スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2014年07月

めっちゃ美味しいココナッツプリンのレシピです。画像は4倍の量で作ってあるデカプリンなので、小さな一人用のココット型などを使えば約5個分出来ます、下のレシピで。ぜひ作ってみてね!ココナッツピューレを使っているけれど、なければココナッツミルクでどうぞ! こ ... 続きを読む
d487332e.jpg


めっちゃ美味しいココナッツプリンのレシピです。画像は4倍の量で作ってあるデカプリンなので、小さな一人用のココット型などを使えば約5個分出来ます、下のレシピで。ぜひ作ってみてね!ココナッツピューレを使っているけれど、なければココナッツミルクでどうぞ!

これを作ったのは7月初め。レシピを掲載するのは余計に時間がかかるので、今頃になっちゃった… 咽頭炎のような風邪のような、咳とのどの痛みとハスキー声で、今日はうちで大人しく寝ているので、UP出来るというわけです。あのころは、近くのベリー園で赤いラズベリー、黄色のラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーが採れていたのよね。今は、ラズベリーは終わり。残念!

 ココナッツプリン : 

<材料> プリン型 5個分

(カラメル用) グラニュー糖 75g 水 50g
小鍋に入れて木べらでよく混ぜながら、煮てカラメルを作る。ただし、あまり色が薄いと味も薄くて美味しくないので、しっかりと茶色に作ってね。それを準備しておいた型に均一に流し入れておく。あまりにも火が速く回って色が濃くなった場合は、すぐに水になべ底をつけると、それ以上、濃くならないですよ。

牛乳 150g
ココナッツピューレ(ココナッツミルクでもOK!) 70g
キビ砂糖(グラニュー糖でもOK!) 45g
卵 2個 (大き目で)
卵黄 1個

 オーブンは100℃で予熱を入れておく。お湯を用意。

<作り方>

① 牛乳とココナッツピューレ(ミルク)は小鍋か電子レンジで温めておく。(80℃ぐらい)

② ボウルに卵と卵黄を割りほぐしてキビ砂糖を入れて泡だて器などでよく混ぜておく。

③ ボウルに①を注ぎ入れてさらによく混ぜ合わせる。プリン液を濾す。

④ 型に濾したプリン液を注いで温めておいたオーブンに入れる。お湯を注いで高さ2cmぐらいまでお湯を張って、20~25分蒸し焼きにする。もし、大きなフラン型を使うのなら、焼き加減を調整してください。

⑤ 焼きあがったら、型ごと出して冷めてから冷蔵庫で冷やす。冷えてからどうぞ~!

704b671d.jpg


ヤミー♪ 召し上がれ!

c231e75e.jpg


今日は暑いね!喉の調子が悪いと、AC付けるのもためらわれる… だって、あるところで冷房が直接当たるところに2時間座っていたら、急に喉が痛くなって喉から胸までゼイゼイして来たから。今は、窓開けて扇風機で汗ダラダラ。やはりエアコンつけた方がいいのかな?マスクすればOK?いや、もう少し、ガマンしてみよう。これ以上、ひどくなりたくないけれど、熱中症も怖いよね、屋内でも起こりうるから。

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









夏でしょ、暑いでしょ、じゃ、スパイスにカレーでしょ。笑 そんな感じで、とてもヘルシーなケーキを作ってみました。太白胡麻油とマスカルポーネを合わせて発酵バターの代わりに。これにキビ砂糖に有機卵、はちみつ。パンプキンパウダーをたっぷりと粉に混ぜて。海の華( ... 続きを読む
tarmeric-pumpkin-cake.jpg

夏でしょ、暑いでしょ、じゃ、スパイスにカレーでしょ。笑 そんな感じで、とてもヘルシーなケーキを作ってみました。太白胡麻油とマスカルポーネを合わせて発酵バターの代わりに。これにキビ砂糖に有機卵、はちみつ。パンプキンパウダーをたっぷりと粉に混ぜて。海の華(天然の海塩)を加えて生地にメリハリ付けて。

