スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2016年01月

毎日、うちの中にいる分には、全然問題ない(クーラーもなしでOK!)のですが、外に出るとそのうだるような暑さと強い日差しが四季折々の季節に慣れた体には、相当きついみたいです。先週は外出して2日ともやはり暑い外で大丈夫だったのに、今週末はかなり来ました。日 ... 続きを読む
4ad02a80.jpg


毎日、うちの中にいる分には、全然問題ない(クーラーもなしでOK!)のですが、外に出るとそのうだるような暑さと強い日差しが四季折々の季節に慣れた体には、相当きついみたいです。先週は外出して2日ともやはり暑い外で大丈夫だったのに、今週末はかなり来ました。日本やアメリカは大雪が降ったり、冬将軍が踏ん張っていたり、大変だとのこと。地球は、一生懸命、頑張っているんだなと思います。

そう考えると、地球は不思議!場所によって、こんなにも気温や気候が違うのだから、どうやってそのバランスを取っているのか、不思議になります。


そして、昨日のうだるような暑さ(35℃ぐらい)の中で、15km以上も歩いたので(iPhoneの万歩計を見たら!)、熱中症になりました。ちゃんと帽子、サングラス、長袖の風通しの良い服でしっかりとガードしたつもりだったのですが、最初は頭痛とめまいとポ~っとするような感覚があり、おかしいなとは思っていたのですが... 強烈な眠気が出てきて、おかしいなと思いました。

立っていられるような感じではなく、水族館に入ったときに冷房が効いていたし、ベンチに座ってしまったらそのままコトンと20分ぐらい気を失ったのかのように眠ってしまいました。paniヴァンが近づいてきて、やっと目を開けて水を飲んでちょっとしたら、回復してその後、冷たいシャーベット状のアイスを食べてまた水分を摂ったら元気が出て、そのまま買い物して帰宅しました。

昨夜は眠かったけれど、意外と元気。ところが、今日、人混みのあるスーパーに買い物に行ったら、また同じような症状が。

午後は、おとなしくpaniヴァンもおなかの調子が悪くてだるかったので、2人で初めてクーラーをかけてゆっくりしました!夕方、だるいけれど起き上がって、台所へ。

7601a3bd.jpg


買って来た、マレーシア産の無農薬のライム、ライム(こぶみかん)の葉、しょうが、レモングラスとグラニュー糖と水を煮込んで、コーディアルシロップを作りました。

9685b325.jpg


グツグツ煮込んでみました。

e899aaf1.jpg


水900mlに砂糖が300gと塩3g。塩を入れたのは、あつけ冷まし。これが出来上がり。漉して、タッパーに入れて、冷蔵庫へ。

b02a0c21.jpg


飲んでみたら、おいしいけれど、苦い!やっちゃった!長くライムの皮を煮込み過ぎ!ここから苦みが出たのです。ただし、そんなに強くないし、冷たくしたら気が付かないかも。

冷たく氷水を入れてもおいしいでしょうが、胃の調子が悪いので熱いお湯を注いで、ミニライムとゴジベリー(クコの実)を浮かべて。ゴジベリーは、なんとヒマラヤ産を見つけたので、安心して食べられる?

明日もうちに1日いる予定です。回復して、元気にならないと!今週は3日出かける予定。2日は新しい日本人の友だちと、イギリス人の友だちと、それぞれ出かけるし、もう1日は朝7時に家を出て、料理教室に参加します。市場に行ってから、マレー料理を習います。楽しみ~☆ こうやって新しい食材で、新しいものを作る楽しみが、お菓子作りにも生かされそうです。もうすでに、ちょっと変わったケーキ(日本や別のところでもある食材で)も作ってみました。こちらも、そのうちにレシピ付きで紹介しますね!

