スイーツ・ナチュラリストpanipopoの美・食ラボ

キレイに年齢を重ねて行きたい〜!と、ヘルシーな食生活を目指すスイーツ・ナチュラリストpanipopoの料理、お菓子、猫、ビューティ、アートブログです。オリジナルレシピもいろいろと。ヾ(@^▽^@)ノ

2013年01月

茨城はヤーコンの里。ヤーコンは遠くアンデスからやって来て、近年、茨城大学農学部で栽培が始まったらしい。なので、県外の人でヤーコンを知っている人はあんまりいないと思うけれど、この季節、ここら辺ではたくさん売っていて、私たちの食卓によく上る。 このヤーコン ... 続きを読む
fe0b8ccd.jpg


茨城はヤーコンの里。ヤーコンは遠くアンデスからやって来て、近年、茨城大学農学部で栽培が始まったらしい。なので、県外の人でヤーコンを知っている人はあんまりいないと思うけれど、この季節、ここら辺ではたくさん売っていて、私たちの食卓によく上る。

このヤーコンはシャキシャキとした食感と自然の甘味があって、皮をむいて水にさらして薄切りにしてそのまま食べてもOK。サラダにうちではよく入れる。きんぴらや煮物にも。

91d16622.jpg


ちょっと見た目には、薄い色のさつまいものよう。よく欧米で見かけるヤム(Yum)のような形。自然の甘味とポロフェノール、フラクトオリゴ糖がたっぷりで乳酸菌になるらしい。だから整腸作用もあって、体にとても良い食物。

これは薄く切って揚げてチップスとしても美味。

eabad8c2.jpg


Y君の作ったある日のまかない食の炊き込みご飯は、ヤーコンと生姜。すご~くヘルシーで美味しかった!

さて、このヤーコンをバルサミコ酢とメープルシロップと水で煮詰めてみた。それをケーキに入れるつもりで、ココア(ポリフェノール)とオレンジピールでアクセントを作って、パウンドケーキを作ってみた。

割合は、発酵バター138g(中途半端なのは、その分だけのバターがちょうど私の作業台の上にあったから。笑)、本和香糖(キビ砂糖)138g、卵2個(大き目)、ココア 15g、薄力粉 123g、ベーキングパウダー 8g(バルサミコ酢を入れるので多めにしないと膨らまない)、これにスターアニスパウダー少々、オレンジピール 45g、ヤーコンのバルサミコ酢煮(メープルシロップと水も入れて) 75gを入れて、180℃のオーブンで焼いて出来上がり。

この基本のパウンドケーキの配合で、いろいろと応用が利くよ。スターアニスがなければ、シナモンパウダーでもいいし、黒胡椒をガリガリとすって入れても、もちろん何もなくてもOK。トンカビーンもいい仕事するので、すりおろして加えれば、香りよし。

e21209f4.jpg


どっしりとしていないよ、私のケーキは。すべて軽やかになるのはきっと素材のせいかも。カロリーは同じ。笑 でも軽く感じられるので、もたれないのはいいけれど、食べ過ぎる危険有り。

7722a8ac.jpg


しっとり。ふんわり。軽いけれど、後味が深く、キレがあるのに心地よい余韻が残る。シャキシャキとしたヤーコンの食感と、やはりバルサミコ酢はケーキにピッタリ。特にココアと相性がいい。この間のヴェルヴェティ・チョコレートケーキも、ココアとバルサミコ酢。

a6969740.jpg


上記の配合で作ったら、型は何でも。パウンドケーキに流しても、シリコン系の型やペーパーカップでも、お好きなもので。焼き型によって焼成時間を調整してね。だいたい25~45分ぐらい。

aca366ce.jpg


オレンジピールが効いていて、ヤミー♪なパウンドケーキになりましたと、さ。笑



 昨日は、ほとんどカウチポテト状態で、まったりしたpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日は、夕方までおうちでまったり。自分で何をしたんだろう?っていうぐらいに何もしなかった。笑

夕方、前からお誘いを受けていた(社交辞令だったのかもしれないですが、地図も書いてくださったのでOKかと)方のおうちへお土産を持って遊びに行った。ちょうどお二人がワンコちゃんのお散歩のために出て来たところに遭遇!