スパイスは、インドから来たガラムマサラ、ターメリック(ウコン)、マハラジャスパイス(11種類のスパイスブレンド)。微調整をして、食べたときにカレー味が邪魔しないように。後味にスパイシーさが、かすかに残ればいいんじゃん!?と思って作ってみました。

tarmeric-pumpkin-cake2.jpg

中には、胡桃、クコの実、そしてレーズン。

c246b941.jpg


これなら、ヘルシーに食べられるケーキ☆ ふかふんわり、うまいっちゃ!

tarmeric-pumpkin-cake3.jpg

発酵バターのように味に複雑な奥深いコクが出ないけれど、これは美味しい~☆ 夏仕様。

おやつにも、意外にも朝食にもバッチリ。

1324ded4.jpg


やはり夏はスパイスかな!?

7156a606.jpg


ほおずきのスケルトン。きれいな透かし模様のように。思わず見惚れて。

tarmeric-pumpkin-cake7.jpg

ほんと、眠い。それも昼間から。かなりよく眠る毎日。笑

5月に行ったあるセミナーから、人生が変わり始めた!やっといろんなことが収束されて、ああ、あれは時間が要ったんだとか、この経験したから今の自分がある、とか毎日発見~☆

来年は皆さんに良いニュースを伝えられるといいな♡

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









桃の美味しい季節。そのまま食べるのが一番美味しいけれど、ロゼワインとレモンバーベナ+インジャーでポッシェ(煮た)コンポートを作り、それをジュレにしてみた。毎年作るこれは、この季節のお楽しみ☆ 下は今回は桃とライチのムース。ブルーベリーは無農薬のが、この近 ... 続きを読む
peach-cooler.jpg


桃の美味しい季節。そのまま食べるのが一番美味しいけれど、ロゼワインとレモンバーベナ+インジャーでポッシェ(煮た)コンポートを作り、それをジュレにしてみた。毎年作るこれは、この季節のお楽しみ☆ 下は今回は桃とライチのムース。ブルーベリーは無農薬のが、この近所で採れるのでそちらを。

peach-cooler2.jpg

ふるふるローズ色のクリアなジュレは、暑い夏のスペシャルトリート(特別な楽しみ)~☆

b736724c.jpg


はかなげなのが、いい感じ。まるで線香花火のようだね。

adbb869b.jpg


ロゼワインはドライでやや酸味のあるものがお勧め。ロゼワインが思ってたほどの味じゃない場合は、酸味を足すのにレモン汁を加えたり。

c1610701.jpg


優しい味わいで、すんなりと。

夏ですな。

peach-cooler6.jpg

昼間は昨日今日と、30℃らしいのでそれくらいが一番うれしい。夏だから、昼間はちょこっと暑くて、朝晩は涼しいのがいいな!昨日はパーフェクトだった。

うちに去年のペチュニアの種が落ちて、それが芽を出して花を咲かせているのが何株か、そしてこのピンク色の花も同じく、バラの大きな鉢の根本の部分にたくさん芽を出して咲き始めた!こういうものは、1年草だから、毎年買って植えるものだと思っていたら、ちゃんとこぼれ種で育つものなのね!

peach-cooler7.jpg

もう紫陽花も終わり。その代り、ほおずきが色づき始めた。紫陽花は買って来て植えた物。だけれど、ほおずきはそのまま勝手に鳥でも種を落として行ったものが芽を出して、今年はついにいろんなところに育ち始めた!植物はたくましい。だって。コンクリートの割れ目に、上記に書いたピンク色の花の株を2つ見つけたから。こんな暑さで大丈夫なんだろうか?せいぜい私が出来ることは水を上げることだけ… 無事に花を咲かせますように☆

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









Goji berries(クコの実)を使ったシフォンケーキはまるで漢方のようだけれど、全然~♪ アメリカで購入したオーガニックのクコの実パウダー(オレンジ色)とクコの実たっぷり、そしてまたまた体に良いルイボスティーを入れて作ってみたのがこちらのシフォン。この間のコ ... 続きを読む
gozi-berry-chiffon.jpg