炎天下のクアラルンプールへ向かい、ネガラ動物園(Zoo Negara)に行きました。全然、今朝まで知らなかったのは、ここにはパンダがいるということ。見れたらいいなといった感じで行ったら、なんと今日から、去年の8月に生まれた生後5か月の赤ちゃんパンダの1時間お披露目 ... 続きを読む
6ddbbde9.jpg


炎天下のクアラルンプールへ向かい、ネガラ動物園(Zoo Negara)に行きました。全然、今朝まで知らなかったのは、ここにはパンダがいるということ。見れたらいいなといった感じで行ったら、なんと今日から、去年の8月に生まれた生後5か月の赤ちゃんパンダの1時間お披露目があり、運よく偶然にママパンダと赤ちゃんパンダもごく近くで見ることができました!

昼行ったときには、パパのシンシン(Xing Xing)だけ。今年で10歳になるオスで、じっと寝ていました。

69882f01.jpg


まるで、ぬいぐるみのよう!

41cdb3a9.jpg


途中、ゴロンゴロン。



2da22ae4.jpg


寝ぼけているんだか、起きて遊んでいるのか分かりません。

なぜなら、

052b86cb.jpg


また岩の上で寝てしまったから。

aed58486.jpg


気持ちよさげ~!

a3e1dcab.jpg


おとーさん、お疲れ!という感じ。

c8670f4a.jpg


午後3時ごろ行ったときも、同じところで寝ていました。どうやら、昼間はこうやって寝ている方が多そうですね!

ネガラ動物園のパンダ館は素晴らしい建物の中にあり、明るいし、自然的で広い!!!それに冷房が効いていて涼しいです。パンダは暑さに弱いので、1年中、空調が効いているらしいです。VIP待遇~☆ で、入場料もパンダ館は特別料金で、32リンギット塚料金を払います。つまり約960円をパンダを見るために払います。動物園も含めたら、85リンギット(約2,550円!)の高い入場料。もちろん一人分。

高い!と思いましたが、後から納得です。行ってよかったです!マレーシア国民はもっと安く1,600円ぐらい。外国人プライスを私たちは支払います。

次回はママと赤ちゃんパンダを☆

ダブルチョコレートオレオを食べていて、久しぶりにチョコレートカップケーキを作ることにしました。今回は、ピーナッツバターとグレープシードオイルでバターの代わりにしました。あまりにも暑くて、ガナッシュクリームも全然固まらないので、そのまま流しかけてフロステ ... 続きを読む
46e8ee6f.jpg


ダブルチョコレートオレオを食べていて、久しぶりにチョコレートカップケーキを作ることにしました。今回は、ピーナッツバターとグレープシードオイルでバターの代わりにしました。あまりにも暑くて、ガナッシュクリームも全然固まらないので、そのまま流しかけてフロスティング!本当はカップケーキを常温で保管したかったけれど、マレーシアの最低気温は24℃以下というのは、あまりなさそうなので冷蔵庫で保管していました。冷蔵庫、常にいっぱいで大変~!

choco-peanut-cake2.jpg

暑いと、くどいものは食べたくないけれど、やはり甘いものが欲しくなります。甘いものを止めてフルーツぐらいにしておいたら、きっと痩せられると思うんだけれど!笑

レシピはCONTINUEREADINGに載せています。ボウルひとつでケーキの部分ができるので簡単♪

26a61d56.jpg


日本や香港、中国、アメリカと大雪が降って大変だったみたいですが、こちらはいつも暑く、いろんな虫(こちらのは小さい!)や、湿気とうだるような暑さに耐え忍ぶことを学ぶ毎日。

お菓子も作るというよりは、試練のような感じ。ただ、掃除だけは怠れないので、ほぼ1日おきに3~4時間も掃除機+ぞうきんがけ+モップ掛けしないと大変なの。猫の毛も、埃もひどい~!猫の抜け毛対策に、小さなコームを買ってブラッシングしてあげたら、どうやら気持ちよさげ。喜んでブラッシングされているので、シメシメ! たっくさんのヘアボールが取れました。

埃は仕方ないから、掃除はこまめには変わらず、毎日2時間するか、1日おきに3時間するか。やはり後者かな。主婦の仕事は尽きることなし。

公園でジョギングして気が付いたこと。掃除係の全員、働くよりも休む+おしゃべりの方が多い。私が雇用側だったら、こうしようと考えました。出来合い制(ゴミ袋1個分でいくら)として、時給をなくす。そんじゃないと、おしゃべり休憩タイムにも払うことになってしまうので。

反対に雇用される方だったら、涼しいうちにパパパ~っと掃除して早くゴミ袋をいっぱいにして、出来合い制で支払ってもらう。残った時間は、ほかの仕事(クーラーの効いたところにある職場)にも就いて賃金をもらう。

今日から、私も架空に1時間5,000円の家政婦仕事に雇われていると思って、掃除に集中して取り組むことに。時給5,000円なので、かなり本気でそれにふさわしい働きをしようと、自分なりに工夫してみました。あまりにも真剣になってしまい、ヘトヘト~!



