮ったので、ちょっと色がオレンジ色。

これは、すごくグリーンですが、着色しているわけではなく、抹茶色なんです。抹茶でこの色が出ます。

イースターエッグのチョコレートを買って来て乗せただけで完成です!あっ、このチョコレートたち、残念ながらすべて卵型の部分にヒビが入っていました~

da396c97.jpg


トッピングに、この間のお花の砂糖漬けもデコしてみました。

fedb2f8c.jpg


断面から、抹茶のグリーンが新緑のよう。

5c8221cd.jpg


うちにもイースターバニーが来ました!

2016easter6.jpg

イースターエッグでちょっと遊んでみました。

cb0f91bf.jpg


Happy Easter!

今日は、ほぼ1日出かけていました。春は一番大好きなシーズンなので四季がないのが残念です。でも、今日は蓮のつぼみを見かけて買いました。飾ってみると、その風情がなんとなくチューリップです。ちょっと、うれしくなりました。

*** 風邪を引いたみたいで、喉が痛いです。早めに風邪薬を飲んで、ゆっくりと眠りたいと思うのですが、なかなか~。

皆さんに、ブログ応援しているよと、下の四角いランキングのアイコンをポチっと押していただけれると、とてもうれしいです!

  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

  どうもありがとう~!   

入居する前にここの大家さんに、「バスルームに戸棚が欲しいのですが」と打診したら、なんと彼自身がイケアでこのシンプルな棚を買って来て組み立ててくれました。う~ん、このうち、イケアが多過ぎる~!笑 文句言っているのではないのですが、イケアの家具はやはり、ガ ... 続きを読む
bathroom.jpg


入居する前にここの大家さんに、「バスルームに戸棚が欲しいのですが」と打診したら、なんと彼自身がイケアでこのシンプルな棚を買って来て組み立ててくれました。う~ん、このうち、イケアが多過ぎる~!笑 文句言っているのではないのですが、イケアの家具はやはり、ガタガタしたり、すぐに傷ついたり汚れたり。おまけにこの棚は扉がないから、埃がたまりやすいです。

右側はシャワールームなのですが、窓付きです。南国でもあるので、ほぼいつも開いています。なので、自然にホコリも溜まります。もちろん、掃除していますが、サっとワイパーで拭いただけでは合成板は汚れがかえって付くようです。

一昨日、掃除しながら、ここにカーテンでも作って付けようかと思いました。ただミシンがないから、時間がかかるはず。

だって、ミキサーの覆いも直線でまつるだけなのに、意外と時間がかかってしまいましたし、自分ではカラーがいいと思ったのに

22f4818c.jpg


こんなヤボったい感じに仕上がってしまい、ガッカリです。しかし、一生懸命作ったのでもったいないから、今のところカバーとして使っています。

だから、あえて自分で手縫いすることはやめにして、うちにある何かで代用できないか考えてみました。

結果、インドのスカーフを代用することに。

bathroom2.jpg


うちには猫と子猫と2匹いて、長く垂れ下がったものはじゃれて、ボロボロにしてしまうのでスカーフの短めの長さがちょうどいいのです。

ダイソーで、面白い毛糸が売っていたので、それを三つ編みにして、真ん中にぶら下げました。これもちょっとしたアクセントになるかしら?と思いながら☆

上は、やはり同じくダイソーで買った画鋲でスカーフを留めています。

88d934a7.jpg


同じくブルーで、なんとなくキラキラしてインドチックなので、このインドの藍染とちょうど合うようです。

bathroom4.jpg

アクセントの三つ編みひもは、この棚を使うときに便利です。

こんなふうに結べば、中のものが取り出ししやすいというわけです。

これで、ちょっとバスルームの中のゴチャゴチャ感がなくなりました。それに埃除けにもなるので、一石二鳥です。


*** 今晩は、異常に眠いです><; 半分眠りながら、この記事を書いています。




最後に、ブログランキングを重視しています。皆さんに、ブログ応援しているよと、下のランキングのアイコンをポチっと2つ押していただけれると、とてもうれしいです!よろしくお願いします。
 こちら2つのブログランキングに参加しています。どちらも、ポチっとしていただけると、ありがたいです。

  


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  

 
人気ブログランキングへ





 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/


ここでは、お花屋さんが非常に少ないです。あっても、売っているお花は決まっていて、バラ、ガーベラ、菊、蘭ぐらいで、暑いせいもあって買ったことがないのですが、やはり桜の便りを聞いたり、春の花が咲く写真を見ると途端に日本が恋しくなります。ところが、ここのスー ... 続きを読む
ffe744af.jpg


ここでは、お花屋さんが非常に少ないです。あっても、売っているお花は決まっていて、バラ、ガーベラ、菊、蘭ぐらいで、暑いせいもあって買ったことがないのですが、やはり桜の便りを聞いたり、春の花が咲く写真を見ると途端に日本が恋しくなります。ところが、ここのスーパーのひとつに、エディブルフラワー(食用花)を売るところがあって、きれいです。それを用もなく買うことがあるので、せっかくのエディブルフラワー、食べることをしてみようと思いました。

さて、この砂糖漬け、作ったら乾燥剤と一緒に入れて置いたら、高温多湿の場所でない限り、1年は常温保存できるのですが、ここでは無理だと思うので冷蔵庫に入れてみました。冷凍保存も出来るのです。ただ、うちには冷凍庫の中がいっぱいです!

0d1f7356.jpg



エディブルフラワーとして売られているものを使います。乾燥卵白を大さじ2杯、これに小さじ1の水を入れて、よく混ぜ合わせます。さらに今度は、度数の強いウォッカか、私はアルコール分60度という強いコアントロー(オレンジのリキュール)を、小さじ1杯分混ぜ入れます。

すぐにアルコール分を入れたら、完全に混ぜ合わせます。

このミックスを小さな筆(食物専用のものを1本新しく作っておくと、便利です。)で、花の表面と裏側に塗って置いていきます。

10900bb2.jpg


そして、これに細目グラニュー糖をかけてベーキングペーパーを乗せた網の上に、花を乗せて乾燥させます。1~2日。


完全に乾燥しきったら、終了です。乾燥剤と一緒に密閉容器に入れて保存します。


fa478d06.jpg


このまま、カップケーキの上に飾ったり、花びらだけを取って、それを使っても☆

333be91c.jpg


こんなふうに自分で作った砂糖漬けを使ってサブレクッキーの真ん中に置いて、オーブンで焼いてもいい感じです。市販のものよりも着色料が入っていないので、ヘルシーです。

e5b39901.jpg


お花は、例えば庭で種から育てて、何も(殺虫剤とか)かけていなければいいですが、それ以外は危ないので、必ずエディブルフラワーを使って下さいね!ちなみにこのすみれやパンジーたちはエィデブルフラワーです。

これらのサブレはすみれサブレ。他に桜サブレも作ったので、近日中に紹介します~☆

*** バティック教室の宿題があるのですが、全然手を付けていません。私は夏休みの宿題、特に絵日記は8月の終わりになって慌てて半泣きになってやるタイプでした。 今も、「明日こそは!」と思いながら、出来ていません。明日こそは~!

  最後まで読んでくださってありがとうございました。




1日に1度、下のブログランキングバナーを2つ応援クリックしてくださると、励みになります。
お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いします(●´ω`●)mari5012




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村  


  
人気ブログランキングへ




 
インスタもしています。こちらから   https://www.instagram.com/wildrosep8/

insta

shopshop3 登録してくださると、当ブログの更新情報が届きます。