Goji berries(クコの実)を使ったシフォンケーキはまるで漢方のようだけれど、全然~♪ アメリカで購入したオーガニックのクコの実パウダー(オレンジ色)とクコの実たっぷり、そしてまたまた体に良いルイボスティーを入れて作ってみたのがこちらのシフォン。この間のココナッツケーキとは違い、今回は極ふわのシフォンケーキの出来上がり!

gozi-berry-chiffon2.jpg

ちゃんとオーガニックのクコの実にも細工をして。こうやって見ると、ドライの様だけれど、実は…

9af063b0.jpg


中のクコの実はしっとり柔らかい。なぜなら、生姜のスライスと一緒に水でちょっと煮て、火を止めてからキルシュを少々。これでじっくりと冷めるまで待って水分を注入。

a18b1337.jpg


フワフワとしたまま2日経っても、ふんわりこ。

卵の力!

a87ad978.jpg


隠し味は、天然のジャスミンフラワーエッセンス。閃いて、少々入れてみたら、パーフェクトマッチ!天然というのがうれしいところ。クコの実と合い、相乗効果がバッチリ。

身体に優しいお菓子を今は作るのが好き。オイルは太白胡麻油。卵は有機卵で。体が喜ぶお菓子。夏向きに爽やかに。朝ごはんにオートミール食べて、これ食べて。笑 

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









カリフォルニア南部オレンジカウンティにあるMission San Juan Capistranoと呼ばれるミッションハウスに行った。1776年、アメリカの独立年に創立されたミッションハウスはとても大きくて美しいところだった。 こうやって見ると、やはりメキ ... 続きを読む
d1b57385.jpg


カリフォルニア南部オレンジカウンティにあるMission San Juan Capistranoと呼ばれるミッションハウスに行った。1776年、アメリカの独立年に創立されたミッションハウスはとても大きくて美しいところだった。

fdfe1193.jpg


こうやって見ると、やはりメキシコの影響が植物系にも見られますね。サボテンがいっぱい!でも、カリフォルニア南部は特に半砂漠のようにドライだから、きっとサボテンの天下!?

ddf780a0.jpg


けだるい暑い日の午後でもこうやって1度、日陰に入るといい気持ち。日本と違うのはやはり湿度。

67a364bb.jpg


この噴水池に魅せられて…

2mission-house6.jpg

7193da0d.jpg


色とりどりの睡蓮の花と、大きな鯉たち!ここで水彩画を描いていたアメリカ人女性2人と話していたら、片言の日本語が!ビックリしたら、お友達で日本人がいるらしい。でもその方は岡山に帰ったと言っていましたが。世界は狭い!そして日本人の若い美しい女子3人組見っけ~!!!あまりにも、きれいな20代中盤ぐらいの女の子たちに見惚れました。(オジサン発言か)

22b2aa7b.jpg


鯉、日本語、日本人。ちょっと日本を意識した場所。

0561572b.jpg


しかし、きれいな庭!メキシカンな感じ。

2mission-house17.jpg

金柑みたいだけれど、ちょっと違う。

2mission-house8.jpg

古いチャペル発見。

2mission-house9.jpg

メキシコのプリミティブな紋様のような感じの美しい天井。

1e4a9bff.jpg


静かな午後。

2mission-house11.jpg

こんなところでグズグズしたい。

2mission-house12.jpg

みんなの願い事は何!?

2mission-house13.jpg

あれれ?何々?若い女の子が美しいドレスをまとってる~!

2mission-house18.jpg

ステキ!中庭見つけ~♪

0fe3f36d.jpg


この鐘は昔のミッションハウスの大聖堂の一部(外側に繋がっていた)。

2mission-house21.jpg

いいね、いいね!こんなところ。

2mission-house22.jpg

あの美しい女の子はメキシコ系アメリカ人。お母様に尋ねてみたら、『どうぞどうぞ、写真を撮ってあげてね!』とOKが出たので、パチリ。15歳の成人式のお祝いらしい。メキシコでは、このように美しいドレスを着せて、盛大なパーティーをするそうです。その儀式の名前を教えてもらったけれど、すっかりと忘れてしまいました…

あまりにも絵になる女の子で、しばし見惚れるオジサンの私。爆笑!