続きを読む

チーズを2種類使って作ったスフレは、塩味系でランチにぴったりでした!甘いスフレが苦手な私。こういう塩味系で、うまみのあるスフレは大歓迎~♪ ほんのりと野菜スープの残りをミキサーにかけて裏ごししたものも加えてあるので、うまみがあるのです。フウフウ言いなが ... 続きを読む
4ecb1269.jpg


チーズを2種類使って作ったスフレは、塩味系でランチにぴったりでした!甘いスフレが苦手な私。こういう塩味系で、うまみのあるスフレは大歓迎~♪ ほんのりと野菜スープの残りをミキサーにかけて裏ごししたものも加えてあるので、うまみがあるのです。フウフウ言いながら、しぼまないうちにスプーンを入れるのは、甘いスフレと一緒です。

昨日は、iPhoneから更新したので、勝手わからず、ごちゃごちゃ~!今日はPCからです。よかった~!

15d42efe.jpg


ほんのりとオレンジ色がかっているのは、ニンジン色。野菜スープに入っていたニンジンカラーです。

  1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!クリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちら、極端に少なくなっています よろしくします。あれもない、これもない、で何を作る!?


05aaadc7.jpg


これにレンズマメの煮込みと野菜サラダ。ほんのりとヘルシーに。

442e6da6.jpg


パンは、トマトと松の実のリュスティック。

710cbd0c.jpg


これは、スフレとばっちりと合いました!今度は別のスフレのレシピを公開しますね~☆


これからもよいブログを心がけて、お菓子作りをするように励みます。みなさんが、1日に1回、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、↓のランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。

ボンボン・ショコラのセンターにするつもりで、とろ~りとソフトなチョコレートキャラメルを作りました。冷蔵庫をのぞいたら、生クリームが足りな~い!いいや、牛乳で足りない分を補おうと思い、3分の1程度、牛乳に置き換えてみました。それでも美味しくできたのでOK ... 続きを読む
choco-caramel_20160124090142073.jpg


ボンボン・ショコラのセンターにするつもりで、とろ~りとソフトなチョコレートキャラメルを作りました。冷蔵庫をのぞいたら、生クリームが足りな~い!いいや、牛乳で足りない分を補おうと思い、3分の1程度、牛乳に置き換えてみました。それでも美味しくできたのでOKでしょうか。マレーシアはとても暑いので、常温で置いておいたら溶けちゃいます。なので冷蔵庫で。クルミ入りです~♪

レシピはCONTINUE READINGに掲載してあります。

1d207cd9.jpg


クルミをローストして、ダークチョコレートのソフトキャラメルなので、口の中でトロ~りと溶けます!

  みんなからの1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!クリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちら、極端に少なくなっています よろしくします。あれもない、これもない、で何を作る!?

df6b4b52.jpg



4d5f8535.jpg

続きを読む

まだまだザッパーなオーブンに慣れませんね~!仕事辞めてから、日本でお世話になっていた家庭用オーブンが懐かしいです。スチーム、コンベクション、セルフクリーニングなどなど。タイマーが付いているのが最高!(当たり前のような気がしますが) 当たり前と思っていた ... 続きを読む
79b5b8b9.jpg


まだまだザッパーなオーブンに慣れませんね~!仕事辞めてから、日本でお世話になっていた家庭用オーブンが懐かしいです。スチーム、コンベクション、セルフクリーニングなどなど。タイマーが付いているのが最高!(当たり前のような気がしますが) 当たり前と思っていた機能がなくなったときに、初めてそのありがたさが分かるような気がします。当たり前は日本での世界。家電製品、もっともっと日本のものを知ってもらいたいです~☆ って、今日は家電の話ではなく、パンですが。

