スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2014年05月

日本百名山のひとつ、その中で一番低い山が筑波山。うちからよく見える山なのだけれど、中学生以来、登ったのは久しぶり。西の富士山、東の筑波山と言われるらしいけれど、なかなか美しい山でもあるのね、実際に。ウィキペディアによると、山全体がご神域として崇められて ... 続きを読む
1f9be6a3.jpg


日本百名山のひとつ、その中で一番低い山が筑波山。うちからよく見える山なのだけれど、中学生以来、登ったのは久しぶり。西の富士山、東の筑波山と言われるらしいけれど、なかなか美しい山でもあるのね、実際に。ウィキペディアによると、山全体がご神域として崇められて、霊山と知られるとのこと。初めて知ることばかり。小・中学校の遠足で登ったことしかなかったので、今回はpaniヴァンと一緒に登ってみました。

明日で日本に来て4年。記念日を前にして、いつも窓から眺めている筑波山に登ることにしたのは、6ヶ月前にテニスでアキレス腱断裂をして手術後も順調でやっと走れるようになったから、お礼参りのような、そして、「Wおめでとう!(日本で4年間頑張って来たことと、走れるまでに順調に回復したこと)」の意味を含めての登山になりました。

tsukubasan2.jpg

男体山の御幸ヶ原(みゆきがはら)コースから登り始めた。標高差は610mで、なかなか険しい道のりとあったので、心つもりをしましたよ。

bb2bac0c.jpg


巨木ばかりで、まさしく霊山と言う感じ。暑い日にもかかわらず、木々の枝が自然のトンネルとなって、涼風が吹いてきもちよかった!

tsukubasan4.jpg

パワーを感じる巨木揃いで、さぞかし夜はすごいのだろうねと思いました。山全体に結界が張られているらしいのですが、その意味が分からず調べました。

c5bcdd8d.jpg


これは三又に分かれた大木。右側はその上部。すごいでしょ~!これが1本の木。杉の木みたいでした。

tsukubasan6.jpg

こんなところを登って行く。昔からMountain goat(北米に住む岩山羊)と呼ばれるぐらいに登りに強い私は、本当にアキレス腱断裂をしたのか?とpaniヴァンが思うぐらいに、どんどんと登って行き、20代男性以外はすべてごぼう抜きのように登れるのですね。マウンテンゴート、健在だわなんて思いながら、登りは楽し。

実は、早く苦行のような上りは終わらせたいとの一心で、私は最後の方になるとラストスパートがかかって、どんどんと行けるのですが、これは性格なので仕方なし。登りのラストはどんなに険しくても、燃える!笑 達成させたいと俄然、リポOOOOのCMのようになってしまう。paniヴァンの到着を御幸ヶ原の展望台で待ったぐらい。

8f96cb7c.jpg


でも途中、こうやって男女川(みなのがわ)最上流の地点に止まって、その脇に流れる清水を飲んだり(柄杓が置いてあるのですよ)して、これがやがて桜川になって、霞ヶ浦に流れて太平洋に流れて行くなんて!不思議。

72ef0958.jpg


こんな美しい花や、山つつじやヒメジオンなどの野花を楽しんだり。

8d828a22.jpg


御幸ヶ原まで来たら、男体山山頂はあと300mとあり、どうしよう!?でも、ここまで来たら、登らないとね~!この右側の石上り。ここを経て、やっと山頂を目指せる~☆ (ここを下るのがしんどかったです、はい)

4a22ebc4.jpg


その山頂からの眺め。こちらは男体山。ちなみに一番上の画像の眺めは女体山からの眺め。男体山は、871mで女体山は877m。男体山は、樹木が神秘的!ケーブルカーもあるので、便利。女体山にはロープウェイがあるの。

この男体山の山頂の祠にお賽銭を入れたpaniヴァンの手に蝶々が止まったので、それを撮ろうとした私の手に今度はその蝶が。そんなことをしているうちに画像はブレブレ。きっと、写真は撮るなということだったんだと思います。蝶々のシンボルを読んでなるほど、と思いました。

実は、後でまた不思議な体験をすることに。その1時間後に、女体山の祠のお賽銭箱にお賽銭を入れていたら、またあの蝶と同じ種類の蝶が近くを待っていて、ビックリしました。シンクロニシティー。

bdf45a46.jpg


空も快晴で気持ちがいい~!

86ab4bd6.jpg


また御幸ヶ原まで下りて来て、小腹がすいたのでソフトクリームと甘味噌をつけたお団子を。このお団子、めっちゃウマくてこれだけ食べに登ってもいいかもと思う位。笑

一息ついて、今度は女体山の方へと歩いて。途中、美しい青紫色の花を愛でてテクテク。
4c60b51d.jpg


途中、ガマの口で知られる岩で、そのガマの口に小石を投げ入れる小学生たち。ついでに私たちもやってみたら。paniヴァンは成功、私はペケ。この日は小学生から中学生までたくさんの学校から遠足に来ていましたよ~!