4d9a981a.jpg


彼女の足元は、現代っ子らしくスニーカーだった!笑

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************


6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









プレゼント用にいくつか作ったマロンケイク。今年の初めに作った渋皮煮を使って作ったもの。暑中見舞いにマロンケイクはいかがなもの!?と思ったけれど、季節先行ということで…笑 あと1ヶ月半もすれば栗が出回るし。ピカピカしているのは金箔。paniヴァンにちょっとやり ... 続きを読む
golden-marron-cake.jpg

プレゼント用にいくつか作ったマロンケイク。今年の初めに作った渋皮煮を使って作ったもの。暑中見舞いにマロンケイクはいかがなもの!?と思ったけれど、季節先行ということで…笑 あと1ヶ月半もすれば栗が出回るし。ピカピカしているのは金箔。paniヴァンにちょっとやり過ぎじゃない?と言われたけれど、私、このピカピカ感好き!笑 24金は体に良いし、贈り物にはちょうどいいんじゃない!?

3b37b82f.jpg


このマロンケイクは特別に思い入れがあるレシピ。笠間の栗をもっと多くの人に知ってもらいたい、と作ったものだから。

golden-marron-cake3.jpg

試食品を冷蔵庫で冷やして食べた。この季節は冷やして食べるのが最高~♪

f41cb595.jpg


栗はやはり美味しいね!

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************

 久しぶりの更新になってしまったけれど、いろいろと今は一応、『社長業(会社ではないけれど)』に励んでいる。そうすると、やはり不器用だからそればかり。笑 

だんだんとオーナーとしての自覚が4年経ってしっかりと芽生えて来たのかも。それにしても、暑いね。

今日は、ひとつ自分の中で前進があった。リスクを取るのが怖いと思っていたことを敢えてしてみた。そしてそれに対して、親切な手を差し伸べてくださった方がいた。やはりプロの意見は貴重なもの。そして、いったんは躊躇したことも敢えてしてみた。傍から見たら何でもないことなんだけれど、私がそれをすることはかなり勇気が要った。でも、何かを実現させるときには、何よりも、それが実現すると信じて行動あるのみ。

さて、第一歩を印したので、あとは着実に前進するだけ、よね!?

6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









この間の木曜日はpaniヴァンの料理教室の日。ほとんどいつもの生徒さんだったのですが、地元よりも他県から、あるいは同県でも遠くから来る生徒さんの方が多いという、一風変わった教室です。笑 さて、今回は夏らしく、肉!それも3種類で、ラム肉、チキンとポーク。ラムは ... 続きを読む
85bc6965.jpg


この間の木曜日はpaniヴァンの料理教室の日。ほとんどいつもの生徒さんだったのですが、地元よりも他県から、あるいは同県でも遠くから来る生徒さんの方が多いという、一風変わった教室です。笑 さて、今回は夏らしく、肉!それも3種類で、ラム肉、チキンとポーク。ラムは、唯一男性で、それも元カナダ人(今は、日本に帰化しているので)のJさんのリクエスト。彼は、週日、東京に働く奥さんに変わってディナーを作るので、料理のレパートリーを広げたいということでした。そして、肉3種に付け合せるサイドディッシュも3種類。こちらは野菜たっぷり、スタミナたっぷり、そして繊維質やミネラルも!!!夏に手軽で作り置きしておけば、ちょっとしたパーティーや帰宅が遅い日にも食べられる~☆

33d17089.jpg


どのお肉も、それに合ったマリネ液をpaniヴァンが披露してコツを伝授。どれも柔らかく、カリっとした皮や表面が美味しく、生徒さんたちも大満足~!

summer-cooking5.jpg

ポークはパイナップルを使ったソース。夏らしく。これがね、すごかった!笑 うまいっ!ラムは、全然臭みもなく、柔らかく、とにかく美味。10年ぶりで食べるという生徒さんがいたけれど、感激していました。そういうことを聞くと、私たちもハッピーに。

summer-cooking4.jpg

チキンは外がパリっ!中がジューシーに仕上がった。焼いたのは、私。笑 それも肉なんて1年に3回もたぶん焼かない人。爆笑 ひとりで厨房でみんなのために。paniヴァンの言いつけを守って、まるで子供のように真摯にね。