粉選びがいまいち、分からず... いろんな粉を買っては使ってみてます。マレーシア産(加工が)の小麦粉はそんなに高くないので、試すことがいろいろとできます。パンは本当に難しく、paniヴァンの職場のパティスリーの先生のひとり、Fさんにアドバイスしてもらって、選ぶようにしています。結果、マレーシア市場にあるものなら、オーストラリア産がいいだろうとのこと。

ハードブレッドのためには、職場からフランス産のを買ってもらうことにしました。日本だったら、適格な粉が多いので、好みで買えますよね。こちらも種類はあります。ただ、パンの種類によっては、ふさわしくない粉になってしまうのでそこが難しいです。

マレーシアは板ゼラチンはないよ、と聞いていたので日本から持って来ました。豚由来の製品は置いてないのです。アーモンドパウダーもスーパーにないので作れるものには、限りがあります。来週にはシューの試し焼きでもしてみようかなと思います。ミキサーもまだ。日本製オーブンはかなり高い(10万円ほど)ので、来月の終わりかなぁ... それもオーブンではなく、電子レンジ+グリル+スチームオーブンとマルチなやつです。だから、どんなふうなものなのかちょっと心配~!

パティスリーの先生、Fさん(フランス人)が自分のプライベート用にここマレーシアで買ったのが、パナソニックのもの。彼によると、なかなかいいと言っていました。


さて今回は、青大豆と亜麻のカンパーニュ。カンパーニュばかり焼いているのは、ハード系の中では比較的、粉を選ばずに焼けるから。(笑) でも、スチーム高温が出るコンベクションオーブンのようにクラムをカリっとさせるのはすご~く難しいです。

3b2468b8.jpg


  みんなからの1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!どちらもクリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちら、極端に少なくなっています よろしくします。あれもない、これもない、で何を作る!?





またまた眠い!今朝は、暑い中ジョギングをしたので、このせいかも。腿がすでに筋肉痛~! 

日本は寒波らしいですね。みなさん、気を付けてくださいね☆ 

今、根本的なお菓子の作り方のおさらいをする感じです。プラス、キッチンが焦熱地獄なので、簡単にできるものばかり考えちゃいます。でも考えてみたら、それはそれで勉強になるし、日本や韓国のように四季のある国に住んでいないのだから、それに合ったやり方があるのでは?と思いました。

73f60e3b.jpg


この大皿、セントラルマーケットで見たときに、惹きつけられるようにショップの中へ。たくさんのお皿があったのに、すぅっと一直線にこのお皿の前に吸い寄せられました。トルコから来たハンドパイントの手作り品。呼ばれちゃった、お皿に。値段を聞いてみようと思い、聞いてみたら200リンギット(約6,000円)。大きい手描きのお皿なら、安いです。マーケットなので、ついでにちょっと値切ってみようと思い、結果的には190リンギットにしてくれました。よかった~!

今、必死にこの国に慣れようと努力中☆ 環境が変わると、一番付いて行かないのは、体。人によっては、気持ちもあるでしょう。私の場合は体かな。でも、少しずつ。諦めるところは諦めて、ストレスがかからないように。きっと縁があってこの国に来たのだから、それを大切にしたいです。このお皿は私にとって縁のあるお皿だと直感しました。そんなふうに、何か新しいことが始まるときには、いろんな意味でハードですが、きっと素敵なことがたくさん待っているんだと思った方がいいよね~!

これからもよいブログを心がけて、お菓子作りをするように励みます。みなさんが、1日に1回、2つのアイコンをポチっと押して、このブログを応援してくださることが、私にとってのご褒美です。お時間はそんなにかからないと思いますので、お手数ですが、2つランキングバナーを押してくださると、本当にうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(._.*)m ありがとうございます!