e85f9405.jpg


なぜ撮らなかったのか分からないけれど、女体山の山頂は大きな岩場で、壮大な眺め!それも柵などはないので、誤って身を乗り出したら、そのまま真っ逆さまに落ちてしまう。冬は『筑波おろし』と呼ばれる強風が吹くほどなので、晴れ渡った5月の山頂も穏やかではあったけれど、風があって帽子とサングラスが吹き飛ばされそうに。

f86c0df6.jpg


あまりにも気持ちいいので、しばしてっぺんの岩場で下界の様子を楽しんで。仙人になった気分~♪

ceec502f.jpg


この女体山の山頂から降りる道が険しかった~!岩場だし、大きくて、それがゴロゴロ。いや、ゴロゴロじゃなくて、そびえたっているので、両手も使って小学生たちは登っていました!下りるのはもっと怖い。それも前日の雨で岩が濡れているし。女体山の方は、どうやら巨岩が多いみたいですよ。

途中のルートの写真を撮れなかったのは、下りるのだけで精一杯。慎重にならないと、とても危険だったから。なので、左は山頂付近、そして右側の写真は、その岩場の厳しい山道が終わったところにあった巨岩。

男体山から、すぐ近くにヘリコプターが飛んでいた。それも2機。一機は自衛隊のものだった。山にすぐ近くだったので、はっきりと機体が見えた。何だろう?と思っていたのだけれど、女体山を下りる道すがら、「気を付けなくちゃね。あの人、担架で運ばれるのかしら」という言葉をいくつか耳にした。

実は、この巨岩の付近で担架と消防団のレスキュー隊(10名ぐらい、あるいはもっといたかも)を発見。ある隊員たちは、下りるルートをマップで調べ、もう一人の隊員は、受け入れ先の病院に連絡を取っていた。聞こえるうめき声。必死に介護している3名の隊員たち。後は、じっと待機する隊員たち。

筑波山は、怪我人が多いと聞いたことがある。特に雨で濡れた急こう配の大きな切り立つ岩場を下りるのは、本当に難しいと思う。怪我をした方が早く病院で手当を受けられますようにと祈りながら、下山を続けることになる。

93034bf7.jpg


白雲橋コースを進むと、『胎内くぐり』と呼ばれる巨岩があった。ここは密教の験者たちが修行したひとつらしい。実際にくぐってみると、なるほど!と思えた。岩盤から水が落ちてなんとなく神妙に背中がキリっと伸びる気がする場所だった。

他にも奇岩がたくさん。

58befa55.jpg


男体山の樹林とはまた違った趣のルートで、本当に楽しめました!こちらのコースは下山が95分コース。標高差も610m。筑波神社まで戻らないといけないので、必然的にこのコースを選んだのがよかったのか悪かったのか…

tsukubasan18.jpg

この『弁慶の七戻り』を写真に収めて進む。

tsukubasan19.jpg

途中、道が滝のようになっていて。笑

下りは立場が逆転して、長身で足の歩幅が広いpaniヴァンに追いつくのは至難の業。私は自転車でも山登りでも、下りるコースが苦手。よく転んで昔から怪我した。それに先ほどの光景を見て、怪我された人の心配をず~っと心の中でしながらpaniヴァンを追いかける。彼が日本語の標識が読めずに間違って違う道に行ってしまうと大変!なんて思うものだから、気も焦る。途中、50代後半ぐらいのご夫婦から、「急いでいますね、気を付けてくださいね」と声をかけられた時に、「ありがとうございます。早く下りたいので」と返事して5分も立たないうちに…

あっ!と思った途端、硬い岩場に滑って落ちた。衝撃が背中に走り、しりもちをついたまま一瞬、息が止まった。paniヴァンはもう見えない。あの親切に声をかけてくださったご夫婦に恥ずかしいし、ガマンして立ち上がって泥だらけの両手とお尻のまま、歩く。

痛いけれど、必死でpaniヴァンに追いついた!

f7f00dad.jpg


あの後小走りを何度もして、無我夢中で1時間も歩いたのだから、アキレス腱も無事に回復したんだね!と思う。まだ気が張っているから、痛くても平気。

それが駐車場まで来て、遅いランチを食べてその時に、ドクターヘリがつくば市の病院の方へ飛んでいくのが見えた。あの負傷した人が乗ったヘリコプターだ。

なんとなく、そのドクターヘリを見て安心した。車に乗り込む頃には、なんとなく背中が変。それなのに、ジムに行ってプールでウォーキングして、サウナと熱いお風呂に入ってしまった。激痛が走り、うちに戻っても背中がぁ… 見たら、右側が内出血して丸く棒で突かれたような跡になっていた。なんとその夕方、寝返りも打てないし、80代の老人のように立つのにも一苦労、咳をしても痛い、座ったら痛さに立てないというありさまになってしまった。

昨日、整形外科で診てもらったら、肋骨にヒビと思っていたら、後ろの部分の肋骨が1本折れていた。笑

なるほど。コルセット、湿布、痛み止め。後は自然治癒。20代で肋骨にヒビを入れたときには、気合でコルセットしてスキーしているうちに治っちゃったけれど、そんな無茶は効かないし。

でも、座ったまま、立ったままだと全然痛くなく、仕事もできることが判明☆ よかった!アキレス腱断裂とは雲泥の差。

ああ、引き寄せてしまったと思う。下山の苦手意識+怪我された人への過剰な心配=怪我。

しかし、不幸中の幸いは、無意識に右側に体をひねったこと。アキレス腱を切った左足をとっさに庇っただけではなく、背骨を折ることを回避した。あの岩にぶつかった時の背中の衝撃は一瞬目の前が真っ白になったから、背中全体をぶったと思っていたけれど。右側に無意識に捻っていた。