マリネ液がよいからでしょう。これは大ヒットで、みんな喜んでいた。私も責任果たしました。

75a8754b.jpg


カラマリ(イカ)のサラダ。ヘルシー!夏にピッタリ。

summer-cooking.jpg

インカの雑穀、キヌアと豆、夏野菜のサラダ。これは、このままで何種類、野菜や豆、雑穀を摂れるのだろう!?キヌアはスーパーフードだし、タンパク質も繊維もそしてビタミンもたっぷり。オリーブオイルで脂質も、そしてガーリックでスタミナも!これだけで私は大満足のサラダ~☆

fc6b9f59.jpg


キヌアにも白、赤、黒とあって、面白い。まるでお米のよう。黒米、赤米などなど…

この他にもサイドディッシュが何種類かと、デザートはブラックベリー&ピスタチオのタルトと、アプリコットのコンポート、自家製のカフェアイスクリーム。このアイスクリームのレシピも聞かれて教えました。

私はずっと厨房で洗い物と、ときたま料理。笑 みんなの笑い声が頻繁に聞こえて来て、楽しそう!でも、裏方がいないとね~☆ 9月のお菓子教室はリクエストで、ガトーバスク(15cm)、栗のデザート、バナナケーキに決まり。すべて生徒さんたちのリクエスト。ガトーバスクは、自分たちで作ってお持ち帰りなので、ワクワクしているみたいですよ。

あと3席ほどありますが、希望の方は、左欄のメールフォームからお知らせください。9月18日(木曜日)の10時から。終わるのは、たぶん2時過ぎぐらいになると思います。ランチとデザート、飲物付き。参加費は、ガトーバスク(15cm)を作ってお持ち帰り(もちろん材料は、最高のものを使います。うちのお菓子たちと同じもの)するので、¥8,500(税別)です。

1f2d6976.jpg


昨日は、はるばる大阪から夜行バスに乗って若い女性(おそらく10代後半から20歳初め)が、うちにやって来ました。製菓を調理学校で勉強する学生さん。東京の一流どころのパティスリーを3日間で廻って勉強するらしいです。うちに来る前にすでに朝は、あるパティスリーでケーキを食して来たとのこと。若いっ!羨ましい~!!!笑

実は3週間ほど前、私が不在のときに1度、やはり大阪からお見えになったらしいですが、うちの常連の歯科医の先生と隣同士の席だったということもあって、たくさんお話されたそうです。この先生、エネルギーいっぱい、すごいパワーがあります。この若い学生さんもかわいい姿の中に、やはり野心や夢が溢れています。

きっと年代を超えて、お話があったかも、と後で思いました。

59b0e50d.jpg


前向きな人って、とにかくパワーがありますね!それを感じる学生さんでした。きちんと日本で資格を取ったら、コルドンブルー・パリで学びたいらしいです。そこから、いくらでもスタージュが出来るし、今は日仏間には、ワーキングホリデーがあるので、1年間賃金をいただいてパティスリーで働くことも出来る時代になったので素晴らしい~☆

今、燃えている!私。笑 今やらなかったら、どうするっ!!!

e29a38c8.jpg


怖い、恥ずかしいなんて言ってられません。笑 もう、捨て身で、若いころのようにがむしゃらに行きましょう~☆ その方が、夢が叶うもん。叶わない夢はなかったな。そうだ、そうだ!笑 昨日の物静かなのに自分を持って目的を持っている若い学生さんのキラキラした目を見て、燃えちゃいました。痛いな、ぱにぽぽって思う皆さん、ぜひそう思ってください!うふふ、何もしない後悔よりも、たくさんいろんなことして得る幸せ(リスクを伴うけれど)の方を選びたい~!

