スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2015年07月

もうすでに1週間以上も経ってしまったけれど、最後のお菓子教室は、冷たいデザート3点。ひとつは、このココナッツ、マスカルポーネ、ホワイトチョコレートで作るテリーヌ。まったり、どこか懐かしいほんのりカルピスのような味わいもある味わい。これにはプラムのコンポ ... 続きを読む
july-pastry-class.jpg

もうすでに1週間以上も経ってしまったけれど、最後のお菓子教室は、冷たいデザート3点。ひとつは、このココナッツ、マスカルポーネ、ホワイトチョコレートで作るテリーヌ。まったり、どこか懐かしいほんのりカルピスのような味わいもある味わい。これにはプラムのコンポートを合わせて。この画像は、アプリコットとブラックベリーだけれど!笑 

c29ffce7.jpg


あまりホワイトチョコレートの味はしない。夏にホワイトチョコレート味たっくさん!だと舌が疲れるし。まるで絹ごし豆腐みたいだよね~!

d2197e05.jpg


これと、ここには載せませんが、教えたのが↓のどこかにあるトマト&グレープフルーツジュレ。この季節、リコピン酸やビタミンCを採れるさっぱりとしたデザートは嬉しいでしょ!

july-pastry-class2.jpg

あんなに心血を注いで来たこのブログ。全然、更新しなくなっちゃいましたね、反省しています。記事がたくさん膨れ上がって、自分の中で収集が付かなくなっちゃった感があります。今は、好きなことを書いて載せてと、別ブログで楽しんでいます。やっと自分らしさを少しずつ取り戻している状態です。

やはり、マスクを付けたままでブログまで書くのはしんどい。私は私。やっと、日本生活のシラガミを断って、これからは一個人として好きなことをして、好きなことを綴って行こうと思います。今は、自分を解放中~!

この間、初瞑想をしに行ったのですが、その師に言われたことは、『あなたは自由人のスピリットを持ちますね。それを封してはいけません。それがあなたのバイタリティーや創造力の元だから。』 う~ん、だから自分自身がだんだんと分からなくなっちゃったのか。あまりにも自由過ぎて、日本社会に馴染めないということかな?とも思いましたが、こういう人間がいないと、世の中、楽しくないでしょう!?笑 そう、勝手に思うことにしました。

july-pastry-class5.jpg

こちらはプラムのコンポートで使ったシードル(りんごの発泡酒)の残りで作ったシードル・ババロア。クレーム・アングレーズの勉強を兼ねて。3種類のデザートとも、トッピングも再利用できるようにお教えしました。家庭のデザート作り、それも夏はあまり熱いことはしたくないし、使い回しができるものだといいかしら?と思いまして☆

1d913990.jpg


ここではブラックベリー、パッションフルーツとミントのサルサと一緒に。

さっぱりと食べられるように、トッピングは酸っぱめのフルーティーな味わいで。このサルサもすぐにできて、美味しい~!

ちなみに、ブラックベリーとミント、そしてパッションフルーツはMUSTなのですが… あとはアプリコットやプラム、マンゴーなどをダイスに切って、一緒に混ぜてもOK! 

ブラックベリーにグラニュー糖を振って、これに他のフルーツを一緒にして、それにパッションフルーツを皮以外、すべて混ぜ込んだサルサ。最後にミントを刻んだものも加えて出来上がり。夏にぴったりのトッピングの完成!

来週からは、この1ヶ月半、好き放題勝手し放題のことをしたので、現状復帰する予定。8月最後までにしなくてはならないことが目白押し!今までして来なかった分、最後まできちんと。

最後の教室には、いつもの常連の生徒さんと新しい生徒さんたちも。

9801c5ac.jpg


みんな、遠くから本当にありがとう~!!!また、いつかどこかでお会いできますことを☆ 

 新しいブログは、『フランジパーニとミーシャ』といいます。 お菓子ブログではありませんが、日記風に猫と、たまにお菓子も。

では、これからもよろしくお願いします

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









先月作った、紫陽花真っ盛りのころのケーキ。お二人の女性(お母さまとおばあ様)のメモリアルケーキとしてお作りしました。夏向けの材料で作った15層のオペラ(レイヤー)ケーキでした。なので、暑い季節にもすんなりと入るケーキです。 このブログも、8月いっぱいで ... 続きを読む
ajisai-cake.jpg

先月作った、紫陽花真っ盛りのころのケーキ。お二人の女性(お母さまとおばあ様)のメモリアルケーキとしてお作りしました。夏向けの材料で作った15層のオペラ(レイヤー)ケーキでした。なので、暑い季節にもすんなりと入るケーキです。

このブログも、8月いっぱいで閉じることにしました。その代りに新しいブログを立ち上げました。そちらは自分の素に戻っての等身大の私のブログです。HN(ハンドリングネーム)も変えていますので、これからは伸び伸びと自分自身に戻って、日々のことを綴っていけたらと思います。

8月いっぱいまでは、どちらも並行して更新しながら、9月からはこちらは残しておきますが、更新はいったん終わりにします。もちろん、お菓子作りは大好きだから、今度は自分の食べたいものを作ってはその記録も新しいブログの方に残していくでしょう。

87c0483f.jpg


今まで自分をダマシダマシいましたが、伊勢に行ってやっと自分の本当の気持ちがよく分かりました。それは結果、paniヴァンを深く傷つけることになって、私もとても悩みましたが、今、気づいてよかったと心から思います。

今は、目の前の仕事をこなしてそれを楽しみ、それなりに充実した毎日です♡ ただ、ジムに行くことも億劫、何をするのもやる気がなく、唯一、読書ときれいな写真を撮るのが楽しみです。

ウツかなと思いましたが、大体、ガハハ!と笑いこけ、人と話しそれを楽しみ、仕事も出来るし、今は疲れているのだと思います。ちょっと時間をかけて自分を取り戻す必要があるのだと。この5年間、人の目を気にしたり、いろいろと自分なりに制限があったので、自由気ままでいることを望んでいるのだと思います。やはり私は、自由人。猫科。笑

そして、元気になったときに、また新しいことを考えてもいいと思いました。おお~い、オバサンがそんなことじゃ無理無理!と言われそうだけれど、そういう人がいてもいいんじゃない!?