そのままお土産だけ渡して帰ろうと思ったら、お誘いを受けてずうずうしくも上がり込み、1時間半もおしゃべりして来ちゃいました。

特にベルギーから一時帰国しているお嬢さんとも一緒に最後はおしゃべりして、とても楽しい時間。Eさんご夫婦とは、マリーさんというデンマーク人の英語の先生のおかげで知り合った。マリーさんもEさんも、うちのお得意さん。

みんな、うちを盛り上げようと私たちが知らないところで、奔走してくださっているみたいで、ただ感激。そういうお客様が、私たちの回りには多いので、本当に助かります。つくばのSさんご夫婦や、Eさんご夫婦、他にもたくさん。Sさんは、いつもお越しになるたびにうちのショップカードをたくさん持って行って、ポスティングしてくださるのです。みんな善意で、応援してくださるのが、本当にうれしいです☆


さて、昨日は、リタイアされた後には、ビジネスコンサルティングをしていらっしゃるEさんにたくさんのインスピレーションを頂いて、美味しいお茶タイムをして、たくさんの元気を頂いて来ました。


思えば、お菓子便もほとんどがリピーターさんたち。それだけ私たちは、全国の人々から温かく見守られていると思うと、すご~く温かい気持ちでいっぱい どうもありがとうございます!!! お菓子便の温かい感想をメールで送ってくださる皆さん、いつも読んで励まされていますよ~ 感謝☆


 別ブログは、1月31日に更新しました。新しい記事は、『バレンタインのスペシャルメニュー。』です♪


 1月のお菓子便は明日発送終了します。どうもありがとうございました~! 2月は明日の夜から1週間、panipopoのお菓子便ネットショップをオープンする予定です。では、よろしくお願いしますね! 


 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。1月19日に新しく更新しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!








たっくさんの2番生地(パート・フィユテ=折込パイ生地)があって、冷凍庫もキツキツ。なので、ちょこっと暇があったので、作ったのがパルミエ。ハート型のパイのお菓子。 切り取った生地はまとめてひとつにまとめて冷蔵庫で少し休めてから、作業台で生地が一繋ぎになる ... 続きを読む
b8df28de.jpg


たっくさんの2番生地(パート・フィユテ=折込パイ生地)があって、冷凍庫もキツキツ。なので、ちょこっと暇があったので、作ったのがパルミエ。ハート型のパイのお菓子。

切り取った生地はまとめてひとつにまとめて冷蔵庫で少し休めてから、作業台で生地が一繋ぎになるように伸ばす。長方形に伸ばして周りを切って整える。

グラニュー糖かカソナード(キビ砂糖の粒子の大きなもの)を生地全体に多めにまんべんなく散らし、両端から真ん中中央のラインに合わせて中に折り込む。折った面に卵液を塗ってさらに片方の内面を合わせて生地をピタっと張り合わせて出来上がり。これを冷蔵庫で1時間以上休ませる。

休ませた生地を幅8㎜程度に切って天板に間隔を開けて並べて行く。(オーブンは200℃に予熱を入れておく)

さらにカソナードを振りかけて温めておいたオーブンで15分程度、しっかりと全体的にきつね色になるまで焼いて出来上がり。これが熱いうちに同割シロップ(砂糖1に対して水1で作ったシロップ=2~3分に詰めてね)の温かいものをハケでさっと塗って乾かして出来上がり。

815cdd2a.jpg


シンプルなのにうまいっ!

tonka-parmier3

市販のパイシートでも出来るよ~ でも、やはり手作りのパイ生地、それも2番でそれ以上のうまいのが出来上がる☆ ただただ高カロリー。砂糖と発酵バターはケチってないからね。笑



 う~ん、今はちょこっといろんなことがあり、大変なpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ちょこっとくたびれて、ジムに行かなかったこの4日ぐらい。昨夜は行こうと思っていたのに、眠気の方が勝ってしまい、ズルしてお休み。だけれど、やはり行けばよかった。眠くたって、行った方が気持ちが晴れる。