 皆さん、ポチポチと下のアイコンを2つとも押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!どうもありがとう!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************

 梅雨はあんまり得意じゃないけれど、朝晩涼しいのが嬉しい。梅雨が明けたら、今度は2ヶ月ぐらい、熱帯状態だから今のうちに涼んでおこう~!

何だか、本当にアメリカ行ったら、憑き物が落ちたように元気なって何年かぶりに『自分本来の姿』に戻ったような気が… 私は自由だったのに、自分自身でいつの間にか自分の首を絞めていた!笑 フランスでも無理だったんだね。やはり、アメリカか… 何でだろ? ありのままの自分でいられるからかも。

で、今はもうひとつの日本のセミナーに行ってから、さらにお尻に火が付いた状態で、あれもしたい、これもしたい!笑 仕事のことで任せられる部分はみんなに任せて、私は将来のために頑張る!今まで、主に私の周りには素晴らしい女性の応援団がたくさんいたのだけれど、いつの間にか、今度は同じ年頃から、ちょっと上までの父のような存在の人までの男性のメンターがたくさん現れるようになった!不思議☆

何か変わるのかな?ひしひしと応援してくれるのが分かるので、助かります。分からないことは、自分で調べてもっと専門的な意見が欲しいときには、メンターたちに。

それにね、paniヴァンが20代の頃、一緒にパリで働いていたPさんと奥さんのYさんとも知り合いになって、これまた楽しくなって来た。奥さんのYさんの方は、20代のpaniヴァンのことをよく知っている!笑 『ムートンのpaniヴァン』と呼ばれていたらしい。paniヴァンはクルクルした巻き毛。若かりしき頃、頭がムートン(羊)のようにクルクルとしていたらしい。

やはり、人間、前向いて歩いて行かないとアカンね。私は後ろばかり見て反省ばかりして、だんだんと煮詰まって来ていた。なんだろ、このごろ毎日が非常に楽しい~!!!もちろん疲れることも、こころ沈むこともあるけれど、それも一瞬。きちんとSTATE(心の状況)を変えるようにできるようになったから。それに、何よりも大切なのは、自分にはOOOがある!と、きちんと認識できるようになったこと。私は誰とも違うものを持っている、と思えるようになったこと。

ブログ友で、日本人だけれどアメリカに住むYさんが、以前から私に言って来たこと(自分にはOOOがあるということ)をやっと理解できるようになった。彼女にこの間、『一体、何年かかったのかしら?でもやっと分かって良かったね』と言われて、苦笑い。

そうしたら、落ち着いた自信のようなものが生まれて来た。さんざ自分の作り上げたモンスターと闘って来て、がんじがらめになったけれど、ちゃんと答えが見つけられたのだから。なんだ、結局は、自分の中に答えがあったのね。そうそう、そういうものでしょう。



6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/









アメリカで買って来たオーガニックのココナッツパウダー。よく見かけるココナッツ・ファインとは違い、本当のパウダー(粉)。香りでココナッツと分かるけれど、まるで小麦粉のよう。それを使って、本当はシフォンケーキを作る予定だったのに… あいにくココナッツミルクが ... 続きを読む
32c68974.jpg


アメリカで買って来たオーガニックのココナッツパウダー。よく見かけるココナッツ・ファインとは違い、本当のパウダー(粉)。香りでココナッツと分かるけれど、まるで小麦粉のよう。それを使って、本当はシフォンケーキを作る予定だったのに… あいにくココナッツミルクが切れていたので、ココナッツ風味を出したくて欲張って、ココナッツパウダーを入れ過ぎたら、吸水率がものすごく…後から、牛乳やココナッツオイルを足す必要があって大変な目に!笑

卵も6個も入っているのに、しっかりとしたケーキになってしまった!!!食べてみたら、ほんのりココナッツ味で素朴な美味しさ。

4ac57858.jpg


この味、なんだか懐かしい。何だろ?と思っていたら、コーンブレッド~☆ アメリカでよく作って食べていたあのコーンブレッド。今回も、やはりWhole Foodsでコーンブレッドミックスを買ってきたほど。それがココナッツ粉で同じようなものが出来るとは…笑