なんてラッキー!6ヶ月後にまた怪我なんて言うと、なんて不幸なの、と言われそうだけれど、少し体に不自由さがあるだけで、後は何でもできる。これで自分は不幸と見るのか、それとも背骨を折らずに、アキレス腱再断裂もなくて、後ろの肋骨1本だけだから、なんてラッキー!と思うのか。

ネガティブではなくポジティブに行きたいという私の願いを神様か宇宙は聞き届け、即答したのだと思う。試しの瞬間。

自分では、本当にラッキーだと思うよ。背骨を折ってしまったら、大変だった!!守られているね、ありがとう!

それと、「気を付けてね」と声かけてくださった優しい女性の言葉は、きっと神様の声だったのでしょうね。あの時、「急いでいますから」なんて答えた自分の浅はかさ。爆笑!

いろんな気づきがあった。

① 下りる動作と筋肉の使い方は、上りとは全く違うものであり、もっと難しい=>接骨院の先生の話。私の場合は、まだつま先の力が弱いから、下山にはもっと慎重であるべきだった。

② ネガティブなことに長いこと思いを馳せらせない。ニュートラルに受け取るべき。

③ 「気を付けてね」と言われたら、ちゃんと耳を貸すこと。

④ 一見ネガティブな事柄でも、ポジティブなことやよかった!と思えることがあるので、そのことに感謝する。

⑤ 起こってしまったことに対して、いつまでもクヨクヨせずに楽しめることは楽しむ。=>今回は、どうやったら、かがむ動作を痛くなく出来るかを実験して楽しんでます。必然的に自分の体がどうなっているのかと、知る機会に。

そして興味深いことは、ドクターヘリを見たら、シンクロニシティーがあった。あまにりもタイミングがよかったので、昨日はみんなですごいね、ということになりました!

やはりお料理教室の時にデザートとして出したカップケーキはローズフレーバー。ケーキの中にはローズ・コンフィチュール(ジャム)をしのばせました。上には、フランボワーズピューレでピンク色にしたクレーム・シャンティイにローズエッセンスでフレーバーをつけたもの。 ... 続きを読む
58d6d44e.jpg


やはりお料理教室の時にデザートとして出したカップケーキはローズフレーバー。ケーキの中にはローズ・コンフィチュール(ジャム)をしのばせました。上には、フランボワーズピューレでピンク色にしたクレーム・シャンティイにローズエッセンスでフレーバーをつけたもの。本物の無農薬のバラの花びらを飾って出来上がり。

420cb8be.jpg


見た目もガーリーに。

c7273e04.jpg


カップを取れば、こんなふうに。きれいに抜けるのが優れものの紙カップだね!

de5bd069.jpg


上部のちょっと穴が開いたところにローズジャム。

rose-cupcakes5.jpg

もうすでに夏?と言う感じだけれど、まだまだ日陰に入ると涼しくて気持ちがいいのがうれしいね!

 皆さんにお願いがあります。2位に大幅ダウンしたブログ村の 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  


どちらもポチっと押してください!!!お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。


****************************************

 

74d3cb94.jpg
 

5月から6月のお菓子便、UPしました。ローズや柑橘いろいろと。手造りマーマレードも毎年、大評判です。今回もどれも一押しのものだけ取り揃えました☆ 6月15日までのご注文で、いったんお菓子便は勝手ながら、閉じることにしました。再開するときには、またお知らせします。よろしくお願いします~!

 5月のお菓子便のためにpanipopoのネットショップ 


++++++++++++++++++++++++++++++++++


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!



*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/





これもこの間のお料理教室の時のデザートのひとつ。小さなシューを作ってほんのりピンク色のフォンダンをかけて、中にローズのクレーム・レジェールを詰めたもの。 これはマジに美味しい。特に小さいと、いくつでも。笑 クリームはセピア色。それはローズペタルを煮 ... 続きを読む
5c4be1ea.jpg


これもこの間のお料理教室の時のデザートのひとつ。小さなシューを作ってほんのりピンク色のフォンダンをかけて、中にローズのクレーム・レジェールを詰めたもの。

rose-puff2.jpg

これはマジに美味しい。特に小さいと、いくつでも。笑

a9646eac.jpg


クリームはセピア色。それはローズペタルを煮出して作るクリームだから。これだけではローズフレーバーにはならないので、ローズエッセンスとリキュールで香りづけ。

721693a2.jpg


やっぱ、5月のお菓子はローズでしょ☆

rose-puff5.jpg

頂きもののローズブーケ。テンション上がる~♪

昨日の夕方、製菓材料の担当セールスのSさん登場。何事かと思ったら、『また値上がりのお知らせです』なんて言いながら、今回で今年で5回目の値上がり宣言。今度はナッツ類すべてと発酵バター!ナッツ製品は軒並み値上げ。干ばつでカリフォルニア産もスペイン産もヒィヒィ言っているらしい。発酵バターはもうすでに、なかなか入って来ない状態らしい…普通のバターも、もう箱ごとは売ってくれないので、大変な事情みたいですよ。うちはいつも発酵バターを注文するので、その実績から言って、発酵バターは優先的に配給してもらえるのですが。

e2786988.jpg


他人事のように聞きながら、仕方ないと諦める。こういう時代なのね。いろいろと考えることにします。

 皆さんにお願いがあります。2位に大幅ダウンしたブログ村の 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  