世界にはたくさん、そういう人がいるし。

044d1d18.jpg


なので、新しいブログは、『フランジパーニとミーシャ』といいます。

では、これからもよろしくお願いします

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









これを書き始めたのが、7月9日。あれから4日も経ってしまったよ!笑 このごろ、仕事には専念しているけれど、後は放心状態なので、本を読んでいるか、ボ~っとしているか…笑 やっと暑くなって来たら、起き上がって来たみたいですわん。では、私の伊勢物語を☆ 空が壊れ ... 続きを読む
8e0f96fd.jpg


これを書き始めたのが、7月9日。あれから4日も経ってしまったよ!笑 このごろ、仕事には専念しているけれど、後は放心状態なので、本を読んでいるか、ボ~っとしているか…笑 やっと暑くなって来たら、起き上がって来たみたいですわん。では、私の伊勢物語を☆

空が壊れちゃったかのように雨が止まらない。この3日間、今までの自分を振り返るために独りで伊勢まで行って来た。どうして伊勢と思い立ったのかは分からない。『リラックスできる宿』で検索したら、何軒かホテル(ヨガとかマクロビ系の食事を摂りながら、自然の中のホテルでリラックスするような)が出て来て、そのうちの中に『タラサ志摩』が出て来た。それを見ているうちに『伊勢神宮』が出て来て、後は自然の成り行きで、「そうだ!伊勢に行こう!」と思い立った。

とにかく独りになる必要があった。本当は、誰もいないようなところで仙人のような生活をするのが一番いいのかもしれないけれど。今の場合、3日が限度。これで答えが出るのか、心の整理がつくのかは分からなかったけれど、3日間で出た結論は、『焦らない。あきらめない。慌てない』。

まずは、自分のしたいことをしながら、いろいろなことを学ぼう。その間にpaniヴァンにはもっと日本での見聞を広げてもらう(外国に行ってしまったら、もう日本には縁がなかったと思うほか、ないけれど)。今のところは、まだ日本にいたい。せっかく日本に慣れつつあるから。でも、もちろん私たちに一番いい場所に落ち着くに違いないと思うから、焦らずに恐れずに前に進む。

e14cc9d6.jpg


今は、今回起こったことは書けないけれど(迷惑をおかけする場合があるので)、『想定外』と言う他、ないことだった。

今となっては、すでに過去のこと。今は、また次のことにまずは専念する。その前に、今まで成功して来たのに閉店になってしまう自分たちの店を最後まで大切に切り盛りすることが課題。だけれど、それが終了したら、もぬけの殻になってしまうのかもね… いやいや、そうならないように今から準備しておこう!

つくばから5時間かけて着いた五十鈴川駅。そこから、伊勢神宮の内宮の近くの宿まで。山の中にあって、緑豊かで気持ちがいいところ。いかにものんびりできそうなところだった。今回、なんと私は雨が降っているのに傘も持たずに旅行に出た。コンビニで必要だったら、傘をゲットすればいいと思っていたし、宿についてしまえば、宿の傘を借りられるのでそれを期待して。笑

結果、毎日雨降ったけれど、傘は借りて終わり。

49fc203c.jpg


おかげ横丁を通って、次の通りでバスに乗って、外宮まで行けることを宿の人に聞いていたので、まずはおかげ横丁を目指す。

五十鈴川の橋を渡ると、もう目の前。

この右の建物は、赤福の本店!知らなかった~!ここにあるんだね。

すぐには外宮には行かずに寄り道することに。だって、面白いものばかり目に留まる!笑

okage-cho4.jpg

雨なのにすごい人!

965181bb.jpg


おはらい町通りにある薬屋さん。

そうそう、私は『お祓い。禊』に来たのだから、本当はまずは二見にある夫婦岩の近くの神社にお参り(ここで禊をしてから)してから、伊勢神宮にお参りする必要があったらしいけれど、時間的に間に合わないので、神様には申し訳ありませんでしたが、直接、伊勢神宮をお参りすることにしました。

c88ad62d.jpg


さっそく外宮に行くはずが、あまりにも周りが面白そうで、雨の中をウロウロ。

okage-cho7.jpg

手こね寿司というのがここら辺の名物のひとつらしい。伊勢うどんは食べ損ねたけれど、この手こね寿司はその夜の旅館で出て来た。美味しかった!