今日はこの素晴らしい上天気とは反対のどんよりした私。精気がないかも…

tonka-parmier4

最後に春を感じさせるお花たち。日差しが変わったね。

tonka-parmier5

温かい柔らかい日差しは大歓迎~☆ 暑い夏は嫌だけれど。

tonka-parmier6



 別ブログは、1月19日に更新しました。新しい記事は、『プロのカメラマンの脇で撮影。』です♪


 1月のお菓子便は皆さんに送料案内メールを出して、93%以上は発送終了です。今日、明日で発送する方や今週中に発送する方を除きまして、まだ何人かご入金が確認取れない方は、保留となっております。万が一、メールが届いていないとおっしゃる方は、お手数ですが、お知らせくださいね。よろしくお願い致します。そして、どうもありがとうございます。 


 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。1月19日に新しく更新しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!








まだまだ去年からのオーダーケーキの写真が残っているのですが、つい最近仕上げたひとつは、こちらのアニマル・マカロンケーキ。去年、2月にピンクバージョンのマカロンケーキを作って、その美味しさに開眼。マカロン苦手な私が、大好きなケーキのひとつとなりました。 ... 続きを読む
0c7ddfb4.jpg


まだまだ去年からのオーダーケーキの写真が残っているのですが、つい最近仕上げたひとつは、こちらのアニマル・マカロンケーキ。去年、2月にピンクバージョンのマカロンケーキを作って、その美味しさに開眼。マカロン苦手な私が、大好きなケーキのひとつとなりました。

それを過去ログから見つけた方からのご注文で3歳になる男の子の誕生日ケーキを作りました。この男の子は、3歳児なのに、すでにマカロン好きということで、すべてのパーツがマカロンというケーキです。

13baded8.jpg


フレーバーはいちごが好き+だけれど外見は男の子色のブルーかグリーンでとのことでしたので、グリーンにしてみました。春らしい感じ、まるで初春のよう!?シシリー産のアーモンドパウダーは、マルコナ産と違って、少し苦味があって私は好き(甘いマカロンにはちょこっとパンチ。弱いけれど)なので、いつもシシリー産を使います。

これに有機卵の卵白マカロンなので、マカロンコックからして美味しいと言われますが、私はあんまり食べないのです(何しろ、甘いものが苦手。私のマカロンコックのレシピは砂糖量をギリギリに調整しているので、フランスのレシピよりは、甘さを感じないはずだけれど、ダメかな…苦笑)

みんなにマカロン苦手なんて書くな、と言われますが、正直なのはいいことだ!と開き直りつつ、自分で工夫して甘いもの苦手な私が美味しいと感じるマカロンを作ることには意欲を感じます。

食べて美味しかったら、うれしいし。

このマカロンケーキは、直径18cm。中身は苺ムース、ケーキ生地は、ビスキュイ・ショコラ・サン・ファリーヌ(粉が入っていないチョコレート生地)、そして2種類のガナッシュクリーム。ひとつはダークチョコレート。もうひとつは、ドライ苺(ドイツ産で安心!)がたくさん入ったチョコレートガナッシュ。苺は、そのまま食べるのが一番美味しい(日本のとフランスのは)けれど、食材として使うと、フツーに美味しいだけ。これに少しパンチを加えるのには、やはりダークチョコレート(3歳児には大人味かもしれませんが)を使って、苺やマカロンコックが美味しくなる一工夫です。全体的にバランスが取れていれば、子供も美味しく食べられるはずと思いました。もちろんチョコレートも2種用意して、苺と合うようなものを選びましたよ~♪

3eb43f3d.jpg


上に乗っているマカロンは、梅干し(!なかなかオツな味)、ベルガモット&柚子(これは私、大好き!)、カシス、ピスタチオ、フランボワーズ、トンカ&ショコラ。

bcd92402.jpg


ゾウさんと、クマちゃん。

33103b64.jpg


Y君に気に入ってもらえたかなぁ… 



 ガレット、ガレット、ガレットで次のボンボン・ショコラ作りに焦っているpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




これもまた11月に作ったケーキ2台。1台は、ジュエリーデザインして作っているTさんのケーキ、そしてもう1台は、地元つくばのご夫婦のための結婚記念日のアニバーサリーケーキでした。 ああ、ちょこっと今、更新。それも今日は、いろんな理由から、押せ押せで朝から ... 続きを読む
e5dacd6b.jpg