どちらもポチっと押してください!!!お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。


****************************************

 ちゃんと仕事して、元気にしていますよ~!表面上はいたって、元気だから ただネガティブな自分をポジティブに変えて古い考え方を捨てきらないと、また元の木阿弥で同じような壁にぶち当たるのが嫌!ここを根本的に変えると、同じようなことで悩んだりすることがなく学習して次のステージに移れるのではと思うから。

学ぶまで、同じことやシチュエーションの繰り返しを経験することないですか!?いつもこうなのは、どうして?とか。それは、人生の教訓を得て、その対処法を学ぶまで同じような経験をするのですね。だから早く学べばいいのに、ズルズルと臭いものにふたをしてしまう…ここから、いい加減、抜け出たい。

そして、ありのままの自分であること。奇をてらうことなく、自分でいること。揺るぎのない自分で、人がどう思うと自分の道をきちんと進むこと。これを目指して。

昨夜はまたソファで眠ってしまい、真夜中起きて、ベッドに行っても眠れなかったのでとうとう本を一冊読み終えた。それから数時間、眠って起床。ヨガをして瞑想して、今から筑波山に登山。起きたときには、もうろうとしていたけれど、1杯のバニラティーとヨガできちんと目覚めた。

昨日は、仕事でも断食して集中。たまにすると、気持ち良い。ちゃんと水やお茶を飲んでいたけれど。そのままジムでヨガのクラスと、トレッドミルで走ってお風呂。気持ちよかった~!

筑波山に登るのも、中学生以来だから楽しみ。筑波大学の運動部は下からランニングして登るということを、昨日、うちで働くNさんから聞いた!大変そう。Nさんは中距離ランナーだったから、それも簡単だっただろうねと思いながら、アキレス腱がくっついて、こうやってトレッドミルで走ることができたり、山登り(と言っても、800m台の山だけれど!笑)することができるのは本当にうれしいこと。

出来ないのは、まだジャンプ。今度、来月、通院したときに担当医に聞いてみようと思う。ジャンプできたら、テニスにも復帰できると思うから。この間、仕事でジャンプしたら痛かった~






74d3cb94.jpg
 

5月から6月のお菓子便、UPしました。ローズや柑橘いろいろと。手造りマーマレードも毎年、大評判です。今回もどれも一押しのものだけ取り揃えました☆ 6月15日までのご注文で、いったんお菓子便は閉じることにしました。再開するときには、またお知らせします。その前にまた2,3種類登場予定です。よろしくお願いします~!

 5月のお菓子便のためにpanipopoのネットショップ 


++++++++++++++++++++++++++++++++++


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!



*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/





ピスタチオクリームをタルト台に詰めて、ルバーブとフランボワーズをたくさん詰めて焼いたタルト。見た目は地味地味。相変わらず、外見からは美味しいのかどうか分からないような地味な色合い。ところが、中は宝石箱☆ ルバーブは長野から。ルバーブを知らない人はたく ... 続きを読む
3b9b7d9d.jpg


ピスタチオクリームをタルト台に詰めて、ルバーブとフランボワーズをたくさん詰めて焼いたタルト。見た目は地味地味。相変わらず、外見からは美味しいのかどうか分からないような地味な色合い。ところが、中は宝石箱☆

9babb35c.jpg


ルバーブは長野から。ルバーブを知らない人はたくさんいるけれど、すごく美味しいお菓子の材料。ウィキペディアのルバーブを見てね、興味のある人は。

ジャムにしても、ババロアやムースにしても、タルトやパウンドケーキにしても☆

7e19f0f9.jpg


これはこの間のお料理教室の時のデザートのひとつになりました。大きく焼いて直径24cm。

1514dd0f.jpg


タルトの美味しさは、素材のバランスが取れたとき。

18ce4b19.jpg


ごちそうさまでした!

 ポチっと応援お願いします! 


いつもどうもありがとう~!!!☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++


藤澤ローズガーデンの画像を今日もたくさんUPしています。うちの近くにこんなきれいなところがあるのが、誇らしくもうれしくもあるこの季節♪

9aaa4b95.jpg



98a45039.jpg



a7aed832.jpg



457f7961.jpg


target="_blank">a211d186.jpg


06b9c340.jpg






3d2205df.jpg



ec96d49b.jpg




676db42b.jpg



rhubarb-tart17.jpg


5a516e8d.jpg




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!