45e08157.jpg


赤福本店の反対側の分店(?)で、赤福氷を食べることに。雨だし、肌寒いのにかき氷!笑 だって、名物なら、やはり食べておきたい。

78502f0c.jpg


下に赤福と、餅だけのものがそれぞれ1個潜んでいた。ちょっと抹茶は残念ながら、あまり味がせずに甘いだけ。だけれど、赤福はやはり美味しい。すっかりと体が冷えてしまった後のほうじ茶は温かくてうれしかった~☆

okage-cho10.jpg

おかげ横丁をそのまま、まっすぐバスが通る大通りまで突き抜けて。

c2865f74.jpg


案外と猫のオブジェが多かったよ。

しかし、雨雨雨。

バスにめでたく乗って、外宮まで。まずは、伊勢神宮は外宮をお参りするのが習わしということで、外宮へ。

811b059e.jpg


あまりにもの厳かな雰囲気に気持ちがシャンとした。

911ae9aa.jpg


社務所を通り抜けて、進む正宮への道。下調べして、外宮では左側を歩くべきらしいということを学んだので、左側キープ。ちなみに真ん中は神様の通り道らしい。

正宮には、豊受大神宮を祀ってあるそうです。豊受大神宮は、天照大神のお食事を司る神様であり、衣食住をはじめ、あらゆる産業の守り神ということでした。ここでは、撮影禁止もあるのですが、空気が正宮の鳥居の前から、かなり違います。緊張しました!見ていると、他の神社のように参拝者がたくさん一緒にという感じでお参りするのではなく、一組ずつ皆さんがご神前の前(もちろん、そこは門のようなのですが。奥に広々とした社殿が広がっているのです。)に行って、お参りしていました。

正宮では、感謝の気持ちだけを伝えるのがしきたりらしいですので、感謝の気持ちを述べてみました。

左側には、神主さんが正座して控えていました。右側には守衛さん。横に移動して、社殿を眺めているうちに心が落ち着いて本当に来てよかったと思いました。言葉では表せませんが、あの気持ちは一生、忘れないことでしょう。

私は、神道を信じるわけでもないし、どちらかというと、キリスト教の方がいろいろと馴染みもあって、理解度が上なのですが、宗教の違いを超えて、ヒンズー教の寺院でも、モスクの前でも、お寺でも、人が敬虔な気持ちで行く場所が好きです。何か大きなものに包まれている気がするからです。

8ffc2d93.jpg


この木に温かいものを感じたので、パチリ。そしてお守りもゲット。またバスに乗って、おかげ横丁まで戻って…

ba13571f.jpg


明日は、七夕という日。いたるところにこうやって、笹の木があって、短冊もあって願い事を書けるようになっていましたよ。このお供え物の様式や色合いが、韓国と似ているので、やはり文化面でもつながっているのだなと改めて思いました。

もう夕方。

okage-cho16.jpg

宿は、少し離れた丘の方。急がなくちゃ~!

525131d3.jpg


お店もだんだんと閉店中。

okage-cho18.jpg

ふぐのランタンが気に入った!笑

やっと、更新出来た~☆ 今日は、仕事をお休みして、掃除したり、本読んだり。また一息。笑 このところ、忙しかったので、おかげさまでつつがなく仕事した。暑いね、今日は。午後は、出かけて夜はジムに。2週間ぐらい行ってないから、運動しなくちゃ~!

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









こぶりで真っ赤な完熟したトマトが手に入ったので、これで何かヘルシーなデザートを、と思い立った。1回目は、グラニュー糖で甘さを、2回目はアガベシロップで。ついでに2回目はロゼワインも加えてみた。基本的にベースは同じ。グレープフルーツを絞ったジュースに水と ... 続きを読む
tomato-jelly_201507060518578f7.jpg


こぶりで真っ赤な完熟したトマトが手に入ったので、これで何かヘルシーなデザートを、と思い立った。1回目は、グラニュー糖で甘さを、2回目はアガベシロップで。ついでに2回目はロゼワインも加えてみた。基本的にベースは同じ。グレープフルーツを絞ったジュースに水とレモンタイムと一緒に火を通す。これに甘味を付けて、ゼラチンを入れる。ロゼワインは液体量の3分の1程度。

tomato-jelly2_20150706051900f58.jpg

グレープフルーツと、湯むきした丸ごとトマトを一緒に固める。

tomato-jelly3_2015070605185966e.jpg

これらは1回目の画像の写真。2回目のゼリーは、もう少し赤味を帯びている。ロゼワインを入れたし☆

9c2c5ff7.jpg


トマトの苦手な人はダメかもしれないけれど、これ、マジに激ウマっ!

タイム風味のフルーティーなゼリー液が、トマトのほんのり青臭く甘い部分をうまく引き出しているよ~☆

a829bc44.jpg


あっと言う間に完食。砂糖じゃなくて、アガベシロップほんのりぐらいだったら、本当にギルトレスで食べられる!

トマトが美味しい季節になりましたね~♪

思い付きで作ったけれど、これはリピ決定。ただし、小さな完熟トマト、いつも見つかるわけではないからね… あくまでも自然次第、お天気次第。この頃、雨ばっかりで太陽が出ないし、難しい!?

天気と言えば、義母から電話があって、向こうは乾燥し過ぎておまけに猛暑(40℃!)だから、大変らしい。義父母の作る家庭菜園のトマトはピカイチなんだけれど、今年も作っているのかなぁ… 

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

tomato-jelly6.jpg

先週のショックから少しずつ少しずつ立ち直りつつ、だけれど、やはり失ったものは大きくて(自分たちから断ったのだけれど)、今は先が見えない状態で不安なはずなのに、『いまここ』に集中しているので意外と平静。ただ、夜、眠れないときもままあって、昨夜もとうとうベッドでは眠れず、ソファでウトウトで朝を迎えた。

でも、本を読んだりして、それなりに充実。

今日から私は3日間、独りで過ごす。昨日は、iphoneのバージョンアップの更新している途中でフリーズしてしまい、3回リカバリーを試みるも、画面が動かなくなり、とうとう初期化する必要があった。

すべての画像やアプリから連絡先まできれいに削除されてしまい、iTuneに更新されていたアプリやミュージックはそのまま後からリカバリーできた。画像もすべてPCに取り込んであったのでOK。ただもっとも大事なはずの連絡先がバックアップしておかなかったので、一切合切、消え失せてしまったの~!