439d2d39.jpg


あまりにもコーンブレッドと同じ味だったので、カロリーが高いのは百も承知で、バターを柔らかくしてはちみつを混ぜ込んで、ハニーバターを作って塗って。ああ、ヘブンリー!!

a8f91cd4.jpg


やはりココナッツミルクかピューレで作ればよかった。私は、ココナッツ味のシフォンケーキが食べたかったから。そうすればココナッツパウダーを減らせたのにね。笑 

 皆さんにお願いがあります。どちらも、ポチポチと下のアイコンを押して応援してくださると、本当にうれしいです!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。



****************************************

 梅雨はあんまり得意じゃないけれど、朝晩涼しいのが嬉しい。梅雨が明けたら、今度は2ヶ月ぐらい、熱帯状態だから今のうちに涼んでおこう~!

何だか、本当にアメリカ行ったら、憑き物が落ちたように元気なって何年かぶりに『自分本来の姿』に戻ったような気が… 私は自由だったのに、自分自身でいつの間にか自分の首を絞めていた!笑 フランスでも無理だったんだね。やはり、アメリカか… 何でだろ? ありのままの自分でいられるからかも。

で、今はもうひとつの日本のセミナーに行ってから、さらにお尻に火が付いた状態で、あれもしたい、これもしたい!笑 仕事のことで任せられる部分はみんなに任せて、私は将来のために頑張る!今まで、主に私の周りには素晴らしい女性の応援団がたくさんいたのだけれど、いつの間にか、今度は同じ年頃から、ちょっと上までの父のような存在の人までの男性のメンターがたくさん現れるようになった!不思議☆

何か変わるのかな?ひしひしと応援してくれるのが分かるので、助かります。分からないことは、自分で調べてもっと専門的な意見が欲しいときには、メンターたちに。

それにね、paniヴァンが20代の頃、一緒にパリで働いていたPさんと奥さんのYさんとも知り合いになって、これまた楽しくなって来た。奥さんのYさんの方は、20代のpaniヴァンのことをよく知っている!笑 『ムートンのpaniヴァン』と呼ばれていたらしい。paniヴァンはクルクルした巻き毛。若かりしき頃、頭がムートン(羊)のようにクルクルとしていたらしい。

やはり、人間、前向いて歩いて行かないとアカンね。私は後ろばかり見て反省ばかりして、だんだんと煮詰まって来ていた。なんだろ、このごろ毎日が非常に楽しい~!!!もちろん疲れることも、こころ沈むこともあるけれど、それも一瞬。きちんとSTATE(心の状況)を変えるようにできるようになったから。それに、何よりも大切なのは、自分にはOOOがある!と、きちんと認識できるようになったこと。私は誰とも違うものを持っている、と思えるようになったこと。

ブログ友で、日本人だけれどアメリカに住むYさんが、以前から私に言って来たこと(自分にはOOOがあるということ)をやっと理解できるようになった。彼女にこの間、『一体、何年かかったのかしら?でもやっと分かって良かったね』と言われて、苦笑い。

そうしたら、落ち着いた自信のようなものが生まれて来た。さんざ自分の作り上げたモンスターと闘って来て、がんじがらめになったけれど、ちゃんと答えが見つけられたのだから。なんだ、結局は、自分の中に答えがあったのね。そうそう、そういうものでしょう。



6535d959.jpg




『世界に一つのオーダーケーキ』だけは常時、受け付けていますので、ご希望の方は、こちらの下の方をご覧くださいね。

 オーダーケーキの内容は、このブログの『アニバーサリー』の欄をご覧ください。あるいはピンタレスト(Pinterest)で、紹介しています!

Only One-in-the-world Cakesを見てね!

http://www.pinterest.com/panipopo1/only-one-in-the-world-cakes/

すべてのケーキを紹介しきれていませんが、ボチボチ掲載することにしています。昨日、何点か追加しました。



++++++++++++++++++++++++++++++++++

 Cotta*さんには、食材から資材、ラッピング、キッチン用具など盛りだくさん!下のバナーをクリックすると、サイトに飛びますよ~☆


panipopo × cotta




 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/