*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/





こちらはそば粉のクレープと、そして黒米クレープのミルクレープ。それぞれ入っている具材が違う、パーティー用のゴージャス版!?主にオードブルになれちゃう感じ。こうやって見ると、あまり高さがないように見えますが、実際には10cm以上の高さがあったような気が… ... 続きを読む
may-cooking-class.jpg

こちらはそば粉のクレープと、そして黒米クレープのミルクレープ。それぞれ入っている具材が違う、パーティー用のゴージャス版!?主にオードブルになれちゃう感じ。こうやって見ると、あまり高さがないように見えますが、実際には10cm以上の高さがあったような気が…

木曜日には、paniヴァンがオーソドックスなガレット・ド・サラザン(そば粉のクレープ)・ブルターニュ編を教える料理教室がありました。12名の生徒さんが参加して、焦がしバターを使うクレープの作り方を教えました。

1a83f594.jpg


これはそば粉のクレープのミルクレープ・前菜おかずバージョンを組み立てているところ。

5db5bc51.jpg


アシスタントのNさんが、paniヴァンに変わって、きれいにデコレーションしてくれました。

46ef114b.jpg


こちらはごく普通のガレット・ド・サラザン。中身の作り方も教えましたよ。チキンとサーモンマリネの作り方。

f42c7506.jpg


こちらは黒米の方。中身が違います。

2e855c9d.jpg


生徒さんのひとりのランチをパチリ。今日は、ガレット尽くし。サラダも。

dc50eba4.jpg


それにこんなおかずバージョンのミルクレープが2つ。笑

d4687303.jpg


デザートも3種類。明らかに食べ過ぎ~!バラの季節なので、バラのお菓子も。この後、多くの生徒さんたちは藤澤ローズガーデンまでバラの見学に行きました!感動したみたいで、紹介している私もうれしいです☆

そして、この間、夕方うちの近くを散歩したら… すっかりと季節も変わって、おびただしい数の渡り鳥はすでにシベリアに戻ったみたいで、静かだったけれど。

79f0725a.jpg


それに桜並木の桜も見逃してしまったし…笑

may-cooking-class11.jpg

うちの周りは、湿地帯や河川が多いのだけれど、そのうちの川の周りに自然にハーブのチャイブが育ってた!花で気づいたよ。

04e64ef3.jpg


ミドリガメの大きくなったやつが、ゆったりと日向ぼっこ。ときどき、道路にいるのよね。=≫危険!

0d7404e3.jpg


これこれ、うちにも咲いているけれど、雑草!? でも、かわいいので、抜かないようにしているの。

0867218c.jpg


知らない花ばかり。でも、この青紫がきれいなので、何枚かパチリ。

01d11f0c.jpg


もう、すっかりと夕方。こんな風景がのどかでしょ。

may-cooking-class16.jpg

湖には、固定種の白鳥さんたち。いつもここら辺にいる。ときどき、飛び回っているけれど。うちの上空もよく飛んでいて、鳴き声で分かる。

d74d430f.jpg


こうやって、みんながエサやりに来るし。鳥たちにとって、ここは天国かも。

51742e08.jpg


いつもガァガァうるさいアフラックは、餌にも興味を示さず、おとなしい… とっても心配。あのよくばりな彼女はどうしたのだろう!?そう言えば、いつも仲良しだったドロシー(もう1羽のアヒル)は、いつの間にかいなくなり、きっと天国に行ってしまったのだと思われる。ひとり残されたアフラックは寂しそうで。仲間が出来るといいね!この2羽、仲良く卵を産んでは温めていた仲で、本当にいつでもどこでも一緒だったのに。残念。

 皆さんにお願いがあります。2位に大幅ダウンしたブログ村の 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  


どちらもポチっと押してください!!!お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。


****************************************

74d3cb94.jpg



5月から6月のお菓子便、UPしました。ローズや柑橘いろいろと。手造りマーマレードも毎年、大評判です。今回もどれも一押しのものだけ取り揃えました☆ 

 5月のお菓子便のためにpanipopoのネットショップ 


++++++++++++++++++++++++++++++++++


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!



*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/





藤澤ローズガーデンの続き。昨日行ったばかりなのですが、とにかく素晴らしい時期かも♪ でもすべてがまだまだこれからなので、あんまり暑くならなかったら、まだまだ見ごろ。今日も写真が多いけれど、撮って来た4分の1ぐらいの量。笑 これでも、枚数を減らしているので ... 続きを読む
e389e100.jpg


藤澤ローズガーデンの続き。昨日行ったばかりなのですが、とにかく素晴らしい時期かも♪ でもすべてがまだまだこれからなので、あんまり暑くならなかったら、まだまだ見ごろ。今日も写真が多いけれど、撮って来た4分の1ぐらいの量。笑 これでも、枚数を減らしているので、全体的にはきっと200枚ぐらい撮って来たと思います。それほど、美しいので…

e6e4a4fa.jpg


ここを抜けると、無料で入園できますよ。

fd6bd8cb.jpg


上に私の指がかぶった!?笑

99f1abb0.jpg


とにかく私の中では、黄色が今年はマイブーム。だけれど、これ以上、バラを増やすと大変なことになるので、諦めましょう。

65c34aa9.jpg


やはり黄色のバラ、いいな!元気になれそう!

96962095.jpg


下草のような花々も可憐☆

0edc156f.jpg


a092d473.jpg


まだまだ蕾も多くて、これからが楽しみだね!そう言えば、いつも会う庭師さんに、「もう満開なのですか?」と聞いたら、「バラは桜のようには満開にはならないんだよ。次々と咲いていくし、その期間が長いからね」と教えていただきました。なるほど!