まあ、少しずつまた必要な皆さんの分は聞けばいいし、不必要になったものはすべてきれいになったので、これももしかしたら、デリート(削除)してクリーンになりましょうという意味なのかもしれない。

この3日間は、私のリカバリー&デリート期間。もう不必要になったものは、捨て去ろう。

9月からのことを考えて、まあpaniヴァンはいいとして、私は何するのだろう?2ヶ月ぐらい、のんびりと絵を描いたり、したかった勉強をしつつ、リセット期間にしてもいいのかもしれない。

8月いっぱいは、仕事を楽しんで、閉店準備を最後の週に行って、と忙しい。お隣のKちゃん(この夏5歳になる)に、『ねえねえ、ここはもうフランスではなくなるの?』と、心配顔で聞きながら、折り紙作ったハート形を作って持って来てくれた。彼女にとっては、うちは『フランス』なのだ。笑

お客様たちには、『なぜ閉めるの!?また開業したら、すぐに連絡くださいね』と口ぐちに言われて、この地に私たちは、知らず知らずのうちに根付いていたのだなと、改めて思う。でも、そういうお客様たちも1年も過ぎないうちに、この店のこともすっかりと忘れてしまうのだろうと思う。それでいい。

だって、私たち、paniヴァンの仕事次第。海外も視野に入れないと。日本にいたら、私はどうするのか?海外だったら、今度は本格的に絵を描いたり、勉強の実践編を☆と思うけれど、日本だったら分からない。まだ見えないな…

自分たちが下した決断が、思いもよらない結果になりつつあって、不確かな時。だけれど、それを楽しんでいる自分もいる。ここから何が起こるのか?不確かな時だからこそ、ワクワク感を忘れずに。いろんなことを試してみよう。まずは、最後までみんなに惜しまれるような良い仕事を今の職場でするのが目標~☆ 私たちの今までの努力や頑張りはお天道様がず~っと見てくださっている。私はいつも信じていることがある。思いもよらないことが起こったり、一見奈落の底に落ちてしまったかのような時にこそ、諦めない。何かをやり続ける。それが仕事でも、勉強でも、自分磨きでも。そうすると、物事が劇的に変化する。諦めたら最後。『諦める』のは誰にでも出来る。いろんな試練が起こると、『希望をもって信じる。』が出来る人は、あまりいなくなる。

それが、成功の秘訣!ただ、言うのは易し。つい最近まで、喪失感でいっぱいで何も考えられなかった。それが10日間続いたのだから、私にとっては重大+青天の霹靂の出来事だった。なぜなら、私は、誰よりも立ち直りが早い。たいていのことは1日か2日もあれば、完全リカバリーする。ところが、延々と10日も続いたのだから、シリアスな出来事だったのだ。苦笑

真剣勝負に出ようと退路を断ち切ったことがアダになってしまった今回。ひとつ教訓を得た。笑

しかし、paniヴァンは強し。ちゃんと眠って、いつも通りに仕事をして人様に喜ばれているのだから。私は3日間のリトリートがあって、独り時間を持ってやっと自分と対峙出来ると思う。ストレスの対処法は違うけれど、それぞれのやり方で、昇華させて次のステップに繋げていくのだ。

『無理なのよ。分相応をわきまえなさい』という言葉に従うと、そういう守りに入って、そういう器に収まってしまう。

私が、この6ヶ月間かなりの本を読んで来たけれど、フィクションでもノンフィクションでも成功する人には、さまざまな考えられないほどの試練があって、普通の人では途中で諦めてしまうところを、『自己実現力』と『信じる力』と『たゆまない努力と行動』によって道を切り開いていく。試練の大きさは、己の夢の大きさにもよる。大きければ大きいほど、試練も大きいし、それによって、何があっても自分を信じる力と、道を切り拓く力を自然に身に着けて行く。その器も大きくなって、夢実現にふさわしい器になっていくのだ思う。

やどかりが最初は小さな貝殻に入っているのに、だんだんと成長するにしたがって、宿る器を大きくするように。そのヤドカリも、自分が大きくなったと信じられないと、窮屈な小さな貝殻に身を縮こめて苦痛の時期を過ごす。でも、ある日、あまりにもそれが耐えられなくなったときに、すっかりと窮屈になった鎧(貝殻)を捨てるのだ。鎧だから、いったんそれを捨て去ってしまい、良い貝殻に巡り合えないと、命の危険にさらされる。そういったリスクが付き物だけれど、『何か大事なものを諦めて、何か新しい、もっと今の自分にふさわしいものを手に入れる』チャンスがあるのだ。

何か大事なものを捨てる。それって、信じる力がなければ出来ないこと。怖過ぎて…

それが出来るチャンスが今!そこからすぐに芽が出なくても、今の自分たちが想像できないぐらいのチャンスが広がる『貝殻』をゲットするチャンスが今。一見、悲劇のようなところにこそ、チャンスが、それもすごいものが潜んでいる。

そういう話を何度読み、聞き、自分でも実際に経験して来たからこそ、言えること。

揺るがない自分を持つということは、『人の貴重な意見を素直に傾聴しながら、自己の中で冷静に吟味して、それを自分なりに咀嚼+いただいて、いいところだけ取り入れて、後の判断は自分の責任で』というスタンスだと思う。