これもまた11月に作ったケーキ2台。1台は、ジュエリーデザインして作っているTさんのケーキ、そしてもう1台は、地元つくばのご夫婦のための結婚記念日のアニバーサリーケーキでした。

ああ、ちょこっと今、更新。それも今日は、いろんな理由から、押せ押せで朝から更新はちょこっと。また今晩遅く残りを更新しますね。 昨夜は、ちょっと気疲れといろんな理由から夜の10時にはzzzモードに入ってしまい、そのまま寝ちゃいました。笑 今朝は大きな地震で目が覚めて、それから起きているけれど読書時間。やっと今頃になって昨日、約束していた記事の途中の更新してます。ごめんなさい!

566a89b9.jpg


Tさんのために冷凍便で送ったのが、こちらのバースディケーキ。もちろん中身はいろんな層に分かれた断面の美しい(?)アントルメですが、内容を書いたノートが仕事場なので、どんなケーキなのかは私も??? 残念ながら覚えていません。このごろShort-term memory(身近な記憶)が定かじゃない…笑 昨日食べたものは覚えているけれど、2日前の食事内容を、と言われても思い出せない。怖!と、考えたら、お昼だけは思い出した!和食で、ヤーコンとしょうがの炊き込みご飯、鯛と野菜の煮つけ、出汁巻卵焼き、酢の物、そしてヤーコンの胡麻和え!Y君作の豪華まかない。よかった、これくらいだったら覚えていられる?

11-12cakes2

Tさんは、趣味でジュエリーメーキングを始めて、今は教えたり、作品を売られたりしているそうなのですね。

11-12cakes4

彼女の作ったビジューの写真を元にちょこっと描いてみました。難しかった… 彼女の作品の美しさを表わすことが出来ずにごめんなさい。


1ff0a7ea.jpg


こちらは、つくば市にお住まいのご夫婦の結婚記念日のケーキを作りました。だんな様が奥様のために注文も、引き取りにも来られて、うらやましい~!paniヴァン、そんなことをしてくれることは多分ないだろう…ため息。お前、それでもフランス人か!?と言いたいところですが、私もロマンチックではないので、破れ鍋に綴蓋。

11-12cakes6

おそらく中身は、パッションかマンゴーを使用したはず。デコは、ちょっと懐かしいようなノスタルジックを感じさせる印象にしました。

1a2eee76.jpg





何だか、何でも中途半端で、モヤモヤ。でも少しずつ片づけて行かないと~!何よりも、今は勉強と自分の仕事優先で。めっちゃ詰め込み人生ばく進中♪ 



 ガレット、ガレット、ガレットで次のボンボン・ショコラ作りに焦っているpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ちょっとこれからのことが気になって、ある方にコンサルティングを打診してみました。そのお方が急に本日午後にお見えになると急きょ決まって、私とpaniヴァン、大丈夫!?しっかりと頑張らなくては!何を???笑

 
 別ブログは、1月19日に更新しました。新しい記事は、『プロのカメラマンの脇で撮影。』です♪


 1月のお菓子便は皆さんに送料案内メールを出して、93%以上は発送終了です。今日、明日で発送する方や今週中に発送する方を除きまして、まだ何人かご入金が確認取れない方は、保留となっております。万が一、メールが届いていないとおっしゃる方は、お手数ですが、お知らせくださいね。よろしくお願い致します。そして、どうもありがとうございます。 


 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。1月19日に新しく更新しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!








このバレンタイン用のカップケーキ、うれしいことが!ワンボウルで簡単+バター不使用(サラダオイル使用なのにしっとり&ふんわり)+とっても美味しい!(私もリピ確定!!!これ、マジウマっ!)といいことずくめのカップケーキ。見た目もキュートで、ラブリーな雰囲気 ... 続きを読む
63282f2f.jpg


このバレンタイン用のカップケーキ、うれしいことが!ワンボウルで簡単+バター不使用(サラダオイル使用なのにしっとり&ふんわり)+とっても美味しい!(私もリピ確定!!!これ、マジウマっ!)といいことずくめのカップケーキ。見た目もキュートで、ラブリーな雰囲気で友達へのプレゼントにどう!?