7fb9c1ab.jpg


いろんな花も咲いていて、ステキなアクセントになっている。

aae0290c.jpg


前日の大雨と強風で花が倒れているのがあった。

76b53700.jpg


ここまで書いたけれど、案外と画像だけの方が想像して見られると思うので、このままにしておきます~☆

5e06e25e.jpg


fa5d8052.jpg


0fc94faa.jpg


9a6b497a.jpg


may-roses16.jpg

139c926d.jpg


40d0f306.jpg


dacda7b5.jpg


8991cf53.jpg


 皆さんにお願いがあります。2位に大幅ダウンしたブログ村の 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  


どちらもポチっと押してください!!!お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。


****************************************

74d3cb94.jpg



5月から6月のお菓子便、UPしました。ローズや柑橘いろいろと。手造りマーマレードも毎年、大評判です。今回もどれも一押しのものだけ取り揃えました☆ 

 5月のお菓子便のためにpanipopoのネットショップ 


++++++++++++++++++++++++++++++++++


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!



*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/





またまたフレンチトーストのオーブン版。自分で焼かずにオーブンに焼かせるのは、ラクちんだし、具も入れられるので簡単+もっとおいしくなるのですね!ぜひぜひお試しを~♪ 今度は、グレープフルーツと何かオレンジでも、サマーオレンジでも、柑橘類だったら何でもいい ... 続きを読む
citrus-pain-perdu.jpg


またまたフレンチトーストのオーブン版。自分で焼かずにオーブンに焼かせるのは、ラクちんだし、具も入れられるので簡単+もっとおいしくなるのですね!ぜひぜひお試しを~♪ 今度は、グレープフルーツと何かオレンジでも、サマーオレンジでも、柑橘類だったら何でもいいので、それで作ってみました。柑橘類が素晴らしい仕事をして、すご~く美味しくなります☆

小さなラムカンで焼いても、あるいは大きくひとつの容器で焼いてもOK!

 グレープフルーツとオレンジのフレンチトースト :

<材料> 4人分

古くなったブリオッシュや食パン 4~8枚 (食パンなら4枚、小さ目のパンだったら8枚)
牛乳 150g
卵 2個
シナモン、ジンジャー、ナツメグ、オールスパイスなど ミックスして小さじ 3分の1
キビ砂糖 (なければグラニュー糖) 70g
コアントロー 15g
有塩バター 80g (溶かす)
グレープフルーツ 1個 (房から実を取り出しておく)
オレンジか、別の柑橘類 1~2個 (房から実を取り出しておく)

<作り方>

① パンをトーストして適当な大きさに切っておく。

② ボウルに卵を入れて、溶きほぐしてから、砂糖を入れて、柑橘類以外のものをすべて混ぜ合わせる。

③ オーブンは180度に温めておく。 耐熱容器に軽くバターを塗って①のパンを②に浸して耐熱容器に並べて行く。途中で、柑橘類を散らして重ねて行く。最後に②の液を等分に注いで、上に柑橘類を乗せて15~20分(容器の大きさによって)焼く。

aa2416c9.jpg


マジに美味しい!

57e271d4.jpg


ドライに見えるけれど、中は程よくモイスト。

0f5d1a6c.jpg


上に軽く粉砂糖を振ってどうぞ。

a76aa106.jpg


デザートにも、おやつにもぴったり!

30a8a486.jpg


ヒースにリンデン、サフラワー、シナモンスティック、りんごのチップのハーブティー。

e15dfdd7.jpg


心を落ち着かせたい時や、ゆったりしたい時、そして肌荒れやホルモンバランスが崩れている時に!笑

5c616b5c.jpg


リンデンの花と葉っぱまで。残りもきれいなので、ハーブティーは好き☆

0ebf48dc.jpg


ピンク色の花を咲かせるハナミズキ。大きな木なので、見ごたえがあるけれど、それも終わったら、今度はバラがたくさん咲き始めた!今、山法師も咲き始めて、白い花がきれい~♪

a65eb010.jpg


いろいろと咲いて、今年はいい感じ。笑

940912fe.jpg


鉢植えのままなのは、いつかはここを出て行くときが来るから。かわいそうだけれど、その時に連れて行きたいものはすべて鉢植えのまま。笑 うちのベランダのオリーブもすっかりと私と同じぐらいに大きくなっちゃって…(162cm) 鉢が小さくてかわいそうな気がする。でも、これをまた植え替えたら、もっと大きくなってしまうと思うから、このままにしておこう。

 皆さんにお願いがあります。2位に大幅ダウンしたブログ村の 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  


どちらもポチっと押してください!!!お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。


****************************************

74d3cb94.jpg



5月から6月のお菓子便、UPしました。ローズや柑橘いろいろと。手造りマーマレードも毎年、大評判です。今回もどれも一押しのものだけ取り揃えました☆ 

 5月のお菓子便のためにpanipopoのネットショップ 


++++++++++++++++++++++++++++++++++


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!