だって、一番自分を知るのは、自分の中の自分だから。だから、今は、なんというハッピーなワクワクするようなチャンスを迎えているんだろう!と思う。これこれ!順風満帆も大切だけれど、人も器も事柄も大きくなるときには考えてもみない試練が付き物。

試練があって、次のステージにやっと移行できる。それを『不幸なこと』として片づけてしまったら、そこで終わり。凡人になる。

成功する人って、ビジネスでも、アートでも、アスリートでもなんでも一握りでしょう。安定+安心は進歩なし。

そういうことも、やはり本やセミナーで学んだ。試練があったら、大きなチャンス!とエキサイティングに感じるぐらいがちょうどいい。笑

そうやって考えてみたら、私はもしかして少し成長したのかもしれない。とてもうれしいこと!ラッキー☆ きっとあと何年かして、『ああ、あのときの出来事はこういうことだったんだね。そうなってよかったね~!』と言える自分が見える。それって、とても大事なこと。どうもありがとう!

自分が以前のようにショックで泣き寝入りしなくなったことは、喜ばしいこと。『くそっ!(ああ、ごめんなさい!)、やるぞ~!!!』=>何をするかは定かではありませんが… と、元気。時々涙ぐみながらシリアスになったら、自分のステートチェンジ!すぐに笑う。そうすると、おかしいことが本当に起こって、笑えるのですね~♪ 日ごとにそれが増えて来て、やるぞ!と思う気持ちが強くなったことに感謝。ただ、何をするのかが分からない…ので、この3日間、それを頭の片隅に留めて禊に行ってきます~☆




4774883d.jpg


『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









ロールケーキの端っこ。際までたっぷりとクリームもマンゴーも入れてあるので、端っこはおやつに。梅雨真っ盛りの午後に、なんとなくすんなりとおなかに収まる。笑 みんなでシェアすれば、笑顔になるし~☆ 美味しいものはみんなで分け合うのがいいよね! 私にとって ... 続きを読む
mango-roll_20150705090226fd1.jpg

ロールケーキの端っこ。際までたっぷりとクリームもマンゴーも入れてあるので、端っこはおやつに。梅雨真っ盛りの午後に、なんとなくすんなりとおなかに収まる。笑 みんなでシェアすれば、笑顔になるし~☆ 美味しいものはみんなで分け合うのがいいよね!

40530ab7.jpg


私にとって、ロールケーキはソウルフード(まさしく!)のひとつ。甘いものでは、ロールケーキとプリン、それも自分で作ったものは自分の好みで作るので、一番!!!

a3c79e2a.jpg


さっぱりしているのにクリーミィーな上質なクリームと、ふわふわ+モチもちした生地の相性が好き☆

よく雨降るね~!今年は水不足にはならなさそう!?

mango-roll4_20150705090221be7.jpg

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/






つくばにある大学の芸術学群に在籍する女性のためのケーキを依頼されました。この学部には、いろいろとお世話になっておりますね~!笑 おそらくご縁があるのでしょう。うちでバイトをして来た学生さんはすべて、ここの出身。うちの建物に出入りした学生さんたちが一番多 ... 続きを読む
geometric-cake.jpg


つくばにある大学の芸術学群に在籍する女性のためのケーキを依頼されました。この学部には、いろいろとお世話になっておりますね~!笑 おそらくご縁があるのでしょう。うちでバイトをして来た学生さんはすべて、ここの出身。うちの建物に出入りした学生さんたちが一番多かった大学と学部でしょう。笑 三角と四角が並んでいるのが好きとのこと。う~ん、私にはデザイン力はないから、ただ羅列するだけになってしまいましたけれど… ケーキの味の方により力を注ぎました。

geometric-cake2.jpg

中身はティー、ベリーズとそしてアプリコットで。7つのパーツで組み立ててあります。

bf841abf.jpg


このケーキをガールフレンドのために依頼してくださったのは、やはり同じ大学の学生さん。まだ高校生の時代にあるレシピを探していて、私のブログに行きあたったそうです。高校時代にはよく読んでくださったらしく、大学生になってからは、案外とうちの近くでアルバイトしておりました!笑

そういうこともあるのですね!これもご縁なのでしょう。

506d334e.jpg


6月の初めに作ったので、アジサイのイメージをジオメトリックで表現しました。四角と三角で。

今日は大雨です。こういう日は決まって田舎ですし、とっても暇なので何をしましょうか?

geometric-cake5.jpg

あのころはまだ走りだったブルーベリーもたくさん出回っています。ここら辺は、ベリーズがたくさんできる場所。たくさん食べて、元気パワーUP!

93403c2f.jpg


昨日、フランスに滞在中の友だちからメールが。猛暑らしいです。昨日は40℃、そして今日は42℃の予報が出ているボルドー地方。田舎にはクーラーが入っていないところが多いので、いくら石造りの涼しい家と言っても大変だろうなと。特に今は、paniヴァン父が若いのにガンが肝臓に移転してしまい、療養中なので心配。

さて、昨日はいろんなものを作りましたが、あとひとつ作りたいものが☆ このごろは冷たいデザート系ばかり。ところが卵黄消費のために昨日はババロア生地を2.5リットル作り、3種類のチョコレートムースを重ねてみました。すべて細工してあるので、案外とあっさりに感じます。それと、卵黄で作ったのはココナッツピューレとココナッツシュガーで作る大きなクレーム・ド・ポ(プリン)。600g程度の卵黄をすべて消費しました!よかった~☆

 皆さん、ポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう! 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ポチっと、よろしくします。