 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。



 今度は、新しいマレーシア生活&料理ブログをアメブロで始めました☆   仕事しなくなっちゃったので、いつも動いてる私は新しいことを始めたくなったのですね。そしてみなさんのコメントも大歓迎です。
 Minouのその日暮らしとキッチンラボ♪ と検索してみてください。主にマレーシア生活や料理をUPするブログですが、お菓子もちょこっと。


今日のMinouのその日暮らしとキッチンラボ♪のブログ記事は、これ(↓)の予定です~☆ ブルーモスクに行きました!

c339bf09.jpg



panipopoの日記ブログもよろしくお願いします~☆ 今は、ほとんどカミーノ巡礼日記になっていますが、生のスペイン情報が満載です!40日間ちょっとで、歩いた距離は、なんと1,216.05km!900kmちょっとかと思っていたのに...




簡単にできて、ちょっとヘルシーでダイエットにぴったりのデザートを作ってみました。まずくないです!(笑) 安心してください、美味しい~!です。しょうがと牛乳とはちみつだけのプリンです。温かいままでも食べられるし、もちろん冷たくしてもOKです。どちらも美味し ... 続きを読む
ginger-pudding.jpg


簡単にできて、ちょっとヘルシーでダイエットにぴったりのデザートを作ってみました。まずくないです!(笑) 安心してください、美味しい~!です。しょうがと牛乳とはちみつだけのプリンです。温かいままでも食べられるし、もちろん冷たくしてもOKです。どちらも美味しいです。

生しょうがには、ジンゲロールと呼ばれる成分が入っていて、これは一般的に「体を冷やす」とか言われます。その理由は、末梢血管(手足など)を広げて、そちらに熱が行くけれど、体幹温度は下がるとか言われるからです。このジンゲロール、悪いわけではありません。ジンゲロールには殺菌作用、強胃作用、ダイエット効果(脂肪の吸収を抑える作用)、抗酸化作用、アレルギー症状を抑える作用などがあります。

で、しょうがを温めると、今度はショウガロールと呼ばれる成分が出て来て、これが体を温めるといいますが!100℃以上に加熱してしまうと、残念ながらショウガロールは減ってしまうのです。

そしてショウガロールは、体を温める作用と脂肪を燃焼させる作用があります。

参考にさせていただいたのは、こちらの記事です。

それなら!ジンゲロールの作用も欲しいし、もちろんショウガロールの作用も☆

で?80~90℃で、5分以上生しょうがを調理させれば、ジンゲロールが減り、ショウガロールは50%増えるとのこと。そういうものを食後に食べたら、いいんじゃない!?脂肪の吸収がほんのりとコントロールされるかも、と思いました。もちろん科学的根拠は実験したわけではないので、あくまでも仮説であって、そうあったらいいな~!という願いですけれど☆

  みんなからの1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!どちらもクリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。あれもない、これもない、で何を作る!?





しょうが汁と牛乳とはちみつ。これで調べたら、広東料理には、しょうがプリンなるものが存在するらしい。そこでググってみたら、ウィキペディアに『生姜牛乳プリン』なるものがありました。それを参考に実験しました。本場のものは、砂糖を使います。

さて、1日のしょうが摂取量の上限は10gらしいです。ものによると、10~30gと書いてあるのもあります。

なので、このデザートにしょうが汁を5g使うことにしました。これに対して、牛乳は100g。

しょうがをすりおろして、しょうが汁を5g取ります。これを器に入れます。

牛乳を沸騰直前、鍋の縁に泡つぶが出始めたら火を止めます。これで90℃ぐらいです。素早く、はちみつを10g入れ混ぜます。それをすぐにしょうが汁の入った器に注ぎ入れて、そのまま5分以上待ちます。絶対、かき混ぜない~!

そうしたら、

ginger-pudding2.jpg


あらら、不思議!本当にできた!温かいのに固まった~☆ 

ひとつは固めてから冷蔵庫へ。温かいものはすぐに食べたら、うまうま~!あっさり、ジンジャー。冷たくしたものを食べても、かなり後まで、ジンジャーのさっぱり感がありました。どちらも美味しい

4人分作りたいのなら、牛乳400g、しょうが汁20g、はちみつ40gです。


6b2f0009.jpg


化学するプリン、いかが!?

ginger-pudding4.jpg

今日はどこにも出かけずに、1日、家事とお菓子作りと料理実験。これが楽しい~☆ 私は台所が好きなんだと改めて発見!