valentine-choco-cupcake2

下のカップケーキは、キャノーラオイル、ココア、キビ砂糖、卵、牛乳とここら辺はフツーのカップケーキと同じ。バターを入れずにケーキに風味としっとり+ふんわり感を出しているのが、なんとバルサミコ酢。このおかげで、寒い時期には冷蔵庫ではなくて、常温で置いておくと2~3日経ってもまだふんわり。

9b7c68b2.jpg


上のフロスティング(クリーム)は、なんとホワイトチョコレートとコーヒーエクストラクト。これで甘いだけのホワイトチョコレートのガナッシュクリームを濃いコーヒーエクストラクトで締めて、すっきりとした味わいに。

これ、クセになるおいしさ~♪ 

レシピは、panipopo x cotta*で今日UPされました。

0c0a5ecf.jpg


デコはお好みで。アラザンかけたり、チョコレートカールを乗せたり、テンパリングしたチョコレートを転写シートで写してカットしてみたり。私は、シュガーペーストとチョコレートで簡単+キュートに。

97b36d78.jpg


断面からもしっとり+ふんわりしているのが分かる!?ぜひぜひ作ってみてください。私はヴァローナのココアとチョコレートを使ってます。なぜこう書くかと言うと、使用する材料で味も風味も食感も変わってしまうから。

もちろん材料が同じ、同じオーブンで、同じ場所で同じ道具を使っても、それぞれ味が変わるから…笑 お料理もそうよね。だけれど、計量の正確さが求められるお菓子でも、全て同条件下で作っても、作り手によって味が変わる面白さ☆

22d78fc2.jpg


でも、こんなふうな夢見るようなカップケーキをもらったら、うれしいかな…!???笑

何よりも、自分のために作って食べてみて~♪ うまいっす!これ、ほんと☆



 ガレット、ガレット、ガレットで次のボンボン・ショコラ作りに焦っているpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





ちょうど1週間前がpaniヴァンの誕生日だった。その日は、ほーちゃんに会いに行ったのでお祝いはせずに今日になった。ケーキは有り合わせの材料で、本人がチョコレートムースを作ったよ。笑 それを私が組み立てた。イタリアンで、楽しい時間を過ごしたのは、こちら。 ラ ... 続きを読む
7cbe702c.jpg


ちょうど1週間前がpaniヴァンの誕生日だった。その日は、ほーちゃんに会いに行ったのでお祝いはせずに今日になった。ケーキは有り合わせの材料で、本人がチョコレートムースを作ったよ。笑 それを私が組み立てた。イタリアンで、楽しい時間を過ごしたのは、こちら。

ラ・スッターラ。

c66b8854.jpg


筑波山の麓、つくばハーベストガーデンの中にある。

*** ところで、皆さんにネコのほーちゃんの具合を聞かれましたが、本猫はやっと元気になって食欲も出て来ました。(母に寄ると、カリカリもきちんと食べられるまでに回復して、2階にも上がれるようになったようです。この間、行ったときはガリガリになってました。 でも、食欲も出て来て、元気になった模様。もう外には出たいと言わないみたいで、うちの中で満足している様子。きっと外で、ひどい体験をして来たんだと… あんなに外に出せと、うるさかったのに全然行きたがらないらしいので)

ご心配をおかけしました。おかげさまで元気らしいです☆ 

panivain-bday3

ここに来るとまるで、外国に来たような気分になれるのはどうしてだろう!?ヨーロッパの田舎みたい。

panivain-bday4

今日は乗馬クラブのネコちゃん、クジラが出迎え。そしてシェフのSさんのワンコちゃん、サスケが尻尾ふりふりして喜んでくれた!