 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/






誰かを喜ばせたいとなると、いろいろと考え付く。イギリスに帰るJoのために、何か茨城の楽しいところを近場でという感じで探してみた。まずは何回も行った大洗と平磯の海。温泉。彼女は温泉好き!笑 そして、その夜には里山に蛍狩りに行って、初ホタルに魅入る彼女に満足 ... 続きを読む
c3edb51c.jpg


誰かを喜ばせたいとなると、いろいろと考え付く。イギリスに帰るJoのために、何か茨城の楽しいところを近場でという感じで探してみた。まずは何回も行った大洗と平磯の海。温泉。彼女は温泉好き!笑 そして、その夜には里山に蛍狩りに行って、初ホタルに魅入る彼女に満足して、その翌日は、今度は真っ暗で分からなかったそこの紫陽花を見に行こうとなった。

だって、唯一明るかったのが、蛍の光とところどころに薄く光るガーデンライトぐらい。それは、田んぼや川に落ちないようにだ。だけれど、相当数の紫陽花が咲いているのがほのかに見えた。

仕事を早目に切り上げて、夕方に里山に向かう。つくばから行くその道は、フルーツラインと呼ばれるだけあって、緑も豊かで低いけれど山に囲まれていて、ミニ長野という印象。とても美しく、けっこう長いドライブで最後は峠をヘアピンカーブ道で上がり切ったところにあるその場所まで行ってみた。やはり夜の道と昼間では違う。こんなに美しい道だったのか…笑 

峠を越えたら、笠間市だ。里山が広がる場所でもある。

51df6580.jpg


これはほんの一部。すべてひとりの人が植えたらしい。

9e7eb41e.jpg


道路向かいのおじさんが、ガイジン2人と英語で話す3人組が、このイノシシが出る山里では珍しかったらしく、いろいろと解説してくださった。ありがたや~!

5bad8486.jpg


奥の棚になった田んぼの近くには小さな小川や滝もあって、水がきれい。だから、自然と蛍も生息するんだね。以前、同じく笠間市の愛宕山のふもとの確か、『泉』のつく地名のやはり水がきれいなところでも蛍を見に行ったことがある。

01e654a0.jpg


確か、昨日、Joが蛍を手に乗せていたのはこのあたり。笑 その手前で女性の手に乗った蛍の光る美しさに魅入っていた彼女にもそのチャンスがあったのだ。

hydrangea20.jpg

柿木もあって、きっと秋にはまた紅葉で美しいんだろうなと思う。

0f79c2e9.jpg


棚田のひとつがハート形!!!

ここで育ったお米はどんな味!?あまりにものキュートさに、しばし見惚れました。

ただ、ここら辺はイノシシが出るみたいで、すべての田んぼがイノシシ撃退の電流の流れる電線で守られていましたよ。

hydrangea22.jpg

全然見えないけれど、清流。それも奥にミニサイズの滝があった。この近くのグリーンハウスの中の清流には『カワニナ』がたくさんいて、その外の浅瀬には、わさびも育っている。カワニナは、蛍の幼虫のエサになるらしい。蛍の方が小さいのに… カワニナの小さいのを食べるのかな。

41ea92eb.jpg


例のおじさんが、「珍しいでしょ」と指差してくださったところを見ると、ちょっと変わった紫陽花が数種類。ここで大きくして、また別のところに移植するらしい。なるほど!

6eaa5e09.jpg



e38f9662.jpg


休みはすぐ終わるね~!あと少しで仕事に行かなくちゃ。笑 この場所に行ったのが先週の木曜日。もうすでに1週間!

17ea4850.jpg


Joと別れたのが今週の月曜日。あの日のランチは殺人的に忙しくて、まるでJoに仕事場が「さよなら」の最後の仕上げをするかのような日だった。一緒にいたのは短かったけれど、みんな彼女には助けられたのだ。隣のKちゃんもきっとJoがいなくなったと分かったら、また「Joに会いたい~!」とつぶやくのだろう。笑

パティシエのCちゃんも、私も涙目。お別れは辛いのが分かるので、私は意外とサラリと人とは別れることにしている。それは、外国を転々として生きて来て、人との別れはたくさんしているから生まれた知恵なのだけれど、今回はほろりと。なぜなら私の辛いときをよく知って、サポートしてくれた彼女だったのでなおさらだ。

Cちゃんの思いやりも素晴らしかった。なんとJoに同じ年の彼女らしい、Joの喜ぶツボを得たプレゼントを用意していたのだ。オバサンの私が見ても、「欲しい~!」と思えるようなプレゼント。それもこれからの長旅に決して邪魔にならない大きさと重さのもの。Joにピッタリのものだった。

私は本当に恵まれている… 本当にラッキーだ。

思えば、Cちゃんには言ってないけれど、私がアキレス腱断裂をして仕事に長い間、出られなかったときから働いてくれている、頼もしい若い女の子。性格的にも素晴らしい!!!仕事もきちんとこなして、頭で考えて率先して働けるのだ。

他にも、あやたろう、Nさんとみんないい人ばかり。

hydrangea27.jpg

おっちょこちょいでドジで間抜けな私を若いみんながサポートしてくれて、今までやって来られたのだ。

人のサポートがなかったら、今まで成功してやって来られなかったのは明白だ。

だけれど、今の店は8月23日で終了する。その先は、どうなるのかは未定だけれど、今は考えずに身を流れに任せて決断は後ほど下しなさいと、昨日、諭された。決断が早過ぎる私をけん制して、私をよく知る人々からのアドバイスをきちんと受け入れることにしました。彼や彼女たちは、私たちのために出資してくださっている人々で、すごく長い目で見てくださっている。