*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/





長いお付き合いの方々の中には、めでたく妊娠されて赤ちゃんが生まれたり、喜ばしいことも含めてたくさんのイベントがありますね~♪滋賀県のNさんもそんな方のひとりです。急に赤ちゃんのハーフバースディのお祝いのタルトを頼まれました。えええっ~!赤ちゃんが誕生し ... 続きを読む
giraffe-tart.jpg


長いお付き合いの方々の中には、めでたく妊娠されて赤ちゃんが生まれたり、喜ばしいことも含めてたくさんのイベントがありますね~♪滋賀県のNさんもそんな方のひとりです。急に赤ちゃんのハーフバースディのお祝いのタルトを頼まれました。えええっ~!赤ちゃんが誕生していたんですか!?笑 それもまだ6ヶ月。かわいい盛りでしょうね~♪

と言うわけで、ホワイトチョコレートを使ったタルトを注文されました。ホワイトチョコレート、なかなか難しいです。甘いから。それも優しい甘さなので、メリハリつけないとタルトが美味しくなくなってしまう…と考えました。

じゃ、タルト台は濃くて大人味のココアで、決まり。中身はアーモンドクリームにこれまたダークチョコレートのパール(粒々)が入ったものにラムを隠し味に焼き上げました。

上には、濃いキャラメル(必然的に大人味)とカフェで、ちょっと苦みとコクのあるムースを作ってみました。あまり太くすると、今度はこちらが勝ってしまうので、主役のホワイトチョコレートが生きて来ません。

giraffe-tart2.jpg

ホワイトチョコレートムースに隠し味にオレンジフラワーウォーターを入れて上掛けも手作りのホワイトチョコレートグラサージュです。しっかりとナパージュもホワイトチョコレートもヴァローナなので、甘くてもまずくはなく、美味しいです。

ハートのクッション型で作りました。これなら、全体的に味わいも、しっくりいくでしょう。

赤ちゃんのためではなく、これは両親のためですから、大丈夫☆ しっかりと冷凍して長旅に備えます。

giraffe-tart3.jpg

ハーフバースディですよ~☆ 待望のあかちゃんと一緒にお祝いです。男の子ということで、こんな色のプレートを作ってみました。

63495201.jpg


このキリンのおもちゃがお気に入りだそうです。これを見て、何か理解してくれたでしょうか!?いやいや、生後6ヶ月だったら、分かりませんよね。

888ae0e5.jpg


このまま凍ったまま、旅立って行きました!

 皆さんにお願いがあります。2位に大幅ダウンしたブログ村の 『手作りお菓子』の方、ポチっと応援お願いします!!!☆ してくださると、本当にうれしいです!!!  


どちらもポチっと押してください!!!お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  お菓子紹介、なかなか出来てないけれど、よろしくします。


****************************************

 ある人から、「出来ない理由ばかり考えているね!」と言われて、ハっとした。それも私も彼もお互いによく知らない関係なのだけれど、あまりにも真意を突いていたので、ハっとしたのだ。

ネガティブを止めようと努力しても、いつの間にかネガティブに戻る。そして自分がこれ以上、傷つきたくないから「できない理由」ばかり、必死になって考える。「どうせOOOだから、無理」。「最初からそうなるはずだったんだよ。どんなに頑張っても無理でしょ。だから言ったでしょ」と自分に言い聞かせることになる。笑

そして悲しくなる。だって、私はポジティブでいたいのだ。 

『最初からそうなるはずだったんだよ。どんなに頑張っても無理でしょ。だから言ったでしょ』=> これはちゃんと大学の時に心理学の時間に習った”Self-fullfilling prophecy"、つまり自分で言ったことを具現化していること。

これは、小さいころによく聞かされたフレーズ。子供のころから20代の半ばまでは、これに反抗していた!それがいつの間にか、そのフレーズが私の決まり文句になっている… 一体、どういうこと!? 

これ、ぶち壊したい~!と言うことで、もがけばもがくほど、がんじがらめになるような。爆笑 話を聞いてみると、日本人でもセミナーやコーチングを受けている人は案外といるようで。今月の終わりと来月は、そういう自分の塗り固められたビリーフ(信念みたいなもの)ををぶち壊すために、ちょっとプロの手を借りることにしました。

今月はミニ版。来月はいよいよ本番のでっかい版。

出来ない理由よりも、出来ること=>夢の実現に時間を割いた方がいいとは頭では分かっていても、悲しいかな、人間は新しく行動すること+新しい考え方に保守的らしいです。現状維持が一番ラクでいいから。それがたとえ好ましくなくても、少しだけ辛抱すれはOKということで。

勇気を持って、ぶち壊そう!ありのままの自分でいたいし。日本帰国して最初はまるっきりの外国人で失敗も多く、少しずつ慣れ始めたら今度は、仮面をかぶっているうちに自分自身がよく分からなくなっちゃった。苦笑

よく海外生活の長い同胞たちからは、「よく日本で暮らせるね」と言われますが、くれぐれも皆さん、誤解がありませんように。いくら海外生活が長くても、日本人は日本が好きです!これはDNAに埋め込まれた何かが、そうさせると思います。だけれど、自分自身でいられない国が日本と言う場合もあるということ。悲しいかな、それは私のケースです。でも、日本が大好きなpaniヴァン、年老いて行く母親、ここにできた素晴らしい友達などなど、たくさんいるのも日本。

そして日本生活に慣れて、丸々4年になる今頃、この得体のしれないネガティブ病がますますひどくなって来て、私はオーバーホールが必要なみたいです。元気だし、仕事も楽しいけれど、自分じゃない。いつまでも仮面を被っているギャップに着いていけない自分がいて、ネガティブになるとそれがラクになったりして…笑