0093ded9.jpg


小さなブティークワイナリーの選り抜きワインなども。ヨーロッパには小さなワイナリーに幻のような面白いワインや素晴らしいものがあり、なかなか市場には出回らないのを直接、日本から買い付けに行って輸入しているワインショップがつくば市や土浦市にある。

54a148ef.jpg


まずは、イノシシのサラミ、プロシュート、そしてパルマハムの切り落とし。どれもこれも美味しい。有機のカミロ・ドナッティのイタリアンワインで。

806d5b87.jpg


私が主に飲んだ発泡ブドウジュース。フランス製。

23443778.jpg


お手製のフォカッチャのようなパンと一緒に。ワンコのサスケはこれが大好き!

cbc3ea08.jpg


にんじんを蒸してサラダのように和えたもの。すご~く美味しかった!素材の良さを感じる一品。

panivain-bday10

こんな空間が気持ち良い。

panivain-bday11

これは白ワイン!香りがとても素晴らしい。(私は飲めないので、香りだけクンクン)ラディコンと呼ばれるイタリアンワインで、やはり希少ワイン。このワイナリーはこのワインが美味しく飲めるワイングラスまで作っており、それがこのグラス。ラディコンとちゃんとグラスに彫ってある。

2875e331.jpg


何食べても、素材の味わいが食欲と鼻腔をくすぐり、五感で楽しめる。こういうイタリアンはうれしいな。ありきたりではなく、イタリアの地方で実際に食べられる物を作ってくれる。

fb8193f0.jpg


北海道出身のSさんが北海道の日本海側の街(忘れてしまった!)から、取り寄せたタコとキタノアカリのじゃがいも、そしてお手製のジェノペーゼ(松の実と胡桃を使用)で。どれもこれも美味しい~!

a379ce9a.jpg


ムール貝とイタリアン米(名前を忘れちゃった)のサラダ。ヤミー♪

d478ddcb.jpg


腹ごなしにちょこっと外へ。皆は中で仲良くおしゃべり中。

eb13ae06.jpg


鴨、ルッコラ、パルミジャルノ・レッジョルノのサラダ。うま~い!

今日は写真が31枚だから、途中で観たくなくなったら、止めてね。長いよ。

d195a84d.jpg


なんとなくヨーロッパの田舎的。

c727661e.jpg


かぶの蒸したもの。イタリアン的なベシャメルソースは、白ポレンタで作ったもの。粒々があるのが、本格的。

これは、フォークを入れると、

89dd2db7.jpg


中からカルピスバターが出て来る…

c1b6682a.jpg


最後の白ワインはブルゴーニュ。

c827f216.jpg


自家製パスタは、ポークのラグーソースと。これはとても手が込んだ作り方のパスタ。

16fb20dd.jpg


こちらのワインと一緒に。

45645f16.jpg



paniヴァン用の誕生日ケーキは、有り合わせのケーキ。ごめん、こんなので。でも、美味しかった!?笑 チョコレート、山ブドウ、フランボワーズで。デコは簡単にうちにあったマカロン全種とチョコ細工、そしていただきものの有機栽培の苺で。苺がよかった~!!!笑

fa8c0c85.jpg


腹ごなしに外へ。ヤギや鶏を見て、馬小屋でいろんな馬を見て触って。ネコや犬と遊ぶ。

panivain-bday25

ああ、楽しい~!

panivain-bday26

このポニー、恰好がかわいいね~☆

ebb8d787.jpg


くじら。

6ea3fd58.jpg


ほたてと一緒に。

2d4fa001.jpg


ここでは、くじらの勝ち。

cb6a1e55.jpg


ガトー・デ・ロワ(ブリオッシュ生地)を最後にみんなで。私はこれが好き。今日の締めくくりにちょうどよい。

特に私の飲んだ紅茶に合う。

46649ebd.jpg


paniヴァンはグラッパとエスプレッソ。みんなもそれぞれ、好みのコーヒーと紅茶で。ごちそうさま~♪延々と4時間も☆ Sさん、どうもありがとうございました!



 休みはすぐに去りゆき、また仕事だなぁ…のpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日はバングラデシュから一時帰国しているTさんが来てくれた。彼に会うとホっとする。風貌も話し方も、まるでサンタクロースのような人。だから、サンタさんだから、安心する。元気でよかった~!

お土産にバングラデシュの紅茶と緑茶をいただいた。インドのアッサム地方に近いらしい。お茶の文化はいたるところに。


 別ブログは、1月19日に更新しました。新しい記事は、『プロのカメラマンの脇で撮影。』です♪


 1月のお菓子便は昨夜、予約の受付を終了しました。少しずつ作り始めて、発送しています。どれもこれも時間がかかる手作業です。順番に連絡+作って発送しておりますので、今しばらくお待ちくださいね!どうもありがとうございます。 


 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。1月19日に新しく更新しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!