休養が必要なら、まずはそれ。

そんな頭で考えても、墓穴を掘るだけだから、やめておきなさいと。

hydrangea28.jpg

自分の手で刈り取った夢とその後の燃え尽き感は大きかったけれど、不思議と後悔はしていない。それよりも、将来のことを考えたら、相手側にとってもよかったのではと思う。結局、不安を抱えたまま行動する勇気がなかっただけなのかもしれないけれど、だけれど、いや、私は行動したのだ。「OOOの理由でしない、できない」という判断の元で。

88d5de7b.jpg


欲のために動くことは間違いではないけれど、いっときの欲に目がくらんで、信頼関係も揺らいで将来果たしてそれでいいのか!?と考えたときに、ある出来事がきっかけでそれが崩れた。私たちの失ったものは大きかったけれど、それも勉強代だ。

今は、今ここにあるものだけに集中しよう。過去でも未来でもなく、今ここ。案外と、幸せと思えるのは、ラッキーなことだ~

  先週の火曜日、仕事を早目に抜け出してひとりで海に向かった。みんなの優しさがうれしい午後、見送られて束の間の息抜き。雨が降ったり、やんだり。梅雨の空は忙しい。 神様に『ありがとう』を伝えに。私は宗教には入っていないけれど、神社、仏閣、教会やヒンズー教 ... 続きを読む
 7c9d8f04.jpg


先週の火曜日、仕事を早目に抜け出してひとりで海に向かった。みんなの優しさがうれしい午後、見送られて束の間の息抜き。雨が降ったり、やんだり。梅雨の空は忙しい。

265e6b4f.jpg


神様に『ありがとう』を伝えに。私は宗教には入っていないけれど、神社、仏閣、教会やヒンズー教の寺院とか、モスクにも建造的に興味があって、人が素直になれるそういう場所が好き。敬虔な心を持つ人たちが集まるそういう場所は、安らぎの場所でもあると思う。宗教観の違いはあっても。

庭に杏の木があって、その実が本殿前の3匹のカエルの像の前にお供えしてあったのが、ほほえましかった。

hydrangea2.jpg

この本殿から見える正門の向こうには太平洋が広がっている。その一直線上の海の中には鳥居がある。

deb5f56f.jpg


何の花?大きくて香りの良い花が咲いていた。

hydrangea4.jpg

雨に濡れそぼる境内の紫陽花も風情たっぷりだね~☆

その後、海岸線を北上して一番上の画像の海岸でひとり潮風に吹かれて楽しんでいたら、電話… なんとpaniヴァンにうちのカギを渡すのを忘れてしまい、仕事場で私を待っているらしい…苦笑 もちろん、そこから高速に乗って急いで帰った。

そして、次の日は休みの日。

hydrangea6.jpg

その月曜日から水曜日の朝は、近年中で一番辛い決断を下した。人に言わせると、『運が悪いね』と思われるのかもしれないけれど、とてもラッキーだったのかもしれないし、これにかかわった人たちを苦しめた点では私は加害者でもある。自分たちの観点から見れば、『被害者』かもしれないけれど、俯瞰的に見たら一概にそうは言えないのかもしれない。とにかくたくさんの人を翻弄させてしまったのだ。だけれど、自分の気持ちに無理があると、将来的にもっと大変になるのは目に見えていた。そうなったら元も子もなくなるから、今になってみると、これでよかったと思う。

hydrangea7.jpg

それから、大きなオーダーメイドケーキを2つ作って、土曜日にはセミナーに参加して。笑 このセミナーがすごかった!とても興味のあることだったし、自分の好きなことをして大成した人なので聴く話の内容に引き込まれていった。すごく感化されたのは言うまでもなし。笑 

聞けば、南の海が好きでダイビングが好き。あれれ?共通点発見!それだけだけれど、何となく嬉しくなった。

彼は座禅と読書好き。とにかく月に60冊以上の本をアマゾンでゲットするらしい。聞く話も知識がいっぱいで素晴らしい。彼にすすめられた本をゲットして、その時にアマゾンで見た本も同時に購入。彼に良いと勧められたものはまず始めることにしたのだ。いろいろと、うじうじ悩む割には、こういう時には決断が早い。いいことは素直に聞いてやってみる。で、納得すれば続けるし、そうではない場合にはまた違うことをやる。

97c47da2.jpg


月曜日、早朝のジョギング中、砂利道に最後、走行中にあるゲームをすることにした。それは、I'm lucky!とI'm happy!と心の中で言いながらうちまで走ろうというゲーム。笑 その調子で走っていたら、あるお宅の庭に隠れていた犬に吼えられて驚いた拍子に砂利に足を滑らせて転んだ。あああ~っ!と思ったけれど、1度崩したバランスは速力がついているし、支えることが出来なかった。歩いていれば、私はバランス力がいいから持ちこたえられたと思うけれど、勢いのついた体はそのままもんどりうって、砂利へ。左手をとっさに地面について衝撃を和らげたつもりだったけれど、あとで見たら、膝と肩まで青あざと擦り傷が出来ていた。

もっと大変だったのは、左手。外傷もひどく血が出て、薬指は突き指して動かなかった。ありゃりゃ~!でも、とっさに出てきた言葉が、I'm lucky! 本当にラッキーだった!だって、折れてもいなければ、立ってみたら痛いけれど大丈夫☆ これだけで済んで幸せ~♪と思いながら、またゲームを続けて帰ったけれど… あまりにもの痛さに念のため、翌日の朝、整形外科へ。指は突き指だけだから、先生は放っておけば治るよ、と。笑 よかった~!ラッキー!だけれど、手のひらの傷には難色を示して、消毒後に包帯ぐるぐると。笑 それでも1日経った今日は、きれいにものの見事に治りつつある。私の治癒力、素晴らしい!ラッキー☆