4年前の私の方が、私らしくブログを書いていたし。笑

それが、いろんな人たちから、「ありのままを書かない方がいいわよ、ブログには」とか、「プロなんだから、プロに徹したブログを書きなさい」と親切にも、みんな私のことを思ってアドバイスしてくださるのを聞いているうちに、このブログもすっかりと他人行儀のブログになってしまった気がする。でも、きっとこういう当たり障りのないブログの方が、日本人には合っているのだと思う。

うまく言葉では伝えられないけれど、「OOOすべきだ」、「日本人らしく」、「OOOしてはいけない」という、まるで小さい時に聞いたようなフレーズで自分を縛りつけているうちに、ありのままの自分がいなくなってしまってる。

だから、3月31日の成田発、アムステルダムの機内で”Frozen”(アナと雪の女王)を観たときに不覚にも涙が止まらなかった。”Let it go”(ありのままに)を聴いて、がんじがらめになった自分の存在に気が付いた。

みんなに好かれなくてもいい。ほんの一握りの人に理解してもらって、好きになってもらえるだけでいいのだ。自分が幸せだと、みんなも幸せだ。自分自身や家族が私のことを好きだったら、それでいいじゃないか。

あまりにも、この4年間、頑張り過ぎて来たものを今一度、壊して『ありのままの自分』を見つけることが必要だと思う。松たか子の歌う日本語の『レット・イット・ゴー(ありのままで)』を聴いて、大泣きしてしまった自分がいた。まるで、自分への応援歌のように聞こえたから。

アナと雪の女王主題歌- レット・イット・ゴー
(邦題:ありのままで)
- イディナ・メンゼル


今夜は、山には
雪が白く輝いて
足跡すら全て
見えなくするの
孤高の王国
そして私はさながら
その国の女王よ

風がうなり声を上げる
まるで、心の内側で
渦をまく嵐のように
もう留めて置けないわ
天は努力を分かってくれる

誰も入れさせはしない
誰にも見せはしない
常に心に秘めたままで
いなくちゃいけない、感情も
気づかせはしないのに、
今では、もうみんな知ってる

なすがままに
ありのままで
もうこれ以上
我慢できないの
なすがままに
ありのままで
振り返って
ドアを閉ざすのよ

みんなが
何て言うかなんて
気にしないわ
嵐よ、荒れ狂うままに
とにかくもうこの寒さは
私を悩ませたりしないの

この距離って
おもしろいわね
全てのものが
ちっぽけに思えて
それに、以前は私を
抑圧していた恐怖も
今では私に
届かないのよ

私が出来ることを
理解する時よ
限界を知り
それを乗り越える
正解も、間違いも無く
ルールも無いわ
私は自由なの

なすがままに
ありのままで
私は空と風と
共にある者よ
なすがままに
ありのままで
もうあなたは私の涙を
見ることは無いわ

私はここに立って
そしてここにいるわ
嵐よ、荒れ狂うままに

我が力は
空気を抜けて
大地を吹き荒れる
我が魂は
この凍える幾何学模様の
あちこちで
渦巻いている
この1つの思いが
凍える突風のように
結晶を形作っていく
私はもう戻らないわ
過ぎ去ったことは
過去の中にしかない

なすがままに
ありのままで
夜が明けるように
私は立ち上がる
なすがままに
ありのままで
おりこうさまの少女は
もういないわ

今ここで
日の光の中私は立つ
嵐よ、荒れ狂うままに
とにかくもうこの寒さは
私を悩ませたりしないの

松たか子の歌声を聴いていると、うんうんとうなずいている自分がいた。

今月末と、来月の4日間のセミナーで自分がどれだけ、ありのままの自分に戻れるか。もちろん、他力本願ではなく、自分の中から変わらなくちゃならないのだけれど、きっかけになる助けが必要。

そう言えば、この4年間で本当に成功している日本人(人格者も含めて)は、ちょっと変わっているということを発見した。つまり『他人にとってのいい人』ではないのだ。自分を好きな人たちばかりだ。自分と言うものを持っている。それは、ゆるぎない時分と、自分を信じる力が彼らの中にあるからだと思われる。わがままな人たちと言うわけではない。

自分が好きだから、他の人も好きで心から助けられる。

この4年間、そういう人たちに出会って来て、『ありのままの自分を受け入れる』ということの大切を知った気がする。何も自分が、国籍が日本人だからと言って日本人としてこうあるべきだ、という考え方に迎合することはないのだ。海外生活が長いことは不利なようでいて、いいこともたくさんあるはず。自分のユニークさを忘れちゃいけないよ、私!








************************************************************

74d3cb94.jpg



5月から6月のお菓子便、UPしました。ローズや柑橘いろいろと。手造りマーマレードも毎年、大評判です。今回もどれも一押しのものだけ取り揃えました☆ 

 5月のお菓子便のためにpanipopoのネットショップ 


++++++++++++++++++++++++++++++++++


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に1回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 フェイスブック、頑張ってます。ブログに載せないものや私たちの近況を伝えています。もっとタイムリーかも!Sucre-en-Roseを見てね!



*******************************


 新しくPinterest(ピンタレスト)を始めました。私の写真が好きな人はどうぞ!まだまだ発展途上で、これからはお菓子、風景、小物などいろんなものを増やしていく予定です。 => http://www.pinterest.com/panipopo1/