11月の終わりに作成したこのレイヤーケーキは、ご両親のお誕生日のためにと、Aさんから頼まれました。赤ちゃんが生まれたばかりのAさんが、ご出産前に依頼して来ました。お父様の持病で、長いフライトは無理なのでヨーロッパ方面にはお母様だけしか行くことが出来ない ... 続きを読む
9e445a34.jpg


11月の終わりに作成したこのレイヤーケーキは、ご両親のお誕生日のためにと、Aさんから頼まれました。赤ちゃんが生まれたばかりのAさんが、ご出産前に依頼して来ました。お父様の持病で、長いフライトは無理なのでヨーロッパ方面にはお母様だけしか行くことが出来ないので、いつも写真集や画面などでしか見ることのできない風景をケーキでも楽しんでもらえたらとのことでした。

ヨーロッパ各地の名所をサブレの上に描くことも考えましたが、なによりも4年ちょっと住んだパリの方がそこに立っている建造物にもなじみのある私。Aさんの許可を得て、パリ風景を描くことにしました。

88823cd8.jpg


凱旋門は一番目に描いて、まあまあ… もっと大きく描かないといけないと判明。神経集中させて、まずはエッフェル塔、そしてアンバリッド。もちろんロイヤルアイシングを着色して描くのです。ちょこっとサブレが曲がって焼けてしまったエッフェル塔、そしてアンバリッドは、それらしく見えてOKかな!?

paris-cake3

歴史的建造物ばかりではなく、モンマルトルの下町のような風景も描いてみました。とっても急いでいた(これを始めたらなかなか終わらず、Aさんが受け取りに来る時間までに間に合うように)ので、Restrauntの『u』の字が抜け落ちていた~!

fe253490.jpg


そしてノートルダムにオランジェリー美術館に陳列されているピカソの『白い帽子の女』(これを自分で撮った写真の中から見つけて、簡単そうに見えたので大胆にも描いてみた。そしてこのタイトルが分からなかったのですが、ありがたいことに、ある方が教えてくださいました)を。

砂糖とコルネとそして絵筆1本で描いた。楽しかった。集中することは、頭の中がからっぽになって楽しい時間。

paris-cake5



 いろんなことで頭がいっぱいのpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 雨~♪ よいお湿りかな。今日もがんばろ~!



 別ブログは、1月19日に更新しました。新しい記事は、『プロのカメラマンの脇で撮影。』です♪


 1月のお菓子便は昨夜、予約の受付を終了しました。少しずつ作り始めて、発送しています。どれもこれも時間がかかる手作業です。順番に連絡+作って発送しておりますので、今しばらくお待ちくださいね!どうもありがとうございます。 


 Sucre-en-RoseのHPは、 こちら。1月19日に新しく更新しましたので、ぜひぜひ遊びに行ってね


皆さんも最高に素敵な1日でありますように!!!








ガレット・デ・ロワを作った後の2番生地。もったいないぐらい大量にあるのだけれど、これはすべて料理にもお菓子にも再利用されるよ。1度に使えない量だから、丸めて少し平らに形を整えて、冷凍庫で使うことができるまでお休み中☆ これで作るものは何でも中身がよけれ ... 続きを読む
14572974.jpg


ガレット・デ・ロワを作った後の2番生地。もったいないぐらい大量にあるのだけれど、これはすべて料理にもお菓子にも再利用されるよ。1度に使えない量だから、丸めて少し平らに形を整えて、冷凍庫で使うことができるまでお休み中☆ これで作るものは何でも中身がよければ美味しいはず。最後までね、美味しく食べてあげましょう。折込パイ生地は、この季節、何でも使えるね♪

まずはまだあった長野産のグラニースミス丸ごと、でっかいの1個分で作ったタルトタタン。これはフランスのタタン姉妹が失敗して出来たデザート。フランスでは、よくビストロなどで、褐色色によくキャラメリゼされたタルトタタンがデザートとして出て来ることがある。ショーウィンドーにこれが見えるだけでワクワクするカフェやサロン・ド・テもあるし。