だけれど、先生から、『OOOさんよく怪我しますね。ちょうど1年前も同じく左手の怪我で来院していますよ。気を付けてくださいね!』と言われてしまいました。

確かに… 帰国して、この仕事を始めたら毎年どこか怪我する。緊急外来にお世話になりっぱなし。縫ってもらったり、大やけどで通院治療しなくてはならなかったり。おまけにアキレス腱を切って手術+入院して。お祓いしてもらったほうがいい!?でも、いつもラッキーなのは、たまたま居合わせたお医者さんが、私の怪我の専門家という具合にいつも、一番いいケアをしてもらえる状況にあるのが不幸中の幸いなの。だから、治りも早いし、きれいに治る。

火曜日には、今度はパーソナルセッションへ。今回の顛末や、そして頻繁に起こる怪我のことを話した。怪我のことは、NLP方式で言われるまま、自分に問うってみたら… 『ゆっくりしなさい。慌てないで、急がないで、足元を見て、自分をないがしろにしないで』との答えが返って来てビックリ。

その時に、ふっとわれに返った。ああ、そういうことか… 『OOOしなきゃ』でいつも私の頭はいっぱいだ。それに縛られて過ぎていた!いつも慌ててあれもこれも。心はすっかりとそういう状態に疲れていたのかもしれない。だから、怪我をすれば休めるのだ。だから、怪我ばかりするということは、慌てずにまずは自分を大切にしなさいということなのだろう。

そう言えば、怪我するときはストレスMAXのときばかりだ… それが、私の『お祓い』なんだと悟った今日の午後。

ついでに言ったら、今回相談したIさんにも、以前の占い師やカウンセラーにも、『あなたは明るく強い人です。光る人です。何の心配もいりませんから、そのままでいいんですよ』と言われていつも終わりになる。火曜日も、大きな笑いで終了した。『そのまま』、『ありのまま』の自分を受け入れることは、この年になっても意外と難しいものだ。

そのままでいいんだよ、って、そう言えば、斎藤一人さんも言っていましたね。笑

ついでにIさんに、『今、何したいんですか?』と問われたときに、すぐに即答したことが、『少しゆっくりしたい。3ヶ月ほど。その間にしたかった勉強と絵を描きたいのです』と即答していました。あれれ?私は、事業を続けたいのでは?paniヴァンの夢を助けたいのでは?と… 

だけれど、私は長女だ。いつも、親のため、他の人のため、paniヴァンのために頑張って来た。それが当たり前であって、生きがいでもあったのだ。

ところが、去年のアンソニー・ロビンズのセミナーでブレイクスルーしたときにも、一番したいことのひとつに『絵を描きたい』があったのが気がかりだった。ゆっくり、勉強して、絵を描く。3ヶ月。それでもう決まりでしょ!とIさんに言われて、ストンと落ちました。それしかないと。

いやいや、その前にpaniヴァンのことが気がかり。いやいや、『心と行動が一致すればするほど、事はたやすく展開していく。』と、「いまここ」という本を書いた阿部敏郎さんもおっしゃっている!笑 まずは自分のことを大切にしよう。

paniヴァンは、口には出さないけれど、私のことを気にかけているのは私が一番よく知っている。そして、日本では私がpaniヴァンを守ってあげて、先導していかないといけないのだと、思って来たけれど、それって間違いなのかもしれない。彼は自分の道を自分で切り開かないといけないし、それが日本語を習得する一歩なのかもしれない。

もう私は自由になってもいいのだ。3ヶ月自由にしたいことをしてから、また私の今後のことを決めたらいいと、思えました。もし、それが無理なら、別の方法もあるから…

hydrangea10.jpg

今朝は、最後の『心苦しいこと。避けたいこと』をして、たくさん泣いて。paniヴァンの夢は、私の夢と勘違いしていたのかと。だから、有頂天で絶好調から、自分であえて底に下りるシチュエーションを生み出してしまったのかもしれないし、あるいは弱虫で自分から逃げ出したのかもしれない。

「いまここ」(阿部敏郎さん)の本の中から、一節を。

えい!

もし失敗したらどうするのか…
ますます大変になるぞ…
お前にそんなことが出来るものか…

この世の中にいるのは、不安がある人とない人じゃなくて、
「不安だからやめてしまう人」と、
「不安でも行動する人」の2種類かもしれない。

不安を小脇に抱えて…えい!

大丈夫…みんな、うまくいくよ。

6f04ec1e.jpg


ゲンジボタルがたくさんいた~!里山には、自然の美しさもいっぱい。湧き水も豊富で、蛍の幼虫には、素晴らしい環境。

夜には見えなかったけれど、アジサイがたくさん咲いているのは暗闇でも分かっていた。

329a5638.jpg


蛍のロンドはここで。

70de3340.jpg


ここまで書いて、答えが自分でも納得行ったので、びっくり!

ac37f5d0.jpg


やはり良書はいつもながら、必要みたい。答えはすぐに出さずに、こういう時にはじっくりと落ち着いてと、アドバイスされたし、今は8月23日のSucre-en-Rose最終日まで精一杯働きながら、「いまここにある」ことだけに専念しよう。

まずは寝なくちゃ!笑 とにかくいつも眠い今、休息が必要なのね。おやすみなさい~☆

83609014.jpg