いろんなものを、ああでもない、こうでもないと子供が色水を作っては夢中になるのと同じように、いろんなものを切って混ぜて、火を通して、油で焼いたり、オーブンで乾燥させたり。

でも、どうせなら家庭で作れて、簡単なものがいいね~。体に優しければ、もっといい!

そして、今朝、paniヴァンがタクシーで郵便局から荷物を5個(総重量80kgちょっと)運んで来ました。

3da77ea4.jpg


見たら、箱3箱がダメージを受けていました。うち1個は小程度、2個はかなりひどい。どーして、こんな風になっちゃうの!?SAL便って、扱い悪いのかしら?以前聞いたのは、航空便は取り扱いが悪い(平気で投げるとか)らしい。船便の方が扱い方が丁寧とのことでした。

これらを見たら、なるほど!と納得。全然、怒る気にもならないのは、こういうことも想定済みで発送したから。反対に、本当に航空便は投げるのだなと検証できました。 

もちろん、1箱は間違って実家に置いておくべきのものを発送してしまった食器類。実家に置いておくことを念頭に包んであったので、新聞紙とかにくるんであるだけで、中にクッションもなくそのままの状態で、それも箱はぐちゃぐちゃになって来たので、中の物60%は壊れていました。

これは、おバカな私たちのせいなので、仕方なし。でも、よい食器とかではない(3.11の震災で大方、良いものは跡形もなく壊れてしまったので、それ以来、良いものは買わないことにしている)ので、本当に惜しいと思うものはなかったの。思い出のあるものが2,3個壊れていたのが、とても残念だったけれど。

反対に奇跡的に残った40%の食器やグラスなどは、これから大切に☆ ここまで無事に来てくれてありがとう!!!

近くのサンウェイ・ピラミッドショッピングモールの旧正月のデコのひとつ。今年はカンフーパンダ編らしく、とってもかわいい~!そういえば、昨日、スーパーで買い物したときにも、シーツを買った店でも、旧正月用のポチ袋をたくさんいただいちゃって、これらをどうすれば ... 続きを読む
nyan.jpg


近くのサンウェイ・ピラミッドショッピングモールの旧正月のデコのひとつ。今年はカンフーパンダ編らしく、とってもかわいい~!そういえば、昨日、スーパーで買い物したときにも、シーツを買った店でも、旧正月用のポチ袋をたくさんいただいちゃって、これらをどうすればいいの?子供だけのお年玉ではないような気がします。そして。マレーシアは3つの人種(マレー系、インド系、中華系)の集まりなので、お祭りやイベントごともたくさんらしいです!私がまず経験するのは旧正月☆

今週初めからなんとなくSAL便が来るなと感じていたら、ついにキタ~!それは昨日のこと。それもジムに行っていた間! 帰ってきたら、8分違いで、こんなものがドアにぶら下がっていました。

nyan2.jpg

実は、なかなジムに行きたくなくて、やっと予定よりも遅く行って戻ってきたら、SAL便で送った5個の段ボール荷物の不在届が...

が~ん!行きたくなかった理由はこれ???(笑)


  みんなからの1日1回、ランキングの応援よろしくお願いします!どちらもクリックありがとう~☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ   こちらもポチっとね~ よろしくします。あれもない、これもない、で何を作る!?





まあ、連絡してみました。電話をかけてなかなか通じなくて、やっとレコードメッセージが流れて来て、マレー語か英語でチョイス。

英語をチョイスしましたが、何度も聞いてやっと、再配達のご用命みたいなのは3番と言うのが分かり、プッシュ。それでもって、長々と待つ間に、何度もゼロを押しなさいと言われて待つシステム。一応、メルアドもありましたが、メルアドあてだとメールしても返事は帰ってこない気がしたので、じっと待って☆

実は私、マレーシア人の話す英語がよく分からないです。向こうも私を理解してくれないときがあるので、ゆっくりと話すと良いということが分かってからはそうしてます。そういえば、マレーシア航空の機内でも、キャビンアテンダントたちの話す英語はきれいでしたが、とてもスローに丁寧に発音するので???と疑問に思っていたの。