ここでは大きく作らずに小さなイノックス(ステンレススチール)の鍋で作った、2人分ぐらいのサイズのタルトタタン。Y君にキャラメリゼを頼んだよ。タタン姉妹も、その昔、あるホテルの料理人だったのだけれど、私がキャラメリゼしても色が浅くなる。料理人がキャラメリゼすると、本家本元のようにちゃんと茶褐色のキャラメリゼされたりんごの出来上がり!Y君がいないときは、paniヴァンにお願いする。

これには発酵バター(フランス的に)をフライパンで溶かして(テケトーな量、少ないとダメ)、これまた適当な量の砂糖(グラニュー糖でも、キビ砂糖でも)を入れて中火で砂糖をキャラメル色に溶かし、焦がしていく(つまり、キャラメリゼ)。

砂糖の加減はリンゴの酸っぱさ。甘いリンゴ(だいたいの日本のリンゴがこれに当てはまるけれど…)は、タルトタタンに向かないよ。甘いだけ(あとでレモン汁を加えたとしても)のまったり、のっぺらぼうのタタンになってしまうから。グラニースミスは、硬くて、一切の過剰な甘さが削除された(もちろん食べられる程度の甘さがある)種類なので、ジャムや調理に向いている。日本では、あまり見かけない(酸っぱいから)けれど、欧米では当たり前のようにスーパーで売っている。

でも、欧米で見かけたおなじみのグラニースミスよりも、日本のはでっかくて立派でビックリした~!さすが!!!紅玉とかもいいね、それにやはり日本ではおなじみではない、ピンクレディというリンゴ。

とにかくリンゴの味見をして、砂糖の量を決めること。それも自分の裁量で。

そして8等分の串切りにしたリンゴ(あまり酸っぱくないリンゴだったら、ここでレモン汁をかけるといい。変色防止になるし)をそのフライパンに入れて、表面だけが少し柔らかくなる程度にソテーして、最後にカルヴァドス(リンゴのブランデーみたいなお酒)をさっと注いでフランベさせる。アルコールをちょっと飛ばす感じで。

それが終わったら、少し冷めるまで、型とパイ生地の準備。

型(取っ手まで金属の鍋とか、丸形=タタン型というのがある、あるいはセラミックの丸深皿など)にたっぷりの発酵バターを塗って、カソナード(粒子の粗いキビ砂糖、あるいはグラニュー糖)をたっぷりと振りかけて(砂糖をとにかくたくさん!!!)型全体にバターと砂糖を塗りたくった感じにする。底にたくさん砂糖が残るぐらいに。

ここにキャラメリゼしたリンゴをぎっちりと縁まで詰めて行く。

縁ギリギリには、よく伸ばして、型の口の大きさに切ったパイ生地(2番生地で十分、あるいは市販のパイシート)を乗せて縁にかけてそのまま、180℃に温めておいたオーブンでじっくりと40分。(時間は、型の大きさにもよります)あるいは、パイ生地がこんがりときつね色になるまで。

焼きあがったら、オーブンから取り出して、十分に冷ます。冷めたら型をころりと裏返ししてお皿にタルトタタンを出して出来上がり~♪ バターが固まらないように型は冷蔵庫には入れずに室温で冷ましてね。

tart-tatin3

2番生地とは思えないほどの膨らみ方!偉いね、生地さん。頑張ってる!笑

ec93e483.jpg


これをまた温め直して(レンチンちょこっと)、あったらフロマージュブラン(ヨーグルトのような生乳チーズ)、サワークリーム、あるいは軽くホィップさせた生クリームを乗せて食べる。

10a63843.jpg


うみゃ~!

今度は、ショーソン・オ・ポムでも作ろうか。英語ではアップルターンオーバー(Apple Turnover)とか言うけれど。リンゴパイ。2番生地で十分だもの。それにパルミエ(源氏パイみたいなもの)も、いろいろできるよね。


 いろんなことで頭がいっぱいのpanipopoに応援のクリックお願いします☆ いつもいろんな形で応援してくれて、どうもありがとう~!!!  

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  どうもありがとう!




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。@^^@