中華系の人たちは比較的、きれいに英語を話すような気がします。私がここで話をするのはマーケット、タクシー、売り場ぐらいで、ごく限られたマレーシア人だけ。ゆえに限定的な判断だけれど。

ちなみにスコットランド人やイギリス人の友だち(paniヴァンの同僚と奥さん)とは、100%理解し合えるので、きっとマレー英語に慣れる必要があるかと。だから、外国人と常に接しているキャビンアテンダントや空港の職員たちは、ゆっくりと丁寧に発音するようにしているのかもしれないなと憶測。実際どうなのかな?

で、肝心の荷物再配達の件。電話口で、番号を言ったら、「ああ、それは国際便ね。再配達は無理です。明日以降、局まで取りに来てください」なんて言われてしまいました。ガガガ~ン!

「5個、重い荷物なんですが」

「はい、局まで取りに来てください」で終了。

調べてみたら、郵便局まで2.1km。歩いて行けるけれど、5個の荷物の重さは80kgは優に超えているから、2人がかりでも運べないでしょう。タクシーで行っても、5個果たして乗るの?

それに郵便局は4時半まで。paniヴァン、まだ働いているし。やはり、再配達をしてもらいたいけれど~!ということで、paniヴァンの仕事先の現地スタッフで、外国人スタッフ向けの交渉係役をやっている人に電話してもらうことにしました。これでOKだったら、いいなぁ~

しかし、SAL便がこんなに早く着くとは思わなかった!!!マレーシア、やればできる国!?EMS便(国際特急便)は9日かかったけれど、SAL便(空きがあるときに航空便として出されるので早くても平均2週間程度)は11日ってどういうこと!?

こういうもんだと腹をくくって来ているつもりが、ときどき無気力になるぐらいに呆れるときがあるので、(ブログで書きませんが、日本では想定外のようなことがマレーシアでは頻繁に起こるので)ので、お題目を唱えます☆ 「こういうもんだ~!だ・い・じょ・う・ぶ~!Yeah! Welcome to Malaysia!」と言っているうちに、笑えるのでOK!



でも、マレーシア好き!いい人が多いです。寛容。自分たちにも寛容だから、他人にもとても寛容~♡

5c7bce87.jpg


この間、お上りさんでクアラルンプールへ電車で行ったときの帰り道。チャイナタウンから、このKLセントラル駅まで歩こうと、道路標識見てウロウロしていたら、中華系の女性に呼び止められた。「どこに行きたいの?」と尋ねてくださったので、行先を告げると、「一駅だけれど、この炎天下では歩くのはよくないわ。私も同じ方向、電車に乗るから一緒に行きましょう」と言ってくださいました。

そして駅に着いたら、切符の買い方まで指南してくれた上に、コインを取り出すのにモタモタしていたら、彼女が自分のお財布からコインを機械に入れてくれちゃいました!お礼を言って、返金しようとしたら「いいわよ、いいわよ。こういう時にはお互いさま!」とさっさと、私たちを先導して電車内へ。

電車に乗ってからも、「スリに気をつけなさい。特に集団スリに注意ね。バッグはこう持って」とか、いろいろとアドバイスしてくれました。私たちが降りるときにも、手を振って見送ってくれて... とても優しい女性でビックリです!それも都会で☆



と、毎日、濃いマレーシア体験。今日もこれからひとりで、KLまで電車に乗って行って来ます!

最後に毎日、楽しいこの子です。

8b85a531.jpg


最初はキャットタワーにいつものように。

nyan4.jpg

次第に遊びモードで、興奮気味~☆

nyan5.jpg

そんなことしているうちに、後ろ足の1本がスポンっと、穴の下へ。そのままお尻まで落とした状態が気に入ったようで。

nyan6.jpg

遊ぶ、遊ぶ~!

nyan7.jpg

いつもしっぽで遊ぶので、下からぶら下がっているのが面白いらしい。

1cb023db.jpg


ちょっと、疲れたニャン。

ed368d41.jpg


と、この不安定な状態で、お昼寝中~